注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 20:16:24
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.papamaru.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

新潟県で棟数を増やしているといわれるパパまるハウス(北都ハウス)さん。
私個人としては,逆さまになったべた基礎がメンテナンス上心配なのですが実際いかがなのでしょう?

[スレ作成日時]2009-06-16 04:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

451: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-18 15:46:04]
>>428さん 私は10KWですよ 全量買取です
屋根形状は設計変更でたしか10万かかりました
でも土地が南北に長い形だったので変更してでも太陽光搭載はやってよかったと思っています
太陽光プランって横に長いプランばっかだったので。
ただ屋根形状変更は追加で材料費もかかる場合もあるそうです
私は材料費はかかりませんでしたのでラッキー?でした

落雪のトラブルは検索すると結構あるようなので怖いですよね
でも最初の打ち合わせの段階でしっかりと対策と担当と相談をするだけでも
結果は大きく違うと思いますよ 屋根の斜度を調整するとかもあるかもしれせん
とにかく本社新潟ですし、ノウハウはあるかと。
雪が落ちない=発電効率低下にはなりますが。

洗面台はランクアップではなくタカラショールームで気に入ったのでこれつけて欲しいと担当にお願いしました
差額はそれなりに・・・でしたが。 
お風呂は床は断熱入れてもらいましたがタフロアではないんですよ 参考にならずすみません


キッチン水周り関係はホーローパネルだとホント掃除が楽でいいですよ
428さんのお家 楽しみですね! 

 
452: 購入検討中さん 
[2016-03-18 23:57:07]
>>446
そこまでできたら自由設計とあまり変わりませんね。
満足度も高そうだし、その方法で建てられるならこれからもパパまる好調そうです。
長野の大黒という代理店のHPに代理店と支店との違いが書いてあり、支店の方がマイナーチェンジに対応出来るようなことが書いてありました。代理店には限界があるかもしれませんが、要望は色々出してみます!
屋根裏は照明を避けなくてすむ、ダウンライトが良さそうなので早速言ってみます。
453: 入居予定さん 
[2016-03-19 08:21:05]
面接受けようと思いますがどうでしょうか。。
私は中堅ビルダーの同業で年間6棟です。
454: 入居済み住民さん 
[2016-03-19 13:45:54]
>>452さん
私の家にも屋根裏ありますが
屋根裏はダウンライトじゃないほうがいいかもしれませんよ
天井が低いので周りに明かりがいく形のほうが部屋全体に明かりがいくので

ダウンライトはおしゃれですけどね
455: 購入検討中さん 
[2016-03-19 14:52:28]
>>451
10kwですか!2月で3万は凄いと思ったらさすがに乗っけてますね。
設計変更に10万だけなら良かったですね。今回みたいに材料代もかからずなら、希望の外観にしたい人にもいいですね。
ご近所問題は勘弁なので担当に対策をお願いしてみます。

差額ありますよね。リクシルだとアップに1.5万で結構カッコイイものにできるので悩みます。ホーローパネルもあると結構しそうですし。それでもタカラ気に入ったんで自分もお願いしてしまうかも。
タフロアの件はすいません。

ありがとうございます。おかげで選択の幅が広がりました。!
456: 入居予定さん [女性 30代] 
[2016-03-20 01:25:49]
こんな家建てるんじゃなかった!打ち合わせ通りに施工されず付けなくて良いものを付けられ…あげくのはてに借入額よりもオーバーの話…もう怒りしかない!!お前らプロならだいたいの金額計算できるだろ!!この詐欺集団!!インチキハウス!!こんな家に住みたくない…。。。
457: 匿名 
[2016-03-20 07:46:42]
>>456
ちなみにどこの支店?
458: 契約済みさん [女性 30代] 
[2016-03-21 01:15:37]
>>456
今、建てている最中です。
若い大工さんですが、整理整頓がきちんとされていて仕事も今のところ丁寧で、楽しみな毎日です。

借入額より予算オーバーとは、どの時点でそうなったわけですか?
459: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-21 05:06:45]
新潟本社の監督に酷いことされたわ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
460: 匿名 
[2016-03-21 21:42:08]
>>459
どんな事されたんですか?
新築中にですか?
461: ママさん [女性 30代] 
[2016-03-22 13:19:08]
友人が今パパまるに泣かされてます。
信用が大事だと思うのですが…
私もここで新築を考えていましたが、ここはやめようと思います。
462: 匿名さん 
[2016-03-23 09:14:33]
急にネガティブが多くなりましたね。。

具体的にどう泣かされたんでしょうか?

どこの支店の事なのでしょうか?
463: 入居済み住民さん 
[2016-03-23 15:18:13]
ぱぱまるに限らずですが 担当大工さんで相当差がでるようです。
私は契約時にいい大工さんでとお願いしていたので 地域のお抱え大工さんのなかでこの方なら間違いないと評判の方になりました。
住んでからの修繕箇所もあまりなく補修にきた方も○○さんに建てて貰えてラッキーでしたね 間違いないですよと言われてうれしかったです。
○○の大工は最悪だとかなんであんな大工使ってるんだと他の業者さんとの会話も聞こえてしまいましたが 
業者さんの中でもあたりはずれは大きいようですね。

464: 匿名 
[2016-03-24 09:22:58]
具体的に書かない人って他の営業マンなんじゃないの!?
465: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-03-24 22:01:42]
家を購入した方に ちょっと質問です。
引き渡しに時 借入額からどのくらい残りましたか?
466: 匿名 
[2016-03-25 06:10:03]
>465
地盤改良不要だったので、地盤改良に取っておいた100万。
467: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-03-25 07:40:35]
>>466
うちも地盤改良不要で他にも何ヵ所か省いたので、そのくらいは残るもんだと思っていました。
ところが、引き渡し寸前で残金一桁だと聞かされました。
こんな事ってあり得るんですか?
私は着工前から『いくら残るか教えてください』と何度も何度も言ってたのですが、結局返答はなく 引き渡し寸前でのこの話です。
いろいろ買い揃えたかったのに何も買えません。
あちらの言い訳では 計算違いですみませんでしたと…
こんな事って許されるのでしょうか?
安い金額ではないのに計算違いって…
468: 匿名 
[2016-03-25 10:15:31]
>>467
それはキツイですね。
100万近く計算ミスは酷い、着工してから不意な工事が必要になったとかではなくて?
469: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-03-25 10:46:29]
>>468
不意な工事などありません。
なので ただただビックリです。他で新築した人達に聞いたら みんなそれなりに残金がありました。
なぜウチだけこんな騙され方をされたのか怒りでいっぱいです。
騙しやすそうに見えたのでしょうね。
そろそろ入居になりますが、なんの楽しみも うれしさもありません。
470: 匿名 
[2016-03-25 18:21:09]
>>469
納得いかないと思いますが、せっかくの新築なんですから頑張って下さい。
471: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-03-25 20:51:22]
>>470
ありがとうございます!
泣き寝入り状態ですが これから頑張っていこうと思います。
一生、パパまるを恨み続けて…
472: 入居済み 
[2016-03-25 22:25:32]
>>471
営業マンはなんの計算をまちがったんですか?
パパまるに支払うお金ではなく、司法書士に払う金額を間違ったんですか?
473: 匿名さん 
[2016-03-25 22:38:49]
>>379>>384
取りあえずいい加減な人が多いようです。
474: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-03-26 06:37:01]
>>472
一体何にいくらかかったのか知りたくて、施行業者やら司法書士、その他の請求書、もしくは領収書を全部見せてください!と言ったのですが、あやふやな事を言われ結局見せてもらえません。
あちらはもう売ってしまえば自分達の売上になってそれだけで満足なんでしょうが、その裏で泣かされてる者がいるという事は、どうでもいいと思ってるんでしょうね。
私も 新築を建てたみなさんのように、喜びいっぱいでいたかったです…
叶いませんでしたけど…
475: 匿名さん 
[2016-03-26 08:26:30]
注文書にサインしていない建物の請求は来るはずないですよね。
司法書士の金額も、見積書の後に請求書が来るはずです。
パパまるは企画住宅だし、追加工事も、内容ごとに金額もほぼ決まっているはずです。
納得出来ない場合は、責任者か本社に相談してみてはいかがでしょうか?
476: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2016-03-26 10:15:14]
断熱材のアクアですが、色々調べたり、話しを聞くと、
吹き付けなので初めの4、5年は断熱効果はあるとの事ですが
発泡系なのでだんだん溝ができ中はポロポロして来てしまうと聞きました。
また何年かすると密閉状態なのでシロアリが発生してしまい、
シロアリ以外の害虫までも発生してしまうと、ネットで壁を解体した写真までありました。
あまりにひどくて直視出来ませんでした。
アクアフォーム、ホントに大丈夫でしょうか?
477: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-03-26 14:04:21]
>>475
アドバイスありがとうございます。
でも私達の担当が…その支店では上司的な人なんです…
だから言える人もいなくて、きっとこの事も揉み消されると思うんです。
もし本社に言ったとしても相手にしてもらえるかどうか…。
478: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2016-03-27 14:21:49]
>>454
はじめまして
すみません、1カ月の光熱費はどれくらいですか?
また断熱効果はどおでしょうか?
479: 購入検討中さん 
[2016-03-29 14:22:12]
半年前に一度見積もりしてもらってまた今回何度か見積もりもらってるけど、設計施工管理費と寒冷地仕様が5万ずつ値上がりしたみたい。
他、諸経費の登記料が少しずつ値上げしてて全部で5万くらいの値上げ。
合わせると15万の値上げしてた。
本体価格を変えずに経費値上げというやり方がなんかなあ。
今度値上げなのか聞いてみるけど。
480: 購入検討中さん 
[2016-03-29 23:36:13]
連投だけど
web広告の「オプションなしの家造り」ってキャッチフレーズなのに、広告の写真に映るメインのキッチンとキッチン収納思いきりオプション。キッチンだけで+30万オーバーのオプション。収納も30万はする。
HPの標準仕様のページもそれぞれオプションでグレードアップしたものの写真。後々問題にならないのかな?
どうもうさんくさいやり方をし始めてなんか心配だな。
481: 購入検討中さん 
[2016-03-30 21:35:40]
キャンペーン始まった!
と思ったら40坪以上か。
36坪以下だってお金払うのになあ。
482: 購入検討中さん 
[2016-04-01 10:10:16]
パパまるは完成見学会やったらどういうサービスがありますか?
オプションプレゼント?値引き?
483: 入居済み 
[2016-04-02 20:24:07]
>>482
パパまるで値引きは絶対にないです。
484: 匿名さん 
[2016-04-11 10:56:04]
>479さん
諸経費が値上がりしていれば購入前は表に出ない費用なので
いざ請求されてみてビックリとなってしまいそうです。
それにしても15万円の値上げとはアコギですねぇ。
寒冷地仕様や登記料の値上げはそう頻繁にないように思うと、全額メーカーさんの利益になるのでは?
485: 購入検討中さん 
[2016-04-12 15:08:51]
>>484
コンクリート材料の高騰による値上げだそうです。
その分地盤改良を自社でまかなうようにして6万下がってます。と言われて「??」となった。
地盤改良って土地によって値段変わるし平均6万安くできるようになったということ?マージンが6万だったのか?

登記料は請求される額が住宅の大きさや請求する先生によるらしく最近概算より多く請求されることが増えたので多くしたとのことです。

説明の言葉はわかりにくかったですが、まあ納得です。
営業の方の人柄のおかげかな。
486: 購入検討中さん 
[2016-04-12 15:25:24]
パパまるの新築を2ヶ月モデルハウスとして貸し出します。週末営業さんが在中したり、検討中の方の希望によってみせたりします。
やはり元が安いのであまり見返りは期待できないですかね。
まだ現金でもらうかオプションサービスかの詳しい相談はできていませんがローンは発生してしまうのでローン分以上請求してもいいですよね?
現金もしくはオプションだといくらが妥当だと思います?
487: 匿名さん 
[2016-04-12 20:33:18]
モデルハウスも結構ですが電柱にのぼり出すのは止めた方がいいですよ。
交通の妨げになって近所の方にはもの凄く評判悪いですから。
まあ、会社が桧家に売却されてからどうしてるか知りませんけど。
488: 購入検討中さん 
[2016-04-12 21:47:54]
ご近所さんからの印象が悪くなるのは困るので、迷惑がかからないようにとお願いしてみます。
特に電柱にのぼりはやめてくださいと。

ちなみに2か月モデルハウスのお礼はいくらなら妥当だと思います?
489: 契約済みさん [男性 20代] 
[2016-04-13 06:29:13]
>>488
自分だったらエアコン2台とカーテンがいいですね。
モデルハウスとして使うのだから冷暖房必要だし。
490: キャリアウーマンさん [女性 30代] 
[2016-04-13 08:56:48]
セキスイクラスからアイダクラスまでいろいろ見たけどパパまるもかなり良いなと思いました。間取りがカタログからしか選べないと書き込みがありましたが自由に設計できるしキッチンやバス、トイレも謳い文句通り一流メーカーとあまりさはなかったです。あとは耐久性なのかな
491: 匿名さん 
[2016-04-13 19:17:27]
自由に設計なんてできませんよ。
嘘はやめましょう。
492: 購入検討中さん 
[2016-04-13 21:43:20]
>>489
それくらい期待しても良さそうですかね!
よかった~、
最低それくらいもらえるよう交渉してみます。
493: 検討中 
[2016-04-13 22:35:47]
>>491
いやできるよ。つーかできた。
494: ホンマかいな 
[2016-04-14 12:59:00]
設計料を別途払えば(10万円)間取り変更(マイナーチェンジ程度)出来るって聞いたが自由に出来るのか?

企画住宅だからこそあの低価格が実現出来てるわけで自由設計でプラスプラスならそこらのHMと値段も変わらなくなるだろ
495: 匿名さん 
[2016-04-14 19:14:27]
できませんよね。
あの価格で自由設計まで出来るのなら
企画住宅じゃないですし
カタログで間取り決めた人の立場は?
って話ですし。
496: 881 
[2016-04-14 22:57:11]
自由設計は出来ないみたいだけど多少の間取り変更は出来るみたい
階段の位置を大胆に動かすとか構造に影響を与えるようなものは無理らしいけど

壁を取り付けたり窓を増やすのはもちろん金かかるけど
不可能ではないらしい

マイナーチェンジをたくさんやればメジャー程度にはなるんじゃね
金はかかるけど大手HMに比べれば安いよ
497: 検討中 
[2016-04-14 23:57:51]
>>495
>>496
その通りです。カタログのままなら安いです。
まあカタログベースに自分好みにカスタマイズする感じですね。別にあのカタログから選んで変更不可ってわけではないです。自由設計よりある程度専門の方が作ったカタログのベースからいじった方が私みたいな素人には良いかなって思いましたよ。やってもいないのに出来ないと断言するのは良くないと思います。
498: 検討中 
[2016-04-15 00:02:11]
497です。連投すみません。関東エリアタイプ33で検討中なので、どの程度変更できたか来週にでもまた書き込みます。
499: 匿名さん 
[2016-04-15 22:39:15]
>>497
それは自由設計じゃないでしょ?
あたかも自由設計ができるみたいに書くのは
よくないよ。
500: 検討中 
[2016-04-16 00:26:11]
キャンペーン?はじまりましたね。
全窓トリプルガラス無料アップグレード。効果は如何程なんでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる