注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「坪約26万高標準設備レオハウスで建てた方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 坪約26万高標準設備レオハウスで建てた方いませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-18 16:26:34
 

展示ハウスを見てびっくり!!
まさに今、建てようとしている注文住宅よりもはるかに安く、高設備。
どうやら、仕入れルートの削減でこの値段にできるらしい。
料金も明確で・・・かなり揺れ動いてしまった・・・。まだ契約前なので・・・。
タマホームの別ブランドみたいです。
みなさん、住宅革命でしょうか?洋服で言ったらユニクロって感じです。

[スレ作成日時]2007-03-26 17:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

坪約26万高標準設備レオハウスで建てた方いませんか?

401: 匿名 
[2010-08-27 15:37:34]
約一週間後にレオハウスで着工予定でした…そこに致まで色々あり長くなるので省きますがレオハウスには不安、不信感が募るばかり…知り合いの元ハウスメーカー営業に相談し書類を見てもらいました。変な事が沢山あるから一緒にレオハウスに行こう。と…そこでは私達契約者がサインした書類を金額だけ変えていた、私達には説明してない金額か500万ほど出てきました。レオハウスは虚偽、文章の改竄全て認めました。勿論着工は中止。今他のハウスメーカーと1からやり直してます。ちなみに宮城県です。訴訟をする準備中です。
403: 匿名 
[2010-08-27 18:34:19]
特定される?作り話し?そう思うならどうぞ。実際同じような事例で裁判始まってるのもありますよ。
405: 足長坊主 
[2010-08-27 20:08:37]
調印済みの契約書の金額を後から変える?

なかなかの強者じゃの。
406: 匿名 
[2010-08-27 21:43:43]
契約書って同じもの双方が持ってんじゃないの?
なんで金額が変わるのよ?
407: 匿名さん 
[2010-09-05 21:49:31]
まさに、同じ経験を今しています。
契約は建物だけと、そのご付属品決め、二回でした。
建物の契約後、キッチンやお風呂など選ぶのですが次々オプションでした。
コンセントなど電気かんけいで、最低限住める状態で標準にプラス15万ほど。
食器棚や、クローゼットの棚もオプション。
棚だけで、六万ほど。
クローゼットは、あくまで箱だけだそうです。
贅沢なのか?と考えたけど、家に帰り考えてもやはり、電気関係も最低限だと思いました。
やり方がきたない。
建物契約させて、他のはあとで。なんて、
少し考えたいからと、今ストップしてもらってます。
ざっと計算したら、坪40万以上してますから。
408: 物件比較中さん 
[2010-09-24 21:58:06]
契約書の図面図書に仕様書が必ずついています。コンセント数や仕上げ材とか。もし、約款を含めた読み合わせの説明が無い場合、キャンセルするしかないですが・・・。質問や打合せの時間が少なかったのでは・・。納得しないま
進めるには巨額ですから。一度仕切り直しして話合いをしたほうがいいですね。納得して印をついたつもりでも納得されてないわけですから。後悔しないようにすすめて、気持ちよく建ててもらったほうがいいですよ。
409: 匿名さん 
[2010-09-24 22:35:10]
入居しているところに見学会で行ったが、しょぼすぎてひいた。
うちの子供も、なにコレ??とあきれてました。
410: 匿名さん 
[2010-09-25 08:00:29]
しょぼすぎると感じられるような家を最初から候補に入れるな。
自分の不明を詫びろ。
411: 設計士 
[2010-09-27 18:30:15]
どこのハウスメーカーにも、一定の割合でクズ営業はいる。
100人いたら20人はクズ。
メーカーではなくて、そういう「業界」です。
対応策はただ一つ。
所長を呼んで、「担当チェンジ!」の一言。これで解決。
どこのメーカーを選ぶにせよ、施主には人を見る目が問われる。
約束を守らない。
他メーカーの悪口を言う。
こんな兆候が見えたら、即チェンジ!
その営業マンは、100分の20のクズですよ。

このスレにもいますが(藁
412: 匿名 
[2010-09-27 18:40:29]
>401
私達契約者
えっ?
へー。
ほー。
月に本を1冊読める程度の読解力があれば、何かおかしいなと気付く。
週に1冊本を読む人ならば、何がおかしいのか、すぐに判る。
貴方は裸の王様を見抜けるかな?
413: 匿名 
[2010-09-27 18:44:17]
>407
参考にしたいので、ぜひ教えて下さい。

お風呂とキッチンの何がオプションだったのですか?
414: 匿名さん 
[2010-09-27 19:46:52]
>ざっと計算したら、坪40万以上してますから。

それでも安いだろw

415: 匿名さん 
[2010-09-28 00:27:00]

価格26万円・・・どうなの
416: 匿名さん 
[2010-09-28 00:30:28]
hhhhhhhhhhhhhk
417: 買いたいけど買えない人 
[2010-09-28 02:57:46]
>412
普通に「私達夫婦」って感じの意味じゃないの?
俺にはそう読めたけど、違うんかいな
418: 匿名さん 
[2010-09-28 12:09:58]
26万もってと安いよ。
419: 匿名さん 
[2010-09-28 17:33:57]
>413
キッチンだと、水洗周りの洗剤など入れるカゴや浄水器、食器洗い乾燥機やIHの色を白にしたりなど
他にもあるかもだけど、簡単に思いつくだけでこれくらいかな

お風呂だと、スプレーシャワーヘッドとか、巻き蓋を板の蓋に変えたりとか
シャンプーやリンスなど収納棚とか、ミラー、照明、壁の色とか

標準で良いのならこういうのは無視できるんだけど、どうしてもあれがあったら良いなとか思うでしょう?
それがオプションってカテゴリーなんですよ。
420: 匿名 
[2010-09-29 08:10:36]
>419
気持ちはなんとなく分からなくもないですが・・・
それをもって、ハウスメーカーのやり方が汚ないと非難するのは如何なものかと。
キッチンなどの水回りメーカーのカタログをご覧になるか、ショールームに行かれることをお薦めします。
すでに、出荷しているメーカーの段階で、あれもこれもオプションなのですから、ハウスメーカーにその差額の負担を求めるのは酷だと思います。色違い(塗装の質や仕上げ方の違い)で価格が変わるのは、ごくごく普通のことです。これを消費者が認めなければ、水回りメーカーも厳しい社員に潰れてしまうかも。現実、大手のミカドも倒産してしまいましたし。
ちなみに、私は最近車を買い換えましたが、それこそ、あれもこれもオプションだらけで、あっというまに450万近くになってしまいました。
421: 匿名 
[2010-09-29 15:29:15]
キッチンとお風呂は標準仕様でも住めます。
でもクローゼットは?箱だけが標準で棚やパイプ全てオプション。
棚だけ六万と言われました。
422: 匿名 
[2010-09-29 16:43:30]
それってウォークインクローゼットではないですか?
私が契約したときも有料でしたが、相見積をとった他の建築やさん2件も有料でした。普通のクローゼットは、棚とパイブはふつーに標準でついてますよ。実際便利に使ってますし。
ウォークインの場合は、棚やパイブが不用の方もいると思いますので、逆に、別計算(オプション)のほうが明朗会計な気がします。
私は棚は不用、パイプを2本設置しました。1本3千円でしたので、手間や仕上がりや後のことを考えると、ホームセンターで買うより安かったと思います。結構丈夫で、目一杯服をかけてもビクともしませんし。
棚は2メートルのを1枚見積りだけとりましたが、丈夫なタイプのもので1枚1万円くらいだった気がします。キッチンの棚は無料でつけてくれました(#^.^#)

423: 匿名 
[2010-09-29 17:02:06]
ちなみに、お風呂のフタも、標準で断熱タイプの板のフタでしたよ?
ひょっとしたら、坪単価が2万円安い、バリュープランではないですか?
その場合は35坪なら70万円分安い計算になりますので、ちょっとアレな仕様になるかと思います。ふつーのプランが絶対オススメですよ。私はふつーのプランにしておいてヨカッたと思います。

424: 匿名 
[2010-11-21 13:37:11]
合板が時間がたっても湿った状態なら要注意です。
何枚かはがして確認したほうがよいでしょう。
引き渡してからカビる危険があります。 要注意です。
特に和室は湿気の逃げ場がないから注意してください。
425: 匿名 
[2011-01-19 18:14:37]
昔の和室なら分かりますが、今のローコスト系の大壁には当てはまらないですよ?
426: 匿名 
[2011-02-14 14:06:26]
八幡西店の店長、どうなん!?
427: 匿名 
[2011-02-14 14:26:28]
26万って…ぜーーったい無理。まぁそれでもよそよりは安く済むみたいだけど。住める状態の時には40万は超えるでしょう。見積もりしてもらったから俺。よその家を見るとやはり質素な作りに出来上がるね。ただ安いのもメリットの一つだから有りだとは思うけど。金額と立派な家は比例してますよね。背伸びしない家作りが一番後悔しないと思う。
428: 足長坊主 
[2011-02-14 19:47:03]
八幡西店とは黒崎駅前の事かの?

で、何がどうなんじゃ?
429: 匿名 
[2011-02-15 00:17:23]
水巻の事。

他社の文句多すぎる。

やり手らしいが…
430: 冒険野郎 
[2011-02-15 20:30:40]
タマかレオで50坪程度の完全分離二世帯住宅を建てた方はいらっしゃいますか?
総額いくら位になりましたでしょうか。
参考までに教えて頂ければ幸いです。
431: 物件比較中さん 
[2011-02-18 00:51:01]

安いけど、最後の価格が・・・
432: 匿名 
[2011-02-22 13:14:44]
>430
レオでしたが51坪で税込2150万でしたよ。水回りは各フロア別々に2つずつつけました。
433: 冒険野郎 
[2011-02-22 13:54:40]
>432さん
レスありがとうございます。
ちなみに土地以外の諸費用込みのものでしょうか?
今回は2LDK+3LDKで考えていたのですが、432さんの場合の間取り同程度でしたでしょうか?
参考までに教えて頂ければ幸いです。
434: 匿名 
[2011-02-22 19:48:12]
432さん。

本当に完全二世帯で総額2150でできたのですか!?
差し障りなければ詳細を教えて頂きたいのですが。
435: 親と同居中さん 
[2011-02-23 00:26:53]
うちは完全ではないけど
玄関共通水まわり2セットの上下二世帯
延床53坪で2500ちょいだったよ
436: 匿名 
[2011-02-23 21:28:57]
レオって尺モジュールが標準ですか?


先日、プランニングしてもらったら尺モジュールで間取りが書いてあったのですが…
437: 匿名さん 
[2011-02-23 22:56:15]
タマと同じでメーターモジュールが主流だよ。
土地の関係上、尺モジュールになったとか?
そういえばレオって尺モジュールにした場合って坪単価あがるのかな?
438: 周辺住民さん 
[2011-02-23 23:23:12]
hpからカタログ請求したけど来ない…
439: 匿名 
[2011-02-23 23:49:55]
437さん

ありがとうございます。

土地は100坪以上あります…


なぜでしょう…
かなりメーターモジュールは良くないって力説してたので、レオは尺モジュールばかりだと思ってました
441: 匿名 
[2011-02-25 05:56:50]
土地は売れません…

でもレオはやめます。
他にも意味不明な点がありすぎて…


信用ならない!!
442: 足長坊主 
[2011-02-25 19:32:05]
2CHの玉穂の社員限定スレによると、↓の件はかつての玉急(現レオ)と書かれておったが、どうなんじゃろ?

http://ime.nu/www.tatemonokensa.com/html/pdf/kentikujyanalu_201102.pdf

もし、その通りなら・・・

「マニュフェストは小沢元代表の時に作ったものだ」とおっしゃる政府首脳と同じで、どっちも許せてしまうのぅ。
443: 匿名さん 
[2011-02-25 21:19:56]

自作自演を繰り返し、フルボッコ。ここにも出没!
444: 匿名 
[2011-02-27 07:39:50]
レオハウスで検討中です。
現在住んでる方に質問です。
当方、相当な寒がりであり暑がりで大人気の家の断熱・気密性が、相当気になっております。
どの程度快適に過ごせるものなのでしょうか?
445: ご近所さん 
[2011-02-27 16:36:33]
80%位快適ですよ^^
446: 入居済み住民さん 
[2011-02-27 22:30:02]
444さん
最低気温がマイナス10℃を超える日が何回か今年の冬はありましたが、
夜は23時位に睡眠、朝6:30起床でDKに戻って
室温は常に10℃を切らない位の暖かさですよ。
また、寝るときは電気毛布等も一切、使用しなくて大丈夫です。
447: 匿名はん 
[2011-02-27 23:39:17]
大人気の家リミテッド使用、42坪、割引額30万円。
決断はせず数日放置、数日後契約特典のお知らせ(タイル、テレビ、ベッド等)
これ以上値引があった人ぜひ教えてください。
支店長に決済貰い最終の値引といわれました。
できれば直近一年以内で購入、もしくは商談された方教えてください!



448: 匿名 
[2011-03-02 09:29:22]
外壁をレンガタイルにされた方はいらっしゃいますか?
費用はどの位かかりましたでしょうか?
449: 匿名 
[2011-03-13 14:16:39]
レオハウス 営業マン 面白い
450: 匿名 
[2011-03-15 13:01:11]
レオハウス検討中です。
今回の地震で、耐震性がやはり気になります。
レオハウスの耐震性はどうなんでしょう?
省令準耐火にした方が耐震性よくなりますかね?
451: 匿名 
[2011-03-16 22:02:16]
先日、ショールームで聞いたところ耐震等級3と言ってました。 坪258000円 の標準仕様。 だからレオハウスで検討してます。
452: 匿名 
[2011-03-17 11:04:50]
仙台市築2年です。
我が家は、大人気の家で建てました。
まだ点検に来てもらってないので、気付かない所があるのかもしれませんが、今回の地震では、外壁瓦屋根とも無事でした。
基礎の破損、床、柱の傾き、扉の開閉の不具合が無いため、夜は自宅で寝泊まりしています。
電気温水器が少し傾き、タンクの下で水漏れでしたので、下のパネルを開けて、コックを閉めて止めた状態です。
アフター担当者に連絡した時に聞い内容では、温水器の被害が多いようです。
電気、水道ともまだ復旧しておらず、配線は分かりませんが、最初に水道が出ていたので、配管は大丈夫そうです。
一応、震度6強に耐えてくれました。
453: 匿名 
[2011-03-17 12:04:28]
451さん
ありがとうございます。
耐震性、問題なさそうですね。
価格の安さでやはり心配で…
参考になりました!

452さん
まだ大変な中レスありがとうございます。
震度6強に耐え抜いたなら安心です!
早くライフライン復興するといいですね。
微力ながら願っています。
454: 匿名 
[2011-03-19 21:46:24]
昨日 マイホーム計画書で見積もりして頂きました。 注文住宅なので これから間取りを見直して 内装外装を決めたいと思います。 営業の方が一生懸命に動いて頂き感謝してます。 フラットの審査も大丈夫でしたのでレオハウスで決めたいと思います。@ 浜松
455: 匿名さん 
[2011-04-03 11:19:36]
レオハウス営業マンは
商談中に逆切れして退室しました。
理由はどうあれ言語道断 本社にクレームしましたが
その後の処分の返答はありません。    
契約は破棄しました。
456: ビギナーさん 
[2011-04-03 16:05:28]
そんなにひどかったんですか?
457: 匿名さん 
[2011-04-09 13:01:23]
レオハウスで検討中なのですが3月までキャンペーンで坪一万プラスで省令準耐火、無垢の床、トップライト1つ、樹脂サッシ、などが付いていたのですが4月からはすべてオプション価格なので70万くらい高くなってしまいます。レオハウスの営業のかたは値引きできないと言っていたのですが実際は値引きは可能でしょうか?
458: 購入検討中さん 
[2011-04-11 17:46:50]
浜松志都呂にあるレオの中でまともな担当者教えてください。
レオで建てたいと思っているのですが、担当者の良し悪しが分からなくて。

マジレスお願いします。
459: 匿名 
[2011-04-12 13:02:40]
森さんに頼むのがよろしおすえ。
460: 匿名 
[2011-04-13 20:17:55]
私も Mさんが担当ですよ 若いのに知識豊富で頼りになりますよ。 只今 審査中です
461: 購入検討中さん 
[2011-04-22 00:04:12]
>459さん >460さん
ありがとうございました。
担当者の指定や変更とかってできるのでしょうか?
462: 匿名 
[2011-04-22 15:37:01]
どのメーカーでも同じですが、明らかにクレーム対象となるような正当な理由がなければ無理ですよ。住宅メーカーは最初の担当者が最後まて担当します。
463: 匿名 
[2011-04-22 23:24:08]
26万なんかで家を建てようなんて考えが微妙だな。住宅はただの箱では人が住めないし設備を入れればそれなりに値段が上がる。しかし26万ときたか…世も末だなw
464: 匿名 
[2011-04-23 09:43:13]
いまだにいるんですね、こういう方。
そういえば昔、半年ROMれという金言がありましたね。
465: 購入検討中さん 
[2011-04-23 09:53:03]
WEBよりカタログ請求したけど来ませんでした
千葉では建築してくれないんでしょうか?
アクアライン付近です
466: gmj4657Gc 
[2011-04-23 10:03:39]
>463
坪70万の家が買えるゆとりマイノリティの君が羨ましいw
で、そんな君が何でローコストスレを覗いてるのwww
467: 匿名さん 
[2011-04-24 10:32:33]
ココの社員さんの、労働環境ってどうなんでしょう?

雇用条件とかも・・・
468: e戸建てファンさん 
[2011-04-24 13:41:43]
 ローコスト・・・あんまり安いと職人さんにきちんと賃金をい払ってらっしゃるのか心配なりますよね・・・

 あんまり安すぎるってどうだろう?
469: 匿名さん 
[2011-04-27 17:16:08]
26万円ってのは宣伝文句で、実際は無理っしょ・・・

追加や変更で加算されるだろうし。

実際に建てた方は、最終的に坪単価いくらくらいだったんだろ?

諸経費は高いっぽいよね。
470: 匿名さん 
[2011-04-27 20:51:11]
SXLも28万なんだね・・・
471: 匿名 
[2011-04-28 15:53:33]
住めるようにするには 坪単価40万弱(オプション抜きの標準仕様)で出来ますよ。 我が家は坪348000円(標準)で建てました。 こだわりがなければ 充分満足できると思います。
472: 匿名さん 
[2011-04-28 17:39:56]
オプション無で、ですか?

何で坪25.8万円が34.8万円に?
473: 匿名さん 
[2011-04-28 22:41:56]
 建物の本体価格が25.8万とかで、他に設計料だ給排水工事だって一式で400万弱は諸経費が取られるみたいですよ・・・
 その位の費用が無いと会社がなりたって行かないでしょうから・・・

 まぁ~安く見せかける為の手段みたいですよ。最近ではその様な見積もりをする会社増えて来てるみたいですが・・・

 でも・・・広告をしてると紛らわしいとかで問題にならないのだろうか???

 結構坪単価の高いメーカーでもその他の諸経費とか別にかかってるみたいですけど~
474: 匿名さん 
[2011-05-03 17:00:23]
東○ホームズの経費は、全くデタラメだった・・・
475: 匿名さん 
[2011-05-03 17:59:09]
この前、見に行ったレオハウスの完成見学会では35坪で1750万位だった。

結局オプションが高いので普通に家とあまり変わらなくなるみたい

安くあげたい人は全部高標準で我慢するしかないみたい
476: 匿名 
[2011-05-04 12:19:11]
結局ローコストで坪45万
大手だと70万てとこだろ
477: 匿名 
[2011-05-07 22:14:12]
教えて下さい

レオハウスは メーターモジュールでも尺モジュールでもできるみたいですけど 結局坪単価で計算するから どちらが いいとか ないんじゃ?

尺だと 思ったより 小さく感じるよって いわれたので…
478: 匿名さん 
[2011-05-08 10:46:11]
 尺モジュールの廊下、階段は狭い感じしますよ。
 単価変わらないらしいですね・・・

 
479: 匿名 
[2011-05-08 19:10:43]
メーターモジュールのほうが 高くなるってことですね
480: 匿名さん 
[2011-05-09 16:50:22]
レオハウスの構造見学会に行かれた方いますか?

感想を聞かせて下さい。
481: 購入検討中さん 
[2011-05-10 23:38:12]
すみませんが、レオハウスの費用について教えてください。
価格設定が下記の様になっていると聞きますが、実際それぞれの価格はどの程度ですか?
  本体+標準外工事+付帯工事+必要経費=***万円
35坪程度の家を検討してますが、それぞれがいくら位になるのか誰か教えてください。
482: サラリーマンさん 
[2011-05-10 23:43:44]
>>473
車や土地だって諸経費含まれてませんよね?
車両価格や坪単価に諸経費やオプションまで入れておくんですか?
その方が変ですよ
483: サラリーマンさん 
[2011-05-10 23:46:43]
廊下、階段より部屋が広い方がいいな…

メータだとたまに歩くだけの廊下、階段に場所とられて
その分部屋狭くなるじゃん
484: 匿名さん 
[2011-05-13 17:07:55]
でも、廊下・階段広いのはイイよね~
485: 匿名さん 
[2011-05-13 17:54:00]
 メーターにしないと後々後悔すると思います。
部屋より廊下や階段の巾の方が実は大事だと個人的には思いますが・・・
486: 匿名さん 
[2011-05-14 13:16:23]
 
 910モジュール・・・どうしようか・・・
487: 匿名さん 
[2011-05-14 22:46:59]
>No.483

>廊下、階段より部屋が広い方がいいな…


頭悪いね・・・

家建てた事無い人の意見だね。
488: 匿名さん 
[2011-05-19 13:54:30]
 >483さん

 初めて聞きました、面白い意見ですね・・・910モジュールがいかに狭いかは将来もし車いす等になった時等に絶対後悔すると思いますよ・・・

 ですが、お金にいとめを着けないで良い人なら1365にちょっと廊下とか階段だけ広々出来ます・・・メーターだと1500とか・・・結局どっちのモジュールが幅が広いかってのは、どっちも同じなんでしょうけどね。

 お金があれば・・・
489: 購入検討中さん 
[2011-05-19 19:34:07]
>459に書き込みした者です。。。

志都呂の営業O平さんって方はどうでしょうか??
再度モデルハウスの見学に行きたくて電話した時に応対してくれたのですが、電話対応の感じは良かったのですが、実際どうなのでしょうか?
>460さん、>461さんが仰るようにやはりMさんがいいですかね??
490: 購入検討中さん 
[2011-05-19 19:35:42]
すみません。>489の者です。
前回書き込みは>458でした。。。
491: 匿名さん 
[2011-05-20 21:50:53]
ココはダメですね。
約束の期日に連絡も無い会社です。
492: 匿名 
[2011-05-24 17:58:30]
先日、本契約致しました。 Mさんありがとう 後は 引っ越して解体→建て替え です。 まだまだ先は長いですが 楽しみにしています。
494: 賃貸住まいさん 
[2011-05-29 18:17:55]
教えてください。

今日、3回目のレオハウスへ行ってきました。
おおまかな見積もり2回目です。

今月中に、レオでやると決めてくれれば、(あと二日)
大人気の家 value を尺モジュールで坪単価236,190円でするといわれました。
通常だと坪当たり3万高い値段なんだそうです。

ふつうはこんな値引きしないと言われたのですが、
本当にそうなんでしょうか?
みなさん、いかがでした?


495: 匿名さん 
[2011-05-29 18:30:07]
結局よくわからず最後は他の人と同じですよ
なんとなく得した気分なだけですね
496: 匿名 
[2011-05-31 04:41:09]
モジュール変更でなら、コンセントや窓数が変わってくるからね 建坪35坪以上で変更可能 そうやって坪数を上げて 得したように見せかけて値段を吊り上げる。(例)実際は、4LDK5LDK内仕様 に出来るってこと
497: 匿名 
[2011-06-06 09:43:53]
解体屋 連絡もなく、打ち合わせもなく 勝手に解体始めてやがった! 酒 塩 撒きたかったのに ゲタゲタ大声で笑いながら解体していた。 凄く残念です。連絡してくれるハズなのにしてくれず 物凄く怒りを感じ憤慨です。 私は浜松店のレオハウスで購入した者です。 担当はM氏です。 先が不安です。
498: 足長坊主 
[2011-06-06 10:20:26]
>>497
それはいかん(遺憾)。

「打合せもなく、勝手に解体」という事で、もうひとつ心配な事があるぞなもし。
「廃棄物処理法」じゃ。改正され、本年4月1日より全面施行されておる。

主なポイントは下記の通りじゃ。

①廃棄物の処理責任が元請業者(今回はレオハウチュ)に一元化。

②廃棄物を事業場外で保管する場合は事前に届出が必要。

③マニュフェスト等、事前の届出が必要。

等じゃ。

万一じゃが、不法投棄等を従業員が行った場合、その法人に課せられる罰金の上限が1億円から3億円に引き上げられたんじゃなこれが。

こういった点に注意を払っとく必要があるぞなもし。
499: 購入検討中さん 
[2011-06-06 11:12:04]
「じゃ」とか「あるぞなもし」ってなに?
普通に書けないのですか?
500: 匿名 
[2011-06-06 11:24:45]
足長坊主さん ご意見ありがとうございます。 産業廃棄ですからね。 しかもアスベスト使っていた家ですので 解体費用もそれなりに上がりました。 確かに産業廃棄物に関しての うんぬん は 知らされてなかったから心配です。 ちゃんと廃棄していてくれればよいのですが…… 挨拶もしないで解体始めちゃう方々なので…… 更に心配です。
502: ビギナーさん 
[2011-06-16 02:11:47]
家って間取りが決まらないうちから契約しないといけないのかぃ?怖いなぁ~
503: 購入検討中さん 
[2011-06-20 10:58:04]
>206 ~ >209
に記載のあるポイントは期間限定のものでしょうか?
現在はポイントが着いたりはしないのでしょうか?
504: 匿名 
[2011-07-04 19:56:48]
はじめまして 私は、現在レオハウスで建築中の者ですが 24時間換気システムなんですが 部屋別に遮断できるのでしょうか?  エアコン入れたら全部屋冷えるのですか? 私は、暑がり 妻は、寒がりなので 機能が知りたいです。
505: 入居済み住民さん 
[2011-07-09 10:22:18]
>504さんへ

家も自分が暑がり、妻は寒がりですが、問題ありません。

レオハウスの熱交換型24時間換気システムは、本体から部屋(通常は廊下)の空気を吸出し、その熱を取り入れた外気に熱交換したものを、各部屋の吹き出し口から強制的に送り出しています。

家のはそうなっていますので、各部屋に換気扇が無くても強制的に空気が循環する構造ですので「部屋別に遮断」は出来ません。
フィルターは6ヶ月毎に清掃ですが、夏場は小さな虫が詰まりますので、こまめなにフィルター掃除しています。

強制的に空気の循環はしますが、ミックスされた部屋の空気の温度(廊下の温度)に近いものが送り込まれるので「エアコン入れたら全部屋冷えるのですか? 」という心配はありませんし、循環量も部屋の換気扇の様に多くありませんので、空調への影響も無視出来る程度です。

閉め切った部屋でも空気が循環するので快適ですが、寝室の近くに本体があると動作音(空気を吸い込む音)が気になる事があります。
家では冬場(外が静かな為?)の音が気になりますので、2階の換気システムは夜止めて寝ています。

結果的に、不要と思えば停止すれば良いものですよ。
506: 入居済み住民さん 
[2011-07-09 10:37:26]
>503さんへ

レオハウスのポイントサービスは建坪で付き、期間限定ではありません。
ポイント還元みたいなもので、ポイントで商品が選べるシステムでした。

期間限定と言うのはキャンペーン期間で、サービス商品が変わるもので自分の時は「奨励準耐火」と「高断熱仕様」に切り替わる時期でした。
507: 購入検討中さん 
[2011-07-24 18:45:58]
石川県のひまわりほーむ?あそこも最悪。
508: 契約済みさん 
[2011-08-21 06:22:35]
我が家は、二世帯住宅を注文しました、ダイニングキッチン・風呂・洗面・トイレ全て二つ、部屋数は上下で6部屋、屋根裏収納はやく10畳、これだけの工事をして、坪単価約53万円です、因みに大手住宅会社で同じ見積もりを取った所、坪67万円でした。今後何年持つのかは、おのおのの人の手入れ次第ではないのでしょうか、レオハウス、良いと思います。
509: 匿名さん 
[2011-08-21 14:11:24]
>508さんへ

屋根裏収納良いですね~。
うちは屋外倉庫でよいと思って作りませんでしたが、先日屋根裏を覗き広さもあり中央部では190cm程度の高さがあるので、屋根裏収納か屋根裏部屋が作れそうだと思いました。
屋外倉庫結構満杯なので、屋外倉庫もう1基か屋根裏収納を検討しています。
本当は作業小屋が欲しいのですが、お許しが出ません。
511: 匿名さん 
[2011-08-27 10:54:01]
>お客さんに価格として返ってこないのでしょうか?

個人の工務店では無いのでありえません。
業者は指定出来ても、価格操作は無理でしょう。
業者との癒着や馴れ合いはどこのHMでもありえます・・・っていうか個人の問題ですので。

でも、ただの噂だったりライバル会社の妨害工作もあるので自分で会って判断すべきですね。
冷静に話していると、誠意の有無は分かって来ますから。
512: 匿名さん 
[2011-08-27 11:07:35]
>510

他のスレにも同じ書き込みしていますので、単にライバル会社の妨害工作でしょう。
残念な方です・・・ご愁傷様・・・本当であれば、レオハウス以外で建てる事をお勧めします。
513: 匿名さん 
[2011-09-15 01:49:08]
レオハウス・・・・・・・

良い点: タマ同様、イベント派手、客寄せショールーム
悪い点: イベントでのクオカード貰えなかった。営業×

総合判断 → 他のとこで造る
514: e戸建てファンさん 
[2011-09-15 01:50:31]
マルチポイントでもタメテルンデスカ? 
515: 入居予定さん 
[2011-12-18 22:54:24]
現在、色々な機器を搬入中ですが、契約後の打ち合わせ中にも、これは選べません、これも企画外ですなど2011年に発売された物は、殆ど装備されず、全てが型落ちの古い物が付けられます、こんな遣り方は詐欺に近い行為とも思われます、今更ですが、本当に残念です。
516: 匿名はん 
[2011-12-19 02:19:32]
キチンと料金払えば最新のはつけてくれるのでは?詐欺なのかなぁ?契約時に2011年発売のものがつくって説明あったなら詐欺ですね
517: 匿名さん 
[2011-12-19 15:06:40]
>515

うちは、最新版から選べましたよ。
逆に型落ちで気に入った物があったが、もう取り扱いが無いと言われたけど。
安い方のバリューでは、素材等も限定されるのでその事では?
機器を搬入中の意味が分かりませんが、建設中ですか?
普通は装備や仕様を決めて本契約ですが、順番が・・・。
本契約でなければ解約すれば良いのでは?
建設中でも解約は出来ますよ・・・現時点での実費清算すれば。
518: 契約済 
[2011-12-19 15:32:56]
契約前はとても安く感じた見積りも契約後にあれもこれも別と言われて、困っています。営業の方の説明不足なのか、会社の体質なのか? こんなことってよくあることなのでしょうか?
519: 入居済み住民さん 
[2011-12-19 15:34:32]
約、坪55万円ですから、レオハウスでは決して安くは無いと思いますが、トイレは温風使用で約8万円、お風呂は人大で一番安いものしか選べず、約4万円、キッチンはシンクを人大と薄型レンジフードで8万円の追加料金を払いました、全て型落ちでした。
520: 匿名さん 
[2011-12-19 18:42:25]
>519さんへ

517です。
坪単価が約55万円は結構高目ですね。
家だけでですか?エアコン・照明・カーテン・外構も入っているのでは?

うちは、キッチンはシンクを人大にしましたが、現行型でした。

ちなみに、省令準耐火・次世代高断熱・太陽光容量UP・2Fトイレ・カップボード・片流れ風屋根・エコキュート容量UPで、坪単価が約45万円でした。
別工事は、エアコンネット購入品の取り付け+1個2万、照明の一部購入品の取り付け無料、カーテンは結構高いので1Fをオーダー2Fレールのみで2Fカーテンは既製品購入、外構160万円+カーポート50万円(3台分)等も合わせると、うちも坪単価が約55万円にはなりますが。
521: 匿名さん 
[2011-12-19 21:36:39]
太陽光つけなかったので、坪単価40万以下でした。
522: 入居予定さん 
[2011-12-22 13:17:46]
今、キッチンの人大の色で問い合わせ中なのですが、(色がおかしい為)3日たっても何の音沙汰も有りません、
私達もいけないのですが、此の住宅会社、展示場での打ち合わせだけで、
現場での打ち合わせが一度もありませんでした、未だに無しです。
勝手に進められるので、何回も現場打ち合わせを提案したのですが、受け入れてもらえなく
駄目だし回数も増えてしまいました。
523: 匿名さん 
[2011-12-22 15:47:02]
>キッチンの人大の色で問い合わせ中なのですが、(色がおかしい為)3日たっても何の音沙汰も有りません、

色がおかしい?の意味が分かりませんが、建設中で届いたキッチンの色が違うのですか?
普通は展示場で見本品を見て決めるだけですから、色がおかしい事は無いでしょうし、建設中は養生してあるので天板は見えませんし???
どうせ営業は工務に投げるだけすから、直接工務担当と話した方が早いですよ。

ちなみに自分は、現場での打ち合わせはしていません。
地鎮祭と建設中に見に行った時に、工務と話す程度でした。
展示場での打ち合わせで、殆ど決定していましたから別に現場での打ち合わせの必要はありませんでしたが、現場で打ち合わせる内容って何でしょうか。
殆ど土地図や図面で事足りると思うのですが・・・。
524: 匿名さん 
[2011-12-24 05:09:06]
営業所で見せられた人大シンクの色見本はビーンズグリーン、ヤマハのライム

よりは発色悪かったが、それでも納得できる色だった、実際入ったのはすすボケた黄ばみのある

どちらかと言えば少しオレンジ入りっぽい色、監督から連絡がないので、直接メーカーに、

担当者は一言、わが社のパンフレットは見ましたか、・・・見ていません、ハウスメイカーの

パンフレットだけです、色はあっています、レオハウスノパンフレットが違います、と

ハッキリ言われました、監督からは4日になりますが、未だに連絡来ません。
525: 匿名さん 
[2011-12-24 22:15:04]
>524さんへ

523です。
それはガッカリですね。
メーカーの言う通り「レオハウスのパンフレットが違う」のであれば、普通に交換でしょ。
メーカーともレオハウスとも、しっかりメール等の書面で事実関係の証拠を残してから交渉して下さい。
こう言う話は「言った・言わない」の水掛け論になりがちですから。
しっかり交渉して納得出来る対応をしてもらって下さい。
526: 匿名さん 
[2011-12-25 00:38:21]
>522>524の流れを読むと、「現場での打ち合わせ」ではなく「現物の確認」をしてくれないのね。
現場での打ち合わせなんか、うちはやらなかったので何だろう?と思っていました。
キッチンの人大の色は、メーカーカタログしかありませんでしたし、タイルみたいなサンプルを見ただけで決めました。
実物は色あせて見えますね。
カタログやサンプルとは色が薄いような感じでしたが、工務担当が気の利く方で選んだ時のサンプルを持って来て比較してくれました。
実際は同じ色だけどシンクになると、感じが変ります。
そんな意見が多い様なので、工務担当もサンプルで再度確認するようでした。
強く言ってでも、早く対応してもらって下さい。
527: 足長坊主 
[2011-12-25 11:12:04]
パンフレットの色などは実際の色とは違うのは当たり前じゃ。印刷物じゃからの。「書面で事実関係の確認」など大袈裟な事はやっても無駄じゃ。

えらい弁護士の先生ならこう言われるじゃろ。「勝ち負けは付かぬ。時間とお金の無駄じゃ。やめときなはれ」とな。

まして、そんな事で「交換」等しては床や壁や下地材が痛むじゃろ。補修しても完璧には戻らぬ。宝くじにはずれたのと一緒で、あきらめる事が肝要じゃ。

「家づくり」とは「結婚」と同じなのじゃ。

つまり、「妥協の産物」じゃ。

この原則が理解できぬようならば、注文住宅はやめとくべきじゃ。マンションか建売戸建てがええぞな。
528: 匿名さん 
[2011-12-25 21:47:48]
525です。
足長坊主さんは色々なスレで「常識はこうだ」みたいな書き込みしていますが、現実はケースバイケースでしょ。
>524さんは、メーカーのから「レオハウスのパンフレットが違う」と言われた様ですから、前の型のパンフで同じだと説明された可能性もありますよ。
メーカーが本当にそう言ったならの話ですが、普通はありえない事ですが。
だから、メール等の書面で事実関係の証拠を残して話をしないと納得は出来ませんよ。
524さんの聞き違いや勘違いも十分考えられますので、確認する上でも重要かと思います。

足長坊主さんの言われているのは、一般論で間違いではありませんが、全てに当てはまるものではありませんよ。
納得出来るまで「あきらめる事が肝要じゃ。」と言うのはどうでしょうか?
529: 匿名さん 
[2011-12-26 09:02:25]
>527

貴方の結婚は「妥協の産物」なのね。
うちはお互いが理解できるまでは、喧嘩になってもトコトン話し合います。
口をききたくない時は、メールで筆談します。

マンションか建売戸建ての方が、「妥協の産物」でしょ・・・妥協じゃなくて諦めって感じかな。
530: 匿名さん 
[2012-01-13 07:04:52]
メーカーに聞いたって、電話しただけでしょ。メーカーもそう言うしかないでしょうに。
例えで家づくりと結婚が同じと言っただけでしょうに。そこを突っ込んで、子供ですね。
普通はパンフレットに実際の色とは違いますって書いてあるはずですので、今更どうし
ようもないでしょうに。世間ではクレーマーって言うのかな。
531: 匿名さん 
[2012-02-15 23:04:22]
営業さんとの打ち合わせは、結構時間かかったりしましたが、
耐震への取り組みは、ほかのメーカーより上ではないかと思います。
柱はガッチリ太いし数も多く、安くてもいい家が建ちました。
ブログなど拝見しても、こちらで建ててる方の満足度は高いようです。
532: 匿名さん 
[2012-03-03 10:09:24]
断熱材にも力を入れて、HMにしては珍しくアクアフォームを使っているみたいですね。
ただ、自由設計はまるっきりダメですね!?営業の力量もあるのでしょうが、初めから設計されたカタログに載っているような家は良い出来と思います。
533: 匿名さん 
[2012-03-06 09:18:40]
>532
>自由設計はまるっきりダメですね!?営業の力量もあるのでしょうが

何か間違ってません?設計は設計士です。
営業は間取り等のプランニングを提案するだけです。
最終的に決めるのは自分達ですよ・・・。

私も営業のお勧め間取りは家の求める物では無かったので、EXCELで間取り図作って完成予想図を営業に書かせました。
20回程書き換えた後に決めましたので、満足行くものとなりましたよ。

まあ、他人が考えた家で良いならばお任せしても良いのでしょうが・・・。
534: 匿名 
[2012-03-07 18:26:52]
>532

自由設計の意味がわかっていませんね。
自由設計とは法令と予算以外は一切制約を受けることなく、建て主の希望通りに、 あるいは建築家の提案どおりに家を設計することを言います。

しかし、殆どのHMでは、HM基本仕様の中で自分達で間取りが自由に出来るのが自由設計となっています。
HM基本仕様を外れると、大きくオプション金額が加算されるのが通常ですね。

営業のプランをそのまま飲む程度なら、建売を買った方が安く済みます。
ただし、基本仕様を選べないと言う大きなデメリットはありますが。
535: 匿名 
[2012-03-08 17:32:47]
>HM基本仕様の中で自分達で間取りが自由に出来るのが自由設計となっています。

ありましたね・・・mモジュールなので50cmでの変更しか出来ないとか、ベランダの張り出しは80cmまでとか。
うちは外柱を追加してベランダ2m張り出しにしましたが。
片流れ屋根もオプションだったかな?
追加金払えば何とでもなるみたいです。
536: 匿名さん 
[2012-03-09 00:14:38]
>535

基本仕様だと制約がありましたね。
お金さえ出せば、違法以外は出来るみたいですけど。
537: 匿名さん 
[2012-03-11 21:38:25]
>534

そうですね。
間取りも考えられないなら、自由設計の意味がないので、建売を買ったほうが良いですね。
どうせ何があっても他人のせいでしょうから。
538: 匿名さん 
[2012-03-28 18:38:00]
レオハウスってあんま建ってない様な???タマホームの方が良いのかな?間取り自由に出来ないなら意味が無い様な?
539: 匿名さん 
[2012-03-30 01:03:50]
千葉です、そーいえば昨年ですが
ホームページより資料請求しましたが無視でした

近所で見かけたので建築可能だと思ったのですが
やはり遠いと相手にしてくれないんですね
540: 面接で落ちた 
[2012-03-30 09:13:09]
タマ(磯野家の猫)より強いレオ(ライオン)ハウスが出店ペースを早めている
ので、タマでの実績を引っさげて面接に行ったが落とされた。
タマの時は即採用だったのに、ちょっとぬるま湯に浸かりすぎたかも。
レオがタマに劣るとすれば知名度のみ。TVCMや、バックネット裏の看板に
いくら使ってると思ってるんですか、その分安く出来ると思いませんか?
総合展示場への出店は高いけれど、単独展示場も2~4棟のモデルハウスを
建てて駐車場も確保してでは、もっとかかっていますよ。
逆に知名度が低い分、安く(安いではない)家を建てたのがバレにくい。
バックボーンはレオの方がしっかりしてるしね。
タマの見積り持ってけば、安くなるんじゃないかな。
541: 匿名 
[2012-04-28 15:41:24]
ダスキンがバックボーンでしっかりしてるの?
542: 匿名さん 
[2012-04-28 16:15:10]
というかそのナック自体がタマより小さな会社。
543: 匿名さん 
[2012-04-28 16:38:41]
不安なら帝国データバンクで調べたらいいだけ。
タマの方が手広くて自分は怖いけど。
544: 匿名 
[2012-05-14 06:34:27]
タマもレオも展示場にいるスタッフは地元人が少ないと聞きました…大丈夫なの?
545: 匿名 
[2012-06-03 09:38:08]

最近レオハウスと契約したものです..
契約前に見せられた
見積り書と
契約のときに
見せられた見積り書がちがくて
消費税が二重取りされてたり
いろいろあって

契約後に
200万もプラスされてて

そのお金が
出せないなら
家を小さくするか
太陽光をのせるのを
辞めるか..
とか意味分かんない
事ばっか言ってきました!!
私たちゎ
契約前の見積り書で
契約したのに
こんなことっておかしくないですか!?

ありもしない
見積り書も
作ってきて
私たちが悪いように
仕向けてきたんですよ...
ほんとに
意味がわからないです...
546: 匿名さん 
[2012-06-05 18:44:14]
>545

本当なら消費生活センター行けば?

書面からは嘘の臭いがプンプンしますが・・・。
547: 匿名さん 
[2012-06-05 18:48:08]
>544
大手では「スタッフは地元人が少ない」事は多々あります。
営業所間での移動があったりするので、仕方が無いでしょう。
548: 匿名 
[2012-06-05 19:09:06]
>546

書面が嘘っぽく
思われるってことゎ
そうとう私たちゎ
レオハウスに
騙されたみたい
ですね...


嘘みたいな
話ですよね..
549: 匿名さん 
[2012-06-05 20:22:16]
>548

書面ってそっちの方を指しているのでしょうか。
550: 匿名 
[2012-06-05 22:45:59]
どっちの書面ですか!?(-o-;)
551: 匿名さん 
[2012-06-06 00:18:50]
>548

本当なら営業所名と担当名をさらせば?
詐欺でしょ・・・事実なら・・・。
契約前の見積もりと契約時の見積もりが違うなら、総額が変わっているので契約時に分からない方がおかしいですよ。
契約書の冊子には見積書も入ってので、それを見ないで契約したのですか?
普通では考えられませんね~。
参考になりますので是非、個人情報を消した見積書2通をUPして欲しいものです。
552: 匿名さん 
[2012-06-06 11:15:16]
↑俺も見たい。
ぜひUPして下さい。
553: 契約済みさん 
[2012-06-06 12:30:10]

              ┐( ̄ヘ ̄)┌
554: 匿名 
[2012-06-06 16:08:32]
レオハウス…、確かに私の街での評判も悪いみたいです,,,,,,
それを聞いて、ちょっと納得かも( ̄∀ ̄)

しかし、こうしてカキコミを見るとちゃんとしてる営業所もあるみたいだし…

ん~…

それが本当ならそこの営業所ヤバいですょね………
今までも、そういう事をしてたんでしょうから( ̄∀ ̄)
555: 匿名さん 
[2012-06-06 16:33:29]
評判が悪いのに年間1,300戸も売れちゃうんだ・・・。

まあ、どこのHMも大なり小なり悪い噂はありますからね・・・。

建てても居ない方の意見を聞くのは愚かですね。
556: 匿名 
[2012-06-06 17:56:45]
建ててからじゃ遅いですもんね☆
557: ママさん 
[2012-06-09 15:46:40]
レオハウスは 以前いたスタッフは良かったけど 今は営業にしろ 現場監督最悪ですね
営業は売りたいだけで 監督は昼間 現場へ来ないし 最悪の会社だね
558: 匿名さん 
[2012-06-09 21:45:40]
>557

「監督は昼間 現場へ来ないし」って現場に日中ずっと張り付いているの?

暇と言うか・・・大工さんも迷惑でしょうね・・・。

工務の方は数件現場の掛け持ちをしているみたいですが、うちは結構な確立で合いますよ。
 
559: 匿名さん 
[2012-06-10 23:44:19]
>557

同業者さんの工作みたいな書き込みですね。
何で「以前いたスタッフは良かったけど」って、何で知っているの?2件目?
「営業は売りたいだけ」は売るのが仕事だから気に入らなければ、担当替えてもらえば良いだけでしょう。
「監督は昼間現場へ来ないし」は557さんが言う様に合う確立が低くて当然なのはHMはどこも一緒ですよ。 
560: 匿名さん 
[2012-07-04 14:17:50]
>548
営業所名晒したほう良いのでは?ここ見てハウスメーカー選びの参考にしてる人のためにも
561: 匿名さん 
[2012-07-04 23:11:48]
無駄だと思いますよ、同業者さんのネガティブ作戦みたいですから。

妬まれる程受注されてるのでしょうね。
562: 匿名 
[2012-07-18 22:55:05]
レオハウス!
タマホームならレオハウスにした方が…
タマホームの営業がレオハウスをボロクソに言ってたから…
563: 匿名さん 
[2012-07-19 08:27:44]
タマの焦りでしょうか?

タマホーム 決算状況と2011年の動向
タマホームの5月決算の概要は以下のとおり。住宅不況を反映して売上高は、前期比15%ダウンの1,537億19百万円、営業利益は5億97百万円、経常利益は7億80百万円、当期利益は資産の売却損・評価損・吸収合併に伴う償却などにより▲28億97百万円の赤字となった。
有利子負債については、前期よりかなり減少したとしている。
前期決算で見る限り、総資本が551億91百万円であり、自己資本が30億4百万円からして、他人資本が521億87百万円。
他人資本依存度が94.55%と高すぎる内容となっている。
564: 匿名さん 
[2012-07-19 08:56:33]
かもね。

ナックの3月決算では、「レオハウス事業は住宅業界が厳しい中でも、好調に推移させており、当期の受注高も前期比27.6%増の425億88百万円(前期333億87百万円)、受注残も同42.4%増の197億82百万円(前期138億93百万円)と好調を維持している。」らしいので。
565: 匿名さん 
[2012-07-19 16:17:43]
タマとレオの両方見に行きました。
基本的にはタマの構造と変わりませんが、レオは耐震金物等もタマより最新のものを使っていたと思います。
ちなみに、お互いの悪口はありませんでした。
566: 物件比較中さん 
[2012-07-21 22:18:07]
レオハウス展示場見てきました。タマよりは多分レオの方がいい。

太陽光パネル付きは全部入れて坪47万円とか。
某HM坪51.8万円のとこと比較している。

構造比較
・某HMは2×4(基礎鉄筋200mmピッチ)△、レオはパネル工法+ダンパー、鉄筋150mmピッチなので〇

断熱比較
・某HM 硬質ウレタン 壁 屋根 標準 〇、レオ 壁 屋根 グラスウール △

機密性
・某HM 吹き付けなので多分いい 〇。 レオもきちんとグラスウール施工しコンセントも気密BOX使用。クーラー事前配管し気密テープ張ってる 〇。

外壁材
・某HM50mm厚ALC 目地ウレタン〇、 レオ15mm~20mm厚外壁 目地シリコン X
 シリコンは硬化するので地震でヒビが入る確率高い。ウレタンは硬化しないためヒビが入り難い。またALC50mmは防音性と断熱性(木材50mm厚に相当)がいい。

屋根
・某HM ナノルーフ。レオ陶器瓦 耐久性ではナノルーフ 20年位まで、陶器瓦 20年以上でレオ〇、某HM X。しかし地震ではナノルーフ 陶器瓦の1/3の軽さ、揺れの振幅が小さくなる。

内部
・某HM 床 プリント合板 X。レオハウス 無垢 〇。窓、24時間換気同等。
・某HM 普通のSW X。レオハウス ほたるSW 〇。
・某HM 和室に障子つかない X。レオハウス 標準 〇。
・某HM 照明、カーテン 標準 〇。 レオハウス OP 。(坪単価の差4万8千円があるので)
・某HM 電動シャッター 2箇所、クーラー 4台 標準。レオハウス OP 。(坪単価の差4万8千円があるので)
・某HM 屋根裏 階段つき7.2坪。レオハウス OP (階段35万円?屋根裏50万円とか)

設備
・某HMの方がキッチン レンジフードのグレードが高い(吸い込み連動他)。但し食器棚は某HM1500mm、レオ1800mmでレオがいい。
・某HMの方がトイレ(タンクレス)2Fは標準。 お風呂もグレード高い(人工大理石)。レオ2Fトイレ38万円とか


太陽光
・50坪で某HM 京セラ4.1KW △。レオハウス カナディアンソーラー 4.5KW 〇

耐久性
・壁 屋根ともレオハウスがいいが壁の地目シリコンは??だ。また結露では某HMの方が 合板、硬質ウレタンの構成で透湿抵抗が大きく湿気を通しにくい。レオハウスは耐力パネル、グラスウールと透湿抵抗が小さく湿気を通しやすい。温度差がどの位発生するかで結露するか決まる。確率的にはレオハウスの方が石膏ボード面で結露しやすい。

一長一短があり、いろいろと難しい。



567: 匿名さん 
[2012-07-21 23:32:34]
>566

外壁材ですが、工法の違うHMと比較していませんか?
「某HM50mm厚ALC 目地ウレタン」って外断熱では?

レオは外壁と透湿防水シートの間に通気層があるので、外壁を厚くするメリットよりも重くなるデメリットが多くなると思います。

もしも目地シリコンのヒビから雨漏りしても、通気層下の透湿防水シートで水の浸入を防ぐ構造です。

僕も2×4は比較検討しましたが、却下しました。
納得出来る所で、良い家を建てて下さい。

ちなみにうちは、省令準耐火・次世代高断熱・太陽光5.4KWで建てました。
568: 物件比較中さん 
[2012-07-22 18:53:32]
567さん

書き方が誤解を生むような書き方でした。

ウレタン系コーキング、シリコン系コーキングと書けばご理解頂けるでしょうか。
某HMの営業マンが言うには、ウレタン系コーキングはシリコン系コーキングよりも価格が高いが、地震時の変形では柔軟性がある為、硬質化してしまうシリコン系コーキングよりもヒビ(クラック)が入り難い、トータルのメンテで長持ちするようなことを話していました。
それはウソでもなさそうで、実際ALCの外壁を採用しているユニバーサルホームのモデルハウスの地目を見たところ細かいヒビが確かに入っていました。
ALCの場合、内部に細い鉄のメッシュが入っており目地からの水分の浸入はサビにつながりALCの劣化に直接関係します。地震のない地域では、シリコン系コーキングの方が耐久性があると思いますが、私のいる茨城県南部は、地震が非常に多い地域のため重要なポイントです。

昨日レオハウスを見学した際に営業マンは、シリコン系コーキングと話していました。ただユニバーサルのような細かいヒビは入っていませんでした。おっしゃるように外壁ボード自体が軽い為、歪みが小さくなるのかもしれません。
地目からの水分の進入は通気層に入って防水シートで防げるとしても外壁を支えている縦に貼った15mm厚の木材には影響を及ぼすので水の進入は極力無いほうがいい。
レオハウスの透湿防水シートはタバイエスペック製でアルミ蒸着した面を外側に向けて貼るので、真夏の輻射によってこもる熱を防ぐ構造はいいと思っています。残念なのは屋根下も桧屋住宅のようにアルミ蒸着した素材を付けるとさらによかったと思いました。
細かいことではレオハウス床の幅木の角が丸くなっていてあれはいいです。掃除をしていると鋭角だと角のプリント面が剥がれてきますからね。
床材無垢は大分お金がかかる。無垢はプリントと比べ熱伝道率が低いので冬は暖かく感じ、夏は冷たいのでいい。推測ですがそのかかった費用を建具他設備のランクを落とすことで補ってる気がしました。某HMも建具は同じトステムなのですがドアはなんと表現したらいいのか凹凸があり豪華に見えます。レオハウスはあまり凹凸のない建具になっていて、その分豪華さが劣ってる印象を受けました。ただリビングドアだけはステンドグラスをはめ込んで凄くよかったです。注目するところを豪華にし、その他はそうしないで経費を抑えてると感じました。
あと屋根防水はアスファルトフィーリングとかいう素材を一般的に使うのですがレオハウスはゴムの切れ難いものを使っているとのことで必要なとこは強化し、そうでもないとこは一般的か、一ランク下げてる素材かなとも思いました。

いづれにせよお客様のニーズを捉える努力をしている会社です。

太陽光5.4kwすごいですね。レオハウスは45度勾配の屋根なので効率的に発電できる。
とにかく色々検討しローコストでいいものを探しています。
569: 物件比較中さん 
[2012-07-22 20:59:58]
追伸:訂正 アスファルトフィーリング→アスファルトルーフィング。
570: 匿名さん 
[2012-07-22 21:26:36]
568さんへ

567です。
レオは意外と材料や装備の変更も、追加金はかかるものの融通が利きました。
構造は基本は駄目らしいのですが、うちは床柱(柳の大木)を前の家から移設してもらいました。
シリコン系からウレタン系コーキングへの変更も、言ってみると追加を払えば可能かもしれませんよ。
571: 物件比較中さん 
[2012-07-23 22:50:46]
570さん

色々とアドバイスありがとうございます。

レオハウスの構造は材料も含めいいと思います。基礎のコーナー部は厚くして偏荷重に対応している。白蟻被害は10年保証。2Fの消音用シートは標準でつく。
耐震パネルは15cmピッチで造作は規格化されているようです。

構想が決まった段階で色々と聞いてみます。


572: 匿名さん 
[2012-07-24 18:22:02]
>571

HMの知名度や謳い文句ばかり気にして、中身を考えない方が多いのに、色々と調査&勉強されている様で頭が下がります。

自分も鉄骨やRCも検討はしましたが、住み心地や工期&費用も考慮し木造に落ち着きました。
勉強や知人への聞き込み調査で1年程検討しましたので、満足の行く家になりました。
573: 契約済みさん 
[2012-07-25 09:46:14]
はじめまして。
レオで契約し、23日にキソ着工したばかりの者です。
ど素人なので、以下について皆様のご意見を賜りたいです。

昨日、夕刻に現場を見に行った時、幅約55cm、奥行約30cm、高さ約15cm程度のダンボール箱が地面に置いたままになってました。
後で片付けに来るのだろうと思い、気にせずそのまま帰宅。
今朝、珍しく早起きしたのでまた現場を見にいったら、ダンボール箱はそのままでした。
朝露に濡れていた状態でした。ダンボール箱は、宅配で送られてきた送付状が付いており、中身は「キソ点検口」というものであることが分かりました。

「キソ点検口」なので、どうせ外で使うものだから、一晩くらいほっといて朝露に多少濡れていても問題はないだろうと素人ながら思ってはいますが、実際、どうでしょうか?
また、現場監督及び業者の管理体制として考えた場合、そんなものなのでしょうか?それとも、管理がなっていないのでしょうか?皆様だったら、苦情を言うくらいの内容でしょうか?

皆様、ご意見くださるようお願いします。
574: 匿名さん 
[2012-07-25 16:06:02]
>573

キソ点検口は浴室床下の点検口で発砲系の素材ですし、コンクリートで外枠を埋め込むので水がかかっても問題ないものです。
しかし、部材ですので養生位はしてほしいですね。
営業か工務担当に注意してもらう様に言って下さい。
苦情と言うよりお願いと言うニュアンスで言った方が角が立ちませんし、人間ですからついうっかりと言うのもありえますので。

今後現場へ行って何か言いたい事があっても、現場の方に言うのは契約のルール上良くありませんので、必ずレオから作業員に注意をさせて下さい。
それと、引き渡しまではHMの管理下になりますので、施工主と言えども勝手に現場へは立ち入れません。
見学する場合はHMか現場の方へ許可を取って入って下さい。
575: 匿名 
[2012-08-07 22:27:17]
九州のレオハウスで建ててますが最終的に物凄く予算オーバーしてます。何にするにもオプションオプション…絶対外したくないオプションと計画書と自分と格闘してます…
576: 俺んち黒ガルバ 
[2012-08-08 00:57:14]
レオが高いんじゃなくて、俺んちオプションで高いぜって話ですか?
それとも、拘らなくてもやすい家は建築不可能ってこと?
577: 匿名さん 
[2012-08-08 08:19:32]
>575

建築中にオプション追加ですか?
普通着工前に概略決めるので、着工後に大幅に予算増大なんてありえませんね・・・。
それに、後から追加可能な装備品のオプションは高い訳ではないですし。
何のオプションですか?
578: 匿名さん 
[2012-08-08 08:33:33]
40坪で1400万で建てれそう?
579: 匿名 
[2012-08-08 10:14:34]
レオハウスではないが、1000万ぐらいで家が建てれます!とか豪語しているくせに契約仄めかすと平気な顔して1700万超で見積り持って来るアホ営業マンがいるHMは悪徳商法紛いだと思う。

皆さん坪単価26万で納得のいく家が建つはずがありません。騙されない様に注意しましょうね。
580: 匿名さん 
[2012-08-08 11:22:54]
>皆さん坪単価26万で納得のいく家が建つはずがありません。騙されない様に注意しましょうね。

坪単価26万は家本体のみの価格なので、最終的には工事や登記等も含めて坪単価40万前後になるのがローコストHMの常識ですよ。
まあ、安く見せる会社の方針ですので、騙しではありませんが中には単純思考な方もいますからね。
構造や物を見て価格が納得出来なければ契約しなけりゃ良いので、普通は騙される事はありませんよ。
581: 匿名 
[2012-08-08 11:36:28]
あくまでも私のイメージです

ローコストHM=営業マンの契約して契約してのゴリ押しが気持ち悪い

ローコストHM=標準仕様が低すぎでオプション付けないと恥ずかしい

ローコストHM=家作りよりもテレビコマーシャルに力入れすぎ感満載
582: 匿名さん 
[2012-08-08 17:22:23]
>581

地域によって異なるかもしれませんが、うちが総合展示場に行った後うるさかったのは、一条とハイムでした。
こちらから連絡するって言ったのに・・・。

ローコストHMは、タマが展示会の誘いに1度来た位でした。
レオは素直に連絡無し・・・やる気あるのか?と思う位でした。

標準仕様が低すぎとは思いませんが、追い金出せば何でも可能ですから。
悪いイメージの所には頼まなければ良いだけですが、確かめもしないのにイメージを語る神経が理解出来ません。
583: 匿名さん 
[2012-08-08 23:45:41]
仕方ないでしょ。

どうせ同業者のネガティブ作戦ですよ。

頭まるで使ってないですもの。
584: 匿名さん 
[2012-08-09 17:56:29]
>583

やっぱり!
>581なんて暇な工務店の僻みみたいですもんね。
行けば全く違うイメージにびっくりするはず。
普通、いつ潰れるか分からない工務店の方が不安なのでは?
585: 匿名 
[2012-08-10 11:39:38]
レオハウスはどうか知りませんがタマホームの営業は感じが良かったですよ

しつこい勧誘もなくて金額シュミレーションも親切丁寧にでした

一度だけ電話がありましたが他社で話を進めていると話したらあっさり身をひかれました

もう一社の地場のローコストHMは初回なのに借入できるか信用調査をしたいとか仮契約してくれとかかなり酷かったです

ローコストHMも色々

営業マンも色々

一概に何が良くて何が悪いという論議は無意味だと思います。
586: m 
[2012-08-12 09:45:09]
最近、レオハウスに行ってきて、契約しようと、考えているのですが、
今なら制震ダンパー【エースダンパー】が特別につくみたいなので、
とても魅力なのですが、地震に対する性能はけっこうあるものですか?
ただついてるだけでは、意味がないと思ってまして、本当に
揺れを軽減されますか?
587: m 
[2012-08-12 10:21:56]
30から33坪の建物を建てる予定なんですが、【レオハウスのプラン百選】の間取りの
中からしか間取りは、決められないのですか?
外観も決められている中から選ぶのですか?
588: 匿名さん 
[2012-08-12 16:32:38]
>587

注文住宅ですから自由ですよ。

うちは自分で間取りをエクセルで書いたものから、完成図&図面を起こしてもらいました。
まあ、最終決定までは打ち合わせを重ね営業の提案も若干取り入れながら、20回以上書き直しましたが・・・。

外観も外壁サンプルから組み合わせ自由で、3種類の外壁まで選択可能でしたよ。
間取り&外観もプラン百選から参考にするのはありですが。
589: m 
[2012-08-12 18:28:16]
とても参考になりました。
ありがとうございますm(__)m
レオハウスは、値引きは、やったりするのですか?
590: 匿名さん 
[2012-08-12 21:18:07]
>589

値引きはありませんでしたが、キャンペーン商品+サービス品がありました。
うちは省令準耐火キャンペーン中に次世代高断熱をサービスしてもらいました。

営業所によっても違う様ですので、何ともいえませんが・・・。
591: m 
[2012-08-13 18:38:50]
ご回答ありがとうございますm(__)m
契約するのに必要なものは、何がありますか?
お金は、いくらか払うのですか?
592: 匿名さん 
[2012-08-13 23:48:07]
>591

愛見積り&契約直前まで話を進めて、決めてはいるが未だ急がないと言うのも良い条件を引き出す交渉術です。
うちは建て替えだったので本当に急いでは無かったのですが、他の見積りと比較しながらほぼ決定で保留状態でしたら、先方から好条件の提案があり結果的に契約となりました。

手付金は50万円だったかな?他は特に必要なかったと思います。
好条件で納得の行く契約が出来ると良いですね。
家本体の価格は契約時と変更になる事は仕様を変更しない限りありませんが、付属品(外構・エアコン・照明・カーテン等)の価格をある程度余裕をみていなければ予算が狂うう場合がありますので注意が必要です。
593: m 
[2012-08-14 05:26:59]
ご回答ありがとうございますm(__)m
好条件の提案とは、値引きもしくは、オプションサービス
とかですか?
うちの場合は、エコポイント、フラット35sエコの金利優遇に
間に合わなそうなので、いま買うと損した感じなので、
得をして買いたいので、詳しく教えていただけたらうれしいです。
594: 契約済みさん 
[2012-08-14 12:52:58]
 契約済みですがプラン百選なんて有ることさえ知りませんでした。
今から契約の方たちは羨ましいですね。
うちも制振ダンパー欲しい…。
595: 匿名さん 
[2012-08-14 18:12:14]
>593

好条件の提案とは、オプションサービスです。
うちの地域では、値引きは基本的に無いと聞いていますから。

他のHMで見積りを取り、気に入っているが迷っていると言うのは営業としても頑張ると思います。
他のHMがサービス品や値引きの提示があれば、それも伝えると良いでしょう。

でもあまり粘ると、消費税増税で思わぬ出費の可能性もありますので、早めの交渉をした方が良いかもしれません。
納得出来れば早めの契約が良いでしょう。
4月の増税は3%増税になるので、2,000万円の家で60万円も税金が上がりますからね・・・。
596: m 
[2012-08-14 20:06:48]
ご回答ありがとうございますm(__)m
来年の4月に税金あがるんですか?
2年後だと思っていました。
まだ見積りもらってないのですが、見積りは、無料で
もらえますか?
597: 匿名さん 
[2012-08-14 20:50:14]
2014年4月からの増税ですから、検討中であれば大丈夫でしょうね。
うちの場合は、検討から完成まで約二年とゆっくりだったもので。

見積りも間取り検討&予想図CGも契約までは全て無料でしたよ。
ただ他のHMには、しつこい営業もいましたので、嫌な時ははっきり断る事も必要です。
598: m 
[2012-08-15 19:13:27]
ご回答ありがとうございますm(__)m
契約するのに必要なものは、何がありますか?

現金もいくらか渡しますか?
他社の見積り持っていくと1万円のクオカードもらえる
みたいなんですが、いただきましたか?
599: m 
[2012-08-15 20:48:44]
あと、ソーラーパネルは、取り付けるメーカーは、決められていますか?
50~100万円のソーラーパネルは、レオハウスありますか?
600: 匿名さん 
[2012-08-15 22:15:39]
>598

契約するのに特に必要なものはありません。
代金は後日振込みでした。

他社の見積りでクオカードのサービスは無い時期だったのですが、坪数に応じたポイントと言うのがありました。
今は無くなった様ですが。

ソーラーパネルのメーカーは、シャープかカナディアンでした。
今の値段はソーラー有無で見積り取った方が正確ですので、2種類出してもらって下さい。
ただ、建設時だと後付けの様に穴あけや瓦の加工は不要で、瓦型の固定具での施工でした。
ちなみに、屋根は防災焼き瓦にしました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる