注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社パパまるハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社パパまるハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

2036: 匿名さん 
[2021-10-19 00:07:38]
>>2033 戸建て検討中さん

オプション無しでも
十分住めますからね。
安いとはいえ、
オプション無しとはいえ
ベタ基礎、アクア、
ランク上がったペアガラス、
他の物もそこそこのメーカー品使っているので十分です。

安くなければパパまる以外でも良いですから。
コンセントを増やす位なら
1万円とかプラスになるだけ。
Z空調じゃければ
暖房が得意なエアコンを3つか4つ量販店で買って50万円~60万円、あとはカーテン一式買えば住めます。

私みたいに安いからパパまるにした場合、妥協、割り切りができるので、後悔なく
快適に住めますよ。
自分の気に入った
広さ&間取りがあればほんと良いと思います。
安かろう悪かろうではなく、
安い家を買ったと自覚する事です。
それでも賃貸や30年前の家より
格段に快適な生活がおくれます。
無理したローンで、生活費を
極端に切り詰めたり
払えなくなって家を失うより
買える範囲で買った方が良いですよ。
2037: 戸建て検討中さん 
[2021-10-19 03:09:40]
>>2031 戸建て検討中さん
もうすぐですか!
うらやましいです。
ちなみにこうすりゃよかった点としてはどんなものがありましたか?

2036: 匿名さん 
そうなんですよね。私は安い事が一番の選択肢ですので最低限でも十分なんです。
そしておっしゃる通り、私も似たような考えですのでパパまるがやはり最有力なんです。

ちなみにZ空調は迷うところなのですが、各部屋にエアコンの場合でも快適ですか?
いまの我が家は築50年以上で高気密断熱とは無縁で、寒冷地仕様のズバ暖霧ヶ峰エアコンをつけていても冬場は足元が冷えるんです。
特にリビングは16畳プラス隣に6畳の和室なんかの間取りの場合には、リビングのエアコンだけで和室も暖まるかなどお聞きしたいです。
2096: 戸建て検討中さん 
[2021-11-10 09:16:25]

何社かハウスメーカーに自分の要望を言って、
間取りと値段をザックリ出してもらいましたが、
いっぱいオプションを付けて仮住まい費用とか引っ越し費用とか入れても
パパまるが一番安かったです。
33~36坪くらいで
他のハウスメーカーは仮住まいや引っ越し費用を含めずにパパまる以上の金額でした。

耐震ダンパーとかも
アンドクリエイトは標準装備なので高めで
ハーバーハウスは1棟につき40万なのに対して
パパまるは1棟16万とお安めでした。

まぁ・・今の家は耐震ダンパー入れなくても40年前の家に比べたら丈夫なんだと
思いますが。


2128: 匿名さん 
[2021-11-25 23:30:10]
ぱぱまるハウスのオプションについて皆さんは何を採用されましたか?
自分は今下記のもので考えており、合計で約430万になりました。
(金額の大半を占めるのは将来的な投資になります)
・間取り変更1階2階 20万
・耐震等級3 50万
・断熱材UP 20万
・外壁プラチナシール 46万
・ルーフィング変更 10万
・省令耐火構造 40万
・屋根裏 50万
・太陽光3Kw 75万
・設備のグレードアップ 120万

※パパまるで430万払うなら他の工務店、ハウスメーカーと意見があると思いますが、パパまるの標準仕様(APW330、吹付断熱、基礎断熱、1種換気)をこのコストでできるメーカが他にはないと考えます。(あるなら教えてください)
2135: 戸建て検討中さん 
[2021-11-26 14:50:45]

数年後の建築予定ですが、まだ希望メーカーが定まらず。
間取りなど親身になって答えてくれたパパまるの36坪タイプにしようかとしていましたが、
家に跡継ぎがいないのと足腰に問題が出てきて、
2階ではなく、平屋+屋根裏にしようかと。
パパまるの平屋は安いが、希望の部屋数や広さがなく、
近所のHPのある工務店に相談したところ、
要望通りの間取りが出来てきて動揺中です。

工務店の方が値段は高いけど、
自分の住んでいる近所だし、住んでいる地域の特性や気候もわかってるから、
どうしようかな~。

パパまる36坪タイプ+オプション+建て替えなので解体地盤改良含めて約2500万
工務店 平屋(屋根裏つき)+解体・地盤改良含めて 約2400万

100万くらいしか変わらないけど、
自分のわがまま通りの間取りやガルバリウム鋼板で屋根も外壁もしてくれてこの値段だからな・・・

2210: 名無しさん 
[2022-01-05 11:42:39]
ダイニチから適応畳数(木造)25畳用、30畳用、40畳用が出てます。それがパワフルモデルなのでオススメです。

うちは40畳用をリビングで使ってますが、LDK16畳、隣接した和室6畳の間取りで、今の乾燥ピーク時期で38から43%くらいです。

50%くらいまで持っていきたいですが、難しいです。20畳用くらいのもう一台使えばいけるかも。

とりあえず、使いたい畳数の倍の畳数を適応してるモデルじゃないと太刀打ちできないと思います。

湿度が上がると、同じ室温でも体感温度も上がるそうです。
寒いという意見はそれも少なからず関係しているかもしれません。
2212: 匿名さん 
[2022-01-05 12:51:40]
>>2209 戸建て検討中さん

その悩み方なら、見た目や間取りが好みの方選んだら満足度高いし後悔しないよ
2214: 戸建て検討中さん 
[2022-01-06 03:19:56]
>>2212: 匿名さん 
見た目や間取りが好みの方ですかー。
それはもちろん工務店ですが、各部屋エアコンは全室暖まるのか疑問なんですよね。
性能は良くても寒い部屋がある、というのはストレスです。
吹き抜けとかにしてエアコン稼働させっぱなしで全館空調できるんでしょうけど、吹き抜けにしませんし。
いやーどうすればいいのかわかりません。

>>2213: 匿名さん 
23度もあるのに足元が寒いってのはどういう事なんでしょうか?
ちなみにどういった時に足元の寒さ感じますか?
それだけの気温で足が冷えるという原理がわかりません。
第一種換気は寒い外気が入ってくるわけでもないでしょうし、第三種換気なら寒そうですけど。
2247: 戸建て検討中さん 
[2022-01-15 06:18:49]
>>2244: マンション検討中さん 
やっぱり2階には暖かい空気が登らないんですね。
間取りもあるでしょうけどそこまでの気密断熱は厳しいですね。
でも2階ともつけてその位の電気代ならいいですね!
2262: 戸建て検討中さん 
[2022-01-19 05:10:09]
>>2258: ララ 
これから建てるのですが防音気になります!
1階での話し声が2階でも聞こえるのですか?その逆も?
私もリビングではなくドアを挟んで廊下階段の間取りにしようと思っています。
もちろん上下の声などを聞こえなくする為です。
でもそういう間取りでも聞こえるんですかね??
Z空調は付けてますか?あの吹き出し口から音が漏れてくるのではないでしょうか?
そもそも天井が薄いとか・・・
2289: A 
[2022-01-29 00:13:36]
>>2287 戸建て検討中さん

モデルハウス見学時、朝イチに電話して当日の正午の予約が取れて訪問。電話時に何人で来るか聞かれる。電話対応した営業がお待ちしてますと言ったのに訪問したら不在。受付に予約は入っていないと不思議がられながら説明され、その女性が案内。希望の家があったので概算見積もりを請求。夜に営業から訪問感謝と家族で再来店してほしい旨の連絡あり。促されたので後日家族で訪問。不在だったのに謝罪なし。家族が「予約したのに不在なんて、よっぽど忙しいんですね」と嫌味を言ってみると「そんな事ないですよ」と笑っておしまい。後日メールで写真を送れない事が続いたので、出来ないなら他の営業に変わってほしいと伝えるも、無視で他の話題に繋げる。
受付の案内がしっかりしていて家の内容が好みだったのでこの営業のまま契約。契約前にも、問題発生したのできちんと出来ないなら他の営業に代わってもらっていいと本人へ言うも、最後まで責任持って対応するから担当させてほしいと断られる。
そして間取り変更時に出来ると言った事が後日になるとやっぱり出来ないということが続く。玄関の引き戸もこのままだと出来ない、坪数増やせば可能だけどその分金額高いと最終決定時に急に言われ、悩んでるから待ってほしいと伝えるも今すぐ答えを出さないとダメと言われ、無言の圧力。ローン金額で収めるよう計算してもらったらオーバーだったので結局諦めるはめに。しかし本当はオーバーしていないことが銀行へ借り入れしに行ってから分かる。(銀行へ行くのは最後の方なのでもう手遅れ過ぎて変更は不可)
外壁カラーで悩んでいても終始無言。こちらからこれを選ぶと雰囲気はどんな感じになるか?など話を振るも返事なしでタブレットを開き、こんな感じと見せられた画像は私達が選んでいる色や形とは全く異なるその営業が担当した家の写真数枚。
標準装備の棚があったにも関わらず、ないと説明を受けたためオプションで棚追加。内装工事中に注文していない棚を見つけ、確認すると標準と言われる。しかもオプション棚の色が違う。自分のミスだから無料で施工すると説明されるも、無料は悪いから払いますよと返事をしたら無視。後日家にくる予定があり、謝罪と無料にする件を話してくるかと思いきや一切話してこない謝らない。腹が立ったので図々しいが標準は付けなくていいからオプションは無料にしてほしいと電話をした。結果無料で付けてもらえた。一年経った今はやっぱり標準の棚も一緒に付けてほしかったと後悔。
雨水枡の位置を1箇所変更希望するも、移動すると水の流れ悪くなるから不可能と説明される。しかし提携外の外構業者に聞いてみると着工前なのに数十センチ動かす事が不可能のはずはないと聞き、営業通さず支社の上司に電話。外構業者の言う通り、難なく動かせました。
家のGL値はこちらに丸投げ。これもその場で決定してと言われるもよく分からないので、階段は2段までがいい、どうすればいいか聞くも無言。GLについて説明されるもよく理解できないまま素人が決めた結果、階段3段になるわ駐車場の傾斜がすごくなった。後になって重要なことだと知るも時すでに遅し。打ち合わせ時は無言の時間が長くてその圧から何も聞けないことが多かった。
何日に着工工事始まると用紙貰うも一週間経っても工事が始まっておらず、営業の説明不足で用紙とは全く違う日に工事が始まると知らされる。毎日見に行ってたのになぁ…。
大工さんを始め、現場の人達はとても良い人たちだったので家造りは安心出来ました。
施主支給品のカーテンホルダーを付けてもらえる許可を事前にもらってたにも関わらず、当日になってやっぱりできないと断られた。
銀行へローン申請時、私の口数が少ないことに営業が気付き言われたことは「あの銀行員さんのこと、あまり良く思っていないんですか?いつもより口数少なかったから」と。ただ喉が痛かっただけなのに…失礼にも程があるが呆れ過ぎて言い返す気力ももはやない。
施主確認検査前にカーテンの長さを測りに幼い子供を連れて行くも、挨拶だけして終始無言。こちらが話を振るも、そうですねでおしまい。計測手伝いますの一言や行動も一切なく子供に話しかけることもなくただ突っ立てるだけ。

施主検査時に支社へ行き、受付にこれまでの経緯を説明した後、引き渡し時に営業の立ち会いを拒否しました。
なので本人からの謝罪はなし。
ざっと出しましたが、もっと早い段階で強く担当変更してほしいと言えなかった自分も悪いです。言ったら気を悪くしないか、大人の対応として笑って受け流さなければいけないと思ってしまったのが後悔の連続をつくってしまいました。
今更電話して謝罪要求や棚を付けてほしいと言うのもおかしいと思い、ひたすら時間が経つのを待っています
2375: 通りがかりさん 
[2022-02-15 21:33:17]
うちは間取りの打ち合わせの時にドアを引き戸に変更したのですが引き戸にすると壁の厚さの関係で収納が付かなくなることを教えてくれずトイレの収納がありません…
間取り確定後に言われたので何も出来ず。。
あちら側は言われた通りにするだけでメリット、デメリットを教えてくれないので建てる前から少しでも気になることは聞いた方がいいですよ。
2398: 通りがかりさん 
[2022-02-17 07:51:47]
>>2396 戸建て検討中さん
うちも監督と営業の連携が取れてなくて…
うちだけじゃなくて安心しました笑(安心しちゃいけないんですけど?)
間取り確定したら建具やら準備始めるので変更無理です!って言う割にミスがあったという話が多いですよね。
2479: 戸建て検討中さん 
[2022-03-16 05:14:59]
>>2478: 通りがかりさん 
桧家とパパまるの断熱や気密レベルでいいという人は自由設計できるかどうかで選んでいるのだと思います。
パパまるは間取りはいいのですが、断熱と気密性能の低さがどうしても引っ掛かります。
標準の仕様だとレベルがかなり低いです。アクアフォームのみの気密施工は限界があります。
あのレベルだと冬はエアコン消せばすぐに室内温度が下がるでしょうね。
電気代も冬なら4万近くいくでしょう。
2483: 戸建て検討中さん 
[2022-03-16 18:04:38]
>>2480: 匿名 
床下って床上の事と勘違いしてませんか?
床下というのは点検口を開けた基礎の中の事ですよ。

1種換気はいいですよね。
ただ気密が甘いので隙間からの風も多いと思います。
そうなると気密が高い家の3種換気と比べると性能は落ちるかと思います。
1種換気はあくまでもC値が0.5以下とかで効率的に機能されるのではないでしょうか?

温度の下がり具合はそれ位でしょうね。間取りにもよりますが。
うちは古い家ですがそれでも12時間以上無暖房で2階は今日なんかは17度位あります。
問題は外気0度とかの日ですね。

私の友人もパパまるでZ空調で電気代4万位と言ってました。
2525: 匿名 
[2022-03-31 10:25:57]
>>2524 匿名さん
面材仕様になる直前の施工です。
引き違い窓にはメーカーで名称は異なると思いますが、上部に風止め板、下部に機密ピースがあって外力によって変形、経年によって硬化した場合ドライヤーなどで温めて修整しないとサッシとの間には1ミリ以上の隙間が空いたままになります。もちろん部品の交換でも良いと思います。
問題は引き違い窓には他に比べて機密性に関して不利で、様々な影響で年々その性能が落ちることを知らなかった購入者ですね。また、家という初めての買い物において、面材、耐力壁がないこと、それが家の強度や変形、断熱などにどの様な影響があるのかなど基本的な構造についての勉強不足も反省点です。想像になってしまいますが、施工後のアクアフォームに弾力があるとは思えないので壁面の中で建物の歪みを吸収できているのか疑問です。心配などキリがないですが、機密性も商品の重要部分です。これから購入を考えている方々は疑問のままにせず納得して建てて頂きたい。
土地との同時購入の場合、価格的メリットにより利便性の良い地域に住めること、仕事をしながら間取りなどの打合せに費やす時間が削減できたことに当時は助けられました。建てる前も後も家が暮らしを豊かにするのでなく豊かな暮らしの一助で家があるべきと思います。
機密測定したいですね。メーカーが引き渡し当初の性能を保証してくれるのであれば、、、
他メーカーが気になります。クロス点検などと同様。建物に歪みが生じやすい最初の数年は気密部分も保証対応してほしいです。




2605: E 
[2022-08-12 19:37:17]
ここは、キャドがありませんので、間取りを反転させようにも、窓を変更したくても、イメージが全然わきません。まして、営業はスケールさえも使えません。
2645: 匿名さん 
[2022-12-13 21:26:01]
私の担当者は最後まで親身になってくれましたよ。

これからローン審査、間取り決め、色決め、電気配線決め等があるので、長いお付き合いになります。
その前に直接に不満をぶつけても良いと思いますよ。
2684: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-27 17:30:26]
ローコストと納得して建てたから不満も今のところなし。
外観の安っぽさも防犯的にプラスになるかなと思っているくらいにこだわりもなかったので自分にはパパまるが合っていたと思います。
浮いたお金は趣味にかけてます。
値段の割には間取りも使いやすいしいい方じゃないでしょうか。
2738: マンコミュファンさん 
[2024-03-24 07:36:05]
これから間取り打合わせに入るのですが
間取り変更で1畳の押し入れを0.75畳と0.25畳(隣の部屋の収納)に分割できたりするのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる