注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」のことと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」のことと教えてください
 

広告を掲載

かずまこパパ [更新日時] 2010-03-08 12:18:51
 

現在一戸建てを考えていますが、トヨタホームが奥さんは気に入ったようです。
建てた方がいらっしゃればその後の住み心地等、お教え下さい。

[スレ作成日時]2003-01-31 20:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」のことと教えてください

851: 843です 
[2008-03-04 11:05:00]
すいません、監督料ですがもっと違う項目名です。確実な項目名が必要でしたらまた夜にレスします。

簡単な比較は危険ということですが、危険というより無意味だと思います。見てる方の参考になれば良い程度だと思います。

どうやっても同じ条件下で建てることができない以上は、比較しようがありません。不透明といってしまえばそれまでですが、本人の価値観で家に見合った価格であり満足できれば良いと思います。
852: 販売関係者の弟 
[2008-03-04 12:49:00]
SS 37坪 15%引き後 本体1780万 坪単価 47,8万
電シャ×2 食洗 靴箱 瓦 床暖 食器棚 トイレ2 込み
エアコン カーテン 照明(廊下バスk玄関はあり) なし
参考までに...
「三月は決算なので 無理めなお願いも通りやすいだがや。名古屋 章」
お決まりの台詞ですが、本当に 各展示場の店長が、その上の本社 上司に言いやすい期間であり
「本当に 契約取れるなら ええぞ」とGOサインがでやすい期間であります。ホントに
隔週の会議 報告で進行状況する際に 「もうちょと契約までねばってこいやーー高田延彦」
と 叱咤の嵐なので ホントは、風程度ですが、、特に月末 三月末が狙い目です。
まあ 急いでなければ 大和xevo-vが 安いのでトヨタより少しだけ坪数おとし見積し
ぶつける手もありますが あまりイジメないでねと兄が嘆いてます
本当にトヨタで決めて頂けるなら お客様のために頑張ります。とも兄も言ってました。
「人生をごいしょに。ローンはご自分で。」 by トヨタホーム
853: 匿名さん 
[2008-03-04 18:28:00]
>852

愛知県の事情ですね。
羨ましいです!
854: たこ 
[2008-03-05 15:44:00]
いつも拝見させて頂いております。
只今スマートステージで検討しております。まだ間取り等の検討段階で具体的な見積もりは頂いてません。(今週末予定)。
色々不安でいっぱいです。
ところで太陽光発電をつけたいのですが、どなたかつけられた方いらっしゃいますか?
価格と使い勝手が気になるので、知ってる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
855: 購入検討中さん 
[2008-03-05 22:10:00]
852さんは、もう決められたのですか?
それとも現在も交渉中ですか?
交渉中だったら、途中経過を教えて下さい。
参考にしたいです。ぜひ!
856: 囁くよ、そっと。 
[2008-03-06 02:56:00]
こんなサイトを見つけてずぅーと斜め読みしてしまいました。
日々悩まれている皆様、ご苦労様です。良い選択を。

852さんが仰っている事はごもっともです。
価格面だけでなく、工期の面でも年度末に絡みが出ませんので品質も向上しやすいユッタリとした環境と言えると思います。

地震保険を掛けたい方、TFCあいおい若しくは性能評価を導入ください。

最後にパナがやたらと競合の名に上がっている事に多少驚いています。(荒らしならokですが)
トピズレで恐縮ですが、今年度パナは大量リストラを行っているそうで、中途で優秀な人材も出てくるかもと言っている人がいました。経営はそれなりのようです。競合検討の参考までに。。。
857: 匿名 
[2008-03-07 16:08:00]
トヨタホームで家を建てようとしているものです。色々探しているうちに、このサイトにたどり着いてみなさんのレスを参考にさせていただいてます。質問なんですが、4月からINAXとかで値段上がると聞いたのですが、三月中までに契約すれば値段は据え置きのままなのですか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
858: 匿名さん 
[2008-03-07 18:29:00]
3月に契約すれば3月中の物価で収まりまる訳がありません。価格が車とは桁違いですし、家買ってお金を現金1回払いできる大金持ちなら別ですが。一般ローン払いでは物価高の影響をのがれることはできません。家のお金は少なくとも3回に分けて払ってくださいとなりますので。棟上まで作ったよ、ここまでの分払って!次は壁までできて家らしくなりました。ここまでの分払って!の調子ですから。
その時点での計算になります。しかも契約時の金額はあくまでもおおよその値段です。少なく提示しているようです。実際には下駄履かせて、最後には泣く泣く高い買い物になります。

どうしても物価高を避けたければ、施主支給でINAXでもバスタブでもエコキュートでもなんでも自分で買って来てください。ただし、据付までの置き場所や運搬も自分でやらなければなりません。HMに言うと露骨に嫌がられます。一部だけならやる人もいますが、置き場所に困らないとか、知り合いに業者がいるとかでなければ、メリットはあまりないでしょう。
859: 匿名 
[2008-03-07 19:14:00]
858さん
早速ありがとうございます。やっぱりそんなに都合よくはいかないですね。自分の考えが甘かったです。
860: 契約済みさん 
[2008-03-08 09:15:00]
契約は、間取り・設備の仕様等ほとんどが決定し、工場発注する前に契約しました。
ユニットを据え付けの時にみたら、装備品は既に取り付けてられているか、ユニットと一緒に箱に入って工場から運ばれてきていました。
一般的に本契約を交わしてしまえば、設備の変更を自分から申し出ない限り追加金の発生はないと思います。我が家は、契約はしましたが、5月下旬の引き渡し予定で、値上がりによる追加金が発生するとは聞いていません。
値上がりがわかっていれば、トヨタホームも値上がりを計算して契約書を作ると思います。
設備をトヨタホームで頼むのではなく自分で取り付けるのであれば別ですが。
861: 匿名 
[2008-03-08 11:08:00]
857です。
860さんは4月以降も値段が上がる予定はないのですね。本契約をしてしまえば値段が上がらないのは理想的です。でも、契約をする所で違ってくると言うことなんですか?
862: 匿名さん 
[2008-03-08 15:43:00]
これは、本契約で値上がり分までを含めた金額で契約してしまっていますね。契約者自身が気づいていないか、騙されているかです。なぜなら割引してもらってもHM側に利益がでるようになっていることを考えると納得いくはずです。
よく勉強してきた契約者は、本契約の内訳をもらいキッチンにしろバスタブにしろ値段が妥当か他HMや、メーカーショールームなりで値段を確認し比較します。自分で比較できるものは結構あり、単純に単価だけ比較するといかに粗利益で計上しているか驚くはずです。で、気づいても安くはしてくれませんが。
内訳はドア一つからだけでなくヒンジ一つまで詳細に取り決め文書の中にあるはずです。無いと言ったら法令遵守していないところでしょう。法令では決められた文書をいつでも契約者に提示できないといけません。最初から提示しない所や内訳を要求しても拒否してくれないところもありますのでご注意してください。文書をつくっていないばかりか、気づけばどんぶり勘定だったなんてことにも。
本契約後に追加発注、仕様変更、改造箇所がでてこないとも限りませんので、これらがでてくると値段は変わります。上がったり下がったり。他の人の投稿にもありますが、本契約の価格提示が最後の最後まで通ることはほとんどありません。むしろ本契約の価格は目安だと思ってくださいというディーラーの方が多いと思います。こう言われて頭にきて何のための契約なんだと詰め寄ったという投稿もよく探すとあります。
863: 契約済みさん 
[2008-03-08 23:28:00]
契約までの流れとしては、
最初にHM3社で、間取りと大まかな設備(必ず付ける設備は予め含めて)で見積もりを出して貰いました。何回かの交渉からトヨタホームに決め、申込金を払い具体的な間取りを決めてから仮契約、その後で壁紙・フローリング等の色など設備の詳細を決めて本契約しました。勿論契約書には詳細な設備の仕様・価格は明記されています。
トヨタホームの設備は、設備のカタログがありトヨタホーム専用設計らしく微妙に市販品と差があります。その分価格も市販品よりもかなり安い設定になっています。ショールームで近い商品の価格を確認しましたが見積もりの方がかなり安い設定でした。ただし、カタログ外の物を付けようとするとかなりUPします。
本契約し工場発注すると殆ど変更するところはないと思います。(本契約したら設備の値段が上がったからって契約の金額を変えることはないですよ。確かに3月契約だと値上げ分を上乗せされているかもしれませんが。)4月以降に追加発注・仕様変更の場合は、諦めるしかないと思います。これは施主側の都合ですし、INAXが値上がるのであれば何処のHMも同じだと思います。その為にもよく検討して納得してから契約することです。
申込金を払うと細かな見積もりを出してくれました。その中で設備のカタログにどれが付いているか確認できますし、気に入らなければグレードUPして見積もりを出してくれます。
申し込み、仮契約、本契約で設備の仕入れ値が変われば当然見積もりの変更はあると思います。
3月本契約なら、既に仮契約は済んでいるのでしょうか?そうでないなら3月本契約は結構大変かもしれません。メーカーが契約を急ぐあまり、詳細は後で良いです!等と言ってきた場合は注意が必要だと思います。
864: 囁き 
[2008-03-08 23:32:00]
858さんの書いた内容は、どちらかというと一般工務店の内容のような気がします。
自己資金に乏しい地方工務店とかは、こんな内容ですけど。。。

INAXの話が出ていますが、1度金額提示したものを油があがったとかの理由で「やっぱ+一万円で」って言われたら企業の力はたかが知れてますよね。この場合、泣く泣くINAXが負担する事になると思いますが、企業もそこまで**でないので油が上がる前、そして作った製品を売りつくす前に、そのカタログの金額変えますよ。余程古いカタログで商談されているようでしたら注意下さい

他にも書かれている方がいましたが建設業法にも、しっかり明記されているので大丈夫だと思います。ただ外構工事とか、全体の金額抑えるために途中で外したりする方がいますが、半年後に「この内容でやって」と当時の見積りを持ってきても、その時こそ単価が上がっていると思うので、今後は高額になっている可能性が高いと考えた方が良いと思います。

来年度から鋼の値段が高騰すると聞かされています。地盤改良で鋼管杭という工事がありますが、聞いた所によると20〜25%くらい跳ね上がるそうです。例え工事が来年度になっても、やる意志を今のうちから明確にする事で取り置きくらいは可能だと思うので参考にしてください。
865: 賃貸住まいさん 
[2008-03-09 16:49:00]
うちは止めたのですが。<契約

契約前には、本当にしっかり書面を確認したほうがいいと思います。
そもそもHMの提示金額は油の高騰いぜんに、高額ですから。
グレードアップって言ってもそれ以上の金額をこちらが支払ってわずかな豪華?装備になるだけですよ。。。
身近に詳しい方がいたら一度書面をみていただくとか。。。ユニットのSシリーズなんて特に
儲け(うまみ)たっぷりの商品ですから。。
今ではSとM意外に名前は似ていても、構造自体が違う商品もあるようで。。。
建売系の商品みたいですが。。。基礎に穴をあけるのは共通なのでしょうか?汗

うちは二世帯でMで見積もっていましたがやめました。。。金額の折り合いと、トヨタホームと営業さんとうちの相性がどうにもあわず。。で。
とにかく、契約を急ぐのにはなにかあるくらいに疑ったほうがいいですよ。

うちははじめから営業の「出来ません」の嵐でうんざりでしたが、契約する気があるのなら
初めから細かくつめていったほうが言いかと私も思います。↑の方も言っていますが後からあれこれ出来ません。。。こんなはずではなかった。。。なんて当たり前に起こりますよ。
そもそも、出来ないことはないんですが、ようはそれに対して儲けが無いような小さい家には特注はいたしませんってことみたいです。


目先の、あれもつけます的(割引ナンパーセント)な事に惑わされないことだと思います。
それをしても、決して損をしない儲けはしっかりと確保しているのですから。(当然ですが)

うちはハウスメーカーで建てることは今後無いと思います。。。
866: 契約済みさん 
[2008-03-09 23:58:00]
契約の内容とか意味を良く解ってない方が熱く語っているようですが・・・。
867: 物件比較中さん 
[2008-03-10 11:49:00]
以前トヨタで検討しとったんやけど、値引きについてトヨタの車に乗っていたら値引き率はよくなる、トヨタ系列の社員やったら値引率はよくなるって言うとったけど同じ家を建てるにもかかわらず、そんな不公平があっていいのかと疑いたくなってトヨタで建てるんはやめたで。
ちなみにうちはトヨタの車に乗っていたから10%の値引き率やったで。ちなみにトヨタ系列の社員やったらいくらやったんやろか?
868: ら 
[2008-03-10 12:00:00]
>>867
主人が、トヨタ系ではなくに納品してる会社ですが5%引きです。
私側は会社の組合に入っていれば、HMから大きな工務店まで、15社くらい、3〜10%程度割引を受けることが出来ます。
869: 入居予定さん 
[2008-03-10 16:42:00]
近々、保証期間が30年から60年に延長されるらしいですね。
その為に鉄骨の塗装に変更が有り、その分が若干値上げされるみたいです。
870: 購入検討中さん 
[2008-03-10 18:46:00]
トヨタホームで120㎡2階ロフト付き4LDK・エコキュート・システムキッチン・バスなど標準仕様なども付いてほ本体価格2300万円提示されましたがどんなもんでしょう?
3月契約なら5%の値引きが限度ですかね?あとつけたいもの色々ありますが・・・
契約前のノウハウありましたらお願いします。
871: 物件比較中さん 
[2008-03-10 22:13:00]
↑?シンセ・カーダでしたら安いとおもいます。スマステでしたら高いです。がんばってください。
872: 囁き 
[2008-03-12 01:36:00]
>870さん
付帯設備(給排水とか)をいれてない値段としたら高いですが、
総額ならそうでもないと思いますけどねぇ。

金額は細かい積み重ねだと思うので見直してみては?
何かしらのグレード下げるとか、検討する価値はあると思います。
よく惰性で雰囲気だけで選んでしまっているモノとしては「洗面化粧台」とか。

あとエコキュート入れるなら、各自治体によっても違うと思いますが
補助金申請は忘れないように。枠が存在しているので早い者勝ちです
契約する前でも営業さんに調べてもらうか、自分で確認しといて損ないですよ
結構良い額が入ってくるかもしれないですよ。
873: 購入検討中さん 
[2008-03-12 07:56:00]
シリーズによって金額が違うのでは
874: ぺ 
[2008-03-12 11:36:00]
トヨタSW工法は土地(1700万)+建売(延べ床面積36坪)で約4700万と聞きました。
標準装備と外溝込みとはいえ、高すぎじゃないですか?
オプションも高くて付けれず、間取りも自由に出来ないなんて…
私は土地価格に魅力を感じて話を聞いてみたんですが、今ではなんの魅力も感じません。
sw工法の家に住んでる人の話が聞いてみたいですね。
875: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 22:25:00]
874>さん

最近、スマートステージが引渡しになりましたが、約40坪で¥3650万でした。既存住宅の解体、外溝工事込みです。
給湯はエコウィルにして、床暖、ファンコンベクター配線工事、宅内LANです。その他…色々オプションを付けましたので・・・この金額になっていると思います。

私は、ハウスメーカーの家を工業製品としてとらえた場合に、工場生産の方が精度が非常に良い事。工事中に家の中が濡れない事、工期が短いこと(解体から3ヶ月で終了)などを魅力に感じて建築しました。

完成してみて、期待通りの作りで満足してます。又、ご近所の評判も「工事中に騒音がなかったので良かった」との事で近所迷惑にならずに良かったと思います。
876: 購入検討中さん 
[2008-03-12 23:31:00]
スマートステージとカーダで仕様が違う点はありますか? 屋根形状とか
ベタな事は抜きにして(笑)断熱材の厚みとか、基礎とか? 教えて
ください。
877: 囁き 
[2008-03-13 01:50:00]
>876さん

カーダデビュー時は仕様はカーダオリジナルが山のようにありましたが、今は開放されて殆どありません。唯一、外壁の厚みくらいではないでしょうか?スマステが約16mm、カーダは確か19.5mmです。断熱材の違いはありません。
基礎も変わりませんが、カーダにはカーダⅢという3階建が存在します、この場合基礎はベタ基礎になったり、基礎高が変更になったと思います。
また2Fで柱抜きをすると天井に補強材が張り出してきます。
アンテナをあげる時、カーダの屋根だと余計に金がかかる事もあります。
878: た 
[2008-03-13 03:42:00]
トヨタホームで建てようと考えてますが、周りからは鉄骨は寒いと反対されます。
私達夫婦はとても寒がりで(20度でも暖房を入れるくらい)寒いと言われて不安に思いますが、本当に寒いのでしょうか?
また、とても風の強い地域に住んでおりますが、揺れますか?実家は木造ですが風が吹いたり電車が通るとよく揺れます。

家はシンセシリーズを予定しております。
879: 入居済み住民さん 
[2008-03-13 08:56:00]
入居して数日たちました。
洗面所やトイレの床に使用している『アートフロアーリブル』の表面に
濡れ跡のシミが消えない状態がところどころ出てきました。
入居して間もないので化学洗剤などは使用しておらず、もっぱら水を染み込ませた雑巾がけしかしてません。
この床はこういうものなのでしょうか?
シミのついた原因が思いあたらないので、このままではもっとシミが増えてきそうで心配してます。
880: 入居予定さん 
[2008-03-14 11:07:00]
たさん

うちの家は線路の前にあります。
引っ越す前の家は同じ線路から100M離れたところに建ってました。
いまの方が電車の通過音はうるさいですが、
振動は引っ越す前の家よりは感じませんよ。
881: た 
[2008-03-14 17:33:00]
>>880 さん
ありがとうございます。

地震の時は木造よりも鉄骨の方が揺れると聞いたので、強風でも揺れるのかなと思いました。

とにかく風が強い地域なので揺れが心配です。
竜巻も突風もありますし。
882: 880 
[2008-03-14 19:16:00]
たさん

ちなみに寒さの件ですが、うちは暖房の設定温度は20〜22度くらいです。
正直少し寒い感じはしますが、すき間風がないので部屋のどの位置でも上記の温度だと思います。
木造のわたしの実家では暖房の設定温度は25度くらいですが、すき間風があるので体感的な寒さは実家の方が寒く感じます。

気密性の高い家は、燃焼系の暖房を使うと結露でカビを発生させて家の寿命を縮める危険があると思います。
高い設定温度にしたければ、使用する暖房器具はエアコンにするとか事前によくお考えになった方がよいです。
883: た 
[2008-03-14 20:46:00]
>>882 さま
ありがとうございます。

いろいろなとこで相談したのですが、今の木造と今の鉄骨を比べると木造の方が暖かいということで、心配になりました。


アパートよりは暖かいはずだから、大丈夫かなとは思いますが、鉄骨=寒いのイメージが拭えなくてトヨタホームに決めかねてます。

営業さんは、うちは木造より暖かい、木造がC値Q値をわざわざ表記するのは、自信がないからで、うちは自信があるからあえて表記はしないと力説してました。

また別の疑問ですが、トヨタホームは布基礎メインで、防湿コンクリートも敷くことはしないと説明されたのですが、みなさんの基礎も、布基礎+防湿シートだけですか?
点検のときにシートが破れないか不安です。
884: 入居済み住民さん 
[2008-03-14 21:27:00]
>木造がC値Q値をわざわざ表記するのは、自信がないからで、うちは自信があるからあえて表記はしないと力説してました。

そんなわけないでしょ・・・
逆ですよ。他より優れてると思うからこそ表記するのです。
自信があるなら、どのくらいの数値が出るのか聞いてみると良いですよ。
885: 匿名さん 
[2008-03-14 21:44:00]
鉄骨と木質パネルの両方を扱っているハウスメーカーの営業が言っていたのですが、C値、Q値はあくまでも理論値だと言っていました。
Q値は木質系の方が数値的には良くても、建てる家の大きさや向き、気流の取り方などで変わるとのことです。
あくまで参考程度に捉えてください。と言っていました。
886: 匿名はん 
[2008-03-14 21:48:00]
家は布基礎+防湿コンクリートでした。
地盤は特に改良の必要のないところです。
887: 購入検討中さん 
[2008-03-14 23:22:00]
私の担当営業さんからは、スマートステージECO?の横軸が施工面積、縦軸がQ値の
パンフレットをくれましたよ。他所と遜色ないか、むしろ良い印象でした。

営業さんいわく、Q値が良いからと言って冬場に暖房が要らないとか、誰もが
暖かく感じるという保障値ではありませんと説明を受けましたよ。数値自体は
自信があるが「必ず暖かい家が建ちます!」とはいえませんと。

暖かさ・寒さは温熱環境意外に壁紙の色とか空気の動きとか感覚的な部分が
あるからしょうねぇ。その営業さんは、後からクレーム受けるよりは、親切
丁寧に状況を説明した方が後々ご満足いただけてますといわれましたよ〜
888: 匿名さん 
[2008-03-15 00:23:00]
建築工学的かつ科学的なものさしとしてQ値、C値が定義されています。
自信があるHMほどカタログには記載されています。トヨタホームはカタログに掲載さえありません。これは次世代地域と関係があり、寒い地域には適さず、建てられないことを示唆しています。
トヨタホームふれあいコールに確認した時には、技術力が無いので結果的に次世代地域Ⅲまでの場所にしか建てられないと白状しました。(矛盾を言うのでを次々と問い詰めた結果、この返答!?)
ただ、Q値といっても測り方が各HMに委ねられるので自社に都合のいいような測り方がされていることも推測されますが、結論的には次世代地域Ⅰ、Ⅱに建てられるHMの方が技術力は明らかに上です。ココ以外のほとんどの大手HMは建築可能です。北海道、東北、甲信越地域で建てる場合は良く考えた方がいいです、そんなに売れてませんしいい評判も聞こえてきませんから。あ、北海道では建てられないんだよね、営業所もないし、そもそもトヨタ自身、そんなに建築技術力ないので。
営業の言うことをそのままウンウンいうのもどうかと。営業に言わせれば一人でも多く売りたいから何でもいうと思うが。
建てた人の感想を聞いたほうがよっぽど説得力あると思うが、、とくに上に上げたような寒い地域で建てた人の方が貴重な存在かな。
889: 匿名さん 
[2008-03-15 09:32:00]
暖かい、寒いの話題になると
ふれあいコールと親しい「寒い党」の人がいつも詳しく解説してくれますね。
この人はなにゆえここまで熱心なのか知りたいな。
890: 購入経験者さん 
[2008-03-15 11:29:00]
>C値、Q値はあくまでも理論値だと言っていました。

そんなわけないでしょ・・・
C値は実測値、Q値は計算値です。


上の方が書いてますが、そのHMがI, II地域で展開しているかどうかで分かると思います。
大手だとハイムとミサワくらいですか??
北海道でも建てられるのは。
891: 契約済みさん 
[2008-03-15 12:16:00]
Q値・C値だのいってますが木造メーカーでも実験は良い条件での値でしょ?
実際買う側に解るように「この図面ならこうですよ」というのがほしいです。木でも鉄でも立て方で変わるのだからあまり意味ないのでは?
892: 匿名さん 
[2008-03-15 15:11:00]
消費者の無知を良いことにに営業の明らかなウソ、偽装は許せません。たんに営業の売り文句を聞いているだけでもウソかホントかが分かる時があります、怒りをこえてあきれる時もあります。建築関係の買い手ならなおさらだと思います。
なにもここに限りませんが、どこのHMでも真実は貴重。
893: 852です 
[2008-03-16 16:50:00]
No855さんへ
先日、契約しました。SS 38坪 本体 1790でした。
坪数増えたので 瓦をコロニアルにし −30万 勝手口をやめ −12万 エアナビなし −6万
エアコン位置かえ、隠蔽配管無しで −2万 西と北の窓サイズ変更で 約ー3万
工事中のフェンスを簡易ネットにし 減らせる個所はダウンライト外す など
かなり削りました。
営業の方も がんばってくれ ①床暖と②床CをDに ③外壁タイルを凸部分だけ
サービスして頂きました。積水より かなり安くなり 満足してます。
あと、わからない事は、白のカタログ後ろP フリーコールで、かなり詳しく教えてもらえますよ。
894: ご近所さん 
[2008-03-17 13:29:00]
>Q値・C値だのいってますが木造メーカーでも実験は良い条件での値でしょ?

C値、Q値に鉄骨だから、木造だからってのはありませんよ。
まともなHMなら1軒1軒教えてくれますよ。あなたのプランではQ値は幾らですって。
C値はHMとして○○cm/m2以下を保証しますってのが普通だし、全軒測定してくれるHMもある。

数値が公表出来ないのは大した数値ではないから。
寒冷地で建てられないのは、寒くて住めないから、あるいは資材が低温・凍結に耐えられないから。
895: 購入検討中さん 
[2008-03-17 23:05:00]
窓の無いプランにすればQ値・C値はビックリするほど良くなるよ!(笑)

間取りやモロモロの設備が確定した時点で、計算を頼めば概算値を
教えてくれますよ。それでも信用できないのであれば、住宅性能
評価を頼めば良いかと。
896: 880 
[2008-03-19 12:27:00]
たさん

ここでトヨタホームが暖かいか寒いかの話になると
自分の家は寒いです。暖かいです。という主観の話よりも
寒い地区では販売してないとか、カタログ数値がどうと熱心に教えてくれる人がいます。

実際に住んでる人だって、同じ日にトヨタホームでないご近所さんの家をまわって断熱を比較するわけでないので、自分の家の断熱が優れているのか劣っているのか分かってないと思います。

例えば、670さんは断熱はよくないと断言されてますし、逆に断熱に満足されている人もいます。

私は断熱が最優先条件ではなかったし、670さんをはじめとするよくないという意見も受け入れたうえで契約し今に至っているので後悔してません。
住んで思うのは、気密が高いので冷暖房器具の使い方を考えて温度管理をすれば快適に過ごせるとは思ってます。
897: た 
[2008-03-20 03:42:00]
みなさんありがとうございます。

携帯から書き込めなくなってしまい、御礼が遅くなりました(荒らした覚えはないのに、書き込めなくなってしまいました・・・)


寒い、温かいはやっぱり人それぞれですし、今の住宅なら、どこも同じような感じですよね。


ついに来週契約に至りそうです。
また、相談をさせてください。
ありがとうございました。
898: 購入済み 
[2008-03-20 21:02:00]
カーダに住始めて気になることがあります。
リビングのフローリングに座っていると、側を子供が歩くと振動が伝わってとても不快です。
床材がしっかりとまってないんじゃないかと思ってしまいます。
鉄骨はしょうがないんでしょうか?
皆さんの家はどんなかんじですか?
899: 物件比較中さん 
[2008-03-21 08:57:00]
>898さん
トヨタホームは床が響くのですよ。
モデルハウスを見に行って一番最初に気づいたのがそれなんです!!
私は床が不愉快に感じたのでトヨタホームは除外しました。
900: 購入検討中さん 
[2008-03-22 08:56:00]
トヨタホームは高気密高断熱の家ですか?
901: 購入検討中さん 
[2008-03-22 14:42:00]
契約時の値引き交渉はどれくらいできますでしょうか?
今月中に契約予定です。SS 120㎡ 4LDK IH エコキュートなども付いて
坪単価57万円。本体は約2100円ですがどんなものでしょうか?
902: 匿名 
[2008-03-22 16:40:00]
901さん
今月中に契約ですか。楽しみですね。本体価格ですが選んだキッチン・バス・トイレ・外壁タイルなどグレードや仕様などで本体価格が違ってくるのでわからないですが、みなさんのレスを拝見すると値引きは期待出来るとおもうので頑張って下さい。最低でも18%割引ぐらいになると良いですね。
903: 匿名さん 
[2008-03-23 20:24:00]
建築費用は、本体以外にいくらかかりますか?
904: 購入経験者さん 
[2008-03-25 20:36:00]
諸費用のこと?概算で500万は予定して下さい。
905: すますて 
[2008-03-26 03:02:00]
値引なんですがスマステ 18%は無理っぽいと思います アバンティノや レゾンなど高額な商品なら可能だと思いますが スマステは15%が限度+何かグレードup又はタイルやエアコン 電動シャッターなどを無料で付けて貰うなどは可能だと思いますよ 見積りに 一回入れ 二回めに 「予算オーバーだから諦める」とか言って 契約前に 「値引が限界なら、これとコレ付けたら契約します。」と交渉してみては 急いでなければ 「他HMが気になっているので、他社と打ち合わせなので」と伝え 2〜3週間トヨタ打ち合わせせず ほっとく 恋も営業マンも 会えない時間とライバルで 勝手に燃え 負けない為に何かオマケしてくれるかも (まぁ遠距離になって疎遠になる場合もあるけどねホドホドに・・)
906: 検討中 
[2008-03-26 21:35:00]
打ち合わせをしていて、詳しい見積もりは105000円の申し込み金をいただかないと出ません!と言われましたが普通ですか?
坪80万が標準ですから40坪なら3200万ですと言われましたが、これが概算というのでしょうか…
907: つりですね? 
[2008-03-26 23:20:00]
坪80?コレ釣ですか?暇なのでツラれちゃいますと 展示場でも 80万かかってないですよ 10万ださないと見積でない?契約前でもHMはドア1こ窓1つ、いくらって出せますよ。でないと競合に負けます。ウソくさいなぁ ホントなら 展示場や営業マンかえましょうよ〜
908: 検討中 
[2008-03-27 01:30:00]
すみませんでした。もう来ません!釣り人より
909: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 07:06:00]
私は申し込み金払ってから見積もり作業をすすめました。

ちなみに展示場の家は坪80万円ではできません。お客の心をつかむ為、かなりお金をかけてます。
908さん、またきてください。
910: 系列関係 
[2008-03-27 11:21:00]
>すますて さん
値引き15%ってトヨタ系列、関連会社か、何かにお勤めですか?
そうじゃなければありえませんね〜
せいぜい10%が限度でしょー。

じゃなければ、初めから吹っ掛けられてますよ。
911: 831 
[2008-03-27 14:17:00]
クルマを買うとき、同じクルマなら値引を何%引きで比較できますが、
家はそんな単純な価格設定はしてませんよ。

値引を何%引きでしか見られない購入予定者は、営業にとったら組みやすい相手です。
定価のわからない家という商品ですから、最初から高い見積り提示をすれば値引率のアップも簡単です。
912: 検討中 906 
[2008-03-27 17:24:00]
908は別人です

釣りではありません
坪80はMEZZOの標準価格だとのことです
また外構いれたら坪90だといわれました
三鷹の展示場は坪100万はかかっていそうです。フローリングの床材にしても高級です
外壁のガルバリウムがオプションだったなんてびっくりでした!

詳細見積もりなしに申し込み金が必要ではらってくださいとは言われていますが、検討段階で申し込み金て「?」なんですが…
普通がちがうならいいんですが。
913: 入居予定さん 
[2008-03-27 18:09:00]
うちは、申込金10万円払いました。
建築条件付きの土地だったため、その土地をおさえるということでした。
勿論契約が成立しなければ、10万円は戻ってきます。
ダイワも建築条件付きの土地だったら、10万円払って!
と言われましたので、何処でも同じかもしれません。
ただ、土地があるなら10万円の必要はないと思います。
914: 検討中906 
[2008-03-27 21:36:00]
そうなんですか!
土地、あるんですがね…
むー なぞです。
915: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 23:19:00]
その10万は、地盤調査代です。
基礎の規格を決定するのに使用します。
その後、ちゃんと調査結果くれますので、ご安心を…
916: 906検討中 
[2008-03-28 08:04:00]
ありがとうございます
そうなのですか

ただそうなるとトヨタホームに決めないとむだになりませんか
他社に対してもその地盤調査資料がつかいまわせるならいいのですが、そうでないと見積もりをとるすべての会社に10万ずつ払わないとなりませんよね
917: 909 
[2008-03-28 10:27:00]
916さん

まず
「契約に至らなかったら戻してもらえるお金かどうか」
を電話で営業に確かめたらどうですか?

10万円を預かるというのは、
商談をする相手が「ひやかしではなく、契約をする気がある客である」ということを確かめるための手段だと思います。
でも、そんなことは言えないから地盤調査費って名目にしてるのでは?
ちなみに本当の地盤調査費なら、他のHMでも使用できますよ。
918: 909 
[2008-03-28 10:34:00]
失礼!

916さんは地盤調査代とは言われてませんね。
915さんの意見でしたね。

916さん
地盤調査代と思いこまず、営業に確認してください。
すぐ答えがでますよ。

報告お待ちしてます。
919: あ 
[2008-03-30 07:34:00]
あげ
920: たこ 
[2008-03-30 07:40:00]
いま玄関(西側)のつくりを検討してるのですが、アクセントをつけるのにアクセントスリットの窓を付けようかと悩んでおります。
使い勝手等はどうでしょうかね?結構いい値段(50万位)するんです。皆さん御意見おきかせください。鶚
921: 購入検討中さん 
[2008-03-30 18:06:00]
トヨタホームで検討中ですがハイムのウォームファクトリーのような蓄熱床暖房はつけられるのでしょうか?
922: 入居済み住民さん 
[2008-03-30 23:23:00]
921さん

ウォームファクトリーと同様なものはありません。
ウォームファクトリーは高熱で主体の鉄骨を暖めるものです。それにより鉄が収縮・膨張を繰り返えしますので、劣化は避けられないと思います。(私見ですが)

それより、床の断熱をしっかりした方が暖かいと思います。
ちなみにトヨタの床は真冬の雪の降った時でもそんなに冷たくありませんでした。(横浜市内)
(内装工事中に裸足で歩いた感じです。)
923: 入居予定さん 
[2008-03-31 10:05:00]
私はこの4月に新築入居予定ですが、先日エコキュートの設置されている機種を見てビックリw
三菱製だったwカタログではコロナとかナショナルだったのに、打ち合わせの時も一言も出てなかった。
当然、「何で三菱なのか?」と問い詰めました。
結果(トヨタの答え)は、まだありません。
確かに、打ち合わせ等の中でこちらから確認してないのも悪いとは思いますが、皆さんはどう思いますか?
正直、トヨタなのに三菱の製品ってwないでしょ
924: 入居済み住民さん 
[2008-03-31 12:20:00]
カタログと違うのならクレーム可能ですね。
通るかどうかは???

>正直、トヨタなのに三菱の製品ってwないでしょ

三菱の家はないが、松下にはパナホームがある・・・。
うちの家の建設中に見つけたことだけど、
外壁の1階と2階のすき間のカバーは松下から届いていたよ。
カタログのダウンライトは松下製もある。
家のLAN、コンセント、インターホンは松下製。
そういう話になると積水の部品も使ってたことも思い出したな。
だから三菱だからって驚くことでもないかな。
925: 匿名さん 
[2008-03-31 12:34:00]
三菱は三菱地所があるよ
926: 契約済みさん 
[2008-03-31 12:40:00]
923さま>

現在、最終決定段階に入っている物です。
わが家も、最初の見積もり段階から三菱のエコキュートが設定されていました。
特別どこのメーカーが良いとかいう拘りはなかったのですが、気づいたので
担当の方に聞いてみたところ、コロナにも変更できると言われました。

どちらかというと、コロナの方が良いらしいという話を聞いたのでコロナに変更
しましたが、あの時何も言ってなかったら三菱のままだったように思います。
昨日、設計士さんとの最終確認の打ち合わせがありましたがエコキュートに関しては
他の部分のような、確認や説明がなく、こちらから「コロナになってますよね?」っと
最終確認した感じです。
927: 契約寸前 
[2008-03-31 13:49:00]
三菱のエコキュートはイマイチなんですか?
私は考えてた他メーカーも三菱だったんで、何にも思わなかったです。
まぁ、最初はトヨタだからエコキュートもDENSOとかかと思ってました。
928: 入居済み住民さん 
[2008-03-31 23:10:00]
設置されてみてビックリ・・・って設計図書一式の設備表を確認してないのかな・・・
929: 耳 
[2008-04-01 08:40:00]
積水の営業マンがトヨタの車に乗ってきて、驚いてるようなもんですよ。
住宅メーカーでグループ内で家を建てきる事が出来るのはパナホームのみです。

エコキュートなら積水(コロナ)と松下や日立は安い方ですけどネ
930: 入居済み住民さん 
[2008-04-02 12:54:00]
床暖してます。灯油です。暖かいです。寒いときは30分くらいかかります。
スイッチを切ってもしばらく暖かいです。灯油が値上がりしてますので節約朝だけ予約暖房です。
ただ、型式が古いのかユニットの切れ間は冷たいです。温度差があるので冷たく感じます。
体感としては補助暖房機が要ります。ここは氷点下-7になりますからね。
打ち合わせにないものは、見積もりと違うものは、変えてほしいですね。
931: 検討中 
[2008-04-02 15:18:00]
太陽光発電ってどうですか?
932: 匿名さん 
[2008-04-02 17:02:00]
>太陽光発電

いまの導入費用、発電量、電力会社の電気料金では費用対効果はまだまだです。
お金に余裕のある人が「地球温暖化防止」に貢献していると実感するための仕様です。
933: 購入検討中さん 
[2008-04-02 19:28:00]
トヨタホームに蓄熱床暖房機は導入できますか?
カタログには載ってないから質問します。
934: M 
[2008-04-03 00:29:00]
コロナのエコキュートはデンソーの部品を使用していますよ。エコキュートは、コロナとデンソーが共同開発し商品化したはずだと思います。
935: 契約済みさん 
[2008-04-08 21:01:00]
トヨタホームでホームページに 60年長期保証「アトリスプラン」が発表されてますね。
基礎 外壁 屋根 構造体 雨水の侵入防止部分が60年保証になるようですね。
私は契約済みですが まだ工場に発注してないけど この保証の対象になるのかしら?
936: 契約済みさん 
[2008-04-09 12:22:00]
>935
26日から発売のようですね。
私はつい先日契約済み・発注済みなので対象外です。
惜しいけど、きっと鋼材値上げにより価格が上がると信じて自分を慰めます。
いいんです。どうせあと60年も生きられないし...
937: 入居済み住民さん 
[2008-04-11 17:02:00]
>太陽光発電

昨年の5月に入居してもうすぐ1年という所ですが。
太陽光発電楽しいですよ。

費用対効果に関しては932さんのおっしゃる通りです。
SHARP製、最大3.5kw オール電化ですが

5月〜11月までは月平均で600円ぐらい売電の方が多かったですが
12月〜3月まではどばっと買電が多くなり月平均7,800円ぐらいマイナスに
なってしまいました。

それでも、家を建てるときにお金がかかるのはあたりまえの事なので
初期投資を考えなければ、昼間に日が出ていれば通常どんなに電気使っても
買電メーターがまわることはありませんし、デジタリアンな自分には
「電気使いすぎっ」って家内に怒られなくなっただけよかったと思ってます。
938: 入居済み住民さん 
[2008-04-12 00:28:00]
先日テレビで、非接触型の電子錠ラロックの紹介をしてました。
嫁がやたら気に入ったようなのですが、後付けも可能なのでしょうか。
ご存知の方がみえましたら教えてください。
939: 囁蝉禅 
[2008-04-12 01:28:00]
新製品発表と言えば、先日貰ったカタログに、トヨタ純正電動ルーバーシャッターあれ良いな〜 どなたか社外品ルーバー付けている方いませんか? + もしかして発表したけど 発売は まだ先なんですかねぇ 新製品って 契約済、工場に未発注なら、まだ間に合うのーどうなの?トヨタさん
940: 耳 
[2008-04-13 23:01:00]
>935さん
アトリスプランの切り替わる目安は、据付が10月くらいからのはずです
なので対応できないと思いますが、耐久性も上がるので値段も上がるはず。

>938さん
玄関ドア自体に電気制御が必要なので、玄関ドア丸ごと交換+玄関ドアの蝶番の脇から電気配線が必要です。物理的に不可能じゃないんでしょうけど、結構金額がかかるかも。です

>939さん
アトリスプランと平行販売のはずなので、発注できるのは10月据付くらいからだったと。
なので展示場とかでもない限り先行取付はせず、それ以前だと出来ん。じゃないでか
941: メッツォ 
[2008-04-14 07:35:00]
すみません
メッツォなんですが
延床30坪で本体2980万といわれたのですが、当たり前価格ですか
すべて込みで値引きナシで3800万なんですけど
ビビっています やめようかな…
942: ユーベ 
[2008-04-15 08:19:00]
シンセスマステ購入決定で現在色々決めている最中なんですがスマートキーと床暖房使用してる方々使い勝手など教えて頂けたら

値段もそこそこしますからお勧めなら取り付けようかなと考えていますので
943: 匿名さん 
[2008-04-15 10:12:00]
そんな豪華なものつけられませんよ。ちなみにスマートキーはいくらくらいですか?
944: ユーベ 
[2008-04-15 13:26:00]
943さま

スマートキーは通常の扉より10万はアップします

鍵穴が外部に露出しないんで防犯上安心かなとは思いますがつける程の物か迷っていまして
945: ロフト 
[2008-04-15 21:31:00]
いまスマステを契約直前です。ロフトのことで悩んでいます。
とにかく天井が低いのです。
何かいい方法はないでしょうかね
946: 入居済み住民さん 
[2008-04-15 23:08:00]
ユーベさん

うちは床暖房は検討しましたが、やめました。
床暖房はとってもいいと思います。冬は快適間違いないです。

でもやめたのは、床暖房の配管の寿命が10〜15年くらいとの噂を聞いたからです。
壊れたときにそれなりの費用で修理することが平気かどうか考えて、平気じゃないと判断しました。
ちなみにオール電化なら床暖房の使い勝手はよろしくないはずです。
947: 入居済み住民さん 
[2008-04-15 23:58:00]
うちは、初め床暖房を付ける予定ではありませんでしたが、「エコウィル」(ガス発電機)を付けることになりまして、床暖房をつけました。
非常に快適です。合わせて、ファンコンベクター(お湯で温めるファンヒーター)もほんのりとした暖かさで快適です。
「エコウィル」つけるなら付けるべきです。
948: ユーベ 
[2008-04-16 15:49:00]
946さま
947さま

貴重な御意見誠に有難うございます

自分はオール電化のエコキュートなんです

だから床暖房は温水式勧められましたが配管などメンテナンス費用考えるとどうかなと

安いものじゃないので簡単に取り付けますなんて言えませんから

本当に貴重な御意見有難うございます

参考にさせて頂きます
949: 物件比較中さん 
[2008-04-18 13:28:00]
トヨタのアトリスプランは60年保障の制度みたいです。
営業マンさん曰く、既存の建物でも更新時期に選択できるようです。
各社保障の面比較しても、このアトリスプランによりトヨタがトップの保障
になるようです。
商品は7月以降の建て方から適用されるような??
今商談していらっしゃる方は対応しているみたいですよ。
シャッターの話はこのスレで始めて確認しましたがトヨタオリジナルなので
かなりポイントは高いようです。
僕も親と同居予定なので、1階が親の寝室となりますので
電動ブラインドシャッターはかなり良いと思います。
早速営業マンさんに確認したところ、CPと言う国の防犯認定を
取ったシャッターらしく、シャッターでは初の認定みたいです。
950: 購入検討中さん 
[2008-04-18 14:14:00]
ブラインドシャッター惹かれます.
シンセシリーズであと変わった設備とか仕様ってあるんですかね?
951: 物件比較中さん 
[2008-04-18 22:11:00]
一番大きいのは基礎部の構造がよくなったことみたいです。
トヨタのカチオン塗装は車基準だから厚みが厚く、他社は工業基準だから薄いみたいです。
さらに素地が良くなったみたいです。
どうしても各社錆止めをしてるみたいですが25年程度で錆が出る見たいです。
トヨタは最高保障するためにさらに塗装を強化して保障をのばしたみたいです。
鉄骨は錆が一番怖いですからね。
後は内装が良くなったとか・・。
やっぱりトヨタオリジナルパーツではないですかな。
詳しく聞かないとわかんないですな。
952: 匿名さん 
[2008-04-18 23:04:00]
内装等もなにか変わったのですか?
953: 物件比較中さん 
[2008-04-19 13:02:00]
階段の踏み板の横がわに壁との隙間にあてるものが斜めから、階段の形状に合わせて段々になったりとか、あとは扉の枠が厚みを増して重厚感が出たり、プリント版から厚板に変更など様々みたいですよ。詳細は営業さんにカタログを見せてもらって説明を受けないとかなり沢山あるみたいです。
954: 契約済みさん 
[2008-04-20 02:06:00]
上棟式にもち投げをされた方はいらっしゃいますか?

私は嫌なのですが舅がやるといってうるさいです。
契約をするまでも何かと口出してきてなかなか契約が出来ず、契約してからもなにかと口出しをしてきて困ってます。ちなみに、援助もなく二世帯でもありません。あるのはいろいろな指定だけです。


もち投げなんて最近は全く聞きませんし、体調も優れずやりたくないのですが、皆さんはどうされましたか?

営業さんは金品はお断りしてますと言ってました。(でも、あげるもの?)
955: 物件比較中さん 
[2008-04-20 09:46:00]
最近でも餅投げをされる方はたまいいらっしゃるみたいですよ。
逆に中を見られたり、うわさを避けたいなど付き合い方は昔とは違いますからね。
もう少しで完成ならここは穏便に餅投げをするという手もありかと。
家族の関係を維持するならばやったほうが安泰かも。
完成式のときにお風呂でうどんを食べる地方もあったりしますからね。
956: ビギナーさん 
[2008-04-20 09:56:00]
トヨタがバックにいるから残っている会社でしょ?
住宅を提案する能力や感覚が低いように感じますが。
昔、自社の車が付いてくるというチラシを見ましたが。
957: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-04-21 14:31:00]
提案能力は担当営業者によります!!

トヨタといえば車の会社のイメージが強いので
気持ちはわかりますが、、、。

ちょっとね!!
958: 匿名さん 
[2008-04-21 20:33:00]
トイレがINAX,TOTO以外にNationalのアラウーノも選べるようになってましたね.
959: 購入検討中さん 
[2008-04-21 23:08:00]
956さま
957さま


>トヨタがバックにいるから残ってる会社でしょ?

それでも、いいんじゃないですかね?!
今度のアトリスプラン、60年保障も、その後ろ盾があってはじめて有効かなと思いますよ。


>住宅を提案する能力や感覚が低いように感じますが。
>提案能力は担当営業者によります!!

ほんと、担当営業さん次第でしょうね。
3社(ハイム、パナ、トヨタ)からプランをもらって検討中ですが、
今のところトヨタさんが一番提案力を感じます。
熱意もね。


>昔、自社の車が付いてくるというチラシを見ましたが。

いや、今でも付いてくれば、すぐ決めるのに・・・
960: 他で契約済みさん 
[2008-04-22 10:34:00]
私もトヨタホームはいいと思っていました。でも一条工務店に決定しました。一条工務店が良い家だということが一番の決め手ではありますが、一条工務店の営業の丁寧さ、親切さが良いと思ったこと、トヨタの担当の人に不信感を抱いたことも大きな理由です。私がとても欲しかった土地があり、すぐそばの不動産業者に聞きに行きました。しばらくしてその土地が売りに出たとき、不動産業者がトヨタと提携している為、契約が決まった時のバックマージン欲しさに、勝手にトヨタに情報を流しただけなのに、トヨタの営業は「うちが真っ先に土地の情報をあげたわけですから」と威圧的な態度に出た!前に、展示場で「トヨタを通して一般流通している土地の情報をもらった場合、その時点で建築条件付きにするというわけではないですよね?」と確認したときは「そんなことは全くございません」といってたくせに。だから私が「そういう契約ではないんでしょ?」と言うと、「でも、うちが広告に出る前に情報をあげたからこの話が出てるわけですから・・・」だと。なんちゅう不誠実な!私はまだ若いですし、知識不足もあったので、なめられたんだと思います。不信感を抱いたのでトヨタに間に入らないでくれと言うと、不動産業者もトヨタで契約しないなら売らない!となりました。でも、おかげで本当に良いと思えるハウスメーカーに出会えました。あなたも一条工務店の工場見学に行けば考えが変わるかもしれません。一生の買い物ですから、見学して損はないですよ。それから、ハウスメーカーも大事ですが、営業も大事だと思います。
961: 周辺住民さん 
[2008-04-22 10:57:00]
営業マンの熱意はどこのHMよりもありましたね。
父がトヨタの販売店の店長をしていましたのでそれもあると思いましたが、他社に90%決めると言っていたのですが、遠方より足を運んでくれました。
最終見積もり時には、家の模型(簡易)を作ってくれたりと、営業手法かも知れませんがとても気持ちのいいものでした。提案力もありお金があれば契約したかったです。

さいたま市周辺でご検討の方は是非足を運んでみてはどうでしょうか。
962: 匿名さん 
[2008-04-22 11:00:00]
その土地をハウスメーカーが所有していない限り、建築条件付きにすることはできないと聞いたことがあります。気に入っている土地ならば、地主と直接話をして、別の不動産業者に仲介に入ってもらって、その土地を手に入れるということも検討してみてはいかがでしょうか。
963: 匿名さん 
[2008-04-22 11:09:00]
土地の所有者は、法務局の登記情報を閲覧させてもらえれば、誰でも見せてもらえるはずです。
964: 購入検討中さん 
[2008-04-22 11:15:00]
なんかこの板レベル低い人いるんね。
まどこも一緒だけど。
なんだ営業が悪いから、トヨタがバックだとか
バックも何もトヨタでしょ。
あたりまえじゃない?
トヨタじゃない表はなに?
まじ書き込んだやつキモイ。。
そんなんどこも一緒でしょ。
一条が良かったとか。
一条の板で書けよ。
どこでもそんな話はあるんだよ。
トヨタのよさを書けよ。
お前はどうせどこぞの営業だろ??
965: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 16:52:00]
964さん

ここはあなたのような“板慣れ”した方ではなく、
家を買うことになって必死に情報収集している人が、勇気を振り絞って書き込みしている場所ですよ。
気に入らなければスルーしてあげてください。
966: 匿名 
[2008-04-22 20:41:00]
いつも参考にさせていただいてます。教えていただきたいのですが、新しくなったカタログの商品の値段は値上がりしてるのですか?
967: 契約済みさん 
[2008-04-22 21:14:00]
新しいアトリウス?プランだと坪数によるようですが上がるそうです。
家は約40坪で新プランで建てると約40〜50万上がるそうです。タダ上がるだけじゃなく
鉄骨のサビ強化などなどあり30年保障から60年保障になるようですが・・・

カタログもまだすぐ上がるのではなく切り替え時期みたいなので秋頃には全て新価格らしいです。
家はまだ工場発注前なので新プラン・旧プランどちらでも好きな方を選べる様です。
夏頃の契約になると新プラン・新価格になってしまうと思われます。

新たに出た外壁・新商品も含め工場発注前なので色々と悩みが増えてしまいました。
968: 契約済みさん 
[2008-04-22 21:55:00]
60年保証でも10年毎に保証の延長に点検とメンテナンスの費用が必要ですよね。
いくら位、掛かるんでしょうかね?
969: 匿名 
[2008-04-22 21:58:00]
ありがとうございます。そのぐらいの値上がりなら新プランの方が良いですね。同じキッチンやバスやサニタリーで値段が違うならかなり総額が違ってくるので旧プランで良いかなって思ったんですよ。
970: 契約済みさん 
[2008-04-23 01:01:00]
旧プランでも十分に耐久性はあると思うので旧プランで発注したいと思います。

親がトヨタなので「車検」と思えば10年に1回の「家検」なら妥当かと・・・

>>968さんと同じで費用は幾らか疑問ですが、金額によっては新プランも何処か削って保障面考えるなら良いかと思います。

>>967さんと同じ状況なので迷っている方情報お願い致します。
971: 購入検討中さん 
[2008-04-23 13:02:00]
布基礎で建てた方に、質問 防湿シートって破れてませんか?
白蟻や湿気の面で、べた基礎の方が、良いのか迷ってます。
白蟻が食べる部分が出てませんし、心配なら
10数万で、べた基礎にできます。が基礎部分でも通気していますからる・・・
と営業の方は、言ってくれてますが。
布基礎か、べた基礎か迷ってます。
迷ってるなら、べたにしろと、言われそうですが、
建てた方の、意見が聞きたいです。
972: 匿名さん 
[2008-04-23 13:11:00]
私も今旧仕様で話してますが、新仕様のカタログを見たら、キッチンや風呂等がバージョンアップしてたので、設備だけでも変えられないかと返答待ちです。
どうせ高い買い物するなら新しい方がいいですよね。
973: 契約済みさん 
[2008-04-23 15:06:00]
>>971
営業さんに以前同じ質問しました。あまり塞ぐと逆に湿気溜まるので布基礎で十分ですと言われました。
ベタだと湿気が鉄骨に付いたままになり良くないとかで。

トヨタホーム選択したのならはあまりシロアリ対策は気にしなくてもよいのでは?
シロアリさん鉄骨食べられませんし・・・
けど他の鉄骨メーカーも含めて鉄骨系のシロアリ被害ってどんなのがあるのか興味あります。

現在御住まいの方シロアリ被害ありましたらお願いします。
974: 主婦28歳 
[2008-04-23 16:00:00]
トヨタホームで建築予定です。

例えば、4LDKの二階建てを建てるよりも、一部屋を多少広くとる3LDKの方が値段って抑えられるんでしょうか?

バカな質問ですみません。
975: 匿名 
[2008-04-23 21:52:00]
972さん
キッチン・バスのグレードアップって何がかわったんですか?ヤマハとサンウェーブから変更があったんですか?
976: 入居済み住民さん 
[2008-04-23 23:13:00]
971さん

トヨタホームは布基礎が標準じゃないのですか?
ベタ基礎が選べるのですか?
トヨタホームのユニット工法でベタ基礎を選択してメーカーが保証するのですか?
去年の10月に契約しましたが、そんな認識はないですが・・・。

もしかして「防湿コンクリート」のことをベタ基礎と思ってませんか?
ちなみに私は悩んで「布基礎」に追加料金を払って「防湿コンクリート」にしました。
もちろん過去ログも参考にしました。

973さん

基礎とユニットは密封せずに床下が通気するような構造になっていますので、湿気がたまることはありえません。
据付で床下を見ましたが、鉄板ですよ。木材はむき出しになってません。
これでシロアリ被害になるようでしたら、近所の木造はとっくに全滅です。
977: 入居済み住民さん 
[2008-04-23 23:15:00]
974さん

3LDKの平屋?2階建て?
978: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-04-23 23:38:00]
大体鉄骨で家を建てること自体どうかと思います。
マイホームは癒しの場所ではないでしょうか。
ハイキングに行って山小屋が鉄骨で癒されますか
刑務所は木造ですか
私は海外4カ国の先進国に赴任したことがありますが
鉄骨の住宅はほとんど見たことがありません
4階建てやそれ以上の建物を建てるのであれば
鉄骨もありかもしれませんが・・・・
3階建てまでなら、木造で建てるのが人間らしい
住宅ではないでしょうか
だいたい鉄骨にしても補助材に木材が使われていることを
考えると(木造も金物が必要)木、鉄どちらの住宅も
腐る、錆びる、シロアリなどの対策は必要です
日本にプレハブ(鉄骨)が存在するのは東京タワーと
同じで戦後にあまった鉄骨を有効活用した歴史からです
日本の省エネルギー基準が他国より低いのは
プレハブメーカー(鉄骨)の政治力によるもの
と国土交通省(当時建設省)の方も語っています
人として末永く快適に安全に暮らすには
木造で安全性の高い住宅を選ぶことだと思います
979: 購入検討中さん 
[2008-04-23 23:50:00]
ここは鉄骨住宅と木造住宅の差の話をする板ですか?
それは、どうぞ「住宅工法・建材板」でやってください。

「トヨタホームってどうかな?!」と見に来たのに、
決して気持ちのいいものではないですよ。
980: 匿名さん 
[2008-04-24 00:12:00]
鉄骨に安心感を求める人がいるから良いのでない?
 日本は、住み心地が良くても選ばない選択する人もいるのです、いろんな理由で。
 義務教育で、住宅についての教育が日本では、されていませんから・・・。
 みんな素人なんだから、海外で長年住んだ事のある人は、ごく一部。
 その内の、海外の住宅事情まで把握できた人もさらにごく一部でしょう。
 外国と比べられても・・・何十年と続いている日本の文化みたいな物・・・って言うか
 企業の金儲けです。
 それと・・・トヨタホームのスレですから・・・その安心感にひかれた人が集まるスレですか?
981: 入居済み住民さん 
[2008-04-24 00:32:00]
978さん

おかげさまで鉄骨でも癒されてますよ。
赴任された“海外4カ国の先進国”でも直下型の地震が想定されてましたか?
地震のない日本なら私も木造住宅を積極的に検討してたかも?

大手企業に勤められる聡明な方のはずなのに、ハイキングや刑務所とか持ち出されて全く書き込みの意図がよくわかりません。
982: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-04-24 00:41:00]
知らぬが仏
鉄骨が地震に強い
木造が弱い
素材だけなら鉄骨が強いでしょうね
983: 耳 
[2008-04-24 00:48:00]
971さん

多分、976さんの言うとおりベタ基礎と防湿コンクリートを混同しているかもしれませんよ。
トヨタは大抵、布基礎です。3F建だとベタ基礎になる事もあります。
防湿コンクリートは布基礎に対してのオプション商品です。値段の価値はあると思いますよ

防湿コンは、その名の通り地面から湿気を防ぎます。
心配されてる防湿シートの不具合は必ず劣化現象として起こると思います。
どんなに丁寧な仕事をしていたとしても、まぁ極端な話モグラや植物が突き破る可能性が
あるわけです。外と土を通してつながっているわけですから・・・・・・978さんは病んだ木の精霊なんですよ、きっとw
984: 匿名さん 
[2008-04-24 01:32:00]
木造でも鉄骨でも建て方次第でしょ。

釘を釘打ちでバンバンバシバシ、力任せに打ってある家が良いとは思えないし。わざわざ外国産の木材で建てた家に癒やして貰おうとも思わない。

国産木材使って、昔ながらの建て方で家を注文できるほどお金持ちじゃないしなぁ。

わざわざ自慢気・得意げにどこぞに行ったって言わなくてもいいのにね。


うちは基礎工事が始まりました。

布基礎です。

特に指定したワケじゃないけど、防湿コンでしたよ。
985: 銀行関係者さん 
[2008-04-24 02:28:00]
客によって値引き額決める会社が信用でくるわけがない。
まぁ上乗せしてるだけだけだろう
あの値引きが本当なら今頃会社はつぶれてるね
あll;つトヨタが助けるか
986: 976 
[2008-04-24 06:54:00]
971さん

984さんが契約した販売会社は、言わなくても防湿コンクリートにしているのです。
ここがポイントですよ。
コストのかかることをあえてやっているにはきっと理由があるのです。
987: 入居済み住民さん 
[2008-04-24 15:21:00]
ウチは布基礎で立てて、約11ヶ月経過したところなのですが、年末とある理由により床下に潜ってみました。
床下は見た目はスペースありそうですが実際に潜ると狭いですね。
匍匐前進するスペースはなく完全に這いずりで移動、方向転換も360度水平に回転って感じでした。

まだ、1年未満なので防湿シートに破れがあるといった部分は見受けられませんでしたが植物の根の様なものが地面と防湿シートの間にはびこっておりまして一部シートの隙間からヒョロッと顔をのぞかせておりました。

σ(^_^)の地域ではベタ基礎、布基礎とも選択可能でしたがやはり基本は布基礎の様な感じでしたね。
ウチの場合は、地盤補強で杭を打ち込んだ関係もあり布基礎(で十分ってことで)を選びましたが1年弱たった感想としては別にベタ基礎でなくてもよかったと思っております。(と、判断出来るほど年数が経っているわけではないので1意見って事で・・)

布基礎にしての実害といえば、昨年の夏に玄関に赤アリ(小さいヤツ)が4〜5匹発生しまして玄関のフローリングと壁の隙間より(隙間といっても名刺が入るか入らないかの隙間ですが・・・)赤アリが出現しており。
メンテの方に床下潜ってもらったら、赤アリがビッチリ歩いていたとの話でアリの巣コロリを2個置いてもらったぐらいでしょうか?
まぁσ(^_^)の地域が自然が多い地域なので特有の問題なのかもしれません。
ウチは布基礎で立てて、約11ヶ月経過した...
988: 匿名さん 
[2008-04-25 22:39:00]
リビングドアの大きさ迷っています。
親子にしよと思います。高さは200と240どちらがいいですかね?皆さん御意見下さい。
989: 入居済み住民さん 
[2008-04-25 23:29:00]
絶対2400!
ぜんぜん雰囲**ますよ。
990: 耳 
[2008-04-26 02:18:00]
>988さん

間違いなく2400だと思いますよ。

むしろ親子扉の利用回数は少ないかもしれません。
車イスがあるなら別だと思います。
991: 988です 
[2008-04-26 08:01:00]
989さん990さんレス有り難うございます。
早速2400に変更したいと思います。やっぱり高さある方がいいですよね。
992: 契約済みさん 
[2008-04-26 09:45:00]
ついでに言うならハイ天井。
上昇価格もしれているし、開放感断然UPです。
993: 契約済みさん 
[2008-04-27 23:43:00]
1000超えそうなので
「トヨタホーム」について教えてください No2 が出来てます。
旧プラン・新プランと今が狭間なので知りたい方・教えたい方は新規一転
新レスへ Go!!
994: 978??? 
[2008-04-29 22:22:00]
>「日本の省エネルギー基準が他国より低いのは
>プレハブメーカー(鉄骨)の政治力によるもの
>と国土交通省(当時建設省)の方も語っています」
>人として末永く快適に安全に暮らすには
>木造で安全性の高い住宅を選ぶことだと思います

結局、木造が良いと言いたいだけで、何故プレハブ
メーカーが政治力を掛けて日本の省エネルギー基準を
低くしているかの本質をかいてないですよね?

そんなんで、本当に仕事できてます?
995: たけち 
[2008-04-29 22:47:00]
No.994 by 978???を書き込んだ者です。
私もトヨタホームにオーダーした者ですが、更に言わせてください。

COP3「京都議定書」により地球温暖化防止対策を推進している中、省エネに対し
て後退しているは国土交通省管轄の「運輸」です。
民生は私を含め「自家用車」は高性能・大排気量が当たり前になっています。
更に、日本の民生の省エネが進まないため、7月に予定されている洞爺湖サミットで
日本の面子を掛けて「白熱灯廃止」を進めています。

私が言いたいのは、「問題の本質」だけを問いかけてほしいのです。
大手企業だろうが中小企業だろうが、先進国だろうがどうでもいいんです。
978さんは何が言いたいのかがわかりません?
996: 契約済みさん 
[2008-05-02 13:25:00]
三月に契約しました。営業担当の方が親切でその上いろいろなこともよくご存知でとても信頼しています。ひとつ教えてください。クロゼットの中に窓が必要か否か、迷っています.埃がはいることはないのでしょうか。
997: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 15:24:00]
>996
うちはクローゼットに窓をつけました。
服など収納物が日焼けするかも・・・という心配はありますが、
それらはカバーで覆っているので大丈夫かなと思っています。

窓の利点はやはり明るい事です。
昼間に入るときは電気をつける必要がないので窓にしてよかったかなと思っています。
クローゼット内の窓を開ける事はほとんどないので埃の進入は
あまり気にされなくてもいいのかなと思います。
998: 契約済み 
[2008-05-02 17:43:00]
入居住み住民さん、早速回答ありがとうございました。これで迷いなく窓をつけることを決心しました。ありがとうございました
999: 購入検討中さん 
[2008-05-13 22:36:00]
少し大きめだけど、坪あたり、50万ですが、付帯と、諸費用がないのです。全部だと、多分。。3200万かな〜どうでしょう〜?ちなみに、55坪だと、坪単価は、いくらに、安くなるのですか?
1000: 匿名さん 
[2008-05-13 23:16:00]
1000ゲット!
1001: 見積もり作成中です。 
[2008-05-15 21:08:00]
坪当たり、40万が妥当ですよ。トヨタホームは、55坪からは、ぐんと下がりますよ。なぜなら、まだまだ、経験不足な、監督さんがいますしね、監督さんが、若いのには、どうかなと、思いました。作りは頑丈ですけど、部屋の中は、インテリやの飾りで、できているだけです。それなら、磁場の工務店の方が良い作りをしてくれるはずです。私は、55坪から、60坪で検討していますが、諸経費で617万ですから、家にそんなにお金を賭けられません。自分で見積もりを作成しました。それを全メーカーに見せます。そこでやれるメーカーに決めようと思います。メーカーに坪単価は、ないと言う事を私は、教えます。明日トヨタホームが、私の家に来ます。そのときに、どれくらい値引きをするのか、それとも、10パーセントだけのお決まりの値引きなのかを、聞いてみます。電話では、10パーセントと言われましたので、明日勝負です。私が勝つか、トヨタの営業が勝つかですね。。。。。かな〜ほう〜ぱぱは、がんばるぜ〜
1002: うちはトヨタ 
[2008-05-20 23:05:00]
我が家はトヨタホームです。住みはじめて4年になります。
外観は大変気に入っています。が、内装は普通の間取りになっています。

悪い点しか思い浮かばないのですが、まず引き戸のドアは寒くなると反り返りドアを開けると
とまってしまって最後まで開きません。アフターに連絡しましたがドアをはずして
反対向けにして使ってくださいとのこと。子供は取っ手がないせいで何度も指を挟んでます。

あと修理工事は、窓のサッシの大きな浮きが何箇所もあり修理しています。
(中に止めているネジの本数が少ないため浮いたようです)

新築時から湿気や結露がひどすぎて、カビが生えたので修理工事してもらいました。
(中の木の素材があまりよくないものを使用してたので、結露がひどかったとのことです)

浴槽にテレビをつけていますが、取り付けの際パッキンを付け忘れていたようで水が
入って故障しました。

新築時に若干浮いているような気がしていた床材が、徐々に浮いてきてめくれました。
これは未だに直しにきません。

とりあえずアフター対応が悪すぎです!!滋賀・京都担当のヤ●ダという人。最悪です。
約束していた日に来ないので、翌日連絡すると忘れてたのこと。
何かと「説明書に書いてる」だの、こんな対応の悪い人初めてです。担当が悪いということも
ありますが、みなさんもアフターでお困りのようですしトヨタホームに是非改善していただきたいですね。
1003: 匿名 
[2008-05-29 11:13:00]
現在、トヨタホームで建築中ですが、玄関の階段数が受領した図面3段に対して現場は4段で違ってます。問い合わせたところ、何の説明無く施工したとのこと。その後、次々と不具合が発生していますが現場監督からは裁判して貰って結構と居直られました。
打ち合わせの段階で排水勾配、浄化槽の位置、駐車場の勾配、玄関の高さ、階段数、基礎の深さなど確認した方が良いですよ。
1004: 契約済みさん 
[2008-05-29 12:26:00]
1103さん

うちも建築中ですが、怖い話ですね・・・。
トヨタに居直られたら、施主は泣き寝入りするしかないでしょうに・・・。

不具合は他にどんなものがあるのでしょうか?致命的なものもありますか?
差し支えなければ、どちらの地域か教えてください。

よろしくお願いします。
1005: 匿名さん 
[2008-06-06 12:38:00]
トヨタホームで建てて1年程が経過しました。
最近、リビングの床鳴りが酷く、補修をして頂く事になっています。
床鳴り箇所には、床暖が入っているため、床鳴り箇所のフローリングの化粧板を広範囲に削り、何等かの処理をするようです。
みなさんに、お聞きしたいのですが、たかが1年程度で床鳴りは酷くなるのでしょうか?非常に気になっています。
1006: 購入経験者さん 
[2008-06-06 13:57:00]
床なりはどこでも起きますよ。
別にトヨタだからなるわけではなくほかのメーカーだろうと、工務店だろうと
使用している建材に違いなんてありませんよ。
その床材はトヨタが作っている床材ですか?
他のメーカー等の会社では起きてませんでしょうか?
まずそれを調べられたほうが良いのでは。
1007: マンコミュファンさん 
[2008-06-06 14:20:00]
>1006
床なりはどこでもおきないですよ。
ましてや1年では。

ローコストメーカーではわかりませんが。
1008: 購入経験者さん 
[2008-06-06 15:48:00]
物理的に起きると思いますが。
何かミラクルでも起こされていらっしゃるんでしょうか??
お宅は何を根拠に起きないといわれるんですか?
しかもローコストは分かりませんて。
なんでローコストは分からないのですか??
お宅はさぞかし立派な住宅に住んでらっしゃるんでしょうが。
起きない根拠を述べてくださいよ。
1年では起きない理由も理解できる根拠で述べてください。
1009: 床暖はつけなかった家主 
[2008-06-07 10:29:00]
床鳴り?
『床鳴り』でネット検索してみてください。
床鳴り補修が商売になるくらい、床鳴りで困っている方は少なくないみたい。

床暖は快適性より耐久性に疑問があったのでうちにはつけませんでしたが、床鳴りのリスクもあるのですね。
メンテナンス費用を最小限にしたかった我が家はつけなくて正解だったかも。

1005さん、
文面からトヨタホームが無償修理してくださるのですよね。
解決されることをお祈りします。
1010: 入居予定さん 
[2008-06-07 11:19:00]
993さんが折角新スレ紹介してくれてるんだから、
そっち行きましょう。

「トヨタホーム」について教えてください No2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9833/
1011: 匿名さん 
[2008-06-07 23:38:00]
993さんの意図は、
1000越えて、ここのスレが消えるのを阻止したかったのでは?
(2ちゃんとはルールが違うみたいね)
1012: 契約済みさん 
[2008-06-08 00:08:00]
1011さん
てゆうか御新規さんが分けて読めるように工夫してるのでは?
どこでも1000ひと区切りの方が読みやすいですよ。
皆さんも新レスに以降してはどうですか?
1013: 匿名さん 
[2008-06-11 10:05:00]
1004さんへ
 遅くなりました。
 地域は富士湘南です。
 不具合は玄関階段3段に対し4段(説明無く施工)から始まり・・・
 その他にも
 ・東側を道路面と高さを合わせると基礎が露出することが昨日分かりました。
 ・和室の前側は基礎の土かぶり不足
 ・排水勾配の対策図を持って来ますが毎回計算が違ってます。(ごまかしているとしか思えない)
 ・玄関前の階段(段数×蹴上げ)の図面を何度も持って来ましたが、排水勾配、浄化槽の位置、
  土かぶりを考慮していないとかで出来ない図面でした。
 ・雨水排水抗も地鎮祭の時に貰った図面と違う図面で施工されており敷地境界に干渉しブロックを
  積むことが出来ません。
 ・照明器具の位置も図面と違ったので、現場で打ち合わせし寸法を決めたのですが、又違う寸法の  図面を持って来ました。2度あることは3度あるのかな?

 4月に不具合指摘してから、もう2ヶ月が経ちますが対応がとにかく遅いです。
 真面目に決められたことを普通にやって頂きたいし、誠意が感じられません。

 トヨタホームの「人生をごいっしょに」とありますが、出来ません。
 トヨタホームの方が、良くお客さまの為と言いかすが、トヨタホームの対応の悪さに疲れました。
 客の疲れるのを待っているのでしょうか?

 私みたいにならないように、分からない事、納得行かないところがあったら、うるさいくらいに
 事前確認することをお勧めします。 

 今、トヨタホームを選択した事を悔やんでいます。
1014: 通りすがりさん 
[2008-06-15 21:32:00]
>1013
別にトヨタを擁護するつもりはありませんが...
1010〜1012のやり取りを見てなおこの書き込み、
人の話を冷静に聞けない・見えない人ではアルマイカと思ってしまいました。
1015: 契約済みさん 
[2008-06-16 19:41:00]
1013さん1004です。

1014さんの後で書きつらいですが、これで本当に最後ということで、
よろしくお願いします。

詳細に教えていただきありがとうございました。
同じトヨタホームで建てられているのに、こんな目にあっているなんて・・・。
楽しいはずの家つくりがこれではつらいですね。

次から次に現場工事に支障がでるのは、やはり設計が弱いんでしょうね。

うちも図面作ってもらっているとき、新しいのが出るたびに、
図面上のおかしな場所がでてきたりしたので、いろいろと指摘したのですが。
そのたびに、なんでこんなことになるんだろうと思ってました。

最後にもらった図面も要望と伝えたことと違っていたんで、
営業に聞いたら、「大丈夫ですよ」っだって。(何が大丈夫なの?と思ったけど)

お互い、最後には良い家が建つとよいなぁと本当に思っています。
1016: 1014 
[2008-06-16 23:24:00]
>1013,1015さん

書くなと言ってるわけではありません。
折角の有益な情報なので、新板に書いた方が良いと思ったのです。
そのままコピペでは話がつながらないので、あらすじをまとめて
新板に貼ってはいかがでしょうか?
1017: 入居住民さんkakao 
[2008-06-28 18:35:00]
同じトヨタホームに暮らす人にもっと話が聞きたいな。
うちはもうそろそろ4年がたちます。
5年たつ頃には、何か修繕や取替が出てくると思うけど
何に費用がかかるのかよくわからないし
毎月どれくらい積み立ててるだろうか。
また実際、どれくらいの地震に耐えるのだろうか。
基礎はコンクリートだしね。
今度犬走りを、西北東にしようと思います。
関係ないと思いますが。よろしく?
1018: 防湿シート 
[2008-06-29 01:16:00]
はじめまして
私はトヨタにて露の今、防湿コンクリートを施工中です。
質問です。
1.防湿コンクリートの場合に防湿シートは必要でしょうか。
 無くてもいいのではないかと思います。
 コンクリートは水分を通すことが実は良くて、将来的に濡れた地面を乾燥させて、逆に家が屋根になり、雨で濡れることがない。と考えています。
2.この場合に、コンクリートの強度は低下するでしょうか。
 ひび割れて、隙間からシロアリが入るなどの問題が出るでしょうか。
是非、ご教授いただきますとうれしいです。
1019: 契約済みさん 
[2008-06-29 07:27:00]
>1018さん

新板の「トヨタホーム」について教えてください No2を
読んでください。
1020: 1011 
[2008-06-29 09:33:00]
1018さん

最近ここへの書き込みは認知していただけないようです。

防湿コンクリートについては、ここの過去レスで(かなり以前や今年の4月頃だったか)何回か書き込みがありますよ。
1019さんから「指示」のあった№2の板でも今月その話題がでてます。

乾燥でコンクリートが低下するかどうかの議論はどちらの過去レスでもなかったような気がします。
№2の板で改めて質問されてはいかがですか?
1021: 入居住民さん 
[2008-07-02 12:35:00]
どうも流れが変わらないようですね。

誰か流れを変えてくださいませんかな。
1022: 購入経験者さん 
[2008-07-02 23:49:00]
>1021

ならば『「トヨタホーム」について教えてください No2』へ飛べ
1023: 迷い猫 
[2008-09-16 19:08:00]
私もトヨタホームで検討中です。
が、話が進むうち二世帯住宅を完全分離で建てることになりました。
しかもそれぞれの希望を聞いていくと、ざっと述床90坪強(恐。)…
土地は田舎ですがは親の土地が充分すぎるほどにあるのですが。
私たち夫婦で借入ができるのが4500万円程だそうで、親からの援助は考えていません。
どうなんでしょう、建ちますかね。トヨタホームで…。
まだ恐くて見積りなど出してもらってません。
近い坪数で建てた方、詳しい方、どうか教えてください。
1024: 匿名さん 
[2008-09-22 19:28:00]
トヨタで建てました。二世帯です。65坪で二世帯合計5500万がトータル金額でした。
1025: 匿名さん 
[2008-09-22 22:56:00]
>1024さん
いい値ですね。でも贅沢な造りではないのと違いますか??
1026: 迷い猫 
[2008-09-27 14:54:00]
1024さん
横スレにもかかわらず回答ありがとうございます。
しかしお高いですね…
高級な仕様なんでしょうか?
うちは体が不自由な者がいるのでエレベーターをつけたいんで、トヨタじゃ無理かもです…。
1027: ご近所さん 
[2008-11-29 17:41:00]
もう大変でした。今も心臓がドキドキ!

家に帰ってきたら、クレーンが作業していて我が家の上を
大きな部屋が、通過しているではありませんか?
作業員はヘルメットをかぶり作業中、強風のため一部我が家の上空を通るとの説明、丸々通過しているのに!
現場監督は出てこない!営業に電話連絡、あやまるのみ!自分も今朝知ったと、風速2メータあるかしら、洗濯物があまり動いていない。気象庁でも調べたわ!
始めからそのつもりよね!よるポストにメモ入れてこれでお知れせしました。でお終いでした。
我が家の土地にクレーンの足場があり、後は内装だけですって、モタモタしてたらそんな状態。

家を建てば、施主も営業も、近所は関係ないのか
1028: ご近所さん 
[2008-11-29 18:32:00]
ごめんなさいね!
トヨタは素敵だなと思っていたのでね!近所の方のことも考えて!いくら仲が悪いとはいえ***
1029: アイチノミカタ 
[2008-12-02 16:01:00]
あまりレスしたくないが・・・、
一般論では工事中の責任は施工業者にあります。
トヨタホームにクレームの電話をすればいいと思う。
『どういう工事をしてるのか!』って。
まさか愛知県?
1030: 入居予定さん 
[2008-12-07 11:39:00]
聞きたいのですが、防水パンは最初から付いてましたか?ドラム洗濯機って設置できるのですか?
1031: 購入経験者さん 
[2008-12-08 18:41:00]
1030さん、

マンションと違い、防水パンはありません。
ドラム洗濯機は、洗濯機の設置場所に充分な空間があればいいと思います。

レス不要です。

次回からは【№2】のスレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9833/
を利用下さい。
1032: HM比較中 
[2009-03-07 01:59:00]
トヨタホームの売りってなんですか?
これだ!っていうのがあれば教えて下さい。
また入居済みの方に伺いますが、真冬や真夏、快適ですか?
1033: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 02:28:00]
カーダの外壁はわずか2年でコケが繁殖します。どんな壁でもと思いましたが比較的新しい(築3年程度?)カーダを4件見ました。日の当たらない北側等全ての住宅でコケ(藻?)の繁殖を確認したところか、汚いです。これには驚くと言うか欠陥なのでしょうか?
1034: 入居済み住民さん 
[2009-07-20 14:11:00]
それは環境によってですよ
どんな外壁でも湿気があったりコケが近くに現存すれば繁殖しますよ
ハイムの外壁にキノコが生えているのを見た事ありますよ(笑)
1035: 匿名さん 
[2009-07-20 18:21:00]
わずか2年でコケですか?それは、クレーム入れたほうが良いですね。そんな外壁、ガッカリですね。
1036: 匿名さん 
[2009-07-21 09:18:00]
1033は、釣りです。
相手にしてはいけません。
1037: 匿名さん 
[2009-07-21 09:29:00]
釣りだとは、思えませんが…
1038: 匿名さん 
[2009-07-22 14:54:00]
私もカーダに入居し3年もしなのに壁が青々としてしまい、目立つようになりました。
この地域は周りがトヨタホームばかりで同時期に立ちましたが我が家のカーダだけにコケが生えてます。
壁が白いせいで目立つのかと思いましたが近所の他メーカーの白い家やトヨタホームでもカーダ以外にはにはコケが生えていません・・・。
高圧洗浄ホースで清掃したらだいぶ綺麗にはなりました。
1039: 入居済み住民さん 
[2009-07-24 00:06:00]
>>1033さん、>>1038さん、外壁の写真をアップしていただけませんか?
どんな状態になってしまうのかぜひ見てみたいです。
よろしくお願いします。
1040: 匿名 
[2009-08-03 05:40:00]
トヨタホームの顧客対応は、マイニュースジャパンの記事「トヨタホームが手抜き工事 施行放棄、建築士法違反も『客とは思っていない。』」が参考になります。
1041: まま 
[2009-08-26 17:58:15]
カーダとは? 私は実は今、トヨタホームか一条工務店で建てるかで悩んでいます。
一条工務店だと・・・内装のインテリアが年寄りっぽい感じが気になって。トヨタホームは、シンプルで
内装は好きなんですが、カビと聞くと・・・。トヨタホームのはぐみというのができたんですが、それも
そうなんですか?
1042: ビギナーさん 
[2009-08-26 21:12:47]
話はガラッと変わってすみませんが、トヨタホームのベーシックなタイプ(シンセ?)では、耐震基準3をクリアするためには LDKの広さに限界があると聞きました。たとえば20畳を超えるLDKは出来ないとか。
やはりそうなのでしょうか。
1046: 住まいに詳しい人 
[2009-10-25 22:15:51]
>1042さん
LDKの広さ20帖・・・で限界ですか??
まったく問題ありませんよ。

最大で35帖の大空間をとっても耐震等級3は確保できます。
1047: 周辺住民さん 
[2009-12-18 13:34:48]
シンセはユニットなので(箱の組合せ)どうしても箱と箱の結合部分の柱が太くなる。
それで間取りに自由度が少なくなる。。。というか設計の人によってかなり差がでる間取りに
なるようです。営業レベルで間取り書いてきたものは信用せず、実際どうなるかを
詳しく聞いたほうがいいですよ。 あとからここに壁が、柱が出っ張ります。。なんて
事にも。 エスパシオにここの会社のメリットをあまり感じないので買いたいのなら
ユニットの方が安くていいかと思いますが。。。なにぶん融通利かない仕組みのHMですから
(かなりお金に余裕あれば別ですが) 
コケ?に関してはカーダが標準でどこの外壁使ってるかですね。。
表面塗装なり素材によって、湿気が多い地域ならコケ?のような緑の汚れが付くんでしょーね。
(それはこのHMでなくても、起こりますけれど。)
1048: 入居済み住民さん 
[2010-01-23 22:28:44]
営業マンはいい方ですが設計とアフターでトラブりましたね。アフターでは今現在もめてます。
構造等建物はいいと思います。
1049: 入居済み住民さん 
[2010-01-24 01:14:10]
シンセで建てました。
構造が気に入ったのですが、もう一点、トヨタホームって妙に奇をてらった所が無い気に入っての選択理由です。
1050: 匿名 
[2010-03-08 12:18:51]
エスパシオって融通がきくんじゃないの?
各社の間取りをどこまで細かくできるか
積水ハウス:50
ヘーベル:30(正方形、長方形のみ)
エスパシオ:25(曲線もOK)

大手の積水、大和、パナなどが小さい間取りが苦手ななか
今までヘーベルが30で小さい間取りは断トツだったけど、トヨタのエスパシオはさらに上の25。ヘーベルと違い多角形もでき、曲線も可能に

よくわからんけど違うん?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる