注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「坪約26万高標準設備レオハウスで建てた方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 坪約26万高標準設備レオハウスで建てた方いませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-18 16:26:34
 

展示ハウスを見てびっくり!!
まさに今、建てようとしている注文住宅よりもはるかに安く、高設備。
どうやら、仕入れルートの削減でこの値段にできるらしい。
料金も明確で・・・かなり揺れ動いてしまった・・・。まだ契約前なので・・・。
タマホームの別ブランドみたいです。
みなさん、住宅革命でしょうか?洋服で言ったらユニクロって感じです。

[スレ作成日時]2007-03-26 17:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

坪約26万高標準設備レオハウスで建てた方いませんか?

301: 匿名 
[2010-05-26 19:09:22]
答えは簡単!
他スレで自ら明かしているとおり、他社の営業マンだから。

このスレに限らず、ネット上では、成績の悪い営業マンたちの他社批判ばかり。

成績の良い営業マン(売れてる住宅メーカー)は、忙しくてネットにカキコなんてしてる暇も、必要性も、ないと思いますよ^^;
302: 足長坊主 
[2010-05-26 19:15:28]
わしはレオハウスよりはタマホームがましだと思うておるずら。
柱はどちらも集成材なのはマイナスポイントずらが、レオハウスの柱は細いずら。
304: 匿名さん 
[2010-05-26 22:11:17]
足長坊主さま。
レオハウスの柱は4寸角ですが、タマさんはもっと太いのですか?
305: 匿名さん 
[2010-05-26 22:21:26]
どこも4寸じゃないの?
306: 匿名 
[2010-05-27 20:22:09]
柱の太さ 多摩=礼央
樹種 多摩<礼央
構造材の接合強度 多摩<礼央
建物価格内宣伝費比率(施主の負担) 多摩>礼央
自己資本率 多摩<礼央
同仕様価格(相見積り結果) 多摩>礼央

目下検討中だが、多摩?
どう考えても、ないない(笑)
亜絵羅はアリだな。
307: 足長坊主 
[2010-05-27 21:52:33]
レオの柱は3.5寸ずら。地域で違うのかや?
308: 匿名 
[2010-05-28 14:44:54]
それではスケールメリットが生まれないでしょう。
やはり全地域4寸の間違いでは?
309: 足長坊主 
[2010-05-28 18:32:47]
わしの地域ではレオハウスの設計モジュールは尺貫法ずら。タマホームはメーターずら。
尺貫法の場合、柱は3.5寸ずら。4寸の地域もあるずらか?
310: 匿名 
[2010-05-29 12:48:12]
レオハウスはFCではなく直営だから、全店共通では?
ちなみに、9月完成予定の我が家は、尺ですが標準で4寸柱です(営業さんに確認済み)。
窓は尺にあわせて、サイズダウンしましたが。
採光は十分確保してあるし、何より強度優先なので納得。
311: 匿名さん 
[2010-05-29 13:01:04]
元タマキューの地域と元サクラの地域で違うとか?
312: 匿名 
[2010-05-29 15:07:22]
1年前くらいかな…レオで見積もり取った時は、メーターと尺の好きな方を選択できるって言ってたよ。今は尺だけなの?
313: 匿名 
[2010-05-30 09:22:48]
尺・M どちらも選べるって言ってたよ。
柱は4寸でした。
314: 足長坊主 
[2010-05-30 10:16:27]
尺なのに4寸柱?

建具やサッシを取り付ける際、出隅、入隅など柱を削らねば、おさまらんじゃろ。廊下も階段も狭くなるずら。

もし、尺で設計されておるなら、3.5寸角の柱にせぬとおかしくなるずら。
315: 独り言 
[2010-05-30 17:51:19]
尺寸で4寸ってたまに聞くけど、通路や階段幅考えてゆとりをかんがえたら3尺幅にするのか?、 
ハウスキットで選ぶんならドアの種類は少ないんだろーな。全部メーターモジュールにすれば?
317: 足長坊主 
[2010-06-01 07:44:53]
やはり尺モジュールなのに4寸柱なんじゃな。
おさまりが悪いずらな。バリアフリーでもなくなる。
あるいは扉を付ける時に柱を削っておるずらな。レオハウスのロゴはピエロじゃが、ピエロは悪魔の手先と言われておるずら。
これはわしの個人的つぶやきじゃが、レオハウス不信任案が提出されたなら、わしは賛成にまわるずら。
318: 匿名 
[2010-06-01 12:02:20]
↑尺用の建具・窓があることに気付かぬ愚か者
319: 足長坊主 
[2010-06-01 12:46:15]
もちろん尺用の建具、窓を前提とした議論じゃ。残念じゃの。
321: 足長坊主 
[2010-06-01 22:10:30]
過去の質問じゃと?
カエラ先生が結婚する事になった今、アドバイスをもらうには瑛太の了承がいるしのぅ。何の事ずらか?

そうじゃ、わかったずら。以前、レオスレで内部告発があったあの件ずらか?解体工事等の付帯工事を会社に内緒でペーパーカンパニーで水増し受注して、浮いたお金で刀や手裏剣を買うかと思いきや、酒や女やバクチに注ぎ込む支店長以外営業マン達がいる支店がどこかという件ずらな。

それは過去スレをよく読めばわかるずら。
323: NORI 
[2010-06-02 03:50:24]
>321
またお前か
324: 足長坊主 
[2010-06-02 07:09:48]
レオハウスの営業だったりして。

まあ、わしの事は良いとして、テーマは「徳」ではなく、「得」の事ではないずらか?

会社が利益を取るか、支店長以下営業マン達が利益を取るかの違いで、お客様の負担額は変わらぬゆえ、黙ってろという事が「徳」という訳じゃな?
325: 匿名 
[2010-06-02 10:21:07]
ようルーピー おはよう
おもしろくないギャクは一々入れなくていいからね
326: マンコミュファンさん 
[2010-06-02 16:46:58]
>321

まーたーおーまーえーかー
327: 匿名 
[2010-06-04 02:39:16]
誰がルーピーを召喚したの?
ミンス信者?
328: 匿名さん 
[2010-06-08 07:19:40]
291に同意。施主の実体験も聞きたい。
329: 購入検討中さん 
[2010-06-18 23:33:34]
レオハウスで制震をつけたいと思っています。プラス坪1万だそうです。岡田トレーディングという会社の装置らしいです。どなたかつけた方いませんか?いましたら感想をお聞かせ願いたいです。ちなみに当方東京です。東京は地震があっても直下型だからあまり意味ないですかね?
330: スクナヒコナ 
[2010-06-19 11:28:23]
岡田トレーディングの制振ダンパーですね。
坪1万ですか?コストパフォーマンスの面で考えれば取り付ける価値はありますね。
大まかに考えて、揺れを3分の1軽減する効果があるようです。
耐震・免震・制震・断震などいろいろな工法がありますが、直下型に歯が立たないのはどれも同じです。
しかし、東京であっても、直下型地震しか起きないわけではないですからね(予想される水戸沖巨大地震の影響とか)。
コストを押さえて地震対策を考えるなら、「制震」一択と言ってもいいかもしれません。
安価に、一定の効果が望める、と考えるのが良いでしょう。
決して無駄ではありません。
331: 物件比較中さん 
[2010-06-26 10:21:26]
制振ダイバーや制振装置は、いろいろと選べるのでしょうか?
332: スクナヒコナ 
[2010-06-26 16:11:38]
予算があれば、どんなものでもつけられると思いますよ。
モノにもよりますが、お値段は大分高くなるのでは?
坪1万の定型サービスであれば、小型のものであってもお値打ちと言えます。
試験によって効果は確認されているはずですし。
333: 足長坊主 
[2010-06-26 20:31:09]
本当に制震が地震に対して有効なら、もっと新聞やテレビで騒がれて良いはずじゃ。
岡田トレーディングとか聞かないばい。
岡田ジャパンなら、聞くばってん。
334: 匿名 
[2010-06-27 15:07:59]
油圧式の抑震ダンパーは設置してから作動するまで斜めに固定取り付けしたままの期間があまりに長いとアブソーバーの部分が劣化しいざ地震が起きた時にオイルが噴いてしまい何の約にもたちません。
車で言う、サスペンションが抜けてスカスカの状態ってやつですね。
家は車と違い長い間私たちを風や雨、地震から守ってくれるのですから、経年劣化に対する実績がある物を選んだ方が良いです。
新しい物を使った実験は短期使用するものならいいですが。家であれば最低でも製造してから実験するまでの期間が15年位は欲しいものです。
335: 匿名 
[2010-06-28 13:08:57]
>333
あなたはいいよ、もう。
自分の専スレにお帰りなさいな。
336: 匿名 
[2010-06-28 13:20:47]
>334
1.ソースを明示していただけると有難いのですが。
2.では、実際の巨大地震において、効果が実証された免震・耐震・制震工法(居住を目的とする一般木造家屋)は何でしょうか?
お勧めする工法と実例をお示しいただけると非常に助かります。
338: ウリニダ- 
[2010-06-30 07:52:41]
批判目的の批判だから、答えられるわけがない。
339: 購入検討中さん 
[2010-06-30 21:04:42]
すいません。購入検討中dす。
見積り書の4必要経費の欄に諸経費とあり160万記載あります。
何の諸経費でしょうか?
教えて下さい。
340: スクナヒコナ 
[2010-06-30 23:09:21]
過去レスによれば、人件費および利益ですね。

ただし、最近はハウスメーカー各社とも、各項目の数字が安く見えるようにそれぞれ工夫していますので、単純に見積書を並べて比較するのは難しくなった、というか無意味になりましたね。

各項目を見るよりも、全体の仕様と総額で判断するのが良いと思います。
341: e戸建てファンさん 
[2010-07-01 16:59:20]
ダスキンの関連企業でコンサルタント会社のナックが全国にローコスト住宅事業のビジネスプランを売り込む。
タ*ホ*ムの玉*さんナックから教えられ強い信念と軍隊式の強い営業で大成功。成功すると恩を忘れた玉*さん
はナックがタ*ホ*ムをパクッタと大騒ぎ。恩を仇で返されたナックは先生のプライドをかけ獅子ハウス立ち上げ
元をたどれば全国のすべてのローコストは同じ起源をもつので共通の矛盾を抱えながら進んでいます。
市場拡大基調の時は成功したビジネスですが、今後を考えるとシステムを導入した会社が早い段階で経営難になる
のでアフターは期待薄。
価格面ではタ*より規模が小さい分、全く同じ仕様でも獅子の方がいくらか安い。
戦略上、タ*が初期段階で切り捨てしたプラン・仕様にこだわり初回面談から1カ月でシロクロ付かない客は捨てろ
。仮にとってもタ*独特の超スピード工程に乗らず迷惑をかけるしクレームをつけやすく問題が多いといった観点から切り捨てた客層を取り込む方針があるので少し凝った要望も受け付ける柔軟性を持っています。
342: 匿名 
[2010-07-02 08:48:49]
3回読んで理解した。
悪口言っててるのかと思ったら逆だったorz
343: 購入検討中さん 
[2010-07-02 12:44:40]
レオハウスの太陽光発電ってカナディアンソーラーの単結晶みたいなんですけど
やっぱ国産の多結晶よりは効率よく発電できるんですかね~?

レオで太陽光発電してる人、使用上の不都合なとこや良かったとこなど
賛否を聞かせてください。
344: 匿名 
[2010-07-03 09:43:42]
昨年末、バリューソーラーで38坪の家を建てました。
3人家族ですが、1月、2月の寒い時期でも1ヵ月の電気代は黒字収支でした(#^.^#)
暮らし方にもよると思いますが、我が家ではソーラーにして正解でした。
日本の多結晶のソーラーは、使ったことがないので正直わかりません・・・
今年建てる人はエコポイントがあるので、大人気の家ソーラーにしても総額であんまり変わらないみたいて、うらやましい(*_*;
345: 足長坊主 
[2010-07-03 12:15:07]
外国製じゃろ?

車もそうじゃが、後々、故障した時の部品が困らんかの?

円高で外国製は安く仕入れられようが、高い買い物ゆえ、50年以上は稼働してもらわんとの。
346: 匿名 
[2010-07-03 15:32:28]
ソーラーについては事前に主人ともよく話し合いました。

国産メーカーは10年保証、レオハウスのソーラーは25年保証というのが決め手になりました。
主人いわく、日本はソーラー後進国で、京セラや三菱あたりのメーカーでも最後にはソーラー事業から撤退する可能性があるそうです。
液晶パネルの自社生産をやめた日本の家電メーカーがいい例だともいってました。
中国製や韓国製なら心配ですが、カナダ製なのでとくに心配はしていません。

いろんな意見はあると思いますけど、毎日快適な生活で、電気代も黒字なので、つけてよかったですよ(*^O^*)
347: 匿名 
[2010-07-03 15:46:48]
それって計算まちがいやろ?
348: 購入検討中さん 
[2010-07-03 16:44:52]
>>344さん
カナディアンソーラーのパワコンは、三菱のOEMって聞きましたが本当ですか?

25年補償の単結晶パネルに効率のいい三菱のパワコンなら結構性能が高そうですね。
ちなみに坪4万円でソーラーだと思いますが、何kwhを載せられたのですか?
349: 購入検討中さん 
[2010-07-03 18:24:24]
「大人気の家 Value SOLAR」で27.8万円/坪~

「大人気の家 THEORY(セオリー)」でも太陽光発電システム標準装備で坪単価30万円以下の新商品

となってますけど、さらに坪4万円ってことなんでしょうか?

三菱のOEMに25年保証ってのも魅力ですね~。
350: 足長坊主 
[2010-07-03 22:05:21]
パネルがカナダで電気系統が三菱だと、故障した時の保証の責任分担が不明瞭じゃな。

高い買い物ゆえ、全部品同じ会社に保証して欲しいの。

そして、万一会社が駄目になっても、日本国が救済してくれるという意味で、日本の大メーカー製が良いと思うずら。

全日空だから血税は投入したが、カナディアン航空だったら、救済しとらんかったはずじゃ。
351: 購入検討中さん 
[2010-07-03 22:55:29]
>>349さん

大人気の家Value23.8万円/坪+4万円/坪=大人気の家ValueSOLAR27.8万円/坪

大人気の家25.8万円/坪+4万円/坪=大人気の家SOLAR29.8万円/坪

大人気の家SOLAR29.8万円/坪+省令準耐火仕様1万円/坪+高断熱仕様1万円/坪≒大人気の家THEORY29.8万円/坪

って聞いてます。

なので、THEORYは本来31.8万円/坪のところ、ナック40周年記念割引価格で全国限定400棟をSOLAR29.8万円/坪
でやりますってことらしいです。

ただ、THEORYは、あの大屋根の形で企画住宅みたいなものだからやれるのかなと思います。

うちは、THEORYの形は気に入らないので、大人気の家SOLAR+省令準耐火仕様で検討してます。
352: 匿名さん 
[2010-07-03 23:06:40]
>>350
OEMも理解できない単なる荒しはよそでどうぞ。
353: 351 
[2010-07-03 23:12:36]
>>349さん

追加です。

25年保障は太陽電池モジュール出力保証で、システム全体は10年保障ってカナディアンソーラーのHPに書いてあります。
354: 足長坊主 
[2010-07-04 07:56:54]
オーレーオレオレオレ、レオハウス、レオハウス。


と、それはさておき、セオリーは2階に窓がないし(側面の小窓のみ)、屋根が降りていて、外壁面積も少ないし、真四角の平面で、総2階風の乗りが良い企画のプランゆえ、原価を抑えられるずら。

バリューセットはスレート瓦で、雨戸もないゆえ、これまた同じじゃ。


大人気の家はホワイトウッドやレッドウッドの柱や梁なので、日本では永くもたないと言われておる。

定年後の20年位のすみかには良いかもしれぬ。
355: 購入検討中さん 
[2010-07-04 09:05:22]
353 by 351さん
詳しい坪単価・ソーラーの保障の説明ありがとうございます。

確かにTHEORYの大屋根は見た目がいまいち。
窓がない大屋根側から見ると平屋に見えるし・・・。

あの2階の屋根裏部屋みたいな形の悪い部分も施工面積に含まれるのかな~

でも、太陽光つけるにはいいのかな。

356: 匿名さん 
[2010-07-04 10:46:10]
>>354

国産無垢****なのは勝手だが、

>大人気の家はホワイトウッドやレッドウッドの柱や梁なので、日本では永くもたないと言われておる。

>定年後の20年位のすみかには良いかもしれぬ。

は、当然責任が取れる、根拠を基にした発言だよね。

ホワイトウッドやレッドウッドを構造材に使ってるHMは多いから、アナタこれから忙しくなるかもね。

利用規約やマナーをもう一度よく読んで、有事に備えた方がいいでしょう。
357: 匿名 
[2010-07-04 11:07:12]
セオリー見て来ました。想像してたよりずっと良かったですね。チープ感はなかったですね。
表現するのは難しいですが、ゆったり暮らすのにぴったりな感じでしたっ♪
気になっていた大屋根下の部分は、思ったよりおしゃれでしたよ。
説明が下手でごめんなさい。皆さんも一度実際に見てみられるコトをお勧めします。
まだモデルハウスが少ないみたいですが。
私は郊外に建てる予定ですので、親子4人で暮らすイメージにぴったりです。
同じ大屋根のスエーデンハウスは坪80万くらいらしいので、セオリーでほぼ決まりかな?
358: 住林マン 
[2010-07-04 11:18:58]
>356
彼は他社批判専門の住宅営業マンとして有名です。
基本的に「構ってちゃん」なので、相手にするとスレが荒れます。
透明人間扱い、またはスルー検定実施中のほうがよろしいかと。
359: 足長坊主 
[2010-07-04 12:17:20]
材木会社の「ホワイトウッドは怖いどウッド」というサイトを見たら詳しく載っておる。

将来、建物の過重に耐えれなくなり、自然倒壊するという「第二のアスベスト問題」と言われておるそうな。

ところで、太陽光じゃが、我が住林の開発した薄型太陽光が良いかもしれぬずら。
360: 購入検討中さん 
[2010-07-04 13:39:44]
まあ、「言われている」とか第三者の意見を書いている(逃げている)ので、
裁判にならないって。もっと断言したところを探さなきゃw
361: 匿名 
[2010-07-04 17:27:24]
いわれている=言っているのは1人だけ(爆)

この件はこのスレで既に検証済み。
過去レス参照。

たった一人(一業者)の発言が、どうして世論認定されるのやらwww

お気の毒な方。
362: 足長坊主 
[2010-07-04 17:46:32]
>>361殿
「たった一人(一業者)の発言が、云々・・・」とあるが、「一事が万事、ジョン万事郎」とも言う諺もあるではないか。少数意見も聞く耳を持っておったが良い場合もあるずら。

ところで、わしはホワイトウッドを肯定も否定もしておらぬ。柱1本ごとに芯持ち材を使っておっては、いずれ材木が足りなくなるずら。外国産(しかも、北欧やロシアという日本と全く気候が異なる地域産)の材木を板状にスライスし、接着剤で貼り合わせた材木なら、辺材も有効に利用できる。まさに、これこそが、地球環境に優しい家づくりなのじゃ。
363: 匿名 
[2010-07-04 18:23:51]
いや、一人の発言が世論と認定されるのか、と問われているのだが・・・
いやいや、スルー検定実施中・・・
364: 匿名 
[2010-07-04 19:20:33]
スルー スルーんだ
365: 購入検討中さん 
[2010-07-04 19:35:42]
セオリーの自然素材の無垢材フローリングは
HPで見た感じ普通のフローリングに見えるんですが・・・。
無垢材のフローリングってパイン材で白っぽく節目なんかもあるのが
よく使われてるイメージなんですが。
木の種類が違うからなんでしょうか?
何の無垢が使われてるんでしょうか??
366: 357です 
[2010-07-04 20:05:54]
明日担当の営業さんに聞いてみますね。
369: 匿名 
[2010-07-05 00:31:24]
無問題。
いつもニコニコ現金商売だから、いい業者も優先的に押さえられてるっほい。
たぶんナックの資本が効いてるな。
370: 匿名さん 
[2010-07-05 17:15:21]
ナックこそ日本人の家づくりを間違った方向に導いたMVP
ナックがなければかの玉も亜江裸も獅子も無かった。
玉辞めた人が獅子で獅子奮迅のパターンが多い。
まれに誠実で知識のある営業に担当してもらえば良い家になる可能性あるよ。
但し、誠実な人はローコスト系の売り逃げ万歳。買った人は良かったと信じて頑張れ、文句はなしよの仕事を続けられる強いハートを持っていないので長続きはしませんが…
371: 匿名 
[2010-07-05 17:36:49]
うーん惜しい。
肝心なところが間違ってるな(笑
372: 匿名 
[2010-07-06 08:48:02]
だから結論もおかしなことになってますね♪
373: 購入検討中さん 
[2010-07-06 12:32:46]
見事な3段論法、といいたいところですが・・・
ホップ、ステップ、いきなりワープですね。
374: スクナヒコナ 
[2010-07-06 19:28:02]
>370
日本人の家づくり?
君は、まず「在来工法」とは何かをしっかり調べるところから始めたほうがいい。

1959年の日本建築学会による「木造禁止決議」はご存知かな?
それから阪神大震災を経て2000年に至るまで、40年もの間、工学的な裏付けなしに、バラック同然の家を建て続けた中小木造建築業者の罪のほうが、はるかに大きくはないか?

2010年現在、現在ローコストメーカーと呼ばれて馬鹿にされている各社の作る住宅は、たった10年前の中小建築業者の建てた家よりも、構造・耐震強度ともに、総じてはるかにまともだよ。
ローコストメーカーこそが、他工法に対抗して、中小工務店を支えて木造住宅の火を灯し続けてきたという現実を、しっかりと理解すべきだよ。
376: 匿名さん 
[2010-07-07 03:42:49]
374さんへ  ローコストの現場を見てそんな事言えますね。パネル工法は強度があるが安い手間賃で超速工期で進む現場では丁寧な仕事はほとんど無いですよ。間柱にまともに打ち込まれない釘、特にニ階で多い金物への釘打ち本数の不足。そして成長が早くブカブカの国産無垢またはホワイトウッドの集成材の仕様。構造模型やサンプルでは目の詰まった良材を見せ実際はそんなもの使わないその他ふざけきった施工のかずかず。ダメな職人でもしかれば「こんな手間賃でやってられないよ。そこで文句いうならもうやめるぞ」といわれるのを恐れ注意できない工事担当。工事のミスは給料から引かれるケースも多くダメ工事が重なるとトンずらしたりノイローゼになり休職する人、社員に生命を多額かけてふらふらになるまで追い込んで働かせる。一歩間違えれば保険金殺人。売っても売ってもまともな利益を上げられず計画倒産をする会社。そんな所があまりにも多すぎ。それでもローコストが日本の住宅を牽引して来たとは良く言えるね。今後はコストを抑えながらまともに仕事が出来る=スモール経営で提案力があり誠実な経営者の時代になりますよ。メーカーや大手ビルダーの時代は過去の産物です。よく調べればそんな会社も増えています。
耐震性に関しても阪神、中越、中越沖でもまともに造った在来工法で倒壊した所は無い。但し木質系は最近の工法でも鉄骨系に比べて被害度は大なので耐震性を言うならパルコンとか鉄骨メーカーで建てるべきです。
377: 彦星 
[2010-07-07 08:47:42]
↑よく勉強されておる。これからは誠実で実力のある地域密着のホームビルダーの時代ぜよ。


かくいうわしは足長坊主。e戸建てに登場して、今日で丁度まる1年。当時の名前、彦星でレスしたずら。

七夕じゃ。
378: スクナヒコナ 
[2010-07-07 10:54:55]
>376
君の、批判の趣旨は理解できる。
しかし、嫌悪するあまり表現に誇張があったり悪意が潜んでいては、君の言葉は他者の心には響かないし、支持も得られない。
大阪府知事に噛みついた革○派の女性府職員のようにね。

私はあちらこちらのローコストメーカーとお付き合いがありますが、どちらも真面目な仕事・まともな施工をされていますよ。これは、十数年、自分の目と肌で体験したことだから、はっきりと断言できる。
中には、君の言うとおり、話しにならない駄目会社、駄目支店、駄目社員、駄目職人も存在することは想像に難くありません。
しかしそれは、何処の世界でも同じ話。

まず議論のなかで、マクロとミクロの話を混在させない。
話が噛み合わず、平行線をたどる元になる。

次に、他者(他社)批判をしない。
批判すべきは自分です。これ以外に物事を好転させる方法は存在しません。

君が日本の住宅に不満を持つなら、君がまともな家を建てなさい。
そうすれば、君一人で日本の住宅地図は変えられるはず。

駄目な会社・工務店・職人は必ず淘汰される。
安心して仕事に励みなさい。

ちなみに、ふらふらになって死ぬまで働く。何がおかしい?
女子供は命賭けで養う。そんなのは当たり前のこと。
君も、親にそう教わったろう?

高い志があるのだから、誇りある仕事を為して、困らないだけの財を残してやり、名前を遺して、後悔ない生き方だったとニッコリ笑って成仏すればいい。
同じ日本人として心から健闘を祈る。
379: スクナヒコナ 
[2010-07-07 11:08:39]
追伸
君を、軽々しく肯定し、称賛し、甘やかす人間を疑いなさい。
377とかね。
君の成功を祈る者は、決してそのような行いをしない。
380: 彦星 
[2010-07-07 11:43:27]
スサノオウノミコトみたいな方は、論点がずれておるのぅ。

わしはこう解釈したずら。ここはまずレオのスレである。ゆえに、レオなどのローコスト会社は工期が命。

早く仕上げるには木工事を縮めるのが有効。

よって、筋交いではなくパネル。

じゃがパネルの上から釘を打つ場合、柱に打っているか見えぬ。

よって、よーら、打つ。
結果、パネルは柱にきちんと釘留めにならぬ。

多少、きちんと打たれた釘も柱がホワイトウッドでは、ぬかに釘。

「きちんと釘を打て」と大工に注意しても、「こんな工賃でやってるんだから、文句があるなら、辞めちまうぜ」と開き直られてしまう。


こう書かれておるんじゃろ。
381: 匿名 
[2010-07-07 12:43:33]
どこにもそんなふうに書いてない。
382: 購入検討中さん 
[2010-07-07 19:03:40]
レオで検討中の者です。

いろいろなメーカーや工務店さんとお話ししましたし、現場も見せてもらいました。
スクナヒコナさんのレスは的を射ていると思います。
私は構造に興味がありましたので、構造見学会でない普通の構造現場も見せてもらいましたが、ローコストだから駄目だってことはないと思います。
もちろん378さんが言うようなところもあるのかもしれませんが、ローコストというひとくくりにすべきではないでしょう。

私も業界は淘汰されると考えます。
大手メーカーで建てる満足度や安心感を重視する方、人とは違った個性的な家を建てたい方、200年持つような構造にこだわる方、コストパフォーマンスを重視する方…。
その会社はどの路線でいくのか。
そしてその要望に誠実に応えられないところは遅かれ早かれ消えることになるでしょう。
ローコストも安かろう悪かろうではすぐに駄目になりますから。

私は、大手のネームバリューは不要ですし、個性的な建物でなくてもいいし、予算が潤沢にあるわけでもありません。
そういう意味で、レオは面白みはないけどコストパフォーマンスは高いと考えてます。
384: 匿名さん 
[2010-07-09 23:16:05]
コストパフォーマンスいいね~
この値段で太陽光ついたら、楽しみじゃない?
設備なり、無垢材の床も惹かれるし!
385: 匿名 
[2010-07-10 13:21:49]
ここ自演多いね。
386: 匿名さん 
[2010-07-10 16:22:13]
ローコストでしか建てられないのに、無理して家を建てようとするのが間違い。
387: 匿名 
[2010-07-10 20:48:05]
あれ?
なんか遠吠えが聞こえるぞ?
何の遠吠え?
気のせい?
388: 382 
[2010-07-10 22:47:21]
>>387さん
自分の環境に満足できず、いたずらに中傷ばかりする人もいます。
本当に住みたい家を建てられて満足してる方は、こんなトコで荒らしたりしませんから。
華麗にスルーしましょう。

さて、レオの家に興味のある方はご存知でしょうが、坪25.8万円で建つわけではありません。
諸費用も含めると坪40~50万円くらいになってきて、工務店クラスと同じ位になりそうです。

そこは、装備を重視するか、細かい仕様にフレキシブルに対応してくれることを重視するかで選べばよいかと。

単価的には普通ですよね。
なので、ローコストって表現もどうなんでしょうかね。
389: 匿名 
[2010-07-11 08:40:05]
そうですね。
むしろ、坪60万越をハイコスト、坪40万以下をローコストと呼ぶべきかも知れませんね。
390: 匿名 
[2010-07-12 12:37:07]
>365さん
聞いてきましたよ。パイン材でした。
節とかあまりなくて綺麗ですよね。
391: 足長ボンズ 
[2010-07-12 19:28:15]
>>390
わしはパインよりパイパンの方が好きずら。
392: 入居予定さん 
[2010-07-23 21:37:00]
今、建設中です。
先日棟上でした。
そのときに夕立にあい、柱、床の構造合板などがびしょびしょに濡れてしまいました。
柱が濡れるのはあまりきになりませんが、床材の合板が濡れたのはとても気になります。
数日たち、何箇所か表面が浮いたり、波打ったりしてます。数年後が心配なので
床の合板を全部交換を要求したのですが、濡れても問題ないと言われました。
みなさんのご意見をうかがいたく思います。
私としては内装用の合板は濡れたらダメと思います。
393: 匿名さん 
[2010-07-30 17:13:12]
隣の家がレオハウスで建てていました。
雨が降っても濡れてもお構いなしって感じで急いで建てていました。
レオハウスはそんなもんじゃないでしょうか。
394: 匿名 
[2010-07-30 20:12:49]
東栄住宅もどしゃ降りでしてましたよ。まあ、建売だと購入する人はわからないからね。ああ、怖い。
395: 足長坊主 
[2010-07-30 22:19:37]
合板は通常ツーバイガードで濡れなくしておるじゃろ。

してないとするなら、合板は濡れるのぅ。

もちろん、合板は濡れたら駄目じゃ。ぶかぶかじゃ。
396: 匿名さん 
[2010-07-31 20:33:52]
集成材も濡れないにこしたことはない。
歴史が浅い建材。
無垢材で時間をかけて建てれば別ですが。
397: 入居予定さん 
[2010-08-01 22:38:49]
構造用合板は濡れたらだめなんですか?
湿気に強いときいてます。
また、濡れるとどうなるのですか?何が悪くなるのですか?
工務の担当に聞いても構造的には大丈夫です、もし悪くなれば保障で直します、と言われます。
合板の製造メーカーにも問い合わせしましたが、構造的、強度的にもだいじょうぶです、
心配は、仕上げの部分(フローリングをちゃんと貼れるか)の問題です。
といわれてます。
398: 入居予定さん 
[2010-08-02 00:39:01]
補足です。
ツーバイガイドかどうかはわかりませんが、大工さんが雨が早く乾くようにまだ雨(夕立)の中
はがして帰りました。
399: 足長坊主 
[2010-08-02 07:13:27]
昨夜の大濠公園の花火大会は良かったずら。

構造的には大丈夫じゃが、仕上げ的に問題があるとメーカーさんが言われたっちゅう事ずらな。
400: 匿名 
[2010-08-15 08:46:10]
全ては担当者次第。その点は、どこのメーカーでもですよ。
工期が梅雨にかからぬよう、契約時期を選ぶこと。
また、契約時に確認をとること。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる