注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その20
 

広告を掲載

ミー [更新日時] 2009-10-22 15:44:09
 

その20です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その19
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11525/

タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/

[スレ作成日時]2008-09-03 08:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その20

504: 494 
[2008-10-20 21:39:00]
>499
ただの変換ミスだよ。
苦しい言い訳しなくても皆理解してる。
誰にでもあることさ。
いちいち尖がるな。
で、お前はどこで建てたんだよ。
話してみな。
聞いてやるよ。
505: 匿名さん 
[2008-10-20 22:35:00]
494に同意見
〉499

どこで建てたんでしょうねぇ。少なくとも現在、よそで建ててます?なんて人がわざわざここに嫌みを言いに来るのは無くもない話だけど、作り話にも聞こえるよ〜
506: 匿名さん 
[2008-10-21 08:00:00]
>ただの変換ミスだよ。
どう変換ミスしたら「妄想癖」が「妄想壁」になると思ってるのかね?
マイクロソフトのIMEは確かに愚かだが、そこまで見くびらなくてもよかろうが。

>で、お前はどこで建てたんだよ。
>どこで建てたんでしょうねぇ。
地元ローコストの三●堂ってとこだよ。

>嫌みを言いに来る
自分は家というより、タマホームという会社の有り様に興味があるから、しょっちゅうこのスレ見に来るんだ。
でも一度だってタマの悪口書き込んだことはない。
自分に突っかかってくるやつに反論しただけだよ。
507: 社宅住まいさん 
[2008-10-21 13:42:00]
タマホームよりS林の方が断然高いと思うのですが、何がそんなに違うのでしょうか?
508: 匿名さん 
[2008-10-21 15:32:00]
三昭堂 愛知県一宮市が拠点(確か)
友人が勤めているが
構造、部材は良く見えるがお勧めできないって言われてやめた
地元では中堅ローコストでタマとよく比較されてる
地元ではタマの方が少し評判が良いかな ってとこ
でも友人はタマよりはマシだって言ってた
営業があんまり売る気が無いのか??って雰囲気

見た目は建売候の外観しか作らないけど
中身は悪くないんじゃないかな?
飛鳥っていう商品だけはやめた方が良いらしい。
509: 大検討 
[2008-10-21 17:44:00]
愛知の者です。三昭堂はタマ、グレバリー、センチュリー、アイフルなどのローコストの畑の中で名が通ったメーカーです。共通点は契約後の対応はどこも一緒と言った感じです。
510: 物件比較中さん 
[2008-10-22 12:04:00]
タマホーム、北海道に進出。

断熱材はカネカライト75mm。
16kグラスウールに換算すると100mm以下だよ。
これで北海道の真冬を過ごそうなんて・・・
ナメてません??

性能的には2地域でも寒い言えでしょうね。
3地域なら高断熱住宅と呼べるかも知れませんが。
511: 物件比較中さん 
[2008-10-22 12:40:00]
薪ストーブを入れれば大丈夫です。
512: 匿名さん 
[2008-10-22 12:59:00]
近所のタマホームは地盤改良なしで着工一週間で基礎が完成しました。一応、大地震が予想される東海地区です。
地盤がきて地盤改良に大金だしたうちが良かったと安心するのか、タマホーム見て損した気分になるのか今からすごい不安です。
513: 匿名さん 
[2008-10-22 12:59:00]
話がズレますが。

近所のタマホームは地盤改良なしで着工一週間で基礎が完成しました。一応、大地震が予想される東海地区です。
地盤がきて地盤改良に大金だしたうちが良かったと安心するのか、タマホーム見て損した気分になるのか今からすごい不安です。
514: 匿名さん 
[2008-10-22 14:49:00]
地盤調査して改良の必要がなければそのまま工事が始まります

調査をしない、てことは無いと思いますが・・・
ぐぁんぐぁんぐぁん・・・て音が半日くらい聞こえませんでしたか?
515: 匿名さん 
[2008-10-22 18:09:00]
隣でも地質が違うことはザラにあります
その家の地質は硬かったんでしょうね
516: 銀行関係者さん 
[2008-10-22 22:26:00]
そう思うことにしましょう。
きっとそうです。
いや、絶対にそうだ。
517: 匿名さん 
[2008-10-22 22:43:00]
本気で頭痛いです

このスレとか、コンクリスレとか見て、絶対にありえないと思っていたら

なんか、勝手に義母が電話して、うちに日曜日に営業が来るらしい・・

義母は大のみのファン・・
奴の言うことは鵜呑みにしてしまう

妻とこの件で喧嘩になったし


はぁ。。
518: 匿名さん 
[2008-10-23 08:52:00]
一言言わせて下さい。HMは地盤調査は関係ないでしょ。それは地盤調査を行う会社が調査をして地盤が緩かったら補強をし、必要がなかったらやらないって話。もしそれで建った後地震がおきて基礎が傾いた場合は、その地盤調査を行った会社が責任を持つという事。それとも分かっていてこんな事言っているの?
519: 匿名さん 
[2008-10-23 10:27:00]
うちの土地(父所有)は何ら問題は無いが隣は昔竹藪だったので杭を20本打ったらしいです(20年前の話)
10mも離れていないよ

東海地区というだけでは改良が必要か否かは素人には判断できませんが地盤調査の結果は施主に伝わりHM(ここではタマ)と話し合われた結果がしなかった、としか思えません
一条は建物よりうちの土地の地盤調査をさせてください!と言っていたしうちが建てている土地(これまた近隣)はHMも地盤調査の結果で地盤改良を行います、と言っていたので覚悟していたけどセーフ

海が近いので液状化は懸念されている地域ではありますがだめな時は共倒れです
懸念=改良にはつながらないと思いますが・・・

近所」というのがどれだけ近いのかわかりませんがタマとはいえ地盤改良が必要な土地に建てるようなリスクを負うわけがないと信じたいです
520: 設備屋 
[2008-10-23 12:05:00]
518
あくまで地盤調査をした業者は結果を伝えるだけだよ。それに対して補強するか、しないかは建築会社が決める事。だから後々、地盤の事でもめて責任を負うのは建築会社だ!
521: あづま屋 
[2008-10-23 12:10:00]
その通りです
522: 入居済み住民さん 
[2008-10-24 17:57:00]
今日の通勤途中にタマ施工中邸の前を注意深く通ってみた。
内部建具の材料が、ダンボールからむき出しで雨ざらしになっていた。
私の家の時を思い出します。
523: 契約済みさん 
[2008-10-24 18:45:00]
地震で傾いても免責になる様ですよ・・・

 あくまで、地盤原因による不同沈下のみ対象です。
524: ド素人 
[2008-10-24 19:44:00]
今月、タマホームで契約する予定の建築ド素人です。なんだかエライ言われようで不安と言うか遺憾と言うか正直複雑な気分です。スレを見ているとタマホームをBAKAにしてるのはもちろん、タマで契約する人をBAKAにしてるように見受けられ腹が立ちます。実際は会社なんて関係なく、実際に手掛ける大工などが家を作るのであってどこのHMや工務店かなんて大して関係ないような気がします。まぁ管理体制などはあると思いますが。ってか、この掲示板ってみんなが納得する会社ってなくないですか?素人から見ると皆さんタダのひねくれ者や『自分は建築のこと詳しいですから』的な、ナルシストみたいですよ。どうか、お願いなのでHMや工務店をBAKAにするのは勝手ですが、そこで契約した人をBAKAにするのは辞めてください。ド素人の私から見たらHMや工務店を見下してBAKAにしている、なんちゃって建築知ったかブリなあなた方がBAKAっぽく見えますよ。
526: 匿名さん 
[2008-10-24 20:24:00]
あなたのような人は見なければいいんですよ

だって営業なんて良いことしか言わないから
このような掲示板は非常に参考になるよ
たしかに文句ばっか書かれてるけど
基礎の鉄筋が錆びているとか 基礎とプレカットがずれているとか
ありえない情報は不安になるよね
逆に大手のスレで職人がタバコを吸っているとか
クロスにスジが入っているとか
この程度の文句であれば逆に安心できるし
使い方は色々なんですよね

当方タマと大手で悩んで大手に決めましたが
決してタマは悪くないと思います
でも金額もさほど変わりませんでした
527: 通りすがり 
[2008-10-24 20:41:00]
日本人は内容の伴わないブランドが好きですから。
528: サラリーマンさん 
[2008-10-24 21:07:00]
そうそう
タマホームとかね
529: 入居済み住民さん 
[2008-10-24 21:09:00]
タマで契約する奴ってマ ヌケだと確かに思うから

仕方ないのでは。

・業務急拡大に伴い、営業・工務が中途採用の素人。
また、九州からの移動・転勤組も多くその土地の風土に関しては無知。

・従って間取り等も単なるパズル

・工務の抱える客は15組位だから当然、施工管理なんてできない。

・下請けも安い単価で他のHMと専属契約している所ではなく
仕事が無くやっている工務店も多いから品質は望むべくも無い。

・その下請けも進出したばかりの所はタマの仕様に慣れていない。

こんな事契約する前に容易に想像付くよね
530: ド素人 
[2008-10-24 21:32:00]
529

①担当者が中途でもなく素人でもなかったら?
②担当者が転勤してきたわけでもなく、その土地に詳しかったら?
③今はどの会社もプラモデルみたいな物でしょ?
④下請けの大工さんがお金などではなく仕事にプライド持った大工さんだったら?

タマの営業マンはみんなが皆あなたの思ってるような人じゃないよ。下請けの大工さんだって、あなたみたいに安月給だからって、あなたみたいな仕事はしないよ。所詮あなたは今のやっと見つけた会社だって中途採用で万年平社員でしょ?そりゃ給料が安いからって適当な仕事してりゃぁね。どんまいですよ。
531: 販売関係者さん 
[2008-10-24 21:37:00]
↑ ハイハイわかったわかったって。
必死になって、キーを打つ姿が想像できる・・
笑える。
ありがとうね♪
532: 販売関係者さん 
[2008-10-24 21:40:00]
ゴメンゴメン。。530ではないよ。
529の貴方へのレスね♪
533: 匿名さん 
[2008-10-24 21:41:00]
一般的に金を出さないメーカーの下請けで働いてる職人はやる気が出ないと聞きました。特に複数メーカーの下請けをやってる工務店は仕事内容に差が出るらしい。
534: ド素人 
[2008-10-24 21:41:00]
あれ?もしかしてズボシかな?ごめんなさいね。まぁ、分かればいいんだよ分かれば(笑)実際、必死になって打ってるんだから。あ〜疲れた。
535: ド素人 
[2008-10-24 21:43:00]
532

ごめんなさい。勘違いしてしまいました。本当にスミマセン。
536: ド素人 
[2008-10-24 21:50:00]
533

だからぁ、一般的って何をもって言ってるの?何千何万といる大工さんの内で何人かがそうであるからってその人達を基準に一般的なんて言葉を使うのはどうかと思いません?私のまわりの職人さん達は確かに給料に対して文句を言ってる人もいますが、だからと言って適当な仕事なんかせずプライド持って仕事してくれますよ。
538: 匿名さん 
[2008-10-24 22:22:00]
>>①担当者が中途でもなく素人でもなかったら?
所詮金。
知識も無いし。タマの方針で動くからどちらでも一緒。
>>②担当者が転勤してきたわけでもなく、その土地に詳しかったら?
土地に詳しくてもメリットは無い。
これもタマの方針。
>>③今はどの会社もプラモデルみたいな物でしょ?
これは正解。
>>④下請けの大工さんがお金などではなく仕事にプライド持った大工さんだったら?
プライドあったらタマの仕事はしません。
仮に仕事をすることになってもタマ仕様範囲内での仕事しかしません。
よけいな事をすると罰金、自腹。
539: 匿名さん 
[2008-10-25 00:23:00]
プライドがあるだけで、どんな家でも同じようなモチベーションで作ってくれますかね?妥当にはやってくれるだろうけど!今時は工場で加工してくるし、普通の家じゃ大工の見せ場はなし。施主としてはどんな家でも同じように施工して欲しいものですが…
540: 匿名さん 
[2008-10-25 08:27:00]
>プライドがあるだけで、どんな家でも同じようなモチベーションで作ってくれますかね?
腹切り職人です。
どの患者も同じようなモチベーションで、とはなかなかいきませんが、この人は保険診療だから適当に、なんてことは絶対しません。
プロとはそういうものだと思います。
541: 匿名さん 
[2008-10-25 08:54:00]
1ヶ月程度で木完じゃプロ意識も持てないでしょうね。
542: 匿名さん 
[2008-10-25 09:36:00]
やっぱりタマはだめなんですね〜
543: ダマホーム 
[2008-10-25 09:45:00]
俺だったらダマホームより地域の工務店に頼むなぁ。ダマを選ぶ人ってちょっと名前が売れて来たのとみの効果でしょ?流行り?に弱い日本人の典型的な例ですな。ははっ。
でも、ダマ潰れたら何かあった時困るよねぇ。建てた皆さん考えてますかぁ?
決してもんたは直してくれませんよ〜!ま、それもダマ家主の宿命かぁ。


つづく
545: 540 
[2008-10-25 10:07:00]
>1ヶ月程度で木完じゃプロ意識も持てないでしょうね。
この人は15分で施術終了だからプロ意識が持てない、なんてことはありえないです。
546: 匿名さん 
[2008-10-25 11:18:00]
完了と完了させるでは意味が全く違うと思いますよ。
547: 近所をよく知る人 
[2008-10-25 11:32:00]
542>>
ダメだと思います。
家作りは大工まかせ、監督は施主です。
プランの違い等により発生する施工方法も
全てマニュアルによるタマ仕様で統一。
不具合/トラブル時の対処、ノウハウも無いです。
メーカーって感じではないように思う。
苦労は多いと思いますね。
548: 匿名さん 
[2008-10-25 12:43:00]
悩んでましたが、タマはやめときます。
549: 安物買いの銭失い 
[2008-10-25 12:53:00]
です!!!
550: 匿名さん 
[2008-10-25 17:06:00]
結局タマで建てるより工務店が安い地域なら、工務店時間掛けて探すのが
良くね〜

 都市部は・・・知らんけどね。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる