注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について
 

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44
 

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県大和市の山下建設について

551: 匿名さん 
[2010-03-14 11:52:22]
(追伸)

だから、不動産屋から紹介されて建設会社を選んだ方は、不動産屋と交渉すれば、半分の2.5%分くらいは不動産屋から回収できる場合や、仲介手数料を引いてもらえることもある。
552: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 17:30:42]
>549

2~30万って仲介手数料も受け取って
さらに陰で受け取っているわけですね。

ギリギリで建築した私たちにはとても大きい
金額ですよ。
あきらめたオプションが付けられた!!!
くやしい~
553: 地元不動産業者さん 
[2010-03-14 20:14:49]
20-30万円ならラッキーです。60-70万円が通常。
554: 入居済み住民さん 
[2010-03-19 10:48:50]
実際に山下建設で家を建てて住んでいる人間からすれば、こんなくだらないサイトに惑わされないで、山下建設の担当の方とちゃんと打ち合せをして、ご自分の判断で決められればいいことだと思いますよ。
だって実際に建てて住んだこともないのにやれ紹介料やら不動産会社の悪口を書いたり匿名をいいことにやりすぎもいいとこですよ。
私も不動産会社さんに紹介されて山下建設さんで建てさせてもらいましたが何の不満もありません。
逆にいい家をお世話してもらって感謝しているのみです。
私も何社か不動産会社さんに紹介してもらい、さらに自分でもハウスメーカーなども廻りましたが、結局自分のやりたいことを予算の中で実現してくれそうなのは山下建設さんだけでした。
ハウスメーカーだと予算もそうですが、なかなか自由が効かない。
でもハウスメーカーはハウスメーカーでいい点もいっぱいありますから、そちらにメリットを感じた人は建てればいいことであってこんなところで山下建設さんや不動産会社のバッシングをする意味がわかりません。
どの業界でも一緒だと思いますが利益があってこその商売ですから、カラクリを模索するよりも自分が建てたい家を実現してくれそうな工務店やハウスメーカーを選ぶことが大事なんであって、それは最終的には自分の判断能力だと思いますよ。
私も家を建てるのは初心者でしたから、何社か担当の方と何回もお会いして、最終的には相性が合うか合わないかだと思いました。
その相性が合ったのと、予算とやりたいことがマッチしたのが山下さんだっただけで、合わなければ他で建てればいいじゃないですか?
555: 547 
[2010-03-19 20:37:25]
>>554
紹介料とかの話は脇道ですが、
良いこと悪いことを含めての情報です。
そこにはうそもあるでしょうが、
そこは掲示板、読む人が自己責任で判断すべきと思います。

そして、ここ一ヶ月程度のレスで、
悪意のあるバッシングはなさそうですよ。


おそらく一生の内に一回しか建てられないであろうマイホームに対して
神経質になってしまうのは仕方ないと思います。
そんな中ですこしでも情報をと、この掲示板にやってくるわけです。

不機嫌にならずに、生きた情報のひとつやふたつでも出したら如何でしょうか。
ここはそういうところですよ。


556: いつか買いたいさん 
[2010-03-22 08:24:57]
山下さんの茅ヶ崎見学会行ってきました
自分たちの身の丈に合った施工例でした
感じたのは山下建設がいろんな自分たちの個性を取り入れてくれる事ですね
自分たちスタイルにアレンジができる会社さんだと思いました
それでいて断熱やエコポイントなどにも取り組んでいて…
火災保険も安価に出来る 省エネ工法も取り入れているようでした
とにかく手が届きそう 身近に感じる事ができました
早く土地を見つけないと
557: 入居済み住民さん 
[2010-03-23 20:01:57]
最近山下さんで家を建てて住んでいる者ですが、山下さんが勧めてくれた「蓄熱式床暖房」はとても快適です!
直接床が暖かい訳ではないのですが、部屋の中にいて寒いとは全然感じず、外に出た瞬間「こんなに寒かったの?」と思うことがしばしばあります。

今年の冬は一度もエアコン他、暖房器具を付けたことがありません!

あとは大工さんや電気屋さんや設備屋さん等、下請けの業者さんが非常に良かった!

私の隣の土地で建てている工務店さんは違う工務店ですが、そこの下請けの大工さんの態度が悪いこと悪いこと。。。

タバコは敷地内で吸ってるは、吸いがらもその辺にポイ捨てしているは。。。

それに比べて山下さんの下請けの方々は対応も丁寧で、建てている現地を見に行った時も色々知らないことを細かく説明してくれたりして安心できました。

もちろん敷地内でタバコを吸うようなことはなかったですし、言っちゃ失礼ですが隣の工務店さんとは全然比較にならないほどいい大工さんばかりでした。

住んだ後も山下建設さんの現場監督の方が本当に一生懸命で、度々来てくださって「何か不都合ありませんか?」って聞いてくれるので、私達もそれに甘えてたぶん仕事の範囲外のことまでお願いしてしまっています(笑)
558: 購入検討中さん 
[2010-03-25 19:08:31]
557≫さん

蓄熱式床暖房の機器寿命とランニングコストをお教えいただけますか?

大工の件は今どき、隣の工務店が相当なレアケースと思います。

559: 入居済み住民さん 
[2010-03-25 22:36:31]
>>558

>>大工の件は今どき、隣の工務店が相当なレアケースと思います。


愛想がない人ってのは確かにいますが、
タバコのポイ捨てとなると見かけないですね。

我が家の隣で建築しているところもマナーが良く感心します。


>>557

>>住んだ後も山下建設さんの現場監督の方が本当に一生懸命で、度々来てくださって「何か不都合ありませんか?」って聞いてくれる

信じられないぐらい対応が良いですね。
ホントだとすると当りをひいてますね。
560: 匿名さん 
[2010-03-28 11:32:38]
↑↑
本当ですね。他に現場が無いのですかね。ありえません!!
561: 匿名さん 
[2010-03-30 10:42:41]
↑↑↑
そんなことはないですよ(笑)
年間200棟やってる会社ですから。
557さんの場合に限らず、この会社はそういうの徹底してますよ。
562: 匿名さん 
[2010-03-31 11:19:36]

建築地域にもよりますが、年間200棟というと
3日に2棟弱完成するということですね。それほど大きな会社とは
思えませんが、提携工務店に丸投げなのでしょうか?

年間200棟新築の現場監督の仕事+引渡し後の数百棟・数千棟に度々の御用聞きですか?
何人くらい現場監督が在籍しているのですか?大和から横浜・湘南・座間等々、移動も
大変と思われます。

大変申し訳ございませんが、561さんはちょっと、イイカゲンな感じがします。
山下関係の方ですか?
真剣に口コミを参考にしようとしている人にとっては本当に失礼な事と思います。
違った場合は申し訳ございません。徹底していると言い切れる具体的な方法・手法と
お教えください。

563: 555です。 
[2010-03-31 19:24:27]
リクルートの雑誌に書いてあるのは、
だいたい年間120棟程度で年々落ち込んでいます。
もう少し前の年では、140棟と書いてあったときもありました。

担当者曰く、建売物件をどんどん少なくしていき、
注文に専念していきたいようなことを言ってましたよ。

あの事務所の出入りの人の数を見ていると、
売れてないようには見えないのでホントなのかもしれないですね。


>>562
>>徹底していると言い切れる具体的な方法・手法と お教えください。

少なくとも自分の家の現場では、現場作業者はしっかりやってましたよ。
見て感じたことしかいえませんが。

現場監督はアウトですけどね。
564: 購入検討中さん 
[2010-04-03 23:55:51]
K部長ってどうですか?
565: 契約済みさん 
[2010-04-04 07:49:12]

リクルートの雑誌に掲載の人ですか
私の担当は1級建築士のk部長ですが…
記憶ではk部長は2人いると聞きましたが?
566: 購入検討中さん 
[2010-04-04 22:27:23]
>>565さん

2人いらっしゃるのですか・・・。
多分、雑誌に掲載の方で2級建築士だったと思いますが。
営業さんによって当たり外れがあるのですかね?
567: サラリーマンさん 
[2010-04-05 09:21:35]
個人の特定はやめたほうが良いですよ。
関係者ではありません。
568: 匿名さん 
[2010-05-08 15:18:12]
上の意見に賛成です。
こういうサイトで個人を特定することは非常に危険であり、かつ非常識だと思います。
関係者ではありません。
569: 匿名さん 
[2010-05-09 09:28:29]
相変わらず山下建設評判良いようだけど
工事進行中 検討中の人 参考意見くださいな
どこの会社と比較してます?
570: 匿名さん 
[2010-05-18 10:13:35]
一条工務店と山下さんです

数回ずつ打ち合わせしましたが決定的に違ったのはプランと入居済みの見学会の

イメージでした。

目が肥えてけば行くほど山下さんが有利ですね

オプションが300万ほどでしたが最終見積り比較すると断然お安いです

こだわる前はあまり変わらなかったんですけど

打ち合わせを重ねれば重ねるほど開きがでます。一条さんは細かい点などのこだわりは面倒なのでしょうか

もうすぐ地まつりです

571: 購入経験者さん 
[2010-05-24 00:36:29]
山下さんおすすめのホタテ漆喰は汚れやすいのでしょうか?
572: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 21:42:25]
↑汚れやすい、にくいはわかりません。
我が家は小さい子供が複数居ります。クロスなら手垢がつかないのか?汚れがつかないのか?わからないところですが、
我が家は山下さんよりいただいたホタテの修復に使う液体を汚れた箇所にぽんぽんたたいて目立たなくしています。
頻度は年に2回くらい、目立つ場所に対してです。

それが面倒だと思うか、それを差し引いても吸湿性や空気等のメリットを選ぶかは個人の判断ですね。
573: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 08:30:25]
子供が汚す場所は床から1m迄 消しゴムで落とせるものはそれでOK
だめなら上からローラーで塗れば大丈夫です
もしくは年に1回位山下さんに実費払って綺麗にしてもらってもらっても良いのでは?
未だお願はしていませんが。担当者さんからはその様に言われています
面倒では無いですよ。
それより良い事も沢山あります
家全体の匂いが無いですしなによりビニールクロスより安全ですし
漆喰の素材感艶消しの雰囲気 
湿気対策 以前のマンションの壁はカビが生えてひどかったから
やってもらって良かったですよ 2階の壁だけは自分たちだけで仕上げました
インテリア屋さんが丁寧に現地で塗り方教えてくれましたし
個人的にはお薦めです。
574: 入居予定さん 
[2010-06-29 14:37:10]
そろそろ入居予定のものです。

担当さんが臨機応変、話しが早い方だったので
特に大きな問題はありませんでした。

 ・こちらは施主なので・・・という受身の姿勢
 ・きっとそうだろう、そうなっているだろう。

という、考え方ではなく。

 ・不安、わからない事は自分でとことん見る・調べる
 ・それでも不安、わからない事は聞く・確認する。

を怠らなければ、トラブルはかなり未然に防げると思います。
みなさんも良い家づくりができますように・・・。

参考になりましたら、幸いです。
575: 入居予定さんにお聞きしたく 
[2010-06-30 09:44:38]
↑どのような家つくりになったのですか?
床材とかデザインとか 家の性能とか
採用して良かった点がありましたら
お教えください

578: 販売関係者さん 
[2010-09-12 17:08:37]
不動産会社の者です。

山下建設さんのカラクリに関して、少しご説明しておきます。
HOWZ1000・2000などの商品がありますが、実際の
坪単価は45万円(税込)で販売しております。

仲介不動産会社と山下建設さんが手を組み坪単価50万円代の
金額でお客様にご案内。坪5万~8万円が担当者ボーナスと
不動産会社への紹介料になってます。

ですので、45万円(税込)でなければおかしな話なのです。

次に、紹介者が2組のお客様を山下建設さんにご紹介すると
内容を聞いたうえで2組とも契約できるようにします。
これを地元業界では山下マジックと言う人もいます。

余裕のない方の金額が、知らずの余裕のある方の少しづつ
加えてあります。これがまた、両方のお見積りを合わせて
みないと気づかないようなのですごい。

でも、良心的な営業マンはご紹介しないみたいですよ。
お客様がかわいそうですからね。

建物は非常に良いと思いますが、お金の面が僕もちょっと。。
583: 建設中 
[2010-10-08 20:03:09]
工事進捗70%です。

工事会社選定は、7~8社位検討をしました。
土地の形が悪いこともあり、
各社、なかなか良いプランが出ませんでしたが、
要望する内容に素早く修正してくれたこともあり、山下建設に決めました。

現在の仕上がり状況も満足してます。
営業担当も現場工事担当も良くやってくれています。

担当者にもよると思いますが、
今のところ山下建設にして良かったと思っています。

造作工事の対応も良いですよ。
584: 匿名 
[2010-10-11 07:16:14]
山下建設は技術が高い。
コストは標準。
社員教育がしっかりしてり。プランニングが最適
だけど木造だから火災保険はかなり高い。
自由設計型火災保険で検索して見積りとればかなり節約はできる。

山下は名前は嫌いだが
かなりオススメ。
585: 匿名さん 
[2010-10-12 18:58:13]
山下建設は技術が高い。
ガンバッテください。
586: 近所をよく知る人 
[2010-10-13 16:20:13]
社歴長いです 宣伝もほとんどコスト掛けてないですね
それでもいつもコンスタントに仕事があるようですね
規模も事業も丁度 今の時世にあっているんだろうし
アットホーム的ですから よりあんしんかもね
587: 購入検討中さん 
[2010-10-14 17:06:09]
明らかに関係者だとわかるコメント
多過ぎる。

文章力。 (?)



588: 近所をよく知る人 
[2010-10-17 08:11:12]
どういう意味ですか
知人が山下建設で数年前に建てました
当方もそろそろマイホームを検討していますので
その中で有力候補の一つです
地元です
589: 匿名さん 
[2010-10-17 08:27:12]
そろそろマイホームの検討ですか、山下建設さんは良い会社です。お客様から見てもアットホーム的に見えている通りに現場の業者間も良い感じで仕事しています。586.588さん。山下建設さん良いと思います。
何を頼むのも地元業者の方が対応も早いです。
悪い噂も聞いた事ないですしね。
良い家作り、期待しています。
590: 入居済み住民さん 
[2010-10-17 20:31:40]
>>589
>>悪い噂も聞いた事ないですしね。

半年前に入居したものです。
悪い会社では決してありませんが、やはり悪い噂はありますよ。
そしてそれを私は体験しています。

特に連絡系統に不具合があり、連絡内容が反映されていない場合や
メールでの問い合わせに対して返信が無い場合もあります。
※担当者次第ですが。

このスレを読み返してみるとわかりますが、
良い部分も悪い部分も実際そのとおりの内容でした。

この流れでは関係者の書き込みと疑われても仕方ないかもしれないです。
591: 入居済み住民さん 
[2010-10-21 13:23:56]
アフターの悪さは本当。
あっちから連絡来たこと1回もないです。
このスレ読んで改善策立てたみたいだけど、立てる方が忙しくて、立てた方には手が回ってないんじゃないかな。

本当に担当者次第かも。

家自体は満足してますけど。
592: 匿名さん 
[2010-10-21 21:07:41]
本当にどの会社も担当者次第だと思います。
593: 匿名 
[2010-10-22 00:58:35]
554は山下建設の人間なのか?とスレがありましたが言っている内容は正直合っている!値段と内容を割り振りすれば確かに山下の住宅はお得ですね!大手ハウスメーカーよりは安いしね!クレームと言うのは最近じゃぁ手抜きする職人さんは居なくなってるのでは?うちはまともな職人さんでしたよ!山下をバッシング?するなら他のハウスメーカーさんにすれば良いんでは?
594: 賃貸住まいさん 
[2010-11-09 17:09:04]
山下さんの気取らない社風が大好きです。事務所が少々乱雑な印象かな。。とは思いますが社屋に無駄にお金かけないで低コストのいい家を提供するというポリシーが感じられます。
地元で開業67年は凄いです。湘南の某不動産にマージン渡していたとしても元々のコスパが良いので目をつむれます。
真面目で丁寧な対応してくれる設計士さんもGOOD!
595: 購入検討中さん 
[2010-11-10 22:47:23]
最近のやましたの本体工事費(税別)はどのくらいですか。
 広さと本体工事費、コストに影響する仕様があれば教えてください。

ちなみに、35坪くらいで1800万円くらい、漆喰の壁、無垢のフローリング、LDK床暖房を考えています。

596: 申込予定さん 
[2010-11-11 23:02:04]
ホタテ漆喰、無垢フローリングで建物35坪でしたら、2000シリーズで坪単価@54万位からできるのではないでしょうか。床暖房はオプションで。
597: 匿名さん 
[2010-11-12 22:00:30]
最近契約しました

>No.595 by 購入検討中さん 

うちも同じような建坪です。
オプションを積み重ねていくととても素敵な感じになります。家もお金も(笑)

うちの場合、全館蓄熱暖房、ウッドデッキ、ロフト、チーク床、ホタテ壁、発泡断熱材
等つけまくったら坪65以上になりました。

でも大手HMでこの仕様を考えると安いと思います。
営業のしつこい勧誘がなく、じっくり考えられるのもgoodでした。

立て始めると色々あるのかな、という気もこの掲示板を拝見するとありますが、
やはり現場でのコミュニケーションが大事なのでしょうね




598: 購入検討中さん 
[2010-11-13 22:52:11]
ありがとうございます。
 2000シリーズってどのような仕様なんですか。

  坪65万ですか。ずいぶんするんですね。
 
  でも確かにHMに比べたら安いですね。

  山下のデザイン力はどうですか? from No.595
599: 物件比較中さん 
[2010-11-22 11:43:48]
デザインも提案もお薦めです
話だけでも聞いてみても時間の
無駄ではありませんし
見えない箇所にもコストしっかり
懸けている印象がありますね



 
600: 入居済み住民さん 
[2010-11-27 10:56:09]
うちは雨漏りしました。
まだ5年未満ですが。

対応は・・・・

いまいちですね。

やっぱアフターは悪いです、はっきりいって。

こちらからいちいち連絡しないとなしのつぶて。

連絡してきれたら事がその週に動く・・

担当者の問題だけではないです。

会社としてどうなんでしょうか。

アフターに手がまわらないくらい、請け負ってるんでしょうね。

あまりお勧めはできませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる