注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?
 

広告を掲載

マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04
 

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新昭和ってどうですか?

161: ウイザで決めたよ 
[2007-03-12 12:41:00]
そういうもんなんですかねぇ。
少なくともアドバイスいただいた上でその施工に対する見積もりを頂き、
やるやらないを判断して、合意の上進めるものだと思ってました。
(新昭和さんとは【アドバイスは別として】追加工事に関しては
ずっとそういうやり取りでしたよ)
だからやるやらないの判断の以前に【こうしたらこんな感じになりますよ】
という情報が欲しかったということです。
162: 楓琉 
[2007-03-19 13:23:00]
私もお世話になりましたが、二度と頼む気はありませんし、友人や身内、知り合いにも真実のみを全て話しました。
営業の担当者は一生懸命頑張ってくれましたが、作業が悪い、アフターが悪い、客商売を知らなすぎです。
自分自身を含め、購入したユーザーさんが可愛そうすぎます。
内容の詳細を書くと、大変な騒ぎになりそうなので書きませんが・・・

恥ずかしくありませんか?
言いたくはありませんが、知人にハウスメーカーを聞かれて、私は「新昭和」なんて恥ずかしくてとても言えません。

もし、新昭和の方が私のコメントを読んでいるのなら、相当な覚悟を望んでお客様の為に取組んだ方が良いと思いますよ。
まぁ、それも大きなお世話になるのですが・・・
163: ウイザで決めたよ 
[2007-03-20 21:47:00]
何があったのか、非常に気になるところですが…

いずれにせよマイナーなHMなので^^;、「新昭和」って言っても知ってる人は少ないかとw

いよいよ今週末に引渡し前検査です。
ここに至るまで、いろいろと細かい間違いや施工忘れを修正して、なんとか希望する状態は
手に入れられたのではないかと思っています。

任せっきりにしたら相当危なかったと思います。
基本的に監督不在で現場任せですので。(監督は良い方でしたが忙しすぎだと思います)
基礎屋さん、大工さんなど個々の外注先は良い方々で仕事は丁寧だと思いますが、
基本的に図面しか見ませんので、打ち合わせの際の細かい指示が図面から落ちていれば
それは現場には伝わらず、こちらの意図とは異なる仕上げとなってしまいました。
気密施工も「?」ですね。
第3者監理を付けることが可能であれば、そちらをお勧めしたいと思います。

でもまぁどのHMで建ててもそれなりの施主の努力や勉強は必要でしょうし
建売並みの価格で希望の間取りを手に入れるにはちょうど良いHMではないでしょうか^^;
164: 悩み中 
[2007-03-31 16:22:00]
千葉おゆみ野の四季彩の杜を検討中です。環境はよくて気に入っているのですが、新昭和の建売かおゆみ野住宅の建築条件付なんです。新昭和はこのページを見ていて不安になってきました。検討された方、もしくは実際に住まれている方いらっしゃれば情報ください。よろしくお願いします。
165: むむむ 
[2007-04-09 16:43:00]
NO162楓琉さん
恥ずかしくありませんか?とは新昭和に決めた私たちユーザーがですか?
私はタマ○ームや広島○設の方がよほど恥ずかしいですが・・。
166: ウイザで決めたよ 
[2007-04-17 18:19:00]
引越しの忙しさでしばらくここに来てませんでした

外構でかなりもめましたが、今は要望以上の対応をしていただいております
工期は延びましたが、デザインや施工内容は満足できるものです^^

引っ越してみての住み心地は、今までがひどいところでしたので比べモノに
なりませんが、自分の中ではまぁ満足のいくレベルだと思っております

引渡し検査でもそれほど直しもありませんでしたし、住んでからも
今のところ直しはほとんど出ておりません

どのハウスメーカーでもそうだと思いますが、当たり外れはあるとおもいます
営業さんにしても、監督さんにしても、下請けさんにしても…

会社としては特別「変な会社」「人に言って恥ずかしい会社」ではなかったと思います
結構無理っぽい要望もがんばって通していただいたりもしてますし^^;
自分は「新昭和」で良かったと思ってます(今のところは)
167: そうかな 
[2007-05-08 22:47:00]
No.162 by 楓琉さん
家も新昭和で建てたけど
友人はみんな価格におどろいてるけどな
大騒ぎするほどのクレームもないし
もともと低価格手にいれられたので
感謝してるけど 金出してないんだから
それなりなんじゃないの
168: 楓琉 
[2007-06-01 17:25:00]
NO:163むむむサン
いえいえ違いますよ。
「恥ずかしくないでしょうか?」と問いたいのは
ユーザーさんではなく新昭和さんの事です。
もっとはっきり言えば人材育成をされている人事の方々ですね。
もし、誤解して気分を損ねてしまいましたら、済みませんでした。

NO:167そうかなサン
低価格と言うのはあくまで価値感の異なりから生じてくる事です。
住宅に詳しい方、そうでない方や坪数、仕様により坪単価は
変動していくものなので一概には言えませんが・・・

ただ、内情を把握してしまっている私の観点からみれば新昭和って
笑ってしまう程シロウト集団です。
学校の授業で例えれば、教科書を棒読みしながら生徒に教えている感覚です。
職場や現場、アフターメンテでのイレギュラーを対処する経験値やスキルが不足している為、
その矛先がユーザー様に直接的に降りかかってくるのです。

当然、新昭和さんは私のコメントに目を通してる筈ですから、
もし、私の書いたコメントに対して対立意見等ありましたらコメントして下さい。
しかし、これ程私が侮辱的なコメントを発していても、おそらく
新昭和の方々はコメント出来ないでしょうね。恥ずかしくて。。。

これから快適な住空間を希望しているユーザーさんが私のコメントを読んで
少しでも慎重になっていただければ良いと思います。

本当に笑われてますよ。新昭和は・・・
169: 匿名さん 
[2007-06-02 00:22:00]
NO168さんへ

参考にしたいのですが、この内容では参考になりません。
もう少し詳しく説明していただけませんか?
171: ウィザで決めます! 
[2007-06-09 11:04:00]
168さんへ

正直私も、状況がつかめずよくかわりません。
私は今までの色々なメーカーの営業さんで一番頼りになる方と新昭和で出会いました。
そりゃ完璧ではなくたまには抜けていることもあります。人間ですから。
でも、若いのにしっかりしていますよ。すべてお任せしたいと思っている程です。
それに自分の親が新昭和で別荘を建てました。(10年ほどたちましたが)
満足いきましたよ。可哀相だと思わないでくださいね。


168さんはよほど建築にお詳しいのかはわかりませんが、シロウト集団って言い過ぎですよね。
少し子供じみてませんか?
内情とはどれほどの事でしょうか??
もう少し詳しく説明していただかないと、決めた皆さんや・住んでいる皆さんに失礼だと思います。説明できないのから、こういった場での意見は控えるべきだとは思いませんか?

詳しい説明お願いいたします。
こういった場でこそ真実を伝えるべきです。それが真実ならですが。
よろしくお願いしますね。
172: タイル好き 
[2007-06-11 22:46:00]
引渡し〜引越し〜子供の幼稚園のことやらでご無沙汰しておりました。引渡しでは大きな指摘事項も無く(細かいのはありましたが)平穏無事に過ごしております。非常に快適です。
うちは、営業さんはじめ大工さんなど、非常に良い方たちとめぐり合ったと思っています。
営業の方は、ホントにいろいろ良くしていただいて、こちらの質問に対してのレスポンスが早いので助かっております。
173: 匿名さん 
[2007-06-24 14:03:00]
№168さんの言いたいこと、理解できます。
当家も今年2月に引渡しを受け、今現在、補修というか欠陥部分をかかえてウィザースさんと交渉中です。確かに、無事にとても良い家を建てた方も多いと思います。しかし、どこもハウスメーカーでもあるのでしょうが、無事に建てられなかった人もいるのです。
当家の場合ですが、補修箇所は60以上。基礎などには欠陥は無かったものの、造作部分は最悪でした。具体的には、対面式のキッチンの壁が水平垂直でなく吊戸棚の重みに耐え切れず傾いてきてしまったり、ドア枠が曲がって取り付けられていたり・・です。対応は最低でした。いままで良い付き合いと思っていたのですが・・。”運”ですかね。担当の大工さんの腕にかかっているようです。ウィザースでの社内規定の検査はあってないようなものでした。実際、当家も検査完了、内部造作OKの書類ありますし、我家ももう一度検査員の方に来て調査してもらいましたが、第三者の方に依頼し、その後多々の欠陥部分を発見してもらいました。
174: 匿名さん 
[2007-07-10 14:35:00]
>173さん

それって大工さんに依るんですかね?不安になります。2×4ってあまり大工さんの腕に関わらないって聞いていたのであまり気にしていなかったのですが・・・。
正式に引き渡される前に第三者の方に依頼した方がいいでしょうか?
私は、今月末頃に契約すると思います。
きっとどこの施工会社に依頼しても何かしら事は起きるものなんですね・・。「運」って必要なんでしょうか。。ドキドキします。

もう新昭和には決めているのであとはこの先、失敗しない段取りをどのように組んでいくか、だと思っています。


新昭和で契約された皆さんからのできるだけたくさんの意見を参考に進めていきたいと思っております。宜しくお願いいたします。(^。^)
175: 匿名さん 
[2007-07-16 21:35:00]
ウイザースホームで契約しました!
どんな家が建つのかいまから楽しみです。
年内に引渡し希望です。
ウイザースホームで建てた方に質問です。
着工から引渡しまでどのくらいかかりましたか?
176: 匿名さん 
[2007-07-16 22:16:00]
>175さん

4ヶ月かかりました。
177: 匿名さん 
[2007-07-17 21:38:00]
>176さん

175です。ありがとうございました。
4ヶ月ですか。そうすると、年内引渡しを
希望するからには急がないといけないですね。
179: 匿名はん 
[2007-07-20 23:08:00]
家を建てるのに 焦ったり 急いだり するのは
やめといたほうが 良いですよ。
204は躯体が出来てから 少し 寝かして下さいね。
180: san 
[2007-08-14 20:01:00]
ここは工期は遅れがちですね。
ただ遅れるにはそれなりの理由がありますから
あんまり工期は当てにしないほうが・・・・
60日遅れる位の気持ちで頼んだほうがよさげ

あまり急かすといいいかげんな収めになってしまう恐れあり
まぁ、値段は安いので 60日遅れてもお得だと思います。

職人も請負でやってますので
本当は適当に収めて、早く終わらせたい所なのですが
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる