インデュアホームってどう?
101:
大失敗
[2012-11-11 07:58:27]
|
102:
購入検討中さん
[2012-11-11 09:45:45]
大失敗さん、どこの加盟店ですか?
|
103:
購入検討中さん
[2012-11-11 12:29:29]
関東かどうかだけおしえてもらえませんか?
心配でたまりません。 |
105:
本当?
[2012-11-12 00:18:54]
ずっと読んでましたが、本部に言っても連絡が無い(74?)ということから、本部は加盟店まかせで施工チェック機能がインデュアホーム全体で行なわれていないってことですよね。加盟店がどこであれそこが問題のような気がします。特に写真は家が全部出来上がったら見ることができないところですよね。。加盟店がどこであろうが問題はなくならないような気がします。
|
106:
大失敗
[2012-11-12 06:37:17]
「大失敗」です。
>しかたなく、インデュアホーム本部に直訴の手紙を書きました。(No74) 先週、インデュアの依頼を受けた弁護士と電話で話しました。 内容は、 ・「信頼関係を損ねるので、このような(抗議の)手紙を本部に送らないでください。」でした。 ・また、「手紙の質問には回答して頂けるのか?」の問いには、 「回答するしないは弁護士が判断する。」(=回答しない?)でした。 本部は関係ないと言う方針でしょうが、 契約した加盟店は、本部の人と密に連絡を取り、指示に言いなりの様子でした。 (早朝で頭が回っていなく、すみません) |
107:
大失敗
[2012-11-12 07:00:16]
「大失敗」です。
>本部は加盟店まかせで施工チェック機能がインデュアホーム全体で行なわれていないってことですよね。 少しずれたコメントになりますが、施工チェックはいい加減でした。 ・本来、現場監督が発見→修正→施主に報告しなければならないのですが、 ・実際は、施主が発見→加盟店に連絡→大騒ぎとなっています。 連絡されても「問題ありません」と回答することも時々ありました。 これで良いのでしょうか。 この体質が、そもそもの原因ではないのでしょうか。 施工能力やチェック能力の向上も(本部と一緒に)ご検討願います。 |
108:
入居済み住民さん
[2012-11-12 07:55:04]
インデュアホームは各加盟店で違うと思いますが、実績が少ないので、ここで加盟店を書いてしまうと特定されてしまう可能性が高いです。
実際に被害者でも、名誉毀損のなど訴えられても大変です。 だから書かない方がいいと思います。 実際に建てて良かったと思う人は、加盟店の名前をかけばいいと思います 酷い施工をした大失敗さんの加盟店は、こうゆうサイトがあって、どんな書き込みをされるか分からないのに 実際に問題をおこしているのですから。 こちらが被害者でも逆手にとって、名誉毀損だの慰謝料だの被害者逆転になってしまうような、そんな会社です。 だから大失敗さん、絶対に加盟店の名称を記載してはだめです。 それから大失敗さんだけが被害者ではないです。 |
109:
購入検討中さん
[2012-11-12 09:18:40]
大失敗さん、どこの加盟店ですか?
|
110:
匿名
[2012-11-12 09:38:38]
これは、どこの加盟店か書かない(書けない)理由が分かっていて、それでもどこの加盟店かを執拗に食い下がり、書かなきゃ書かないで他社からの妨害、書いたら書いたで本社(本部)との確執を生み(訴訟に発展するのを見越した)
工作だろうね。 書かない(書けない)理由が分かっていて、それでも書けと言う理由はそれくらいしかないだろう。 |
111:
建築屋
[2012-11-12 10:12:29]
大失敗さんは加盟店を書かないと全国の良い加盟店までもが潰れるかもしれませんね・・・。
|
|
112:
匿名さん
[2012-11-12 12:46:53]
結果的にそうなったとしても
そういう加盟店を野放しにして肩入れする会社なら仕方ない そういう会社に加盟したならば仕方ないと思うしかないだろね |
113:
入居済み住民さん
[2012-11-12 21:37:52]
NO111 様
このような書き込みのサイトが存在するのですから、良い事ばかりは書いてないのは当たり前です。 書き込みのせいで潰れるような会社は所詮その程度の会社だという事です。 実際に被害にあわれてる方がいるのですから、大失敗さんを追い詰めるような事は書かないであげてください。 一生に一度の買い物を台無しにされてるんですよ。 自分が大失敗さんの立場だったらどうですか? 大失敗さんは事実を書いているだけです。 不良の家を施工をしたインデュアホームです。 どうもインデュアホームの人間が書いているように思えます。 |
114:
入居済み住民さん
[2012-11-12 21:43:52]
NO105 様
本当に本部は関与してませんよ。 何度本部に連絡しても、何も解決しませんでした。 社長の名前も分からないです。 すべて加盟店まかせで、アフターフォーローなんて本当にないです。 問題があっても本部は何もしませんよ。 嘘だと思ったら本部に聞いてみてはどうでしょうか? よく教育だの出張だの言ってますが、何を教育しているのか謎です。 |
115:
本当?
[2012-11-12 23:39:03]
大失敗さんのこれだけの手抜き工事の事実があるのに、どうしてインデュアホームは誠実に解決にむけて対応しないのでしょうか。これだけの証拠があるのに弁護士まで立てるということは、インデュアホームが有利にことを進めればよいということですよね。消費者いじめのようにしか思えません。
|
116:
匿名さん
[2012-11-13 02:21:14]
近くの加盟店でも研修で2-3日不在って言われました。
で、その間は何もできないそうです。 だって、3人の会社で3人ともいないんだもんな。 |
117:
匿名
[2012-11-13 08:51:52]
本部が何もしないと言うけど、契約書を良く読めばそれっぽいこと書いてないかな?大抵そういう逃げ口上が謳ってあると思うけどね。
|
118:
購入検討中さん
[2012-11-13 09:00:35]
大失敗さん、どこの加盟店ですか?
|
119:
匿名さん
[2012-11-13 09:08:18]
まだ訊くの!?
まだそういう工作するつもりなの? |
120:
匿名
[2012-11-13 09:11:37]
検討中なら検討中の所にこういう場合どうなるのか直接聞いてみたらいいんじゃね?
|
121:
購入検討中さん
[2012-11-13 12:46:41]
ただただ加盟店を確認したいだけなのにNo.119匿名さんは
「まだそういう工作するつもりなの?」のコメントですか。 残念です。 |
122:
匿名
[2012-11-13 14:22:40]
|
124:
匿名さん
[2012-11-13 22:53:37]
>123 当人が書けない理由を明かしている以上、そういう問題にしか見えませんよ。
|
125:
入居済み住民さん
[2012-11-14 07:31:56]
ただただ加盟店を確認したいだけなのにNo.119匿名さんは
「まだそういう工作するつもりなの?」のコメントですか。 残念です。 購入検討しているのであれば、実際にその加盟店で建てた人の家に行ってみてはいいのではないでしょうか? 建てた人が加盟店を信頼し感謝していれば、見せてくれるだろうし、 進めてくれるはずですよ。 何故そこまで聞きたがるのでしょうか? 大失敗さんの立場上、ここに加盟店はのせられないはずですよ。 名誉毀損など訴えられたらどうするんですか? 大失敗さんの気持ち考えてください。 自分が知りたいからって、ここまで書くなんてひどいですよ。 |
126:
大失敗
[2012-11-14 08:50:01]
「大失敗」です。
皆さんの疑問の答えにはなっていませんが、 ありがとうございます。 |
128:
匿名さん
[2012-11-14 14:51:49]
|
130:
127
[2012-11-14 19:13:44]
>129
・担当者さんのセンスが良い。 ・要望にすぐ対応してくれる。 (例:カタログにないものや造作しなければいけないものを付けたいといったことにも即座に対応してくれる。) ・我が家のライフスタイルに合った設備を的確にアドバイスしてくれた。 痒いところに手が届く対応というか…、とにかく担当者さんの人柄に惚れ込みました。 他にもイロイロありますがとりあえず早めにレスしたかったので☆ |
131:
入居済み住民さん
[2012-11-14 23:17:50]
NO130様はとても良い加盟店で良かったですね。
うちもNO130様のような加盟店で建てたかったです。 うちの加盟店はとにかく口約束が多くて、結果的に忘れられてしまったり、 身に覚えの無い物を追加請求(100万以上)させられたりしました。 もちろん見積もりを事前に渡されたわけでも、追加工事の契約をした訳でもないのですが。 いきなり100万以上の追加工事費用を請求させられて酷い目にあいました。 もしこれから建築を予定しているのであれば、口約束は絶対にしない事と メモなどしておく等、慎重になった方がいいかと思います。 それから、引渡し時にはよく確認する事です。 我が家のドアは勝手に閉まったり、閉めたドアが風で勝手に開いてしまったり、 不具合がとても多く、現在もそのままです。 輸入住宅の建具関係は日本製に比べてしまうと、アバウトって事かもしれませんが。 |
136:
130
[2012-11-15 14:01:52]
>131
こんなにほめちぎっている私でさえ、確かに大ざっぱなのはインデュアホームさんの体質かな?って思います。 打ち合わせはほぼ口約束の殴り書きでした(笑) その殴り書きすらコピーなどは頂けませんので、施主自ら発言に責任をもってメモしておく必要がありますね。 我が家はメモすらしなかったので、現場で「あれ?そういえばここはこうでしたよね?」ってこと数点ありました。 だけど、担当者さんも「申し訳ないです。次までに直します」と即座に誠意ある対応してくれましたので問題ありませんでした。 ほとんど覚えてくれてましたけどね。 まあ、逆に“一緒に家を作っている”という気持ちになり楽しかったです。 工程表なども出ず、工期も“平均”と言われるもの(誰が決めたんでしょうね)より1カ月くらい長くかかりました。 ただ、震災後ということもあり、建築業界が多忙なことはわかっておりましたので気になりませんでした。 それにインデュアホームは完全オリジナルな家を作るので、やはりそれぞれ微妙に工期に差がでると思います。 (だから工程表がないのかな。) 無垢材を使う時点で“系年変化を楽しむ!”という気持ちがないと後々出てくるであろう木の狂いもクレームにしてしまうでしょうね。 工期を重視する方、一寸の狂いも許せない方、内装やデザインを自分で決めたくない方には向かないでしょうね。 |
137:
入居済み住民さん
[2012-11-15 19:51:42]
工程表はこちらから言えば出してもらいましたが、工程表どおりには全くいきませんでした。
1週間位のずれでしたら分かりますが、1ヶ月以上もずれたりと全く参考にならなかったです。 最終的には半年以上もかかりました。 NO136さん、本当にインデュアホームの体質かなと思います。 我が家も完璧を求めてるわけではありませんが、あまりにも対応が酷く、最終的には逆ギレです。 加盟店選びは慎重に行ってください。 |
138:
匿名
[2012-11-15 20:13:24]
>137
いや、我が家も半年くらいかかりましたよ。 素敵な家ができてくるにつれて「早く住みたいな~」とは思いましたが、「遅い!早くして」とは思いませんでした~。 「あとどのくらいですかね~(>_<)」とか聞いたりもしてましたが、「○月くらいには…と思います(^_^;)」「楽しみですね~早く引っ越したいです~」と言う感じでした。 甘い施主だったかと思いますが、そのぶんワガママ沢山聞いていただいたので(笑) 造作やアールが多かったので、こんなもんかなと思っていました。 工期は……他のHMと比べてはいけませんね(^_^;) でも137さんとこみたいに施主を不安にする対応しかできない加盟店は問題ですよね! やはり工期やなんかより、担当者さんの人となりが一番重要だと思います。 フランチャイズは担当者さんの熱意がそのまま形になると思いますから。 |
139:
入居済み住民さん
[2012-11-16 10:37:41]
半年ならまだいいですよ。
半年以上というのは当初の完成予定日を大幅に2ヶ月以上遅れて8ヶ月位かかりましたよ。 うちは不良箇所が多数あったり、基礎にヒビが入ってますが、メンテにきてもらえません。 まだ未完成箇所もあります。 >木の狂いもクレームにしてしまうでしょうね。 とありますが、ドアが勝手に閉まったり、閉めたドアが風で勝手に開いてしまったり、 そのような現象も我慢できますか? クレームにならない方がおかしいと思います。 ちなみに我が家はプロでない素人に作業させられた事もありました。 数多くある加盟店の中でいいとこもあるでしょうが、悪いところもたくさんあると思います。 この掲示板のルールに下記のように記されています。 私個人の体験などを書かせて頂きました。 >投稿者自身が経験したことに基づいて情報を共有したいといったものでしたら、基本的には投稿の削除に応じることはできません。 >否定的な情報も肯定的な情報と同じように、まだ経験されていない皆さんにとって大変、貴重な情報であるからです。 |
141:
匿名さん
[2012-11-16 18:57:16]
答えてもらえない
それが 質問に対してではなく 質問者に対しての暗黙の答えだろうな 本当に検討中なら 検討中ならではの質問傾向になって然るべきなのだが そうなっていない矛盾に当の本人が気付けずに 同じ質問ばかり繰り返していれば された方がよほど鈍い人でない限りは 何がしかの意図を察知するだろうね そうなるとその質問者を相手にすることは無いだろうな |
142:
匿名
[2012-11-17 15:40:38]
ドアの建て付け(?)施主検査の際に指摘しましたら担当者さんがものの数分…いや数秒で直してくれました☆
風で勝手に開くと仰っている方、我が家の担当者さん(加盟店)を紹介したいくらいです…! 建築や大工仕事まで全て把握している“デキル”担当者さんばかりではないんだなー…と、ここを見て思いました。 |
145:
匿名
[2012-11-17 23:06:19]
これからインデュアホームさんで建てる方々が、良い加盟店&熱意のある担当者さんに出会えますように!
【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
146:
入居済み住民さん
[2012-11-18 00:02:29]
建てつけに関しては、もう修正不可能です。
直せる程度のものだったら良かったのですが、結局直らなくてそのままです。 知り合いの工務店に見てもらいましたが、本体を取り替えないと直せないとの事でした。(何箇所も) 素人から見てもそう感じましたが。 |
148:
匿名さん
[2012-11-18 21:57:21]
>139
>半年ならまだいいですよ。 >半年以上というのは当初の完成予定日を大幅に2ヶ月以上遅れて8ヶ月位かかりましたよ。 >うちは不良箇所が多数あったり、基礎にヒビが入ってますが、メンテにきてもらえません 私の家も、建設中に、トラブルがあり、大もめで大幅に遅れました。 というかストップ状態も長く続きました。 トラブル続きで業者も、嫌気がさしたのか、やる気なし。 途中解約をしても良いよと言われました。しかも、理由は施主原因で。 建設途中までは、ニコニコ顔で好印象だったのに。ちょっと無責任。 ここは加盟店の見分けが難しいと思います。 |
149:
匿名さん
[2012-11-18 23:50:29]
古い書き込みで気になるものを見つけました。
>最初の方の書き込みで、瑕疵保証の証書もらっていないと>いう方いますが、 >僕の家ももらっていません。 瑕疵担保責任保険のことだと思いますが、 これは住宅会社が加入し、証書は完成後に建築主に渡されるはずです。 法律で定めらた義務で、罰則もあります。 しかし、いい加減な業者は、加入せず、放ったらかしの場合もあるそうです。 保険料は契約料金に含まれていると思いますが、 業者の利益になっているのでしょうか? |
150:
購入経験者さん
[2012-11-19 19:56:47]
九州の西の加盟店ですが担当者さんのセンスが良くて要望にすぐ対応してくれましたよ。
担当者さんの人柄に惚れ込みました。インデュアホームで良かったです。 ホント加盟店で全然違うんですね。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
(心境:大騒ぎを起こしてしまい、投稿しづらいのですが、道義上、未回答も良くないので返信します。)
いろいろな質問にまとめて回答します。
>そもそも画像も本当にインデュアホームさんの施工例かも怪しくないですか? (No98匿名さん)
信じる/信じないは個人の判断になりますが、インデュアさんで間違いありません。
>もしかして他社の妨害なんじゃ?(No98匿名さん)
他社の妨害ではありません。私は建設業界とは全く関係ありません。
>大失敗さんって 自作自演...?(No87匿名さん)
自作自演ではありません。実際に起こっていることの事実の一部を投稿しているだけです。
●私自信、批判を受けることはおもしろくありませんが、健全な議論のためには、
疑った考えも必要なので、上記意見を批判はしませんが。
>結局最後は「当社の話ではありません、他社の嫌がらせです」って方向にもっていくんだね。(No99匿名さん)
同様に、こちらの考え方も必要です。
>情報の真贋という問題もありましょうが、(No89匿名さん)
この方の仰っていることが、ここ2-3日間のポイント?論点?だと思います。
なんか冷たい感じの書き方になって、すみません。
以上。また別質問には、別途投稿します。