注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームについて

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2012-09-24 16:51:05

三菱地所ホームに関する情報がネット上に非常に少ないので、坪単価・設備関連費用・施工・クレーム情報等、何でもよいので、教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-05-02 13:32:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホームについて

2: 入居済み住民さん 
[2008-05-03 13:08:00]
練馬区の石神井住宅公園の住宅展示場で三菱地所ホームとめぐり合い、設計・建築をお願いして昨年の夏に入居した者です。

元々は工務店にお願いしようと考えていたのですが、当てにしていた工務店(実家を建てたところ)は社長が代替わりして、金儲け主義的な経営方針になっていたこと、一方、代わりに探した工務店は
外断熱にこだわりがあり、ラフな見積もりの段階で予算を大きく上回ったので諦めました。

次にHMに当りました、当時はどんな家を建てたいのか家族の中で明確なイメージが固まっていなかったので軽量鉄骨系・木造軸組系・2×4系夫々複数のHMに当り、営業の人に色々教えてもらいました。

本を読んだり、営業の方との議論を重ねる内に、家族の希望も収束してきて、予算の制約も考えると、2×4の全館空調が現実的な選択肢に残りました。

2×4で営業の方の感じが良かったのは三井ホームと三菱地所ホームでした。

三井ホームは早い段階から設計の方(モデルハウスを設計した方でした)も交え丁寧に相談に乗っていただきました。モデルハウスも多いので全部で7軒ほど見に行きました。

三菱地所ホームはモデルハウスが少ないので、三菱地所ホームに紹介して頂いた入居者の方や、エアロテックの家に住んでいる知人の話を聞きました。

価格は三井も三菱も大差ありませんでした。細かい仕様が異なるので単純に比較は出来ませんが、台所2箇所、トイレ3箇所、風呂1箇所、玄関1箇所、全館空調(両社とも概ね200万円)1台の2階建ての2世帯住宅で、外構を除けば、どちらも坪単価は70万円程度でした。

我が家の場合、総額では三井の方が幾分安かったのですが、三井のモデルハウスの一部で空調の機械の音や、室内の風切音が気になったので最終的に三菱にしました。(三井も空調機メーカーの方を連れてきて説明してくれたのですが、その説明は今ひとつでした。)

この辺りは、家に何を求めるかという事によるので、スレ主さんの優先順位によっては結論は違った物になるかも知れません。

設計に関しては、三菱の設計士の方は経験豊富で、理解力も高い方でした。素人の質問にも丁寧に対応してもらいましたし、引渡しの日まで頻繁に現場に通い、施工の状況を確認して戴いたりアドバイスを戴きました。

当方の予算制約を予め伝えておいたので、見積もりから値段が上ブレるようなオプションの提案はありませんでした。当然あるべき設備や備品が見積もりからもれている事はありませんでした。設計や設備の詳細を決める段階で、当方から色々リクエストを追加した為に2割近くコストアップとなりましたが、これはこちらのせいなので納得しています。因みに、コスト圧縮の為に施主支給をする事については弾力的に対応していただきました。

友人がS林さんで建てた時には、契約後も色々オプションの提案があって予算がどんどん膨らんだそうですが、三菱地所ホームではそのような事は無いようです。

施工については、他のHMで建てた事が無いので何とも言えませんが、欠陥住宅についてのHPを見ると大半は施工が原因のようです。何処のHMにお願いしても、施工状況の確認は施主が行うべきだと思います。特に出来上がってからでは見えなくなる部分については、施主自らチェックしておく事が大事と思います。チェックポイントはWeb上にもいろいろ出ていますし、書籍も出ています。

我が家の場合、現場が前の家から近かったので、よく現場を見に行きました。気が付いた事はすぐ質問・指摘したので、煩い施主と思われたかも知れませんが、都度誠実に説明・対応してもらいました。

そんな訳で、我が家は全員今の家に満足しています。

何れにせよモデルハウスの少ないHMなので、営業さんに入居済みの施主を紹介してもらって、施主の方の評価を聞いてみるのが良いと思います。
3: 入居済み住民さん 
[2011-12-02 22:22:21]
私は三菱という看板と見積もりにて選ばせていただきましたが、
残念ながら施工の質とアフターにはがっかりしました。
私自身にメーカーを見極める力が無かったと勉強になりました。
皆さんはこんなはずではなかったとならないよう、
しっかりと選択をしてください。
4: 管理担当 
[2012-09-24 16:51:05]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9973/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる