注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

三菱地所ホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

123

三菱地所ホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

39: 匿名さん 
[2007-09-20 12:01:00]
前回建てたのは3年前ですので、現在と比較にならないかもしれませんがシステムキッチン・システム収納・洗面化粧台・トイレ洗面などはオリジナルのものは良くなかったので全てメーカー品にしました。当時は金額的にもそれほど変わらないとのことでした。
施工が丁寧と書きましたが、これも最初に建てた家を見せながら不具合点や不満な点を営業担当者と設計者に伝えました。そして同じような施工ならばクレームを出すとプレッシャーをかけたので、かなりうるさい施主と思われたのだと思います。
インテリアコーディネーターは以前はメックデザインの方がされていたのでとてもセンスが良かったのですが、今は三菱ホームの方なのでちょっとかなという印象です。
2回とも三菱ホームにした決定的な要因はアフターケアが非常にいいからです。やはり年数が経過すれば不具合は必ず出てきますので、アフターケアはとても重要だと思います。
88: 40 元新築早々 
[2008-05-17 23:20:00]
>87
営業の方、設計の方、全て文句なしです。
エアロテックも快適で、とても過ごしやすいです。

同感ですね。当方も入居して9ヶ月くらい経ちましたが、引き続き快適な生活を楽しんでいます。入居した後のアフターサービスも丁寧で助かります。
113: サラリーマンさん 
[2008-12-11 20:22:00]
仙台からトンズラしてしばらく経つが、一応アフターやってるのね。
http://www.mitsubishi-home.com/corporate/division/index.htm

実際にアフターが機能してるのかなぁ。
パークタウンではかな建ててるはずだよね。
115: 入居5か月 
[2008-12-26 18:07:00]
2世帯で夏に入居しました。夏の間は涼しくて良かったです。秋になり閉め切った不思議な生活が過ぎ、そして寒い冬になりました。外に出ないとあまり気温のことが分からなくなります。

良い点
1 営業が儲け主義に走らず、紳士的。アフターも良い。
2 電気代は予想より安い。最近は2世帯で2万円位。IHとエアロテック、照明など含む。
  給湯のみ都市ガス。
3 エアロテックは快適。個別空調のように必要以上に暖房や冷房を効かさなくても、快適。
4 建物はしっかりしている。木造だから暖かい。
5 寝てばかりの年寄りがいるので、常時どこでも暖かいのは有難い。
6 冬場の乾燥は予想したほど気にならない。温度設定を25度とか高くすると、乾燥する。

悪い点
1 屋内の音が響く。2世帯だと完全2世帯にしないとストレスが溜まる。
2 年寄りと若い世代で温度設定の感覚に差があり、喧嘩することがある。ルールを
  作らないと同居は難しい。冷え性の人が家族にいると、喧嘩が多くわずらわしい。
3 エアロテックだけの電気料金が不明なので、2世帯で割れない。
4 機密性が高い建物であるだけに、1階の料理の匂いが2階に充満して溜まりやすい。
  常時換気扇を回すように頼むと、寒いとまた争いになる。
5 三菱電機が空調機の製作を撤退したら、使いものにならないダクトが残る。これが心配。
  他のメーカーとの互換は無い。他メーカー選択の場合も同じ。潰れそうな会社や撤退
  しそうな会社のものを選ぶと後悔しそう。
6 少し改造したが、大工さんが根を上げた。釘とボルトだらけの建物だから、並大抵の
  ことでは改造できないらしい。大きな努力で小さな効果。
7 家中、どこでも暖かいから、野菜やケーキを買ってきた後、隠す場所がない。
  食べ物が腐りやすい。

その他
1 工事に来た大工さんの車にあったタグを見ると、三井ホームの下請けのタグだった。
  工法が同じだから、両方から仕事を請けているようだ。どちらで作るか こだわる
  意味がないかも。
2 建物は総じて今のところ快適。 人間系のトラブルが多いのが悩み・・・
117: 全館空調信奉者 
[2009-01-01 23:28:00]
明けましておめでとうございます。

115さんの書いていらっしゃる事は概ね当方の実感とも一致しています。人間系のトラブルも
全館空調の家に住んだ事のない人には予想できない問題で、且つ、設計段階で予め対策を打
てばそれなりに軽減できると言う点で、購入検討中の方の参考になるのではないかと考えます。

115さんに倣って、住んで感じたエアロテックの特徴をコメントします。当方は入居後約1年半
経過しています。

1.営業が儲け主義に走らず、紳士的。アフターも良い。→同感です。
  内では高額のオプションを次から次へと見せられる事は全く有りませんでした。
  お陰で「あと○万円出せればあのオプションがつけられたのに」と悔やむ事とか、
  予想外の出費を強いられる事はなく、穏やかな気持ちで家を建てることが出来ました。
  但し、こちらが気をつけていないと、標準品だけで建てられてしまいかねません。
  危うく「魔法びん浴槽」を見落とすところでした。(後々光熱費に影響します。)
  また、我が家の外装は殆どスッピン状態です。見栄えの為にオプションを付けるという
  ような提案も全くありませんでした。「三菱」のイメージ通りの会社です。
2.電気代は予想より安い。→同価格帯の新築と比べた場合は分かりませんが、エアロテッ
  クは著しく贅沢ということはありません。
  以前住んでいた築20数年の30坪の家では夏場は極く暑い日のみ1部屋冷房(数日〜10日
  程度)、加えて、極く暑い夜のみ1部屋冷房(数回程度)、冬の暖房は石油ファンヒー
  ターとホットカーペットという状態でしたが、年間の光熱費+水道代の合計が約320千
  円でした。これに対し、一昨年の夏から入居しているエアロテックの家は55坪で年間や
  はり約320千円です。但し、新居はオール電化で、夏場の設定温度は27度〜28度、冬場
  は18度〜19度としています。勿論、春・秋の季節の良い時は送風のみの利用です。
  因みに当方、関東地方在住です。
  もう一点付け加えると、新居は「魔法びん浴槽」採用ですが、旧居は在来のステンレス
  浴槽でした。この効果もありそうです。
  尚、本件には水道代が減っているのも相応に寄与しています。トイレや浴槽の節水も効
  果かがあると思いますが、風呂場が暖かいので、風呂場を暖める為にシャワーを掛け流
  しする量も減っていると思われます。
3.エアロテックは快適。必要以上に暖房や冷房を効かさなくても、快適。→実感です。
4.建物はしっかりしている。木造だから暖かい。→これは建て方次第ですね。
  但し、実感として外の音は殆ど気になりません。拙宅は幹線道路の近くで、救急病院も
  近いのですが、ご近所の方に「昨晩はうるさかったわね」と言われても実感が無いので
  曖昧にうなずいてごまかしています。
  一方、屋内の音は響きます。オーディオや楽器演奏に凝る家族のいらっしゃる方は、屋
  内の防音には工夫が必要かもしれません。
  但し、エアロテックの室内機やダクトの風切音は全く気になりません。我が家は、音は
  気にする方ですが、エアロテックの音をうるさいと感じたことはありません。
  エコキュートを含め室外機からは、ピーク時に相当強い風が出るようですが、お隣との
  間にしっかりした塀が立っているのでクレームを受けた事はありません。
5.常時どこでも暖かいのは有難い。→玄関・風呂場・洗面所・廊下が居室と同じ温度・湿
  度である事の快適さは住んでみないと判らないかもしれません。
  但し「家族のメンバーにより温度設定の感覚に差」があるのは事実です。以前の家では、
  寒がりが暖房機の近くに座り、暑がりが遠くに座る事で調整していましたが、今は、寒
  がりは厚着、暑がりは薄着で調整しています。
  エアロテックと雖も、部屋毎の温度を3度ずつ違えると家全体の快適さは損なわれます。
6.冬場の乾燥は予想したほど気にならない。→これは個人差がありそうです。
  小生は気になりませんが、家内と娘は乾燥すると言っています。
  洗濯物の室内干しで対応可能な範囲と思いますが…
7.梅雨時、夏場も屋内全体の湿度が低いので、カビは生えにくいと思います。下駄箱や押
  入に乾燥剤を入れる必要は全くありません。扉を開けておけば十分です。
  また、夏場・梅雨時に風呂から上がって脱衣所に出た瞬間、乾いた空気に包まれ、汗が
  さーっと退いていくのは快適です。
  一方「家中、どこでも暖かいから、野菜やケーキを買ってきた後、隠す場所がない。
  食べ物が腐りやすい。」という傾向はあります。拙宅では、ベランダの中が外から見え
  ない造りなので、ミカンや冬野菜はベランダに置いています。
8.屋内全体の温度が一定なので、音の問題を別にすれば、居室の扉を閉めておく必要があ
  りません。家族のコミュニケーションを大切にしたい方はこの点を意識して間取りを検
  討されると全館空調のメリットが活かせます。
9.廊下と居室の間の敷居が不要です。結果として、バリアフリーが自然に達成されます。
10.エアロテックの室内機は、それなりの設置場所を必要とします。メンテナンスの事も
  考慮に入れて設置場所を決める事をお勧めします。
11.料理のニオイがこもるという話ですが、拙宅でも1階にニオイがこもる傾向がありま
  す。但し、これは全館空調というより、対面キッチンとIHにしたことの影響が強いのか
  もしれません。ともあれ、2階までこもる事は殆ど有りません。
  高気密高断熱の家ならある程度仕方の無い事かもしれません。気になる方は設計段階で
  営業の人に対応を申し入れておけばよいと思います。三菱は気流の設計は相当気を使っ
  ています。
125: 匿名さん 
[2009-01-21 00:23:00]
ここって実際アフターはどうなの?
126: 入居予定さん 
[2009-01-22 22:56:00]
私もアフターどうなのか、実際のところを知りたいです!
211: 匿名さん 
[2010-11-30 09:32:58]
195です。
210さんは194さんの間違いでしょうか

ご不満な点、改善されなかったのでしょうか
お気の毒です・・

我が家は最終的に、先日最初の点検が行われ
その際に治してもらうことができました。
その際のアフターのかたはとても感じよかったです。
その他の不具合は今のところ感じていません。
結果として、我が家的には満足しています。
215: 194、210です 
[2011-01-26 20:49:04]
すいません、前回Noを間違えました。
194入居した210です。

先日、1回目の点検がありました。
残念ながらこちらの担当者も対応はイマイチでアフターもか・・・という印象でした。
どうもうちと三菱とは相性がよくないようです。

自己満足(自己陶酔)の世界だとは思いますが、
いくら自分が選んだものでも仕上がりが悪いと納得しがたい部分が多いです。
ま、仕上がりどうこうよりミスってたら元も子もないのでほんと、
施主が指摘する以前にしっかり確認してほしいです。

我が家は209さんほどひどい状況ではありませんが、
三菱に不信感を持ってしまうようなやりとりがあると、
苦労されている方も中にはいるのかもと感じちゃいました。
現実、非現実かは当事者にしかわかりませんので、
こうした掲示板ですからネガティブ情報もありだと思います。
ただでさえ内密(削除)にされて世間に流れてこないことだと思うので、
むしろ話半分でも出てきた方が役に立つ内容かもしれませんね。

エアロテックは快適に過ごしてます。
オール電化も楽ちんですし、思ったより電気代もかからず、
その点では満足と言える状況です。

おしまいと言いながら、訂正の為に出てきました。
余計なコメントも含んでますがこれで消えます。
272: 匿名 
[2011-09-27 11:15:52]
三菱ホームユーザです。
ここにした理由は高い順に
1.従業員350名で完工年間500棟前後と小規模できめ細かいサポートが期待できた。
2.エアロテック
3.親会社は日本一の不動産会社で信用力抜群。
4.顧客の過半が富裕層
5.本社が丸の内(これはつまらないことですが)。

実際は
・建物は内装ともに十分満足いくものができた。
・営業(社員)、設計士(外部)、監督(社員)皆さん誠実で仕事師であった。
・エアロテックの快適さと経済性は想像以上であった。
・標準のパーツでも品質が高い(サッシ、フローリング、ドア、樋・・など)
・アフターメンテもしっかりしてる。

価格は若干高めですが十分に見合うものがあります。
予算が坪単価70万前後からの方にお勧めです。
471: 入居済み住民さん 
[2012-09-25 23:27:03]
前スレでも書きましたが、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11808/
私は三菱という看板と見積もりにて選ばせていただきましたが、 
残念ながら施工の質とアフターにはがっかりしました。 
私自身にメーカーを見極める力が無かったと勉強になりました。 
皆さんはこんなはずではなかったとならないよう、 
しっかりと選択をしてください。 
533: 匿名さん 
[2012-11-02 08:28:50]
皆さんのアフターサービスってどうですか?
三菱のサポートセンター?に電話後の動き悪くないですか?
新築後に家具の建て付け不良(ドアが枠にぶつかる様になって閉まらない)
水回りの不良(洗面水漏れ)があったけど、連絡しても一週間くらいいつも折り返しが無く、サポートする気あんのかといつも疑問に感じます。
534: 入居済み住民さん 
[2012-11-03 23:22:13]
アフター、悪かったですか・・・???

うちは、購入後約二年の間に、二回アフターサービスをお願いしました。
建付けの関係と、キッチンの一部のちょっとした不具合でしたが、
どちらも反応は良かったです。
しっかり対応してもらえましたよ。

一回目はたしか、アフター部門ではなく担当営業さんに連絡したように
思います。一度営業さんに連絡してみてはどうでしょう?
536: 匿名さん 
[2012-11-05 00:30:45]
うちはアフターはよかったです。
アフターというか、1年点検と2年点検でそれぞれとてもていねいに調整してくれました。
537: 入居済み住民さん 
[2012-11-05 11:44:54]
534ですが。

535さん、?なのですが。

別に、同じ不具合じゃないと思います。
キッチン不具合は水漏れなんかじゃないし、
(トレステラと壁面のつなぎ目コーキング部分の問題)
建付け不具合といっても、ドアが閉まらないなんて
トラブルじゃなかったですし。

我が家の場合は連絡したらすぐ対応してもらえたので、
事実を書いたまでです。
そうじゃない人もいるんだなあ、それならアフター部門では
ない所に連絡してみれば?というのは、その人に良かれと
思っての提案です。

無垢の木を使っていないことの良し悪しはよく分かりませんが、
少なくとも内部には無垢の木をいろいろと使っているので、快適です。


640: ご近所さん 
[2013-12-20 05:53:41]
ここの会社アフターはダメよ
643: 入居済み住民さん 
[2013-12-20 09:38:51]
このスレの前の方にも書かれていたと思いますが、アフターはよかったですよ。某大手HMで建てた友人のお宅よりも点検項目や回数も多くてうらやましがられました。
646: 匿名さん 
[2013-12-21 17:39:03]
640です。アフターで補修に来られる方は下請けですので、ダメというか当たりハズレが激しいですよ、って話かな…。
でも三菱地所ホームのアフター部門の人の対応もダメだなー、と感じました。以下、私の体験談とご近所さんのお話です。
ちょっとフェイク入れます。関係してる人が見たら特定できると思うけど…

<私の体験談>
○1回目アフター
・外構でいくつか指摘しました。(植栽が一部枯れてる、また入居当初から全く葉がつかない植栽がある)
 (この時アフター点検に来られた方の対応は良かったです。)
・後日私の不在時(平日)に外構業者がアポなしで来ました。で、契約者である私不在のまま、
  「枯れてる植栽は夏になったら(枯れてない部分を)株分けすれば問題ない。」
  (その作業はこっちでやれということらしい)
  「葉がつかない植栽はここの環境(風や日当たり)がそうさせるのだろう。」
 というようなことを家族に言って終わらせてしまいました。
 この段階で頭に来てたのですが1回目のアフターだったので、
 次回に対応してもらおうと思い、特にクレームを言ったりはしませんでした。

○2回目アフター
・外構について前回とまったく同じ点を指摘しました。その際に枯れた植栽の株分けを
 こっちでやれ、というのはおかしいだろうと伝えました。
・すると再びアポなしで平日に登場。明日枯れた植栽の植え替えをします、
 とまた家族に勝手に伝えて帰ったらしい。
・今回は頭にきたので、三菱のアフター部門へ電話。
 来るならアポをとってくれ、電話でもいいから契約者と話をしてくれと伝えました。
 それ以降、アポを入れてから来るようになりました。
・枯れた植栽は植え替えをしてもらって対応完了、葉がつかない植栽について説明を求めると、
 やはり日当たりだとか風だとか言うので、ではどうするべきと考えるか、と聞くと
 「(こちらの負担で)風防ネットを張るとかすればどうですか?」とか言うので、頭にきて
 この樹がここの環境に適していないということはわかった、
 ではなぜ環境にあわない樹をそもそも植えているのか?設計からおかしいのではないか?等、
 問い詰めると「まだ根が張っていないからかも」と説明が二転三転。
 結局「根が張ってないからかも」という説明を信じて次回まで様子を見よう、となりました。

○3回目アフター
・葉がつかない樹は相変わらずなので植え替えをお願いしました。
・するとお約束でアポなしで平日に登場。今回は家族が「主人がいないのでわからない」と
 言ったにも関わらず「明日植え替えに来ます」と言って帰っていったらしい。
 家族からの連絡を受け、頭に来たのでアフターへ電話し、とりあえず明日の作業は
 中止にしてくれ、前回アポなしで来ないようお願いしたのに改善していない。
 業者か、少なくとも担当者を替えてくれ、とお願いしました。
 とりあえず翌日の作業はなくなりました。
・後日三菱のアフターに再度電話し「××(物件名)の○○ですけど」と伝えるも
 担当者が以前の申し出内容を忘れている!あらためて経緯を説明し、思い出してもらいました。
 しかし「職人さんがいつもの感じで作業しちゃったんですかねー」とまるで他人事。 
 来るときはアポを取って来てくれ、電話でもいいから契約者と話をしてくれ、
 色々あったのでできれば業者を無理なら担当者を替えてくれ、と前回と同じお願いをすると
 「うちも業者には直接言えないんですよねー」とこちらには全く意味のわからない発言。
 (外構業者は委託している建築会社のさらに下請だから…と言いたかったんでしょうか)
 およそアフター部門とは思えない対応でさらにクレームをいれるか、とも思いましたが
 面倒くさいので「とにかく指摘した内容は守って欲しい。業者を替えるのが難しいならば
 できる限りで構わないので対応をしてもらいたい」と伝えて切りました。
・後日違う担当者から連絡があり、作業をしてくれました。

 まー。結局作業はしてくれたんですが疲れました…。

長くなったのでご近所さん編は要望あったらにしますわ。
ニーズがあるかもわからないし。ご参考まで。
647: 契約済みさん 
[2013-12-21 17:44:56]
あまりにアフターの評判が悪くて有名な某ステンレスキッチンの
アフターを引き受けてくれたからここは良しとする
653: 匿名さん 
[2013-12-24 11:00:02]
>641さま
640です。フォローするわけではありませんが家自体は特に大きな不満はなく、快適に過ごしております。アフターも一次対応の方はよかったと思います。それだけに残念でした。
ご近所さん編も似たような話ですが、ご近所さんは一次対応の人がハズレで辟易したという話です。例をあげますと
・汚れた手で作業して家の中のものに触る(襖に手の跡がついたそう)
・指摘して補修してもらったところの仕上がりがお粗末。来る前より見た目が悪くなったそう。
・襖か障子か忘れましたが、凹んでしまった部分の補修を微妙に違う色のパテ(薄茶色の所にこげ茶色のパテ、のような)しようとする。
…といった具合です。まぁこちらは見たわけではないですけど。ご参考まで。当方建売ですので注文だとまた対応が違うのかもしれません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる