注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-02-09 08:54:21
 

題名のとおりですが、セキスイハイムダイワハウストヨタホームでどのHMにするか迷っています。
鉄骨か木造で悩みましたが、木造もいいとは思っていますが、工場で80%くらい作られるとのことで個体差があまりなく品質が安定していそうということ、間取りの自由度が高ので鉄骨にしようかと思っています。
ちなみに木造では一条工務店がいいと思いました。

セキスイハイムダイワハウストヨタホームそれぞれいいところ、悪いところがあるとは思いますが、実際に建てられた方や契約を決めた方でHMを決めたポイントなど教えて頂ければ幸甚です。

[スレ作成日時]2009-03-08 23:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。

122: 匿名さん 
[2009-03-15 18:44:00]
別に118さんは何かをする気ではないと思いますよ。 理由は、(参考までに…) で十分ではないですか。
123: 匿名 
[2009-03-15 19:53:00]
人に意味もなく金額聞くならば、自分から先に公開したら?
人に聞く態度としてさ、
124: 購入検討中さん 
[2009-03-15 21:06:00]
こんばんは。
今日も書き込みありがとうございます。

112さん
ハイムはまだまだ叩けますか?
確かに45坪で2,400万位なのであれば39坪なら2,080万くらいになるハズですよね?
実際にそこまではいかないにしろ、更に相見積もりなどをして交渉を続けていこうと思います。
ちなみに112さんの45坪で2,400万位とはドマーニでしょうか?
差し支えなければ大よそのオプションは何を付けてその金額になったのかを教えて下さい。

113さん
ハイムは太陽光発電の装着率は結構高いHMだと思います。
そこであまり勧められないというのが気にかかりました。
昨日は時間があまりなかったので、今度またそのへんを詳しく聞いてきたいと思います。
もし太陽光発電を付ける時は北側にはつけないようにします(笑)

114さん
確かに値段は安ければ安いにこしたことはないですよね。
でも値段は仕様などで変わってくるので一概には言えませんよね。
もし安く交渉をする秘訣などがあれば知りたいですよね。

115さん
率直な意見、ありがとうございます。
●金額は初めて出してもらいましたが、以前に何度も会っていますし店長クラスなので信用してもいいと思ったのですが…。
逆に危ないのでしょうかね?(汗)
とりあえず、違う支店で見積もりまではいかないにしても概算金額は聞いておこうと思います。

●ウォームエアリーを装着する場合は太陽光発電が必須ですか…
値段的なことを考えて勧めなかったのでしょうかね?
今度また会った時にでも詳しく聞いてみることにします。

●ドマーニSEは何か問題があるのでしょうか?
もしよかったら115さんのドマーニSEに対してのご意見をお聞かせ下さい。
私はドマーニとの違いはタイルが貼れるかどうかという点以外はあまり変わらないのでお得ですと聞かされました。
何か重要な制約が裏に隠されているのでしょうか?

●間取りや付けたいオプションはほぼ確定しました。
なので相見積もりはこれからしようと思います。
値引き合戦で数字に惑わされずに、自分の考えにキチンと沿っているか注意して見て行こうと思っています。

116さん
確かに内容は気になりますよね。

117さん
最初に予算額を伝えておく事がキモなのですね。
私の場合既に遅いと思いますが…。
これから立てられる方はテクニックのひとつとして覚えておいても損はなさそうですよね。

118さん
6社はスゴイですよね。
私は3社を予定していますから、単純に倍ですからね。
でも納得のいく答えを出すのには手間をかけなければいけないということなのでしょうね。
私も可能であれば、あと3社増やしてみようかと思います。

119さん
太陽光発電を新築でつけた場合と後から付けた場合の差は運搬費ですか…
そこまでは考え付きませんでした。
そのあたりのことを踏まえてまた相談してみようかと思います。

120さん
太陽光発電の助成金は3月31日までですよね?
今後も続いてくれればいいのですけどね…。
125: サラリーマンさん 
[2009-03-15 21:09:00]
123は変わり者。そしてひねくれ物。

あまり係らない方がいいと思うよ^_^
126: 購入検討中さん 
[2009-03-15 21:15:00]
112さん?
No.121は112さんでしょうか?
私も今後の参考にしたいので教えて下さい。
勿論、差し支えなければで結構です。

122さん
既に家を建てられた方には関係のない話で本当にご参考という感じですが、私のようにこれから建てようとしている者にとってはかなり参考になると思います。

112さん?
確かに人に尋ねる時は自分から…というのがルールのようなものですよね。
私は111に書いたとおりになります。
でもこの場合は私意外にも教えると言うことになってしまうので、それ以上のことはお聞きしません。
127: スレ主 
[2009-03-15 21:26:00]
今日はトヨタへ行ってきました。
時間の関係上、モデルルーム以外の物件や現場を見て終ってしまい見積もりは出せませんでしたが、間取りやオプションの要望は伝えてあるので、後日見積もりを出してくれるとのことでした。
ちなみにスマートステージというものです。

それと例のコンセントから冷気が出ると書き込みにあったので、モデルルームと見学させてもらった物件などからは一切、冷気は感じられませんでした。
寒いと聞いていたのでどの位寒いのかが心配でしたが、私的には問題ない範囲でした。
ただ、お風呂場やトイレは若干気温差があるのを感じましたけどね。
営業さんに話を聞いたところ、断熱性能が以前よりも上がったとのことです。
コンセントからの冷気も以前のトヨタホームにはあったようですが、最近建てた方からはそういった話はないとのことでした。

ちなみに名前を変えてみましたが、分かり辛くなってしまうと思うので、名前はスレ主に戻しました。
128: 匿名さん 
[2009-03-15 21:34:00]
なんか、トヨタホームってマニアックな気がしますね(笑)
129: スレ主 
[2009-03-15 21:42:00]
128さん
トヨタホームのどのような点がマニアックな気がしましたか?
参考にしたいと思いますので、よかったら教えて下さい。

127で書き忘れましたが、実際に建ててて住んでいる方にアンケートを出してもらっているそうです。
そのアンケートから不満が多かった点を改善していっているとのことでした。
130: 128 
[2009-03-15 21:53:00]
スレ主さん、悪い意味で書いた訳では無いですよ!私的にトヨタホームを選ぶ人は、他の長くから有る鉄骨HM(古い体質)の物がヤデ選ぶのかな?と思いまして(笑)私は冒険出来る度胸も有りませんでしたから(笑)良い意味のマニアックです(笑)
131: 購入経験者さん 
[2009-03-15 22:25:00]
130さん>
トヨタホームって30年以上前からあるけど?どれくらいだと「長くから有る」になるんですかね?
その上で何が「冒険」になるのかしら?
その程度の下調べと知識で家を建てようとするのは確かに「冒険」かもしれませんがw
132: スレ主 
[2009-03-15 23:35:00]
128さん
そういった考え方もあるのですね。
私は古くても新しくてもいいものはいいと思います。
家とは違いますが、車もそんな感じだと思います。
例えば今のZもいいですが、30年前のZもいいです。みたいな。

131さん
創立してから何年以上あれば長くやっているかの基準は難しいですよね。
1年2年なら誰もが短いと思いますが、30年も続いていれば立派に長いと思います。
初めての事で何かと分からないことが多いのは冒険という意味では似たようなものかもしれませんね(笑)
133: 匿名さん 
[2009-03-16 06:36:00]
>130
悪くとられたことは理解できるけど、自分のレスに己の人格がでてることは理解できないみたい。

>(笑)
の使い方に悪意しか感じないけど?
スレ主さん(129)への回答としてもかなりふざけた文章。誠実なスレ主さんに失礼じゃない?
誰にでも敬意を持って接するスレ主さんとは、真逆の人ですね。
賢明なスレ主さんはとっくに気付いてるけど、その人格ゆえに見て見ぬふりしてくださってるの!

また弁解する?
もう手遅れですよドマーニJXさん。
134: 購入検討中 
[2009-03-16 06:48:00]
112さん
45坪2400万はどんな建物かだけでも教えていただけませんか?
少しでもその金額に近づきたいです。
具体的に購入したい家の参考にしたいです。
135: 匿名さん 
[2009-03-16 07:41:00]
スレ主さん

133は、どうかしてますよ見境がつかなくなっているみたいですね。誰が誰だか分からないみたいですね。
気の毒だな。

まっ、スルーするしかないね。
136: 購入検討中 
[2009-03-16 10:48:00]
112と133は同じ?
137: 匿名さん 
[2009-03-16 12:37:00]
心配するな。
この中じゃトヨタが一番に決まってる
会社も
躯体も
アフターサービスも
信頼性も

トヨタに適う訳が無い。まあある視点だけから見たマニア向けの意味をなさない数値や装飾品が好きなら他を選ぶのも好き好きだが(笑)
日本が破産してもトヨタは破産しないよ。
138: 匿名さん 
[2009-03-16 16:22:00]
ハイムも積水化学工業が上にいるから問題無いんじゃない。
139: 匿名さん 
[2009-03-16 18:04:00]
大企業がバックについてると強いよね。
140: 匿名さん 
[2009-03-16 18:45:00]
積水化学とハイムは大きさが同じなのでハイムの負債を飲むことができない。単独倒産が有り得る。
ハイムやヘーベルといった住宅専業だと家を売るしかないから会社も余裕がなく売りも必死だがトヨタやパナは社会貢献的な事業程度にやっているだけなので、経営も余裕。競合したらすぐ降りるし企業を気に入っただけで大判振舞い
専業と貢献事業を一緒にしてはいけません(笑)
141: 匿名さん 
[2009-03-16 19:11:00]
確か、セキスイハイムは積水化学の1部門で株式は、会社として上場してないのでは?と言う事は、パナホームやトヨタホームも同じと考えるべきでは…。積水ハウスに関しては、積水化学とは別会社になるはずです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる