注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40
 

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

301: 購入経験者さん 
[2010-06-25 22:57:52]
http://www.bess-collection.jp/

ここにある家具とかその他カタログにある各モデルのオリジナルオプションが
ありますけど、私の場合あれがいいこれがいいと言って付けてもらいました。

それもいつのまにか値引き対象にしてもらいました。現金での値引きより
物のほうが値引きしやすいのかもしれません。
例でいえば新車買うときのオプション値引きというやつですね。
案外その値引きで納得しないお客用なのかもしれませんから
利用しない手はないです。
302: 匿名さん 
[2010-06-25 23:22:34]
この話その辺で勘弁した方がいいのでは?
303: のぞき 
[2010-06-25 23:45:59]
ありがとうございました。
今まで大抵の業者を値引きさせてきたのにBESSには通用しなくて困っておりました。
304: 匿名さん 
[2010-06-26 07:58:38]
BESSはフランチャイズだから儲け率も低いと営業が言ってたけど…本当は…
305: 匿名さん 
[2010-06-26 08:06:04]
私もずっとbessで検討してましたが違う中小メーカーで建てましたよ。ハーフビルドでしたが値段も抑えられてログハウスのことがよくわかってこれからのメンテナンスも自分でできます。そのメーカーはセルフビルドを応援してくれるしスタッフも派遣してくれます。ログハウス自体も素人目には自分で建てたとはわからない?と思いますよ。きこりの方が我が家に着て、ログの目がつまっていて良い材だとほめてました。
306: サラリーマンさん 
[2010-06-26 22:02:30]
ここは、BESSを僻んでる零細業者さんの釣りが多いような
気がするのは私だけ?

307: 匿名 
[2010-06-26 22:57:14]
実際ちょっと…。
308: 匿名さん 
[2010-06-27 00:10:42]
>ここは、BESSを僻んでる零細業者さんの釣りが多いような
>気がするのは私だけ?


値引きの金額やクレームや検討している人の話は
実際よくベスオーナーやBESSからの話と合致し的を得ているので
間違いない。別メーカーも少しは来てるかもしれないだろうけどね。

逆に値引き額を否定したりするほうがあやしいと思う
個人的な意見ですけどね。
売上高に対して利益の割合の歩合なんでしょうか?
309: 匿名さん 
[2010-06-27 08:20:49]
別に業者じゃないですよ。ログハウスを建てたくて、できるだけ費用を抑えたいと思うならハーフビルド、セルフビルドもあるよってことですよ。bessも良いとは思いますが、後悔されている方もいるので自分の経験をお話しているだけですよ。実際、お金をだして建築されるのは、ご自身ですので。参考程度にしてください。知り合いにはbess
で立派なログを建てた方もいますし、私もむかーしにハウスメーカーにいましたのでお話しているだけです。実際、ログが好きで何年も悩んで建ててますので人事に思えないので。
310: 匿名さん 
[2010-06-27 12:36:29]
>>309さん

ここにセルフビルドに関心がある人はいないんじゃ
ないかなあ。
一応BESSにSBはあるにはあるけど、そもそも
そういう人はBESSには注文しないでしょ。

311: 匿名さん 
[2010-06-27 18:18:43]
ファインカット良いですね。私のときは薪ストーブサービスしますって言われましたよ
312: のぞき 
[2010-06-27 19:52:19]
本日価格交渉してきました。
もともとエコキャンペーンで、-30万
国からの補助とかで、-100万
でした。
見学会させてくれたら薪100束だそうです。この価格は幾らくらいでしょうかね。
どうせ高い薪ではないと思います。
薪100束かファイヤーアクセサリーのセット、バーベキューセットと言ってましたから5万円位でしょうか。
だったら見学会しないほうがよいですかね?
手袋は必須ですが、やはりいろんな人に入られるのって嫌いですから。
313: 購入経験者さん 
[2010-06-27 20:59:56]
よかったですね。担当さんもここを見てるのかも
まきはひと束500円くらいだから5万くらいですね。
うちも完成見学会しましたが15万位の値引きでしたよ。
この際両方でお願いしたらどうですか?

でも国からの補助は値引きとは言えないですよね。
Bessは1円も痛まないんですから
314: のぞき 
[2010-06-27 21:15:22]
訂正です。
エコか国の補助のどちらかなので、-100万です。

>313
そうなんですよ、うちのところはBESSはびた一文出さないって言う感じです。
見学会ていったら普通の会社はもっと出しますよね~。
薪とファイヤーセットと言ったらダメと、言われました。

は~、予算24万円足らないんです。
水道加入金を忘れていました。
4ヶ月もあれば貯まるとは思うのですが、この場合、
家具を削るか、エクステリアを見合わせるか、でしょうかね。
照明にお金掛けすぎかな~?
予算20万のところ、45万になってしまいました。
315: 匿名さん 
[2010-06-28 18:35:26]
今のご時世どこも利益率を確保したいでしょうからね。値引きが渋いんですかね?でもbessは大手だし保証もしっかりしているのでそこそこの価格になっちゃうのはしかたないのかな?
316: 匿名 
[2010-06-28 20:56:19]
保証はあまりあてにならないと思う。
317: 匿名 
[2010-06-29 08:28:49]
ウチも前回値下げをお願いしましたが、無理そうな感触でした。
318: 匿名さん 
[2010-06-29 12:32:02]
値引きは場所によって違うでしょうし、お客の金銭的な状況でも反映してると思う。
いくらお金ないない言ってもローンの審査で年収もわかるし
お金持ってる人ならまける必要ないわけだし。
319: ファインカット 
[2010-06-29 13:32:02]
久しぶりに来てみたら値引きで盛り上がってますね。
値引き=手抜きじゃなければ、出来るだけ安いにこしたことはないと思いますよ。

私が建てる時(6年前)にこのサイトがあればいろんな情報が得られたかも知れませんね。
ここへ書き込む皆さん(私もそうですが)は実際の経験談や感想を自分の思いで書き込んでいると思うので、
今検討している人たちに上手に活用してもらって、少しでも参考になればと思っています。

「のぞきさん」の予算が足りないってありましたけど、私たちは営業の方に勧められるままIDCで照明を購入したので予算オーバーになりました。
実際建ててから全く使っていない照明が数箇所ありますよ。
ログハウス(って書くとbessはログハウスじゃないって意見が出そうですがあえて)は室内が案外暗いので照明はたくさんあったほうがいいのかなって思っていましたけど、住んでみると みょーに明るいログハウスってのもなんだかなぁって感じになって結局ほの暗い感じにしてます。
私は蛍光灯やLEDの色が嫌いなので家中白熱灯ばっかしです。
いつかはLEDに変える時が来ると思いますけど・・・・

照明やコンセントは後から追加や位置変更するのが大変(特にログ部分)なので、じっくりシミュレーションしながら時間をかけて決めないと後悔することになります。
私も冷蔵庫用のコンセントの位置ではかなり後悔しました。

なにより1年中使えるシーリングファンは必要だと思いますよ。

320: 匿名さん 
[2010-06-29 19:21:24]
よくキャンペーン特別モデルってありますけど、なんで通常より安いんですか?
321: のぞき 
[2010-06-29 19:43:17]
キャンペーンモデルは、お風呂とトイレ、洗面所がいっしょ。
窓枠がサッシなど、材質が劣っています。
322: のぞき 
[2010-06-29 19:51:48]
>ファインカットさん
ご意見ありがとうございます。
2件目の家ですので、コンセントは大丈夫なのですが、今住んでいる家の照明は、
サンプルのまま取り付けてもらったので味気ないんです。
で、今回は自分で選ぼうとしたらどうしても高いものに眼移りしてしまって。

今日、農協から本審査で落ちた連絡がありました。ショボ~ン
「有価証券」て、貯蓄型の保険や国債なんかも入るのではないのですか?
担当者がそれは違いますといって書かせてくれなかったのが原因だと思います。
つまり、自己資金不足だと。
これってひどいですよね~。
おかげで、BESS提携の日本モーゲージで更に200万不足です。
この分では家具は買えませんね。
323: 匿名 
[2010-06-29 19:55:21]
うちも見学会で商品券五万って言われたのですが、断って全部屋の棚や靴棚を作って貰いました。結構使いやすいです。
324: 匿名さん 
[2010-06-30 00:01:41]
>のぞきさん

つなぎ融資分の利子もばかにならないので
予算的に厳しいですね。本ローンおりるまで毎月6万くらいとられました。
取られない方法もありますが難しいです。
325: 匿名さん 
[2010-07-01 18:20:09]
キャンペーンモデルは通常モデルよりログ段数が少ないとも聞いたことがありますがどうなんですかね?
うちはサブプライムが弾ける前にローン組みましたがその時ですらなかなか審査通らなかったですよ。
326: のぞき 
[2010-07-01 19:38:50]
>323
靴棚って、シューズボックス標準ですけれど、それ以外にも作ってもらったのですか?
全部屋に棚を作ってもらうというのも良いですね。

>324
本ローンまで月6万円?
そんなに高いのですか?
とりあえず、頭金とかは自己資金を崩して行き、出来るだけつなぎ融資は使わないようにしたいですね。

>325
キャンペーンモデルのカタログ見て気づいたのですが、
内壁の半分は石膏ボードです。
キッチンの表面が木目ではなく、普通の白。
日本モーゲージならば、既に本審査下りています。
327: ファインカット 
[2010-07-02 13:20:51]
せっかく気に入って住みたいのに審査が通らないってのはつらいですね。
日本モーゲージって昔からあるんですか?私の時はbessの営業マンに紹介された地方銀行で融資を受けました。
今と違って審査がゆるかったと思いますよ。
サブプライム以降は特に厳しくなった気がします。

話は変わってキャンペーンモデルですが、私もキャンペーンモデルで建てましたよ。
やっぱりキッチンやバス・トイレは決まってましたね。
私たち夫婦はそのへん全く気にしない性格なので全然問題なかったですよ。

ただ、やはり内壁は一部白いボード(正確な名称は忘れました)だったので、普通のパイン材(難燃タイプ)に変更してもらいましたし、吹き抜けを大きくするなど間取りもかなり変更しました。
そこだけは譲れんって感じでしたね。

>のぞきさん
私は家具・家電はログには全く合わない前に住んでいた時のをそのままで住み始めましたよ。
6年経ってやっと揃いだしたと言うか、永く住む家だからちょっとずつ揃っていくのも悪くないと思いますよ。
陰ながら応援させて頂きます。


328: 匿名さん 
[2010-07-02 15:16:48]
私も日本モーゲージってはじめて聞きました。やはりbessは地方銀行、信用金庫、JAが主流でしたかね。ちなみにJAは手続きがのんびりで、あまりにのんびりすぎて私の妻が担当者に対しお怒りになり、支店と担当者が変更になりましたよ。
329: のぞき 
[2010-07-02 22:46:57]
BESSは、現在日本モーゲージと提携していて、フラット35Sです。
事務処理、窓口は全てBESSが代行してくれます。

>ファインカットさん
ありがとうございます。一馬力ですが、がんばります。
私の場合、当面は別荘として使用するので、持っていける家具は家具調コタツ、家電はTV、ドライヤー
位でしょうか。
何とか資金とローンとで、薪ストーブ、照明、カーテンまでは付きそうです。
照明は知り合いのところで6掛け、カーテンはホムセンでオーダーです。
天窓1つ削って、シューズボックスの上に棚2つ、カーテンボックス1つお願いしてきました。
それと、配線の打ち合わせしてきました。
次回は、配線図面のチェック及び再見積書が出来上がったら確認だけです。
天窓が意外と高いらしく、安くなるみたいです。
そうそう、前の方に断熱材のレスがあったので1ランクうPしてもらいましたが、差額4万円で
済みました。ホッ♪

>328さん
そうなんですよ。
予算不足なので、JAに申し込みしたら、ずぶの素人で困りました。

ファインカットログの方、
外壁は何色を選びましたか?
ファインナチュラルの予定でしたが、キャンペーンパンフレットの表紙にあるブルーの壁に白の
アクセントも気に入ってます。


330: セルフビルド中 
[2010-07-04 21:18:39]
現在、自宅ログハウスを建築中です!
もし、近くであればログハウス作っても良いですよ!
100平米で2000万円位なら良いログハウスが出来ると思います!
茨城県です!
331: 匿名 
[2010-07-05 15:15:17]
久しぶりにみました。ただ今キャンペーンを建築中です。値引きはだいたいみんな一緒なのでホッとしました(-.-;)最初の提示額のみ。次々オプション料金がかさみ、設備費などは全く見積もりないのでモヤモヤしてしまう所はありますが。前回のキャンペーンで建てたオーナー(約五年前)のブログ等をみると、色々サービスで薪棚セットやハンモックセット等(選んで)プレゼントされてて羨ましく思います(ToT)我が家も欲し~い。ちなみにコンセントの位置は確認時でも追加は出来るのでしょうか?知ってる方教えて下さい。
332: のぞき 
[2010-07-05 19:48:04]
コンセントの追加はできません。
配線は、工場で穴を開けてから輸送されてくるので、平面図のうちに確認した方が良いですよ。
特に冷蔵庫などの家電、家具の配置・高さを考えて平面図を見ると良いです。

5年前はそんなにいろいろもらえたんですね。うらやま~
333: 匿名 
[2010-07-05 23:29:22]
オリジナルの塗料はノンロットとどう違うのですか?
334: 匿名 
[2010-07-05 23:30:16]
332さんありがとうございます。やっぱりコンセントは難しいんですね(T_T)三路などももう少し増やせば良かったなと思う所もあって…まだいいですよ。と言われても早めに伝えないと変更出来なくなるので注意ですね。プレゼントはホントうらやましいですよね。
335: ファインカット 
[2010-07-06 11:34:38]
>333さん
bessの塗料はノンロット製なのは間違いないと思います(bessの塗料缶にもノンロットって入ってますし)しかし、塗料の色についてはオリジナルだと思います。

我が家は今年外壁を塗りなおしますが、bessの塗料だと14Lで5万以上するので、キシラデコールか市販のノンロットにしようと思ってます。
建てた時はファインナチュラルだったので、塗りなおす時はキシラデコールのスプルースくらいで合うようです。
ネットなら同じ14Lで2万8千円くらいですから市販の塗料にしないともったいないですよね。

>のぞきさん
別荘だったんですかぁ。
別荘って響きだけで涼しい風が吹いてそうでうらやましい。 

336: 匿名 
[2010-07-06 12:09:48]
色がオリジナルだったのですね。ありがとうございます。
キシラデコールは水にあまり強くないそうなのですが。専門の知り合いと夢丸情報なので間違いないかと。知り合いにはシッケンズセトールHLSをすすめられました。艶があるので好みは別れるらしいですが。それから他の塗料に浮気できなくなるなんて話も聞きました。
337: のぞき 
[2010-07-06 20:49:29]
素人なのでピントがずれていたらすみません。(汗
塗料にも種類があって、塗りなおす時、塗料を剥がすタイプ(水に強い)と
重ね塗り(水に弱い)タイプがあると聞きました。
BESSの塗料は後者です。
ちなみにビックボックスさんは、前者です。

>ファインカットさん
山育ちが町へ出てきたら、やっぱり山が恋しかっただけなんです(汗
塗り替えはご自身でなさるのですか?それとも業者にお任せですか?
自分でする場合、足場はどうされているのでしょうか?

薪小屋というか薪置き場は、皆さん手作りですか?
338: 匿名 
[2010-07-06 21:00:21]
BESSの塗料(ノンロット)は浸透タイプですが耐水性のあるものですよ。
塗膜タイプでも剥がさず重ね塗りできるものもあります。
339: ファインカット 
[2010-07-07 12:36:55]
>のぞきさん
外壁の塗り替えですが、建てて2年目くらいに一度塗りました。古い塗装の上へ重ね塗りです。
その時は脚立とハシゴでなんとか塗りましたよ。
でもハシゴだと横方向に塗りにくいので、ハシゴを立て直して横にずれて行く頃には乾いてしまいムラムラになってしまいました。
ドーマー部分は決死の覚悟で!
その時はbessの塗料を使いましたよ。

今回は足場のみ業者さんにお願いします。
足場があれば洗いやすいですし、2度塗りも楽にできそうです。

先日西側の外壁だけ塗ったのですが、一度ブラシで古い塗装を洗い落としてから塗りました。
一度洗った方が全然仕上りがキレイでしたよ。
まあ、カビとかも付いてましたので・・・・

シッケンズの塗料は耐久性バツグンだと言うことは知っているのですが、ウレタン塗装のようなあのテカテカ具合が好みじゃないんです。何か安い家具みたいで・・・
でも塗装屋さんや建てる側の人ならシッケンズを選ぶ人は多いんじゃないでしょうか?
なにより耐久性が良いって事は、クレームになりにくいですし、西日とかにも強そうですしね。

私は年数と共に古ぼけていく感じが好きなので、雰囲気だけで選んでます。
自分で塗れない歳になったらシッケンズにしちゃうかもしれませんけどね。

340: 匿名 
[2010-07-07 21:00:02]
塗料まだ先ですが参考になります。やはり二年目に塗り直したのですね。私もテカテカは苦手なので気を付けなくてわ。ちなみに足場だけお願いするにはいくら位かかるのでしょうか?良かったら教えて下さい。
341: 匿名 
[2010-07-07 22:44:18]
突然ですが今の時期ありんこがわんさかで参りました(>_<)BESSの家もやっぱありんこきますよね。来年に向けて皆さん退治法教えて下さい(-.-;)
342: のぞき 
[2010-07-07 22:57:20]
>338さん
耐水性があるのですね、知りませんでした。ありがとうございます。

>340さん
今のBESSの塗料では、3年後、後は10年おきに塗り替えだそうです。
足場だけで20万くらい(1ヶ月借りたとして)、塗装もお願いすると50万位だそうです。

>ファインカットさん
ドーマーがある家も良いですね、私には予算がありませんが><
はしごでやられたのですね。
私もはしごでやろうかと思ったのですが、伸縮式のはしご代20万。
恐らく自分でやるのは2回が限度。
よって、はしごを購入するか思案中です。
もっと安いはしごもあるのですが、その辺に置いといて、夜中に侵入されるのが怖いので、
そうなると20万のはしごになってしまいます。

塗装は、一度水洗いして汚れを落としてから塗るようにと指導されています。
BESSの塗料は高いのですか・・・。
シッケンズだと、塗り替え年数何年毎なのでしょうか?
老後を考えると検討しておく価値がありそうですね。

契約にそなえて、明日、国債などの証券を現金化してくる予定です。
契約時にはいくら入金しましたか?
343: 匿名 
[2010-07-07 23:38:39]
BESSの塗料はノンロットですよね?10年毎というのは空けすぎのように思うのですが。
344: のぞき 
[2010-07-07 23:39:48]
>341さん
ありんこですか?
ありの巣コロリとか、薬を家の周りに撒いたらいかがでしょう。

当初は、私もファインナチュラルにしようと思ったのですが、
キャンペーンの、ブルーにホワイトのアクセントも気に入っています。
子供っぽいかな?
しかし飽きた時、ファインナチュラルには戻せませんよね?
契約までに色を決めてくださいといわれていて思案中です。
345: のぞき 
[2010-07-08 02:11:24]
>343さん
昔の塗料は5年くらいしかもたなかったそうですが、今の塗料は10年はもつと言われました。
346: 匿名 
[2010-07-08 14:06:50]
足場代だけで20万もするんですか(T_T)営業さんから契約前に聞いてたのは頼むと20万位ですかねと言ってたので、普通の家で15年位で100万位かかるし同じかなぁと思ってたので辛いですねぇ。
ちなみに契約時はあまりお金必要なかったですよ。ローン下りた時点で3分の1位払いましたが。
ファインカットの青と白、可愛いですよね。我が家は主人の好みになりましたが…。こげ茶に白が私の好み
347: カントリーマン 
[2010-07-08 21:06:34]
塗料の耐久性の件で横っちょからすみません。
10年もつというのはいくら何でも話半分、いや4割くらいに
考えてた方がいいかも・・・。

西日の当たる場所や雨の当りやすいところは2~3年で退色してきますよ。
実は私も昨年丸4年で塗りました(カントリーコロネード)。
足場はBESSの販社に交渉して10万でした。
塗料はオリジナルは高いので通販でノンロット2缶(28L)で約5万。
約3週間でまるでペンキ屋さんみたいでした(@_@)。
348: 匿名 
[2010-07-08 21:21:18]
10年もてばいいなぁと思ったんですがダメですかぁ。
家一軒を二缶でいけちゃいましたか??
349: カントリーマン 
[2010-07-08 22:29:53]
>>348

補足

南、西面のログだけ前年塗ったのでスルー。
微妙にグラデーションが出てます。(ダークブラウン?)
破風、窓枠はキシラデ(ウオルナット)のデッキ用の残りを使用しました。
マスキングテープや刷毛、うすめ液等の細々した経費は5千円くらい。
足場の20万の見積もりはBESS販社の儲けも入ってるのは間違いありません。


350: のぞき 
[2010-07-08 22:53:03]
BESSオリジナルの家具といい、足場といい、意外に儲けているんですね。

ピカ「ハッスルタワーワイドタイプ」とかいう高所作業台20万円を購入という案はいかがでしょうか?
やはりちゃんとした足場と違い、色むらが目立っちゃうかな?

雨に濡れるデッキなどは、毎年塗るように言われています。
例えば、ファインナチュラルとブルーとでは、色むらはどちらが出やすいのでしょうか?

あんまりメンテナンスに費用がかかるようだと諦めた方がいいのかな?
所詮贅沢者のみがもつ別荘だし。

欲しくてたまらないのですが、維持費を考えると躊躇してしまいます。
老後は自分で塗れなくなるだろうし、・・・

ローンスレではないので、スレ違いですが、
ローンの返済は、不動産収入から
維持費は今のところ目処が立っていませんが、繰上げ返済しなければ、年80万捻出できます。
ただし、これには車の維持費も含まれます。
351: 匿名 
[2010-07-09 09:07:41]
カントリーマンさんの様にうまくすれば20万位で済ませられそうですね。主人にも今のうちから考える様に言わねば。メンテをうまくやってかないと繰上げ所の話じゃないなぁ~
352: ファインカット 
[2010-07-09 11:29:24]
皆さんメンテ(特に塗装)に関しては苦労されているようですね。
私の家も北西に向いた壁は雨と西日でかなり傷みが早いです。
ここは3回塗りしようと思ってます。

>のぞきさんの言う 「ピカ」ってキャスターの付いた足場ですか?
使わない時に置いておく場所と見た目がクリア出来ればアリですよね。
うちは庭が占領されてしまうので無理ですけど。

>346さんと同じで、私の家も標準色はブルーに窓枠白だったんですが、全部ファインナチュラルに変更しました(前にも書きましたね)
今にして思えば、私のような素人では塗料がたれたり、はねたりするので、1色にして良かったと思います。
マスキングなどの養生が大変そう。
2色って事は1色塗ってマスキングを貼ってもはがれないようになるまで乾燥させてから2色目にとりかかるんでしょうか?

353: 匿名さん 
[2010-07-09 18:14:53]
横からすいません。「BESSって意外に儲けてるんですね」って話で思い出したんですが、知り合いが程々の家を40坪3200万円で契約すると言う話しをしていました。これって普通なんでしょうか?値段が程々とは思えないような気がしtので。
354: カントリーマン 
[2010-07-09 18:45:56]
>>352 ファインカットさん

ツートンだろうと単色だろうと窓や基礎の部分はマスキング必須ですよ。
どんなに慎重に作業しても絶対気が緩んで塗料が飛びますから(笑)。

剥がす時乱暴にやれば塗料ごとベリッといきます。
経験上1日経過すれば問題ないかと思います。(慎重にゆっくり)
355: のぞき 
[2010-07-09 19:51:42]
>ファインカットさん
>のぞきさんの言う 「ピカ」ってキャスターの付いた足場ですか?
そうそれ♪
たたむと車にも積めるという。
普段はデッキの下にでも仕舞っておこうかと考えています。

>カントリーマンさん
でも、2色ですと、塗り終わった場所にもマスキングですね(汗。
よく検討してみます。

>353さん
恐らく、相当地盤が弱く、オプション、照明、カーテンまでBESSにしたのではないでしょうか。
場合によるとエクステリアまで。
うちのほうでは、高いからホムセンで十分ですよ、と、営業マンから言われています。
カタログ処分してしまって定かではありませんが、
本体2000+諸経費150+照明50+カーテン100+地盤改良(オプション含む)900
といった感じですかね。
356: のぞき 
[2010-07-09 19:57:03]
間違えました
本体2000+薪ストーブ100+オール電化50+諸経費150+照明50+カーテン100
+地盤改良(オプション含む)750
357: 匿名 
[2010-07-09 21:12:36]
我が家もだいたいそんな価格ですね。意外にオプションかかるのでカーテンなどは節約します。
358: 大阪から 
[2010-07-09 23:47:18]
大阪の北摂で戸建賃貸をたくらんでいます。土地は2000㎡で、建物は全てBESSにしようかと思っています。 込で家賃22万からで計画しています。自分的にはBESSの建物に共感を持っていて、ぜひ建てたいのですが22万って無理ありますかね~? けどやってみたい(-.-)  どぉしたものですかね~???
359: 匿名 
[2010-07-10 00:06:01]
22出す人なら建てちゃった方が早いと考えるんじゃないですかねぇ?
360: 大阪から 
[2010-07-10 00:19:34]
ですよね~。 法人契約考えてるんですが、甘いのかなぁぁ?? 
361: のぞき 
[2010-07-10 09:59:52]
甘いですよ。
法人契約だって経費節減の世の中、そんなにお金出すところはありません。
362: 匿名 
[2010-07-10 18:32:23]
立地が良い所なら魅力な要素もあるかもしれませんがどうなのでしょうね~。借りるなら別荘地でいいのかも
363: 匿名 
[2010-07-10 21:39:07]
メンテなんかもあるし維持するのも大変では。
364: のぞき 
[2010-07-10 23:03:02]
賃貸で維持管理するよりも、整地して分譲したらいかがでしょう。

塗料の件ですが
BESSの塗料は、紫外線などによる色の劣化はありますが、性能は10年持ちます。
ただし、デッキなど、直接雨が当たる部分は毎年縫ってください。
また、1度塗りで大丈夫ですが、他社の塗料は2度塗りが必要です。
と、言われました。

この件に関してご意見がありましたら宜しくお願いします。
365: 匿名 
[2010-07-11 09:00:05]
デッキかなりはみ出るので毎年頑張らなければ(^_^;)
塗料はとりあえずBESSの塗料の状態みながら考えて行きます。(十年持つといいなぁ。勉強になりますね)
366: 匿名さん 
[2010-07-11 11:15:45]
bessの塗料は単なるキシラデコールのOEM品ですから5年はともかく10年はオーバートークでしょうね。
367: カントリーマン 
[2010-07-11 12:54:49]
>>366

三井化学産資という会社のノンロットのOEMだと承知してますが・・・。

それはさておき10年は私も流石にオーバーな気がします。
我が家は2005年完成なんですが2度塗りタイプの当時NEWタイプの
塗料を使用しました。
能書きによると「3~4年毎に必要だった外壁塗装の負担を半減させる」
というものでした。
施工責任者に「6~8年はノーメンテでOK?」ときいたら苦笑しながら
「3年以内にまずやってください」という返事。
事実2年も経たないうちに西面のログとドーマーのパネルが色あせました(@_@;)

2008年完成の1度塗りのNEW塗料を使用したと思われるファインカット
が近隣にあるので気にして見てますが、やはり妻壁やログの下段の方は退色
が進行しています。  防腐防虫効果に関しては良くわかりませんが・・・。
368: 匿名 
[2010-07-11 22:37:01]
BESSの塗料はノンロットです。キシラデコールは別物です。
メーカーの説明でも再塗装は~6年だそうです。一度目の再塗装は2年後くらいがよい。日や雨の当たるところは2~3年毎とのこと。
一回塗りでOKという文章は見つからず、二回塗りについての説明文がありました。
369: 匿名 
[2010-07-12 00:13:07]
ズボラな我が家。覚悟はしていますが入居前からやっぱりメンテが心配です。主人はハマればキッチリやるタイプだと私は思っているのですが…ちなみに内装(塗装)は皆さんどうされましたか?
370: のぞき 
[2010-07-12 20:18:17]
内装:床 ファインブラウンライト 壁 ファインクリア
業者任せです。

今日、平面図、配電図の最終確認と、外壁の色を決めてきました。
ブルーとホワイトに最後まで後ろ髪を引かれつつ、メンテナンス、塗料代を考えてファインナチュラル
1色にしました。

2度塗りですか~、10年持ちませんか~。\(◎o◎)/!
皆様、ご意見ご指導ありがとうございました。

高所作業台は購入見合わせることにしました。
金額の割りに使う頻度が少ないと結論に達しました。

煙突は、上からの掃除していますか?
ビックボックスさんは、必要ないと言ってたのですが、BESSさんは、2・3年に1度必要と
言われました。
371: カントリーマン 
[2010-07-12 22:07:44]
>>370  のぞきさん

薪ストーブの使用頻度や焚き方によって全然変わってきますよ。

理想で言えば毎年実施ですが・・・。

もう決定済かもしれませんが煙突は上に向かって真っすぐがベスト

です。 曲がりが多ければ多い程ススがつきやすいですよ。

焚きかたも最初は怖くなるくらいガンガン炎を出してストーブの

温度を上げてからエアを絞って熾火の状態で巡航に入ります。(200~250度)

薪をケチッってエアをいきなり絞るとあっという間に煙突は詰まり

ます。(私も1年目は失敗しました(>_<))。


年間110日程焚いてますが2年に1回の煙突掃除ですんでます。

因みに外注で2万5千円也です。(勿論上からの作業です)
372: 匿名 
[2010-07-13 08:57:12]
薪スト付けたかったなぁ(T_T)薪の調達が厳しくてコスト面で断念しました。エアコンやファンヒーターで暖まりますかねぇ(-_-#)
373: ファインカット 
[2010-07-13 12:05:04]
薪ストーブですかぁ 良いですね。
6年前に建てた時は周りに3軒くらいしか家が建ってなかったので、薪ストーブに憧れましたけど、
今では造成も進んで20軒以上建ってます。

聞いた話ですが、住宅が多い地区で薪ストーブを使うと、洗濯物に臭いが付いたとか、雨の後車に黒いススが付いたとかのご近所トラブルになるケースがあるって聞きましたよ。
まぁ、色んな人がいますから いちゃもん系には気をつけたいものです。

最近のbessってデッキ材は何を使ってますか?
6年前はセランガンバツだったのでメッチャ丈夫ですよ。塗装しなくても10年位は平気みたいです。
庭に端材が捨ててありますが、無塗装にも関わらず6年経った今も虫喰い一つありません。

我が家は180cmくらいの擁壁の上に建ってますので外階段を付けてありますが、スプルースだったので腐って踏み抜けてしまいました。
来年あたり外階段を作り直す予定なので、最低でもセランガンバツ。出来ればウリン?を使おうと思っています。
どなたかウリン?を屋外に使ってる人がいましたら、感想を聞かせて下さい。
374: 匿名 
[2010-07-13 15:08:54]
ファイルカットの住人が言ってたけど寒さ暑さは『そとにいるようだ』と…
375: カントリーマン 
[2010-07-13 20:04:19]
>>373

デッキは杉だったのでは?
せめてWRシダーを奢ってほしいところです。

>>374

夏のロフトは外より暑いですよ(>_<)
逆に冬は薪ストーブでロフトは春の陽気ですけどね。
ファインカットさんも仰ってますが住宅地での使用はやめた方が
無難でしょうね。
私はヨツールF500という機種なんですが薪の消費は早いです。
丸1日で4束相当は焚きます。(まともに購入したら2千円が灰に)


376: のぞき 
[2010-07-13 20:24:27]
>カントリーマンさん
週末にしか使用しませんが、やはり上からのエントツ掃除は2・3年に1度でしょうか?
エントツは真っ直ぐです。

薪の種類は何ですか?
ネットで検索すると、1日1束とありました。

>372さん
モデルハウスでは、エアコンのみの物件もあり、一応2台エアコンがついていますが、
通常は1台で大丈夫なようです。

私が建てようとしているところは主にログハウスしか建ってない半分別荘地のところなので、
皆さん薪ストーブです。
今住んでいるところの近所にも薪ストーブを使っているお宅が2件あります。
のどかな田舎だから許されるのでしょうね。

薪は、初回はBESSさんに頂いて、次回からは知り合いの梅林を持っている農家から
頂く予定です。
ただ、どのくらいの量がいただけるのか不明なので一応、ネットで「薪クラブ」を
見つけておきました。

地鎮祭は10月22日9時からと決定しました。

377: 匿名 
[2010-07-14 08:20:44]
BESS街区ですかね?いいですね。街並みが揃っていて素敵です。地鎮祭まではまだまだだな~と感じましたが、それ以後はあっという間ですね。ドンドン進んでわくわくしますよ。良い家が建つといいですね。
スプルース…やっぱり心配
379: ファインカット 
[2010-07-14 13:48:57]
>のぞきさん
地鎮祭決定おめでとうございます。
他人事(失礼)ながらうれしくなりますね。
内装色はうちと全く同じです。
3年くらい経つといい色に妬けてきますよ。
ただ、何年か後に家具なんかを移動させると、海水浴帰りの海パン跡くらいクッキリ分かりますけどね。

うちは8月に地鎮祭で完成が3月だったので、のぞきさんちは5月ごろ完成ですか?
また、経過を教えて下さい。

毎年のことですが梅雨時は木材が膨張してしまうので、寝てても「メシッ」「バキッ」と信じられんくらいデカイ音がします。たまに我が家の犬が飛び起きるくらいです。
しかも、最近の長雨で玄関ドアも膨張してしまい、タックルしないと開かなくなってしまいました。

まぁこれも家が呼吸している証拠なので乾燥するのを気長に待つしか無いですけどね。
この家に住むようになって時間がゆっくり流れるようになった気がします。

あくまでも気ですけどね。

380: 匿名 
[2010-07-14 15:52:55]
いつもせかせかと過ごしてしまって子供にも早く早くと言ってしまっています。ベスの家に入居したら、おおらかに過ごしたいな♪
381: カントリーマン 
[2010-07-14 18:52:28]
>>376 のぞきさん

地鎮祭おめでとうございます。

ストーブの件ですが週末のみですと年間50日程度かと思います。

焚き始めが一番ススの付きやすい時間帯ですから24時間フルに

焚いた方がストーブにも煙突にもいいです。

多分2年は大丈夫でしょうがオフシーズンに鳥が巣を作ったり

するのでテェックは必要でしょう。

薪の種類はナラ、クヌギが最高とされてますが、ブナやケヤキ

も燃やします。(ケヤキは独特の臭いがします)

それにしても1日1束じゃ2時間で終わりですよ(笑)。

薪の調達は悩ましい所ですが玉で買って自分で割るのが時間、お金

の節約になるのでお勧めです。1束180円位であればガンガン

焚けますよね。
382: のぞき 
[2010-07-14 20:35:32]
匿名さん各位、
ファインカットさん、
カントリーマンさん、
皆様、ありがとうございます。(*^_^*)
今日は契約金を用意してきました。
木曜日だと思ったらまだ水曜日だったんですね。金庫に仕舞っておこう。

皆さんお金は振込みですか?手数料はどっち持ちですか?
BESSは手数料も持ってくれないんですよ~!

ところで、薪ストーブに温度計は必要ですか?

カントリーマンさんは、薪をどこで調達されてますか?
ネット?ホムセン???
よろしかったら、皆様教えてください。

ファインカットさん
小さな家なので、
10月   地鎮祭
11月   基礎着工
12月上旬 キット搬入
12月中旬 上棟
2月    引渡し
の予定です。

安い一般住宅(工務店)に住んでいる私としては、ログハウスは何でこんなに高いんや~!
今の家より高いじゃん!!!

と、いった感じですが普通こんな感じなのでしょうかね~?
ログハウスもメーカーによってはもっと高いところもありますが。
長期優良住宅に申し込むおかげでまたまた予算が膨らんでしまい、今のところ、
照明、カーテン、ポストがやっとですね。

メンテナンス費用を考えると、2件家をもって、維持できるかかなり心配になってきました。
383: 匿名 
[2010-07-14 21:41:38]
二軒なんてすごいですねぇo(^-^)o出来れば都市部のマンション所有のまま別荘としてのログを持つのは夢でしたが。(我が家は売ってしまいました(-.-;))
入金関係は現金は怖いので…と言われ目の前で振り込み処理しました。手数料実費で意外とかさみますよね。家電も年数たってるので洗濯機・冷蔵庫その他…あっという間に予算オーバーっす(>_<)
384: カントリーマン 
[2010-07-14 22:10:19]
>>382

2軒家を維持するなんてのぞきさんの経済力に脱帽です(゜-゜)

薪ストの件ですが温度計は絶対必需品です。 マグネットでペタっとするのでOK。

あと以外と室内が乾燥するので湿度計もあったほうが・・・(これは壁にね)


さてさて薪の調達なんですがのぞきさんの週2回程度であれば100~120束あれば

充分かと思います。 ホムセンは超高いのでオススメできません。

ストーブ屋さんに紹介してもらうのが一番手っ取り早いです。

1束 350円~400円(40~45cm)が相場でしょうか(運賃込み)。

私は玉切り(45cm)で自宅に運んでもらい300束分は手割してます。

1束当り180円程度になるので満足してます。

よく原木をタダでもらってチェーンソーで刻んでなんて話をききますが以外と

燃料代(クルマ、チェーンソー、)オイル代、お礼等費用がかさみます。

あとこれはいらないから置いていきますとかいうのも失礼になりますから

あまり薪に適さないものまで持って帰るので庭がゴミ屋敷みたいになりますよ(笑)。
385: 匿名 
[2010-07-14 22:33:34]
絶対我が家は集めちゃうタイプです(>_<)どうしても薪スト欲しくなったらあと付けしますo(^-^)oしばらくはエアコンとファンヒーターで辛抱します。(でも憧れるなぁ)
室内色カントリーウォールナットにするか悩んでます。色落ちみたいなのはないですか?
386: のぞき 
[2010-07-15 08:24:23]
田舎なので、固定資産税が安いだけですよ(*^_^*)

>カントリーマンさん
温度計、湿度計、了解しました。

しかし、薪1束180円て、安いですね。週末、地元の薪ストーブ屋さんに相談に行ってきます。
処理費用にお金かかるからただでもらえると思ったのですが、御礼ですか、
全然気にしていませんでした。
薪割りはオノですか?機械ですか?
一応、スマートスプリッターを用意したのですが。

>匿名さん
薪ストーブ付けましょうよ~♪
カントリーウォールナットは外壁用ですよね、どうなんでしょうか。

一般住宅と異なり、洗面所、浴室の窓にはカーテンが必要です、と言われました。
皆様どうされてますか?
ホムセンではガラスに貼り付けるシートなども売っていますが・・・。
387: Dログ 
[2010-07-15 10:01:05]
ずっと匿名できましたが…
きっと洗面と浴室にルーバーが付いてないからですよね。(我が家も外構屋さんにルーバー付いてないの?と聞かれました)しかも窓が意外と大きくて姿(シルエットも)丸見えじゃん(T_T)と付いてから気付きました。トイレもね。その辺は少し上の位置か小さめの窓でも良いと思いましたよ。(図面だけでは気付き難いし、キット発注は早い時期なので確認はしっかり!)それと一階の上の方の位置に横長の細いタイプの窓があれば出かけても風通すのに良かったなぁと思いました。窓はものによっては金額あまりしないので
カーテンはポールでカフェカーテンか直線縫いで頑張ります(^O^)
内装はカントリーカットだとカントリーウォールナットの方が多いみたいです。クリアで自然に焼けるのもいいかなと思ってるのですが…カントリーでクリアにした方いませんか?
388: ファインカット 
[2010-07-15 15:24:48]
>カントリーマンさん
(ケヤキは独特の臭いがします)

これですよこれっ。
燃やす薪によって臭いが違うなんて事を感じられるのも、薪ストーブの良いところですね。
うちにはありませんけど・・・

やっぱりログハウスって住んでみないと感じない事がたくさんありますよ。

ログハウスにして良かったってところは
1位 家に入った時の木の香り(6年経った今でも香ります)
2位 外に洗濯物を干す必要がない(ログにステンレスの物干し台は似合わない)
3位 キズとか汚れとか気にならない(節が多いのでシミが目立たない)

どちらにせよ大金を払って住むわけですから、
自分が気に入ったメーカーならどこだって良いと思いますよ。
最後は自分の決断ですから。
389: のぞき 
[2010-07-15 17:31:55]
カメレスですが、確認しました。
現在のデッキは、杉材だそうです。
1階部分には手摺が標準で付いていないので、営業マンさんが手作りしてくださるそうです。

>Dログさん
窓参考になりました。よく検討してみます。
390: Dログ 
[2010-07-15 18:45:55]
営業さんが手摺を手作りして下さるんですかぁ~。羨ましい。脇の方だけでもあるればラグなど干すのに便利だろうなぁ。(きっと追加料金と言われるので諦めます…)
391: のぞき 
[2010-07-15 19:54:11]
>Dログさん
営業マンにそれとなく言ってみたらいかがですか?
BESSが好きな営業マンは日曜大工も好きみたいで、
設計士さんや監督さんには内緒だよ、と、言われています。

392: Dログ 
[2010-07-15 20:20:00]
いいなぁ。私の営業さんは生真面目なので難しいかな…お店には大盤振る舞いのスタッフさんが居て子供達がオモチャおまけしてもらったりする事もあるのですが(*^o^*)あの方ならやってくれそう…?大工さんにチラッと聞いてみるかなぁ(^O^)
393: のぞき 
[2010-07-15 20:27:49]
大工さんではダメですよ~!
専門ですから手間賃取られます。ちょっとした棚くらいなら大丈夫だとは思いますが。

ところで、Dログさんもこれからですか?
てっきりBESSオーナーかと思っていました。
最初は素直にファインカットと、思ったのですがいろいろ検討しているうちにDログの方がいいな~と
思っています。
ただ、週末しか使わないのでしたらファインカットの方が無難ということに落ち着きました。
台風の横殴りの雨には気をつけてくださいね。
窓枠から室内に雨が入り込む可能性がありますから。
394: のぞき 
[2010-07-15 20:43:00]
>カントリーマンさん
ストーブはBESSオリジナルではなく、自分で調達したのですか?
薪1束って7キロ位と考えているのですが合ってますでしょうか?

BESSオリジナルはストーブが小さいのか、薪の規格が合わないんです~。
長さ30cm位が良いと言われています。

愛犬のサークルをロフトに置く予定ですが、夏場暑くてだめでしょうか?
一応、天窓はつぶしました。
395: カントリーマン 
[2010-07-15 21:45:47]
>>394 のぞきさん

ストーブ(JOTUL F500)と煙突がサービス(実質120万)でした。
現物値引きってやつですかね。
薪1束は何cmだか忘れましたが一定の長さの針金で括った量だったのでは?
30cm~45cm位までサイズがあるので重さはマチマチでは(7~11kgくらいか)

ストーブは触媒式と非触媒式によって燃費が多少かわるそうです。
理論的には触媒式のほうが燃費もいいし煙もクリーンだそうです。
因みにバーモントキャスティングは前者、ヨツールは後者です。

ロフトの件ですが夏場はエアコンなしでは地獄ですよ。
ワンちゃんには可哀そうかも・・・。
396: Dログ 
[2010-07-15 23:02:39]
今着工中でして、まだオーナーではないのです。なのですが、あーすれば良かったこーすれば良かったが意外と多くて(T_T)ファインカットはクリアでも内装が赤く焼けて行くのでキレイですよね。(展示場の雰囲気好きです)エアコンも2台付けてしまうか下か上に1台付けるか迷います。薪ストないので…
397: カントリーマン 
[2010-07-15 23:07:42]
>>388 ファインカットさん

ケヤキはちょっと臭いがきついかも・・・。

リンゴはあま~い香りがするとか。

ストーブの前はネコちゃんの特等席です。
ケヤキはちょっと臭いがきついかも・・・。...
398: Dログ 
[2010-07-15 23:47:23]
最高に気持ち良さそうですね♪ねこちゃん凛々しい。チェック地のクッションも似合ってます。
399: のぞき 
[2010-07-16 10:34:43]
>カントリーマンさん
薪の箱買いですと束ねてなくて、1箱いくらの世界で、今重さを調べていただいているところです。
よそのホームページでは、1束7キロとありました。
7キロで換算すると、恐らく購入する場合、ここが1番安くて1束250円くらいでしょうか。

自分で調達するか悩みどころです。

夏場のロフト暑いですか_| ̄|○
コナン君をどこにおいてあげよう・・・。

ネコちゃん大きそうですね、体重何キロですか?
3月までの契約ならストーブが付いてきたのですが、あれこれ悩んでいるうちにキャンペーン
終わってしまいました。
でも、間取りは今のほうが気に入ってマス。
今は優良住宅の補助金100万だけです。

>Dログさん
薪ストーブないのでしたら、エアコン2台用意した方が良いと思います。
展示場も2台設置されてたから。
400: Dログ 
[2010-07-16 10:52:44]
確かに現場に行くと二階は暑かったので夏は二階、冬は一階で必要かなとは思いました(>_<)一階は涼しい風が入るから最高だ♪と大工さんにお墨付きを頂いてるのですが。一階メインで二階小さいものを検討してみます(^O^)ちなみに冬の採光の為に西の吹き抜け部分の屋根に小さい天窓を…と思っていましたが、夏の暑さを考えて止めたのは正解だった様です。
キャンペーンは上手く出来てますよね。エコクーポン100万円という名目でしたが、結局オール電化で+50取られてるので…微妙です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる