注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?
 

広告を掲載

マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04
 

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新昭和ってどうですか?

121: 匿名さん 
[2006-11-28 00:38:00]
119です。不安にさせて失礼しました。私の場合はついてなかったのかもしれませんね。何度か現場も見ました、基礎からほぼ完成まで拝見しましたが特にトラブルは見当たりませんでしたよ!抜き打ちで営業を通さないで行きましたが大工さんもやな顔しなで説明もしてくれたし・・・現在私は違うHMで建ててる最中ですが、何かしらはありますよね例えば今日もありましたがサッシの取っ手のデザインが頼んだものと違ったりとか。100%完璧と言うのはないと思います。ただどこまできちんと営業の人が対応してくれるかだと思います。たまたまうちは、いい営業と監督に恵まれたのかも。暇さえあったらデジカメとビデオ撮りまくったほうがいいですよ。
122: リブボーダー 
[2006-11-28 12:30:00]
何処で建てても多かれ少なかれ、問題は出ますよね。 ウィザで決めたよさん、 いつから着工ですか? 現場チェック、頑張ってくださいね(^_^)v

自分は今だに何処で決めようか検討中です(>_<)
123: 匿名 
[2006-11-28 18:13:00]
私は新昭和さんとてもきにいってましたが、主人が出来れば在来で建てたいこと断熱材が発泡系との希望でしたので、私は今回諦めました。私的には新昭和さん大好きでした。何年先になるかわかりませんが、今度アパート建てたいのでそのときは是非新昭和さんで建てたいです。そのときまで担当の営業さんいてくれるかな?とても良い方でした。アパート建てるときまでここに遊びに来て情報収集しますね。アパートは自分たちの住まいではないので主人もこだわりがないと思います。
124: ウイザで決めたよ 
[2006-11-29 02:09:00]
>119さん
レスありがとうございますm(._.)m ペコッ
そうですよね^^どこのHMで建てようが全く問題がないということはあり得ないですよね
うちの場合、営業さんは知識は多いのですが、若くていまいち頼りなさげ^^;
設計さんは若い女性なのですが、結構しっかりした方で実はこちらの方が安心^^
監督さんは先日地鎮祭の際に初めてお会いしたばかりでまだ不明です

現場は今の住まいから車で5〜10分の所なので、かみさんには通って
ビデオ、カメラで撮りまくる様指令を出してます^^

>リブボーダーさん
応援ありがとうございます♪(#^ー°)v
30日から地盤改良が始まる予定です…o(;-_-;)oドキドキ♪
来週から基礎ですかね
まだ正式な最終図面と日程表が出てないのでイマイチ不安ですがww

今は夏の石油高騰に引っ張られて建材価格も上がっているみたいですから
落ち着くまで様子を見られた方がいいかもですね
でも消費税が上がる前までには決めないとネ
125: マーブル 
[2006-11-29 15:04:00]
先日契約しました。
実際これから進めていく上で、注意する点や、約束させなくてはいけない点があれば教えてください。
また、現場チェックはどんなときに行ったほうがいいのでしょうか。
今まで見てきたメーカーは絶対に値引きはしないというところだったので、50万値引き提示で一発返事をしてしまいました。みなさんの情報を先に見ていたらもう少しいけたのではないかと思えてきました。(悲)
126: 匿名さん 
[2006-11-29 22:40:00]
119です。ウイザで決めたよさんがんばってくださいね。これから雨の日も少なくなるし、地盤、基礎を行うにはいい時期ですね。大工さんとはお茶菓子持参で仲良くしたほうがいいですよ。差し入れは大工さんが入ってからでいいと思います。写真を撮る時間帯は大工さんのいる時間だとちょっと撮りずらいですよね!私はちょっとキツイですけど朝出勤前の7時前後に撮りまくってます。あとは大工さんがはいると仮設の電柱を建ててブレーカーを設置するのですが(暗くなってからも作業できるように)仕事帰り暗くなってもブレーカーをあげれば照明が1つや2つはつくと思いますよ。うちはそうですよ。足元は見えないので懐中電灯持参で行ったほうがいいと思います。
127: ウイザで決めたよ 
[2006-11-30 01:12:00]
>119さん
ポイントを押さえたアドバイスありがとうございます♪(#^ー°)v
私もがんばって現場通います^^
128: タイル好き 
[2006-12-01 13:59:00]
ご無沙汰しています。うちもようやく建築申請許可が出て、明日地縄張りの立ち会いおよび確認です。最終図面でも何箇所かヌケがあり、見抜く力ないと危険です。うちは設計変更で玄関ポーチに追加で屋根をお願いしたのですが、最後の図面でその部分の雨樋がもれていました。そのほかにも何箇所かヌケがありましたので指摘したところ、営業は”修正前の図面をお渡ししてしまい・・・”とか、”設計→CADオペの段階で雨樋がとんでしまった”とか言い訳。
一度、設計ミスで設計者の変更をしていただいたのに残念な気持ちです。設計のレベルの低さが伺えます。今後のことを考えて、第三者のチェック入れることにしました。
129: タイル好き 
[2006-12-01 14:06:00]
>ウィザで決めたよさん
 地盤改良どうでしたか?うちも4日に地盤改良です。工事やさんはどちらですか?うちは○一工業と、○ム○ングで見積もりの安かった後者にしました。当日は見に行く予定です。土地を買った不動産会社にはどちらも信用できる会社で、よく使われるところだとおっしゃっていただきました。
130: ウイザで決めたよ 
[2006-12-04 01:22:00]
>タイル好きさん
 うちは30日に地盤改良しました。業者は新昭和さんに任せていましたので、どちらかは
確認してませんでした。また当日も私が出張で、かみさんに見に行ってもらったのですが
業者名は確認しなかったとのことでした><
一応施工状況はビデオに撮ってきたみたいですが、あんまりいい絵ではないようですw

まぁいい感じの人たちだったとのことですので、よしとしてます。
131: タイル好き 
[2006-12-04 18:18:00]
>ウィザで決めたよさん
 うちも新昭和経由で上記の2箇所に見積もり→施工になりました。今日見に行ってきましたが、
 トラックに業者の名前が入ってたので、もしかしたらビデオに写ってるかもしれませんよ。
 改良の途中で帰ってしまったので終了時の様子はわかりませんが、途中経過は良好でしたよ。
132: 建築中です。 
[2006-12-11 22:24:00]
2階のサイディングを上下さかさまに貼られてしまいました(泣)
考えられないミスですよね?しかも私が見つけて発覚したのです。
監督も前日見に来ていたんですけね....
133: 匿名さん 
[2006-12-12 02:51:00]
>建築中です。さん
私も建築中なのですが、外壁工事(サイディング)はすでに終わり、
足場が外れてしまっています。
サイディングに上下ってあるんですか?
それともデザインによってはあるのでしょうか?
上下合いじゃくりの向きが逆だったとか?!
でもさすがにそれは外壁やさんが素人でもわかるはずですよね?
もし、デザインによらず、サイディングに上下があるならば、
すべて貼られてしまってからでもわかるものでしょうか?
施工中はいろいろな箇所を覗いて現場に通ったつもりでしたが、
サイディングの向きはまったくのノーチェックでした。
今更少し不安になってしまいました。。。
134: 建築中です。 
[2006-12-12 13:56:00]
>133さん
何分、素人なのでデザインによらず上下があるかは分かりませんが、
ウチのサイディングはこて塗り風のデザインで、サイディングの裏側に
上下が書いてあります。
それなのに間違えるとは・・・
今日はせっかく貼られたサイディングがバキバキと、はずされていました。
窓モールや幕板もはずされていました。
もうすぐ完成というところだったのに、まるで取り壊されているようです。
135: 建売買いました。 
[2006-12-15 18:45:00]
注文住宅ではありませんが、今年の10月に新昭和さんの建売を買いました。
営業の方も現場監督も、とても感じの良い方で、建物自体もよく出来ています。
気になるところがあっても、連絡したらすぐに直して下さいましたし、その他の
メンテナンスもきちんとやってくれています。
購入する時も、押し付けではなく、「他社の物件も見て、その上で決めて下さい」
との事でした。私は、新昭和さんでよかったです。
136: 匿名さん 
[2006-12-16 14:34:00]
建物自体はよくわからないが・・・会社自体がうさんくさいのでお勧めしません。
137: 匿名さん 
[2006-12-25 23:02:00]
近所で最近着工したウイザの物件見つけました。 基礎はしっかりしてましたよ 着工した皆さんは最近どうですか??
138: ウイザで決めたよ 
[2006-12-30 11:18:00]
いよいよ着工しましたが、スケジュールに関して事前の連絡がなく、
現場にいってみたらすでに地業が終わってしまっていたり、捨てコンが
打ち終わっていたり…
この時点で最終図面の提示もされていなかったので、営業さんに
「図面がいただけるまで工事を止めてください」とメールを打ったら、
お休みにも関わらず飛んで来ていただきました^^;

気になっているのはべた基礎の外周部の深さが他の部分と同じ深さ
(他のHMのHPとか見ると一段深く掘っている所が多い)
っていうところですかね
これは仕様の違いということでよいのでしょうかね?
なんとなく外周が深い方が強そうな気がするんですが…
ご存知の方、教えてください<(_ _)>
139: リブボーダー 
[2006-12-30 17:18:00]
137の名無しは自分です ハンネ忘れました。

ウイザで決めたよさん、
ウチの近所のもベタ基礎でしたが外周部は深くなかったですね。
地盤改良もしてるんだし問題ないんじゃないかなぁ〜 とか素人的な考えですが… 最終的にメーカーの候補、2社まで絞りました。
一月中までには契約したいです
140: ウイザで決めたよ 
[2007-01-04 21:21:00]
平らな基礎の件で他でスレ立てて聞いてみましたが、問題ないようです
今日担当とも話が出来て、新昭和の通常基礎施工はこれが標準とのことです

3階建てとか凍結対策で根入れを深くすることはあるようですが

図面くださいとお願いしましたらば、通常はいただけないらしい
矩形図(かなばかりず=家の断面図みたいなもの)とか基礎伏図までいただけました

6日に墨出しして9日からいよいよ配筋が始まる(カナ)とのことです
がんばってチェックしていきたいと思いまーす
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる