注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」のことと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」のことと教えてください
 

広告を掲載

かずまこパパ [更新日時] 2010-03-08 12:18:51
 

現在一戸建てを考えていますが、トヨタホームが奥さんは気に入ったようです。
建てた方がいらっしゃればその後の住み心地等、お教え下さい。

[スレ作成日時]2003-01-31 20:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」のことと教えてください

601: 近日契約者 
[2007-10-12 19:07:00]
>No.599 by 入居済み住民さん

マイナス意見は大歓迎です。
マイナスを事前に納得して買い物ができれば、住んでから後悔が生まれません。

トヨタホーム採用のフローリングがキズつき易いのか、他メーカーも同じようなものなのか?どうなのでしょうか。
フローリングにキズは仕方ないという意見も聞きますし・・・。

あと、Dの水に対する染み汚れはどうですか?
我が家はそれを心配して、
歩き回る頻度が高く、且つ水のかかる可能性の高いキッチンの足元だけは洗面に敷く床板にしてもらう予定ですが、心配しすぎでしょうか?
602: 入居済み住民さん 
[2007-10-12 23:28:00]
ウチのフローリングもCです。
というのも、小さな子どものいるお家では傷のつくリスクが高く
ワックスや市販のフローリング修復材を利用できないDはおススメ
出来ないと、営業マンから言われ、それまでDで検討していたのを
変更しました。
また、水周りはハイパーフロアーシストを使いました。質感もよく
おススメです。
603: 入居済み住民さん 
[2007-10-14 14:16:00]
>601さん

水のしみ、汚れですが、これに関しては大丈夫かと思います。

また洗面などに使う板はアートフロアーリブルのことでしょうか?
これもフローリングの材と一緒なので、
傷、凹みに関しては弱いです。
604: 入居済み住民さん 
[2007-10-14 21:09:00]
>>594
門灯は明るさセンサ付きですと便利ですよ。
感度も調節可能になっていますね。
私のところでは今の時期、夕方5時前後から点灯します。
近所は、手動式で面倒なのかケチなのか、門灯付いているのに点けない家が
多いです。
トヨタホーム気に入ったのですが、予算と折り合いが取れませんでした。
605: 契約完了者 
[2007-10-15 10:28:00]
>602さん

情報ありがとうございます。
いろんなことを考えました。

キズがついてもマメに補修しないような気がしてきましたので、それならキズのつきにくいDでいいかってことになりました。

と言いながら(予算の関係で)2階はCなので、入居後にCとDの使用感について比較したご報告ができればと思ってます。
606: 契約完了者 
[2007-10-15 11:01:00]
>603さん

601です。
そうです。キッチンの足元の床をアートフロアーリブルにするつもりです。
フローリングのDとCは、水汚れをすぐに拭き取らないとシミになって残り易いという“噂”を聞いたのでそうします。
木目を生かすDとC、塗装のアートフロアーリブルではそんなもんかなって思ってました。

しかし603さんの言われるように、水のシミも心配なければキッチンの足元もDのままにしたいです。
床の選択については最近散々悩んだ結果、
「キズや凹みは避けられないものだから割り切るべし」と思えてきました。
607: 入居済み住民さん 
[2007-10-15 11:47:00]
フローリングCとDの差額は1平米当たり約1000円くらいでした。
そこで私は(602さんの話にもありましたが)ハイパーフロアーシストをフローリングに使用しました。色は7種類あります。これも一応ノンワックスタイプです。またフローリング用の床材なので問題無いと思います。これだとフローリングCとの差額は100円程度なのでそれほどコストアップになりません。幅も広い(150ミリ)ので色さえ気に入れば選択するのもありと思います。

私はアラベスカート(白)、ブラックウォールナット(黒)、メープル、マホガニーを使用しました。

白は石目模様でホコリ、キズが目立ず、また幅が300ミリあるため気に入っています。黒系のは擦り傷(子供がおもちゃ落とす、クルマで引きずるため)、ホコリが目立ちます。マホガニーはちょっと赤みが強いかな?
展示場にサンプルがあるので参考にしてください。
608: 申込予定さん 
[2007-10-15 12:15:00]
>>604さん

情報ありがとうございます。
私はモノグサなので門灯が手動だとつけない可能性大です。(笑)
家に帰った時に灯りがついているとホッとしますよね。
609: 契約完了者 
[2007-10-15 14:25:00]
>604さん

我が家の外溝はこれからの打ち合わせになります。
分譲住宅地に新築しますが、夜この住宅地に行くと電灯の点いていないお宅は寂しく感じるので、外回りの照明はいろいろ考えようと思ってます。
センサー付きは外せませんね。

点ける、点けないは色々理由があるでしょうが、クルマ通勤の方も点いてなくてもあまり気にならないと思いました。
610: 契約完了者 
[2007-10-15 15:11:00]
入居されている方教えて下さい。

スマステはトイレと浴室の窓は高さ1000㎜(幅50㎜)が標準になってますよね。
この1000㎜高さってどうですか?
600㎜で充分のような気がしています。
611: 契約完了者 
[2007-10-15 18:37:00]
>607さん

床材の選択、また迷いつつあります。
今夜家族会議です。


フローリングD

http://www.woodtec.co.jp/product/newforte/index.html

アートフロアーリブル
http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/fro/rivl/rivl.htm

ハイパーフロアーシスト
http://www.toyoplywood.co.jp/products/parts/floor.html
612: 入居済み住民さん 
[2007-10-17 12:28:00]
フローリングはやはり傷や凹みを分かった上での判断がいいかと
思います。

「つきにくい」と「つかない」は違いますから〜。

我が家は情報がなくて分からないまま実際に住んでみて
すぐに傷、凹みができてしまったのでショックが大きかったのかも
しれません。

永大産業のフローリングはいかがですか?

木目の風合いが好きなかたは朝日ウッドテックがいいかと思いますが。
613: 契約完了者 
[2007-10-17 17:41:00]
>612さん

そうですね。ダイヤモンドじゃあるまいし、キズはつくものと割り切り、それがどの程度まで我慢できるかですね。

あとは自然の木目重視か、丈夫さのプリント地かの選択になりますが、実際に使用していないのでピンとこなくて困ってます。

ちなみに永大産業のフローリングはどの商品にあたるのでしょうか?
614: 入居済み住民さん 
[2007-10-18 09:46:00]
朝日ウッドテックはTicsy。
永大産業はEコーディネートです。

我が家はエスパシオシリーズでセレクションブック2006-2007です。

傷の写真添付してみました。
写真だとやはり分かりにくいですが、実際はけっこう目立ちます。

木目の感じが気に入って、私はバーチかチェリーの色で最後まで
悩みましたが、結局チェリーにしました。
朝日ウッドテックのフローリングは新宿のパークタワーにサンプルがひいてあります。
参考になりますよ。
朝日ウッドテックはTicsy。永大産業は...
615: 契約完了者 
[2007-10-18 15:53:00]
No.614さん

わざわざ写真まで投稿していただき恐縮です。
写真のようなキズがつくことを考えると更に迷ってしまいます。

新宿の情報もありがとうございます。
当方は名古屋圏在住ですので、残念ながら仕様確定日までには新宿には行けないです。
こちらで探してみます。
616: 契約完了者 
[2007-10-22 13:03:00]
フローリングの件 

①家族が本物の木目の風合いを希望
②キズがついても結局は補修しないだろう

この2点の理由で D にて決着しました。
ご助言いただいた皆さまには大変感謝します。
617: 契約完了者 
[2007-10-22 13:09:00]
「トイレのタオル掛け」

スマステ標準のタオル掛けは、大きな楕円形のリングに二つ折りにしたタオルを掛けるタイプですが、これはタオルが壁にあたりますよね?
これは経年するとタオルがあたる部分の壁が汚れたり、カビが発生するような印象があるのですが、どうなのでしょうか?
618: 購入検討中さん 
[2007-10-23 01:19:00]
総タイルの家にあこがれています。
トヨタとパナで検討中ですが、トヨタの総タイルの家が建っているのを見たことありません。どなたか建てられた方はおられますか?見栄えはどうですか?お聞かせください。
619: 物件比較中さん 
[2007-10-23 08:25:00]
>トヨタの総タイルの家が建っているのを見たことありません。
トヨタは総タイルにすると坪数にもよりますが、200万前後。パナは場合によっては、サービスだからではないでしょうか?キラテックが売りですからね。
620: 契約済みさん 
[2007-10-23 12:08:00]
トヨタの相タイルの家、確か、湘南なぎさの丘でみたことあります。

そんなにビシッとしたイメージではなかったですが、タイルなので雰囲気は他の家と違いました。なぎさの丘は建築条件付なのでパナ、積水、ダイワ、トヨタ、細田(一軒だけ木)がたっています。

トヨタの家は、外壁が白できれいでした。積水はあの典型的な外壁使っていてなんかおもちゃのブロック遊びしているイメージです。パナはキラテックで光触媒のためか、とても綺麗でした。ダイワは部分タイルでナノ親水だそうです。
タイルで選ぶなら、パナがお得ですね。
621: 匿名さん 
[2007-10-23 15:10:00]
うちは一階を部分的にタイルにしました。約50M2分です。(キャンペーンで無料だった為)タイルは将来的に塗り替えが必要無いため、将来のメンテナンス費用が低く抑えられるのがメリットだと思っています。もちろん外観的にタイル張りが好みの方は、アクセントになってとても良いと思います。近所で、総タイルのトヨタホームの家がありますが、なかなか良い感じです。
622: 契約完了者 
[2007-10-26 10:59:00]
INAXとTOTOの標準のトイレ
標準品はいずれも価格は同じですが、TOTOのトイレはタンクの表面は樹脂製です。TOTOも樹脂製でしょうか?
カタログではわかりません。
623: 契約完了者 
[2007-10-26 13:08:00]
>622
すいません。
質問はINAXについてでした。それで自己レスになりますが樹脂製と判明しました。
トヨタホームのカタログではわかりにくのですが、TOTOの方が若干小ぶりのようです。

>617
自己レスではないですが、標準のトイレのタオル掛けの取付けは、床から約1430㎜の高さになるそうです。
これでは子供が使いにくいので、位置をさげてもらうことにしましたが、取付壁の補強で追加費用が発生します。
上記参考まで。
624: 匿名はん 
[2007-10-28 15:30:00]
トヨタとパナホームで検討していますが、トヨタの営業さんがよく「値段ではパナさんにかないませんから」と、あたかもパナホームのほうが安いかのように言います。
ところが、見積もりは200万パナの方が高いです。
同じハウスメーカーで検討されてる方はいかがでしょうか?
実際、パナの方が安いんでしょうか?
ちなみに、両方とも総タイルです。
625: 匿名さん 
[2007-10-28 15:45:00]
624さん

>トヨタの営業さんがよく「値段ではパナさんにかないませんから」と、あたかもパナホームのほうが安いかのように言います。

たぶん値引幅のことをさしているのだと思います。
627: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 18:37:00]
うちはたったの100万引きでした。
これでもぎりぎりだとか言われました。
628: 親と同居中さん 
[2007-10-28 21:25:00]
トヨタのプレハブ工法はどうなのですか?
629: 購入検討中さん 
[2007-10-28 21:44:00]
私の現状で申し上げれば、トヨタさんの方が値引きには積極的です。パナさんは、会社の状況がとかく言われがちなのに値引きは渋いです(逆に、だから値引きが渋いのか?)。トヨタさんの提示したプランはパナさんより多少面積が大きめなのですが、パナさんはトヨタさんの提示した金額に合わせることすら四苦八苦といった感じです。トヨタさんとパナさん、それほど決定的な構造・仕様上の相違があるものなのでしょうか?(換気システムとか壁内に珪藻土入れてるとか、この辺はパナさんの方が良さそうですが)。ユニットってそんなに安くできるものなのでしょうか?
630: ビギナーさん 
[2007-10-28 22:57:00]
すみません。トヨタホームで商談を進めていらっしゃる方、
契約済み、購入済みの方に伺いたいのですが、

初めの間取りプラン提示があって、
その先の見積もりや金額提示は
10万円支払ってからというのは
みなさんどうされているのでしょうか?

他社と同レベルで比較検討するために
わざわざお金を支払うのならその時点で検討除外かなぁ〜と思うのですが…
631: 契約済みさん 
[2007-10-29 06:36:00]
>630

そんなの払うの?
契約しなけりゃ、戻ってくるんでしょ?
632: 入居済み住民さん 
[2007-10-29 09:27:00]
>630さん

多分、詳細な図面を書くために現場の測量や地盤調査のために
10万円だと思います。

ですから、トヨタホームで決めてから
お金を払ってお願いするって形です。

これはどのHMも同じではないでしょうか?


我が家は何度か簡単な図面と詳細な(カタログから選んでキッチン、トイレ、お風呂等はどれが入る)金額で見積もってもらい
値引きもしてもらい、トヨタホームでお願いしようと
思い、前金払ってお願いしました。
633: ビギナーさん 
[2007-10-29 21:25:00]
>631さん、632さん、レスありがとうございます。

>多分、詳細な図面を書くために現場の測量や地盤調査のために
 10万円だと思います。

そうなんです。そう言われました。
でも、測量や簡単な地盤調査なら積水・パナ・大和さんあたりは
無料でやってくれました。

詳細な図面はともかく、設備等の詳細な見積もりをした後でないと
10万円も払えないなぁと思ったわけです。
手書き図面から、パソコン図面で間取りに直してもらった時に、
金額の提示をしてもらえなかったものですから…
634: 契約済みさん 
[2007-10-29 21:54:00]
一時期木造系のメーカーをまわっていたので、住友林業は5万円を地盤調査費として支払ってからでないと、話をすすめることができませんでしたよ。営業さんが言うには、そこで冷やかしの客をある程度フルイにかけたいのだそうです。
 当時、3社で地盤調査等をしましたが、住友林業の出してきたモノはひどかったです。。。セキスイハウスはさすがというものがでてきました。

 結果、木造から鉄骨に変わってしまい、トヨタホームで契約しましたが、10万円ではなかったので、どこのトヨタホームでも同じかどうかはわかんないですね。
 自分の場合は、トヨタで契約するよと口頭で言った時に、地盤調査費を含む申込書を書いて、5万円のお金を入れました。その内、1.5万円が調査費用として使われ、残りは本契約したら契約金額の中に入るということで、実際にそうなっています。本契約までいかなかった場合、1.5万円は返金できないけど、3.5万円は返金されると説明されました。

 10万円払うのが嫌であれば、トヨタを候補からはずしてもいいんじゃないですか?
635: 契約済みさん 
[2007-10-31 01:18:00]
私も申し込み金として10万を払いましたよ。ちなみにセキスイハイムは100万でした。その時に、地盤調査をしてからでないと正確な図面が書けないのと、正確な住宅の値段が出せない。また、冷やかし客を防ぐ為とも言ってました。

この申し込み金を払うと言った時に、初めて1級建築士の方と面会をして正確な間取りと建物の配置を打ち合わせしました。地盤調査後、CADに入力した正確な見積り(螺子1本からの価格が入った)と基礎の仕様が決定しました。見積りも他のHMとは違い、仮住まい費用、地鎮祭費用等、建替えに掛かる全ての費用が細かく入っていました。地盤調査の資料も頂きました。

他のHMも周りましたが、常に理論的に正確に行っている印象でした。
実際に建てる家の模型も作って頂いてます。

現在、トヨタホーム シンセシリーズにて契約を行い、打ち合わせ真っ只中です。
636: ビギナーさん 
[2007-11-03 00:13:00]
630です。みなさん、レスありがとうございました。

635の契約済みさんは10万支払われて納得の見積もりを
出してもらったみたいですね。
きっとよいお家が建てられることと思います。

私も他社メーカーとの話をもう少し進めた段階で、
トヨタホームさんも真剣に考えてみようと思います。

いろいろありがとうございましたm(_ _)m
637: 購入検討中さん 
[2007-11-03 12:27:00]
トヨタかパナか検討中です。

白い家が建てたくて、パナはキラテック貼りにすればいいけど
トヨタは汚れが目立つのではないかと営業さんに相談したところ
・トヨタホームは「ナノ親水」の外壁塗料を使っている。
・「光触媒」は数年前の技術で今からは「ナノ親水」が主流になる。
と、説明されましたが、カタログには「ナノ親水」の文字はどこにも
見当たりません。

トヨタで家を建てた方や検討中のみなさんは「ナノ親水」の説明を
聴かれましたか?
ネットで検索しても「光触媒」の方がメジャーな気がしますが
実際に汚れは付きにくいんでしょうか?
638: 入居予定さん 
[2007-11-03 13:22:00]
イナックスのタイルとかもナノ親水です。セルフクリーニング雨で洗い流してくれるようです。
639: 入居済み住民さん 
[2007-11-03 21:35:00]
ナノ親水?なんて説明はいっさいなかったな〜
640: 契約済みさん 
[2007-11-03 21:57:00]
>637さん

>「これからはナノ親水」

これはどうかなと思います。ただ単に営業トークと自社製品の方を進めたいだけではないかと思います。

確かに、ナノの方があとから商品化されてきたものです。とはいえ、光触媒が商品としてまた技術としてなくなるとは思えません。

ナノ親水の考え方としては、水が汚れの下に入り込み(浸透)、汚れをそのまま浮かせて水が流れればそれと同時汚れも流れていくというものですよね。

光触媒は、光があたると汚れを分解してしまうため、その汚れが浮いて水で流すと洗い落とせるというものです。
ちなみにパナホームのキラテックは、焼付け光触媒なので、永久にその効果は落ちませんね。他者でも光触媒を始めていますが、どこも塗装式ですので数年後に塗りなおさないと効果が持続しないようです。

ナノがどのくらい持続するかは調べないとわかりません。
641: 匿名さん 
[2007-11-04 00:21:00]
トヨタホームで検討し始め、他メーカー同様に寒冷地仕様を調べていたら、問題がでてきました。
寒冷地仕様はあるのかということでトヨタふれあいコールセンターに問い合わせし、さらに手次世代省エネ基準のⅡは作っているのかと聞いたら、ⅢやⅣに対応したモジュールユニット(シンセシリーズ)は工場で作ります、Ⅱに対応したものは作っていないとトヨタふれあいコールセンターから回答をもらった。
当方は、次世代省エネ基準Ⅰ・Ⅱとは、寒い地域を国が定めていると認識しています、Ⅰは北海道。トヨタの営業所は最北で仙台までしかない。
しかしながらトヨタホームは、Ⅱに相当する地域の分譲を行っている。この地域のシンセシリーズは何なのかと聞いたらⅢだと答え、各地域の施工会社が寒い地域では何らかの施工対応すると回答した、では何を行うのか?と地域の施工会社へ聞いたらとふれあいコールの回答とは異なる矛盾回答をしたため、即ふれあいコールへ突っ込みをいれたら、、設計力不足で工場では対応したものは作れないと。
ⅢのモジュールユニットをⅡ地域で採用するのでは結局、冬暖かくまでは期待できないと思うのですが、、
実際にⅡ地域で建てた方、特に真冬はどうでしょうか?何を施工していますか?断熱材はいじれないので断熱材の上乗せはないでしょう(電話で確認済みです)
では何をどう施工して寒冷地仕様としているのでしょうか?実際に作った方の話が聞きたいです。
642: 637 
[2007-11-06 14:37:00]
640さん、詳しい説明ありがとうございます。

トヨタの営業によればナノ親水の耐久性は35年だそうです。
(長すぎて、あまり信用していませんが・・・)

パナの営業に言わせると、ナノ自体に耐久性はあっても
下の有機質塗料が先にダメになって
結局ナノ塗装の高い塗装代を取られて塗り替えしないといけなくなるとか。
その点キラテックタイルは無機質だから半永久的。
(でもその分高額。メンテ代を考えれば安いと言われても・・・)

・・・悩むところです。
643: 物件比較中さん 
[2007-11-06 19:40:00]
>その点キラテックタイルは無機質だから半永久的。
>(でもその分高額。メンテ代を考えれば安いと言われても・・・)

>・・・悩むところです。
うちも悩みました・・・トヨタは40坪で約200万(全面タイル張りにすると基礎も見直すようです)の見積もり、パナはサービスでしたから・・・。
644: 匿名さん 
[2007-11-06 21:12:00]
北海道まで営業していないのは、こことそこのHMってくらいの2、3社です、調べると分かります。というよりも技術がないので営業拠点を設けたくてもできない。省エネ対応地域Ⅲに普通にⅢユニット持ってきても寒い寒いという声も聞きます。技術力、設計力は車にはあっても、家作りでは全く別物ってことです。北方のオーナーの声がほとんど反映されていなことも考え物です。でも寒冷地仕様の技術力があっても本州では、北海道との気候の違いで全く逆に悪影響がでることもあるそうですが、それでも北海道で支店営業しているHMとは、技術力の差は歴然とあると思って良いでしょう。
645: 物件比較中さん 
[2007-11-06 21:27:00]
トヨタのシンセ・アヴェンティーノの外壁が、気に入ってるのだが、石積ボーダー柄と細割ボーダーは、どこの外壁を使ってるのでしょうか
独自のものなのかな?
646: 匿名さん 
[2007-11-08 21:57:00]
外壁は独自製作されてたと思います。
アヴェンティーノはちょっとかっこよくすると、びっくりするくらい高くなりますよ。
もし、アヴェンティーノを検討されるのでしたら、エスパシオと比較されるといいかもしれませんね。
647: 匿名さん 
[2007-11-11 13:56:00]
それで寒い地域では、トヨタホームはどんな暖房機器を薦めてるんですか? 灯油も非常に高くなったから、中途半端なシステムは困るし、、
例えば床暖では電気、ガス、温水方式とか、、
どうも営業でもカタログでも、電気、ガスにしろオール電化設置でも他HMより劣っているような気がするが、、取り立てて「これだけは任せてください、得意です」って言わないことからも分かるし、、
648: 周辺住民さん 
[2007-11-11 18:14:00]
先日近所でたまたまハイムとトヨタホームのユニット据付けがあったからみてたけど…
見た感じユニットが丈夫そうなのは…やっぱり元祖のほうでしたね。
649: ご近所さん 
[2007-11-11 18:24:00]
>648さん

どのへんが・・?なんでしょうかね
私は柱の太さなどから新のほうが丈夫そうだなぁと思いましたが
650: 購入経験者さん 
[2007-11-12 08:13:00]
>647

電気、ガスにしろオール電化設置でも他HMより劣っているような気がするが、、

ハイムは太陽光発電を売りにしているところがあるが、オール電化、ガス設置をどのHMもやっても一緒でしょ。トヨタが劣っている理由が分からない。ちなみにトヨタで家を建て、オール電化で蓄暖6台入っているが快適だよ。
651: 契約済みさん 
[2007-11-12 10:03:00]
電気、ガスにしろオール電化設置でも他HMより劣っているような気がするが、

>650さん

これは営業の知識や、トヨタの売る気を比較しての感想では?
トヨタにすれば自社品(電気、ガズ)じゃないし、力が入らないのは仕方ないか。
652: 購入経験者さん 
[2007-11-16 21:02:00]
私の場合は、3年前に購入しました。
オール電化ですが、全て、トヨタのカタログ以外の商品です。

気に入ったメーカーの展示場を回りまくって、それぞれ良さそうなものを選択しました。

だから、トヨタの商品が気に入らなかったら、メーカーさんの商品をトヨタ経由で見積もるのも手ではないでしょうか?

余談ですが、私の場合は、契約時は設備が非常に上質なものがついていたので、契約金額が高かったのですが、契約後に設備をメーカーさんのものに仕様変更したため、契約時の金額より、100万近く安くなりました。

参考までに。
653: 購入検討中さん 
[2007-11-17 12:16:00]
建替えでトヨタホームを考えています。

二階建て+屋上を考えてるのですが、雨漏りが心配です。
同じようなものは、へーベルハウス等がありますが、
予算的にちょっと厳しいかなという感じです。
ただ、どうしても、屋上緑化はつけたいと思っています。

同じプランで建てた方いませんでしょうか?
感想等聞かせてください。
654: 申込予定さん 
[2007-11-18 01:49:00]
すみません〜ランドリーフックって何ですか?
カタログから探しきれませんでしたので
教えてください。
655: 仕様確定者 
[2007-11-18 19:58:00]
654さん

洗面室/ランドリーの頁にありませんか?
我が家は2階の寝室の窓際に2ケ所取り付け、雨の日の物干しを引っ掛けて使うつもりです。
656: 仕様確定者 
[2007-11-18 20:09:00]
654さん

追記
『室内 物干し 金具』にてネット検索してください。
同様の商品をヒットします。
657: 入居済み住民さん 
[2007-11-18 21:45:00]
>653さん

我が家は3階建て屋上付きです。
緑化にはしていませんので条件は多少違いますが。雨漏りは今のところ大丈夫ですよ〜。
屋上、サイコーです!
658: 購入検討中さん 
[2007-11-18 22:56:00]
657さん。
ありがとうございます。

そんなに最高ですか!
ますます屋上が欲しくなりました。
今のところ雨漏りはないそうですが、
築何年目でしょうか?
よろしければ教えてください。
659: 654です 
[2007-11-21 00:23:00]
655さん 656さん
ありがとうございました。
カタログからも無事見つけることが
できました。
660: 申込予定さん 
[2007-11-21 01:16:00]
私はトヨタホームに申込金を入れて、プラン等を出してもらっている最中の者です。
実はトヨタホームが気にいったのではなく、トヨタホームさんが分譲している土地が気にいって申し込みしたのが現状です。
営業の方の熱心さもあまり感じられず、家も他のハウスメーカーさんよりも惹かれるところがありません。そんな状態で家を建てるのは良いことではないと分かっているんですが、周辺環境等がとても気にいっているので、どうすれば良いか悩んでいます。
トヨタホームさんは他メーカーと比べて、何が良くて何が悪いか等教えていただけると嬉しいです。
ここのレスを読ませてもらうと、営業が嫌なら、ほかの展示場を周り、変えてもらえば良いとあったので、そうしてみたのですが、その営業マンもいまいちなので、トヨタホームの営業マン=感じが良くないというイメージがついてしまいましたが、皆さんはどうでしょうか?
661: 契約済みさん 
[2007-11-21 07:56:00]
>660

トヨタホームの営業は当たり外れが大きいと聞いたことが。

初めて行った時に出てきた営業はどうもオカマっぽくって
すぐに担当代えをお願いしたら、その展示場の展長さんがついてくれました。
その営業さんがすごく感じの良い人でした。

積水、ダイワ、ハイム、パナ、トヨタから見積もりを取りましたが
その展長さんが仕事も感じも一番よかったです。

こちらが質問した事にも納得のいく答えをすぐに出してくれて
最後にはどんな疑問が上がっても「あの人に聞けば大丈夫!」というような存在の人でした。

私たちは最初の営業さんと気が合いそうでないと妻が判断し
すぐにその地域の営業を統括している方に電話をつないで頂いて
年齢やどのようなタイプの営業が良いかを聞かれたので
注文住宅が得意でスピーディーに事を進める人とお願いしたところ
まさに理想の方が担当になってくれました。

周辺環境は自力では変えられないので重要なポイントだと思います。
660さんにもいい営業さんがつきますように・・・。
662: 入居予定さん 
[2007-11-21 09:30:00]
>>660
私も土地が気にいってトヨタホームに決めました。
うちの営業さんは新米さんなのか、少し頼りない感じです^^;
でも、聞いた事は時間がかかってもきちんと調べてくれるので
一応及第点といったところです。
営業との相性は大事だと思うので
あわなければ変えてもらったほうがいいかもしれませんね。
(私は熱血系の押しの強い人が苦手なのであまり熱心じゃない方がいいです。)

うちはそんなにこだわりがなかったので
今のところは満足しています。
現在建築中ですが、現場監督さんも毎週進行状況を電話してきてくれますし。


私もどこのHMでも同じかなと思ってます。
たまたま、気にいった土地を紹介してくれたのが
トヨタホームだったので、トヨタに決めました。
強く惹かれもしないけれど、悪いところが見当たらないのでいいかと思ってます。
663: 契約済みさん 
[2007-11-21 10:37:00]
>660

土地が気に入って申し込み。
うーん、非常に難しいですよ。確かに、その考え方のよい点もあります。
というのは、土地購入で家を新築する場合、家はいずれ価値がなくなります(20−30年で償却と思ってください)が、土地は償却されません。
たとえば、土地が価値のある土地である場合、今後もその土地の価値はある一定付加価値がつくはず。(駅に近い、環境がよい、土地の素性がよい、人気エリア、開発の進むエリアなどプラス条件のある場合に限る。逆に特にそういった好条件がない土地は価値が下がる可能性も大です)

なので、ある意味HMはどこでも良いという考え方は、強ち間違いではありません。ただ、やはりせっかく数千万円出して新築するのであれば、気に入ったHMを選ぶべきでしょう。

トヨタの良い点は、
1.将来にわたる会社の信頼性が高い
2.トヨタファイナンスを利用すると金利がすごく良い
3.当たり外れの少ない営業
4.可もなく不可もないそれなりの間取り提案力
5.トヨタ自動車関連の技術提携

鉄骨系(RC)のメーカーとしては、
1.制振装置などの開発が非常に遅れている

ことがマイナス点ではないでしょうか?

総じて悪いHMではないと思います。あとは大工仕事になるので、当たりはずれが出てきます。これはHMは大半同じことが言えますので。

私個人的には、5段階評価で中間の3+といったところです。
664: 申込予定さん 
[2007-11-21 22:26:00]
660です。
661さん、662さん、663さん親切に教えていただいてありがとうございます。
皆さんの意見、とても参考になりました。
661さん、662さんのおっしゃる通り、やはり営業マンは大事なんですね。実は今の営業マンの方は2人目なので(といっても一人目はショウルームで応対してくれた時点で嫌だったので、他の展示場に行って応対してくれたので今の方です)、変えて欲しいと言いにくいんです。
それでも変えてもらって良いものでしょうか?

663さんの意見も本当に為になりました。土地はJRの駅までとても近く、開発も進んでいるし、周辺の感じもとても良いので惹かれています。
メーカーとしても悪いわけではないですし、もう少しじっくり考えてみようと思います。

皆さん見積もりをとっておられるようですが、同条件を提示してお願いしてるんでしょうか?
665: ビギナーさん 
[2007-11-21 22:28:00]
こんにちわ

みなさんに1つ質問をさせてください。

先週初めてトヨタホームのモデルハウスに行きましたが、
皆さんが仰っている「トヨタファイナンスの金利」とい
うのはどれくらいなのでしょうか?

私が営業さんに聞いたところ、金利で考えると現時点で
の都銀の金利とさほど変わらない、または少し高いくら
いとのことでしたが、保障料などの初期費用が低いとの
ことでした。

超長期だと11月は3.11くらいの利率ですが、それよりも
大きくメリットがあるのでしょうか?

私もここを見て「金利が有利」という印象があったので、
実際に聞いてみると「あれ?」と拍子抜けした次第です…。
666: 申込予定さん 
[2007-11-22 11:08:00]
はじめまして。

現在トヨタホームで建築予定ですが、付帯工事と照明、カーテン抜いて
約40坪、スマステで、坪単価が55万くらいですが、これは妥当な価格でしょうか?

皆さんの相場を出来れば教えてください!
宜しくお願いします。

ちなみに665さんの質問ですが、トヨタでのローン条件はあまり良くないように思います。以前はもっと良い条件で金利が設定されていたと、
担当の方がお話してました。。。
667: マンコミュファンさん 
[2007-11-22 20:41:00]
スマステ41坪で込み2,500の最終見積もりでした。建物の坪単価(オプション込み)は47.5位でしょうか。防湿コン、一部タイル他等サービスが結構多かったのですが、他HMで契約しちゃいました。
668: 契約済みさん 
[2007-11-22 20:55:00]
>655さん

Tファイナンスですが、私が見積もりを取った9月時点では、35年固定で2.65%です。これは業界最低利率でした。
私はこれが魅力で、トヨタでも良いかなと思いましたが、最終的にはパナホームにしました。
669: ビギナーさん 
[2007-11-22 22:57:00]
>668さん

2.65!

それはすごいですね。
うーん、地域や営業所によって違うのでしょうかね?

これだけ違えば随分支払いも違ってきますよね…。
670: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 02:30:00]
2005年、千葉県の西部にシンセカーダを建てました。
真夏と真冬を各々2回経験した者としてコメントします。

【結論】
 結論から言うと、良かったと思うところと失敗だったと
 思うところが半々といったところです。
 一言で表すと「いい製品だとは思うけど、快適性が低い」
 です。

【購入理由】
 ①バックにいるトヨタグループに安心感があった。
  この時点では、地元工務店の場合、いくら優良店でも
  経営基盤は脆弱だから倒産でもされたら保証面で不利
  と思っていた。
 ②工場生産による安定した品質。
  手抜き工事が騒がれている中、80%近くを工場で生産
  してしまうユニット工法の方が施工不良の確率が低い
  と思った。
  私の場合は手作りの家というよりも、品質の良い工業
  製品を買ったとの認識が強いです。

【軽量鉄骨造ユニット住宅の良い点/悪い点】
 良い点:
  ①やはり工作精度が高く、きちんと作りこまれている。
   美しい外壁と合わせて、良い物を所有しているという
   気持ちにさせてくれる。
  ②まだ2年しか経過していない事もあるかもしれないが、
   建て付けの歪み等は一切ない。
   この辺は金属系の面目躍起といったところか。
  ③賛否両論あると思うが、1日で建ってしまうところ。
   構造部材および内装が風雨に晒されることが一切無い
   のは非常に良い。
   建築中の木造住宅が雨ざらしになっているのを見る度に
   施主が気の毒になってきます。

 悪い点:
  ①断熱性能が悪い。この一言に尽きる。
   悪意ある投稿も含めて断熱性が問題視されているが、
   やはり金属製フレームの家は断熱性では圧倒的に不利です。
   夏の強烈な暑さは言うに及ばず、冬は相当寒いです。
   この家を建てる前は東京の東部で安アパートの1階に
   住んでいたけど、その安普請のアパートよりも寒いっ
   ていうのはどういう事なんだろうと思う。
   地域による温度差を考慮しても1℃、どんなに多く
   見ても2℃は違わない筈だし。
   無駄と思いつつ、冬の朝は廊下にもファンヒーターを
   入れています。
   ちなみに廊下よりも和室の方が寒いことが多いです。

【24時間換気装置】
 24時間換気装置のエアナビⅡは確かにかなりうるさいです。
 運転強度が4段階あるけど、リビングのは、料理が始まると
 直ぐに最強モードになって、そのときはテレビのボリューム
 を2段は強くします。
 親はこの運転音を嫌って結局今は電源を切っています。
 この装備は大失敗でした。

【その他】
 ところで今のモデルはグラスウールが厚くなったという
 事が書かれているけど、それってどうなんでしょうか?
 内断熱方式でグラスウールを厚くするということは
 壁内部の湿気が余計逃げにくくなるということでしょ。
 冬場の結露とか、梅雨時、夏場には湿気が増大して、
 壁の内側の腐食とかフレームの錆びを誘発して、躯体の
 寿命が縮まる危険性が高まるって事じゃないのかな?
 湿気対策に換気性能も高くしましたなんて事になったら、
 それはそれで高気密じゃなくなって熱損失が高くなる
 だろうし。
 なんか根本的な解決方法じゃないよねぇ。
 そんな訳で2年間住んでみて、快適性に関して言えば、
 内断熱方式+金属フレームの断熱不良により、大きな
 不満を感じている今日この頃です。

 それから皆さん営業の事を気にされますが、ダメな営業
 は論外ですが、良い営業=良い家 では必ずしも無い
 ですよ。
 実際に家を造るのは営業じゃないのだから。
671: 匿名さん 
[2007-11-23 06:26:00]
断熱に関しては、ふれあいコールは、トヨタはディーラー制を取っており、直接の支店は無く、支店に営業から施工まで指導するとは言っているが、肝心の問題点は認識しているもののただの売りっぱなしのようだ。
「次世代省エネ地域ⅢであってもⅢ対応ユニットでは不安な人もいて、Ⅱ以上の断熱性・快適性を求めている人がいる、とにかく全ての顧客に建てる前の事前説明責任を果たすべきだ。」と言ってやった。
寒冷地仕様はありますか?標準と何が違うんですか?施工会社は具体的に何を行うんですか?と聞いてみれば分かります。Ⅲ地域っていっても青森から長野まで広範囲ですので、ご注意。仙台でOKですので長野でもOKですとは簡単にはいえないはずです。山間部もありますし。
672: 匿名希望 
[2007-11-28 00:32:00]
現在、トヨタホームで家を購入予定です。

建売4800万(オール電化/諸経費・火災保険等込み/63.26坪、建坪37.41坪)を検討していましたが、同じ分譲地で注文住宅か悩み始めました。

予算は5000万円で、注文であれば土地60坪、建坪は36坪ぐらいを考えています(社割 10%あり)。

営業は注文住宅だと300〜400万円割高と言っていますが、
建売の設備にはオール電化以外標準なので、
どちらが得なのか疑問です。

アドバイスよろしくお願いします。
674: 入居予定さん 
[2007-11-30 09:14:00]
>672さん

仕様決めの参考にするため、建売も何軒か見学しましたが、
価格だけでいえば建売の方がお得に感じましたよ。
675: 入居予定さん 
[2007-11-30 11:42:00]
来週、我が家が工場で完成します。

バスでの工場見学は既に行ってますが、希望すれば工場で出来上がった自分の家を見ることができるとのことだったので、稼動中の工場に入れてもらいできたてホヤホヤの家を見に行ってきます。

いまは出来たものを見てくるだけしか考えてませんが、行った際に出来ること、した方がいいことがあるのでしょうか?
行かれたことのある方、教えてください。
676: 契約済みさん 
[2007-11-30 19:10:00]
初めまして、トヨタホームで建築するものです。なかなかお答えしにくい内容かもしれませんが、参考にしたいので教えてください。地鎮祭に呼んだ神主さんへは、皆さんどれくらい包まれているのでしょうか?
677: 入居予定さん 
[2007-11-30 19:40:00]
>>676
営業さんに聞いたら4万円と言われたのでその通りにしました。
ネットで調べた相場よりも高いなとは思いましたが、
かなり立派な地鎮祭をしてくださったので満足しています。
終了後は尾頭付きの鯛までいただいてしまいました。

地域差もあると思いますし、営業さんに聞いてみると教えてくれると思いますよ。
678: 契約済みさん 
[2007-11-30 21:45:00]
私も今月16日に地鎮祭です。トヨタホーム任せで5万です。予算組に入ってますので、トヨタホームから包んでもらいます。
ちなみに、横浜市内です。
679: 入居済み住民さん 
[2007-11-30 22:14:00]
北関東ですが2万円でした
一応4月からは2万五千円だったらしいのですが
地鎮祭は8月であったものの
契約が3月末だったので営業さんが気を利かせてくれたようです

相場が大体あるものだそうですが結構地域差あるんですね(^^;
680: 匿名さん 
[2007-11-30 22:24:00]
ユニット工法のデメリットを確認した方が良いでしょう。ユニットとユニットの間に最大何cmができるのか確認しましょう。最悪10cmはあります。隙間はどうするのか聞くだけでなく、実際にどのように施工しているか確認したほうが良いでしょう。また、ユニット高さはどの位まで可能か確認しましょう。
とにかく疑問に思ったことは納得いくまで聞きましょう。
681: 契約済みさん 
[2007-12-01 10:11:00]
676です。
677さん、678さん、679さんありがとうございます。

>営業さんに聞いたら4万円と言われたのでその通りにしました。

>トヨタホーム任せで5万です。予算組に入ってますので、トヨタホームから包 んでもらいます。

トヨタホームでも地域・会社によっていろいろなんですかね?私たちは、担当の営業に聞いてみたところはっきりとは教えてくれませんでした。本日、打ち合わせがあるの、それとなくもう一度、聞いてみるかな?

本当に皆さん親切に教えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。
682: 匿名さん 
[2007-12-02 12:03:00]
インフォームド・コンセント(事前の十分な説明と了解)ならびにコンプライアンス(法令遵守)がしっかり行われているかどうか確認するだけでなく、トヨタホーム(工場)自体が営業店・協業各社に対してどの位の指導・影響力があるのか確認が必要です。
契約だけとれば後は適当にあしらうような所がないかどうか、問題があればトヨタホーム本体が指導できるだけの力があるのか確認しましょう。
車と同じような売りっぱなしの体制のようですが、車とは違い一生に一度の高額商品です。後悔しないようにまかせっきりにせず、施主側の知識も確認も体力も必要です。
683: 購入経験者さん 
[2007-12-02 16:50:00]
6月に引渡ししたのですが、
初めての冬を迎えようとしております。
とにかく標準のペアガラスサッシですと結露がものすごいです。
特に寝室です。
子供含め4人で寝ておりますが、とにかく朝起きたときヒドイ!
窓全体、窓枠までびっしょりです。
これから購入をお考えの方は
サッシをグレードの高いものに変更されることをお勧めします。
我が家は購入前、営業さんに「標準でも結露はしません!」と
念を押されたのに・・・残念です。
ご参考までに。
684: 匿名さん 
[2007-12-02 22:52:00]
家は一世一代の買い物。工場ではどこでもいいことしか言いません。悪いことは一切教えてくれませんし、他のHMとの優越の比較を言われても意味がありません。ここのHMデメリットは何かを、四季を通じて住みかつ老後のことまでイメージできるまでいろいろ考えを巡らし、その上で質問し確認するぐらいでないと必ず後悔します。客がHMを選んでいるように思っていますが違います。寧ろHMが客を選びます、特に何も聞かない客ほど。その位シビアですこの業界は、額が違いますから。現に見込み客であっても疑問だらけの客にはその後の営業しませんから。契約してから、「あれっ」では遅すぎです。
685: 匿名さん 
[2007-12-03 10:32:00]
>683さん

>営業さんに「標準でも結露はしません!」と念を押されたのに

無知な営業が担当だったみたいでご同情申し上げます。

下記のスレをご参照下さい。参考になれば・・・。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16415/res/1-10
686: 匿名さん 
[2007-12-05 10:09:00]
分からないことはすぐに聞く。ふれあいコールで聞く、建てたい支店に聞く、遠くても他地域の支店に聞く、同じ質問に同じ回答が返ってくるか確認しましょう。同じ回答をしない、はぐらかす、ウソ言いが多いここは要注意です。ふれあいコールのトヨタ本体でさえ、支店の営業、トラブルはまるで他人事のような回答をしているだけで、顧客の為に、結局はトヨタ本体の為なのに支店への法令順守指導、倫理指導には重い腰のようだ。あくまでも支店のやり方にまかせるつもりみたいだ。特定住宅瑕疵担保責任履行確保法が施工されると、ままならない支店もでてきそうだ。
687: 入居済み住民さん 
[2007-12-06 08:44:00]
24時間換気って上の階の換気扇みたいな天井に1つついている
やつですよね?
部屋全部についてる小さ目の給気口とは違いますか?
給気口はすべていつも「開」の状態でしたが、
3階の廊下に1つついている換気扇は回していませんでした。
それをまわして、部屋の扉をすこし開けて寝ました。
そうしたら、結露はずいぶん良くなりました。
あろがとうございます!
688: 匿名さん 
[2007-12-06 15:52:00]
>687さん

685です。
窓に結露しているということは、カビが発生するリスクもあったわけで心配してました。
ずいぶんよくなったと聞いて、人様の家のことですが安心しました。

さて、24時間換気とは『住宅は24時間換気する構造にしなさい』と国が決めた約束事です。
トヨタホームでは、自然吸気(吸気口を開く)と強制排気(換気扇運転)の組み合わせで24時間換気をしているはずです。
従って、換気扇を止めると24時間換気になりません。
(扉は閉めた状態でも『24時間換気』できるように設計時に計算してあると思います)
689: 匿名さん 
[2007-12-06 16:04:00]
>>683さん
私はトヨタホームじゃないから、なんとも言えませんが、高高住宅では683さんのように一部屋にまとまって寝るときはその部屋だけ極端に熱量や湿度が変わるため、結露が起きることがあると聞いていますきっと。別の部屋で4人で寝たら、今度はその部屋で起きるかもしれません。
解消するには、サッシよりも寝室に24時間換気の口をつけるなどした方が効果的かもしれません。HMはその部屋に4人で寝るなどといったとこまで考慮して換気口をつけてるわけではなく、家全体をトータルで見てつけていますから。
690: 入居予定さん 
[2007-12-08 14:10:00]
自分の家のユニットの製造見学に行ってきました。

床と外壁が取付け済のユニットがラインを流れてきて、それぞれの部署で内装が仕上がっていく光景を見ることができました。
トヨタホームのHP
http://www.toyotahome.co.jp/technology/unit/quality.html
では内部工事と説明している工程です。

数珠つなぎにユニットが流れてくるさまは、なかなか見ごたえがあります。
我が家のユニットは1時間半くらいで全ユニットの内部工事が完成です。
あっという間の事でなんか変な感覚でした。
自分の家のユニットの製造見学に行ってきま...
691: 入居済み住民さん 
[2007-12-08 16:48:00]
今年の9月に引渡しで住み始めました。
担当の営業さんが良かったおかげで、良い所悪い所を説明してもらえたのは助かりました。これも、スポンサーになってくれた義父が、ものすごく細かい人なので、営業さん現場監督さんもかなり慎重に対応してくれた事があったのかも知れません。

一例ですが、ユニットの継ぎ目は少々凹凸が出るので、内装のクロスを選ぶ時は継ぎ目が目立たないようなクロスを選んだほうが良いとか参考になりました。

主人の仕事がガス業で、ガスの配管は全部家で工事をしたので床下に潜る事も多く、基礎でもおかしな点はなかったようです。

あと、2Fの天井に換気をつけて正解でした。今年は残暑が長かったので、かなり暑くてびっくりしました。冬は天気の良い日だと暖かくていいんですけど・・・

1Fにあるエアナビは、別で空気清浄機を置いているせいか猛烈に作動したりしません。空気清浄機はオススメです。シックハウスにも考慮されていると聞きましたが、内装の匂いが気になったので引渡しの時からずっと使っています。匂いが気にならなくなりました。
692: 匿名さん 
[2007-12-11 00:00:00]
トヨタホーム工場は工場受注分のみ責任を持って製造します。支店は支店の責任で後工程として建てます。勘違いしないでください。
693: 匿名さん 
[2007-12-11 09:10:00]
トヨタホームは工場分を責任を持って製造します。後工程は販売会社が担当します。トヨタホームに支店は存在しません。勘違いしないで下さい。
694: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 10:17:00]
我が家はあえてエアナビ外しました。
窓を開けて空気の入れ替えがしたいので。
花粉症などの方はいいかと思います。
695: 周辺住民さん 
[2007-12-11 21:30:00]
トヨタでは無いですが…
換気システムを付けてると、そのフィルターに付いた埃にビックリしますよ。
あれを見ると、窓を開けて換気なんてする気がなくなってしまいます・・・
いままで、あんな空気を平気で入れてたと思うと…そりゃ掃除も大変になるわけです。
幹線道路からは離れてるし郊外の緑の多い地域なんですけどね・・・
696: 匿名さん 
[2007-12-11 22:51:00]
トヨタホームは営業店のやり方には口を出しません。逆に言うと後工程のことなど全く把握していませんし、どう組みあがるかも下請け次第、当然アフターもしかり。それでもトヨタホームにとっては知ったことではありません。
697: 入居済み住民さん 
[2007-12-12 09:11:00]
確かに、アフターは”いまいち”です。
現場監督にメールしても1週間は平気で返ってきませんし。
手直しがあるにもかかわらず、何かと理由をつけて1〜2ヶ月は平気で待たせます。
2ヶ月点検だってやったのは4ヶ月です。
ほんと、「こんなもんか・・・」と諦めています。
698: 購入経験者さん 
[2007-12-12 12:58:00]
アフターサービスは、万全でした。
手直しはありました。バリが出ていたので保護カバーもアフターの人が
手製で作ってくれました。その他も。何が問題なのかも説明して
責任の所在も明確に示しました。よくやってくれたと思います。
ただ改善点が、トヨタホームさんの上層のほうに行くかは分かりません。
アフターの人でうまく行かないときは営業担当の方それでもだめなら
24Hとか、いろいろ窓口探してがんばってみてください。
699: 契約済みさん 
[2007-12-13 03:03:00]
偶然たどり着いた掲示板で、いろいろと参考になりました。

うちは岐阜、愛知のトヨタホームやパナ、ハイムの6社で工場見学・
現場見学等に参加し、プランや見積りをした結果、トヨタホームに
決めました。

そのトヨタホームでも最終的に2社で競合して、プランの出来や価格
でA社に決めました。契約の申込みの説明時所長は「この振込用紙で
入金してもらえれば手数料は掛かりません」と言われたので、信じて
銀行にお金を振り込もうとしたら、手数料が掛かるではありませんか!

たかが500円の手数料かと思う方もいると思いますが、一生に一度
の買い物をするのに平気でウソ(知らなかった?)を言うのに、自分
も嫁も呆れてしまいました。

すぐに営業マンに電話したら「自分は聞いていませんでした。ものを
書いていたから所長の話を聞いていませんでした。」と謝罪が無く、
所長のせいにしてばっかで本当に呆れてものも言えませんでした。

結局、もう一方のN社で再度検討し、プランも良くなり、見積り額も
A社対抗ということで大幅に安くしてもらうことができ、N社で本契
約することになりました。

A社の営業マンに断りの電話を入れたら、「考え直してください!」
「あそこまで頑張ったのにどうしてですか?」「話だけでももう1回
聞いてください」と諦められないようすでした。延々と電話を切らせ
てくれず、こちら側が「もう結構です!」と言ったら、今までのが嘘
のように人格が変わって「今までの書類や見積り書等すべて返却して
下さい。郵送でも結構ですから…」というので、「じゃ後日お送りし
ます」と言ったところ、「やっぱり郵送では困るので持ってきて下さ
い。もし持ってこられないなら私が伺います!」と言われました。
持って行くのも面倒だし、うちに来られるのも迷惑なので、再度「送
ります」というと、逆ギレされ「あなたおかしいんじゃないですか?」
と言われ、「お客に向かって何言ってるか分かってるの?」というと
「もううちのお客さんではないから言わせてもらいます」と滅茶苦茶
な言われ様でした。(電話の向こうにはあの所長がいたようでした)

最終的には、こんなA社と契約せずに済んで良かったと思っています。

ちなみにうちは明日基礎コンクリの打設があり、来週には建前です。
今か今かと建つのを楽しみにしています!
700: ビギナーさん 
[2007-12-13 04:05:00]
>699さん
A社は手数料込みの金額で振り込んでください(=手数料はこちらで持ちます)と言ったのでは?
勘違いしているのはあなたでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる