注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」のことと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」のことと教えてください
 

広告を掲載

かずまこパパ [更新日時] 2010-03-08 12:18:51
 

現在一戸建てを考えていますが、トヨタホームが奥さんは気に入ったようです。
建てた方がいらっしゃればその後の住み心地等、お教え下さい。

[スレ作成日時]2003-01-31 20:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」のことと教えてください

701: 匿名さん 
[2007-12-13 05:50:00]
言った言わないは全て書類にしてもらわないといけません。たった500円でも、「標準仕様でも結露ないですよ」も命取り。
702: 入居済み住民さん 
[2007-12-13 09:26:00]
全てのHMが自分の思うとおりにいくかって言ったら
それは無理でしょう。
個々の感情は人それぞれで、
たった1つの出来事で嫌だと思ってしまう人もいれば
思わない人もいる。
嫌だと思えば契約しなければいいことでしょう。
自分がどれだけ納得して契約するかということです。
営業さんとの相性もありますね。
703: 入居予定さん 
[2007-12-13 12:22:00]
>699さん

断って良かったって思える相手で良かったですよ。
うちは、断るのが辛くなるくらいのいい営業がいました。
いま思い出しても申し訳なく思ってます。
704: 契約済みさん 
[2007-12-13 14:37:00]
結局、契約したのはトヨタホームなんですか?
705: 入居予定さん 
[2007-12-13 14:48:00]
>704さん

703です。
私への質問なら、契約はトヨタホームです。
実は、明日据付です。
ミサワホームの営業マンはいい人だったなぁ。
706: 契約済みさん 
[2007-12-14 01:36:00]
>700さん
専用の振込用紙に金額を記入されており、それ以外に掛からないと
言われたけど、銀行では掛かると・・・。勘違いではありません。

>703さん
結果、喧嘩別れのようになりましたが逆にせいせいしてます。

>704さん
私もトヨタホームですよ。シンセ・レゾンです。
707: 契約済みさん 
[2007-12-14 02:14:00]
↑シンセ・ヴィトロワです。失礼しました。
708: 入居済み住民さん 
[2007-12-14 10:57:00]
みなさん、トヨタホームなんですね。
我が家はエスパシオEF3です。
いろんなトラブルありますが、これから建築されるみなさん、
楽しみですね。
709: 入居予定さん 
[2007-12-17 13:04:00]
705です。
据付完了しました。
弱い雨での(強行)据付です。

開始前に準備万端整い「いいですか?」と現場監督が聞いてきました。
正直やりたくなかったが、
20名近くの関係者に帰ってもらうのも申し訳なかったし、「雨でも問題のないように作業します!」との監督の力強い言葉に押されて許可しました。

据付が決行できる程度の雨がうちの家の品質に影響しないと信じたいですが、
1階の据付が完了した時点に足場に上がって1階を上から見下ろした時、天井のボードの合間から雨がどんどん室内に吹き込んでいたり、シートに大量の水がたまっている光景を見て少し後悔しました。
雨天は中止と思っていたので、予想外の展開です。

雨に据付された方はいますか?
710: 周辺住民さん 
[2007-12-22 19:55:00]
雨の日は、よくないですよ。

小雨でも断りました。前もって確認し打ち合わせました。

前日の天気予報でという事で。営業の方と。

品質の保証が、出来るなら良いですと言いました。

生涯一度の結婚と同じぐらい大切なことですから。
711: 匿名さん 
[2007-12-23 18:01:00]
雨に据付?やっちゃいましたね。住み始めて数年後、何らかの覚悟をしたほうがいい!?トヨタホーム本体にとっちゃ知ったことではありません、あくまでも工場受注分のみ責任もっているまでですから、発送後の据付以降は販売店の責任。販売方法も車と同じでクレーム受付も販売店の担当になるだけ。車の販売と同じでキャンペーン展開、割引率などすべて販売店まかせ。とくにトヨタは車販売の形態をそのまま家の販売でも使っています。しかも車にはリコールがあっても、家には生命の危険にさらされない限り無いに等しいですから。よく契約後最初の土台だけチェックに力む方がいますが、最後の受け渡し以降の2年点検まで気を抜かない方がいいと思うが。
ここでよく勉強してからのがよかったんじゃない?
712: 契約済みさん 
[2007-12-23 23:18:00]
質問があります。
来月、据付け予定ですが、皆さんは据付けのときに上棟式は行いましたか?また工事関係者にご祝儀などは渡されましたか?営業に確認しても「皆さんそれぞれ」としか答えてもらえず迷っています。
よろしかったら皆さんどのようにされたか教えてください。
以上、よろしくお願いします。
713: 匿名さん 
[2007-12-24 04:47:00]
営業2枚、所長・大工1枚、その他関係者缶ビール6本パックと2千
714: 入居予定さん 
[2007-12-24 08:14:00]
709です。


>雨の日は、よくないですよ。

>住み始めて数年後、何らかの覚悟をしたほうがいい

710さん
711さん
ご助言ありがとうございます。
雨の据付が数年後のどの部分の品質に影響するか具体的に教えてください。

>ここでよく勉強してからのがよかったんじゃない?

全部読んでみましたが雨の問題についての記述をみつけられませんでした。
715: 入居予定さん 
[2007-12-24 09:28:00]
712さん

当方は中部地区です。先日の据付では上棟式はしてません。
上棟記念としてお菓子と日本酒1合の詰め合わせを工事完了時に工事の方全員に渡しました。
あと寒い時期なので、休憩の際と作業完了時に熱いお茶出し(たっぷりのおつまみ)を出しています。
ご祝儀は出してません。

いろいろ調べてみましたが、ハウスメーカーでは上棟(据付)ってのは建築の1工程にしかすぎないので、施主が思うほど厳粛な意識はありません。
私の担当営業は、休憩時に缶コーヒーかペットボトルと簡単なおつまみを渡すので充分と教えてくれましたので、たぶんそれが普通かもしれません。

上棟をして思うのは、上棟で何をするかは施主の価値感で決めればいいかと思います。何かしてもしなくてもそれほどかわらないと思います。
716: 購入検討中さん 
[2007-12-24 11:35:00]
年内にはメーカー選定を考えているのですが迷っています。
トヨタ(ユニット)・ダイワ(ジーボ)・積水(Beエコルド)なんですが
価格でトヨタとダイワなんですが・・・どちらも構造にちょっと不安が。
トヨタの営業さんが親身になってくれているのでトヨタにとは思っているのですが、構造面でいま一歩踏み込めません。トヨタの構造に詳しい方教えてください。
717: 契約済みさん 
[2007-12-24 12:12:00]
トヨタは制振システムが無い、ジーボはある。
耐震はどちらもほぼ同じレベルで高い。

ジーボにするならトヨタがいいかな。
ジーボを選ぶなら、外断熱を考慮するからだろうけど、あまりその効果はないといわれているし。その分かなりコストアップしてるから割高。

トヨタねぇ。トヨタファイナンス使って長期固定にするならHMでは一番お得ですね。
718: 匿名さん 
[2007-12-24 12:22:00]
>716

価格でトヨタとダイワなんですが・・・どちらも構造にちょっと不安が。

不安点は何?
すごい大地震を想定してますか?
719: 購入検討中さん 
[2007-12-24 12:30:00]
不安点はトヨタは柱が少ない。というか、一本あたりの柱が
太いからその分本数が少ないのは分るけど、本当に大丈夫かなぁ。
筋交いとかなくて・・・
ダイワは2Fに柱が無さ過ぎる・・・コストの関係なのか、あれじゃ
大地震の時に屋根を支えれるのか、凄く疑問???あと床剛性が弱いことかな。
720: 入居済み住民さん 
[2007-12-24 19:44:00]
我が家は上棟式なんてしませんでした。
また、建築中はいっさい差し入れをしなかったです。
なぜなら、大工がイマイチだったからです。
あいさつもろくに出来ないような大工は仕事も出来ないですよ。
721: 購入検討中さん 
[2007-12-25 08:28:00]
どうせならユニットの本家のハイムも候補に入れたら??
耐震性能には評価高いし。断熱性能もトヨタとは比べ物にならない。
722: 物件比較中さん 
[2007-12-25 12:17:00]
NO716さんへ

耐震性を重視されるなら断然トヨタだと思います。
トヨタのユニット工法なら標準で耐震等級3です。
柱の太さは業界NO1のはずです。
営業担当さんに一度工場見学を希望して工場をみれば
トヨタの凄さが分かりますよぉ〜!
断熱性能も今年の4月に新商品が出たと同時にUP。
Q値も上がったそうです。
その辺も確認した方が良いと思います。
ちなみに私は総合力でトヨタだと思って検討しています。
723: 物件比較中さん 
[2007-12-25 14:38:00]
トヨタよりはハイムの方が・・・
724: 匿名さん 
[2007-12-25 18:44:00]
720さん

あいさつが無くて腹をたてる気持ちは充分にわかりますが。一度でも差し入れをしていたら、次からは挨拶をしたかも。
人の応対が苦手だから職人をしている人をたくさん知ってます。無愛想でも腕は一流って職人もたくさん知ってます。
ちなみに入居して仕上がりはよくなかったですか?
725: 入居予定さん 
[2007-12-25 18:55:00]
>722

ハイムのことは詳しくないが、阿部寛があったかいわが家に帰りたいって強調してるからハイムは断熱はよさそうだ!
モックンは耐震や防犯は自信たっぷりだが、断熱のことはさらっとしか言ってないからね。

私はトヨタにしたけど、がっかりしたくないから断熱にはあまり期待してないよ。たぶん断熱は普通だよ。抜きんでてるとは思わないな。
726: 現在、基礎着工中 
[2007-12-25 23:06:00]
私もハウスメーカーの家は工業製品と割り切り、ユニット工法の、トヨタ、ハイムと比べ、現在、トヨタにて契約、現在、基礎工事中です。

契約までは、トヨタとハイムの比較表を作成し、各営業に記入してもらいました。で、決め手は柱の構造でした。ちなみに他の断熱性能、耐震性能等は同等でした。

トヨタの柱は、
①溶接が線で溶接されている。(ハイムは点(スポット))
②塗装は車と同じ、カチオン電着塗装で、柱の中まで塗装される
③ユニット自体に振動防止構造がある
等でトヨタの柱の方が強いだろうとの事でトヨタにしました。

余談ですが、トヨタの現場はきっちり整理されている印象です。
727: 契約済みさん 
[2007-12-25 23:11:00]
ハイムは鉄骨でQ値、C値とも2を切る商品を出してきてる。
耐震性能は同じような工法だから互角か??どちらも耐震等級3が標準でついてくる。
728: 入居済み住民さん 
[2007-12-26 14:49:00]
>724さん
720です。

実際に住んでみてかなり悪いところだらけでした。
階段や窓枠から釘は出ているし、階段巾木の幅は一定でないし。
1箇所、出っ張ったところはあるし。隙間だらけだし。←これは補修しようがない。
室内の巾木からも釘が出ているし。(これはまだ直してもらっていない、しかも連絡が遅い)
クロスの貼り方はかなり汚い。(これは大工ではなくクロス屋ですが)

補修、補修の繰り返しで、半年経ちましたが、いまだ補修されて
居ない箇所がいくつかあります。

建築中もトラブルだらけですよ。
一番ひどかったのは、大工が車庫入れの時におもいっきりアクセル踏んで
外壁に激突!
そのことを私達が気が付くまで隠して、何も言ってきませんでした。
すぐに現場監督に連絡し、やっと大工からあやまりの言葉が・・・

室内の養生も(窓枠や扉)やっておらず、養生していないその上に缶コーヒーやら
タバコやら眼鏡やラジオをおきっぱなし。
室内でタバコを吸った形跡あり。

すべて現場監督に知らせて改善しましたが、まったく
差し入れる気さえ起きませんでした。

とにかく、信用第一ですし、気持ちよく挨拶される
方をお勧めします。
気持ちのいい挨拶があったならば、多少の補修箇所も
良く見えてくるんではないでしょうか?
729: 匿名さん 
[2007-12-26 15:20:00]
720さん

724です。
それは大変お気の毒でした。
室内のタバコは言語道断です。お気持ち察します。
大工の変更はしてもらえなかったのですか?
730: 入居済み住民さん 
[2007-12-26 16:04:00]
挨拶も出来ない大工はまともな仕事が出来ません。
大当たりです。
こんなのが来たら、変更してもらった方が良いです。
こちらは一生ものの高い買い物です。
出来た家はすぐに「変更」出来ません。
731: 契約済みさん 
[2007-12-26 19:54:00]
712です。返事遅れて申し訳ありません。

皆様のいろいろなアドバイス大変参考になりました。
地域によって、いろいろとあるみたいですね。
と、聞いた話ですと、親の意見がだいぶ入っている人もいるみたいです。
私たちは、私たちの精一杯の上棟式を実施しようと思います。
また、わからないことがありましたら相談させてください。
733: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 13:00:00]
720
です。

一応改善されたのでなんとか変更とまでは言いませんでした。が、
入居してみて、本当に補修箇所が多かったので、
同じ大工には頼まず、他の大工に変更依頼しました。

変更してもらった大工はほんとうに丁寧な大工でした。
挨拶もさわやかで、後始末もきっちりやってくれて・・・
こういう大工に最初から来ていただければ良かったのにと
いまだに思います。
734: 契約済みさん 
[2007-12-28 21:21:00]
トヨタホームで契約したものですが、ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

建築を始めるのが、08年6月以降で、実際の発注が来年度になりそうなのですが、
最終的な価格は、発注時点の価格になるようなことを言われました。
(例えば、4月以降にトイレや建材の値段が上がっていれば、その発注時点での
 金額が適応されるので価格が上がる可能性はあるとのこと。)

昨今、いろいろな物の値段が上がっているので、とても心配しているのですが、
実際に、契約時点ではなくて発注時点の価格が有効になるものなのでしょうか?
735: 匿名さん 
[2007-12-28 23:32:00]
車のトヨタの子会社ですよ。無駄な在庫を持たないことからもカンバンとして有名ですよね。家でも同じです。無駄なものは持たないので、取り付け商品は他メーカーから持ってくる、定価で請求されますが、メーカー如何では後々の値段は幾らだかは分からない。そこでゲタ上げ見積もりで契約していることが多いようです。足りない差額になった場合、あとあとで請求されます。お金は契約時で払い、建前で払い、受け渡しで払いの何回にも渡っていますから、その都度、再計算して請求されますよ。今は、石油が非常に高いのでプラ系の商品は思わぬ出費になるかもしれません。何もトヨタに限らないですが、、

また、他の人の話になりますが、雨に据付した方、断熱材にガラスウールを使っているので断熱材に一度、飽和的に水分が含まれるとなかなか元通りまでは乾燥しないと思います。特に梅雨時、冬の間の雨の中、据付するとやっかいかもしれません。ロックウールの方が水分を含みにくいですが、一度水分を含んでしまうと結局同じです。
736: もうすぐ契約 
[2007-12-28 23:55:00]
>734さん、こんばんは。

>最終的な価格は、発注時点の価格になるようなことを言われました。

 これはおかしいです。私も734さんと似たような事(まったく同じ事ではありませんが、最終的な金額のことです)を言われましたが、「何のための契約書なのか??」「契約書通りでないのならば、契約後の値引きもしていただけると言うことですよね?」と強気で言いました。

営業は支店長を連れてきましたが、○○さん(私)のおっしゃる通りです。金額は契約書通りで。と言いました。
上記の件は、お互いが同意し書面に残してあります。

頑張って下さい。
737: 契約済みさん 
[2007-12-29 08:39:00]
734さん
私はトヨタではなく同じことを言われましたが 金額の確定できない契約なら契約できません
 来年 金額が確定してから契約します と言えば金額が確定になりました
738: 契約済みさん 
[2007-12-29 15:35:00]
734です
735、736、737さんアドバイスいただきありがとうございました。
やはり、発注時が有効なんですね。でも、契約時点でという
同意があれば、それが有効になるんですね。

うちの場合も、契約前にそのことが気になっていて、
確認したのですが、営業さんが「(値段が高騰した分を
お客さんに支払に上乗せする)そういうことは、あまり例がなく
たいていは販売店側でなんとかする」旨のことを
いっていただいたので安心していただのですが、
(それを書面に残さなかったのが失敗ですが)
先日確認したら、「それは筐体部分の鉄の高騰分の意味でして・・・」
といわれてしまいました。
きっとこの営業さんは4月以降に値段が上がる分は
全てそのまま上乗せしてくるんだろうなと感じました。
739: 入居予定さん 
[2007-12-30 23:09:00]
736さん

私は契約後に値引上乗せしてもらいました。
値引といっても実はサービス品の追加です。定価で50万円相当です。
家の契約金額ってのはいい加減なものです。
どうやってそれをしたかはさすがにここでは明かせませんが、これから契約される方に価格の上乗せ対策としてひとつアドバイスをしましょう。
契約時に迷っている仕様はとりあえず契約に含めてもらいましょう。
契約後の追加仕様は追加時の価格で計算されます。契約時の方が安いのであればとりあえずはつけておくべしです。契約後に削除しても契約違反にはなりません。
それに契約金額の総額が高いとそれに比例して値引も多くなります。つまり・・・。(これ以上はいわなくても賢明な方にはご理解していただけますよね)
740: 物件比較中さん 
[2007-12-31 03:35:00]
私は東海地区に居住しており、現在鉄骨系メーカーでの建築を検討しています。トヨタホームに関しては、地域の販社数社からヒアリングをし、工場見学会に参加しています。その中で感じたことを率直に掲示板に参加されている皆さんに伝えたいと思います。

 詳細については下記にて触れますが、結論としてはトヨタホームで建築をする場合は、トヨタホームの販売会社で相見積りをし、比較検討を徹底してするべきということです。

 まず過去のスレでも触れられていますが、トヨタホームは他のハウスメーカー(以下HM)と違う営業形態をとっています。具体的には、構造体と部材を工場で生産している愛知県に本社を置くトヨタホーム㈱があり、同社とは資本関係のない地域のトヨタ系ディーラー(車)の設立した住宅販売会社が同社から住宅を仕入れ、営業・販売を担当するという形をとっています(東海地区においては、トヨタすまいるライフ㈱が唯一のトヨタ自動車の資本系列です)。

 まずトヨタホーム㈱ですが、年間5,000棟(平成19年3月期)の販売数のほとんどが愛知県を中心とした東海地区での実績です。大手HMと比較した場合、まだまだ小体で、住宅に関する技術力は劣るという印象です。
但し、工場見学会に参加し、さすがトヨタ自動車が世に送り出したHMという印象は持てました。現在同社の工場生産率は85%で、他のHMに比して高い比率です。それにより高い品質と管理が実現されています。

 次に地域の販売会社ですが、数社からヒアリングをしましたが、親会社(地域の自動車ディーラー)によりレベル感が大きく違います。総じて言えることは、
 ①大手HMに比べ間取りの提案力が劣る
  ユニット住宅として間取りに制限があるのでやむを得ないことかもしれ  ませんが・・・。 
  例えば、ユニットを跨いで階段を作れない、ユニットの重なりあう箇所  では柱が異常に太くなる等。レベルの低い設計士に当たると不細工な間  取りになってしまう。
 ②顧客からの問いかけに対し、回答が遅い というところです。

 愛知県の販社については、県内に数社の販社があり競争原理が働き、一定のレベルにありますが、三重県の販社は1社(トヨタホーム三重㈱)しかなくのんびりしており、かなり実力が落ちると感じました。トヨタホームについては、その販売実績でも分かるようにトヨタ自動車系列の社員に対する福利厚生の域を脱しておらず、特に三重の販社はその福利厚生を担うだけで十分なのかもしれません。

 冒頭の結論で、トヨタホームで建築する際は同社の販社数社で相見積りをすることを勧めたのは、上記の通り販社によってレベルに差があるからです。特に三重県内で建築する場合は、県北部であれば愛知県・岐阜県の販社にも声をかけることをお勧めします。三重の販社は、他の販社と違い価格がデタラメで高く、顧客が何も知らないと思えば適当なことを言ってごまかします。営業担当は経験によってレベルに差があって当然ですが、それ以前の問題として展長などは一社会人として問題があると感じました。施工実績が年間100棟程度なので、その程度の会社なのかもしれませんが、正直地域のビルダーの営業担当の方がまだ人間的にましです。もしトヨタホーム三重の方でこの掲示板を見ている方がいらっしゃれば、真摯に受け止め改善して下さい。

 以上が私の個人的な感想です。私のようにトヨタホームそのものに魅力を感じている方は、必ずトヨタホームの販社数社での相見積りをお勧めします。それにより、より良い提案が受けられると思います。
741: 大学教授さん 
[2008-01-01 02:01:00]
長すぎて読むのあきらめちゃったよ。
742: 匿名さん 
[2008-01-06 00:05:00]
トヨタホーム同士の相見積もりって可能なのでしょうか?車みたいにいけばいいけど。実際にやった方はいるのでしょうか?あと、他のHMでも可能なのでしょうか?詳しい方情報ください。
743: 購入検討中さん 
[2008-01-06 07:45:00]
やってみて下さい。
744: 購入検討中さん 
[2008-01-06 08:55:00]
ハイムと競合が一番でしょ。
ハイム側は相手にもしないかもしれないけど。
745: 入居予定さん 
[2008-01-06 21:05:00]
今月末、入居予定ですが洗濯機置き場に
防水パンを置くかどうかで悩んでます。

今まで築35年の社宅に住んでいたのですが、
洗濯機はベランダ設置だったので
気にしたことがなかったのです。

みなさんはどうされてますか?
746: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 21:36:00]
洗濯機の防水パンは、見た目はよろしいですが、将来性を考えると、あまりお勧めしません。
 洗濯機も日々進化してますから、次回買換えの時にサイズが合わないとかあります。そして防水パン、排水トラップ取付、取り外し費などかかります。あと気を付けたらよろしいのが、排水口と給水口の位置関係です。最近の洗濯機は大型化してます。給水口に高さが洗濯機の近くになる場合、防水パンを取り付けた時に洗濯機と給水口が干渉する時があります。くれぐれもご注意を
747: 購入検討中さん 
[2008-01-07 01:24:00]
EST工法とユニット工法の違いを詳しく教えていただけませんか??
カタログで見た限りユニット工法は1階と2階の部屋が同じ箇所で仕切られているように思えます。スマートステージで検討していますが、私たちの希望の間取りができるかどうかが心配で契約に踏み出せない所存です。耐震強度なども気になります。ささいな情報でもいいので書き込みお願いいたします。
748: ビギナーさん 
[2008-01-07 13:35:00]
今週末にユニットを組む予定ですが。。。
雨だとしらどんな支障がでますか??
恐れ入りますが教えてください。
宜しくお願いします。
749: 契約済みさん 
[2008-01-07 14:13:00]
断熱材、建材が濡れる。
750: 入居予定さん 
[2008-01-07 15:26:00]
747さん

EST工法はよくわかりませんがユニット工法は柱で荷重支えるので、間取りを考える際には柱がどこにくるかが重要であって、壁の位置は(有無も含めて)かなり自由ですよ。
ユニットの間取りは、ユニットの規格とその組み合わせになりますので、希望ぴったり寸法の間取りにはならないかもしれません。
751: 入居予定さん 
[2008-01-07 15:58:00]
735さん

709です。
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
トヨタホームのスマステはグラスウールです。
グラスウールは断熱に必要な箇所に敷き詰めていましたが、当然ながらむき出しではなく袋に入ったまま並べられていました。
つまり、袋が破れない限り雨(水)を含む可能性はありませんので、あまり神経質にならなくてもいいみたいです。
752: 入居予定さん 
[2008-01-07 17:28:00]
748さん

雨に据付した709です。
その後、いろいろ調べました。販売会社とも話し合いの時間を持ち、我が家の(弱い)雨での据付工事が品質には問題ないことに納得しました。
ユニットでつくるトヨタホームは『短時間での据付で雨にも濡れさせない』こともセールスポイントのひとつにあげているので、私もそうでしたが濡れることに抵抗や違和感を感じるのかもしれません。

さて、ご質問は「どんな支障がでますか?」ですよね。
支障がでるようなら据付はしませんよ。延期です。
据付時の雨が原因で不具合が発生すると、据付を担当する販売会社がその責任を負うことになります。販売会社だって利益を追求してますから、不具合が発生するかもしれない雨のなかで工事を強行しようとは思いません
。だから心配ないです。
それでも気になるようなら、雨模様での据付は絶対にできませんと事前に伝えておくことをおすすめします。
753: 現在、基礎着工中 
[2008-01-07 22:05:00]
747さん

ユニット工法にて契約を行い、基礎着工中です。間取りに関しては、自由度はあります。壁はユニット内で自由に動かせますので、ただし、ユニット同士が重なる部分は、どうしても柱がでます。設計担当の方に希望を行って先ず提案してもらうと良いと思います。契約はそれからです。但し、4つのユニット同士が隣接する部分はでます。私の間取りで3箇所。出ないようには壁で仕切る様ですが…部屋が狭くなるので止めました。

耐震強度は全く問題ないかと思います。山梨の工場に阪神淡路大震災以上の震度で実験した家屋がそのまま残ってましたが、ドア、窓の歪みは全くありませんでした。外壁でユニット間のゴムの部分が取れていただけでした。
754: 745 
[2008-01-08 09:01:00]
>746さん
遅くなりましたが返信ありがとうございました。

防水パンがあるのが当たり前・・・そう思い込んでいた為、
不安になってしまいました。
おっしゃるとおり洗濯機を買い替えた場合、
必ず大きさの事で悩みますね。

水漏れに気をつけながら防水パンを取り付ないままで
洗濯機を設置する事にします。
755: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 10:52:00]
2階に洗濯機設置のため
防水パン、我が家は付けましたよ〜
756: 匿名さん 
[2008-01-08 11:02:00]
防水パンは専用スレがあるのでそちらをみればよろし
757: ビギナーさん 
[2008-01-08 13:13:00]
752さん

ご返信ありがとうございます。
今週末の予定ですが、どおやら曇りか雨でがっかりしてます。
でも天候ばかりは仕方ないですよね。
ただ「多少の雨なら工場から出荷した以上やります」とかなり強く
言われてしまったので。。。従うしかないです。 泣

でもここまできたら担当を信じてがんばります。
おなじハウスメーカーで建てられた方の言葉は励みになります。

この掲示版では度々、有意義な情報を頂き感謝してます。
これからも皆さんが素敵な、納得のいくマイホームが建てば良いですね。

感想文になりすいません。
また私なりに情報提供して貢献していきたいです★
758: 契約済みさん 
[2008-01-08 14:56:00]
ハイムだけど、前日夜7時の時点での、明日の天気予報の降水確率(と施主の意向)で決まるって言ってたな。
トヨタはわからんけど。
759: 匿名さん 
[2008-01-08 18:36:00]
トヨタは前日の15時時点で決定します。
どんぴしゃの予報だったよ。
760: 入居予定さん 
[2008-01-09 00:20:00]
俺は運び出したところで小雨がパラパラきたからやめさせたよ

そういう話だったし
761: ビギナーさん 
[2008-01-09 16:23:00]
小雨なら私も中止にしたいのですが、工場から出荷のトレーラーが止められないと聞きましたが? 本当に止められないんですかね?!

一度、工場を出て現地についてしまうと、現地でトレーラーの停車場所がないと聞きました。施主の意志で決定できるんですか??

もしわかれば、アドバイスください。
宜しくお願いします。
762: 物件比較中さん 
[2008-01-09 17:43:00]
工場から出てしまったら、止められません。
決行するのみです。
763: 入居予定さん 
[2008-01-09 19:23:00]
ビギナーさん

709です。
施主の意見は原則として聞いてきません。
据付可能かどうかをメーカーと販売会社で判断し、15時に結論を出します。
施主は結果を聞くだけです。

やめさせたければ、かなりの強い意志を持って早めに伝えないと駄目かと思います。
「出荷→据付」工程に関しては、メーカー、配送会社、据付スタッフ(販売会社)とかなりの人数が関わる工程になります。
ジャストインタイムが染み付いているトヨタの社風では、『施主が嫌がっている』という理由だけでは出荷停止にはしたくないので、いろんなことを言ってビギナーさんを説得にかかってきますよ。
764: 匿名はん 
[2008-01-09 19:59:00]
セキスイハイムは、工場から出荷しても当日雨が降っていたら中止に出来ますよ。トラックは、地域ごとに待機場所があります。
765: ビギナーさん 
[2008-01-10 12:59:00]
761です。

皆さん、情報ありがとうございますっ!!
やっぱり当然ですよね。

じたばたしても仕方ないので。。。
天命をまちます★

また宜しくお願いします
766: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 18:46:00]
トヨタホーム検討中の方へ
 私は、シンセカーダで建て、先月引渡ししたばかりです。まだ、住みはじめて一ヶ月たってませんがはっきりいって、すごく住みやすいです。あまり家の中が冷えません。暖房器具を使えばすぐに暖まります。まだわかりませんが夏はちょっと不安(笑)。
 トヨタホームの坪単価は一般的に50〜60万といわれますが、それは信じられません。私は40坪で2900万以上です。建物のみ(浄化槽、エアコン、カーテンなど含まず)の値段です。自分なりに必要なものは、たしましたが、不必要なものはけずりました。私の感覚だと70〜80万だとおもいます。下請けの会社が知り合いだったため、250万くらい値引きしてくれました。それでも、2900万以上ですよ。ちょと高いですよね。
 それでも私は、トヨタホームにしてよかったかなとおもってます。良い点はいっぱいあります。日当たりがよくて昼間は電気いらずです、断熱性が良く、防犯にも強いそうです。
767: 入居予定さん 
[2008-01-11 12:25:00]
ビギナーさん

709です。
ビギナーさんはどちらの地方にお住まいですか?
私の住む中部圏の明日の天気予報なら中止かも。
我が家は「にわか雨有」の予報で決行し、小雨まじりでした。
768: ビギナーさん 
[2008-01-15 11:53:00]
709さん

私は信越地方ですが13日に無事にユニットが組み上がりました。
天気は奇跡的に晴れでした。(前日まで雪でした 泣)
実際の感想ですが、もし雨が降ったとしたら、業者は対策をしてくれた
としても、かなり状況は厳しいと思いました。

幸いに晴れて良かったですが、やはり何千万の買い物ですから、
少しでも、雨の可能性があれば中止が理想だと感じました。
ただ日程の兼ね合いもありますもんね。
 
ご心配して頂きまして嬉しかったです!!
ありがとうございますっ。
769: 入居予定さん 
[2008-01-15 12:02:00]
ビギナーさん

よかったですね!
誰だって雨の日の据付工事は望みません。
経験者として、雨のかかる据付が決行されそうな場合の助言をさせてもらうつもりでしたが、その必要もなかったですね。

でも雨の予報なら中止でしょ?
そう言ってませんでしたか?
772: 入居予定さん 
[2008-01-21 14:04:00]
皆さん、709です。

雨の据付の悪影響についていろいろと調べていましたが、据付時の雨濡れの問題よりも毎日住む際に発生させてしまうかもしれない壁内結露の問題の方が、はるかに家に悪影響を持たらすのではないかと感じ始めています。
内断熱のトヨタホームですが、24時間換気で対策できるのか心配してます。
773: ビギナーさん 
[2008-01-21 14:51:00]
768です!

お返事そくなりました。
すみません。

雨の量に応じて相談すると言ってました。
あと途中で強くなれば全面をシートで覆うなども
ケースとしてはあるそうです。

でも大雨なら当然中止ですよね。
結局、予報が晴れになったので深くその辺は
追求する機会が無かったです。。。

皆さんの参考になれず残念です。
あと地域の担当でも違うでしょうね。
気にして頂いてありたいです。
ありがとうございます!!
774: 匿名さん 
[2008-01-21 21:14:00]
トヨタホームと契約しまし、今度地鎮祭を予定しています。
そこでお聞きしたいのですが、地鎮祭の際神主さん他出席者の方にお礼等をしましたか?
また、地鎮祭の際の服装はどんな感じでしょうか?
トヨタホームの方は、体一つ出来てください。と言われているだけです。
お願いします。
775: 本日、据付完了 
[2008-01-21 22:01:00]
地鎮祭は、本当に体一つで大丈夫です。何もいりませんし、服装も普段着でOKです。但し、山梨工場でユニット製造、及び営業さんに家族写真をお渡ししていない場合には、この当日の写真が工場に「今週製造するご家族」として掲示される場合があります。(トヨタホーム東京の場合)
776: 購入検討中さん 
[2008-01-21 23:39:00]
トヨタホーム広島で検討しています。福山市のものですが、建てた方トヨタホーム広島のレベルを教えてください。
777: 名も無き 
[2008-01-23 22:36:00]
774さん

我が家の場合は、玉串料をトヨタホーム側から指定されていたので、地鎮祭当日に指定されたお金を神主さんに渡しました。
それ以外のものは何も渡していません。
ですから地鎮祭当日は、地鎮祭に参加した人へのお礼等は一切渡していないです。

服装ですが775さんのおっしゃるとおり、普通の服装でかまいません。
服装に関して、あえて言うのであれば、今の時期は寒いので風邪をひかない様暖かい服装で来る事くらいです。
必要であればコートやジャンバーを着たり、ホッカイロを貼ってもかまいません。
当日近所へのあいさつ回りをされるのであれば、30分以上は外に居る事になりますので、外に居る時間を考慮した上での服装で大丈夫です。
その日の天候や、季節にあった服装であればまず大丈夫です。

細かく服装を気にすることより、地鎮祭当日にしっかり祈ることの方が大切ですので安心してください。
頑張ってください。
778: 匿名さん 
[2008-01-27 16:19:00]
トヨタホームのホームページ等でQ値は表記されているがC値が記載されておらずググってみたのですが、ユニット工法については、調べることができませんでした。
もしわかる方が居られるようでしたれ是非お教えください。
779: 入居予定さん 
[2008-01-27 19:55:00]
うちは引渡し直前です。
屋根瓦が50枚くらい余りました。(なんでそんなに余るのか不思議だが)
どうしますかと聞かれて、廃棄してもらうことにしました。
仮に残しても使い道が思いつきません。
780: 入居予定さん 
[2008-01-27 22:33:00]
屋根瓦は数枚でも取っておいた方が良いですよ。

これから、数十年住んでいく中で、天災等で瓦が割れた場合の補修用として取っておいた方が良いかと思います。十数年後には同じ瓦が販売中止になっている場合もありますので・・・。
781: 779 
[2008-01-28 13:14:00]
780さん

10枚程度を床下に置いておくつもりです。
管理のしっかりしているトヨタにしては残った数が多すぎです。
作業中に割れる分のスペアも施主負担で発注してるだろうけど・・・。
782: 購入検討中さん 
[2008-01-29 12:56:00]
はじめて、書き込みさせていただきます。
愛知でトヨタホームを検討中で、現在数回の打ち合わせが終わったところです。
提示した予算より100万オーバーしたものを出され、200〜300万はオーバーしてくることが多いというお話は、良く聞いていたので覚悟してはいました。
ただ、希望の建坪より小さく35坪弱だったため、交渉中です。
今回お伺いしたいのは、契約をするまでにどんな点について決めたら良いかアドバイスをいただきたいです。
初めてのことで、色々とわからないことだらけで・・・。
営業の方の話では、契約までに間取りが決まれば良いっとのことなのですが。
間取りだけでは、その他の設備など後になって追加料金が・・・なんていうことになるんではないかと不安です。
契約に際して、間取り以外の設備を決められた方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。
初歩的なことで、申し訳ありません。
783: 入居予定さん 
[2008-01-29 15:27:00]
782さん

営業から設備のカタログを貰い、内容の説明を受けて下さい。
間取りと同時に設備もとりあえず決めてしまった方がいいです。

『つける』⇔『つけない』で悩む設備はつけてください。
『高い』⇔『安い』で悩む設備は高い設備にして下さい。
そうしますと高めの見積りになります。
予算にあわせるには『つけない』『安い』に変更すればいいです。

あと、こういう時期なので時間がたってくると設備の価格も値上げが予想されます。
ですから(値上げ前の)早めに金額をださせてその金額をもとに交渉した方がいいです。
784: 契約済みさん 
[2008-01-29 22:49:00]
我が家は、「間取り」と自分で必ず付けたい設備等ある程度設備面も詰めてから仮契約しました。それでも契約までにそれ以上に予算オーバーとなりました。
設備のカタログを貰って、ある程度設備を決めてから仮契約した方が良いと思います。
それと、トイレやキッチン等の設備は、実際にショールームに行って色・使い勝手等を確認した方が良いと思います。カタログやインテリアコーディネーターの話と実際見るとでは全く違います。
トヨタホームは、カタログ品だと意外と標準品との差額が少なくて設置できますが、それ以外だとかなり差額が多く発生しますので、カタログ以外の設備を付けたい場合は特に早めに確認すべきです。
785: 匿名さん 
[2008-01-29 23:27:00]
>782さん

私は他社の鉄骨メーカーで契約し、内装等の打ち合わせをしている者なので、
トヨタホームさん固有のことはよくわからないのですが、
私も契約前はわからないことだらけで、殆どプランを詰めずに契約し、
今かなり金額がアップしてしまっているので、
契約前にこうしておけばよかった・・・ということを参考までに。

基本的に、まさに783さんのアドバイス通りです。
契約前に提示されるプランは、殆どのものが一番安いもので設定されていると
覚悟した方がよいです。
もちろん、打ち合わせ中に自分たちの希望やこだわりを伝えていれば、
それに沿ったものを提示されるでしょうが。

契約後、金額がアップしていく要素としては、キッチンやトイレ等の設備の
グレードアップの他に、床材・窓・ドア・照明等の変更が挙げられます。

窓については、種類や数で、金額は大きく異なります。大抵、契約前に提案される間取りでは、
窓は、引き違いのものになっていることが多いと思いますが、見た目や気密性等の点から、
堅スベリ等に変更するとかなりの金額アップになります。

ドアについては、材質等もそうですが、引き戸に変更すると金額がアップします。

あと、照明も、我が家の場合には、予め予算取りしてあった金額より、かなりアップしました。
ダウンライトの種類もそうですが、数が、契約時の設定より、かなり増えたこととが大きいです。
契約前には、こちらは素人なので、この間取りでどのくらいのダウンライトの数が必要なのか、
全くわからなかったのですが、意外と数が必要です。
ダウンライト以外のライトは、基本的に自分で用意するつもりですが、それでも照明全体には
結構な金額がかかります。予想外でした。

その他、収納や造作関係、床暖房の有無・面積、インターホンの種類等々・・・
結構金額がアップする要因はたくさんありますね。
既にこれらの点についてはご存知で対応済でしたら、余計なお世話かもしれませんが・・

とにかく、783さんのおっしゃるように、オプションは可能性のあるものは
いろいろつけておく、設備や仕様は、高いもので設定しておくとよいと思います。
786: 購入検討中さん 
[2008-01-29 23:33:00]
783様、784様
ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

トヨタホームのサイトや、カタログを見ても契約後に各種設備の相談と書いてあった為、とても悩んでいました。
今週の日曜日にお約束しているので、早めにメールで設備に関しての資料を用意いただけるように連絡してみます。

783様、まずは希望の通りで見積もりを出して貰う方が良いのですね。
出来た見積もりを見て、予算に合わせて減らしたり、グレードを下げていくということですね。
そうですね、色々な物が値上がりしている時期なのでなるべく早く決めたいと思います。
ありがとうございました。

784様
貴重な情報をありがとうございました。
まず、標準装備の物がどんなものであるかすら知らない状態でした。
あまり差額が大きく無いというのは、色々検索していても見つからなかったのですごくありがたいです。
また、カタログをいただいたらショールームも探そうと思います。
787: らんす 
[2008-01-29 23:50:00]
782さん>
現在、トヨタホーム東京にてシンセ(ユニット)を建築中です。愛知のトヨタホームとは違うと思いますが…参考程度に読んで下さい。

私の場合は、
①大まかな間取り作成
②申し込み(10万入金)後、地盤調査し基礎の形式が確定
③間取りを若干修正
④同時に仕様の分厚いカタログを渡され仕様を大まかに決定
⑤大まかに決定した仕様にてCADの積算が出て金額決定
⑥契約
⑦仕様の詳細な決定の為に、INAX、TOTO、SUNWAVEのショールームに営業の方とインテリアコーディネーターの方と訪問し決定する
⑧壁紙等内装の決定
⑨同時に建築士の方と間取りの最終調整。行政の規制と照らし合わせながら建物の配置等を調整
⑩給湯設備の見学に東京ガスのショールームに訪問し決定する
⑪工場へのオーダー期日(着工日から逆算して指示されます)
までに最終決定。この後、工場で作るので、基本的に間取り変更は出来ないです。でも若干融通は利く見たいです(山梨工場の場合?)現地の大工仕事、棚、壁紙などは変更可能です。(営業さんに要確認)
⑫仕様の決定に伴い、変更、追加した部分の変更契約
⑬工場にオーダー
⑭解体(建替えだったので…)
⑮地鎮祭、基礎着工
⑯工場生産日の連絡が来る。
⑰無理を言って、半日生産日をずらしてもらい(多分?)祝日にしてもらい山梨工場へ自宅の生産過程を見に行く
⑱据付
⑲現在、内装工事中

こんな流れで進んできてます。
私の場合も、260万追加になってます。銀行の融資枠内だったので、エコウィル、床暖、小屋裏収納等、好き勝手に付けてしまった為かと思います。

ご予算もあると思いますが…
付けたい設備はつけた方が良いと思います。ご希望の設備のカタログに無い場合でも対応してもらえます。
但し、カタログの設備の値段はトヨタ価格ですので非常に安いです。

工場生産の家ですが、注文住宅ですので色々営業さんに注文して後悔の無い家が出来ることを祈ってます。
788: 購入検討中さん 
[2008-01-29 23:56:00]
785様
貴重な体験談をありがとうございました。

不安はあったのですが、お話を伺ってもし間取りだけで契約していたら・・・っと血の気が引く思いです。
間取り提示の段階で、100万もオーバーしているのですから今後の設備も含めたら、一体どうなってしまうのかと不安でいっぱいです。
でも、アドバイスをいただけて本当に良かったです。
唯一わかっていることと言えば、オール電化は今の見積もりに含まれているというくらいで。
お恥ずかしいくらいに、何もしらない状況でした。
ドアも、引き戸が希望なので、そこでも金額がアップするなんて知りませんでした。

貴重なお話、参考にさせていただいて次回の打ち合わせに臨もうと思います。
また、よろしくお願いいたします。
789: 購入検討中さん 
[2008-01-30 00:05:00]
ちなみに皆さんがおススメする設備は何がありますか?
790: 785 
[2008-01-30 02:10:00]
>782さん

我が家がまさに間取りだけのような状態で契約してしまったので、現在、内装等の
打ち合わせ中ですが、追加で約500万円もUPしてしまっている状態です(泣)。

契約を急がなければならない事情等が特になければ、契約前に、営業さん等と
じっくり細かいところまで話をした方がよいです。

ともすると、契約前だと、「契約もしていないのに、こんな細かいことを
しつこく聞くのは悪いかな?」などと遠慮してしまいますが(我が家がそうでした)、
契約前は、営業さんは契約取りたさに、自社の不都合な点は自分からはなかなか
言ってくれないのではないでしょうか。

例えば、我が家が契約したメーカーでは・・・
・もともと床暖房を1Fのリビングダイニングには入れていたのですが、契約後、
 2Fにも入れたいと伝えたところ、そのためには2Fの床自体をオプションの
 ものに変更しなければ入れられないと初めて言われた。
・契約前には一応の間取り決定だけで、各部屋のエアコンの位置などは決めていなかったが、
 契約後エアコン位置を考えていったところ、殆どの部屋に隠蔽配管が必要となり、工事費が
 多少UPした。さらに契約前の話では、エアコンは施主支給でもよいとの話だったが、
 契約後、隠蔽配管の場合にはエアコンを施主支給できないと言われた。
 (我が家の場合は「話が違う」ということで、全部メーカーからということは避けられたが、
  それでも少なくとも1台はメーカーからということになってしまった。)

その他、我が家の場合、メーカー数社で検討していたため、他社のカタログにある設備・仕様が
契約したメーカーにもあるものと思い込んでいて、契約後初めてウチのメーカーには
ないことがわかったり・・・(契約前に、肝心の契約したメーカーの設備・仕様カタログを
見せてもらっていなかったことが原因です。)

キッチンも、メーカーや、選ぶカップボードの種類で金額は変わるし、トイレもタンクレス等に
すればUPします。
風呂・洗面所もいろいろとオプション追加をしたくなるところだと思います。
浴室暖房乾燥、洗面所の暖房冷風機能、風呂のメーカーにもよりますが、保温浴槽や
くるりんぽいetc. 洗面所の収納棚の追加等々・・

あ、あと、ドアを引き戸にする場合には、間取り上難しい場合もあるので、注意が必要です。
791: 783 
[2008-01-30 13:30:00]
782さん

【照明】
ダウンライトは埋込穴φ100のものもあるようなので、よく調べてトヨタホームで注文した方が安いと思いました。
一部を施主支給にしたら、穴あけ加工費が必要になったり、クロス貼り前に穴あけをしてもらう手配とか面倒でした。

【地盤改良工事】
柱状改良になるようでしたら、同じ床面積でも建物がいびつな形になると杭の本数が増えます。こちらも契約前に杭が何本くらいになりそうかを確認をした方がいいかも。
すっきりした四角の我が家と、同じトヨタホームで出っ張りが何箇所かある洒落た間取りのお隣さん(我が家より床面積狭い)とでは、お隣さんの方が40万円くらい高かったみたいです。
792: 購入検討中さん(愛知) 
[2008-01-30 14:55:00]
787様>

詳細なことまで、ご丁寧にお返事いただきありがとうございました!
大まかにでも決めていらっしゃっても、予算よりは多くなるのですよね。
やはり、金額面でしっかりと紙面上に見えてから契約しなくてはと改めて感じました。
設備の件もありがとうございます。
生まれた時からずっと古い団地住まいなので、今の家を思えば・・・っと考えているのですが、カタログを見たりこれからの事を考えると、どうなるかわからないので。
貴重なアドバイス、ありがとうございました♪


790様>

お忙しいところ、貴重な体験談ありがとうございました。
まさに私も同じように思っていました。
まだ打ち合わせの段階なのに、細かな事まで言い出したら失礼かな・・・と。
わが家は小さな子供もおらず、親子3人(両親と私)での家造りなので、特別急いでいることはありません。
しっかりとお話させていただこうと思います。
後々、金銭面でやっぱりもめたくないので・・・(予算が少ないわが家も悪いのですが)
設備の件、ありがとうございました。
エアコンは位置によってもまた、色々な問題があるのですね。
本当に、何も知らなくてお恥ずかしい限りです。
間取りの話が詰まってきたら、エアコンについても相談してみます。
ありがとうございました。


791様>

詳しいアドバイス、ありがとうございました。
家の形に関しては、当初から私達は総二階、真四角に近い物を希望しているのですが
担当さんが提示してくれる案が、ほとんどお洒落?(いびつ?)な形なので悩んでいました。
柱の面でも、いびつな形では価格が高いならなおさら四角の家が良い・・・。
とても助かりました、ありがとうございます。
793: 他社さんで契約 
[2008-01-30 17:22:00]
36歳 男

住宅展示場を見学中に価格のことを聞いたら、「坪60〜70万くらいでしょか」言われ
”お前に買えるのか?”みたいな態度をされました。

非常に腹が立ちましたが、なんとなく家の雰囲気が好きだったので他の展示場に行きました。
他の展示場で接客してくれた新人君にプランと見積をお願いすることになりました。
(この展示場に以前”お前に買えるのか”みたいな態度をとられた他展示場の担当者の写真も貼ってあり、あまり気分よくないが、家の為にはと”グッと我慢”)

1週間程度で仮のプランについて連絡し・2週間くらいでそのプランの見積をくれると約束をもらいました。


しかし、3週間たっても何も連絡なし。(電話もEMAILも)

こちらから連絡をすると、「見積を送ったのですが、住所を間違えてしまい戻ってきました。住所を書き直して再度送ろうと思っていました。」とのこと。 ←どうして宛先不明で戻ってきてすぐに電話してこない!


最近他社さんで契約しました。
土地あり
自己資金(全部は使わないが)2000万
住宅ローン4000万 2行で仮審査通りました。

十分、トヨタホームでも建てれると思うのですが
私ってお金がないように見えてなめられてたのかな。
794: 匿名さん 
[2008-01-31 20:34:00]
775、777さん
ありがとうございました。
無事、今日地鎮祭が終わりました。
795: 36才 女 
[2008-01-31 22:07:00]
36歳 男さんへ

まだ見積もりまではいっていませんが、36歳 男さんとまったく同様です。展示場でも同じような思いをしましたし、こちらから連絡しない限り連絡が来ませんし約束も守られません。連絡すると、電話番号を間違えていたとか、信じられないようなうそを平気で言われました。こんな体制の会社に任せて良いのかと思うのですが、展示場を変えてもまったく同様のことをされました。
どこに言えばいいのでしょうか?トヨタの体質なのでしょうか?
失礼すぎます。
796: 契約済みさん 
[2008-02-01 20:37:00]
トヨタホームの販売は直営ではなく、いわゆるフランチャイズ方式です。
そのため、営業方法や対応にも差があるかと思います。
私の行った展示場の営業は、ハウスメーカーの中でもかなり良い対応でした。他のハウスメーカーの営業で感じの悪かったところは棄却していきました。
営業とは家を造る上でのメ重要な窓口となるので、気に入らなければ変えて貰うのも一つの手かと思います。他には、他のメーカーと競合させると対応が変わるかもしれませんし、不便な面もありますが近県のトヨタホームで頼む方法もあります。(私は、訳あって近県のトヨタホームに頼みました)
797: 36才 女 
[2008-02-01 21:49:00]
契約済みさん アドバイスありがとうございますm(__)m
展示場を変えても、結局○○トヨタホームとなっているので、同じ会社なんですよね。
少し離れた県に変えてみるのもいいのかもしれませんね。
トヨタホームもせっかくいいものを販売しているのに、
フランチャイズでは・・・・
798: 契約済みさん 
[2008-02-02 21:24:00]
797さんへ
少し言葉足らずだったかもしれませんので補足します。
フランチャイズと言っても、
トヨタホーム東京などは
100%トヨタホームの子会社です。
ホームページの会社の概要など見ればある程度確認できるかと思います。
各地区の自動車販売会社の関連会社が多いようです。
799: 契約済みさん 
[2008-02-04 19:52:00]
トヨタホームにお住まいの方、暖房に石油ファンヒーターを使っていますか?

石油が燃焼する時に出る水分が結露して断熱材のグラスウールが水分を吸収して性能が落ちると
書いてあるホームページがありましたもので。

私は先月、スマートステージを契約して今、取り付けするエアコンの機種を検討中なのですが
冬の暖房も考慮した機種にするか悩んでいます。
800: 物件比較中さん 
[2008-02-04 20:02:00]
鉄骨って寒くないのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる