注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北洲ハウジングってどう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北洲ハウジングってどう
 

広告を掲載

おっさ [更新日時] 2013-05-27 09:37:39
 

岩手、宮城県で結構たてられているようですが。
2×6と気密・断熱で売っているようです。
外観が個性的と考え検討しているのですが
教えてください。

[スレ作成日時]2006-01-29 10:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北洲ハウジングってどう

883: 806です 
[2013-01-04 22:38:50]
アメバーピグでブログ公開始めました。

何か質問や聞きたい事がある方は遠慮なくコメントして下さい。
これから週1ペース(建ててる場所と今の住まいが離れてる為)で写真を載せていきます、良いも悪いも少しでも参考になればと思います。
『あぉにゃん』で検索してみて下さい。
884: 宮城在住 
[2013-01-04 23:23:27]
ブログ見ました!いい家が立つといいですね。毎週期待して見ますね♪

三十路目前さんも、無事に契約したみたいですね。私も三十路になりたてなので、同世代が北洲オーナーというのはうれしい限りです。
885: 匿名さん 
[2013-01-04 23:34:22]
アルセコの外壁は断熱に透湿と、現在の物で一番の性能を持っていると思う。
良い家がたつことを祈念します。
886: 宮城在住 
[2013-01-04 23:39:29]
やっぱりアルセコいいんですね…うちは資金が足りず入れませんでしたが、使用感を聞きたいですね。
887: 三十路目前 
[2013-01-05 07:51:08]
確かに!アルセコの使用感気になります!!
うちは、そこまで必要ないだろ?って事で間送りました...
もちろん。予算もあるんですけどね(汗)
888: 匿名 883です 
[2013-01-05 08:17:28]
宮城在住さん、ブログ見てくれてありがとうございましたm(_ _)m

掲示板が落ち着いてきましたね、一時は何を書いても北州の回し者扱いされてしまい、本当に残念でした。
建てる人も建てた人も検討中の方もいろいろと情報交換になればいいですよね!
889: 宮城在住 
[2013-01-05 20:34:41]
三十路目前さん
やっぱり気になりますよね。まぁアルセコなくても十分暖かいですが…。

このままの雰囲気で情報交換していきたいですね♪
890: 三十路目前 
[2013-01-05 23:55:58]
宮城在住さん
そうなんです!高い買い物だから納得したいですよね!
なので、蓄暖を気持ち大きくしました。
こらからもヨロシクお願いします!
891: 匿名 会津っ子 
[2013-01-07 23:52:12]
モデルハウスを見てきて大屋根に惹かれました。でもスウェーデンハウスも気になってます、スウェーデンハウスと比べた方いたら話が聞きたいです。
892: 周辺住民さん 
[2013-01-15 21:45:09]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
893: 匿名さん 
[2013-01-16 12:53:31]
そんな施工あるわけがない。

E-1で建てた人、検討中の人いないかな?
3つのグレードがあるのは知ってるけど、仕上がりの予算知りたいな。
894: 入居済み住民さん 
[2013-01-16 13:46:10]
そんな施工あるわけない。??

意味わからないです。

895: 宮城在住 
[2013-01-16 14:14:29]
でも、ちょっと信じられないよね。100箇所以上って…。さすがにそれは多すぎだよ。もし本当なら100個すべて教えてくださいな☆

ちなみにうちも何ヵ所かは施工ミスはありました。そこは時間はかかりましたが対応してもらいました。

896: 匿名さん 
[2013-01-16 16:30:21]
何者か知らないけど100箇所も調べて指摘した人がいるってことだが、数えるだけでも大変だし、色々な業者が出入りする現場でそれはありえない。
北洲だってそれなりの歴史と社員抱えてるので、客観的に見て疑わしい内容。

ただのアンチなんだろうな。
作り話でももう少しもっともらしく書いたらよいのにね(笑)
897: 周辺住民さん 
[2013-01-17 09:04:49]
作り話ではありません。

詳しく書くと 友人本人に迷惑がかかるとまずいんで、多くは書きません。

先に書いたように、ここのメーカーを誹謗中傷するつもりもありません。

ただ、大工が途中で変わり 素人以下だったようです。ですから

他のメーカーでも可能性があるということでかいつまんで書きましたよ。

被災地は 職人不足が深刻化しており(北洲は岩手 宮城 福島がエリアかな?)

まさか友人宅がこのような状態になるとは考えも及びませんでした。

ですので まだ 引渡しも当然受けてませんし、手直しも未だ中途半端になってます。

手抜きではなく 施工がめちゃめちゃ下手(同じことかな) ってことです。

私も このメーカーで建てようと一時は本気で考えてましたが(営業は友人宅と同じ人)、

縁あって 別のメーカーで建てました。

施工不良の写真も撮ってきましたが、本人も全箇所撮ったとのことで、数枚ひどい箇所を

撮らせてもらいました。

重複しますが、

今は どこのメーカーでも職人不足等により このような事態になりうる可能性がある

と思っています。ですから 着工合意したら 図面をもらい 可能な限り 状況チェックするよう

にすれば このような結果にならないと思い 投稿させていただきました。

因みに 我が家も 地震により 市より半壊判定 保険屋より全壊判定で 建て直しました。

898: 匿名さん 
[2013-01-17 10:52:50]
はぁ、ではその現場は素人同然の大工が1人でつくってたってことですか。
常識的にそういう時は複数人で進めるんですがね。
東北では職人不足なのは事実だけど、HMには九州とか他の地域から出稼ぎに来てるのも事実。
それと、現場監督員が全く回らないのであれば最後まで気づかないでしょうけど、工事って段階段階で確認するんですよ。

あと、その100箇所指摘した人は何者なの?
899: 周辺住民さん 
[2013-01-17 11:29:44]
最初の大工は綺麗に施工してたようですが、途中からあったかい地方の大工(親子)に替わったようです。

で 本部の検査がそれで通ってるんですよ!

調べたのは施主本人と義理の同居息子です。

傷などの小さいものは入ってませんし、ほぼ完成ってことで 鍵ももらってましたよ。

休日に チェックしようってことで 玄関に入ったとたん 天井まである下駄箱(家具)

の脇の壁との隙間が傾いてるように見えて 水平器で測ったそうです。

そこから なに~ ってことになって 全室 疑いをもってみたら ひどい状況だったようです。

再度

最終的には メーカーの責任ですが あまりにお粗末な施工で びっくりしております。

忙しいのを理由にできませんが そんな感じですよ。

追伸 

このメーカーは私も好きでしたので モデルハウスのような大屋根の家(全然小さいです)を

他メーカーで建てましたが 友人宅なので楽しみにしておりました。

 
900: 匿名さん 
[2013-01-17 12:19:43]
第三者機関が三回は入るけど、見なかったのかね〜。
それとも100箇所の内容が小さなものばかりだったか。
あと、北洲は気密検査するから、あまりにお粗末な施工ならそこでわかる話だと思うが…

信憑性上げるために支店名くらい出しては?
901: 周辺住民さん 
[2013-01-17 12:37:46]
第三者機関

我が家を建てた時は、全部は立ち会わなかったが基礎のコンクリート打設前と棟上げが終わってから2回は立会いまし

た。しかし 第三者機関って言ってますが そちらへの支払いはメーカーからです。

意味わかりますか?

それに 内装や天井の下手くそ施工を 指摘はしないでしょ?

階段の踏み板の脇 巾木っていうのかな? 材料が足りなくなったのか普通は1本で施工するんでしょうが 5cm位の

同じ材料の端っこ 2個継ぎ足しですよ。

床柱が 地震でずれたように畳のヘリの上1CM位出てましたよ。

自分の家だったらどうします?

壁の中など構造体については 内装施工済みなので 何もわかりませんが 壁紙も空気が入ってぼこぼこしてるところ

も複数箇所ありました。

廊下と洋間の床の間仕切りで 巾木っていうのか 直接上から釘打ってましたよ 釘穴各部屋3箇所でした。 

902: 入居済み住民さん 
[2013-01-17 12:53:30]
分かります。
903: 匿名さん 
[2013-01-17 18:03:00]
なんか変なのが沸いてんな。
まぁ、北洲は建材とデザインは非のつけどころが無いから営業と施工で叩くんだろうが。
904: 匿名さん 
[2013-01-18 09:50:24]
ふーん、ここってそんなにひどいんだ。
普通、壁紙張るのって大工じゃなくて専門の職人だから大工だけじゃなくその他の職人もひどいんだね。
手直しも中途半端になっているなら裁判とかした方がいいんじゃない?
外部の建築士などのちゃんと資格のある人に一度チェックをしてもらった方がいいですよ。
905: 匿名さん 
[2013-01-18 11:00:42]
以前北洲の仕事していた大工さんが言ってたよ、「北洲の仕事は、簡単だ」って。
906: ママさん 
[2013-01-18 11:09:40]
903の匿名   お前なにもの?仕切ってるつもり?関係者か?ちょうしこくな。
907: 匿名さん 
[2013-01-18 11:15:08]
アンチの意見が面白いな(笑)
908: 周辺住民さん 
[2013-01-18 11:24:18]
このメーカーは 私自身も今でも大好きなメーカーの一つです。

現場での 職人の質の問題を話してるのであって誹謗中傷するつもりはありません。

それが私の友人宅での出来事だったということ。

ですから、前述したように 図面をもらい ただ完成を待つのではなく

人のすることには間違いがあるんだよってな感じで チェックすること 解らないことは聞くことが

大切だということです。

今回はたまたま 言葉は悪いですが ダメダメ職人に当たってしまったということと

それをきちんと管理できなかったメーカーの責任は当然です。

909: 匿名さん 
[2013-01-18 20:48:41]
大好きなメーカーで建てられなくて残念でしたね。
910: 宮城在住 
[2013-01-18 21:04:07]
またなんか嫌な雰囲気ですね。
壁紙は大工さんがはるのではなく、専門の業者がやってましたよ。でも、お話のような例もあるのかもしれませんね。どの家も、ちゃんと建ててほしいものです。
ところで、オーナーさんや建築中のみなさを北洲のどんなところにひかれたんでしょうか?
うちは名取の展示場で、大屋根の家を見て一目惚れしました!なんか、いまどきのモダンな感じではなく、時がたってさらに良さが出る感じがしたので…。もちろん大屋根の家にしました☆赤屋根です♪
911: 匿名さん 
[2013-01-18 22:55:45]
>壁紙は大工さんがはるのではなく、専門の業者がやってましたよ。

そう言えば、親戚の職人が北洲ハウジングからヘルプ頼まれたって。どうやらチェックが厳しい施主で前の職人がダメだしされたらしい。よそのハウスメーカーとの掛け持ちで大変らしい。泣いて頼まれたと話してた。
912: 匿名さん 
[2013-01-18 23:27:32]
惹かれたところ

性能の高い家を建てる地場工務店はいるけど、設計を別発注にしないと垢抜けたデザインってなかなか難しいんだよね。
北洲は高性能ながらデザインも好みだったのが惹かれたところかな。
まぁ、和風の家が好みなら合わないんだろうけど。
913: 匿名 
[2013-01-19 00:43:26]
コレ見て思ったんだけど「知人宅」とか「ご近所」とか自分の家じゃないのにムキになって悪いところ並べて何の意味がある?自分なら親友が建てたHMがどんなに酷くても、掲示板見つけてわざわざ書き込みなんてしない。自分がそんな事したら親友が迷惑するだろうから。
それに自分が口を出す事じゃないだろ?
本当の話ならせめて地域名と営業所名くらい書かないと。
それすら言えないなら書くべきじゃないと思うし信憑性がないと言われても仕方ないな。
914: 周辺住民さん 
[2013-01-19 08:35:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

915: 匿名さん 
[2013-01-19 08:53:51]
NO.913こそコメントする資格なし。結局、悪態ついているだけ。情報提供ほかアイデア・アドバイスを書き込みこと。
916: 匿名さん 
[2013-01-19 09:37:07]
最初から地域まで書けばよいのに(笑)
抽象的な表現で書くからいらない反論を呼ぶんだよ。
しがも、施工が悪いときもあるから注意しとくべき、どこの業者でもありえること、というごく普通の一般論を伝えたいなら、わざわざ自分は北洲で建てたわけでもないんだから書く必要無いと思うんだけど。
北洲固有のことだというならわかるよ。
917: 周辺住民さん 
[2013-01-19 10:19:35]
一般論かもしれないですが、任せっぱなしの施主は多いようです。

北洲特有でもないでしょう。

でも、友人宅です、今までそんな光景は、

ネット上のこと、うわさ 等 自分たちの周りには無縁のことと思ってました。

どのメーカーでも 惚れ込むと信じ込んじゃうんですよ。

一歩引いて考えてくださいってことが言いたいんです。

工場製作のメーカーだって 不良品や施工ミスがあるくらいですからね。

わざわざ書かなくてもいいって意見もありますが、「俺んちは大丈夫!」

当事者になってからでは 遅いですよ。

余計なお世話だったでしょうか?

 
918: 匿名さん 
[2013-01-19 11:42:18]
別にネットに書くまでも内容だね。
919: 匿名さん 
[2013-01-19 12:16:45]
その友人は不特定多数が見る可能性のあるネットに書き込むこと知ってるのかな?
920: 匿名 
[2013-01-19 13:41:08]
余計なお世話だね。

友人が不満があるなら友人にこのサイト教えてあげなさい。

そして本人が書き込めば良い。

921: 匿名 
[2013-01-19 13:57:49]
北州で平均坪単価って65万くらい?

922: 宮城在住 
[2013-01-19 14:14:14]
912さん
確かに性能もデザインも兼ね備えていると思います。ずっと飽きないデザインだなぁと思ってここにしました。あと、庭の緑とすごくマッチするんですよね。だから今、せっせと木を植えています♪
921さん
どうなんでしょうか?うちは坪58万くらいですかねぇ。
923: 匿名 
[2013-01-19 14:15:06]
825 自分の素姓は?
素姓分からない人がって(笑)お前こそ誰だ?
924: 匿名 921の者です。 
[2013-01-19 14:21:48]
>>922さん
そのくらいで済みました?
モデルルーム行ったら約65万と言われました。

庭にバラとかチューリップとか季節の草花を沢山植えたくなる外観ですよね!

建てたら庭造りも楽しみたいです。
925: 宮城在住 
[2013-01-19 14:28:19]
924さん
うちは41坪で2400万くらいだったので、そんなもんでした!建具とか無垢材を使わなかったので、けっこう下がりました。でもその分、天井は板張り。床も三層フロア。塗り壁などしたからトントンくらいかも。なんにせよ、一つ一つ値段を出してくれるので、いらないものが削りやすくて、目標金額になりました。

ほんとに緑が合いますよね♪好きな木をどんどん植えて楽しんでいます♪
926: 匿名 921です 
[2013-01-19 14:41:24]
宮城在住さん、ありがとうございます!

坪単価65万だと、せいぜい35坪前後が精一杯だなって思ってました!
40坪くらいあると良いなと思ったから、58〜60万なら予算的に何とかなるかなっと言う感じかも。
大屋根と二階の天井が斜めになる屋根裏部屋的な造りにグッときたので大屋根にしたいと思ってます!

宮城在住さんが言うように、ガーデニングが楽しみな家ですよね!
927: 宮城在住 
[2013-01-19 16:10:51]
大屋根の斜め天井、いいですよね。全部板張りにしたので、1Fから眺める斜め天井は素敵ですよ♪

これから家づくり頑張ってください☆
928: 匿名 
[2013-01-19 17:43:55]
ありがとうございます!
ウチも予算が許す限り天井板張りと腰壁にしたいと思います!

明日も打ち合わせです。いろいろ相談して来ます!
929: 三十路目前 
[2013-01-20 07:40:04]
久し振りにイィ感じで盛り上がってますね♪
928さん、お洒落なお家作ってくださいね!!
930: 宮城在住 
[2013-01-20 09:11:48]
こんな感じでいけたらいいですね。もちろんいいことだけでなく、ダメなところもきちんと書いて。

三十路目前さん、あれからどうですか?進んでます?
931: 三十路目前 
[2013-01-20 09:16:42]
宮城在住さん。
そうそう♪悪いとこばっかだと、凹みますから…我が家は、もう間取は完成です!
あとは、設備等を決定して5月着工です!
932: 宮城在住 
[2013-01-20 13:19:48]
三十路目前さん♪

着工が楽しみですね!あともう一息、頑張ってください☆着工してからも、外構の打合せや、思いがけないトラブルもありますから。営業さんとは密に連絡を取り合ったほうがいいですよ♪完成していく家を見るのは、今までにない充実感が得られます!たくさん現場に足を運んでくださいね♪
933: 三十路目前 
[2013-01-20 13:48:03]
宮城在住さん
建築現場が近所なんで、毎日行っちゃいそうです(≧∇≦)
今からワクワクですよ〜!
外構工事だけ、北洲に頼むか迷い中なんです。
皆さんは、そのまま頼んだんですかね?
934: 宮城在住 
[2013-01-20 14:29:03]
三十路目前さん
それはいいですね♪いまから楽しみですね♪外構は、他で頼むめんどくさと、不具合があったとき、北洲に言えばなんとかしてくれるだろうから、やってもらいました。まぁ外構に関しては、だいぶは践まんでしたが、出来は満足いってます!!木柵にしたんですが、かなり雰囲気いいですよ♪
935: 三十路目前 
[2013-01-20 14:47:49]
宮城在住さん
やっぱ、そうですよね!
北洲に頼めば、家との一体感も高まるだろうし。
木柵憧れます☆絶対似合いますよね(^_^)
936: 匿名 
[2013-01-25 12:58:51]
はじめまして

友達が最近北州ハウジングさんで素敵な家を建てました。
私も消費税アップする前に建てたいと思っていて、できれば北州ハウジングさんでと思っていますが、他のメーカさんに比べて割と高いのでビックリ。
でも素敵なお家なので是非建てたいのですが、高いだけの価値はありますか?
937: 宮城在住 
[2013-01-26 01:20:05]
936さん
好みだと思いますが、私は建てる価値があるとおもいます!
いろいろありましたが、いい家建てる会社ですね♪
938: 三十路目前 
[2013-01-26 07:53:32]
936さん
確かに北洲の初めのイメージは高い!でした。
営業の方から色々説明を受けていると段々その値段にも納得できると思いますよ。
私はこれから着工なので、住んでみた感想はまだ無いのですが…
939: 匿名さん 
[2013-01-26 09:36:16]
建材だけは日本最高レベルだと思いますよ。
高いといっても大手もそんなものですし。
資産として残していく家を建てるなら北州でしょう。

弱点は営業だと思います。
940: 宮城在住 
[2013-01-26 10:25:41]
936さん
好みだと思いますが、私は建てる価値があるとおもいます!
いろいろありましたが、いい家建てる会社です。
941: 匿名 
[2013-01-26 18:47:08]
みなさんありがとうございますm(_ _)m

やっぱり北州ハウジングさん素敵です!
ご意見参考にします!
942: みんみん 
[2013-02-09 20:12:17]
北洲の家にひとめぼれして、どうしても北洲で建てたいと思っている者です。
ただ、営業の担当者にめぐまれず、色々あって担当者に対して不信感を覚えました。
ここに来て同じように感じてる人が多くて驚きました。
北洲を通さず、北洲の家が建てられたらいいのにと思います。
943: 匿名さん 
[2013-02-09 20:28:30]
他の会社が北洲が使ってる輸入建材使ってくれればな。
アルセコ使ってるとこは他にあるけど…

本当に営業はダメ。
平気で約束破るし、不勉強。
アルセコの透湿性の仕組みを聞いても若い営業もその上司も説明できず。
技術が導入したのでよくわかってないんですよね〜なんて言いだす始末。
944: 匿名 
[2013-02-09 23:33:11]
担当営業さんで変わるんですねぇ、ウチは熱心な営業さんで何を聞いてもすぐ返事もらえました。ただウチの土地の譲渡などで営業さんも初めてな事が多々あったらしく『自分も大変勉強になりました』と言いながら一生懸命やってくれてました。 みんみんさんが何処の地域の方か分かりませんが、本社にその思いを伝えてみたらいかがでしょうか?
945: 三十路目前 
[2013-02-24 22:14:08]
 最近更新されませんねぇ~
ところで、後は契約だけなのですがここで疑問が湧いてきました・・・
今までの打ち合わせは、営業担当者とだけでした。
他の方のブログや、記録を見ていると設計担当者などが混ざってくるらしいのですが。
これって変じゃないですかね?
まぁ、今の営業担当者だけでも十分な提案力なんですがね・・・
参考までに皆さんの経験談を聞かせてください。
946: 匿名 
[2013-03-06 10:08:42]
945さん
設計士さんやコーディネーターさんとの打ち合わせですが、バタバタしていたので本契約の前か後か覚えてません。
お二人と打ち合わせしたのは二回ほどだったと思います。

不安があれば営業さんに何でも相談してみたらどうでしょう。
営業が弱い…と言われてますが、人にもよると思いますよ。

947: 匿名 
[2013-03-06 13:16:16]
もっと良い営業に育ってくれればいいよね
948: 匿名さん 
[2013-03-06 13:24:01]
見積り頼んでも連絡来なかったり、宅建持ってるものがいなくて不動産に関する基礎知識が無かったり…
もっと人を育てた方が良いよ。
949: 三十路目前 
[2013-03-07 07:34:57]
直接営業に聞きました!ちょっと前は一緒に出てきたらしいんですが、今は人数も少ないせいであまり表には出ないそうです。そんな内部の事情まで正直に話してくれたのでビックリですが…それにしても皆の話聞くと、うちの営業マンは当たりだったかも…
皆さんありがとうございます。
も少しで本契約です☆
950: 匿名 
[2013-03-07 23:05:50]
949さん、おめでとうございます!
素敵なお家になりますように!!
これから建つまで楽しみですねヾ(^▽^)ノ
951: 勉強中 
[2013-03-09 22:53:45]
今日、盛岡の「みらいえE1モデル」を見学してきました。

「こことまったく同じ家を造って貰ったら坪単価お幾らですか?」って聞いたところ

「ここはいろいろ掛かってますから坪70万円ですね」

との事でした。

ふむ。
952: 匿名さん 
[2013-03-10 10:20:16]
建物だけならそんなもん。
付帯や経費で500は見た方がよいよ。

あと、家電や家具も新調するなら100は必要だね。
953: 勉強中 
[2013-03-10 20:42:47]
地盤改良に100万

木造平屋解体に50万

都市ガス引き込みに30万

・・・新築って物入りね・・・。
954: 匿名 
[2013-03-12 11:44:39]
うちも坪単価70くらい。
安くあげようと思ったら、提案された物より安いものがあるかどうか聞いてみた方が良いかも。
二階の天窓3つを開かないタイプに変えただけで6万以上安くなった。

『ここにはお金をかけたい』と思うモノと『これはこだわらない』と思うモノをリストアップして打ち合わせの時に差額を出してもらえば分かりやすいと思います。

955: ばか 
[2013-03-16 01:17:37]
そんなこと、どうでもいいじゃん。
956: 匿名 
[2013-03-30 11:38:27]
三十路前さん、その後どうですか?


957: 三十路目前 
[2013-03-30 12:31:45]
あっ!お久しぶりです。
27日無事に契約完了です☆
958: 匿名 
[2013-03-31 01:06:17]
おめでとうございます!
これから毎週バタバタと打ち合わせで忙しくなりますね! 梅雨に入る前に屋根まで終わると良いですね。

959: 三十路目前 
[2013-03-31 08:27:03]
ありがとうございます!!
確か…梅雨時期は基礎工事だったような(涙)
まぁ、仕方ない。
960: 匿名 
[2013-03-31 23:00:12]
あらら、でも我が家も基礎工事の時期は雪にやられてましたが無事建ちましたから大丈夫!
961: 三十路目前 
[2013-04-01 12:28:30]
あっ!それ聞いて安心しました‼っても、気にしたらキリがなですもんね…
962: 購入検討中さん 
[2013-04-02 13:39:33]
さいたまの展示場で検討中です。
大手メーカーより割安でがっちりした住宅をたててくれそうな印象があります。

断熱性能がもともと高そうなので、全館空調をいれるべきか不要か迷っています。
アドバイス頂けませんか?

建築予定地は東京23区内で、特別寒冷地というわけではありません。
963: 匿名さん 
[2013-04-02 23:44:47]
そりゃ、高高に全館空調は、快適性がバツグンでしょ。
1年中の快適性で、これに勝てる勝てるものはないでしょ。
新築ならば、全館空調やるなら、今でしょ!!!!
964: 匿名さん 
[2013-04-02 23:59:02]
性能は同等のとこ、沢山あります。
北洲を選ぶかどうかは、やはりあの洋風デザインが好きかどうかでしょうね。
965: 匿名 
[2013-04-03 00:13:28]
同等かな?飛び抜けて良いと思うよ。
ミサワとパナホームで建てた友達が遊びに来て暖かいって言ってたから、少なくともミサワとパナホームよりは優れてるね。
966: 匿名さん 
[2013-04-03 08:06:04]
大手は基本的に断熱気密を重視してないから。
ミサワは高断熱仕様ならそんなに差はないけど。

FP工務店や一条、その他にも地場で同等性能出してるとこはある。
広告無いから知られてないだけ。
北洲は輸入建材使った家づくりが独特なんで、そこを活かさなければ意味ないね。
967: 匿名さん 
[2013-04-03 09:34:51]
ここは性能いいよね。埼玉展示場で検討ってことはアルセコにするのかな?
C値だけなら地元の外張断熱工務店でも0.5前後までできますよ。
ただ外張りはC値の悪いところが多い。(2.0切るぐらい)
Q値も1.0切るぐらいまで求めると、対抗馬は一条、ミサワ、セキスイハイム(木造系)あたりかな。
宮原のアサヒアレックスもがんばればそのあたりの数値までいきます。
最後は予算、外観、室内の雰囲気なんかで比べることになるのかな。
でもここって大手HMと比べて割安なの??
968: 匿名さん 
[2013-04-03 21:46:20]
全館空調は、ダイキンは高いから、いただけないな。
http://www.hokushuhousing.co.jp/contents/e1_basis/kukirei.html

デンソーが設置費が安いし、ランニングが良いよ。
http://paradia.jp/
969: 購入検討中さん 
[2013-04-04 00:23:30]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
ホクシュウの悪い噂が少ないので(施工例が大手とはけた違いだから?)、発注してもいいかなと考えています。確かにあたたかいですし。

デンソー空調をほくしゅうでも選べるならいいですね。
970: 匿名さん 
[2013-04-04 09:29:21]
北洲の売上は150億円くらい。うち建築事業は7割弱だからざっと100億円。残りはたぶん建材事業。
大手の積水やダイワは店舗、マンションを含むけど売上は兆を超えてます。
規模が100倍以上違うから噂の多少は比べられないかと・・・。

できるかは分かりませんが北洲にデンソーの空調を相談してみてはいかがですか。
2×6の躯体に影響のない部分は割りと融通が利くようです。その辺は大手よりいいかと。
ただし施工方法や仕入先の関係から値段は思ったより安くならない、というかダイキンより高くなる可能性もあります。
注文住宅ですから遠慮せずに楽しんでください。
971: 匿名さん 
[2013-04-04 22:01:33]
断熱性能が良いと思うが・・・・
実際はどうなのだろう
972: 購入検討中さん 
[2013-04-07 02:22:16]
ミサワホームやパナホーム比較しても暖かいとおっしゃった
ご友人さんのご自宅は、例えばパナホームの住宅は
何年前の施工でしょうか?

ほかのメーカーも年々、気密・断熱は向上していますよね。
973: 匿名さん 
[2013-04-07 09:20:43]
今の家の断熱気密性能の数値差は体感的には変わりないよ。
省エネ性能の差として毎月の光熱費に出てくるだけ。
アルセコのよいとこは、その断熱性能もさることながら、全て透湿性があるため構造内部が湿気らないってことでしょう。
ただ、ドイツ製なので気候風土の異なる日本で何かトラブルとならないかは不明ですね。
974: 匿名 
[2013-04-07 22:07:23]
パナホームで建てた友人は去年3月、ミサワで建てた友達は去年の秋でした。
975: 匿名 
[2013-04-07 22:10:05]
973さん、体感的て何処で体感したんでしょうか?
976: 購入検討中さん 
[2013-04-07 23:31:27]
むー、そうですか。時代性能のさではなさそうですね。
全館空調はやっぱりひかれます。
でもすむ人数が減ったら、実は各部屋エアコン
で十分なのでは?とも頭を悩めたり。

今、パナホームとホクシュウで悩んでいるのですが、
・タイル外観が近代的なパナホーム
・気密性とあたたかさのホクシュウ
で、勝敗をつけられないでいます。

各社の提案がでそろえばメーカを決定しようと思っています。
977: 匿名 
[2013-04-08 00:58:09]
お家は高い買い物なので良く比べて納得してから決めたいですよね!

ウチの場合は夫婦で北州の外観と内装に一目惚れして他は全く目に入らなくなってしまったので、バスツアーに参加して勉強しました。
なので各社のイベントなど積極的に参加し、体験するのも良いのではないでしょうか。
978: 匿名 
[2013-04-09 20:49:00]
パナホーム、積水系、ミサワなど外観が似たり寄ったりでつまらないなぁと思った。
機能的には有名所はそれ程差はないのだろうけど、都会の街の中ならヘーベルハウスも良いと思うが郊外の住宅地なら北州のような家が合う気がする。
「どこに建てるか」もハウスメーカー選びに必要かも。
土田舎の田んぼの中にヘーベルハウスは似合わないだろうからね(笑)

979: 匿名 
[2013-04-21 02:01:21]
北州さ〜ん、温厚な主人が珍しく怒ってますよ!!
980: 入居済み住民さん 
[2013-04-21 04:16:42]
昨年7月に入居し、初めての越冬を経験しました。
北洲の家は暖かいと皆さん言いますが、うちは思ってたより寒かったです。
吹き抜けの影響と暖房のパワー不足かもしれません。
ガス式温水ルームヒーターとエアコンです。
一応暖房計画はそれなりに考えて足りるようにしたはずなんですけどね。
あまり過度な期待はガッカリする原因になりますよ。

うちは性能ではなく北洲の外観を気に入って建てたので、後悔はしてません。
建てた後の不具合修繕なんかのアフターケアはさっぱりダメですけどね。
ちょっとした不具合は2年目点検までに何とかなればよいというくらいのおおらかな気持ちでないとイライラしちゃうと思います。
981: 匿名 
[2013-04-21 04:24:53]
機能性や外観で選んだ事に後悔はないのですが、たまたま職人さんが悪かったのか雑と言うか下手と言うか…残念ですね。
982: 匿名さん 
[2013-04-21 06:24:11]
私には外観が逆にマイナス要素でした。
完成した家を数件見ましたが、ワンパターン過ぎるというのが率直な感想です。
葺き下ろし方を変えるとかメリハリがあればよいのですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる