注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

XX [更新日時] 2024-03-13 15:31:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.mitsubishi-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

43: 匿名 
[2007-12-27 15:10:00]
以下事実です。 三菱ホームに住んでいるが、エアロテックは室内機がの騒音が気になる。乾燥しすぎるのが冬場は難点。温度調節がよく効かない。などなどでNG. 家も下請けに丸投げ方式なので出来上がりに不満があっても答えてくれないのでNG. 営業も専門性がなくNG 全ての点でほめられない。 高い金をかけるなら、他社を良く見たほうが良い。 なによりも高すぎる。
44: 新築早々 
[2007-12-29 12:41:00]
もう新築早々ではなくなりましたが、とりあえず昔の名前で出ます。
初めての冬を迎えましたが、特に不満はありません。
リビングを20度、他の部屋を18度に設定していますが快適です。
朝、布団から出るのが苦になりません。エコキュートのお陰で、冬でも毎朝一風呂浴びてから出勤しています。
戸外の音は全く気になりません、病院の近くに住んでいますが、救急車のサイレンも殆ど聞こえません。けさ、家内が新聞を取りに出る為に玄関の戸をあけたらいきなりサイレンの音が飛び込んできてびっくりした位です。
室内機の音も当方は気になりません。他社のモデルハウスから比べれば大変静かです。
但し、乾燥はします。
乾燥が気になる方は洗濯物を室内に干す等工夫がいるかもしれません。
当方に専門性が無いので、営業の方の専門性は評価できませんが、積極的な提案は殆どありませんでした。『仕様カタログ』を熟読して、どんなオプションが可能かを理解しておかないと、何でも『標準』仕様になってしまいます。ご近所で某林業で建てた方は、次から次へ高価なオプションを勧められたそうですが、三菱ではそんな話は聞いた事がありません。
下請けの使い方は余り上手ではありませんでした。しかし、当方の指摘には迅速かつ誠実に対応してくれました。
結果として大変満足の行く家になりました。
忙しくて、余り現場のチェックに行けないような方は、誰かチェックしてくれる人を頼んだ方が良いのかもしれません。
価格の点では、他社に比べ現場(営業所長)の裁量限度が小さいようです。当方は、最後Mホームとの競争になりました。三菱は営業所長が本社まで稟議書を持ち込んで値段を下げてくれました。その代わり、契約した後でMホームの見積書の写しを渡しました。
Mホーム以外との競合の時にここまでやってくれるかは分かりません。
兎も角、結果満足しています。
45: しんちゃん 
[2008-01-06 22:15:00]
三菱の家に住んでもうすぐ一年になります。家としては極めて快適な家で夏は涼しく、冬は暖かいこれ偽りありません。お風呂、洗面、トイレも快適で温度バリアフリーです。現在冬ですが家の中では短パンとタンクトップで過ごせます。温度もゾーン毎に調節できるので本当に良いと思います。オール電化にしているので光熱費も相当満足できるレベルにあります。私のところの営業、現場監督、下請け業者ともに満足行くものでした。さらに備え付け家具作製業者は極めて優秀な方で良い家具をリーゾナブルな価格で作ってくれました。もう一度建てるとしても同じスタッフで建てて欲しいものです。金額はM井よりはだいぶんコストを抑えることが出来ました。ほぼ同じレベルの建物で3割ぐらい安くあがりました。ほとんど問題はありませんが一つだけ問題を指摘するのであれば乾燥です。加湿器は必要だと思います。加湿器がないと冬は湿度が25%前後まで下がります。私のところはボネコを一台購入して24時間つけっぱなしにしています。一階の居間に一台置いているだけですが一日に6から7リッターくらいの水が加湿に使われますが、すべての部屋がだいたい40%程度まで湿度が上がりますので問題は解決されます。M井社は加湿器付き全館空調の優位性をうたっていますが、衛生的に考えるとダクト内にカビが生える可能性があり勧められないように感じます。家は快適であった方が良いです。その点から言えば極めて良い家です。さて、私の実家はうちの一年前にS水ハウスで建てましたがコストがかかった割には夏は暑く冬は寒い家で、私のお袋が実家も三菱で建てれば良かったと後悔しています。
46: てん 
[2008-01-09 11:48:00]
私も、三菱で注文住宅を検討していますが、エアロテックの電気代が気になっています。

三菱からは、「昨年後半より、Eco-Windowシステムと称して、Low−eペアガラス(旭ガラス製)とアルミ樹脂サッシを標準装備にしたため、電気代はかなり抑えられる。」との説明を受けています。40坪くらいで、年間電気代(エアロテックのみ)が80,000円を切る水準。今までより10,000以上節約できるとのことです。

私なりに集めた情報では、もっと高いような気がしますが、既に済んでおられる方如何でしょうか?
47: 3月着工 
[2008-01-10 08:39:00]
3月から三菱で着工を予定しています。

三菱の営業から、low-eガラスを装備したお客から冬場が寒く感じるとの声が多いので、西陽の強い場所以外ではlow-eガラスを勧めていないといわれました。
従って当家も普通のペアガラスです。
電気代は着工前なので分かりません。
義妹も三菱ですが、オール電化の電気代で月1.9万〜2.7万と聞いております。
48: 入居済み住民さん 
[2008-01-11 00:21:00]
拙宅は東京都内の55坪でオール電化で、電気代は1万2千円〜1万8千円。
エアロテックのランニングコストは心配するほどではありません。
49: 契約中 
[2008-01-11 18:06:00]
三菱ホームにて近々着工予定です。
私もエアロテックの電気代が不安でしたが、『入居済み住人さん』のレスを見て驚きました。こちらは、使用しない部屋のスイッチを切ったり、夜間や外出時はつけっぱなしにしないなど、こまめにスイッチオンオフをなさっての電気代ですか?
それから冬の足元の寒さが気になるのですが、床暖房の必要性はどうですか?よろしくお願い致します。
50: 入居済み住民さん 
[2008-01-11 18:19:00]
エアロテックでもうすぐ4年になります。
こまめに切ったりはしていません。No.48さんも同じだと思います。
中間期はOFFにしてますけれど、夏冬は外出時や旅行に行くときもキープ機能は使っていますが付けっ放しです。
首都圏ですが床暖房が欲しいと思ったことはありません。
参考までに。
51: 入居済み住民さん 
[2008-01-11 23:51:00]
48です。
試した事はありませんが、エアロテックの場合、こまめにスイッチを切る事は却って経済的ではないと聞いています。
48の電気代は、勿論月間のものです。見積もりの時には50坪だか45坪の家で年間17万円〜18万円くらいと聞いていましたが、そこまで安くはなりそうにありません。(因みに、夏は設定温度28度にして扇風機併用にしています。)
風呂場をINAXにしてサーモフロアを入れて置けば良かったかな?と反省しています。
床暖房は、関東地方なら、無くても先ず困らないのでは…
52: しんちゃん 
[2008-01-13 19:17:00]
我が家は約60坪ですが、エアロテック一機、一室のみ個別空調です。一年間の電気使用量が17121kWhでした。オール電化にしていますが総電気代271988円、月平均22666円です。最高が冬の37844円、最低が5月の14616円です。基本的にエアロテックはつけっぱなしで、外出時のみキープにします。夏は27度、冬は22度に設定しています。一週間以内の旅行ではエアロテックはキープ状態でつけています。我が家は日当たりの良いせいか夏はデイタイムの電気代が、冬はリビングタイムの電気代が大きく総電気料を動かしているようです。夜間の電気代は単価が安いせいか全体にはあまり金額としては響きません。これが高いのか果たして安いのかは判りません。いずれにせよ数年前マンションに住んでいた頃冬の電気代が3LDKで15000円、ガス代が30000円かかっていたことを考えるとこれだけ快適であまり節約しない状態でしたので安く上がっていると感じているのですが如何でしょう?
53: 48&51 
[2008-01-13 19:32:00]
しんちゃんさんの45を見ましたが、

>備え付け家具作製業者は極めて優秀な方で良い家具をリーゾナブルな価格で作ってくれました。

全くその通りですね。我が家もリビングの壁面収納とダイニングの食器棚+カウンターを作ってもらいましたが大いに満足しています。
54: 契約中 
[2008-01-13 22:43:00]
みなさん、エアロテック込みの電気代についての情報ありがとうございました。我が家は約50坪なので、大体の見当をつかむことができました。現在は個別空調のマンションに住んでおりますので、ひとつでも扉を開けていると冷たい空気が入ってくる状態で、リビングやダイニングのドアをつけない設計(今回そうしました)で本当にだいじょうぶなのかと心配しておりました。設計士さんや営業の方はエアロテックはむしろその方が快適とおっしゃっていましたが、それも今の環境ではなかなか想像できません。苦笑 みなさん、オール電化になさっているのですよね?エアロテックに限らず、お住まいになってから「ここはこうしておけばよかった」というポイントがありましたら、また教えてくださいませ。
55: 53 
[2008-01-14 12:42:00]
外観は、サンプルを見て候補を選んだ後、同じ物を使った物件を見せてもらう事を強くお勧めします。拙宅はバフにしましたが予想したより強い色で、まあ最近は慣れましたが、コンナハズデハナカッタノニが第一印象でした。
それと外構のタイル。色の感じは予想通りでしたが、泥汚れが目立つのと落ちにくいのとで苦労しています。因みに品番はINAXのニュージーネット150 GK-150B/8です。

採用しておくべきだったと思う工夫は以下の通りです。

(来客用のインフラ強化)
 前の家は寒いし暑いし狭いしで、子供が中学生になってからお客様を呼ぶ事は殆どありませんでした。今度家は快適なので、お客様を呼ぶ事が増えました。(子供も、友人を良く連れてくるようになりました。)結果として、リビングや玄関は手狭に感じる事が多くなりました。また、接客用の家具・電化製品も必要になりました。(トイレと洗面所は二世帯住宅を想定していたので不足していません。)結構ライフスタイルが変わります。因みに、玄関にコートクロークを設けたのは正解でした。雨の日は大変便利です。

(下駄箱)
 標準仕様の下駄箱は通気性が余り良くありません。折角エアロテックで湿度を落としているので、下駄箱も通気に配慮しておくべきでした。結果、拙宅では来客の無い限り、下駄箱の戸は開けたままにしています。

(コンセント)
 掃除機用のコンセントを床上60cmに設けたのは正解でしたが、数が不足しています。掃除機のコードは意外に短いので、気をつけたほうが良いと思います。

(風呂)
 まほうびん浴槽を採用したので、沸くのも早いし、特に追い炊きが楽ですが、床はひんやりします。TOTOでもサーモフロア−のオプションがあると良いのですが。

(主婦室)
 拙宅では雨天の際には主婦室に洗濯物を吊るします。それを考えると、主婦室は4畳半くらいの広さがあった方が良いようです。(今は3畳)

(AV)
 リビングに5.1chのサラウンド用の配線をしました。これは正解。しかし、後ろ側のスピーカー用のコードの出口を床上20cmにしたのは失敗でした。小生は地震対策で、リアのスピーカーは壁付けとしたので、白い壁に黒いコードが1m以上縦に伸びる結果となりました。想像力の欠如を露呈しました。

(キッチン)
 キッチンの床はPタイルにする方が手入れが楽です。実際は、Pタイルと言うと印象が悪いようで家内の反対でフローリングにしました。でも使ってみると案の定という感じです。耐久性の高いフローリングということで永大のFTP44345Jにはしましたが、どの位持つか心配です。まあ、前の建売の家のフローリングも20年は持ったので、30年位は行けるかなぁ?

ご参考になりましたか。
56: 匿名さん 
[2008-01-14 13:41:00]
>55
白いスピーカーケーブルも売ってますよ。
些細な話、失礼しました。
57: 55 
[2008-01-14 16:15:00]
>56
そうなんです。
三菱地所にケーブルの色は壁紙に合わせるようにお願いしておけばよかったなあと。
最後は白いカバーでもかけますか。
58: 契約中 
[2008-01-14 23:41:00]
55さん、詳しくご説明いただきありがとうございました。
外観の件ですが、まさに一枚のサンプル、一枚の瓦からできあがりを想像するのは無理な話だと悩んでいたところです。
主人とはコンピュータでシミュレーションできるといいのにねと話していたところです。
サンプルからは色の濃淡やテクスチャーの細かい、粗いを比較できてもそれが家全体のイメージをどう変えるかはまったくわかりませんから、とてもむずかしい選択になってきますね。

そのほか、気づきにくいことを書いていただき大変参考になりました。
現在、打ち合わせも大詰めのところまで来ておりますので、また何かありましたら、書き込ませていただきます。
59: 匿名さん 
[2008-01-15 12:34:00]
エアロテックでドアを少なくして失敗したこと。
トイレの配置には気をつけたほうがいいです。
トイレの扉1枚では音が防げません。
リビングから離れた位置にあるんですが、静かなときには音が漏れてきます。
あと2Fからの排水管の位置も考えないと、音が伝わります。
60: 契約中 
[2008-01-16 09:52:00]
59さん、エアロテックのためにドアははずされたのですね?
我が家はリビングとダイニングが独立したタイプなのですが、玄関ホールから両方に入る入り口の扉を話し合いの末、取ってしまいました。
理由はエアロテックでは扉を閉めて仕切らないほうがよいとのことだったので。音の問題を考慮に入れなかった場合において、エアロテックを導入すると扉は必要ないというのはその通りでしょうか?(前にも書きましたが、現在の住まいではちょっと開けているとすぐに室温が下がるので、どうしてもナーバスになってしまいます)

音の問題は次の打ち合わせで設計士さんに尋ねてみようかと思います。
気になるようでしたら、ダイニング(トイレにより近い)の方はドアをつけることも考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。
61: 匿名さん 
[2008-01-16 10:45:00]
59です。
家の場合ちょっと特殊かも知れませんが、1階は玄関ホール・リビング・ダイニング・キッチンが完全に開放されています。
そんな訳でドアはトイレ・納戸・パントリーのみで、しかもリビング階段ですから、『契約中さん』からみたら悲鳴を上げてしまうようなレイアウトです。

こんな家ですがエアロテックのおかげで快適な生活をしています。
ただ、エアロテックは全ての部屋を常時空調しておくのが前提です。
これと換気によって室内の殆どの場所が一定の室温に維持されています。
どなたかも書き込んでいましたが、こまめに空調をON・OFFするのは返ってランニングコストがアップするそうです。
最初はいない部屋を付けっぱなしにするのがもったいないような気がしていましたが、コストアップにならないと信じて外出時も消していません。
光熱費は皆さんと大差ありません。
それと断熱性もかなりいいので、エアロテックを使用しているのは半年くらいで、春秋は窓を開けて生活しています(換気は止めません)。

音の問題はちょっと悩ましいです。
レイアウトの工夫で解決するのか、ドアを付けなければならないかは設計士さんと良く相談してください。
2階からの排水配管は家が2階に浴室があるので余計配慮が必要だったかも知れません。

あと外壁の色は選んだ色の実際の住居を見せてもらうのが一番です。
家も想像していたものより濃く感じました(結果的には正解だったのですが)。

良い家が建つといいですね。
62: 55 
[2008-01-16 21:05:00]
同じ人間ばかり発言して恐縮ですが、拙宅の場合、各部屋に扉を付けて失敗したと思っています。(扉1枚減らせば5万円〜10万円安くなりますからね。)

実態として、普段開けている扉が多数あります。

屋内の音は気になりません。但しトイレの隣の部屋は少し音が聞こえるようです。間取りの問題かとも思います。寧ろ、慣れない間困ったのは、音が聞こえず人の気配が分からない事でした。玄関が1つの実質2世帯住宅ですので、結構部屋数が多く、加えて納戸を作らず壁面収納を増やしたので廊下が分岐しているからかもしれません。

とはいえ、来客があるとどの部屋も開けっ放しという訳には行きません。扉の要否を判定する時はプライバシーの観点も考慮された方が良いかもしれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる