注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その20
 

広告を掲載

ミー [更新日時] 2009-10-22 15:44:09
 

その20です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その19
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11525/

タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/

[スレ作成日時]2008-09-03 08:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その20

601: 匿名さん 
[2008-10-28 23:16:00]
まるでや○ざだ。
602: 591 
[2008-10-29 00:14:00]
599>>
当方不具合発見−>第三者を入れたんです。
かなり指摘ありました。
気をつけてください。
603: 匿名さん 
[2008-10-29 01:00:00]
住宅産業で一番の恥は欠陥住宅と言われることです。
仮にも日本一を目指すビルダーが、週刊誌とは言え週刊現代から欠陥住宅と指摘されたのは恥ずかしいことです。

相撲の八百長記事は「やった、やってない」「言った、言ってない」ですが、タマホームの欠陥住宅記事は「証拠写真」付きです。

当分、叩かれるでしょうし、客離れは加速するでしょう。
604: 匿名さん 
[2008-10-29 01:12:00]
これは...

この時期に
この記事ですか...

監督省庁の動きに注目
605: 匿名さん 
[2008-10-29 06:55:00]
週刊現代といえば2年位前になるかな、一条の免震無免許溶接問題、あれ完全にスルーだったね。。。
今回のタマが無反応だったら、もう現代のアオリは信用しない。
606: 匿名さん 
[2008-10-29 07:27:00]
嵐の某メンバーの大麻問題も追及をやめちゃったし、あまり
期待しない方が・・・現代
607: 匿名はん 
[2008-10-29 10:27:00]
たかが週刊誌でエライ盛り上がりやね・・。
大手HM問わず結構この話題は多いねんけどね・・。
まぁアンチさん達はお祭り騒ぎで楽しんでるようで何よりですわ。
608: 匿名さん 
[2008-10-29 10:56:00]
たかが週刊誌とは割り切れないし、思い込みたい気持ちもわかる

だが現に不具合が出てることは直視すべきだろう
609: 匿名さん 
[2008-10-29 11:20:00]
タマホーム 危ないね〜

火のないところに煙が立たない〜

やっぱり火の手が上がったか〜

大事にはならないと思うが〜
610: 匿名はん 
[2008-10-29 15:06:00]
週刊現代見ました。
不具合は細かい部分も含めどこのHMでもあるとおもいますが
対応はメーカーとして最悪ですね。
すぐ弁護士を立てるのは会社の方針なのかね・・・
さあどうするタマホーム。
611: e戸建てファンさん 
[2008-10-29 21:55:00]
それでも「我が家だけは大丈夫」
と思ってしまう。
日本人的発想
612: 匿名さん 
[2008-10-29 22:56:00]
607さんのタマ家もあぶないかもですよ・・・
613: 購入検討中さん 
[2008-10-30 00:57:00]
週刊現代読んでみたけど..正直、知ってないとわかんなかったですね..。
表紙にタイトルされてるワケでもないし、最後の埋めページ記事ですし..。

記事の元として不良施工の事実くらいはあったのかもしれませんが(そこから捏造なら記事としてちょっと悪質すぎと思います..)、関係者コメントやタマホームが言ったとされることっていうのはかなり脚色されてるあるいはガセと思って読むのがゴシップ誌の読み方と思っておいたほうがいいと思います。

当該施主さんには気の毒なことと思いますが、普通に考えて補修や修繕はされたと思いますし、周りが記事をまんま真に受けてあんまり騒いでんのも恥ずかしいですよ...。
614: ゴマ油 
[2008-10-30 06:33:00]
検討中ではなくて、現在居住中じゃないの?
恥を忍んで生涯を欠陥住宅で過ごすんじゃツライと思うけど。
615: ご近所さん 
[2008-10-30 07:39:00]
あながち嘘ではないかも。 外にビニールもかけず材料出しっぱなし、足場に材料おきっぱなし。
知らなきゃいいんだろうけど。
616: 物件比較中さん 
[2008-10-30 08:14:00]
氷山の一角でしょ。
タマの施主の大半は家の構造とか勉強してないみたいだし。
明らかに大手で大金はたいて家建てる人とは知識や勉強量が違う。
安い分、そういうところ必死に勉強して自分で欠陥をチェックしようとするって姿勢が無くなるんだろうけど。
施主が知らないこと、気付いてないことなんていくらでもあるんでしょ。
617: 匿名さん 
[2008-10-30 08:46:00]
>関係者コメントやタマホームが言ったとされることっていうのはかなり脚色されてるあるいはガセと思って読むのがゴシップ誌の読み方と思っておいたほうがいいと思います。

十中八九、大阪のB邸はこれですよ。
当初にも見ましたが、単なるガセだとは思えないですよ。
http://apbt1.exblog.jp/7058359/
618: タマぼうず 
[2008-10-30 11:33:00]
約款に記載されている第3者の何だっけ?審査委員会に依頼はしないのかな。紛争解決はマスコミに助けてもらうのも手だけど、まずはそっちが先だと思うが… 施主はそっちの手続きはしてるのかな?
619: 匿名さん 
[2008-10-30 12:10:00]
613さん、少なくとも二件目の大阪のはガセじゃないですよ。    扉が柱に当たって完全に開かないので苦情を言ったら、柱を切ると言われ、強度が落ちるからやめてほしい、やり直してほしい、と施主として当然の要求をしているのにタマホーム側が、いきなり弁護士を立てて施主の方が不当要求をしているような態度に出た話ですよね。     有名な話じゃないですか。    私がタマを候補から外した理由の一つです。
620: たけ 
[2008-10-30 12:34:00]
タマにしなくて本当よかった
621: 匿名さん 
[2008-10-30 12:41:00]
ほ〜。おっそろしい会社やね。
てかいったい幾ら位安い家なんよ?
うちは今年に建坪30の在来総二階で1750万で建てたしょぼい家なんやけど、不具合ないで。
622: 匿名さん 
[2008-10-30 18:10:00]
607とか613なんかのレスしてる人は617 にあるブログ読んだのかな? 施主の立場だったらこんな盲目的にタマの味方できないと思うが。  確かにどこのHMでも不具合は発生するが、タマの場合対応がひどすぎ。施工は工務店だからってタマ擁護してる人いるけど、アフターの対応のひどさが問題になってるんだからさ。       ねずみ裁判で株を下げちゃった積水も普段のクレーム対応はちゃんとしてるよ。    タマだけじゃん、こんな***みたいなことやってるの。
623: 匿名さん 
[2008-10-30 18:41:00]
タマ施主は勉強してないわけではないよ。
ローコスト選ぶ施主だからこそ勉強はしている。。
素人の知ったかレベルだとタマの施工スピードにはついていけない。
お茶だし程度のチェックは通用しないって事だな。
624: 匿名はん 
[2008-10-30 19:03:00]
うちも昨年に建坪40の在来総二階で2350万で建てたしょぼい家なんやけど、不具合ないで。
625: 匿名さん 
[2008-10-30 19:21:00]
家の善し悪しが出てくるのは10年過ぎてからです
階段部分にギシギシ音が出てきたら要注意で
家が歪んでいます

だから
10年後に存在しないようなメーカーは・・・
626: 匿名さん 
[2008-10-30 19:46:00]
10年先存在しないメーカーについては同感です。

10年過ぎた家の階段ギシギシ=家が歪んでいます。は同感できませんよ。
627: 匿名さん 
[2008-10-30 20:06:00]
週間誌拝見しました。
家も不具合あった際に同じような事言われました。
決まって問題ないです。説明がもれてましたとかね。
あからさまにおかしい部分を指摘した際にはクレーマー扱い。。
対応もなかなかしてもらえないですし。
会社の方針なのか。。マニュアル化されているんでしょうか。

あながち嘘ではないと思いますね。
628: 匿名さん 
[2008-10-30 23:28:00]
〉623
つまりタマの施主になるには今から猛勉強して一級施工管理士になって、施工期間中は毎日朝から夕方まで現場監督しなくてはいけないということですね。  わかります。
629: 素朴な疑問 
[2008-10-31 00:45:00]
そんなに苦労する事最初から判ってんなら自分で工務店興して職人さん集めてみんなで家作った方がよっぽどいいんじゃねえか?
630: 購入検討中さん 
[2008-10-31 01:57:00]
613(その前は599)です。

ネットのレスって、うまく真意を伝えづらいとこですが..私はHMを比較検討したくてこのスレにもお邪魔してますが、フラットな目線からいろんな判断材料を得たいと思っています。
それであんまり批判もどういうものでしょうと問うと、”盲目的に””タマ擁護”って言われるわけです。そういった方々には自分の方が”盲目的に””タマ批判”してるかもしれないっていう客観性は考えてみて欲しいと思います。
特に家を建てた情報レスをいただいた方に”お前は欠陥に気づいていないだけ”なんてレスはもう”盲目”通り越して”狂信”に近いですよね。
年々件数を伸ばし1万棟を突破という事実をとらえれば、不勉強な施主が1万人いると思うより、施工不良に気づかない人が1万人いると思うより、ほとんどが問題なく満足な家ができている、と考えた方がよほど自然です。

施工不良などの恐れがあるという話題であれば、そうならない為にどうするか、契約のときにこういう確認をしておくべきとか、私はこういう約束をさせたとかの話がいただければ参考になります。
631: 匿名さん 
[2008-10-31 05:36:00]
施工不良もだけど、その後のタマの対応が悪い可能性が高い。

フラット目線で見ても、一生の買い物でタマを選ぶのは、あまりにもギャンブル過ぎる。
632: 匿名さん 
[2008-10-31 06:51:00]
630
いいじゃないですか。タマで建ててください。大博打してみてください。
633: 匿名さん 
[2008-10-31 08:46:00]
630さん、619のレスをした者です。他の方はどうか知りませんが私は荒らしでも煽りでもなく、当初はタマも考えていた者です。      これだけ施工数が多いと中には施工ミスが生じると思いますし、それはどのメーカーでも多かれ少なかれ同じでしょう。  前出の大阪の件ほどひどいのは稀なケースなのかもしれません。   しかし、その「万に一つ」のひどい施工ミスに対してメーカーが誠意をもって対応してくれたかというと、これは疑問ですよね。      これほどひどいミスは「万に一つ」かもしれませんがこの誠意のない対応も「万に一つ」とはどうしても思えないのです。
他の建築ブログを覗いても、瑕疵や小さなトラブルに対してのタマホームの対応は良くないものが多いです。       施工数が多いからとか急に成長したということが、一生に一度の買い物に失敗するかもしれないお客に誠実に対応できないことの理由にはならないと考え、私はタマを候補から外した次第です。
634: 匿名さん 
[2008-10-31 10:18:00]
タマホームは 3ヶ月点検6ヶ月点検で システムによりクレームや問題箇所を管理してるので アフターは迅速で 対応早いですよ


まだ築1年なんで それ以降はまだわかりません
635: 匿名さん 
[2008-10-31 10:37:00]
>632さん
タマで建てるのが大博打??
それはまちがいですよ〜

他のHMとそんしょくないですよ。
違うのは価格だけ。
636: 匿名さん 
[2008-10-31 10:49:00]
ウチの場合は今の所、問題ないけどね。
ただ事実、大変な目に遭ってる方がいてるという事はわかりましたが
処理も早く対応するトコもあるし、ココのレス見てたらYES/NOしか
反応ないよね。それにレスも似たような事ばかりだし。
噂のように本当は、ココ3人程しか参加してないのでは?って
考えてしまう今日この頃です。私入れて4人になったかな??
637: ん? 
[2008-10-31 11:50:00]
朝結露してた……
638: 匿名さん 
[2008-10-31 12:26:00]
わかってない人がいますね。   何ヶ月点検なんてシステムはどこのローコストビルダーにもあるけど、瑕疵の域を超えた不具合が発生した時のタマの対応の悪さと何の関係もないでしょう。
ここで何度も取り上げられてる関西のケースでは施主さんは内容証明付きでタマ社長に手紙を送って、あの対応だったことをお忘れなく。
639: 匿名さん 
[2008-10-31 13:55:00]
タマにとっては10,000分のいくつかなのかもしれないし、母数が大きいんだから満足している人がそれなりにいるのも当たり前。
でも、施主にとってはたいていの人にとって家は一世一代の買い物であり、1分の1なんだから、多くの人は問題ないからOKみたいなのは違うんじゃないかな。

最近も、食品に毒性の物質が混ざっていたりと問題が起きているが、同じような問題なのに対応の早さ、誠実さの有無で、その後の会社の行く末が別れていく。船場吉兆の前社長は自己破産をし、サイゼリアなんかは株価も堅調だったりする。
弁護士を5人も雇って対応する費用があるなら、素直に認めて誠実に対処する方に費用をかけてやれよって思う。
640: 匿名さん 
[2008-10-31 14:10:00]
635さん
他のメーカーと遜色ない?ホントですか!?
30年前の家と遜色ないとの間違いじゃないですか!?
641: 匿名さん 
[2008-10-31 14:59:00]
相変わらず↑の人達ってさぁ、対応対応って
実際の経緯を立ち会っていたみたいな事ばかり言って
ほんとおもしろいね。
変な大人ばっかでさ。
642: タマぼうず 
[2008-10-31 15:43:00]
いろいろ立ち会ってるんですよ。本気な人はそこまでしますよ。
643: 銀行関係者さん 
[2008-10-31 16:22:00]
大手と遜色ないってことはないでしょう。
旧省エネレベルの家が。
さすがに大手だと旧省エネはないですよ。
新省エネレベルのヘーベルなんてのもありますが。
殆どは次世代省エネレベルクリアしてます。
さらに上の高高といわれるレベルの家を作ってるHMもあります。
値段の分くらいの差はあると思いますよ。

タマホームの人の1年間の光熱費(電気+ガス+灯油)(水道代を除く)を住んでる地域とともに公開してもらえませんか??
644: 入居済み住民さん 
[2008-10-31 16:57:00]
> 643さん

大手と比べると落ちるのはしょうがないと思いますが、私が実際に3年ほど住んだ感想だとそれほどひどくは感じません。
夏暑すぎる、冬寒すぎると言うことはなく、普通に生活しています。
ただ、これは大手の家を経験していないため、比較対象がないのであてにはならない感想ですが。。。

実際にタマホームに住んでいて光熱費をブログに書いている人がいたので、リンクを載せておきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/diary/200805250000/
勝手にリンクを載せてはいけない場合は削除お願いします。
645: 入居済み住民さん 
[2008-10-31 18:19:00]
私は、広島市に住んでいます。今年の夏は非常に暑く光熱費が、2万以上くると予測していましたが、7月 14850円 8月 15380円の使用金額でした。但しオール電化です。エアコンは、5kw
1台 3.6KW 1台 2.2KW 2台 付けています。冬場のエアコンは、2月で 19750円でした。
冬場は、2万ぐらいになります。 家族 4人住まいです。2万以内なので、安いと思います。
646: 匿名さん 
[2008-10-31 18:25:00]
>>637
地域によるかとも思いますが。。築何年です?

今の季節に結露でたのならサーモ等の検査オススメします。
見えない部分なので早めが安心です。
家も検査してかなり指摘受けました。
断熱施工等かなり怪しいですよ。
647: 畜熱屋 
[2008-10-31 18:28:00]
タマホームに畜熱つけた賢い奴いるか?
648: 匿名さん 
[2008-10-31 18:35:00]
タマのようなC値が中途半端な家で蓄熱暖房って賢い選択か?
それに、タマの床の仕様だと、蓄熱置くとなったら、床補強も必要だし。
649: 匿名さん 
[2008-10-31 18:44:00]
タマには必要ないでしょ。
650: 匿名さん 
[2008-10-31 22:55:00]
タマホームって旧省エネレベルなの?       マジ?     タマだって高高を謳ってる商品あるんじゃないの? C値Q値いくつぐらいか知らんけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる