注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について
 

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44
 

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県大和市の山下建設について

351: 地元不動産業者さん 
[2008-02-19 16:14:00]
自宅以外の知人も数人建ててもらいましたし
建築条件のない土地なども山下さんに紹介して建ててもらっていますが
そのお客様とはいまだにお付き合いが出来ています(こちらも複数)
もちろん100%満足とはいかないまでも売ってそれっきりは無いですよ
見えないコストダウン 基礎も柱もこだわって建てて貰いましたよ
構造など現場のチェックしてはどうでしょう

ちなみに今年は昨年と比べても2割くらいは着工数を絞っているようです。
建売の比率もだいぶ削減しているみたいです。

とにかく自分の目で確かめていく事が失敗の少ない家作りではないでしょうか?
あまり詳しくはございませんがそれでも不安な場合は実費かかるそうですが
建築士に要所などをチェックさせる機構もあるそうです。
352: 物件比較中です。 
[2008-02-26 11:38:00]
山下建設の掲示板をみて
資料の請求をしてみました。
神奈川県で建て替え予定です。
宜しくお願いいたします。

皆さんは、この会社以外に
どの辺の建築会社と比較されましたか?

宜しければお教えください。
宜しくお願いいたします。
353: 匿名さん 
[2008-02-26 22:04:00]
木造住宅ですか。とりあえずHPで検索してみてはいかがでしょうか? どこかの書き込みにもありましたが、「木の家 神奈川」 とか その他で検索し、ご自分の目で見学会とかで確かめては?
354: 購入検討中さん 
[2008-02-26 22:48:00]
せらら工房(港南台)と比較しました。
結局、せらら工房は10万円払わないと間取りを造ってくれない。
レンガは高い。間取りが自由にならなさそう、ということであきらめました。
でも、間取りはフリーのソフトとかダウンロードして作ってみて持っていて、これでおいくら?と聞いてもよかたかもしれないと後悔しています。
355: 大学教授さん 
[2008-02-26 23:18:00]
354さん。それは無謀というものです。たとえ平面図が同じでも、工法・設備・材料・といった住宅の基本的な内容が違います。車でいうなら、大きさがほぼ同じという理由で、BMWと国産車を比べるよりもっと無理があります。
356: 販売関係者さん 
[2008-02-27 00:21:00]
注文住宅の場合、設計提案能力が重要です。10万円でキチンとした提案を受けられるなら(設計力があるなら)それも一考ではないですか?
数社を比較検討したいならしっかりとした見積書を出してくれるところにしないと意味がありません。通常20−30ページといったボリュームになります。
357: 入居済み住民さん 
[2008-02-27 10:10:00]
横浜市の建売住宅を購入しました。売主は不動産業者で建設会社はやました建設でした。
土地だけの状態で購入し間取り変更や内装も全て選べて購入時の建売価格と同じでした。
若干のオプションを選んだので50万円弱は追加しましたが欲しかったものですし事前に金額の掲示もありましたので良心的との印象があります。
358: 匿名さん 
[2008-02-28 13:53:00]
販売関係者様へ
私も山下建設で建てました。
せららさんはわからないものの
住友林業さんには営業さんとはいいお付き合いでしたが
設計の段階でここからは実費5万入金を頂かないと先に進めません
といきなり言われてしまい断念せざるをえませんでした。
うちのケースはたまたま主人がいない時に
この話を聞いて主人が帰ってからその話をしましたら主人がそんな会社なら
やまてしまえという事になりました。
その段階では山下さんが気に入っていましたが。

もちろん。営業さんの経費などがかかっているのはわかりますが他社さんも皆
同じ条件です。その際に山下さんの担当者に聞いた所
建築業者をきめるのにラフプランや御見積りを出すのはあたりまえですよね
なぜならプランや見積り(簡単なもの)が無ければ業者決められないですから。
とはっきりいってくださいました。

10万払わないとプランも出ない業者よっぽど気に入っていないと私なら
払えないとおもいますが 皆様は如何でしょうか?
359: 大学教授さん 
[2008-02-28 23:20:00]
設計図書は著作権を有するものであり、有料なのは当然です。5万円では安いぐらいです(本当に設計するなら)。住宅会社選択にあたっては、見学会や資料の確認でまず選択すべきであり、設計無料ですという会社の方が本来おかしいのです。ただし、設計外注を活用している会社によっては、外注先にたいして「成功報酬」をとっているため、自社の負担がないことから「無料設計」をしているようです。プライドのある設計者は「成功報酬」条件にて他社とタイアップすることもないでしょうから、その程度の方かもしれません。
360: 契約済みさん 
[2008-02-29 01:44:00]
>359
>設計図書は著作権を有するものであり、有料なのは当然
いかにも『大学教授』さんらしいコメントですね(苦笑)
もちろん厳密にはそうなんでしょうが、商売として考えた場合はどうでしょうか。
なにも、そのまま家が建てられるレベルの設計図書を無料で出せとは誰も言いませんよね。
それに、木造建築2階建てなら構造計算もしないのでしょう。
お客さんの希望を聞いて間取りをひく程度のことで、どれだけ実費が動くのでしょうか。
営業経費で賄えるレベルではないですか。
それすら有料とは、なんてケチくさいのだろう!と思いますよ。
361: 大学教授さん 
[2008-02-29 23:21:00]
契約済みさん

ということは、貴殿はその程度の検討度合いの間取り・意匠にて、契約判断をされたということですな。

数千万円の家を決定するに、何と「太っ腹」なこと!!
362: 購入検討中さん 
[2008-02-29 23:39:00]
設計(というかプランニング)無料?、有料? おもしろいテーマですね。どちらが正しいとかいうことでなくて、私の感じたところですが、一般にS林業をはじめとして、自社に自信があるところが有料のパターンが多いです。S林業はじめ何社かにプランニング依頼しましたが、有料の会社(といっても2社だけ、それも5万円だけ)の方が圧倒的にプラン力が優れていました(私見ですが)。あとで断るのが大変ですが、最終決定の前にもう少し有料でもプラン依頼しようかと思ってます。
363: 購入検討中さん 
[2008-03-04 01:12:00]
当方では無料プランの会社と有料プランの会社

4社とも見劣りしないGOODなものを出してくれまして

現在、悩み中です。。。こっちの良いところ、あっちの良いところ

ちなみに ここの対抗馬としては
ウエルダンノーブル
ハイレンハウス   ただ今、比較検討中で〜す。
364: 購入検討中さん 
[2008-03-31 12:02:00]
先日山下さんに訪問しました。雑誌をチェックしていて気にはなっていました。
担当者の方と2時間程度お話をしましたがこれがびっくり
デザインや見た目重視の家作りだと思っていましたが
基本コンセプトがしっかりしていて安心しました。基礎や通気 断熱 気密などマンベンナク
バランスが取れている印象でした。
いくつものハウスメーカーのお話やモデルなどずいぶん検討しましたが
構造とデザインが両立できる建築業者思ったより無く 自分が構造などで安心していると
かみさんがデザインや提案が気にいらず。まとまらない一気に進めない状態が半年ほど
続いて正直疲れていたところでしたのでびっくり致しました。
担当の方が即答していただける方で話が早い!

プランも他社では考えられない発想がおりこんであり家つくりが楽しみで仕方ないです。
又進展がありましたら報告いたします。
これから見積りが出てきますが少々心配です。色々注文してますので
365: 入居済み住民さん 
[2008-04-11 00:11:00]
山下建設で家を建て早1年が経ちました、引渡し以降1回の連絡も訪問も無しこれってどうなんですかね?まあ建物自体は気に入っていますがアフターは期待できませんよ山下は・・・
366: 販売関係者さん 
[2008-04-11 23:43:00]
小規模な会社ながら、年間100棟近く建ててますからね〜。
なので、アフターまで手が回らないのかもしれませんね。
367: 匿名さん 
[2008-04-16 14:21:00]
現在、山下で設計中です。
工務店3社からプランをだしていただきましたが、プランが一番よく、
ほぼ同条件でお値段も一番安かったのが山下さんでした。

建築士の方もいろいろアイディアだしてくださいます。
でも、うちの要望で案外無難に落ち着きそうです。

まあ、忙しいだけあって大雑把なところもありますが、その分お安いですし、
そこは目をつぶることにしています。
営業さんもうっかり見積もり漏れなんかありますが、もれてた分は
だいたいサービスしてくださいますので、うっかり歓迎です(笑)

アフターは期待できないですか。アフター専任で2名いると言ってましたけど、
それ以上に物件があるんでしょうね。
368: 契約済みさん 
[2008-04-24 22:09:00]
土地の引渡しが終わりました。
楽しみにしているのは山下さんの基礎。
普通2回に分けるのを1度にやってしまうらしい。
展示場のいくつかのハウスメーカーに聞いたけど、どこも一度でやると言ったところはありませんでした。見学に行かないと。
369: 購入検討中さん 
[2008-07-22 10:26:00]
山下建設のお薦めで全館暖房(スラブヒーター)蓄熱床暖房を検討しています
説明ですと年間通して暖房を使わないシーズンも含めてオール電化住宅仕様で
東京電力より約¥4,500−の値引きが発生し、中間時期(4月〜7月 9月〜11月)
までエアコンや暖房を使わない月などは光熱費で電気代が¥4000〜5000−(オール電化なので
ガスの請求はきません)の請求月もあるそうです。かなり格安なので
山下建設以外でもいいです。どなたか蓄熱床暖房を使用されている方
情報があれば教えてください。

冬場はペレットストーブも併用を検討しています
370: 隣家 迷惑してます 
[2008-07-29 22:09:00]
山下建設さんが工事を始めた土地の
隣に住んでいるものです。
うちも他社の注文住宅ですが
工事の雑さには目を見張ります。業者の近隣挨拶もないし。
別の意味で近所でも有名です。ここ。

着工しても工事看板や仮設フェンスはないし
基礎配筋も あれと思うところ 結構ありますよ。 安全経費削減?

もうすぐ完成なのでしょうが これでは近所付き合いも
考えさせて頂かないと 周りで話をしてます。

近隣はここでは建てません。 近所の目はいろいろ見てます。
検討中の方は建築現場を内緒で見に行くことを
したほうが良いと思います。
371: 住まいに詳しい人 
[2008-07-31 11:17:00]
参考にしてくださいhttp://www.sxl.co.jp/technology/11.html
372: aniki 
[2008-08-06 13:58:00]
NO370さんへ!!
はじめまして、去年横浜で、山下建設に家を建てていただいたものですが、ちょっと読ませていただいて、そんなことあるかなって思い書かせていただきます。
私は、その土地にもう40年以上も住んでますからと言うよりも、山下さんのほうから、裏の家にまできちんと挨拶をしたほうがいいですよと、アドバイスを頂き、また、山下さんのほうからも、近隣にきちんと挨拶をしていただいて、近隣の人とは昭和っぽく、なかよくやってますよ。

しかも、もし山下さんが挨拶に来ないからといって、その建てた人と仲良く出来ないなんて、そんなこと関係あるのですか??じゃああなたは、雪印の牛乳を飲んでる人とは仲良く出来ないとか、中国人とかは、仲良く出来ないとかそんな感じな狭い人なんですね。
もしそうだとしたら、60年も会社続かないと思いますけど??
長く書くつもりは、無かったのですが、誹謗的なコメントだったので、ここまで書いちゃいました。
山下さんが建ててくれた家のおかげで、某メーカーのカタログにも出ましたし、友人が来ると、必ずと言っていいほど、建築家の設計???って言われていつも嬉しく思うような家ですよ。
基礎配筋なんて言葉を使ってるって事は、もしかしたら業者の方の嫌がらせかと思ってしまいますね。
こんな所で、レスするよりも、お客様の立場になって、いい家を作って競争してください。
それでは!!ご参考までに!!!
373: 契約済みさん 
[2008-08-07 21:43:00]
明日は上棟!!!いい天気になりますように。
374: 購入検討中さん 
[2008-08-16 00:02:00]
http://www.sumai-100.com/

ここを利用してコストダウンできましたよ。
それでは!! 参考までに!!!
375: あらら 
[2008-08-23 05:21:00]
山下の放置プレイは、急にやってきます。催促しても電話すらなく、担当の当たり外れが大きいのか?
376: 住まいに詳しい人 
[2008-08-23 13:10:00]
忙しいときにはそうなるのもしかたありません。なんといっても少人数でたくさんの仕事をしているのですから。だから、比較的安価でそれなりのものができるのです。多くを望んではいけません。
377: これからいろいろ決めます 
[2008-08-25 13:18:00]
>374さん

こんにちは。山下さんは標準でついてくるもの(キッチン・お風呂・トイレ・洗面)は格安で仕入れているから施主支給してもほとんど変わりませんよ、と言っていたのですが、同等またはそれ以上のものをつけてもコストダウンできましたか?
何を施主支給したか、おいくらくらいコストダウンできたかなど、良かったら詳しく教えてください・・・
378: 山下の家住人 
[2008-09-28 00:12:00]
山下建設にて家を建て早2年立ちますが、一度も連絡有りません?契約前は長いお付き合いになりますがよろしく・・・・・Y部長

私は、はっきり言いますが業界人です、この間山下からもらった構造計算書なるものを再確認しました。

驚愕ですデタラメ筋交いで耐力壁計算してますが基準法の半分位の量です(こんなのでいいの?)

皆さん業界人ならなんで最初に判らなかったの?と思うでしょう、それは判っていましたが我が
家は筋かい以外に構造面材(モイス)を貼っているのでそれを計算に入れたためです(私が)

Y部長は構造面材無しで(筋交いのみで基準値をクリアー)面材はプラスαで・・・・・と言っていましたが?

構造計算書は2級建築士山下○○となっていますが・・・2級建築士が構造計算できるのかな?

まあいい加減なものですだから2年間何の連絡もなし初年度の年賀状すらないのです。
山下で家を建てるならアフターは期待できないでしょう。

それから自分で管理しないとほったらかし(得意の放置プレイ)です。

まあこんな書き込みして悪い評判が立って山下にもしものことがあったら困るので・・・・

困らないかどうせ何の連絡も無いんだし・・・・


などと言っておりましたが?
379: 住まいに詳しい人 
[2008-09-28 01:09:00]
最近は設計事務所の代表者の名前を申請書に出して、
実際の担当者は別の社員のパターンが多い。
ここは設計者=社長になってるでしょ。
なので、ホントのところは誰が担当したか申請書からはわからないのです。
380: 購入経験者さん 
[2008-10-01 00:17:00]
このサイト良く見ていると、この会社に都合の悪い内容にには必ず専門家らしき人が弁明を・・・

社員が持ち回りでチェックしてるのかな・・・・・怪しい会社だなー
381: e戸建てファンさん 
[2008-10-01 00:23:00]
住まいに詳しい人さんへ

なぜ設計者=社長なのですか?

貴方は関係者?
382: 住まいに詳しい人 
[2008-10-02 00:40:00]
>381さん

関係者ではありません。
ここの物件の確認申請を取った概要書を取り寄せるとからくりがわかるんですが、
社長さんが、建設業の許可の代表者=設計事務所登録の代表者を兼ねているんです。
これをやっているのは違法でもなんでもなく、他の会社でもよくやっていることです。
383: 山下で建築済み 
[2008-10-10 20:11:00]
早いものでもう5年経ちました 当初色々な業者を見て山下に依頼し
細かい点までこだわったのは今となれば懐かしい限りです。
おかげさまで特に素材系にこだわったのでそれなりに味が出てきています。
当初の予算よりは多少でましたが今となれば頑張って悔いなし

皆さんが気にしてるアフターの件も電話すれば対応をしてくれますし構造的なものは分かりませんが手抜きをするような会社ではありませんよ 知っている限り
でないと地元で60数年もできないでしょー

あまり褒めると関係者とかいわれるのでこのあたりにしますが
知り合いも山下で建てていますしね
384: 匿名さん 
[2008-10-11 22:44:00]
事務所内が汚いです。 掃除してるの? て感じ。  家つくり、アフターには関係ないと思いますが・・・
385: 銀行関係者さん 
[2008-10-11 23:39:00]
訪問したことはありませんが、事務所がほんとうに汚いなら、現場は間違いなく掃き溜め状態です。
386: 入居済み住民さん 
[2008-10-21 22:12:00]
以前からこちらのサイトを覗き、色々考えた末に昨年山下で建てたものです。
確かにアフターは期待できません。何もないのに定期的に山下側からどうですか?的な連絡や訪問はありません。
ですが、こちらのサイトを見ていればそれは予想していたことで、こちらから連絡すれば対応するので問題はないです。
私は山下で建てると決めた時から、設計士さん、現場監督、大工さん、部長さん、全ての方々と
うまく付き合う為、色々と接してきたつもりです。客なんだから、とあぐらをかいていてはダメでしょう。相手方も人間ですから。そういう手厚いサービスやフォローを重要視されるかたは、お勧めしません。そういう方はハウスメーカーで建てたほうがいいでしょうね。

いずれにせよ、凄く満足のいく自然素材たっぷりの面白いデザインの家が建ちました。
387: 入居済み住民さん 
[2008-10-21 22:18:00]
386です。連続すいません。
↑現場は大工さんによりますよ。我が家の大工さんは整理整頓されてました。
あと事務所は決して綺麗とは言えないけど、私は好きですね。何か実家?的な雰囲気で。
色々な自然素材や面白みのある設計をこの低コストで実現できるのだから、私は事務所の綺麗さなど気になりませんが。
あまりフォローすると、関係者と言われてしまいますからこのへんで。
388: 周辺住民さん 
[2008-10-22 08:36:00]
山下建設さんで建てた方からの評判で今まさに検討をしています
住宅展示場 数社  などを経てきましたが金額と対応さに対し安心しています
担当の人 設計の人 親切ですよ

回りの知り合いは職人なのでアフタは心配していません
下手にしつこく連絡されるより必要な時にすぐに対応してくれればいいと思っております
389: 入居予定さん 
[2008-11-01 20:22:00]
今日施主による検査をしました。変なところはほとんどなくて、かなり満足です。
すごく明るい家になりました。4mのセミ吹き抜けもペレットストーブもいい感じです。
山下建設さんのデザイン力と施工力には感激しました。
390: 検討中 
[2008-11-04 23:36:00]
山下さんでの自宅新築を検討しているものです。山下さんの価格は良心的とのことですが、こちらで建築された皆さんは値引き交渉されたのでしょうか?ハウスメーカーあたりですと100万、200万の値引きは当たり前みたいなことも書かれているのですが。。。
391: 入居予定さん 
[2008-11-05 07:14:00]
最近山下さんで家を建てたものです。
ちょっと交渉してみようとしたのですが、値引きはできなかったです。そのときはそんなものかなあと思いました。

当時いくつかのハウスメーカーでも検討していて見積もりをもらいました。
同じ間取りにしたら山下さんの方が安いのです。すごく凝ったデザインにすると高くなりました。
それでもデザインが普通のハウスメーカーと同じなので、まあいいかと思いました。
392: 匿名さん 
[2008-11-27 12:25:00]
横須賀で建てた方います?対応範囲なのでしょうか?
393: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 10:17:00]
数年前に、山下建設さんでお願いして初めて家を建てたにしては、いい家ができたと思ってます。
いい提案をしてくれたおかげだと思います。

でも、皆さんが言っておられるようにアフターは期待できないと思います。
メーカーで建てた友人は、定期点検などこちらから連絡しなくても、来てくれてるみたいですが
山下建設さんは、こちらから連絡して対応してくれることはあっても、
向こうから連絡をしてきてくれたことは一度もありません。

定期点検にきてもらい数か所直してもらえることになっていましたが連絡もないし、来てもくれなかったので、連絡しても少し遅ると思いますがまた連絡しますと言ったきり・・・

忙しくて、大変なのかもしれませんが約束は守って頂きたいものです。

せっかく、山下建設さんならではのいいデザイン力と施工力で満足のいく家を造ってくださったのに残念です。
皆さん高いお金を出して家を建ててるので、自分の家を大切にしていきたいと思っていると思います。
394: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 21:44:00]
393さん、お気持ち察します。
確かに山下側から連絡してくることは一切ありません。
またルーズに感じる部分も確かにありますね。
施主に対し「忙しいから仕方ない」と諦め気分にさせてしまうようでは、よくないと思います。日一つの解決策として、一度切れてみてはいかがでしょう。どうなってんだと怒鳴るのも一つかと。
私も少なからずルーズさやアフターの無さは感じています。

山下部長、社員の方々、現場監督の方々、もしこちらをご覧になっていたら、もう一度アフターサービスについて再考したほうがいいですよ。
顧客満足って何ですか?それって引き渡したらそれで終わりでしょうか?貴社が販売しているものの販売価格って、個人の収入の何倍ですか?
同業他社との比較ばかりではなく、今一度その販売商品の価値、顧客にとっての重みを考えてください。
素人ながら思いますが、年間棟数減らしたほうがいいのでは?利益は減っても、長い目で見たら顧客満足の向上をもっと考慮したほうがベターだと思います。
アフターマニュアルを是非再考して欲しいですよ。

勿体無いと思います。せっかくいい家を、満足いくコストで提供できる企業なのに。
395: 住まいに詳しい人 
[2008-12-06 01:36:00]
年間100棟近く作っているから、建てるのが精一杯で結局アフターまで手が回らないんだよね。
いい家を建てるのもったいない。
396: 平民・庶民・凡人 
[2008-12-19 02:55:00]
ラフプランを依頼して、おおまかな見積りをもらったのですがここの標準仕様って大手ハウスメーカーなど比べるどうなんでしょう?具体的にはサッシは標準ではタダのアルミサッシです。ハウスメーカーなどではアルミと樹脂の複合サッシが標準で当たり前ですよね、これって結露をはじめ断熱具合がだいぶ違ってきますよね、またガラスだってタダのペアガラスです。後者ではLow-E(ローイー)ガラスは当たり前ですね。スエーデンハウスなんて木製サッシに3層ガラスが標準ですね。また、断熱材の天井、壁、床、とも足りなくはないけど最低限って感じではないですか?他にもまだありますが、これってスタート45万円でも大手ハウスメーカーの標準仕様と同じに肩を並べてみると実は後で計算したら50〜60万は簡単に行ってしまうと思うのですが・・・。救いなの付帯費用と屋外給排水費用が入っているということでしょうか。なんか、それを思うとタマホームの24.8万〜とかアーバンエステートって結構がんばってるって思うのは私だけでしょうか?この2社とかでオプションしまくっても坪単価30万UPとかまではしないんじゃないでしょうか?
確かに白い吹き付けの外観と無垢材を使ってセンス良く仕上げられたモノには良い印象かもてるのですが見えない部分は普通より下なのかなぁ〜とおもいます。
 坪36万円からやっていた時代もあるのにここ何年かでだいぶ上がりましたよね。そのころと何がかわったんですかね?資材の高騰、宣伝費、もろもろあるでしょうが、大手の住宅展示場で夢を見て、見積もり見て凹まされて、街の工務店(山下さん)でセンス良い家をやっと見つけたぁ〜って思ったけど結局だめなのかなって〜。雑誌にも載らないホントの街ばの大工さんにでも頼まないと・・。山下さんには庶民の味方になってほしいな。一番気に入ってるのにな〜。
この不況で来年から受注だって減るんだろうから思い切って「○○キャンペーン」とか、「坪単価、昔に戻しました」とかやらないでしょうか。せめて値引きとか応じるべきですよね。皆さんどう思います。
397: サラリーマンさん 
[2008-12-19 09:12:00]
それは無理というもの。現在でもスタッフ拡充の余裕がないのでは。逆に値上げしてでも、安心してまかせられる会社になったほうがいいのでは。
398: いつか買いたいさん 
[2008-12-20 21:32:00]
山下建設さん

気にしてたまにチェックしています

まじめな業者さんだと思いますよ

都合の悪いコメントも消去されていませんよね

土地購入検討中ですが決まったら相談お願いします

あまりメジャーになっていただきたくありませんがね個人的には
399: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 20:44:00]
394です。
その後、アフターフォローはなく、こちらが依頼していることもほったらかし。

別に必要以上なフォローは望みませんが、必要とし依頼していることをしかとされると腹が立ちます。っていうかそれって論外です。建てた後は都合の悪い事はしかとです。
面倒だから、忙しいから、恐らくそういうことです。
400: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 22:27:00]
とりあえず検討されている方々、リクルートの雑誌を見て概観の印象だけで決めるのは危険ですよ。
アフターを全く望まないならいいですが、普通何千万の買い物は、慎重になるしアフターフォローも当然あって欲しいものです。何も手厚いサービスが欲しいとは言いませんが、こちらの工務店さんは、放置プレイが得意だし、まぁまず向こうから連絡してくることも、近くだから寄る事も、ありませんね。皆無です。ほんと。口では言いますよ。でもないです。「どうですか?」的な訪問は。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる