注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-02-09 08:54:21
 

題名のとおりですが、セキスイハイムダイワハウストヨタホームでどのHMにするか迷っています。
鉄骨か木造で悩みましたが、木造もいいとは思っていますが、工場で80%くらい作られるとのことで個体差があまりなく品質が安定していそうということ、間取りの自由度が高ので鉄骨にしようかと思っています。
ちなみに木造では一条工務店がいいと思いました。

セキスイハイムダイワハウストヨタホームそれぞれいいところ、悪いところがあるとは思いますが、実際に建てられた方や契約を決めた方でHMを決めたポイントなど教えて頂ければ幸甚です。

[スレ作成日時]2009-03-08 23:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。

102: 100です 
[2009-03-14 12:20:00]
丁寧な解答ありがとうございました。お子さんが勝手に小さいと思い込んでの質問でした。
101さんの言う通り、その時々で対応していくしかないですよね!
うちもうちも太陽光付けることにしました!
103: 匿名さん 
[2009-03-14 12:40:00]
へへ…歳が、バレちゃいますね~

100さんは若いのですね!いいな~
104: 100です 
[2009-03-14 14:30:00]
私たちの性格だとお金を貯めるより、頑張ってローンを返していいく方がいいという話しになって若いうちに建てちゃいます!
今から太陽光のカラーモニターみながら生活するのが楽しみです(^-^)
105: 匿名さん 
[2009-03-14 15:02:00]
カラーモニターは色々な情報が入っているので、楽しいですよ!
節電する意欲が湧きます。 良い家が出来る事を祈っています。
文章から『幸せ~♪』が伝わってきますよ。
106: 匿名さん 
[2009-03-14 15:34:00]
12月の売電2万円って…
何キロワット載せてるの?
107: 100です 
[2009-03-14 18:23:00]
ありがとうございます!お互いに幸せに暮らしていきましょう!
108: 匿名さん 
[2009-03-14 19:02:00]
100さん
そうですね!一回きりの人生だもの、笑って過ごしましょう。

元気をもらいました!ありがとう。
109: スレ主 
[2009-03-14 22:14:00]
こんばんは。
スレ主です。
今日も書き込みありがとうございました。
引き続き書き込み、よろしくお願い致します。

72さん
返信が抜けてしまい申し訳ありませんでした。
この掲示板を見るまではコンセントが気密に関係してくるとまでは考えませんでした。
体感したことはありませんが、あまり歓迎できることではありませんよね。

94さん
94さんはダイワで建てられたのですね。
ダイワの基礎はよさそうですね。
今度ダイワの営業さんに会った時に確認してみます。
情報ありがとうございました。
これから新しいお家で楽しい生活を送って下さいね。

95の件はアパートと戸建の電気代を比較すると戸建の方が多いのでしょうね。
オール電化とエコキュートは私も考えています。
蓄暖房はよさそうですよね。
でも家の場合は小さな子供がいるので妻が難色を示しています…。
それと太陽光発電はダイワの営業さんに止められました。
なんでもあと5年くらいすると規格(?)が変わり、性能は格段に上がるのでそれまでは待っていた方がいいと言われました。
本当かどうかは分かりませんが、売れば利益になるものをわざわざ止めてまで売らないというのは少しは信憑性があるのかと思っています。

74さん
私もオール電化にする計画があるので太陽光発電は必要と思っていましたが…。
ハイムとダイワの2社に「今は入れない方がいい」と言われました。
ダイワだけなら会社的なものと思ったのですが、ハイムにも言われたので入れるかどうかをかなり迷っています(汗)
売電が2倍になるのはいい話しですよね。
でもその分、太陽光発電のない人の負担が増えるのであれば両手をあげて喜べることではないですよね。
>私的には、将来子供に、この家を渡した時に、光熱費ゼロならば楽かなと思っています。
私もその考えはいいと思います。
子供には余計な苦労をして欲しくないですしね。
災害時に使えるというのもメリットの一つですよね。
オール電化の家は停電すると何もできませんからね…。
復旧は電気が一番早いらしいですが、太陽光発電を導入していれば心強いでしょうね。

97さん
97さんはハイムで建てられたのですね。
太陽光発電は一応予算額として入れてはいたものの、ハイムの方から止めた方がいいと言われました。
(ダイワにも言われましたが)
なので今現在は迷っていますが、今回ハイムで建てた場合は97さんのように後からでも取り付けに対応できるような環境を作っておければいいと思います。
ただ、陸屋根は妻がどうしても好きになれないようなので陸屋根の選択はありませんけどね。

98さん
>ハイムラーうぜえ。
>来るな
意味が分かりません…。
何かハイムに恨みでも?
嫌いなら嫌いでもいいのですが、嫌いな理由が聞きたかったですね。

99さん
私も気になりますね。
97さん、可能であれば教えて下さい。

100さん
100さんの考えることも一理ありますよね。
みんながみんな太陽光で発電して電気を売れば、電力会社はあまり意味がなくなりますよね。
110: スレ主 
[2009-03-14 22:41:00]
101さん
あと50年もすれば今の環境とはかなり変わっているのでしょうね。
早く環境に優しく優れた次世代エネルギーが展開されるといいですよね。

102さん
先が読めないのでなるべく柔軟な考えで対応できるようにうしていくしかないですよね。
まずは太陽光発電は今回は導入しなくても、あと何年後かにはスムーズに導入できるようにしておきたいと思います。

103さん
若いと言うのはいいですよね(笑)
その分大変なことも多いと思いますが。

100さん
104の件は私も賛成します。
今は金利も安いですし、お金を貯めている間にも色々とお金がかかりますからね。
これから幸せで楽しい暮らしをしていって下さいね。

105さん
カラーモニターは太陽光発電を導入した方の楽しみの一つになりますよね。
自分がどれだけ節約できたかも見れるので、節約を頑張ろうと言う気持ちになりますよね。
家ではないですが、車のプリウスも乗っていると同じような感覚になります(笑)

106さん
売電が2万円というのは相当なものですよね?
余程節約を頑張ったか、それともかなり容量が大きな太陽光発電なのかですよね。

100さん
みなさんが幸せに暮らせればいいですよね。

108さん
1回きりの人生ですから、笑って幸せに暮らせればいいですよね。
111: スレ主 
[2009-03-15 01:00:00]
ハイムへ行って見積りを出してもらいました。
坪数:約39坪
建築費用合計:¥26,600,000(値引き¥3,800,000)
○オプションとして電化住宅仕様とウォームエアリー、キッチンとバスは標準より1ランク上げてあります。
タイプ:ドマーニSE
まだ1回目の提示で相見積もりは取っていない状態です。
この金額を基準にダイワとトヨタにも見積りを出してもらい検討しようかと思っています。
112: 匿名さん 
[2009-03-15 01:55:00]
>111
ハイムはまだまだ叩けるぞ。
ウチが45坪で2400万位だったからまだボられてるぞ
113: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 02:41:00]
ちょっと遅いレスになりましたが、

>●オール電化に伴い、太陽光発電との相性がいいかどうか。

シャープがいいか京セラがいいか、といったコストパフォーマン
スの議論もありますが、太陽光発電とHMの相性、というのも確か
にあるようですね。

ウチは「オール電化希望∩太陽光発電」希望だったので、どのH
Mに対してもその希望を述べていたのですが、某HMの営業さんは
「ラインナップにはあるが当支店では施工実績がないので手がけた
くない」と言い、別な某HMの営業さんは「絶対にモトが取れない
のでやめた方がいい」と言い、非常にネガティブでした。

それに対して、更に別な某HMと某HMは、非常に積極的に太陽
光発電を推していらっしゃいましたし、実際に施工実績が非常にた
くさんあるので、様々なケースでのシミュレーションや、パネルの
載せ方の工夫など、ご提案いただきました。

太陽光発電のスレに、工務店が勝手に北側の屋根にたくさんパネ
ルを載せた、という話がありましたが、さすがにそれは笑い話とし
ても、屋根の補強の仕方とか、やはり、多くの実績を持ったHMに
は一日の長が感じられましたし、逆に、経験の少ないHMは不安に
思えました。

相性、という表現に沿っているかどうか分かりませんが、やはり、
太陽光発電の扱いはHMによって、かなり差が出るところかと思い
ます。
114: 匿名さん 
[2009-03-15 02:52:00]
112さん
仕様とかも同じとは限らないから、いちがいに、ぼられてるとは、言えないかも… 安いに越した事はないですけどね。

112さんは、どうやって安くさせたのですか?テクニックを教えてください。
115: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 02:56:00]
>ハイムへ行って見積りを出してもらいました。

率直な感想として、

●初回見積もりで380万円の値引きと表記してくる営業は信用できません。ハイムを検討する場合、その支店/その営業以外と付き合う途を探れませんか?

●ウォームエアリーを入れるのであれば(ウォームファクトリーの場合もそうですが)、太陽光発電は必須かと思います。ウォームエアリーを提案しながら、太陽光発電を薦めない、という営業はますます信用できない気がします。

●「ドマーニSE」は希望と合っていますか? 特に、本当に『SE』で良いのですか?

●相場感は掴めた段階かと思いますので、間取りやオプションなどについて、考えをお決めになってから、アイミツの比較検討に入られた方がよろしいかと思われます。仕様が曖昧な状態でたくさん見積もりを貰っても、比較検討できないばかりか、値引き合戦に踊らされてしまいそうな予感がします。
116: 匿名さん 
[2009-03-15 05:29:00]
112さん
どんな仕様で45坪2400万ですか?
117: 匿名 
[2009-03-15 08:58:00]
>112さんは、どうやって安くさせたのですか?テクニックを教えてください。

最初から予算は2000万です、と伝えておいただけです。6社コンペ実施後良かったメーカーと
契約すると伝えておいたら、向こうが勝手に値引きしてきただけです。
118: 匿名さん 
[2009-03-15 11:22:00]
117さん
6社ですごいですね、6社でコンペですか。
参考までに2400万の仕様を教えていただけませんか?
119: 匿名さん 
[2009-03-15 13:50:00]
No.110
>まずは太陽光発電は今回は導入しなくても、あと何年後かにはスムーズに導入できるようにしておきたいと思います。

セキスイハイムの場合、工場からユニットと一緒に太陽光パネルを運んでくるので配送料がかからないと伺いました。後付にすると配送料がかかる分、設備投資に若干の増加が発生するようです。
太陽光発電の導入でJPECやお住まいの自治体から助成金が出ることもあるので、担当営業さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
120: 匿名さん 
[2009-03-15 16:05:00]
太陽光の助成金は国でキロワットあたり7万円の補助がでますよね。
121: 匿名 
[2009-03-15 17:15:00]
>参考までに2400万の仕様を教えていただけませんか?

君がこれから建てる予定であれば教えてもいいけどもう建てた人はそんな情報いらないよね?
その情報を知って何するんですか???
 聞きたければ、それを先に教えてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる