注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「インデュアホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. インデュアホームってどう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 10:35:52
 削除依頼 投稿する

輸入住宅だと思うのですが・・・。建てられた方の感想をお聞かせ下さい

[スレ作成日時]2006-03-23 16:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

インデュアホームってどう?

No.101  
by 大失敗 2012-11-11 07:58:27
「大失敗」です。
(心境:大騒ぎを起こしてしまい、投稿しづらいのですが、道義上、未回答も良くないので返信します。)
いろいろな質問にまとめて回答します。

>そもそも画像も本当にインデュアホームさんの施工例かも怪しくないですか? (No98匿名さん)
 信じる/信じないは個人の判断になりますが、インデュアさんで間違いありません。
>もしかして他社の妨害なんじゃ?(No98匿名さん)
 他社の妨害ではありません。私は建設業界とは全く関係ありません。
>大失敗さんって 自作自演...?(No87匿名さん)
 自作自演ではありません。実際に起こっていることの事実の一部を投稿しているだけです。

 ●私自信、批判を受けることはおもしろくありませんが、健全な議論のためには、
  疑った考えも必要なので、上記意見を批判はしませんが。

>結局最後は「当社の話ではありません、他社の嫌がらせです」って方向にもっていくんだね。(No99匿名さん)
 同様に、こちらの考え方も必要です。

>情報の真贋という問題もありましょうが、(No89匿名さん)
 この方の仰っていることが、ここ2-3日間のポイント?論点?だと思います。

なんか冷たい感じの書き方になって、すみません。

以上。また別質問には、別途投稿します。
No.102  
by 購入検討中さん 2012-11-11 09:45:45
大失敗さん、どこの加盟店ですか?
No.103  
by 購入検討中さん 2012-11-11 12:29:29
関東かどうかだけおしえてもらえませんか?

心配でたまりません。
No.105  
by 本当? 2012-11-12 00:18:54
ずっと読んでましたが、本部に言っても連絡が無い(74?)ということから、本部は加盟店まかせで施工チェック機能がインデュアホーム全体で行なわれていないってことですよね。加盟店がどこであれそこが問題のような気がします。特に写真は家が全部出来上がったら見ることができないところですよね。。加盟店がどこであろうが問題はなくならないような気がします。
No.106  
by 大失敗 2012-11-12 06:37:17
「大失敗」です。
>しかたなく、インデュアホーム本部に直訴の手紙を書きました。(No74)
先週、インデュアの依頼を受けた弁護士と電話で話しました。

内容は、
・「信頼関係を損ねるので、このような(抗議の)手紙を本部に送らないでください。」でした。
・また、「手紙の質問には回答して頂けるのか?」の問いには、
  「回答するしないは弁護士が判断する。」(=回答しない?)でした。

本部は関係ないと言う方針でしょうが、
契約した加盟店は、本部の人と密に連絡を取り、指示に言いなりの様子でした。

(早朝で頭が回っていなく、すみません)
No.107  
by 大失敗 2012-11-12 07:00:16
「大失敗」です。

>本部は加盟店まかせで施工チェック機能がインデュアホーム全体で行なわれていないってことですよね。
少しずれたコメントになりますが、施工チェックはいい加減でした。
・本来、現場監督が発見→修正→施主に報告しなければならないのですが、
・実際は、施主が発見→加盟店に連絡→大騒ぎとなっています。

連絡されても「問題ありません」と回答することも時々ありました。

これで良いのでしょうか。
この体質が、そもそもの原因ではないのでしょうか。

施工能力やチェック能力の向上も(本部と一緒に)ご検討願います。
No.108  
by 入居済み住民さん 2012-11-12 07:55:04
インデュアホームは各加盟店で違うと思いますが、実績が少ないので、ここで加盟店を書いてしまうと特定されてしまう可能性が高いです。

実際に被害者でも、名誉毀損のなど訴えられても大変です。
だから書かない方がいいと思います。

実際に建てて良かったと思う人は、加盟店の名前をかけばいいと思います

酷い施工をした大失敗さんの加盟店は、こうゆうサイトがあって、どんな書き込みをされるか分からないのに
実際に問題をおこしているのですから。

こちらが被害者でも逆手にとって、名誉毀損だの慰謝料だの被害者逆転になってしまうような、そんな会社です。

だから大失敗さん、絶対に加盟店の名称を記載してはだめです。

それから大失敗さんだけが被害者ではないです。




No.109  
by 購入検討中さん 2012-11-12 09:18:40
大失敗さん、どこの加盟店ですか?
No.110  
by 匿名 2012-11-12 09:38:38
これは、どこの加盟店か書かない(書けない)理由が分かっていて、それでもどこの加盟店かを執拗に食い下がり、書かなきゃ書かないで他社からの妨害、書いたら書いたで本社(本部)との確執を生み(訴訟に発展するのを見越した)
工作だろうね。
書かない(書けない)理由が分かっていて、それでも書けと言う理由はそれくらいしかないだろう。
No.111  
by 建築屋 2012-11-12 10:12:29
大失敗さんは加盟店を書かないと全国の良い加盟店までもが潰れるかもしれませんね・・・。
No.112  
by 匿名さん 2012-11-12 12:46:53
結果的にそうなったとしても
そういう加盟店を野放しにして肩入れする会社なら仕方ない
そういう会社に加盟したならば仕方ないと思うしかないだろね
No.113  
by 入居済み住民さん 2012-11-12 21:37:52
NO111 様

このような書き込みのサイトが存在するのですから、良い事ばかりは書いてないのは当たり前です。

書き込みのせいで潰れるような会社は所詮その程度の会社だという事です。

実際に被害にあわれてる方がいるのですから、大失敗さんを追い詰めるような事は書かないであげてください。

一生に一度の買い物を台無しにされてるんですよ。

自分が大失敗さんの立場だったらどうですか?

大失敗さんは事実を書いているだけです。
不良の家を施工をしたインデュアホームです。

どうもインデュアホームの人間が書いているように思えます。



No.114  
by 入居済み住民さん 2012-11-12 21:43:52
NO105 様

本当に本部は関与してませんよ。

何度本部に連絡しても、何も解決しませんでした。
社長の名前も分からないです。

すべて加盟店まかせで、アフターフォーローなんて本当にないです。
問題があっても本部は何もしませんよ。

嘘だと思ったら本部に聞いてみてはどうでしょうか?

よく教育だの出張だの言ってますが、何を教育しているのか謎です。
No.115  
by 本当? 2012-11-12 23:39:03
大失敗さんのこれだけの手抜き工事の事実があるのに、どうしてインデュアホームは誠実に解決にむけて対応しないのでしょうか。これだけの証拠があるのに弁護士まで立てるということは、インデュアホームが有利にことを進めればよいということですよね。消費者いじめのようにしか思えません。
No.116  
by 匿名さん 2012-11-13 02:21:14
近くの加盟店でも研修で2-3日不在って言われました。
で、その間は何もできないそうです。
だって、3人の会社で3人ともいないんだもんな。
No.117  
by 匿名 2012-11-13 08:51:52
本部が何もしないと言うけど、契約書を良く読めばそれっぽいこと書いてないかな?大抵そういう逃げ口上が謳ってあると思うけどね。
No.118  
by 購入検討中さん 2012-11-13 09:00:35
大失敗さん、どこの加盟店ですか?
No.119  
by 匿名さん 2012-11-13 09:08:18
まだ訊くの!?
まだそういう工作するつもりなの?
No.120  
by 匿名 2012-11-13 09:11:37
検討中なら検討中の所にこういう場合どうなるのか直接聞いてみたらいいんじゃね?
No.121  
by 購入検討中さん 2012-11-13 12:46:41
ただただ加盟店を確認したいだけなのにNo.119匿名さんは
「まだそういう工作するつもりなの?」のコメントですか。
残念です。
No.122  
by 匿名 2012-11-13 14:22:40
>121
>110の通りで
どうして書かないか分かった上でしつこく尋ねてるよね?

たとえ自分が知りたい情報だとしても、情報提供するかどうかは提供側の都合上ムリな事もあるだろう事を無視してネチネチ訊くから言われるんだよ。
この件だけに留まらず日常的に、知りたいだけだろうと何だろうと叶わない事もあるだろうよ。
今まで願いが叶わなかった事など一度も無い!
って訳でもないんだろ?
普通は相手がムリだと言ってればそんなにしつこくしないんじゃないかな?
No.124  
by 匿名さん 2012-11-13 22:53:37
>123 当人が書けない理由を明かしている以上、そういう問題にしか見えませんよ。
No.125  
by 入居済み住民さん 2012-11-14 07:31:56
ただただ加盟店を確認したいだけなのにNo.119匿名さんは
「まだそういう工作するつもりなの?」のコメントですか。
残念です。

購入検討しているのであれば、実際にその加盟店で建てた人の家に行ってみてはいいのではないでしょうか?
建てた人が加盟店を信頼し感謝していれば、見せてくれるだろうし、
進めてくれるはずですよ。

何故そこまで聞きたがるのでしょうか?
大失敗さんの立場上、ここに加盟店はのせられないはずですよ。
名誉毀損など訴えられたらどうするんですか?
大失敗さんの気持ち考えてください。
自分が知りたいからって、ここまで書くなんてひどいですよ。
No.126  
by 大失敗 2012-11-14 08:50:01
「大失敗」です。
皆さんの疑問の答えにはなっていませんが、
ありがとうございます。
No.128  
by 匿名さん 2012-11-14 14:51:49
>127
それならそれでいいんじゃないですかね。
今のところの話題は加盟店云々よりフランチャイズ本部の話しでしょうから、良い加盟店を書かれても取り立てて意味の有る事ではないでしょうからね。
No.130  
by 127 2012-11-14 19:13:44
>129
・担当者さんのセンスが良い。
・要望にすぐ対応してくれる。
(例:カタログにないものや造作しなければいけないものを付けたいといったことにも即座に対応してくれる。)
・我が家のライフスタイルに合った設備を的確にアドバイスしてくれた。

痒いところに手が届く対応というか…、とにかく担当者さんの人柄に惚れ込みました。
他にもイロイロありますがとりあえず早めにレスしたかったので☆
No.131  
by 入居済み住民さん 2012-11-14 23:17:50
NO130様はとても良い加盟店で良かったですね。
うちもNO130様のような加盟店で建てたかったです。

うちの加盟店はとにかく口約束が多くて、結果的に忘れられてしまったり、
身に覚えの無い物を追加請求(100万以上)させられたりしました。
もちろん見積もりを事前に渡されたわけでも、追加工事の契約をした訳でもないのですが。
いきなり100万以上の追加工事費用を請求させられて酷い目にあいました。

もしこれから建築を予定しているのであれば、口約束は絶対にしない事と
メモなどしておく等、慎重になった方がいいかと思います。

それから、引渡し時にはよく確認する事です。

我が家のドアは勝手に閉まったり、閉めたドアが風で勝手に開いてしまったり、
不具合がとても多く、現在もそのままです。
輸入住宅の建具関係は日本製に比べてしまうと、アバウトって事かもしれませんが。
No.136  
by 130 2012-11-15 14:01:52
>131
こんなにほめちぎっている私でさえ、確かに大ざっぱなのはインデュアホームさんの体質かな?って思います。

打ち合わせはほぼ口約束の殴り書きでした(笑)
その殴り書きすらコピーなどは頂けませんので、施主自ら発言に責任をもってメモしておく必要がありますね。
我が家はメモすらしなかったので、現場で「あれ?そういえばここはこうでしたよね?」ってこと数点ありました。
だけど、担当者さんも「申し訳ないです。次までに直します」と即座に誠意ある対応してくれましたので問題ありませんでした。
ほとんど覚えてくれてましたけどね。
まあ、逆に“一緒に家を作っている”という気持ちになり楽しかったです。

工程表なども出ず、工期も“平均”と言われるもの(誰が決めたんでしょうね)より1カ月くらい長くかかりました。 ただ、震災後ということもあり、建築業界が多忙なことはわかっておりましたので気になりませんでした。
それにインデュアホームは完全オリジナルな家を作るので、やはりそれぞれ微妙に工期に差がでると思います。
(だから工程表がないのかな。)
無垢材を使う時点で“系年変化を楽しむ!”という気持ちがないと後々出てくるであろう木の狂いもクレームにしてしまうでしょうね。


工期を重視する方、一寸の狂いも許せない方、内装やデザインを自分で決めたくない方には向かないでしょうね。



No.137  
by 入居済み住民さん 2012-11-15 19:51:42
工程表はこちらから言えば出してもらいましたが、工程表どおりには全くいきませんでした。
1週間位のずれでしたら分かりますが、1ヶ月以上もずれたりと全く参考にならなかったです。
最終的には半年以上もかかりました。

NO136さん、本当にインデュアホームの体質かなと思います。

我が家も完璧を求めてるわけではありませんが、あまりにも対応が酷く、最終的には逆ギレです。

加盟店選びは慎重に行ってください。


No.138  
by 匿名 2012-11-15 20:13:24
>137
いや、我が家も半年くらいかかりましたよ。
素敵な家ができてくるにつれて「早く住みたいな~」とは思いましたが、「遅い!早くして」とは思いませんでした~。

「あとどのくらいですかね~(>_<)」とか聞いたりもしてましたが、「○月くらいには…と思います(^_^;)」「楽しみですね~早く引っ越したいです~」と言う感じでした。

甘い施主だったかと思いますが、そのぶんワガママ沢山聞いていただいたので(笑)

造作やアールが多かったので、こんなもんかなと思っていました。
工期は……他のHMと比べてはいけませんね(^_^;)


でも137さんとこみたいに施主を不安にする対応しかできない加盟店は問題ですよね!

やはり工期やなんかより、担当者さんの人となりが一番重要だと思います。


フランチャイズは担当者さんの熱意がそのまま形になると思いますから。
No.139  
by 入居済み住民さん 2012-11-16 10:37:41
半年ならまだいいですよ。
半年以上というのは当初の完成予定日を大幅に2ヶ月以上遅れて8ヶ月位かかりましたよ。
うちは不良箇所が多数あったり、基礎にヒビが入ってますが、メンテにきてもらえません。
まだ未完成箇所もあります。

>木の狂いもクレームにしてしまうでしょうね。

とありますが、ドアが勝手に閉まったり、閉めたドアが風で勝手に開いてしまったり、
そのような現象も我慢できますか?
クレームにならない方がおかしいと思います。

ちなみに我が家はプロでない素人に作業させられた事もありました。

数多くある加盟店の中でいいとこもあるでしょうが、悪いところもたくさんあると思います。

この掲示板のルールに下記のように記されています。
私個人の体験などを書かせて頂きました。

>投稿者自身が経験したことに基づいて情報を共有したいといったものでしたら、基本的には投稿の削除に応じることはできません。
>否定的な情報も肯定的な情報と同じように、まだ経験されていない皆さんにとって大変、貴重な情報であるからです。
No.141  
by 匿名さん 2012-11-16 18:57:16
答えてもらえない
それが
質問に対してではなく
質問者に対しての暗黙の答えだろうな
本当に検討中なら
検討中ならではの質問傾向になって然るべきなのだが
そうなっていない矛盾に当の本人が気付けずに
同じ質問ばかり繰り返していれば
された方がよほど鈍い人でない限りは
何がしかの意図を察知するだろうね
そうなるとその質問者を相手にすることは無いだろうな
No.142  
by 匿名 2012-11-17 15:40:38
ドアの建て付け(?)施主検査の際に指摘しましたら担当者さんがものの数分…いや数秒で直してくれました☆

風で勝手に開くと仰っている方、我が家の担当者さん(加盟店)を紹介したいくらいです…!
建築や大工仕事まで全て把握している“デキル”担当者さんばかりではないんだなー…と、ここを見て思いました。

No.145  
by 匿名 2012-11-17 23:06:19
これからインデュアホームさんで建てる方々が、良い加盟店&熱意のある担当者さんに出会えますように!

【一部テキストを削除しました。管理担当】

No.146  
by 入居済み住民さん 2012-11-18 00:02:29
建てつけに関しては、もう修正不可能です。
直せる程度のものだったら良かったのですが、結局直らなくてそのままです。

知り合いの工務店に見てもらいましたが、本体を取り替えないと直せないとの事でした。(何箇所も)
素人から見てもそう感じましたが。

No.148  
by 匿名さん 2012-11-18 21:57:21
>139
>半年ならまだいいですよ。
>半年以上というのは当初の完成予定日を大幅に2ヶ月以上遅れて8ヶ月位かかりましたよ。
>うちは不良箇所が多数あったり、基礎にヒビが入ってますが、メンテにきてもらえません

私の家も、建設中に、トラブルがあり、大もめで大幅に遅れました。
というかストップ状態も長く続きました。
トラブル続きで業者も、嫌気がさしたのか、やる気なし。
途中解約をしても良いよと言われました。しかも、理由は施主原因で。

建設途中までは、ニコニコ顔で好印象だったのに。ちょっと無責任。

ここは加盟店の見分けが難しいと思います。
No.149  
by 匿名さん 2012-11-18 23:50:29
古い書き込みで気になるものを見つけました。
>最初の方の書き込みで、瑕疵保証の証書もらっていないと>いう方いますが、
>僕の家ももらっていません。
瑕疵担保責任保険のことだと思いますが、
これは住宅会社が加入し、証書は完成後に建築主に渡されるはずです。
法律で定めらた義務で、罰則もあります。
しかし、いい加減な業者は、加入せず、放ったらかしの場合もあるそうです。
保険料は契約料金に含まれていると思いますが、
業者の利益になっているのでしょうか?
No.150  
by 購入経験者さん 2012-11-19 19:56:47
九州の西の加盟店ですが担当者さんのセンスが良くて要望にすぐ対応してくれましたよ。
担当者さんの人柄に惚れ込みました。インデュアホームで良かったです。
ホント加盟店で全然違うんですね。
No.151  
by 入居済み住民さん 2012-11-19 21:11:10
>NO148様

うちもそうです。
業者さんが入らない日が続いたり、ほったらかしにされる事がありました。
大工さんが変わってしまった事もありました。
最初だけ愛想よく、お金をある程度払ってしまうと、なんだか変わってしまいました。

瑕疵保証、うちも貰ってませんよ。
契約の際に込みでしたが、もらえません。
言ってももらえなく、前に建てた方にも聞いてみたらその方も貰えないと言ってました。

No.152  
by 購入経験者さん 2012-11-21 10:04:32
私は長崎県のS加盟店で建てましたが、営業の方や現場監督さんは
誠意ある対応でした。工事は早いし瑕疵保証書などの書類は引渡し
の時にいただきました。定期点検もあり不具合があってもすぐに
対応してくれるしインデュアホームで建ててよかったですよ。
No.153  
by 購入検討中さん 2012-11-24 16:26:48
購入検討中のため、掲示板を拝見しました。
悪評判が多く心配になりました。
なんか古い投稿に工事ミスの写真や、保証の違反まで出てきて、びっくりでした。いい加減な業者が多いのかな。
でも、良い評判も多く、店により差が大きのか、手抜きに気がつかず幸せなだけなのか。
良い店で注文したいが、立てて良かったと思った店の名前を教えてください。
No.154  
by 入居済み住民さん 2012-11-24 19:43:21
NO153様

掲示板で聞くより、実際に建てようと思ってる近くの加盟店に出向き、
話を聞いて、建てた人のお家に行ってみた方がいいですよ。
加盟店に感謝している方でしたら、快く見せてくれますから。
そして、良かった点など教えてくれるはずです。

実際ここの掲示板、インデュアホームの人間が見てますよ。
万一、ここに書き込んでいる業者さんがいても分からないですから。

それから、本気でインデュアホームと契約するのであれば、
本部は関与してない事を理解した上で契約してください。

トラブルがあっても何もしてくれませんから。

本部からすると、『名前を貸してるだけ』で何もしてくれませんので。



No.155  
by 購入検討中さん 2012-11-26 00:16:53
ありがとうございます。
一度立てた人の家に連れて行ってもらいました。
でも、すごく営業の人のファンみたいなお宅でした。
これでは参考にならず。
掲示板を見たが、やはり心配。
情報欲しいです。
No.156  
by 匿名さん 2012-11-26 20:36:15
工務店の人、書きこんでいますよね。
お気持ちは理解できますが、
無理をすると・・・
ではないですが、神は見ていますよ。
No.157  
by 入居済み住民さん 2012-11-26 20:48:13
NO156様

書き込んでいるかは分かりませんが、見ているのは確かですよ。

インデュアホームの人間(加盟店)が言ってましたから。

実際、客になりすまして、書き込むのは簡単ですからね。

だからいい事が書いてあっても信用無くて不安になってしまいますね。
No.166  
by 大失敗 2012-12-01 10:12:31
大失敗です。(久しぶりに投稿します)
以前よりトラブル続きだった、新築工事の件、
とうとう、インデュアの加盟店から依頼された某弁護士から手紙が来ました。

>No85にて「・最近、インデュアさんで動きがある。(状況が大きく変わりつつある)」と伝えていた件です。

内容的には
・家の修理について、認識の相違があり、解決困難なので、問題の整理のため委任を受けた。
でした。
穏和な文章だったので、やや安心しました。
(厳しい内容が書いてあると恐れながら開封しました。)

余談ですが、
弁護士費用はどちらが持つのか気がかりです。
完成時に請求されたりして・・・。 予想外の追加費用?
No.167  
by 購入検討中さん 2012-12-03 09:57:12
大失敗さん場所はどこですか。
No.168  
by しんぱい 2012-12-04 02:43:46
ほんとに情報がないですね。
大失敗さん、ここで話進めたいんですけど中部地方じゃないですか?
不安です。
No.169  
by 住まいに詳しい人 2012-12-04 15:26:21
インデュアホームの加盟店をしています。

どこかは、ご勘弁を・・・

スレを見ていて、思ったことを書いています。

確かに加盟店見てますよ。←少なからず私はお客様に教わってみています。

通りすがりさんが書かれていましたが、第3者チェックを入れることは、ちゃんとお話すれば全く問題ないのではないでしょうか?

ほとんどのお客様は、最初で最後の家づくりだと思います。不安になるのは当然です。

工務店にしてみれば、公平に見てもらえるのであれば、自社の品質を守る上でもよいのではと考えてしまいます。
単純に、費用はどちらが持つかにもよるのでしょうけど・・・

私の所であれば、それで人間関係が崩れてどうこうなんてことは考えられません。

昔、ある本で読んだのですが、

「お客様は、契約するまでは、工務店に色々と聞いて、工務店をコンサルタントのように話すけど、契約後は、工務店を疑いの目で見ていく。」←確かこんな感じのことだったと思うのですが。

大失敗さんに対しては、本当に残念だと思います。

ただ、フランチャイズの住宅メーカーに関しては、どうしても、加盟店の経営方針や代表者の考え方で、違いがあるのも事実です。

スレにもありましたが、直接加盟店の人間と話をして、建てた家を見て、住んでいる方に話を聞くことは、少なからず判断の基準にはなるのではないでしょうか?

新しい加盟店・古い加盟店といろいろあるし、大きくやっているところもあれば、社長一人や奥さんと2人でやっている加盟店もあります。

でも、直接ご自分の目で見て、肌で感じることで、「家」に対しての姿勢や熱意は感じられるのではないでしょうか?

すみません。勝手なことを思ったように書いてしまいました。

ご不快に思われましたら、申し訳ございません。

No.170  
by 購入検討中さん 2012-12-06 17:23:15
NO160、NO169一緒の人みたい。

>昔、ある本で読んだのですが、

「お客様は、契約するまでは、工務店に色々と聞いて、工務店をコンサルタントのように話すけど、契約後は、工務店を疑いの目で見ていく。」←確かこんな感じのことだったと思うのですが。


上記の書き込み、客に対して失礼ですね。

何が言いたいの?
No.171  
by 匿名さん 2012-12-06 22:41:41
2ちゃんにスレ立てした人大失敗さんですか?
店名書いてあった。
No.172  
by 匿名 2012-12-07 13:58:22
>171ホント?大失敗さんも落ちぶれたね
No.173  
by 購入検討中さん 2012-12-07 15:42:58
2ちゃん見た。
まだレスは無いけど。
でもうちのエリア内だったしどうしよう。
魅力は魅力なんだよねこの会社。
全く同じ仕様で、代理店によって見積もりに坪15万差が出るってどこのFCでも一緒?
設計は本部だから見た目も違わないのに。
しかも安い方だったから捨てがたくて迷っちゃう。
No.174  
by 入居済み住民さん 2012-12-07 23:30:34
大失敗さんは名古屋ではないと思いますよ。
だって本部にも足を運んでいような書き込みがありますよ。
名古屋から本部の岩手まで行くって、そこまでしますかね?

それから我が家もインデュアホームで建てて大失敗しましたが、
うちのエリアは関東です。
関東でも岩手まではさすがに行けませんでしたね。

うちの加盟店は少人数でやってる加盟店でした。

お客さんの悪口を平気で言うような会社でした。

そして未だに残工事をしてくれず困ってます。
メンテナンスにも来てもらえず、責任感全くないようです。

きっとこの書き込み見ているんでしょうね。

でも事実ですからね。

これから建てる方は建築中に現場をよく見た方がいいですよ。

前の書き込みにもありますが、我が家も工事がストップしてしまった事もありましたよ。
長いこと雨ざらしにされました。
No.175  
by 購入検討中さん 2012-12-08 00:30:04
代理店審査をきちっとしてから加盟させてなくては本部も無責任ですね。

デザインがセンス良くコスパがも良いらしいので迷います
加盟店と職人さん次第ですけどそこまで信頼に確信持ってから契約するって難しい事ですよね。
No.176  
by 大失敗 2012-12-08 10:59:22
「大失敗」です。
>166の続きです。

しかたなく、加盟店の弁護士と打ち合わせをしました。

手紙の時の穏和な内容とは違い、ちょっと厳しい物がありました。
 ①今後、加盟店には直接連絡をしないで下さい。(仮にしても、答えない。)
 ②(開口一番)加盟店の第一希望は、現状で出来高精算をして、解約したい。
    (残りの工事は、他の工務店を探してください。施主は金額的に大損。)
 ③現在の問題で弁護士案で譲歩してもらえるのなら、今後の建築を続ける。
 ④一部、口約束だった部分は、工事しないことになる。
    (約束したことは認めるが、実施はしない。工事分の値引きもなし。)
かなり気が滅入っています。

これからどうなっていくのか不安です。
結局、弁護士まで出てきた以上、加盟店の言い分を受け入れなければならないのでしょうか。

契約書の内容も、罰則が少なく、解約しやすい内容となっているようです。
確か契約時に、「どこどこ推奨の標準的な契約書を基に、一部修正している。」と言っていましたが、
まさか、「加盟店有利に解約できるように変更されているのかな」と思いました。

この点は、今後契約される皆さんもご注意下さい。


精神的にも金銭的にもつらい。





No.177  
by 大失敗 2012-12-08 11:35:21
「大失敗」です。
>167,168殿
すみません。問題が解決して、家の建設がすべて終わり、登記まで済んだら、すべてお話しします。
ただ、私の息子が○○で建てたいと言ったら、
他のトラブルの少なそうな所にしなさいと言います。

もし、インデュアが大好きで、是非ここで建てたいのなら、
契約書の内容をしっかり確かめて、見積もり・仕様書・図面・工程表・議事録等、しっかりもらってください。
通常は、書類だけでも、3-5cmほどの厚みになるそうです。
私の場合は、0.3cmでした。
知らなかった私がバカでした。

厳しい第3者監理もお勧めです。

お客さんはあなたです、遠慮せずに、どんどん要求してください。
(そうしないと損します。)
No.178  
by 大失敗 2012-12-08 12:22:45
大失敗」です。 (何度もすみません。)

>169殿へ
>すみません。勝手なことを思ったように書いてしまいました。
>ご不快に思われましたら、申し訳ございません。
とんでもないです。まじめな意見ありがとうございます。

>通りすがりさんが書かれていましたが、第3者チェックを入れることは、ちゃんとお話すれば全く問題ないのではないでしょうか?
私もそう思います。しかし私が契約した加盟店では、(途中から監理を依頼したのですが)
問題発生時、まだ信頼していた頃でしたが、
「自分ではこの修理で良いか悪いか判断がつかない、第3者監理の人に見てもらいたい。」
「交通事故は、みんな悪気はないが、たまには事故ってしまう。だから、防止策を講じましょう。」と穏和に説明したのですが、
①加盟店の社長
 社長曰く「だめだ、やめてくれ」の繰り返しで、理由も言わないままでした。(2-3時間も説明・押し問答)
②別の偉い人が来て、
 インデュアが第3者監理者を紹介するので、そこで契約して欲しい提案がありました。
   →中立な監理とは言えないので断る。
③別の偉い人が来て、
 「第3者監理の言うことは聞かないでも良い。これは法律で決まっている。」(確かにその通りですが・・。)
 「第3者監理なんかが入ると、工事が進まなくなる。」とおっしゃってました。

こういう加盟店もあることは事実です。

他の内容については、また、後日意見を述べさせてください。
No.180  
by 周辺住民さん 2012-12-08 21:43:07
愛知県のインデュアは潰れてないから施主の問題じゃないかな。
うちの近所に別HMだけど融資の問題で1年ストップしてる現場がある。

ところで尾張の営業所はどうなんだろうか。
名古屋が避難されてるけどインデュア全体の問題?
建てた方は単価教えて下さい。
輸入元売りの直営?建具やキッチンなんかはかなり安くなるのかなあ。


No.181  
by 検討中の奥さま 2012-12-08 22:02:08
読み返してみたけど
やっぱりあちらも大失敗さんじゃないかな?
No.182  
by 大失敗 2012-12-09 08:03:41
「大失敗」です。

>No.180殿
>・・・施主の問題じゃないかな。
>うちの近所に別HMだけど融資の問題で1年ストップしてる現場がある。

(No180殿が述べられている現場は、ご推察通りの可能性がありますが。)
一応反論させて下さい。
私の場合、融資は問題なく降りています。
むしろ、銀行から融資時期について催促されています。
工務店への支払いも、相手の要求に合わせて、滞りなくすんでいます。

問題は、・施工ミスと約束通りの物が出来ていない。さらに、指摘しても、なかなか応じてくれない所です。

以上、失礼しました。
No.183  
by 大失敗 2012-12-09 09:43:28
「大失敗」です。
これから弁護士を探さなければならず、気分がめいっています。
(情緒不安定なので、悪口っぽいですがお許し下さい。)

>No.180殿
>・・・インデュア全体の問題?
加盟店は独立しているので、個別の問題。
しかし、インデュア重役が"加盟店の顧問"として指示をしている場合があり、全体の問題。

ぶっちゃけ話、本部にとってのお客はロイヤリティを払う加盟店です。
 (本部は加盟店にお客を紹介して紹介料を得ている。)

加盟店は独立した工務店と言う建前を考えた場合、
  各工務店の問題。
利益、営業の方法、指導体制を考えた場合、
  全体の問題。
実際はこの中間だと思います。

加盟店には後ろ盾ができ、アドバイス(指示?)がもらえる。契約も回してもらえる。
インデュアとしては、加盟店を守り育てる(大きくする増やす)ことが利益につながる。
などのメリットがあるのでしょうか。
No.184  
by 大失敗 2012-12-09 10:10:32
「大失敗」です。

>No.174入居済み住人殿
>お客さんの悪口を平気で言うような会社でした。
>そして未だに残工事をしてくれず困ってます。
>メンテナンスにも来てもらえず、責任感全くないようです。
困った加盟店ですね。
特に残工事をやらないのは問題です。
きっと、「仕様書に曖昧に書いてあり、打ち合わせで約束した。」等でしょうか。
私も、それで言いた言わないでもめました。
インデュアの弁護士いわく、「メモや議事録しかない場合は、裁判で施主が負ける」そうです。
他の方もご注意下さい。

>前の書き込みにもありますが、我が家も工事がストップしてしまった事もありましたよ。
>長いこと雨ざらしにされました。
我が家も、4ヶ月ほど外壁なしで、止まっています。
裁判に持ち込まれたら、あと1年は野ざらしです。
換気もしたいのですが、中にも入れてもらえません。
No.185  
by 匿名さん 2012-12-09 14:31:47
インデュアで建てた人のブログ発見。
子育てブログなので詳しく書いてあるわけじゃないが、
評判が良くて決めたみたい。
そこの工務店なら安心だが遠い。
No.186  
by 購入検討中さん 2012-12-09 18:19:03
No.185さん、どちらの工務店でしょうか?
No.187  
by 匿名さん 2012-12-10 12:13:10
↑みとちゅうおう。
あと、じいって人の建築ブログも同じとこ.

セルコやデコならブログ沢山あるのにインデュアは少ないね。
センスとコスパはこっちのがいいと思うが、認知度が低い。
うちも提示されたプランが魅力だが、「おたくはトラブルがあったとこと違うよね」
と聞けなくて悩み中。
No.188  
by 購入検討中さん 2012-12-12 09:36:46
No.187さん、ありがとうございます。
参考になりました。インデュアホームで
検討したいと思います。
No.189  
by 匿名 2012-12-13 07:24:16
皆さんがもらえないと騒いでる瑕疵保険の証書普通にもらえたよ。
No.190  
by 匿名さん 2012-12-13 07:39:11
だいたい坪どれくらい用意しとけばいいですか?
No.191  
by 入居済み住民さん 2012-12-14 17:15:13
もらえたなら良かったですね。
うちは契約に入ってって費用も込みだったのに貰えません。

うちの加盟店で建てた別の方にも聞きましたが貰っていないようです。

催促しても貰えません。
No.192  
by 匿名 2012-12-15 01:03:53
いや~ホームページでは結構カッコ良いので奥さんに人気なんですが。。。なんか気の毒な人が多くて・・・
No.193  
by ママさん 2012-12-15 01:57:05
気の毒な人・・・
実際そんな良いもんじゃないという事ですか?

施工例見てもお洒落なお家が多いし、確かに惹かれますよね。
輸入建材や家具が安く仕入れられます。って言われて、
ほぼ決めていたのにここを見て猛烈に悩んでいます。
No.195  
by 匿名さん 2012-12-15 17:37:31
>うちは契約に入ってって費用も込みだったのに貰えません。
>うちの加盟店で建てた別の方にも聞きましたが貰っていないようです。
>催促しても貰えません。

これは、悪質な工務店ですよね?
住宅業界ってこれが普通なんですか?
インデュアだけですか?

大手は割高感があるので、工務店で安く建てたいのですが、心配です。
No.196  
by 購入検討中さん 2012-12-16 02:13:53
悩んでます。
地元工務店と、ここみたいなFCとで迷っています。
どちらも輸入住宅専門・直輸入です。
地元工務店がいいけど、センスが最悪。ダサい。
FCは不安だけどカッコいい。

工務店の場合、話を詰めても理想の見た目に仕上がるか不明だし、
FCで外れを引いたら欠陥住宅になるかもしれない。

どちらがいいと思いますか?

No.197  
by 匿名 2012-12-16 09:18:19
>196
わたしは地元工務店で建てました。
昔ながらの棟梁がいるような所で、なかなかこちらの希望を通せませんでした。
(棟梁のこだわりが強い。)
その割に住んですぐクラックが入ったり、寒かったり、住み心地が良いとは決して言えません。

こちらの希望をはっきり伝えればある程度オシャレな家になるかなと思っていたのですが、工務店側に知識や技術がないと伝わらないし、形になりません。
得手不得手があるのですよね…。

オシャレで暖かくて、という家に住みたいですよね…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる