注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その20
 

広告を掲載

ミー [更新日時] 2009-10-22 15:44:09
 

その20です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その19
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11525/

タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/

[スレ作成日時]2008-09-03 08:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その20

401: タマぼうず 
[2008-10-17 09:07:00]
399 のアドバイスで言えば、まるきりタマホームは信用できないって事ですね。四六時中、施工に詳しい人を監視につけてと…信用がないのに商売がなりたつのはCMの効果と買い手の無知なんですね。一を知ったただけですべてを知った風な人はたくさんいるから…
403: 匿名さん 
[2008-10-17 19:17:00]
タマ仕様は2〜30年前と変わりません・・・・
404: 匿名さん 
[2008-10-17 19:58:00]
13日に引渡し
電気工事未完了
造作2箇所未完了
和室は畳がなく未完成
カップボードが発注ミスにより今だ設置できず

引渡しが明日の18日まで延長になったんだが
明日はどうなっていることやら

399氏の言うように
営業、工務の言うことは全て疑ってかかるのが正解ですね
405: 399 
[2008-10-17 20:21:00]
404>>
決して未完了状態で引渡しを受けてはダメですよ。
しっかりチェックしてください。
何度も言うけど赤外線検査位はした方が良いと思う。

良い家でありますように。
406: 購入検討中さん 
[2008-10-18 01:25:00]
HM検討中でタマさんも候補ですが、このスレの何が本当かよくわかんないですね..
(自分が購入でもないのに他人のレス見てそりゃひどい、って調子にのってるだけの人が多い気がして..)
年間1万世帯もバカを見た人がいる思うのは現実的とは思えませんし..

タマさんで家建てた職人さんのブログを読ませていただきましたが、タマさん以外では到底起こらないような話なのでしょうか?
407: ご近所さん 
[2008-10-18 04:02:00]
ウンチクを並べる人、若しくは一言吠えてスルーする人など
適当レスが多いですね・・確かに。
過去レス見たらわかるけど、いつも同じ事の繰り返しで
ホント子供同士のド突き合いですわ。
408: 匿名さん 
[2008-10-18 07:27:00]
落ち着けよ、成約棟数が一万だよ、着工や引き渡しじゃないからね。
タマはあれだけ工期が短いにも関わらず成約って事は・・・
410: 匿名さん 
[2008-10-18 08:01:00]
タマ、検討したけどやめました。
やっぱりCMに騙されちゃうよねぇ。
411: 匿名さん 
[2008-10-18 08:18:00]
>>406

どこでもトラブル等あると思います。
しかし施工は大工/業者まかせ。
工務はほとんど現場に来ません。
そのトラブルを発見するのは施主さんです。
トラブル時の対応を含め管理体制が一番の不安です。
412: サラリーマンさん 
[2008-10-18 09:44:00]
どこでも一緒と言えば一緒ですが
程度の問題ですね
あれだけ展示場があって、CM流しまくってあの値段・・・
理由はあります

タマの家は基本的に工期が短くて 大工に支払う賃金が安いです
本来家は棟梁が一人で仕切って、少人数のチームで行いますが
タマの施工は2階1階同時進行で一気に5,6人の職人が入ります
一貫性の無い施工方法です
違う職人が作れば合わない部分がでてきます
例えばフローリングを両端から施工し始めたら真ん中で合わなくなるでしょ?
そんなことはしないにしても、それに似た施工が基礎から完成まで続きます

部材、設備、構造のように普通の人が気にする部分は悪くはないのですが・・
413: 412 
[2008-10-18 09:47:00]
そうそう これも大工の話なんですが
そのような施工が形になって現れるのは
10年後位らしいです
まず階段がミシミシいってくるそうですよ
その後色々不具合が出てくるらしいです
1階と2階のずれを階段で調整するからなのかな

大工曰く
10年後はタマは存在せず
他の名前でローコスト建ててるんだって
ホントかな?
415: 匿名さん 
[2008-10-18 11:34:00]
10年後の世界からやってきました。
2018年現在、タマホームという会社は存在していないようです。
416: 匿名さん 
[2008-10-18 12:11:00]
412>>
嘘は書かないほうがいいんじゃない。
5,6人の職人が入るのは上棟の時位で後は2名程度です。
同時進行はしませんよ。
木造の場合、10年経ってミシミシはどこでもありえます。


確かに
来年から保障等の関係で施工基準が厳しくなるからアフター子会社でも作らない限り
10年後のタマはないでしょうね。
418: 匿名さん 
[2008-10-18 12:21:00]
家のことは無知です。。でもお金ありません。。
タマホームさんはやめといたほうがいいですかね?
安さにひかれてます。
420: 匿名さん 
[2008-10-18 12:36:00]
タマに不安が多いのは確かです。
しかしどこで建てても問題はでます。
タマは安いといっても他HMと金額的に変わらなくなる場合もあります。
色々なHMの話を聞くべき。

本当に家を建てるつもりであれば「無知です」ではなく勉強すべき。
421: 匿名さん 
[2008-10-18 12:37:00]
建築に無知な上にお金もありません。
コマーシャルに弱くつい何でも買ってしまいます。
おまけにみのさんの大ファンです。
こんな私はどうすればいいのでしょうか。
422: サラリーマンさん 
[2008-10-18 13:18:00]
>>416

いや実際工期が厳しい現場では大人数でやっています
全部じゃないんですね
423: 匿名さん 
[2008-10-18 13:23:00]
一時的に大人数での施工。どこのHMでもあるんじゃないかい。
424: 匿名さん 
[2008-10-18 13:39:00]
>421さん
衝動買いもいいんじゃないの?

いいことあるかも?

決して安物買いの銭失いにはならないでしょう!!!
425: サラリーマンさん 
[2008-10-18 13:59:00]
>>423

普通棟上以外は無い
427: 購入検討中さん 
[2008-10-18 15:56:00]
そんなに売れてるかな〜??
俺の周りでは大手(ハウス、ハイム、ダイワ、ミサワなど年1万棟建ててるHM)はもちろんだが、もっと少ない三井ホームの現場の方がよっぽど多く見かける。
年1万棟建ててたら、それなりに見かけそうなものだが。
実際に建ててるのって年間どのくらいなんでしょうね??
428: タマだけに 
[2008-10-18 16:31:00]
この不況でタマ数減ればかなりヤバい!タマの方針ってひたすら数で質は求めず!って感じでしょうか?
今日も展示場は閑古鳥が賑やかに鳴いてましたとさっ!めでたし、めでたし!
429: 匿名さん 
[2008-10-18 16:44:00]
10年後の保証期間が1日でも過ぎた時点で補修が必要になってリフォーム業者が点検したら
あまりの状況に業者が後ずさりする光景が目に浮かんできます。
430: 購入検討中さん 
[2008-10-18 17:15:00]
406です。

レスいただいた方々、ありがとうございます。

今のご時勢、安かろう悪かろうというのは安直と思っています。
私もメーカーで製造業(家電ですが)に関わるものですので、厳しいコスト努力をさせられていますが、品質はむしろ要求されます。
元々、家だってもっと何とかできるだろうと思っていましたので、タマさんの姿勢は共感できます。
利益率も他社より低い設定という話(営業)でしたし。

ただそのためには数を出す必要がありますので、先行きどこまで頑張れるかはありますよね。
(その意味では、会社としては今はいいサイクルに見えます。)

性能的なものは、見たり話聞いたりしてると結構いいもののように思えます。設備も標準品から選択みたいになってますが、ブランド的にも十分過ぎると思います。
その辺は、みなさん十分評価できるところという意見なのでしょうか。

施工の話題が多いようですが、結局、タマさんが悪いのか、担当が悪いのか、請け負った業者が悪いのか、がよく分かんないスレですよね。
タマさんの仕事のシステムに欠陥があるというなら、それは検討に加味させていただきたいと思いますが。
432: おっぺけぺー 
[2008-10-18 18:34:00]
いや、工業製品化されつつある。
433: ↑ 
[2008-10-18 18:41:00]
あなたは内職職人ですか? 施工管理 品質管理されていないものを工業製品とはいいません。
434: 匿名さん 
[2008-10-18 18:51:00]
タマ仕様なら(施工方法も)タマで無くても安く建てれるよ・・・あれじゃね〜!

でも、タマでも施工がすごく良い現場も中にある様なので、運次第・地域次第じゃね〜
435: 匿名さん 
[2008-10-18 18:56:00]
結局、タマで建てるのは、安いと言う意味では、それ以上に安い業者もあるから・・・

 大手の様な安心を買いたいところでしょうが・・・全然安心じゃ無い様なので・・・

 タマが売れる理由って、モデルハウスがある業者の中で安いから売れるってだけ?
436: 匿名さん 
[2008-10-18 18:57:00]
あっ!そうそう、大手も安心じゃ決して無いから・・・
437: 購入検討中さん 
[2008-10-18 19:15:00]
タマが存続し続けるには、とにかく業績を伸ばし続けるしかない。
言ってみれば、水の上を走るよう。脚が沈む前に、次の脚を出さなきゃいけない。
次の脚が沈んだ瞬間に全身水の中にドボン。
新規開拓する地域が無くなってきた今日この頃、次の脚が出ない可能性は十分にあり得る。
438: 匿名はん 
[2008-10-18 19:36:00]
10年過ぎてそろそろアフターが必要になってきてるからこそ慌ててるんだろうね。
・・・・屋根裏等施工見れば・・・・・・・・・
439: サラリーマンさん 
[2008-10-18 22:34:00]
<<433

それはあなたが思いこんでいるだけ・・・
440: 購入経験者さん 
[2008-10-18 22:56:00]
>施工管理 品質管理されていないものを工業製品とはいいません

これは事実だろ?
関東でも値切りなどがにわかに積極的に行われるようになって勘違いしてる人が多いけど
完成品の家電など工業製品を値切るのと、サービスやらこれから出来るものを値切るのはやっぱり違う
441: タマぼうず 
[2008-10-19 03:11:00]
初めはみな集合展示場に夢見て行くんだよ!①身の程知らずで夢から覚めない夢遊病者はハイコストの餌食で借金地獄。
②現実を知って夢から覚めた者は上から下ってきた過程の中でタマホームにいきつく。上で見た事の半分程でタマならできちゃう!有頂天になる→細かい事なんて気にしなくなる→しかもミノ効果。ファンでなくても 術中にはまっちゃう よな。これがあなた達とは違う一般の買い手の心理です。。
442: 匿名さん 
[2008-10-19 09:45:00]
タマって本当に安い?
土地はあるんだけど
全部で2300万でできるかな?
もちろん地盤調整やら給排水やら全込みです
エアコン、照明、カーテンも込みです

45坪程度でOKです
443: 匿名さん 
[2008-10-19 09:52:00]
ぼぼ同じ条件で地元ビルダーで出来ました(関東地区)。
ただしオール国産無垢材の通気工法で。
少し研究の余地があると思います。
444: 匿名さん 
[2008-10-19 10:59:00]
>>443
かわいそうだが2階剛床でもないしパネルも使ってないということだから、タマより耐震性も気密性も劣るということを意味してる。
まさかタマと同価格帯で8寸以上の大黒柱を使ってるとも思えないしな。
それから木造住宅の通気工法は今や当たり前。
445: ビギナーさん 
[2008-10-19 11:39:00]
タマも先がないかもしれないね。
東洋経済の、倒産危険度ランキング入りしてるね。
そのランキング入りしている会社が倒産してきてるから
タマもかなり、ヤバそうだけど。
売上高はいいけど、経常利益率、最悪。よくもってるよ。
446: 住まいに詳しい人 
[2008-10-19 12:06:00]
だって、業績をほとんど公開してないからね。
どのくらいの収益率で、社員の年収が幾らで、借入が幾らで・・・
447: 住まいに詳しい人 
[2008-10-19 12:06:00]
だって、業績をほとんど公開してないからね。
どのくらいの収益率で、社員の年収が幾らで、借入が幾らで・・・
引き渡し戸数すら分からない。
448: 匿名さん 
[2008-10-19 13:10:00]
>>442

2300万で建ちます。
他HMでも建ちます。
いろいろ比較してみな。
449: 匿名さん 
[2008-10-19 13:23:00]
大きくて潰せない、というのはタマにも当てはまるから心配御無用。
建ててる現場の数が業界トップクラスなので、ここ潰れると迷惑をこうむる施主が多すぎるんだ。
その分ちょくちょく現金が入ってくるから、、資金ショートは起きにくいだろう。
経常が悪いのはしょうがない、まだ拡大戦略とってるからね。
支店網が隅々までいきわたると出店にかかる費用がなくなるから、利益は跳ね上がるよ。
450: 匿名さん 
[2008-10-19 13:43:00]
その分クレームでるから利益は・・・でません。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる