注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2021-02-12 23:36:25

山下建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。山下建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2015-06-14 21:09:58

山下建設株式会社  
所在地:神奈川県大和市柳橋5-7-10
公式サイト: http://www.howz-yamaken.co.jp/

山下建設株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

348: 匿名さん 
[2020-09-23 15:07:57]
シロアリ対策について、いろいろと書いてくださっていた方がおられて、
とても参考になりました。
基礎蓄熱式床下暖房じゃない場合は、
どうしても気になるならば
自分でその対策をしてしまったほうが良いような気がしました・・・。
349: 匿名さん 
[2020-09-28 19:33:31]
住んで5年以上経ちました、その間に修理箇所が何箇所かあり、どちらも頻繁に使う者なので、こんなに早く壊れる??とびっくりです。
一回に数万円はかかるので、少し腹が立ちました。
見た目重視の為、耐久性のアドバイスがゼロです。
住みはじめは良かったのですが、長く住むと色々ボロが出てくるように思えます。

そのへんが大手のハウスメーカーさんとの違いかなと思います。
350: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-29 00:39:27]
>>349 匿名さん

>>349 匿名さん
1回に数万円のご負担を考えると大変ですね。
その修理箇所とは家自体の構造部分や造作された部分とかなのでしょうか?
うちも山下建設さんで昨年末から施工中なので大変気になります。所々気になる部分も見え始めたりしており
引き渡し前ですが心配です。
351: 戸建て検討中さん 
[2020-10-06 07:43:21]
349さん 私も現在やまけんさんを検討中です
修理箇所を是非 教えて下さい

他の方も 知りたいと思います

現在やまけんさん担当者は 採用のアイテムの メリット デメリットをしっかりと説明下さるため
現在は大変 安心信頼 をしております

他の会社の営業担当者は・・・ そこまでの知識がないので その話にすらなりません
お願いします
352: もうすぐ2年さん 
[2020-10-13 07:01:28]
>>351 戸建て検討中さん

えー?お金払うんですか?
何かの弾みで壊したとかですか?
我家では、ちょっとした修理箇所があっても山下建設ではお金請求された事はないけれど。施工ミスとかならちゃんと対処してくれるので、我家は安心してお願いしてます。
2年点検はこれからですが。
353: 匿名さん 
[2020-10-16 09:32:48]
>>352 もうすぐ2年さん
どなたかが言ってましたが、建物自体は完成していなくても支払い期日だけはきっちり守らされ払い込まされます。工期日程はダラダラでしたが。その後施工し忘れた造作部分などが発覚。その箇所の追加作業により生じた金額は平気で請求きますよ。こちらから申し出れば何とか支払いはしなくて済みましたが。
354: e戸建てファンさん 
[2020-10-16 10:23:51]
先ほどコメントした者です。
大手HMや建売のように半年くらいで建てらる会社ではないので、じっくり待てる方に向いてると思います。基本、専任大工さん1人が手作業て建て上げるので、天候や条件によっては長い時間が掛かります。ましてや今人気がありおそらく多数の案件を抱えていると思いますので、社員の皆さん大丈夫かなって心配してしまいます。その辺りを理解する方ならぜひオススメします。
待った分、昭和なHMの家とは違い、通りすがりの人が立ち止まって見上げたり、可愛い!って写真撮られたりする素敵な家になる事は間違いないです。
先日はポルシェに乗った紳士が降りてきて邪魔だとクレーム言われるのかと思ったら、こちらはイタリアンかフレンチのお店作ってるのですか?と聞かれたくらいです。
355: もうすぐ2年さん 
[2020-10-17 08:55:28]
え?最終支払い分ですか?
家は完成後との契約でしたから、完成し点検し自分達で納得してからはらいましたよ。
家も完成まで遅れましたが、あくまでも完成後だったので支払いに関しては他のメーカーさんよりよかったですよ。契約内容はどうだったのですか?不思議な話しです。
356: e戸建てファンさん 
[2020-10-17 23:58:16]
>>355 もうすぐ2年さん
不思議な話ではなく事実ですよ。
契約では建物完成基礎着工から210日(実際は210日では終わりませんでした)
完工金は建物お引渡し時とありました。
流れとして契約金→第1回中間金は上棟時に支払い、最終支払いは引渡し後にと申したところそれは困ると言われ引渡し前に払いました。登記などの時間にも追われ大変苦労しました。融資を受けた銀行員も今はそれが主流と言ってましたが。
2年前とは違いますし、その時その時状況は変わるのではないでしょうか。
357: e戸建てファンさん 
[2020-10-23 00:30:23]
大工さんはいいですが、設計、現場監督がだめです。
忙しすぎる時点でどうしようもない。
図面の修正すら満足にやってくれません。

基本仕様がいいので(その分坪単価が高い)温熱性能に関してはまあ及第点ですが、
耐震性能に関しては確認申請用の最低限しかやらない。
それで耐震等級3相当をうたっております。
これは相当レベルが低い話なので調べてみてください。
自分は当時そこまで知識がありませんでした。
その状態で制震ダンパーを平気で提案してきましたが、なんとか断りました。

あと外観デザイン、インテリアコーディネーター、照明計画といった意匠的な設計は自分の場合一切ありませんでした。

良かったと言っている人はご自分が頑張ったからか、担当がたまたま暇だったか、だと思います。
358: 検討者さん 
[2020-10-31 23:13:23]
建物自体はとてもしっかりしていて、標準て無垢材も入っていたり良さそうな印象でした。ただ水廻りや設備のグレードは高いとは言えず普通です。
1度お伺いし、その後すぐに連絡したところ無視されました。こちらが予算が低く相手にされなかったのかもしれません。だだ単に返信するのを忘れてしまっただけかもしれません。真意は分かりませんが、不信感が出てしまいました。話した感じでは良い人な気がしたのですが。お忙しいのかもしれませんね。
359: e戸建てファンさん 
[2020-11-22 03:08:31]
357の耐震性能ですが書き方がおかしかったので訂正します
建物の仕様が最低限というわけではなく、設計方法が最低限の令46条壁量計算に基づく仕様確認のみで、構造計算しない、ということです。
施主に知識があれば耐震等級3の構造計算を要求することもできると思います。
しかし、構造計算なく制震ダンパーはありえない。
360: 入居済 
[2020-11-25 09:25:20]
最近のコメントに対して

・耐震性能について
 耐震性能については、構造計算書という書類を受け取っております。
 壁量計算以外の計算もされており、その上で耐震等級3と記載されております。
 素人ですので詳細は分かりかねますが、最低限の仕様確認のみというのは間違いと思います。

 また、制振ダンパーについての説明は受けましたが、 営業的なしつこさは一切ありませんでした。
 私自身も必要ないと考えていたため、その旨伝えてそれで終わりです。

・意匠について
 外観デザインについては希望のデザインを伝えて、いくつかイメージ図を提案いただき決定しました。
 照明計画はパナソニックやオーデリックなどの照明メーカーにプランを提案いただき、修正しながら決定しました。
 インテリアコーディネーターさんはいないと思います。希望すれば紹介いただくことなどは可能かもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。
361: e戸建てファンさん 
[2020-12-02 20:36:53]
それが悪質です。
壁量計算だけというのは調査不足ですみません、間違いです。
しかし、N値計算などなされていることは事実ですが、それは建築基準法で要求されて
いる最低源の仕様確認であることにはかわりありません。
構造計算書という名前の書類で構造計算がされてないことは素人ではわかりません、だから自分は悪質だと思っています。
公平のために言いますが、仕様確認のみの会社はほとんどです、そういう意味で並以下ではありません。
だったら仕様確認のみといえばいいものを構造計算やったがごとく、それで納得されるのであれば別にいいです

362: e戸建てファンさん 
[2020-12-08 22:27:42]
耐震等級3と書くだけならただです。
その書類は1を証明するものであって3については何の効力もありません。
書類の記載3とは異なり自分は耐震等級3ではない、相当と説明を受けました。
相当なんか何の意味もありません。言ったもの勝ち。

363: 匿名さん 
[2021-01-09 10:45:23]
360さんの投稿がとてもわかり易かったです。ありがとうございます。
耐震等級が高いときちんと認定されていれば、
地震保険などの保険料などが有利になると聞きますが…
「相当」ということになると、
特に何も優遇にはならないのだろうなぁ。

あまり高さがない建物で制震ダンパーは
なんとなくそこまでいらないかなと思っていたんですが
ゴリ押しは特にされないんですね。
364: e戸建てファンさん 
[2021-01-21 20:52:11]
制震ダンパーは、ごり押しかどうかどうでもいいです。
耐震等級3の構造計算もしてないのに順番が違うでしょう。
その程度で一気に信頼が失せました
365: やまけんで建てて住んでます 
[2021-01-26 10:36:44]
我が家は かみさん が静岡出身なので家作りの検討を始めから
耐震をしっかりと確保できる業者さんが大前提でした

やまけんさんのモデルハウスは完成してますが 工事中の現場を案内頂けました
ごっつい構造に安心した記憶があります しっかりとした柱と横架材 外廻りに白いパネルモイス材
材料をふんだんに使用している感がありました
某有名の業者さんの構造も見ましたが 材が少ないというか???高額でこの構造か?という印象でした
又断熱材も安っぽかった印象です

実際住んでからの解放感や素材感 暖かい住まいはお勧めです 現地でこつこつ大工さんも我が家は良かった 



366: e戸建てファンさん 
[2021-02-12 22:53:33]
ベタ基礎に関しては、耐震等級3と3相当では明確に仕様に差が出ます。
相当では地中梁が皆無です。
契約時当然そんな説明はありませんでした。
今になって理解しました。
ちなみに気の利いた工務店では週一くらいで施工進捗の報告がありますが自分の場合ですが、山下建設は一切ありません。
気密測定も知らない間に終わっていました。
地中梁が無いかどうかは、気の利いた土地の不動産屋さんが写真を撮ってくれたからわかりました。
367: e戸建てファンさん 
[2021-02-12 23:36:25]
357ですが、温熱仕様について、断熱材はフォームライトSL(A種3)の、壁85mm、屋根160mmです。
Ua値がHEAT20G2レベルの計算結果を山下建設からもらいましたので良いようなことを書きましたが、撤回します。
上記でその性能が出るか疑問に思っております。
ちなみに山下建設からは結果しかもらっていません。検証できない。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる