注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?
 

広告を掲載

マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04
 

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新昭和ってどうですか?

221: 契約済みさん 
[2008-04-28 09:41:00]
私は千葉でただいま家を作ってもらっている最中です。
今のところは何の問題もありません。
毎日はさすがに見に行けませんがなるべく行くようにしています。
このまま何事もなくいけば良いのですが・・・!
222: 入居済み住民さん 
[2008-04-29 00:58:00]
引渡し迄、いくつかトラブルがありましたが、なんとか引越しできました。
他の方がおっしゃっているように、他のHMでも新昭和さんでも、ある程度は、自分で勉強して自分で確認する事が必要だと思います。
私も打ち合わせ内容と仕様書と現場をチェックして、指摘した箇所がありましたから。

しかし、入居直後に打ち合わせと異なる所を1箇所発見!大ショックです。
2度も確認した事なのに変更されていないなんて、しかも入居後数日間、気が付かなかった自分が悔しいです。(最終チェック時にも見おとしてしまいました。)

HMまかせっきりは、もちろんダメでしょうけど、何度か確認している事まで疑わないといけないなんて、なんだか悲しいし、疲れます。
言っても言っても仕様書が変更前のものが出てきちゃうのって、一体どういうシステムになってるのでしょうか?クレームというより不思議で仕方ないです。
223: 匿名さん 
[2008-04-29 22:16:00]
監督さんによっては建物のことをよく知らないで建物が曲がっていてもしらばっくれる方もいますので第三者機関を必ず入れることを進めます。
やはり建物の管理だけの監督では家は建ちません。建物をよく知っている監督ではなければダメです。
224: 契約済みさん 
[2008-04-30 09:24:00]
221です。皆さんいろいろと問題点おありなのですね。私は第三者機関など必要ないな
と思い、いれなっかたのですが(担当者、大工さん、監督など特に不満はないので)
皆さんのおっしゃるとうり結局のところ数ある現場の1つにすぎないのかな。と思いました。
ちょっとさびしいですがしっかりと確認してミスなどないよう自己防衛していかなくては。
225: 入居済み住民さん 
[2008-05-08 12:44:00]
219,223の方の意見に全く同感です このメーカーは中身とコストのバランスからは施主の
勉強次第ですが、非常に良いと思います ただ、営業、監督とも知識不足・勉強不足であり、更に彼らと下請や社内間の連絡が不十分です その為のミスがたくさん有りました 救いはそれらのミスに対し、取組んでくれました ですから、全ておまかせではなく、施主がかなり目配りし、努力さえすれば評価は出来るメーカーだと思います なお、ついでに他大手HMと比べて最も良い点は
追加や変更、オプションなど1点1点マイナス、プラスを数千円単位できちんと、直ぐに出してくれます これは自分の予算との兼ね合いで非常に有り難かった点です 他社はどんぶりでした 予算に限りが有るが、オプションを目一杯沢山取り入れて希望の家を作りたい方向きです・・・・それでも大手の標準価格より安いです
一寸良く書きすぎたかな・・・・
226: 入居済み住民さん 
[2008-05-09 22:10:00]
225さんと同じく
自分で家作りにある程度参加でき、こまめにチェックできればここはいと思います。

確かに営業、設計等はあまり褒められたものではないですが、親身になってくれますよ。

安い分、自分でも努力は必要ですが・・・
227: ビギナーさん 
[2008-05-14 10:31:00]
初めまして、35年経った家がボロボロなので建て替えを考えているのですが、72の母と、嫁にも行けずの私の二人暮らし。勉強し始めたところです。見る目が出来そうもないので、建築の際は第三者の調査会社にお願いしようと思っています。(^_^;)

ウィザーズホームのタイル壁と2×4に魅かれてますが、
我が家の敷地は24坪しかありません。

敷地が35坪以下では坪単価が高くなるという事ですが、うちと同じような坪数で建てた方いらっしゃったら、どのくらい上がるのか教えてくださるとありがたいです。

例えば、敷地めいいっぱい20坪の二階建物、坪で65万、資金は諸経費抜いて建物だけで、1300万って無理ですか?

モデルハウスに行って聞いてみようと思うのですが、「え?あり得ない!」とか言われるのが恥ずかしいので、こちらで聞いてみました。

ローコストメーカーしか無理かなぁ?
228: 契約済みさん 
[2008-05-14 12:19:00]
227

予算1300万 + 諸費用300万(最低)くらいは見た方がよいと思います。

あと、延べ床で20坪ですか?
それとも総2階で40坪にしたいのですか?

いずれにしても、予算1300万だと

20坪なら、坪単価で65万
40坪なら、33万ってありえません!

坪65万だとウィザースでは可能でしょう。
安く仕上げて55万くらい。狭小住宅なので、若干UPするでしょう。

それと外壁タイルは予算的に無理かも?
タマあたりでも、55万が限界?
超ローコスト探すのも手じゃない?外観が気に入っているだけなら、ローコストでも同類の建物はできるよ。最初から、イメージを写真などで手渡して、説明するといいかもね。

一度、ウィザースで超最低スペックにて見積もりを取ってから検討してもいいかもしれません。

たぶん、なんとかなりそうな気がする。
私は、2パターンで見積もりとったことあります。
・延べ39坪
・超高スペックで坪約93万
・最低スペックで坪約58万(標準に近い)
229: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 13:33:00]
>227

>敷地が35坪以下では坪単価が高くなるという事ですが
そんなことはないと思いますよ。HM側に土地の大小は関係ないです。もちろんその土地の用途地域等で建物の制限がありますので、希望通りの家が建つかはべつですが・・
228さんの言うように、もし20坪に総二階で建てられれば建坪40坪になるので少なくとも小さな家ではないです。

我が家も2階建て総タイルですが、述べ床約40坪で本体1800万程度でした。
その他に諸費用が400万程です。諸費用はその土地の条件などによりますが、地盤改良等、予定外の出費も考慮したほうがいいです。

敷地目いっぱいいに20坪の2階建てとのことですが、長方形の総2階でも本体1300万となると、NEEZの全て標準(タイルはなし)で述べ床35坪がおそらく限界だと思います。
230: 契約済みさん 
[2008-05-14 14:29:00]
どうも、初めて書き込みします。
私も、先月末に契約しました。さんざんでした。担当の営業がいい人なのですが、ちょくちょく
抜けていて、言っていたのと、違うプランをだしたりしました。 結局、契約しましたが、自分でよく勉強しないととんでもないことになると想います。契約しに行って、いざ、フタをあけてみたら
今まで、打合せしていた図面と設計が書いた、図面が違ってましたから・・・
家の場合は、かなり金額をさげていただいたので、しょうがないかなぁとは思うのですが

227 さん 1300万 総2階 建物本体のみならば可能かもしれません。
但し、絶対に他社(特に競合)同じ 2×4住宅、と比較しないとダメですよ! しかも 同じプランで
現在、住宅着工件数が激減している為、どこも必死なので、そこをうまくつきましょう
頑張って下さい!!!!
231: ビギナーさん 
[2008-05-14 23:14:00]
227さん、早い回答ありがとうございます。
今の家が本当ぼろいので、標準で充分だと思います。
最低ならいけそう?タイルはメンテ費用を考えてなんですが、やはり高いんですね。

228さん、現在の家が、総床面積が24坪しかありません。
今の家より大きくしたいのですが、現実的には、30坪位の延べ床面積が妥当かと思っています。

高めの設定金額で聞いておいたほうが良いかと思い、建坪40坪で質問させてもらいました。すみません。
1800万ですか・・非常に参考になりました。ありがとうございます。

130さん 本当ですか!なんだかとっても心強くなってきました。地道にせこせこ頑張ってみます!

又質問や報告におじゃましますので、よろしくお願いいたします!皆さんありがとうございました。
232: 匿名さん 
[2008-05-19 21:06:00]
し〜ん!
233: 契約済みさん 
[2008-05-20 13:22:00]
231ビギナーさん

もし、ウィザースの展示場内に住友不動産(Jアーバンシリーズ)か、木下工務店がある場合、どちらにも声をかけて見積もりとっておくと良いです。
木下は会社の体制が変わったのであまりお勧めはしませんが、あくまで合見積もりの競合相手として有効です。

同じ展示場内にあるHMがお勧めです。
必死になりますから。
234: ビギナーさん 
[2008-05-24 10:25:00]
ほうほう。
そうでつか。
236: 購入検討中さん 
[2008-05-26 11:41:00]
現在ここを含め、数社で検討中です。

新昭和で建てた方にお聞きしたいのですが、値引きはどれくらいだったでしょうか?
金額や−%引き、もしくは、サービスでつけてもらった物などあれば聞かせてください。

また、諸費用や付帯が他社より少し高いような気もします。
その辺も含め、レスお願いします。
237: 物件比較中 
[2008-05-27 09:25:00]
現在検討中です。
新昭和からの値引き提示額は100万です。
知人も100万でした。

建物価額は約2,200万です。

建物価額にもよると思いますが、100万というのが一定のベースラインなのかもしれません。

しかしまだまだ交渉の余地ありです。

こちら千葉県内です、あくまでもご参考に…
238: 購入検討中さん 
[2008-05-27 15:10:00]
No.237 by 物件比較中

こちらも千葉県です。
建物本体で2200万って事ですか?
大きさ、大まかな仕様を差し支えなければ教えていただきたいです。

当方は建坪約44坪の総タイルで約2000万の提示です。ちなみに値引きは契約金額の6%とのこと。

この他に付帯などで約450万です。(浄化槽で給排水が高い)
239: 物件比較中さん 
[2008-05-27 21:23:00]
>236 >238購入検討中様
ここで書くと差し支えがありますのでアドレス載せておきます・・・(笑)
当方も情報交換したいものですから。

もし宜しければメールお待ちしております♪
freeandfree100-free@yahoo.co.jp

注)心なきイタズラはやめて下さいね。
240: 購入検討中さん 
[2008-05-29 13:12:00]
>239 by 物件比較中さん

レスが遅くなり申し訳ないです。
当方、メールは勤務先のPCしか接続して無いのです・・・

こちらも色々と情報は欲しいので、当たり障りの無い程度に掲示板にご意見いただけると幸いです。

しかし、このスレは人気無いですね。
千葉に住んでると、新昭和の家って結構建ってるんですけどねぇ・・

あまり大きな問題もないってことですかね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる