注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

XX [更新日時] 2024-03-13 15:31:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.mitsubishi-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

123: 匿名さん 
[2009-01-18 22:46:00]
>>122さん

そんなことはないですよ。
快適な季節だとあけたくなるのが人情ですよね。

となると、むだな空調機能は止めたくなりますが、
エアロテック自体の停止は不推奨とのことですが、
エアコン機能自体はとめてもよいようです。
(換気機能だけ動いてる状態ね)

ただし、今の季節だと、まったく開放しませんが。
124: 入居5か月 
[2009-01-19 12:48:00]
115です
小生は、秋の頃 換気も全て停めていた時期があります。
どうということはありませんでした。
換気のみにすると、エアロテックの音が大きくなってしまうので、これを嫌って
停止状態にしておりました。
なぜ換気状態にすると、音が大きくなってしまうのか分かりませんが。
エアロテックを停めれば、普通の2×4と同じです。

それから、空調の効かない部屋も作っておくと便利です。
パンやケーキ、野菜の保存に便利です。
当家では納戸を空調の吹き出し口の無い部屋にしています。
125: 匿名さん 
[2009-01-21 00:23:00]
ここって実際アフターはどうなの?
126: 入居予定さん 
[2009-01-22 22:56:00]
私もアフターどうなのか、実際のところを知りたいです!
127: 入居半年 
[2009-01-27 08:26:00]
115です
サポートは良いと思います。
採算より顧客の苦情を重視している印象を受けます。
細かな不具合を何箇所か直してもらったり、設計時に気づかなかった点も2か所ほど直してもらいました。なかには数日かかる工事もありましたが、苦情として直してもらいました。
総じてサポートは安心できると思います。

追加ですが、三菱地所Hは、最初に出されていた概算見積もりと打ち合わせが完了した最終見積もりの差が殆どなかったので、予算管理上は良かったと思います。標準の設備や材質がそこそこ良いものを設定してあったので、あまりオプションで引き上げる必要がなかったです。営業も えげつない単価引き上げをする意志もないようであり、会社の名を重んじている感じですね。

組織としては安心できると思います。
128: 物件比較中さん 
[2009-01-27 16:24:00]
素朴な疑問です。
全館空調はとても画期的だと思うのですが、
どうして三菱・三井意外では、取り入れていないのでしょうか?
積水などの大手が 積極的に勧めないのは何故?
流行の吹き抜けやリビング階段、開放的な空間には 必要な気がするのですが。。。
129: 入居半年 
[2009-01-29 08:44:00]
>128

115です。

確かに全館空調は三井や三菱の2社、つまり2×4メーカーが前面にアピールしています。
小生が全館空調で三菱との契約を考えていた時、住友林業の営業が全館空調を考えなおすように助言してきたときがあります。その営業の言葉によると、2×4は機密性が他の工法よりかなり高いらしく、全館空調の良さをアピール(効率や電気料金)しやすいとか。ついてで2×4の欠点も山ほど言われましたが。

でも小生の義妹は在来工法の家に三菱の全館空調を設備しましたが、快適のようです。電気代も安く済んでいるようです。

また、小生の従兄の家では、寒冷地ですが在来工法に別仕様の全館空調(ガス)をしているようです。(設計士による)

鉄骨の場合、ダクトを全室に配備するのが可能なのでしょうか? 相当手間がかかるような気がしますが。また寒冷地になるほど鉄骨は 保温効率が悪くなるから、全館空調には向かないのかも知れませんね。電気代がかかります。家のつくりを見ると、全館空調の場合 窓や断熱材など 隋所に住宅性能を配慮しないと効率が保てません。安物の具材や向かない材質のものを使うと、効率が悪くなります。

全館空調は、国内では総じてマイナーですね。2社以外の営業は、全館空調の良さや欠点をあまり知らないようです。表面的なことばかり取り上げている感じです。
130: 物件比較中さん 
[2009-01-31 11:55:00]
>115さんへ

コメントありがとうございます。

在来工法の家に三菱の全館空調を設備したりもできるんですね!(驚)
おっしゃるとおり、全館空調は、国内ではマイナーですね。。。
他社で全館空調と言ったら、驚かれ、話が続きませんでした、、、。
わたしは間取り上、全館空調を取り入れたいのですが、三菱・三井意外のハウスメーカーも
検討中ですので、迷っています。

また色々、教えてください。
131: ビギナーさん 
[2009-01-31 12:57:00]
他メーカーの話ですが、住友林業2×4(今は住友林業本体に吸収された)も全館空調の採用を
アピールしていますよ。
132: 購入検討中さん 
[2009-01-31 15:40:00]
富士の話を持ち出すのもあれですが、不安になってきました。
ここは大丈夫なんでしょうか?
133: 購入済み 
[2009-02-02 10:17:00]
132さん<
あくまで財閥系なので、安心感はあるのではないでしょうか?
この不景気のの中、受注・着工件数とも昨年を上回っているようです。
どちらかと言うと富裕層ターゲットなので、影響を受けにくいのではと思われます。
ただ、このご時勢に新居建築を検討されているのであれば不安は避けられないもの。
不安があるのであれば、景気が好転するまで控えられてはいかがですか?
今、検討および契約するのであれば、どのホームメーカーで契約されてもリスクは伴うものと
思われます。
134: 物件比較中さん 
[2009-02-02 14:22:00]
比較検討中の者です。
大手の2X4,2X6を色々比較された結果、三菱を選ばれた決定打って
何だったのでしょうか?
自分は、三井・三菱・大成・住不を今比較検討しています。
三井の華やかさ、大成の独自の断熱構造、住不のローコスト感、
じゃあ三菱は?と、考えると特にこれと言った売りは無いように感じてしまいます。
デザインもいまいちだし断熱も普通だし価格もけっこう高いですよね?
それでもそこであえて三菱、というのは何が決め手だったのでしょうか?
確かにこちらの営業さんはガツガツしていませんし、安心感が持てます。
しかし、家って「製品」でもありますから、どんなに営業さんが良くても
その製品が価格に見合わなかったりすれば購入は躊躇しますよね?
これからのためにぜひ教えてください。
三菱の家の「これが素晴らしい」「これが決定打」って何だったのでしょうか?
135: 購入済み 
[2009-02-02 22:59:00]
134さん<
各ご契約者様・ご購入者様、それぞれ感性も好みも違うのでデザインもいまいち、断熱も普通、
結構高いとお思いでしたら、検討対象から外されてはいかがですか?
わざわざご契約者様・ご購入者様が134さんに反論するようなコメントは打たれないと
思います。
ご契約者様・ご購入者様は「デザインが気に入った」「断熱性能が良いと思う」「価格がリーズナブルだった」と思われて契約された方もたくさんいらっしゃるのではないかと思いますよ。
三菱地所ホーム自体、全館空調ありきの建物設計なのでその機能が気に入って購入された方も
いらっしゃるのでそれが最大の特徴かもしれませんね。
136: 入居6か月 
[2009-02-06 08:24:00]
三菱選択の判断基準ですか
全館空調の実績です。
全館空調が標準ですから、それが好きでないなら候補から外れるでしょう。

それと担当していただいた営業の方が優秀だった。
隣家との土地の問題に絡み法務面を含め、だいぶ世話になりました。
社風として風変わりな人物がおらず、紳士的です。

小生は予算的には厳しかったのですが、それに合わせてもらいました。
結果としてリーズナブルに出来あがったと思います。
贅沢を言わなければ、それほど高いとは思いません。
137: 入居6か月 
[2009-02-06 08:29:00]
>132

富士の話とここはあまりに相違してます。
三菱地所って、大手町の大地主の会社ですよ。
ここがつぶれる前に 日本がつぶれます。

注文住宅からの撤退は、大手の傘下でも過去に何社かあるから その可能性は否定できないと思いますが、着手前に何千万も入金させといてドロンは ここに関してはあり得ないでしょう。
注文住宅からの撤退がある場合でも、親会社は残るから保守面で心配はしておりません。

他のHMでも同じと思いますが、親会社がきちんと存続しそうなところなら、心配には及ばないと思います。ただ、親がいないところは 精査した方が良いでしょう。
138: 全館空調信奉者 
[2009-02-07 20:03:00]
>134さん

小生の場合は全館空調に関する技術力(空気の流れのコントロール、静音性等)が決め手でした。
全館空調に拘らなければ別のHMもありかと。
139: 匿名さん 
[2009-02-11 08:41:00]
>134さん

一昨年後半から家を建てようとかんがえはじめ、結果、昨年三菱で家をたてて、この冬から住んでいるものです。
自分の判断基準としては、以下でした。ご参考になれば。

優先順位
高: 安全な家がいい
 →火事や地震が心配です。これは絶対必要
中:快適な家がいい
 →それまで住んでいた家が、隙間風がふきこみ、トイレ、風呂、台所などが、冬は寒くて夏は暑かったので、それは避けたいなと漠然とかんがえてました
低:かっこいい家がいい
 →これは好みの問題です。和風よりかは洋風。古典的よりかは現代的。装飾的よりかは簡素なもの。を漠然と考えてました。

で、上記をもとに、まず、工法を考えました。
1. 耐震性・機密性で在来工法はNG
 →いくらでも例外はあると思いますが、自分の見聞きした範囲でそう判断しました
2. 外見から、軽量鉄骨はNG
 →これはこのみだと思います・・・
3. 予算面から、鉄筋はNG
 →自分はこれが本命だったのですが、他工法にくらべて、1.3-1.5倍くらいかかりそうでしたので家内に却下されました。

で、ここまでで2x4とか、木質パネルとかが選択肢に残りました。
その観点で、HMさんと、あと、中小規模の設計事務所さん数社に話を聞き、提案をいただいたところ

4.ハウスメーカA社は、耐震性・機密性良好ですが、いかにもそのメーカーですよ、というカラーが建物からあふれ出てきてしまうため、躊躇しました。これは好みの問題です。

5.ハウスメーカB社は、営業さんの説明がいんちきくさかったです。これはその営業さんの人柄かもしれませんが、高い買い物をするにあたってわざわざ選択する必要を感じませんでした

6. 中小規模C社は、予算は良好でしたが、デザインの好みがあわず、でした。

7. 中小規模D社は、在来工法を提案してきました。それはそれでいいのですが、こちらのつたえた
希望(というか心配事)に対する配慮が特段なされてませんでした。

8. 中小規模E社は、予算・デザイン等は良好でしたが、工事になってから、結構体力がいるなとおもわれました(実際に立てた方数名に話をうかがったところ、毎日のように現場にいかないと怖いと思いました)。自分の場合、週に2-3回程度しか現場にいけない(それも深夜か早朝か)なので、この点心配しました(時間的余裕があれば、この会社を選んだかもしれません)

で、最後まで迷ったのが、三井・三菱問題です。
・基本的な要求は両者満たしてました
・デザインもいずれも好みの範疇でした
・予算的には、両者同程度でした。ただしその場合、三菱のほうが設計の自由度が高いように思いました(相対的に三井は高い)
・2x4住宅での音の響きや、外部からの熱に対する配慮は、三井のほうが若干上でした

で、いずれの会社も実際に立てた人の話を聞いたりしてもみなさん満足してますし、どちらの営業さんも紳士的でしたし、どうしようとなやんでました(各社提案からこの段階までが、大体一昨年末から、昨年2月ごろまででした)

と、そんな優柔不断な自分に痺れを切らしたのか、2月下旬ごろから、三井さんは「営業所長」というかたが打ち合わせの席に同席されるようになり、ものすごい勢いで売り込みをされるようになりました。(いわく、今週末までに契約すれば、今年度予算分の割引をすべてつかえるので得だ、とか、早くきめないと、北京オリンピック特需で、資材調達費があがるよ、とか(本当か?)。あと、日曜の夜に、今から話できないか、などと電話が来たこともありました)
一方、三菱さんには、特にその話をしてなかったのですが、「高い買い物ですからねー、十分悩んでください」としか言われてませんでした。

結果、その営業所長さんのおかげで、三菱に決めることができ、無事新居も完成しました。あの方にはいまでも感謝しております。

入居してからの実感として、
・全館空調は非常に快適である(これは三菱でよかったなとおもいます)
・音、特に2階の音が結構響くので、この点は、三井さんのいうことが真だったとおもいます。
 (三井さんからは、高価な防音材を提案されていたのですが、いらないとことわってしまった)
 ただし、うちの場合、1階、2階両方に同時に人がいる状況はあまりないので、気にはなっていません。また


最後のほうの選択は、非常に個々人のケースに依存する問題だと思いますが、参考になれば幸いです。
140: 匿名さん 
[2009-02-11 08:52:00]
>>139

139さんは結局3月以降に契約されたんですか?
それともはやり3月の決算前に滑り込まれたのでしょうか?
141: 匿名さん 
[2009-02-11 11:00:00]
私、三菱地所ホームとは一切利害関係はありませんが、
ここの家、値崩れしにくいようです。(業界談)
やはり、いいんでしょう。
142: 139 
[2009-02-22 12:20:00]
>140
回答おそくなってすいません。
契約は結局4月にはいってからでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる