注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2021-05-13 11:41:33

山下建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。山下建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2015-06-14 21:09:58

山下建設株式会社  
所在地:神奈川県大和市柳橋5-7-10
公式サイト: http://www.howz-yamaken.co.jp/

山下建設株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

358: 検討者さん 
[2020-10-31 23:13:23]
建物自体はとてもしっかりしていて、標準て無垢材も入っていたり良さそうな印象でした。ただ水廻りや設備のグレードは高いとは言えず普通です。
1度お伺いし、その後すぐに連絡したところ無視されました。こちらが予算が低く相手にされなかったのかもしれません。だだ単に返信するのを忘れてしまっただけかもしれません。真意は分かりませんが、不信感が出てしまいました。話した感じでは良い人な気がしたのですが。お忙しいのかもしれませんね。
359: e戸建てファンさん 
[2020-11-22 03:08:31]
357の耐震性能ですが書き方がおかしかったので訂正します
建物の仕様が最低限というわけではなく、設計方法が最低限の令46条壁量計算に基づく仕様確認のみで、構造計算しない、ということです。
施主に知識があれば耐震等級3の構造計算を要求することもできると思います。
しかし、構造計算なく制震ダンパーはありえない。
360: 入居済 
[2020-11-25 09:25:20]
最近のコメントに対して

・耐震性能について
 耐震性能については、構造計算書という書類を受け取っております。
 壁量計算以外の計算もされており、その上で耐震等級3と記載されております。
 素人ですので詳細は分かりかねますが、最低限の仕様確認のみというのは間違いと思います。

 また、制振ダンパーについての説明は受けましたが、 営業的なしつこさは一切ありませんでした。
 私自身も必要ないと考えていたため、その旨伝えてそれで終わりです。

・意匠について
 外観デザインについては希望のデザインを伝えて、いくつかイメージ図を提案いただき決定しました。
 照明計画はパナソニックやオーデリックなどの照明メーカーにプランを提案いただき、修正しながら決定しました。
 インテリアコーディネーターさんはいないと思います。希望すれば紹介いただくことなどは可能かもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。
361: e戸建てファンさん 
[2020-12-02 20:36:53]
それが悪質です。
壁量計算だけというのは調査不足ですみません、間違いです。
しかし、N値計算などなされていることは事実ですが、それは建築基準法で要求されて
いる最低源の仕様確認であることにはかわりありません。
構造計算書という名前の書類で構造計算がされてないことは素人ではわかりません、だから自分は悪質だと思っています。
公平のために言いますが、仕様確認のみの会社はほとんどです、そういう意味で並以下ではありません。
だったら仕様確認のみといえばいいものを構造計算やったがごとく、それで納得されるのであれば別にいいです

362: e戸建てファンさん 
[2020-12-08 22:27:42]
耐震等級3と書くだけならただです。
その書類は1を証明するものであって3については何の効力もありません。
書類の記載3とは異なり自分は耐震等級3ではない、相当と説明を受けました。
相当なんか何の意味もありません。言ったもの勝ち。

363: 匿名さん 
[2021-01-09 10:45:23]
360さんの投稿がとてもわかり易かったです。ありがとうございます。
耐震等級が高いときちんと認定されていれば、
地震保険などの保険料などが有利になると聞きますが…
「相当」ということになると、
特に何も優遇にはならないのだろうなぁ。

あまり高さがない建物で制震ダンパーは
なんとなくそこまでいらないかなと思っていたんですが
ゴリ押しは特にされないんですね。
364: e戸建てファンさん 
[2021-01-21 20:52:11]
制震ダンパーは、ごり押しかどうかどうでもいいです。
耐震等級3の構造計算もしてないのに順番が違うでしょう。
その程度で一気に信頼が失せました
365: やまけんで建てて住んでます 
[2021-01-26 10:36:44]
我が家は かみさん が静岡出身なので家作りの検討を始めから
耐震をしっかりと確保できる業者さんが大前提でした

やまけんさんのモデルハウスは完成してますが 工事中の現場を案内頂けました
ごっつい構造に安心した記憶があります しっかりとした柱と横架材 外廻りに白いパネルモイス材
材料をふんだんに使用している感がありました
某有名の業者さんの構造も見ましたが 材が少ないというか???高額でこの構造か?という印象でした
又断熱材も安っぽかった印象です

実際住んでからの解放感や素材感 暖かい住まいはお勧めです 現地でこつこつ大工さんも我が家は良かった 



366: e戸建てファンさん 
[2021-02-12 22:53:33]
ベタ基礎に関しては、耐震等級3と3相当では明確に仕様に差が出ます。
相当では地中梁が皆無です。
契約時当然そんな説明はありませんでした。
今になって理解しました。
ちなみに気の利いた工務店では週一くらいで施工進捗の報告がありますが自分の場合ですが、山下建設は一切ありません。
気密測定も知らない間に終わっていました。
地中梁が無いかどうかは、気の利いた土地の不動産屋さんが写真を撮ってくれたからわかりました。
367: e戸建てファンさん 
[2021-02-12 23:36:25]
357ですが、温熱仕様について、断熱材はフォームライトSL(A種3)の、壁85mm、屋根160mmです。
Ua値がHEAT20G2レベルの計算結果を山下建設からもらいましたので良いようなことを書きましたが、撤回します。
上記でその性能が出るか疑問に思っております。
ちなみに山下建設からは結果しかもらっていません。検証できない。
368: 匿名さん 
[2021-03-05 18:54:24]
色々なコメントを拝見致しましたが、私も、山下建設は素人の集まりだと思います。
何所かに書いてありましたが、最初は良いが、素人なので、後からぼろが出て来る的な感じですね。
今は、ローコストHMもありますので、山とも海とも分からない建設会社にお金はかけられないですね。

お金は大切な物、意味のある形で使いたいですね。
369: やまけんで建てて住んでます 
[2021-03-09 10:21:55]
素人の集まりの会社が 創業70年以上 地元でこれだけ 活躍できますかね? 実績って 簡単ではない気がしますが
370: 匿名さん 
[2021-03-25 21:32:06]
被害者が居る事に目を向けず・・。
身勝手な書き込みが多いい様ですが・・・。
それとも、世間知らずの方が多いいのでは・・・。
もう少し、真実と向き合って見てはいかがでしょうか。

では、失礼いたします。
371: 入居済み 
[2021-04-03 11:28:04]
家は一生に一度のことですので、自分自身で納得いかない部分が出てくると不満につながるのは当然です。
私はハウスメーカーと工務店合わせて数十社に問い合わせして直接お話を伺い、色々比較しました。
この掲示板をはじめ、各会社さんの口コミも一通り読みました。
どこの会社さんの掲示板でも不満を感じていらっしゃる方のコメントが見受けられます。
ひどいところだと不満ばかりの口コミが書かれている会社さんもたくさんありましたが、山下建設さんの口コミでは否定的なコメントは相当少ない方だと思います。

直近のコメントでは「真実と向き合って」とありますが、真実というのは自分のケースでどうだったかが重要だと思います。
少なくとも私のケースでは十分満足していますし、建築中や建築後の要望についても柔軟に対応いただきました。
私は山下建設さんを本当におススメします。
検討中の方で気になる点などございましたら、ぜひコメント下さい。
私のケースではどうだったのか、可能な範囲でお答えさせていただきます。
372: e戸建てファンさん 
[2021-04-07 00:31:23]
371さんにお伺いします。
「建築中や建築後の要望についても柔軟に対応いただきました」について具体的に教えてください。
また、長期優良住宅の取得の有無ともし取得された場合、費用内訳と仕様の違いを教えてください。
373: 入居済み 
[2021-04-08 06:11:40]
372さん
・柔軟に対応いただいた件について
建築前に一通りの仕様などは決定しますが、建築中に仕様変更したり、取り付け後に設備(部品)を別の物に変えていただくなどの対応をしていただきました。(いずれも大がかりな変更ではありません)

・長期優良住宅について
長期優良住宅は取得しておりません。取得費用は30万円程度だったと記憶しています。長期優良住宅を満たすために、一部、仕様変更もするようです(取得費用に含まれていたと思います)。私は取得していないため内容については存じ上げておりません。

ご参考になれば幸いです。
374: 匿名さん 
[2021-05-01 09:45:33]
長期優良住宅の取得、金額はそれくらいするのですか…
仕様変更なども含めて、お得になるかどうかのことは考えていかないといけないですね。
仕様変更に大きな金額がかかるのならば、敢えて取得しないっていうのは
ありなのではないかと思ってしまいました。
減税や、保険などが割引になる金額がどれくらいになるのか、というのを聞いてみた上で
天秤にかける形になりますね。
375: e戸建てファンさん 
[2021-05-03 18:22:42]
僕は山下建設で建てましたが長期優良住宅取得有無で仕様が変わる話は聞きませんでしたので取得しませんでした。性能を売りにしているビルダーが、建売でもクリアできる長期優良住宅程度の性能がオプションとはまさか気づきませんでした。
376: 入居済み 
[2021-05-06 09:22:43]
374さん
長期優良住宅にするかどうかについて、あくまで金額的なメリットから決めるのであれば、減税や保険での割引などを検証して決めればよいかと思います。家の金額、ローン内容、保険内容などで変わるため、それぞれの場合によって変わりますね。

375さん
仕様については時期によっても変わっているようです。以前は標準仕様としていたけどメリットが小さいため外した。ただし、長期優良住宅を取得する場合には必要になるため、その場合には、その部分は仕様変更するといった具合です。私が聞いた限りでは、耐震性や省エネ性に関する仕様でなく、メンテナンス性に関する仕様変更でした。何か不具合があったときにメリットが生まれるが、その仕様でなくても対応(点検や修理など)できるため外したとのことでした。
ちなみに、認定低炭素住宅を取得する場合は標準仕様のまま取得できるので、基準となる省エネ性については標準仕様で基準をクリアしていることになります。
気になる方は詳細を確認していただいた方がいいと思います。


377: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-13 11:41:33]
他ハウスメーカーと山下建設で迷っています。
知り合いが、他ハウスメーカーで契約した時に、契約の時より価格が400万違い契約解除しました。

ちなみに、山下建設で契約してから解約したら違約金とかはどうなんですか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
     

最近見たスレッド

コダテルブロガー

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる