注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について
 

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44
 

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県大和市の山下建設について

601: 物件比較中さん 
[2010-12-05 12:40:10]
雨漏りは大変でした。
直してくれた

のでしょうか
どのように対応が悪かったのですが?
担当が悪ければ会社のうえのかたにも
相談してみては?
数回打ち合わせしていますが
なにかあってもほったらかしに
されるような雰囲気にはみえませんけど?
K部長さんがこちらの担当ですが
聞いてみても良いと思いますね
602: 600 
[2010-12-05 14:17:08]
あまり詳しく語るとわかるかも知れませんが、雨漏りは直してもらいましたよ。当然。
というか根本的な原因は不明ですが。


建てる前、建築中、建築後、入居後数年、という順番で段々距離は遠のきます。建築中までじゃないかな、部長さんらが絡んでくるのは。
当然、その方たちは次から次に新規担当物件が増えるわけですからね。
まぁアフターもいっしょ。現場監督もいっしょ。

うちは大和で近くても1度も入居後、どーですかって来られたらことないです、はい。
まぁ問題あるときにすぐ来ればいいけど、それも催促が必要ですから。

その辺を覚悟したほうがいいですよ。
604: 地元不動産業者さん 
[2010-12-12 00:09:51]
アフターは大事ですね
いろんな業者みてきたし紹介もしたけど
ここ3年間で相当建築業者が倒産した
今更だけどつぶれたらアフターも何も無くなるし
大変です
会社が無くなるよりはましだから
建築業者決めるのに一般の方はそこまで事情を知らないから
業者の立場にいてやりとりしていたって
倒産するところは えっ本当に倒産したの?って感じな会社も数件あったり
その意味では山下建設は安心です
そこそこ利益あげているし固いです商売が
不動産業者としては安心して勧められますハイ
605: 契約済みさん 
[2010-12-12 00:50:47]
帝国データバンク見てみればわかる

もちろん直近3年間はチェックしよう
前記55以下は要チェックかな
606: いつか買いたいさん 
[2010-12-13 09:02:41]
山下建設 評点62だったでしょうか 評判通り データーは良好
一般的に60を超えたら優良企業扱いとなります 
607: 匿名 
[2010-12-13 17:43:17]
茅ヶ崎のモデルハウスが素敵でした。建具や床、ドア、全てが気に入ったのですが、モデルハウスなのできっと標準仕様ではないですよね…。
山下建設で、ドアやキッチン等、多くを標準にすると安っぽい印象になってしまうでしょうか??
609: 匿名 
[2010-12-14 22:59:04]
安っぽいか高価っぽいかはあなた次第。
っていうか人それぞれの価値観。
要はどこにこだわってどこにこだわらないかじゃないですか?

今ならヤマハかパナが標準ですよね?

それを見てあなたがどう感じるか?はたまたあなたが招待する方々がどう感じるかです。


いっぱい予算あるなら山下じゃなくても建築士に頼んで凝ってこだわったチョイスすればいいわけです。
610: 購入検討中さん 
[2010-12-14 23:12:39]
キッチンの標準はパナだけですよね?ヤマハは高いと聞きましたが。。。
611: 匿名 
[2010-12-14 23:32:30]
うちはヤマハです。
標準でした。


いいか悪いかはわかりません。
パナのキッチンで家を建てたことがないから。
612: 匿名 
[2010-12-15 07:07:07]
607です。
予算は余裕があるわけではないので、こだわりたい所だけこだわって(無垢フローリング、ロフト、フルオープン窓、造作洗面など…)他の場所は標準で済ませたいと思っているのですが…。
613: 匿名 
[2010-12-15 09:24:24]
↑わかりますよ。
限られた予算でしょうし、だけど山下さんのプランは夢があるから拘りたくなるし。

キッチンやトイレ、洗面、風呂などこれから検討する設備をノートに書き出し、こだわる、どちらでもいい、こだわらないの3つに振り分けては?こだわるもの以外は標準で見積もりをしてみて、合算し仮に予算が少し余ったならグレードアップすればいいと思います。トステムやTOTOなどのモデルルームにいくと当然高いものが欲しくなるのは当たり前。


私はトイレと洗面、一部のドアを標準にしました。
614: 匿名 
[2010-12-16 07:35:06]
とは言ってもやはりアフターは悪いですよ!

別になにもなければ来なくてもいいけど、何年点検とかはこちらから催促しないと日程決まらないし、点検のとき追加で頼んだことはほったらかしだし。


その辺を覚悟したほうがいいですよ
615: 匿名 
[2010-12-16 18:44:32]
アフター悪いのはこのスレみると多数の方が同意見なので、本当のようですね…。
アフター以前に、建築前や建築最中などの対応はどうなんでしょうか?
すごく忙しそうですが、打ち合わせ等じっくりとやってくれるのか心配になります。。。
616: サラリーマンさん 
[2010-12-16 22:35:58]
どこまでが標準仕様なのかよく
わからんとこが不満です。
617: 購入検討中さん 
[2010-12-16 23:17:46]
見積りが明確ではない。グレーゾーンが多い。
618: 契約済みさん 
[2010-12-16 23:49:28]
打ち合わせで最初にお聞きになられては?

全部説明してくれますよ
山下さんは最初に夢を語りますから(笑)

619: 匿名 
[2010-12-23 12:18:10]
みなさんは契約前に、何回見積もり(図面)を出してもらいましたか?
620: いつか買いたいさん 
[2010-12-28 00:13:44]
山下さんを候補に挙げているものです。

こちらの本体価格は坪おいくら万円なのでしょうか?

最近のデータお持ちの方いらいっしゃいましたらよろしくお願いします。
621: 607 
[2010-12-28 00:42:44]
613さんわかってくださりありがとうございます!
モデルハウスは素敵だったものの、標準仕様の家は見たことがなかったので…。
そうですね、どうしても譲れない所、妥協できるところをそれぞれ整理してみることにします!
622: 購入検討中 
[2011-01-03 09:33:01]
山下さん第一候補で考えてる者です。
山下さんは、値引きって言えばしてもらえるんでしょうか?また値引き交渉のタイミングはいつ頃がいいんでしょう?
ご存知の方教えて下さい!
623: 地元不動産業者さん 
[2011-01-07 00:55:15]
価格交渉がうまくいっても、後からオプションを高く取るのが山下流でしょうね。
予算のある方はいいと思いますが、良いものを安くを追及する方にはどうかなあ。
雑誌などに多く掲載している写真はごく一部の高予算の家ばかりで、ほとんどが
え!?っというような家ばかりです。アフターの悪さは有名ですのでご注意。
624: 購入検討中 
[2011-01-07 01:10:17]
そうなんですか〜。我が家は予算は低めなので微妙ですかね…。
アフターはやはり悪いんですね。
というか今の段階でもレスポンスが遅くて、第一候補だったのにだんだん気持ちが冷め始めてます。。。
625: 物件比較中さん 
[2011-01-07 14:10:00]
後からの追加ってどんな内容ですか?

契約
直前ですけれど。求めていないものがどんどん増えて
いくわけですか

もし本当なら問題だし
追加になる項目は打
ち合わせで分かりますよ
知り合いも問題なく進みましたけど






626: 購入検討中さん 
[2011-01-07 21:42:08]

追加の金額。

まずは・・・単価が異なるよ。

契約後は すべてが強気! ㎡単価が高くなる! う



対応方法  施主支給!      


 このキーワード検索してみて  いろいろ安いものを 施主側から支給しよう”

 しかし要注意”  これらの業者・・・ほとんどが 小さな企業体。

 自己責任でね!  

627: 匿名 
[2011-01-10 08:37:10]
本当に忙しそう。もっと一人一人の客を大事にしてほしい(>_<)
628: 物件比較中さん 
[2011-01-11 23:20:47]
色々な業者さん見て来ました
最終的に判断
構造
、提案、会社安定性、たんとうしゃ

合的に決めました。

でも自分達が決めたこと
後悔内容に山下さん一緒にいい家作ってください
そこ迄コメントすると分かるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
629: 建築中 
[2011-01-13 22:56:54]
現場監督を紹介されないまま、いきなり工事が始まりました!(◎_◎;)
よくあることなのでしょうか?
現場に行っても職人さんしかいませんでした。
近所へのご挨拶もまだしていないのに…
設計担当の方も会社も信頼できると思っていただけに残念でなりません。
本当に、ひとりひとりのお客さんを大事にして頂きたいものです。
630: 購入検討中さん 
[2011-01-17 23:39:14]
山下さんは提案がすばらしいです。
他の工務店やハウスメーカーに比べて、斬新しかもリーズナブル。

ところで床暖房をつけようかどうか、迷っています。
山下さんの床暖房は温水式ではなく、ヒーター式。
スイッチを入れておけば、夜間電力で蓄熱する方式だそう。
山下さんで建てて、床暖房をつけた方、どうですか?
631: 物件比較中さん 
[2011-01-18 00:11:25]
山下建設さんと打ち合わせしています
床暖房は数パターンあるようです
それぞれ特徴があるので確認した方がよいと思います
こちらは二階リビングなのでヒートポンプの
安価なシステムで決めようと思います
ランニングもガス式と比べて格安です
632: 建築中 
[2011-01-19 09:57:56]
外壁を真っ白に塗る予定です。
セラミファイントップというのは、どれぐらいの年月汚れを防ぐのでしょうか?
山下建設さんで既に建てられた方で現状を教えて頂ければ幸いです。
633: サラリーマンさん 
[2011-01-19 12:28:40]
突然すみません。
こちらを検討中のものです。

本体の坪単価はおいくらぐらいでしょうか?
特に最近契約された方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。
634: e戸建てファンさん 
[2011-01-19 12:45:15]
床暖房の話は?こちらは
オール電化で通常月5,000-
冬2カ月間が
で17,000-から20,000-といったところ
割引があるので家計は大助かり
比較が難しいです
リビングだけ暖房と
全部暖房との比較だからね

迷いましたが採用して大正解
ちなみに横浜市33坪
1階リビング吹き抜けです
電化住宅ですのでガス代が0
635: 匿名 
[2011-01-19 14:27:59]
631さん、我が家も2階リビング検討中ですが、そのヒートポンプ式の安価な床暖房はおいくらでしたか?参考までにリビングの広さも教えて下さい!

634さんのお家は、リビングのみ床暖房なんでしょうか?電気代17000〜20000円というのは2ヶ月分でですよね?
文章読解力がなくてすみません…。
636: 入居済み住民さん 
[2011-01-21 22:31:40]
>>632
>>セラミファイントップというのは、どれぐらいの年月汚れを防ぐのでしょうか?

山下建設で建築して一年程度経ちました。
我が家は、白のソフトリシン吹きつけのセラミファイントップです。

結論から言うと、
目に見えて汚れを防ぐ効果はありません。

誤解のないように書きますが、
『トップコートをしていない外壁の汚れ方がわからない』ため比較できないからです。
なので、現状がどの程度防いでくれているのか判断できませんが、引渡し当時の白さは当然ありません。
ここらへんの部分は周辺環境が大きく影響するところなので、本当になんとも言えないところです。

しかしトップコート無しの場合、もっと汚れが激しいのだろうと個人的に推測しており
現状に満足しています。

補足ですが、窓からの雨ダレ跡はないように見えます。
637: 建築中 
[2011-01-24 20:56:27]
632です。
セラミファイントップのご回答ありがとうございました。
雨垂れが目立って気にならないのですね。
雨垂れのあの黒い筋が気になっていたので、少し安心致しました。
そういえば、最新の「神奈川の注文住宅」に山下建設さんの広告載ってましたね。
ますます注文が増えて忙しくなるのでは⁈と心配です。



638: 匿名 
[2011-01-24 21:54:19]
皆さん契約前にプランはいくつ出してもらいましたか?
現在検討中の方も契約した方も教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに我が家はまだ初回のプラン待ちなんですが、なかなか連絡が来なくて…こんなのはうちだけなんでしょうか?(:_;)
639: 匿名さん 
[2011-01-26 08:16:34]
希望ヶ丘の見学会行きました
自由な設計はこんな感じなんだなーと
イメージが膨らみました
無垢の素材感や空間が山下建設らしく大変参考になります
皆様は行きましたか?z
640: 匿名 
[2011-01-26 16:25:40]
えっ!見学会なんてあったんですか?
639さんは契約済みの方ですか?
641: 匿名 
[2011-01-26 19:22:20]
439さんではないですが…
ほぼこちらに決めようと思ってる者です。
見学会なんてあるんですね!知らなかった…契約した人限定なんですかねー?
642: 匿名 
[2011-01-26 19:23:22]

訂正。439⇒639でした。
643: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 14:55:35]
山下さんの家に住んでいますが快適に暮らしてます。

見学会が・・・という意見がありましたが、私は大々的な見学会より、建設中の山下さんの物件を見学しました。年間何棟も建設してるので基礎工事中や上棟が済んだばかりや内装工事を残した状態など各々のタイミングで現物確認ができると思います。山下の担当者の方にお願いすれば、見学先の施主に調整して見学させてもらえると思います。私の家にも建築中に何件か見学に来られた方が居ました。まずは山下の担当者さんに見学したいポイントを聞いてみたら如何ですか?

契約後の仕様変更で云々の話もちらほら有りましたが、どちらかというと施主から仕様を変更して欲しくなる場合が多いと思います。現場の大工さんの「こっちの方がいいよ」という内容もあります。現場の工事でどうにかなる内容については全部無料で変更できました。

アフターサービスが不安という意見も多いですが、幸い大きなトラブルは今までありません。建物の不具合が無ければ挨拶回りとか御用聞きとか個人的には不要です。大手のハウスメーカーで建てた友人が居ますが、度々担当者が様子を確認に来るそうです。おそらく建築費用に含まれているのでしょう。




 
644: 申込予定さん 
[2011-01-31 20:11:15]
みなさんいろいろなんですね。

私は土地を購入した不動産業者のおすすめで、山下さんを知りました。工務店さんはほかにもいくつか紹介されたのですが、建築中の物件や、すでに入居済みの物件を見学させてもらい、妻が山下さんをとても気に入りました。

「いわゆる工務店ということでいうと、山下さんはちょっとお高めですよ」

不動産業者さんには、あらかじめそういわれました。実際、ファーストプランを出していただいた段階ではとても金銭的に厳しいものでした。

現在はセカンドプランを出していただき、家族でじっくり検討中です。金額的にも、こちらの予算に近いところになってきました。

書き込みでは、施工が始まってからの追加でお金が・・・とあって、そこが最大の不安ではありますが、このまま申し込みさせていただこうかなと思っています。
645: 工事進行中 
[2011-02-01 08:26:45]
実際打ち合わせをしていて上棟して約1ヶ月といった感じです
雑誌をみて直接伺いました
設計担当さんが話を聞いて頂いてプラン~お見積りといった感じです
他のメーカーさんと決定的に違うのが営業マンががつがつしていないので
精神的に焦らされない点 ⇒他はしつこくてかみさんが参っていましたね 


契約後の割り増 オプションの件ですがこちらは契約前に色々な提案がすでになされていたので
特に大幅にはありませんでした
思うに山下さんは折角だから頑張ってみませんか…と提案されると真剣に検討しますよね
幅の広い無垢材などは魅力ですけれど高価だしみれば良くなるし
素材自体は一緒なのにそこに巾が広いだけでそれだけコストを掛けるのは?とか
でもそれが他社と比べると何ですかねー 営利無垢的でない事が伝わります 私だけ?

素敵になりそうです 雑誌にのせてもらえるかなー

また報告します

646: 匿名さん 
[2011-02-02 14:27:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
649: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 14:06:38]
643さん
>アフターサービスが不安という意見も多いですが、幸い大きなトラブルは今までありません。建物の不具合が無ければ挨拶回りとか御用聞きとか個人的には不要です。大手のハウスメーカーで建てた友人が居ますが、度々担当者が様子を確認に来るそうです。おそらく建築費用に含まれているのでしょう。


私も同意見です。
特段問題ないときには来てもらってもしょうがないし、山下さんも忙しいのは百も承知です。

しかし、今一度言っておきたいのは、例えば建築中に現場監督に頼んだこと、建築後に頼んだこと、早急な対応は不要としても(暮らしていくうえで、今日明日、生きていけないようなトラブルではない)少々不安なこと等々、それに対してのレスポンスや、アフターのかたの「またこちらから連絡します」は、まぁいい加減です。
以前に何度か書きましたが、その辺は必ず多かれ少なかれ、今後お感じになることでしょう。

確かに素敵な家です。価格も魅力的です。
だから年間、膨大な建築請負数なのです。
当然、アフターは手薄になります。
当たり前なんですが、高い買い物なんだから、建築後も安心してサポートしてもらいたいと思うのはごく自然だと思います。
650: ご近所さん 
[2011-02-07 11:39:44]



でも 会社の資金繰り とても大変みたい。

だからアフターメンテナンスに人を回せない。

お金をかけられない。

悪循環。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる