注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-02-09 08:54:21
 

題名のとおりですが、セキスイハイムダイワハウストヨタホームでどのHMにするか迷っています。
鉄骨か木造で悩みましたが、木造もいいとは思っていますが、工場で80%くらい作られるとのことで個体差があまりなく品質が安定していそうということ、間取りの自由度が高ので鉄骨にしようかと思っています。
ちなみに木造では一条工務店がいいと思いました。

セキスイハイムダイワハウストヨタホームそれぞれいいところ、悪いところがあるとは思いますが、実際に建てられた方や契約を決めた方でHMを決めたポイントなど教えて頂ければ幸甚です。

[スレ作成日時]2009-03-08 23:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。

62: 匿名さん 
[2009-03-10 21:38:00]
>60
怖いもの知らずだな。よくまあそんなことが聞けるな。
おまえこそどこで建てたんだ?
63: 匿名さん 
[2009-03-10 23:32:00]
62さん恐ろしい
64: スレ主 
[2009-03-10 23:40:00]
こんばんは、スレ主です。
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
色々と勉強になりました。

25さん
25さんは実際にハイムのbjに住んでいるのですね。
実際に住んでいる方の意見は参考になるので、書き込んでもらえて嬉しいです。
電気代のMAXが3万円なら思ったよりはかからなくていいですね。
太陽光発電を付けて、頑張れば「ゼロハイム」も可能かもしれませんね。

27さん
27さんはダイワハウスでお家を建てられたのですね。
従兄さんが勧めたダイワハウスで従兄さんが建てなかった理由を私も知りたいですね。
社員割り引きなどでお得なような気がしますが…。
でも社員の方で自社で建てて住んでいる方は多いのでしょうかね?
意外と少なかったりして…。

28さん
28さんもダイワハウスでお家を建てられたのですね。
私はまだ細かい打ち合わせはしていませんが、このHMで絶対に建てたいという気持ちはないので、装備などで快適に過ごせそうな家を提案してくれるHMにしようと思っています。
今のところ、ダイワハウスが一番頑張ってくれていますが…頑張りすぎているような気もします。
あまり、ガンガン来られても困りますからね(汗)

29さん
私も今の新築の家なら地震に対しては余程のことがない限りはさほど差はでないと思っています。

30さん
情報はウラがあってこそのものですよね。
私も詳細が分かるのであれば、知りたいですね。
65: スレ主 
[2009-03-11 00:17:00]
31さん
31さんはトヨタで建てられたのですね。
満足な家ということは、色々と頑張ったのでしょうね。
私も頑張って満足できる家を建てたいと思っています。
トヨタはモデルハウスしか見ていませんが、窓は私もいいと思いました。
全モデル共通と聞きましたし、エアリーガードはいいと思いました。
床に関してはなるべくいいものを選ぼうかと思います。
情報ありがとうございました。

32さん
近所の建てたばかりのハイムでクレーンが何度も来て何かをやっていたとありますが、何もなければクレーンは必要ないですよね…。
何があったのか知りたいですよね。
あと、噂が絶えないというのはどのような噂なのでしょうか?
もし時間があったら書き込みをお願いします。

33さん
自分の好きなものが悪く言われるのが嫌なのでしょうね。
その気持ちは分からなくはないですけどね。

34さん
33さんのところでも書きましたが、私も自分の好きなものを悪く言われるのが嫌で擁護すると営業さんになるのはどうかと思います。
>スレ主さん、ここは、他社の悪口を書くところですか?
悪口を書くところではないですよ。
でも人の受け方次第では悪口になる場合もあるとは思いますが…。
全部が全部、完璧なところというもはないと思いますし、いいところも悪いところも含めて皆さんで情報を交換できればいいと思っています。

35さん
私の読解力が不足していたようで、気分を悪くしてしまっていたらすみません。
失礼しました。
実際に住んでいる方が寒くないと言うのであれば、寒くはないのでしょうね。
安心しました。
トヨタはまだモデルハウスしか行ったことがないので、担当の営業さんに言って色々と見せてもらい、感じてこようかと思います。

36さん
コンセントから冷気が出てくるというのは私自身体験したことがないので気になります。
今度、トヨタ行って確認してこようと思っています。

37さん
コンセントの小さな穴から出る冷気で気温が下がっていって寒くなるのは、余程冷気が入ってこなければ寒くはならないですよね?
コンセントにキャップをすれば改善できるような気もしますが、実際はコンセントの穴以外に原因があるのですね。

38さん
太陽光発電の売電が2倍になるという話は私もニュースで見ました。
太陽光発電がない家庭の負担が増えるというのは気になりましたが…。
私も太陽光発電を付けることを視野に入れて様子を見てみます。
交渉などで安く付けられるのであれば、迷わず付けると思いますが(笑)

39さん
ハイムはウォームファクトリーがあるから暖かいのですね。
ウォームファクトリーは私がハイムに魅力を感じるところでもあります。
ハイムで建てる場合は付けるつもりです。

40さん
ハイムは他社にはないウォームファクトリーがあるのは魅力的ですよね。
ダイワのデザインはハイムよりも自由度が高くいいと思います。
でも外張り断熱と大きく宣伝をしているほど、効果は感じられませんでした。
寒くはなかったですけどね。
トヨタは最高ではないかもしれませんが、ハズレはないと思います。
デザインも落ち着いていて長く住んでも飽きなさそうです。
66: 匿名さん 
[2009-03-11 00:40:00]
スレ主さんは律儀な方ですね。
67: 購入経験者さん 
[2009-03-11 01:42:00]
うちはその他鉄骨系6社合い見積もり、最終的には同じラインの3社で競って

トヨタで決めました 完全自由設計でしたがコストと耐震性を考えて総二階なんですがね(^^;
35坪程で諸経費コミ、HMへの総支払いで2千万を切れたのが決め手でした!

ダイワは鉄骨がCチャンと言われる鋼材であることと屋根の種類やらソーラーの有る無しにより
基礎とか壁の値段が強化する為増額されるという、
他の2社ではない部分から強度にちょっと不信感というか疑問をもってしまったことと
価格を抑えると魅力のない間取りで夢を削る作業になっていくのが残念すぎて・・・
<営業さんの提案能力がダントツだった為に余計にそのままいけないのに悲しくなってしまった

ハイムのWFも魅力的で、実家がハイムなので付き合いもあったのですが
妻が陸屋根が家らしくないのでイヤだというので、そうなるとパルフェ以上になり
やっぱり価格から夢を削る作業になるのが辛くなったのと、ただでさえ熱いという鉄骨で
断熱面積を稼げない陸屋根は不利だよなぁ・・・という迷い
WFの電気代とその排気口の位置から埃を舞い上げる(うちは犬が2匹いるので余計に)
という話から

実はそんあトヨタ間取り提案やらはイマイチうちの希望と合わなくて、
自分でウンウン考えたり相談しながらだったのでかなり時間はかかりましたが、
それだけにお仕着せではなく自分たちの意見やらが反映されてて
作ってるときはもちろん 住んでいる今も時々思い出したりして
本当にいい思い出です こういうのも注文住宅の醍醐味なのかもしれませんね。

それでも価格のワリに妻が寒がりなので蓄暖(7k)を入れたり、
中の棚の高さが調整できる収納を何箇所かつけたり(これは便利でした
1Fのトイレや洗面 あとキッチンなどはグレードを上げてみたり
アクセントで壁にガラスブロックを入れたり
1,2F各水廻りにタイルを壁面に貼ってみたり
トヨタ得意のセキュリティ関係を充実させたりと
色々とワガママを入れられたので設備やデキもそれなりに満足しています
ウリが無いと言われるトヨタですが、言ってみるとわりとなんでも相談にのってくれました
<ソーラーやらタイルも提案や見積もりはお願いしました(折り合いがつきませんでしたが)

蓄暖は電気代は確かに食いますが、満足度は高いです
同じ暖かさをWFで実現しようとしたら、もっと電気代がかかったと思うと
これはこれで良かったと、私は納得しています
68: 申込予定さん 
[2009-03-11 08:19:00]
トヨタスレにトヨタのコンセントの写真があったけど、気密対策なんてされてないんだね・・・
ちょっとビックリ。そりゃ、隙間風感じるわな・・・
他社はどうなんだろう??
69: 匿名さん 
[2009-03-11 08:24:00]
逆にコンセント穴になぜ気密対策が必要んだ?
スケルトンで気密が取れてればインフィルで対策は不要なはず。

まさかコンセントに気密対策するHMがあるのかな(笑)
70: 匿名さん 
[2009-03-11 08:26:00]
積水も換気まわすとコンセントから風が出てたよ
施主が「気密性能が高いからこうなるんだって」て嬉しそうに自慢してくれました。
71: 匿名さん 
[2009-03-11 08:32:00]
高気密住宅はコンセントもダウンライトも
その他諸々も高気密タイプの物を使うんじゃ無いの???
そういった器具は結構昔からあるよ!
72: 匿名さん 
[2009-03-11 09:14:00]
気密を目的としてSGクラスとか使うメーカーもあるかもしれないが、たいていは断熱や防音で使い続けてるのが本音では?
もちろんコンセントから隙間風がくるような家だと気密目的なんだろうね
73: スレ主 
[2009-03-11 21:10:00]
こんばんは。
スレ主です。
色々と書き込みありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

41さん
鉄骨系で暖房設備を入れないで寒さを考えた場合は同じようなものなのでしょうかね?
これから色々見て回って確かめてみようかと思っています。

42さん
本当に掲示板を読んでいると勉強になりますよね。
詳しい人もたくさん勉強したのでしょうから、私も勉強して誰かしらの役に立てたらいいと思います。

43さん
太陽光発電の売電が2倍になるのはいいことだと思いますが、そのツケを太陽光発電が付いていない方に負担させるというのはどうかと思います。
もしそうなら早く太陽光発電を付けろと言わんばかりの法案になりますよね?
今後、どのようになるか気になりますね。

44さん
私もコンセントから冷気を感じたことが分かりません。
部屋が寒いから気が付かないだけかも知れませんが(笑)

45さん
とりあえず今住んでいるところのコンセントに手をかざしてみましたが、特に冷たいとは感じませんでした。
今度、モデルルームなど見学に行った時に同じように試してみたいと思います。

46さん
コンセントの流入風はトヨタが意図的に行っているものなのでしょうかね。
だとすると別な方法を考えて欲しいですよね。

47さん
風の強弱で入ってくる冷気が変わるのですか…。
冬の風が強い日は嫌ですね(汗)

48さん
太陽光発電は気になりますが、陸屋根は妻が好きにはなれないようなので選択肢から外れました。

49さん
トヨタはエスパシオがお勧めなのですね。
私はスマートステージを勧められたので、それしかカタログは見ていません。
次にトヨタへ行った時に営業さんに聞いてみようと思います。

50さん
さすがにエアコン1台では辛そうですよね。
私がハイムを選ぶならウォームファクトリーは付けようかと思っています。
展示場のウォームファクトリーは確かに暑いと感じました。
74: 匿名さん 
[2009-03-11 21:51:00]
トヨタ関係の方の書き込みが圧倒的なので頑張って投稿します。

昨年夏、ハイムで新築しました。

仕様
ドマーニJX コンファティック
建て坪…70弱
外壁…磁器タイル(レジデンス)
オール電化
エコキュート
太陽光…9・2kw
ウォームファクトリー
エアーファクトリー(加湿、除湿システム)
熱交換型換気

1F…和室以外、全面タイル張り。
セキュリティ…SECOM
ハイブリッド耐震GAIASS

外壁の磁器タイルは、メンテナンスフリー、砂埃も雨でスッキリ綺麗に!色に重厚感があり、凹凸で光と影が微妙に反射しあい高級感がある。

さて快適性ですが、遮音性能は外の騒音70dBが室内は30dB とても静か。

ウォームエアリーの効果ですが、真冬で1Fが23℃位 2Fは18℃位で、 1Fは、エアコンなどの補助暖房器具は必要なしです床下から、じんわり温めるため 頭寒足熱で真冬なのに春のようです。

非居室まで暖かいのは、ベタ基礎の空間に蓄熱暖房器があり、深夜電力を利用し熱を蓄え、朝からゆっくり放熱するため。

設定も、最小、中、最大と使いわけられるし、集中ボックスで各部屋のウォームファクトリーのスイッチで自由に ON、OFF出来る。
音も風もない暖房なので アレルギーの私には、とても有り難い。

夏は全館除湿でさわやか!ベタつきなし。エアコンも最小限。

コンファティックは屋根裏収納。とにかく広く、家中が片付く。今は有効に使用していないが、趣味の部屋を作ろうと思う。

満足度は想像以上である。良いところばかり書くと叩かれるが、今のところ、見当たらない。

庭に居ると、通りすがりの人が「とても良い家ですね!どこのメーカーですか?」と尋ねてくれる。嬉しいかぎり。ハイムに感謝!
75: 書き忘れ… 
[2009-03-11 21:56:00]
74です。ドマーニは切妻屋根です。
76: スレ主 
[2009-03-11 22:01:00]
51さん
私も今住んでいるところで試してみましたが何も感じませんでした。
トヨタだけなのでしょうかね…?

52さん
価値感は人それぞれですからね…。
難しいところですよね。

53さん
人それぞれということでしょうね。

54さん
54さんもエスパシオがお勧めなのですね。
耐震性はどこもさほど差がないのであれば、あまり考えずに他のメリットやデメリットで考えていった方がよさそうですね。

55さん
ハイムはコンセントからの冷気は感じないのですね。
今、私が住んでいるところはハイムではありませんが、冷気は感じませんでした。

56さん
人の不幸を利用するのはいただけないですよね…。

57さん
好みの問題でしょうね。
車の燃費に例えると…私の乗っている車は日本車ですが燃費が悪いです(汗)

58さん
やはり人の不幸を利用するのはいただけませんよね。

59さん
私はさほど気になりませんでしたが…
感じ方の違いでしょうかね。

60さん
少し違うかもしれませんが…
私の親が他界した時に、墓石の売込みがありました。
墓石は買いましたが、売り込みに来たところでは買いませんでしたよ。
77: 74 
[2009-03-11 22:03:00]
訂正…

今のところ、見当たらない→今のところ、悪いところは見当たらない。です。

たびたび申し訳ない。
78: スレ主 
[2009-03-11 22:17:00]
61さん
いくら匿名だからと言っても…
興味本位で言うのは失礼かと思います。

62さん
言いたいことはわかります。
でも…この場合はスルーでお願いします。

63さん
スルーでお願いします。

66さん
自分で立てたスレッドですからね。
本当に色々勉強になります。

67さん
67さんのような体験談は本当にためになります。
書き込みありがとうございました。
色々と決めるまでは大変だと思いますが、私も今がいい思い出になるよう頑張っていこうと思います。

68さん
私も写真を見ました。
あの写真なら…ですね。
自分の家や他の家はどうなっているのかと気になります。

69さん
構造上そうなるのか、あえてそうしているのか…気になるところですよね。

70さん
トヨタだけではなく積水もコンセントから風が出ているのですね。
気密性能が高いからという理由は、私的にはないと思います。
積水はまだ行っていないので時間があれば行ってみようかと思います。
79: スレ主 
[2009-03-11 22:32:00]
71さん
私も高気密の住宅は高気密タイプのものを入れると聞きました。
やはりタイプが違うものを使うと不具合が起こるのでしょうかね?

74さん
74さんはハイムで新築されたのですね。
仕様を見させて頂きましたが、かなりの仕様ですね。
私もそうしたいとは思いますが…折り合いがつくかどうか(汗)
でも、ウォームファクトリー、オール電化、エコキュート、太陽光発電は入れたいと思っています。
私も妻が陸屋根は妻が好きにはなれないようなのでドマーニになるかと思います。
私も頑張って満足する家を作りたいと思います。
あと75と77訂正の件は了解しました。
80: スレ主さんへ 
[2009-03-11 22:42:00]
74です。
これから楽しみですね。あれやこれや悩んでいる時が楽しいです。たくさんなやんで、納得いく家づくりが出来ると良いですね!
81: スレ主 
[2009-03-11 22:54:00]
74さん
ありがとうございます。
あれこれ悩むのは大変ですが結構楽しいですね。
納得のいく家づくりが出来るよう頑張っていきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる