注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「坪約26万高標準設備レオハウスで建てた方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 坪約26万高標準設備レオハウスで建てた方いませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-18 16:26:34
 

展示ハウスを見てびっくり!!
まさに今、建てようとしている注文住宅よりもはるかに安く、高設備。
どうやら、仕入れルートの削減でこの値段にできるらしい。
料金も明確で・・・かなり揺れ動いてしまった・・・。まだ契約前なので・・・。
タマホームの別ブランドみたいです。
みなさん、住宅革命でしょうか?洋服で言ったらユニクロって感じです。

[スレ作成日時]2007-03-26 17:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

坪約26万高標準設備レオハウスで建てた方いませんか?

914: 匿名さん 
[2013-08-12 18:38:01]
安ければ、手はあれますよね。
915: 匿名さん 
[2013-08-12 18:54:40]
大工手間が高くても仕事がなければ生活できない。
大工には社会保険もないし、自営業と同じだから。
自動車部品の下請けだって数こなして生活してるでしょ。
考えればわかる話なのに憶測だって、呆れる。
自分の仕事にプライド持ってる大工は年に半分仕事が有れば
食っていけるってか?
大工は、
「安くても食ってくためにはしょうがない」と言ってるよ。
916: 匿名 
[2013-08-12 22:09:56]
厳しい基準で作られている自動車部品と、人が生活する上で最低限の基準を定めた建築基準法。
自動車業界と住宅業界を一緒にしてはいけません。
917: 匿名さん 
[2013-08-12 22:37:16]
日割りだとローコストが上。
しかし一日の労働時間もローコストが上。
918: 匿名 
[2013-08-12 23:05:45]
通常、大工は日当換算ではなく、床面積や仕様によって決まります。
ローコストは、かなり削ってきますよ。
919: 匿名さん 
[2013-08-13 07:01:29]
>自動車業界と住宅業界を一緒にしてはいけません。
誰が違う業界の話をしてるって?
多くの人が生活のために頑張ってるって話でしょ。
モノの比較はできませんよ。
920: 匿名さん 
[2013-08-13 07:08:03]
>ローコストは、かなり削ってきますよ。
大壁工法や、和室の簡略化(畳敷きの洋間)、プレカット等、
大工の仕事もかなり簡素化しています。
手間のかかる階段のプレカットも功を奏しています。
いろんな合理化がされてるのに、昔と同じ賃金では実質賃上げ。
受給バランスや、時勢も考えてメーカーも大工も考えないとね。
921: 匿名さん 
[2013-08-13 07:31:18]
私の知り合いの大工はローコストの仕事の方が美味しいと言ってましたよ。
仕事をきちんとしていれば登録解除になる事はないし短い期間で収入になる。ローコストは払いもいいし数をこなせるからいいらしい。
918の言うとおり大工は日当ではないので大手は材料が揃わず進まない、雨が降って中が濡れたら数日作業が出来ないなど金にならない日が多い上に他の仕事を入れられない。
作業時間で割ったら大手が上だけど、日割りだとローコストが上という事です。

でも施主側からしたら大工の給料なんかどうでもよくないですか?ちゃんと仕事をしてくれればいいんです。
922: 匿名さん 
[2013-08-13 09:46:11]
ローコストの仕事が美味しいなんて、世の中にはおめでたい大工がいるもんだw
923: 匿名 
[2013-08-13 10:43:24]
>>921
ウケ狙いか?笑った。
924: 匿名さん 
[2013-08-13 12:00:48]
あれ?不都合な事実だったかな?ごめんよ
925: 匿名さん 
[2013-08-13 13:21:58]
ちゃんとした仕事をするにはそれに見合った報酬が必要。
それがわからないのは大企業の歯車で満足してる奴かな?
922~924は盆休みなんだろうからどこか旅行でも行け!
926: 匿名さん 
[2013-08-13 16:19:45]
>921

うちを担当していた大工さんも、手順通りにきちんと仕事がこなせるならローコストの仕事は儲かると言ってました。

半端な仕事しかできないと、仕事を回してもらえなくなるし最悪は登録解除なるらしいです。

初めは、工務店のやり方で仕事をして指摘ややり直しが多発してあまり儲からなかったそうですが、慣れると手順通りにこなすだけで下手にごまかし等も必要無いので楽だそうです。

昔は刻み等の手作業があったので、知識・技量・経験が必要だったが、今は知識・経験だけでも棟梁は十分で、雇われであれば経験だけでも十分やっていけるらしいです。

良い仕事をすれば、依頼が多く空きが無いので儲かるらしいですね・・・請負金額までは聞けませんでしたが・・・。

927: 匿名さん 
[2013-08-13 17:46:14]
>>926

地域によって違うのかな??
僕の周りで、ローコストのメーカーで働いてる方で、儲かるなんて話は又聞きですら聞いた事ありません
928: 匿名さん 
[2013-08-13 17:47:29]
926さんののお知り合いの大工さんが、物凄く腕のいい大工さんなのだと思います
929: 匿名さん 
[2013-08-13 18:34:01]
コンスタントに契約が取れてる会社かどうかでしょ。
物凄く腕の良い大工さんはどこでも仕事は切れません。
930: 匿名 
[2013-08-13 19:13:38]
自分の周りでも、ローコスト住宅の大工が儲かるなんて話しは、聞いた事がありませんよ。
931: 匿名さん 
[2013-08-13 19:29:44]
じゃあこれが優秀か優秀じゃないかの判断基準になるかもね
932: 匿名さん 
[2013-08-14 10:12:45]
うちの知り合い大工の話
・基本的な坪当たりの単価は大手(HM)もローコスト(LC)もほぼ一緒
・HMは工期が長くLCは短いのでLCの方が仕事時間は長いが日割り額は高い
・HMは造作工事などの加算がよくあるがLCはあまりないのでトータルの請け金はHMの方が高くなることが多い
・意外だが支払いはLCの方が早い、ただLCでは支払遅延や倒産で支払がなかったこともある
 HMは支払いが遅いが、決まった日に確実に入る
ってことでとりあえず早くお金が欲しい時はLCの仕事を、じっくりと仕事をする余裕があるときはHMの仕事を選んで仕事をしているとのこと
933: 匿名さん 
[2013-08-14 19:52:17]
>じゃあこれが優秀か優秀じゃないかの判断基準になるかもね

優秀な大工はローコストの仕事なんてやらないんじゃ・・
934: 匿名さん 
[2013-08-14 21:39:11]
大手メーカーでも、ローコストでも大工は同じってことだな。
大手で失敗したら高い金払う意味あるのかな?
935: 匿名 
[2013-08-14 23:35:28]
ローコストの大工は、大手から仕事を貰えなくなった大工と、まだ駆け出しの大工ばかりです。
936: 匿名さん 
[2013-08-15 04:10:33]
ローコストと大手の大工が同じなんとみんなが知ってる事なのになんでそんなに否定するのかな?
937: 匿名 
[2013-08-15 06:20:01]
自分で仕事とれる大工は大手の下請けもやりませんよ。やはり腕が物言うのが職人の世界。
938: 匿名さん 
[2013-08-15 07:45:58]
そりゃそうだ。HMで仕事してるのは大手でもローコストでも同じレベルだよ。
939: 匿名さん 
[2013-08-15 08:22:26]
最近のタマ関連スレはL4のせいで面白くない、しばらく夏眠。
940: 匿名さん 
[2013-08-15 17:43:46]
L4て、なんか笑えるw
941: 匿名さん 
[2013-08-15 19:49:39]
施工管理は、ローコストメーカーと一流メーカーは違うのですか?
942: 匿名 
[2013-08-15 21:44:41]
現場監督が顔出す日数が違う。いろいろな業者が出入りするのだから監督の能力の差がでる部分。金物入り方、締まりをダブル、トリプルチェックすることなど怠るローコスト監督はNG。
943: 匿名さん 
[2013-08-15 22:17:05]
実際どうだかわかんないよね
944: 匿名 
[2013-08-15 22:55:10]
>943さん
なぜ?工程表だしてもらってるはずだし、進行具合をその都度連絡いれくれる監督なら金物チェックや断熱処理、足場あるうちに屋根や外壁など施主も確認できるけど。

素人でも丁寧かどうかぐらい分かるし見といてマイナスなことはないよ。

管理費払っているのだからしっかり管理してもらわないと。
945: 匿名さん 
[2013-08-16 07:08:22]
両方建てた人じゃないと比較は出来ないって事。
ローコストでもキチンとやる現場もあるし大手でもキチンと出来る現場ばかりじゃない。
大手なら安心なら大手のクレームや欠陥住宅は皆無なはず。でも実際はそんな事ないし、天災でもローコストと大手で壊れやすさに差があるイメージはない。
946: 匿名さん 
[2013-08-16 08:33:18]
ローコスト系は新興勢力だから転職者が多い。
良いことは参考にするし、悪いことは直させる。
大手はしがみ付いてる生え抜きが多い。
転職してない人はひとつのやり方しか知らないので、
他社ではウソッ!と思えるようなことを平気でやる。
大手でしっかりやってた人はどこでもしっかりやりますよ。
結局は人次第ですから。後は可能性の問題です。
947: 匿名さん 
[2013-08-16 09:18:13]
高い=良い=安心

安い=粗悪=価格並み

短絡的にしか考えられない残念な方には、何を言っても無駄な気がする。

家は施工が次第ですから、どこに依頼するにしても第三者検査を受けた方が安心です。
948: 匿名さん 
[2013-08-16 20:21:47]
ローコストは、現場管理が行き届いてないという話をよく聞く

現場監督の発注ミスが多いとか

まぁ、大手とは坪単価が違うから施主はそれくらいは想定するべきだろうな
949: 匿名さん 
[2013-08-16 22:02:47]
大手も発注ミスばっかりだよ。でも引き渡しまでの期間が長いからごまかせるだけ。
気づかないまま工事が進むと後で気付いてもなかなか直してくれない。大手が安心なんて妄想だった。
950: 匿名 
[2013-08-16 22:31:10]
↑と、ローコスト住宅で建てた奴がなりすましております。
お疲れ様です。
951: 匿名さん 
[2013-08-16 22:50:52]
大手のミスはそうやってごまかされるんですよね
952: 匿名さん 
[2013-08-16 23:21:06]
>>950
レオハウスの関係者じゃない?(汗)
白々しい書き込みだね
953: 匿名さん 
[2013-08-16 23:52:36]
984でここのレベルが分かるね。

所詮噂程度の情報で当てにする方がバカですね。
954: 匿名さん 
[2013-08-16 23:54:31]
↑948のミスでした・・・スマン
955: 匿名 
[2013-08-17 06:30:27]
>949
十分な工期をとるのは良いことだし、944が○。
956: 匿名希望 
[2013-08-17 08:23:08]
工期云々よりも…。そのHMが現場の管理体制をしっかりやっているかを調べた方が良いですよ。

例えば、その住宅を担当する現場監督が 、受け持つ現場が5棟を越えているようだと、管理が難しくなるでしょう。
また、実際工事現場を見させてもらい、現場が綺麗かどうか。(職人達の質がわかります)などなど。

良い家が建つと良いですね。
957: 匿名さん 
[2013-08-17 08:39:22]
養生が良いか悪いか非常に気になります。
ローコストメーカーは、工期が短いと言うので安心かな?

958: 匿名 
[2013-08-17 09:26:34]
うちの場合は大工さん(電気・水道・瓦等の設備屋さんを除く)が常時3名で最大8名でしたが、大手HMの現場で棟上げ後に1~2名で作業している現場を見ました。

1人で作業している方が休憩していた時に「大工さんは1人でやられているのですか?」と聞くと「ここは工期に余裕があるので、今日相方は他所へ応援に行っているんです」と言っていました。
「良かったら家を見ていくかい?」と言われたので、「覗く程度に見学します」と見せてもらいましたが、内心は施工主でもないのに見ても良いのかな?と思いました。


工期が長くても内容が濃い訳では無い様です。
ローコストは工期が短いので、大工さん忙しそうで大変みたいですが・・・。
959: 匿名さん 
[2013-08-17 11:11:14]
>958さん
上記の書き込みだと、どのあたりで内容が濃い訳では無い様だと判断されたのでしょうか?
1~2名で作業だと薄いと言うことですか?
大手やローコスの下請けしない大工さん達は大抵1~2名で作業されていますが。


960: 匿名さん 
[2013-08-17 12:10:11]
>958

958です。
組み作業をされた方なら分かると思いますが、人数が多い方が作業効率は上がります。
分担出切る作業のみであれば大差はありませんが、重量物の組付けや仮止めから本付けの様に流れる作業を複数人で行うと効率に大きな差が出ます。
効率が悪い作業を薄いと表現しましたが、分かりにくかったですね。

ただ、時間さえかければ良いと判断するのはおかしいと言いたかっただけです。
ちなみに、建売の建築を棟上後ほぼ一人の大工で1年近くかけて建てた家が近くにあります。
価格を下げてやっと売れましたが、手直しの工事に何度も入っていました。
あまり短い工期も不安ではありますが・・・。
961: 匿名さん 
[2013-08-17 12:26:46]
>建売の建築を棟上後ほぼ一人の大工で1年近くかけて建てた家

これは大工個人の腕のなさが問題でそんなに大工工事にかからない。

962: 匿名さん 
[2013-08-17 13:10:22]
大手の現場を見たけど大工が2人でしゃべっていて作業はしてない時間がすごく長い。屋根も外壁もない状態で放置され雨ざらしだし梅雨時期だったから雨ばっかりで大丈夫か?ったおもった。あんなに喋る時間があるなら屋根ぐらい塞げないのか?って思う。
あんな作業の進め方だと工期が長くても意味がないとは思う。
963: 匿名さん 
[2013-08-17 13:43:00]
>ちなみに、建売の建築を棟上後ほぼ一人の大工で1年近くかけて建てた家が近くにあります。
価格を下げてやっと売れましたが、手直しの工事に何度も入っていました。
あまり短い工期も不安ではありますが・・・。


こんなくだらない作り話までして、工期が短いのを肯定しようとしてるねw
レオハウス関係者必死すぎw
964: 匿名さん 
[2013-08-17 15:17:50]
>963

960です。
嘘ではありませんよ。
小学校の対面の交差点角地だったので、地元じゃ有名です。
お爺さんみたいな大工さんが1人だったので、大丈夫なの?って話題になっていました。

知らないことは作り話って単純すぎません?
別にレオハウス関係者でもありませんし、興味がないなら無視すれば良いだけです。
965: 匿名さん 
[2013-08-17 16:32:13]
>963さん
964はこのスレに粘着してでっち上げばかり書いてる人です。それに反論すると、関係者必死だと喜ぶ変な趣味みたいです。気にしないでやって下さい。
966: 匿名さん 
[2013-08-17 16:34:05]
番号が反対だった。失礼しました。
訂正
>964さん
963は変な人です

967: 匿名さん 
[2013-08-17 19:18:03]
坪26万円、どこまで入っての明瞭ですか?
968: 匿名さん 
[2013-08-18 01:06:25]
>967

普通は注記で書いてある文章読めば分かりますよ。

家と坪単価の定義があいまいなので、先ずは数社で見積りと構造の検討をしないと価値なんて分かりません。

安いだけなら地元で安いと評判の工務店に敵うHMなんて無いでしょうが、構造や装備まで考慮すると意外と工務店が高い事が分かります。

坪単価なんて分かり難いものを当てにするより、同じ仕様での総額で検討しなければ何も分かりませんよ。
969: 匿名さん 
[2013-08-18 07:36:30]
構造は、HMならどこでも問題無いのでは?
同じ仕様で見積もり取れない。
信用が一番大事だと思います。
そうなると大手かな?
970: 匿名 
[2013-08-18 07:49:46]
>969さん
それは大きな間違い。構造材も全然違うし、一棟一棟構造計算しないところは注意が必要。それに正しく施工されなければ耐震性もでないから建てる大工次第、それを管理する体制がしっかりしてる現場監督次第、強いては会社次第。
971: 匿名さん 
[2013-08-18 09:18:30]
なぜローコストのスレで大手の宣伝?
972: 匿名さん 
[2013-08-18 10:01:48]
>>970
つまり、大手って事ですね!
973: 匿名さん 
[2013-08-18 10:59:32]
構造計算しないHMあるのですか?
974: 匿名さん 
[2013-08-18 13:26:38]
ないと思うよ
975: 匿名さん 
[2013-08-18 14:38:36]
>>965
963だけど、でっち上げって何だよ?
建売を1年かけて作った話の方がでっちあげくせーだろ
そういう書き込みばっかするから「必死」って言われるんだよ
976: 匿名さん 
[2013-08-18 14:43:09]
最近は変なのばっかり出現するねぇ
977: 匿名 
[2013-08-18 15:16:35]
構造計算は木造2階建てでは義務化されてない。
耐震等級3相当はあくまで「相当」だから。
構造計算は必要、標準じゃないところ多し。
978: 匿名 
[2013-08-18 23:55:12]
>975

自分が先に「でっち上げって」言ったくせにバカですね。
必死なのは自分では?頭悪すぎ。
979: 匿名さん 
[2013-08-19 09:31:54]
まあまあ、知識が無い方が自分の知らない話は「作り話し」と断定して、憶測でレオハウス関係者が工期が短いのを肯定していると安易な書き込みをしただけでしょ。

やさしくスルーしてあげましょうよ。
まあ、常識で考えてこんな掲示板をチェックする程小さな会社では無いでしょ。
980: 審判 
[2013-08-19 16:34:29]
>965
963は作り話とは書いているが、でっち上げとは書いていない。
965はさも963が誰でどんな投稿をしているか知ってるような書き方。
でっち上げと書いてるのも自分なのに、963を変な趣味の人と断定する
ところに悪意を感じるが、同一人物ならいたしかたない。
981: 匿名さん 
[2013-08-19 16:59:06]
何がいいたいかよくわからないけど979で結論でてるしもういいんじゃないかな。
嘘の書き込みが別スレ含めて流行ってるからこういう流れはしょうがないね。
982: 匿名さん 
[2013-08-19 17:43:08]
>>981
>何がいいたいかよくわからないけど

980の言ってる事理解できないの??

983: 匿名さん 
[2013-08-19 17:53:57]
理解できませんね。だいたいレオハウスが気に入らないなら見なけりゃいいと思うけどねぇ。
984: 匿名さん 
[2013-08-19 18:09:09]
都合の悪い話を同一人物と決めつけてるところに悪意を感じる って事じゃない?
985: 匿名 
[2013-08-19 18:16:20]
工期が短いことに変わりはないから、契約に要望盛り込めばいいのです。施主次第。
986: 匿名さん 
[2013-08-19 18:32:43]
工期の長短に関わらず、第三者検査してもらった方が良いのでは?

工期が長いから安心というのは、何の根拠も無いただの希望ですからね。

まあ、施工主が勉強して頻繁に現場を見さしてもらうのが一番だとは思いますが・・・。
987: 匿名さん 
[2013-08-19 18:40:03]
工期が短い現場での職人の決まり文句

「持ったら打て」

「後ろは振り返るな」

988: 匿名さん 
[2013-08-19 20:03:30]
そんなこと言わないよ(笑)おバカさん
989: 匿名さん 
[2013-08-19 20:07:51]
>984
それは違うでしょう。
もしそういう意味で書いたなら国語力がなさすぎだよ。
990: 匿名さん 
[2013-08-19 20:19:19]
>987

何を勘違いしているかは知りませんが、短い工期でも手順通りだと余裕はありますよ。

逆に焦ると手直しが入り、時間的な余裕が無くなります。

一番余裕が無いのはクロス屋さんで、音がしないので遅くまで作業してやっと間に合うみたいです。
991: 匿名さん 
[2013-08-19 20:26:28]
>>990
余裕がある?
じゃあなんで遅くまで仕事してるの?
992: 匿名さん 
[2013-08-19 20:42:01]
上棟式は、叩き続けろだよ
良いもの出来ません。

993: 匿名さん 
[2013-08-19 21:11:11]
うちの場合は工程表より早く木工事は終わりました。
材料が揃わず作業が出来ない時に備えて、今出来る事はやるという大工さんでした。
遅くまでやる大工さんは丁寧なんでしょうね。
雑な大工は登録解除になるからっていうのもあるとは思うけどね。
994: 匿名 
[2013-08-19 21:15:48]
>991

営業所で差があるのでしょうか?遅くまでって何時ですか?
うちの近くは18:00になると引き上げます。
土曜は作業していますが、日曜は休みです。

上棟式は大型クレーンと大工さんが9名ほどいたので早かったですね。
音は五月蠅かったけど、お互い様ですから。
995: 匿名 
[2013-08-19 21:37:13]
>986
>工期が長いと安心

誰が言ったのでしょうか?
落ち着いて!
996: 匿名さん 
[2013-08-19 23:24:16]
>995

986です。
アンカー打っていないので発言に対してでは無く一般論って分かりませんか?
997: 匿名 
[2013-08-20 02:48:26]
>996

普通に分かりますが、995さんには分からなかったのでしょうね。

大体「落ち着いて!」って995以外に反応無いのに・・・ちょっとズレてますね。
998: 入居予定さん 
[2013-10-02 08:03:14]
来月末には、家が完成する予定ですが、今後の注意点等があれば、ご教授下さい。
台風が心配ですが、大工さんが頑張って下さり、屋根の防水シートまでは、済んでいます。

999: 匿名 
[2013-10-02 08:12:29]
↑上棟いつでしたか?
1000: 入居予定さん 
[2013-10-02 10:16:49]
999さんへ

棟上げは、9月24日でした。
1001: 匿名さん 
[2013-10-03 10:58:51]
特にないようですね
1003: 999です 
[2013-10-04 06:35:45]
>1000さん
……工期の短さに驚きました。
繊維系の断熱材仕様なら石膏ボードでふさぐ前に、正しく施工されているかは確認しましょう。素人でも丁寧かどうかはわかります。
外壁、サイディングならコーキング全てと窓下など釘打ちになる部分の下地処理(サイディング貼る前の確認項目)と釘の面処理。

あっという間に見えなくなってしまいますので監督に現場になるべく来てもらうことと、要所確認したいことを伝えとけばよいかと思います。
1004: 購入検討中さん 
[2013-10-05 07:07:06]
上棟から2か月ですか 大きさにもよるのでしょうが
うちの計画だと上棟から1か月半で引き渡しの予定です。
当初 営業さんに早すぎるのであやしいと言ったところ
大きさ的に3か月は かかるはずですと、いわれたのですが、
突貫工事になりそうですね 今は忙しいでしょうし・・・
1005: 周辺住民さん 
[2013-10-21 19:58:29]
日曜に工事はするし、住宅街なのに朝は早くから仕事してるし、夜も遅くまでやってるし、うるさい!レオハウスの会社に言っても直らないし現場の人は挨拶も出来ないし!近所の迷惑も考えない会社だ!建てる人は悪くないけどレオハウスの方針が悪い。全く最悪の会社だよ!
1006: 匿名さん 
[2013-10-21 23:48:58]
うちの近くは夕方6時には帰ってるし、日曜に工事は無いですよ。

挨拶も普通だし、大工さんによるのかな?
1007: 入居済み住民さん 
[2013-10-24 22:26:37]
>>1006
どこのスレにも現れるコピペだから気にしない方がいい。
1008: 匿名さん 
[2013-10-25 09:04:58]
>1007

1008です。
そうなのですね。
HMだから、苦情をスルーなんてありえませんもんね。
何の意味があって批判しているのでしょうかは不明ですが、人間性を疑いますね。
1009: 足長坊主 
[2013-10-26 02:28:15]
ところで、レオハウスは今いちぱっとしないのぅ。わしの住んでおる福岡県ではあまり物件を見かけないずら。とは言っても、展示場の数は増えておるゆえ、表向きは業績が上がっておるじゃろうがのぅ。問題は人材じゃ。会社の成長のスピードに追いつく人材確保ができるかが課題ではないかのぅ。
ところで、わしはレオハウスに面接で落とされてしまったずら。精神疾患じゃからかのぅ。今は精神疾患も珍しい話しでhないし、医学の進歩により治る事もあるのに、もったいない話じゃ。


1010: 匿名さん 
[2013-10-26 10:15:16]
みんな思い込み激しいね
1011: 契約済みさん 
[2013-12-18 06:48:42]
レオハウスで建てましたが、長期優良住宅でも
基礎の下に配管を埋めてしまいます。
1012: 住まいに詳しい人 
[2013-12-18 16:26:34]
長期優良住宅は書類と図面による審査だけだから、現場をちゃんとするかどうかは建てる会社次第。
1013: 管理担当 
[2013-12-19 09:20:10]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/392536/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる