注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40
 

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

701: 匿名 
[2010-09-18 21:59:40]
ブランドと言うのでしょうか。やはり仕事ではマキタの物が多いです。リョービは故障が多いと言う話を聞きますが、マキタがそうでないかと言えばそうでもないです。
プライベートではホムセンの安物で十二分に使えてますよ。
702: ハンドオーナー 
[2010-09-18 23:04:33]
701さん

早々のコメントありがとうございます。
なるほど、故障ですか、実際のところどれだけの頻度で壊れるんでしょう?
マキタは我が家を建ててくれたビルダーさんが使ってました。
703: 匿名 
[2010-09-18 23:54:32]
故障の件については聞いた話なので詳しくはわかりません。すいません。
使用頻度や当たり外れにもよるでしょう。
しかし身内は本職でリョービの物を使っていますがもうだいぶ長い間使っています。
自分も工場で木工用のルーターなどリョービのものも使っていますが問題ありません。
意外と昔の話だったりするのかもしれませんね。先入観によるものもあると思います。リョービの工作機械自体が若いもののようですし。
職人の間では「信頼のマキタ」だそうです。(そうは思わないのですが。)確かにファンが多いです。
704: ハンドオーナー 
[2010-09-19 08:29:31]
なるほど、リョービも今は問題なく使えるという事であれば、逆にこのメーカーならどこでも販売しているメーカーなので修理やメンテナンスについても安心感がありますね。我が家も工具系はマキタが主流ですが、消耗部品が何処へいっても在庫切れの時がありました。
使用者人口の比率が多いからなのでしょうね。

のぞきさん
草刈り機については、今年出た新製品なので、草刈り機の評価が書かれているブログやスレの使用についての感想が参考になるかもです。
705: doumo 
[2010-09-19 08:39:59]
こんにちは。草刈機ですが本職(林業)の方はゼノア(現在ハスクバーナーゼノア 旧コマツゼノア)新ダイワ 共立 などが圧倒的です。理由は信頼性ですかね。特にプロ仕様ゼノアはまず壊れません。(正しいメンテは必要)セミプロ用もありますし近くの面倒見てくれる販売店で購入すれば故障しても部品交換で長く使えてログ好きの方は長く愛着をもって使用できるかな?(慣れれば自分で交換する人も結構います)リョービ マキタは本職は大工さんかな。草刈を仕事にしている人はこちらではあまりお見かけしないかな。マキタの大工道具は良いですね。うちは金額的にリョービですが。
706: 匿名 
[2010-09-25 12:23:12]
偶然とは思うが悪い書き込みがあると別にどうでも良い情報で見えなくなる程あげられてる...と毎回思う
707: 匿名 
[2010-09-25 12:25:50]
上げるだけあげたら放置で誰も書き込まないし...
708: のぞき 
[2010-09-25 15:28:55]
お久しぶりです。

ハンドオーナーさん
匿名さん

いろいろ草刈機についてご検討頂きありがとうございます。
近くのホムセンでは無名の草刈機が主流で、なお怖いです。
新商品は精度が安定するまでどんな商品も壊れやすいですが、リョービのコード式にすることにしました。
で、恐らくなれた頃には壊れるでしょう。
そしたら本格的なエンジン式にレベルアップを図りたいと思います。

とりあえず、用意できるものは用意できましたので、後は着工を待つのみです。


709: 匿名さん 
[2010-09-25 21:25:21]
ベスに直接的に関係のある話でなければ規約違反ですよね。

>のぞきさん、ハンドオーナーさん

申し訳ないですが、もし工具の話をしたければそちらの掲示板へ行って下さい。
710: 匿名 
[2010-09-25 22:52:56]
いいじゃねぇの。工具の話が出たって。石頭。
711: ハンドオーナー 
[2010-09-25 23:31:35]
申し訳ない。
しかしながら、話題の一つとして流してもらえたら良いかと。
712: 匿名 
[2010-09-26 19:30:35]
つーか、流せねぇ位アツ過ぎてドン引き。
713: ハンドオーナー 
[2010-09-26 19:42:24]
すんません。
714: Dログ 
[2010-09-26 20:25:18]
たいした事じゃないのに…。ログは周り草刈り必要な家も多いんじゃないかなぁ。私は、まだ必要ないけど家の前が草ボウボウだから気になるし。のぞきさんもそろそろオーナーブログに移動してもいいのかもしれませんね。(私もまだたまにのぞいちゃうけど…)
715: 匿名 
[2010-10-04 16:15:42]
みんなオーナーブログのぞいてんのかな
716: 匿名 
[2010-10-07 16:42:05]
所でベスの住み心地はいかがですか?
717: 匿名 
[2010-10-08 09:01:43]
BESSの家は軒が短くないか?
ちょっとした雨でも壁がぬれて、木が傷むのが早そうな。
一般的なログハウス見ると1メートルくらい出てるよ。
718: 匿名 
[2010-10-08 22:05:49]
確かに軒は短そうですね。標準で軒を深くして欲しいですよね。
719: のぞき 
[2010-10-09 21:31:14]
久しぶりに覗いてみたら、私のせいでハンドオーナーさんも怒られてしまいましたね。
大変申し訳ございません。
しかしながら、ログハウスに住む人=都会とはかぎりませんよね。
戸建てを建てる人も、家の設計が完成すれば話はエクステリア、ガーデニングにと話は進化しますし
許してください。

>717さん
軒の件ですが、私は優良住宅の補助(?)を受ける都合から軒が900と長くなっています。

>Dログさん
オーナーブログおもしろいですか?
私はちょっと・・・。
それにブログでは質問しても回答してもらえないかもしれないと思っています。
BESSのHPに質問コーナーみたいなのがあったらうれしいのですが。
それとも、ここ卒業したほうがいいのでしょうか?

ところで、ガーデニングの件で質問してもよろしいでしょうか?
薪の火種用として植栽するには何の木がよいでしょうか?
一応調べたのが
カシ、ナラ、クヌギ(薪に適しているらしい)
シラカバ(油分を含んでいて火種になるらしい)
薪ストーブ使用者の方、宜しくお願いします。
720: のぞき 
[2010-10-09 22:09:00]
BESSのHPで、オーナーに質問のコーナーがあったので、そちらに引っ越そうと
思ったのですが、エラーで書き込みできず、今しばらくこちらを利用させてください。
721: Dログ 
[2010-10-13 20:13:32]
ご無沙汰でした。
軒深くていいですねぇ。しかも補助金まで(こちらは聞いてもログですからね~…といった感じで面倒そうでした(-.-;))
オーナーブログはPCなら質問できるようですよ。きっとその方が色々教えてもらえるでしょうが、引き渡し後1・2ヶ月かかって会員証届くので…それからだと遅すぎますね
我が家は薪ストないのですが、桜も良い香りがするからよいとききました。(浅い知識なので悪しからず)
最近、フローリングの節の部分に靴下がやけに引っかかります。サンダーをかければ良いのかしら?
722: ハンドオーナー 
[2010-10-22 18:11:10]
久しぶりに覗いてみたらずいぶんと過疎化してますね〜。

Dログさん
お久しぶりです。床の節についてですが、我が家も床は節有りパインなのですが、処理はHMの監督さんから木材補修パテを渡されて、「これを使って穴埋めしてください」と言われました。
一応やり方をレクチャーしてもらいましたがパテの説明書に記載してる事を実際にやって見せてくれただけでしたが説明書を見ながらでも出来そう(実際に出来ましたが。)でした。
やり方は大きく分けて、
1 施工面のごみを排除する
2 パテを木ベラ等を使って穴や凹部分に充填する。
3 乾かす。
4 800番以上のサンダーをかける。5 ワックスを塗る。
てな感じでやりました。
一応、2年以上経ちましたが目立った凹凸はパテ埋めのお陰か引っ掛かり等は有りません。
問題点としては使ったパテの色が一番薄いのを充填したため床が日焼けしてきてパテだけ白く浮き出してます。
723: Dログ 
[2010-10-22 19:07:41]
ハンドさんありがとうございます(o^∀^o)
やはり強い味方です♪
のぞきさんにベスオーナーブログを勧めながら、書き込み出来るのでこちらに来てしまいました。PC接続してないので…
ベスからはあまりメンテの仕方プラスα聞いてなく…他オーナーブログを見ると営業さんによっては、メンテや木工の本を貰ったりした方もいるみたいで羨ましく思ってました。
まっ自分で知識を深めて行かなければダメですね。
ちなみにログに限らないでしょうが、晴れた日は暖かさが家に広がってほんわかとしています。冬本番前に薪ストの無い我が家は暖房を考えなくては(今はフル暖エアコン一台のみ)エアコンじゃなくアラジンストーブとファンヒーターにするか悩みます。
ハンドさんは薪スト焚きましたか?
724: ハンドオーナー 
[2010-10-22 20:13:38]
Dログさん

残念ながら我が家は薪ストーブは設置していません。理由は建築予算がオーバーしてしまいまして泣く泣く設置を断念しました。
現在の我が家の暖房の主力は1Fは以前から持っていた8〜10畳用の石油ファンヒーターと2Fの子供部屋にオイルヒーター 主寝室に赤外線ヒーターです。
地域的には我が家は東海地域の南になるので寒冷対策はこれで十分暖かいのですが、今年の夏はかなり厳しかったです。まず熱帯夜は2Fでは寝れませんでした。1Fは窓を全開にすると風が通ってログ独特の吸湿機能が働いてか天然の除湿器のようで2Fと比べて温度差が5度以上あり何とか寝れました。
ただ来年も温暖化が続くようなのでエアコン導入を考えています。
725: のぞき 
[2010-10-22 20:25:30]
みなさん、お久しぶりです。
オーナーさんへの質問は、PCから行ったのですが、エラーが出て、管理者へ連絡してくださいと
メッセージが出たので諦めました。

今日、地鎮祭及び営業・設計・施工の四者最終打ち合わせをしてきました。
いよいよ工事が始まります。
コーヒーでも差し入れを、と、考えていたのですが、4者打ち合わせのときに紙を渡され、
差し入れご遠慮いたします、と、書かれていました。
726: ハンドオーナー 
[2010-10-22 21:03:34]
のぞきさん

建築開始おめでとうございます
これから色々大変ですが家が出来あがっていくのを見れるので楽しみですね。 是非とも建築レポートを頼みます。
727: Dログ 
[2010-10-22 22:36:39]
ハンドさんのお家は薪ストじゃなかったのですね(-.-;)
きっと扱いも上手そうなのに…やっぱり手っ取り早くファンヒーターを一台二階用に買います。
我が家もエアコンは二階にも必要だねと話しています。階段を上る毎にうだる様な暑さが身にしみて…風の無い日は寝るのは無理でした。
のぞきさん、少し前に書きましたがオーナーブログは引き渡し後に会員証もらうのでそれからですよ。
ちなみに、工事中は差し入れを週1位で持っていってました。人数分の飲み物とお菓子などですが。
変更などは早めに言った方がいいです。後からで良いと言われても、もう注文したので、プラスに… と言われる事も多かったです。(ゆっくりで良いって言ってたのに~と思いましたが)お気をつけ下さい。
728: のぞき 
[2010-10-23 09:03:25]
おはようございます。

>Dログさん
オーナーへの質問はオーナーになってなくても出来るんです。
昨日、久しぶりにHPを覗いたら動作するようになっていました。
私の場合、優良住宅への申請のため、詳細な図面を既に市へ申請しており、もう変更は効きません。
だけど、営業さんとの打ち合わせのとき、浴槽は半身浴の出来るものになりましたって言っていたのですが、
図面は普通の浴槽で、どうなるんでしょw。

>ハンドオーナーさん
ありがとうございます。
雨が降らなくて良かったです。
これからはますます天気が気になりますね。

>ファインカットさん
もういらっしゃらないかな?
過去レスの写真では、壁から作ってありますが、確認したところこちらのbessは、床から作って
いくそうです。
どうなんでしょうかね?
729: ファインカット 
[2010-10-23 17:26:34]
みなさんお久しぶりです。

たまーに読んではいましたが、2ヶ月ぶりですね。

>のぞきさん
いよいよ開始ですね。おめでとうございます。
今年は台風も無さそうなので安心ですね。

ところで、床から作るってのはホントですか?
てことは、基礎→根太→床→壁ですよね。
我が家は、基礎→壁→2階部分ベニヤでふた→根太→床 だったので、雨とかの心配はあまり無かったのですが、
床が出来たらブルーシートとかで覆うんでしょうか。
大工さんによって手順まで違うとは驚きです。

もし可能なら、建築途中の写真をお願いします。

>Dログさん
床の節に靴下が引っかかるようになったのは建ててすぐですか?
もしそうなら、bessに言って直して(削って)もらえるんじゃないでしょうか?
木が乾燥して落ち着いている今の時期なら、直しやすいと思いますよ。
我が家は6年経ちますが今までなった事が無いと思います。一度奥さんに聞いてみますが・・・
私は1年中裸足なので。

私としては、オーナーブログに行くほど熱くないので、こちらの方が気楽ですね。
たまたまココを知って、たくさんの人では無いけど情報交換できる。それだけです。
「そういう掲示板を作ってそこでやれ」って意見もあるでしょうが、文章書く以外に疎いので。
ユルシテネ。
730: のぞき 
[2010-10-23 19:50:50]
>ファインカットさん
のぞいてくださっていたのですね、よかった、ホッ!

そうなんですよ、根太、下地、シートで養生。
それから壁だそうです。
出来るだけ、現場に行って写真撮ってきますね。
731: Dログ 
[2010-10-24 08:40:15]
ファインさんお久しぶりです♪
そっかBESSに聞いてみるのもメンテ方法教わるのにいいですね。(私もあまり靴下履かないのですが時たま引っかけてベキっと割ってしまって…)
のぞきさん、半身浴のお風呂に変更になったとの事ですが、打ち合わせの時に何度か確認した方がいいかと。と言うのは、換気扇やコンロなど変更お願いしていた所が最後の方で前のままって事があり、水道の蛇口は引き渡し確認の時に違う物が付いていたので直してもらいました。なので型番など確認忘れずに!
732: のぞき 
[2010-10-27 20:02:40]
>Dログさん
水道の蛇口、変更されたのですか?みてみたい~!
私は間取り以外は基本的に標準のままですが、営業さんが半身浴のバスになりましたとか、標準が変更になると
教えてくれた程度です。
ただし、キッチンのサイズは同じ値段と言うこともあって一回り大きなものにしました。
標準だと、まな板がおけないほど狭いんです。

地盤改良が終わり、看板が取り付けてありました。
しかし、使い捨ての看板なのに鉄骨造り!お金が勿体無い><
水道の蛇口、変更されたのですか?みてみた...
733: Dログ 
[2010-10-28 10:30:44]
のぞきさん家は素敵な環境ですね♪ツリーハウスなども作って遊べそう(o^∀^o)
キッチンの蛇口を浄水器付きシャワーに替えたのですが、飲み水はカルキ臭はなくなって良いのですが4ヶ月に1回交換で一本四千円かかるので…シャワー蛇口だけで良かったかも(-.-;)
我が家もまだまだやる事が(ペンキ塗りなど)多々ありますが最近寒くて(>_<)ますます延び延びになってます。
734: のぞき 
[2010-10-28 17:38:03]
>Dログさん
www何しろ山の中ですから。
ハンモック、ツリーハウス、何でも作れます。

しかし、浄水器の維持費って高いですね~。
私には維持できそうにありません。

ところで、建築確認の標識、Dログさんのところも大きかったですか?
横1.5m×縦1mくらい。
上半分はBESSの広告と展示場への案内図。
こんなのにも施主負担なのでしょうか?
735: Dログ 
[2010-10-28 18:42:46]
木にブランコもいいですよね♪看板は同じ位でしたよ。私達の建物にも展示場の維持費やイベント費などもだいぶ含まれているのでしょうね(-.-;)
最近はイベントの案内もなく寂しい気がします。まっ、遠慮しちゃって行きにくいのですがね…図々しくなりたいです。 はじめの点検ってまだかな~?何ヶ月点検からあるんでしたっけ?きっと隅々だから急だと慌てちゃいそう(>_<)
ファインさんみてたら教えて下さい。
736: ファインカット 
[2010-10-30 10:28:44]
私の場合、看板にお金がかかってるなんて気にもしてなかったですね。
とにかく施主の欄に自分の名前が入っている事がうれしくって。
看板の写真を撮ったくらいですから。

>のぞきさん
これからが大切ですね。
地盤改良・基礎の鉄筋・コンクリートのシャビ具合に始まり、
チェック出来るところは全てチェックして、出来れば写真に撮っておきたいものです。
さっき数えたら、我が家は123枚写真撮ってました。

私からの助言としては、後からやり直せない所のチェックに集中する です。
のぞきさんのところは、基礎から根太までやってコンパネで仮の床ですから、
チェックのし甲斐がありますね。
ただし、大工さんとのコミュニケーションを忘れずに・・・

>Dログさん
なにしろ昔の事なので薄い記憶ですが、
6ヶ月・1年・3年・5年だったような気がします。
毎回何かしら直してもらったりしましたよ。
雨漏れ・ドアのそり・庭部分の沈下(30センチ位)・外階段の木部腐り など。
今となっては懐かしいですね。

私の場合、看板にお金がかかってるなんて気...
737: Dログ 
[2010-10-30 19:03:57]
色々と直しがありましたね‥庭側沈下って…やっぱり玄関先の階段はやられ易いですか?(たわみ過ぎて外構の大工さんに補強してもらっていますが)
我が家ではチェック出来ずに終わりそうな気が(-.-;)マンションの時もこんなもんかな~と思ってそのままにしてたらチェックが上手?な人はだいぶ直してもらっててすごい…と思っていました。
看板は確かに『あ~とうとう我が家が建つな~』と言う実感がこみあげましたね♪我が家の写真もだいぶ撮ってありますよ(^_^)v(焼いてませんが…)そろそろアルバム作るかな~
所で皆さんは(また怒られるかな)ダッチオーブンって使ってますか?シーズニング?未処置のものを勢いで買ってしまいましたが(>_<)コツなんかあれば教えてください。
738: のぞき 
[2010-11-01 19:56:57]
>ファインカットさん
ずいぶん写真撮ったんですね!
私は週末に行く程度なのでそこまでチェックできるかどうか。心配です。
我が家の看板は、安全第一の部分が、展示場への案内図になっておりますw。

>Dログさん
お~ストーブでお料理!食べにいきたい!
火加減が難しいんですよね。
それよりも先にストーブの慣らし運転はされましたか?
鋳物ストーブですと、慣らし運転せずに急激に温度を上げるとひび割れの恐れもあると
本に書いてありました。
慣らし運転は、薪を2・3本くべて200度くらいになったら火が消えるまで放置。
それを3回くらい繰り返す。
毎シーズンしたほうが良いそうです。
739: 8 
[2010-11-02 07:59:17]
程々の家の雰囲気がとにかく好みで近いうちに展示場に行こうと思っています。
740: Dログ 
[2010-11-02 09:35:53]
残念ながらダッチオーブンは外の焚き火用ですよ(o^∀^o)
とりあえずエアコンで暖房しています。
8さん、程々の家も素敵ですよね。軒の深さや開口部が広くていいなと思いました。文学的な印象(≧∇≦)
741: ファインカット 
[2010-11-02 17:30:33]
>8さん
確かに程々の家の雰囲気は良いと思いますよ。
実際に私も展示場で見ました。
私が見て気になるところは壁と値段くらいですかね。
デザインや雰囲気は申し分ないのですが、壁の材質というか質感がちょっとイメージと違いましたね。
どうしても家の感じからすると土壁っぽい物を想像していたので・・・
今は材料とかも違っているかもしれませんけど。
8さんも展示場でじっくり見て気に入るといいですね。

742: 購入検討中さん 
[2010-11-03 10:28:31]
初めまして

ワンダーデバイスで両親との同居は難しいのかな~~
と悩んでいます。

両親と嫁子供一人と僕の5人ですが、
子供は二人目も考えています。

欲を言えば三人目も考えております。

両親も含め家族の仲は良いのですが、
同居となると
難しい部分も間違いなくあると思いますが
良く話し合った上で
‘同居しよう’
ということにはなっています。

具体的にどんな家を建てようか
という段階です。

同居におけるトラブルは
家のせいだけではないと思いますが、
是非参考にさせていただきたいので
ワンダーデバイスで二世帯で暮らしている方から(そうでない方からも)
直接アドバイスや感想をいただけると嬉しいです!

743: Dログ 
[2010-11-03 14:55:14]
我が家はカントリーカットですが、たぶん間取りも結構融通がききますよ♪
ただ、自分でも参考にしたい間取りを何パターンかイメージして伝えると良いかと思います。(ダメかなぁと言う前に諦めずにまずは相談!がポイント)
友達が二世帯に住んでますが、共通リビングの他に二畳程のフリースペースの壁にカウンターをつけてイスを置いて友達が来た時に使っていますよ。両親に気兼ねしないで友達とするスペースは小さくても必要だなと思いました(o^∀^o)
744: ファインカット 
[2010-11-04 13:41:42]
>742さん
あくまでもファインカットに住んでいる私の個人的な感想ですが・・・

ワンダーデバイスに限らず、bessの家での2世帯同居は厳しいような気がします。
理由としては、一般住宅と違って廊下や壁が少ないので音が筒抜けになる事。
トイレやテレビ、電話の声など家のどこにいても聞こえます。
2世帯がプライバシーを気にせず暮らして行くなら、よほど大きな建物にしないとキビシイかな?
夜泣きとか全然OKな家族だと良いんでしょうけど、申し訳なく思っちゃう性分なので。
後は趣味性が高い家なので、インテリアや家具にこだわりが出ちゃうんじゃないかと思います。
私なんかは、かっちょ悪いカラーボックスとか見える所に置かれたらキレそうで。

ワンダーデバイスは私も好きですし、同居のメリットもたくさんあると思いますけど。

好き勝手言ってすみません。
745: 匿名 
[2010-11-05 14:07:02]
はじめまして。
はじめまして。
私はワンダーデバイスを神奈川県内に建てたいと思っています。

土地探しからのスタートですが、
ベスさんで土地もお願いした方が良いのか悩んでいます。
と、いうのも場所が通勤圏ギリギリの場所ばかり提案されています。
なんか相場よりも高い気がしまして。。。

土地物件情報はどこでも同じですかね?

自分で探す場合と任せる場合の
メリット、デメリットを教えて頂けますか?


皆さんの体験であれば非常にたすかります。
宜しくお願いします。
746: Dログ 
[2010-11-05 14:48:06]
私は希望の土地もあったのですが家のサイズと合わず、希望の場所を何ヶ所か伝えて探してもらいましたが微妙な土地ばかりでした(金額でみていた部分が多そうでした)
結局、主人が前から気になっていた土地をスタッフに話した所、現地確認をして頂いてサイズもピッタリでログにもあう場所だった為、私も思わずつられてしまった感じです今は満足しています。やっぱり自分がピンと来ない事には踏ん切りつかないと思いますちなみに我が家はマンションからの住み替えで家と土地探しに五年かかりましたけど
747: ファインカット 
[2010-11-05 15:54:40]
>745さん

Dログさんのようにじっくり探せる時間があれば自分で探した方が良い様な気がします。
私も1年くらいは探しましたよ。

正確なところは分かりませんが、
bessとして自社所有している土地では無いと思うので、その土地を管理している不動産屋から購入して、
745さんへ渡るのかも知れませんね。もしそうなら別途手数料的なものが発生しちゃうんじゃないでしょうか?
不動産屋さんから頼まれてる物件もあるでしょうし。

通勤とか建築条件を考えて、希望する地域の不動産屋さんへ一度行ってみては?
意外と売りに出されている土地だけじゃなく造成している土地とかも教えてくれるかもです。
また、値段交渉も直接出来るので良いと思いますよ。
私の場合は、土地の雰囲気も気に入りましたが、近所の人がすごくフレンドリーだったので、そこに決めました。

それに私の経験で言うと、bessって以外に提案してくる事のピントがずれてることが多いです。

一生を過ごす場所ですから、苦労と思わず楽しみながら探せるといいですね。
748: 745投稿者 
[2010-11-05 20:22:23]
Dログさん
ファインカットさん

早速のアドバイス、ありがとうございました。
とっても参考になりました。

お話にあったように「自分がピンとくる場所/物件」である事も重要ですね。
折角ですので自分でも並行して気になるエリアで探したいと思います。

BESSには自分の希望を伝えたつもりですが、あまり的確な場所が提案されなかったので
不安になっていた所でした。。。

自社の土地であれば限られてしまうので(そのような事は無いと思いますが)選択が狭いのかな?と。


これからの長い人生を家族と住む場所選びなので、慎重かつ大胆に決めていきたいと思います。
もちろん楽しみながら!!


何か進捗がありましたら追って書き込みいたします。


本当にありがとうございました。
749: Dログ 
[2010-11-05 21:02:31]
五年探したと言いましたが、踏ん切りがつかなかったのが一番の原因でした。
我が家の場合、他社や開発地域などを沢山みて歩きましたが(私と子供メインで)結局、ベスに暖炉の暖かさを体感しに行き主人が建物に興味を持ち(以前私がパンフを見せた時はふ~んとそっけなく)でもベスの展示場に行き『いいね』となってから土地も『やっぱりあそこをみてみる?』となり何だかんだで全て契約するまでわずか3カ月でした。(土地は以前、駅から遠くお店もじゃないとという少し不便な所で私は絶対イヤと言っていた所でした住宅地なのに南の景色は最高で)
私も、主人が頑張って仕事したお金で建てる家だからと言う気持ちになったのも ありました。ただひとつ、焦りたくなる時もありますが、誰かが何か違うと感じたら止める勇気も必要ですよ。いつまでもぐたぐた言ってたら『実家かアパートに住んだら』と言われた時期もありましたけど決まる時はとんとん拍子に決まるものですから諦めずに頑張ってくださいね♪
ベスさんのピントは私の場合もずれていましたし(建築基準合わなかったり)手数料は要確認です!
750: のぞき 
[2010-11-05 23:58:17]
>Dログさん
お外でしたか。私もバーベキューコーナー作りたいけれど、料理しないだろうな~。
最近見えてないけれど、カントリーマンさんのお宅では奥様がお料理しているかも。

>8さん
程々の家は、雨が降っても気にせずデッキでのんびりくつろげるところが好きですね。
民芸家具が似合いますね。

>購入検討中さん
建物の趣味が合わず、同じ敷地に2棟ログハウスを建てたお宅もあります。
たまに会うから仲が良いのであって、いざ同居となるとどちらかが我慢することになります。
また、子供が受験に突入すると、夜中に入浴する音でかなり迷惑させたという話も聞いております。
吹き抜けが大きいので、本当に音が響くと思いますよ。
シュミレーションした結果、最大部屋数で、お子様3人が限界ですね。
ただし、その場合納戸がなくなりますので別途物置などが必要になると思います。
土地に余裕があるのでしたら、2棟建てることをお勧めします。

>匿名さん
私は、BESS所有の土地を購入しました。
土地探しのポイントは、住みたい地域の不動産屋さん数件に声を掛けることです。
土地の売買は、1件の不動産屋さんに専属でお任せしている場合と、
数件にお任せしている場合、
インターネットにより各不動産屋さんにデータが行く場合があります。
私の場合は、2件とも2ヶ月で決めました。
土地も相性ですね。

2件目として思うこと
地元工務店
 仮設トイレが古くて汚い
 看板を出さない(ま~安い家でしたから。
         市営住宅などを建設している時は大々的に垂れ幕が下がっていました。)
 建築確認の標識は木の杭に打ち付けられていた
 シートの重石にブロックを使用して、そのブロックで塀の基礎を作られた。
BESS
 仮設トイレが新品のようにきれい
 建築確認の標識が鉄骨で出来た立派なものです。半分広告だけど。
 毎日、メールで工事の進捗状況の連絡が来ます。

今日、BESSで紹介されたオブジェのギャラリーに行ってきました。
そしたら何と、テレビチャンピオンで優勝したり、数々の受賞された方のギャラリーでした。
からくりが得意で、面白かったです。
そのほかにも、ログハウスに似合う家具を扱っているお店を紹介してくださったり、
親切にしていただいています。
751: のぞき 
[2010-11-06 00:27:00]
情報です。
ウェルカムニュースが、地元紙から全国紙(本部で作成)されるようになります。
各展示場のスタッフが原稿を書いていて、かなり重荷になっていたようです。
2ヶ月に1回だった発行も、3ヶ月に1回となります。
752: のぞき 
[2010-11-06 01:18:00]
何度もすみません。
>ファインカットさん
家具はどのようなものを合わせられましたか?
もしもよろしかったら、キッチンの風景や家具など写真をUPしていただけるとうれしいです。
753: 匿名さん 
[2010-11-06 10:09:50]
せっかく盛り上がっている所に水をさすようで申し訳ないですが、悪いほうのはなしです。
興味の無い方は聞き流してもらっても結構です。

知り合いがベスの東北地方で建てたと言うので、その話を聞かせてもらいました。
その近所の何件からアフターも、とてもよくないし、知り合いも困っているとの事。
その近所さんの話はベスが全然対応してくれないので他の業者で直して
ベスに請求したら払ってもらってないとのこと

場所によってバラつきがあるのでしょうか?
私は関東方面なのですが、アフターとか心配です。
754: Dログ 
[2010-11-06 11:32:13]
東北にも沢山あるのですが何県なのでしょう
755: 匿名さん 
[2010-11-06 12:54:43]
そうですね他の県は関係無いんですから
迷惑かけてますね。すいません。

知り合いはM県で建てました。
756: ファインカット 
[2010-11-06 13:26:29]
<753さん
クレームや不具合に対応してもらえないって事は瑕疵契約事項以外の事案でしょうか?
契約事項以外だとしても、あまりにひどいのであれば本体のアールシーコアに言ってはどうでしょう?
アールシーコアへ言っても全然改善されないとか、かえって対応がひどくなる可能性もゼロではありませんが。
お知り合いの方はすでに建ててしまっているので、戦うしかないかも・・・
いくら気に入って買ったとしてもアフターが全く期待できないと不安ですね。

753さんはbessを検討中なのでしょうか?
そこまでひどいならbessは無しって事でいいと思いますよ。

自分で経験したり、ここでの意見を総合すると、
1・建物自体は気に入って購入している。
2・営業マンが割とテキトーな人が多く、フレンドリーと馴れ馴れしいを勘違いしている。
3・建ててる時にはさほど問題ない。
4・アフターやクレーム事になると動きが悪い(動かない)。
5・値段のわりに造りが本格的じゃない。
6・何でもかんでもbessに依頼すると、とてつもなく高くつく。

上の全てが私にも当てはまります。
やはり地域差や担当の差が激しい会社だと思いますよ。
経営も展示場1つ1つが別会社ですしね(コンビニの経営に近い)


757: Dログ 
[2010-11-06 13:49:47]
確かにファインさんの意見は我が家にも当てはまっているかも(私が気になる所ズバリな意見です)予備の鍵は頼んでから1ヶ月後に確認した所まだ手付かずで再度注文してトータル2ヶ月かかったし…しつこく言ってやっとの所はあるのでなのでなかば諦めてる所あるかな~
758: のぞき 
[2010-11-06 19:44:51]
え~、そっそんなにアフターひどいんですか?!(@_@)
悪く取れば、
営業マン曰く「無垢材ですからドアのそりとか出てきます。窓枠から雨漏りする可能性があります。
       それでも良かったらどうぞ」
的な頃は言われてますけれど><。

しかし、予備のカギって、普通引渡しの時にくださりますよね。
私の担当者は、例えばエクステリア、デッキの手摺など、BESSに頼むと高くつくからよした方が
いいですよ、とまで言ってくださいます。

具体的にどのようなアフターを依頼されたのか教えていただけませんか?
759: カントリーマン 
[2010-11-06 21:00:42]
皆さんご無沙汰しております。
たまに覗かして頂いておりました。

アフターサービスの話が出ていましたが、釣った魚には関心がなくなるのは
釣り人の性(--〆)
私も5年経ちましたが、1~2年目は煙突からの雨漏りやログからの浸水、ドア
のゴムシールのはがれ等々しょっちゅう電話してました。
営業担当ははっきり言って頼りになりません。 知識も中途半端だし、知ったかぶり
の底の浅い知識しかありません。
私の地域は東北のF県、Y県、関東のT県、I県と幅広く展開している施工軒数の
かなり多い販社なんですが、そこの棟梁(親方)Mさんがメッチャ頼りになります。
電話でお願いするとサーっと来てサーっと治して帰っていきます(笑)。
一回違う施工担当者にお願いしたら暫く放置されあげく忘れられていた事がありました。
当然Mさんにチクりましたよ(-"-)。 
皆さん遠慮せずにガンガンクレーム入れましょう。 うるさい客には結構丁寧な対応
しますよ。


760: 匿名さん 
[2010-11-06 22:41:44]
気にいっているので、なるべくならベスで建てようと思っています。

クレームは又聞きでその方を知らないんですが
聞いたまま書きます。
下水の配管に不具合があり雨が降った時に逆流して
下水管から水が噴き出したらしいです。
何年も経ってないので詰まったとも思えません。

対処してくれないので別の業者へ、で請求しても払ってもらえなかったらしいです。
761: 購入検討中さん 
[2010-11-07 07:56:19]
ここは所詮フランチャイズですから。。。
762: のぞき 
[2010-11-07 10:59:21]
おはようございます。
今朝、営業担当者さんからアフターの件でメールが届きました。

アフターについてですが、BESSGではお客様からの補修依頼等の情報は
現場監督者だけでなく、社内で全て情報共有し、週に1回の連絡会議で進捗等を
チェックしており、お客様にご不便をかけないように努力しております。
ご安心いだたければと存じます。

この方はログハウスのコトを何年も研究した末にBESSに中途入社した方で、私は頼りにしており、
嘘はないと思います。

下水の配管が逆流とのことですが、我が家と同じ業者で建てた友人宅は、新築半年で
洗濯機の排水が逆流したと言ってました。
勿論、即行で直していただいたそうですが、原因は配管が複雑に曲がっていて(?)詰まりやすい
構造になっているとのコト。
何か詰まったのかもしれないですね。
なかなか対応してくれなかったBESSにも問題がありますが、
しかし、マナーからすると、BESSにお金を請求するのだったら、事前に連絡して、
「他所の業者で直してもらうから、請求者はBESSに回します。」
位のコトは伝えるべきですよね。
それをしないで請求というのは、私の感覚からするとズレテマス。
763: カントリーマン 
[2010-11-07 11:53:45]
>対処してくれないので別の業者へ、で請求しても払ってもらえなかったらしいです。

んー、これはマズイですね。
もうちょっと冷静にBESSに要請すれば対処したはず。
何か感情的になってしまったんじゃないでしょうか。
764: ご近所さん 
[2010-11-07 16:19:01]
家の中が水浸しでbessにかけあっても
何もしなかったら?
どの様な状態でなったのかの判りませんから
決めつけてもしょうが無いと思います。
765: Dログ 
[2010-11-07 19:56:52]
確かにそれは焦りますね難しいなぁもしそんな事が起きたらベスにすぐして早く手配して~と言う事にします。
最近ログの外側がバキバキ割れてドキドキします寒いから?
766: 匿名さん 
[2010-11-07 20:34:37]
また聞きの不確定な話なんだからコメントのしようないよ お互い言い分もあるだろうし
ま、水浸しで早く来てくれっていうのに無視されたんならかなり問題だね でもそん時はちゃんと
実名で公表して貰わないと説得力のないただの愚痴で終わりだね 
ベスといっても所詮地域の工務店あがりだし配管は別の業者だよ >>760さんもそこんとこ納得した
上でベスにするかどうか決めた方がいいよ。 
767: のぞき 
[2010-11-07 21:15:34]
配管は別の業者でも監督責任はBESSにあるわけですから。
工務店でも一流ハウスメーカーでも文句を言う相手はそちらであって、
水道屋さんや電気屋さんにいちいち文句を言わないし。
第一昼間会社勤めの方は、どこの業者が入ったか普通知らない間に工事終わってるでしょう。

噂の話はこのくらいでよろしいでしょうか?

>Dログさん
ダッチオーブンでのお料理はしましたか?
今日、本を買ってきました。
「はじめてのダッチオーブン料理」出版社 地球丸
ダッチオーブンのメンテナンスまで書かれていてお勧めです。

我が家は、現在、鉄筋の配置工事中です。
写真をupしようとしたらデジカメで撮るのを忘れてしまいました。
普通のカメラでは撮ったのですが><

インテリア、エクステリアをどうしようか悩んでいます。
家具、照明などは一応選んであるのですが、オブジェというか何か飾りが欲しいな、と。
768: Dログ 
[2010-11-07 22:40:20]
やはり地球丸は頼りになりますか?私もみてみますまだダッチオーブン使ってないのですが、来週辺り火入れしてシーズニングしたら庭で芋煮でも作ってみる予定です寒くなる前にバーベキューもやらなきゃね
オブジェと言えば、主人は『バイソン?バッファロー?鹿の角』みたいのが欲しいと言ってました私は断固反対ですが
769: のぞき 
[2010-11-07 23:13:20]
いろんな本を立ち読みして、手に残るのは地球丸ですね(*^_^*)
ダッチオーブンは使い始めに準備が必要ですから注意してね。

バリを取る。
よく洗う。
オイルを塗る。
香味野菜を炒める。

結果、教えてください。

770: 8 
[2010-11-08 02:01:07]
この間ついに程々の家見に行って来ました!でも思っていたのとちょっと違いました…カントリーやファインカットと比べちゃうといまいちだったかな?私はログハウスは初めてだったので新鮮でしたログの魅力にハマりそうです
771: Dログ 
[2010-11-08 08:53:00]
のぞきさん、明日火入れしようと思ったら明日に限って予報は雨まずオリーブオイル買ってきます写メ取り込めませんが報告しますね。
8さん、ログ癒やされますよ~床はひんやりしないし夏はデッキまでしか入らない日差しが朝から燦々と奥まで差して晴れた日は夕方まで暖かいです曇りの日は暖房なしはさすがに寒いのですが
772: 匿名 
[2010-11-08 11:58:45]
>のぞきさん

それにしても突然ベスからアフターの事を
フォローがはいったのですか?
であれば、かなりここの掲示板は注目されてると言う事ですね。
773: 8 
[2010-11-08 12:30:09]
うちは子供二人と私…三人で住める小さなお家を考えていますでも現実的にはみなさんの話聞いてるとメンテナンスが大変そうですね
774: 購入検討中さん 
[2010-11-08 13:21:48]
森の中にたってるログハウスはなんとなくわかるが、平坦な土地や狭い土地、ましてや分譲地にたってるログハウスはなんとなく、はずかしい。
775: カントリーマン 
[2010-11-08 19:06:26]
>>773 8さん

はじめまして BESSでCカットで建てて5年になるカントリーマンと申します。
おっしゃる通りメンテは大変ですよ。 ほとんど外壁とデッキの再塗装ですが。
薪ストーブなど入れると薪の準備やら煙突掃除も結構な手間です。
楽しめるか否かがカギになると思います。 私は好きなんで苦になりません(^^ゞ。

もしログが気に入ったのならばBESSだけじゃなく他のメーカーも対象にして検討
した方がいいと思います。 と言うのもBESSのログはメンテナンス性という点では
あまり考えて作られてないと思うからです。 例えば妻壁や破風は足場が無いと塗装
出来ないし、ドーマー部のパネルもハシゴでは危険です。
3~4年毎に足場を組めば費用は1回15万以上です。(あくまでセルフの場合)
外注すれば40~60万はかかるでしょう。

3人家族であれば平屋のプランは如何でしょうか。 坪単価は割高ですが脚立で塗装
出来るので足場が要りません。  
BESSは基本的に大幅なプランの変更が出来ないので平屋は無かったように思います。
776: Dログ 
[2010-11-08 21:30:24]
そう言えば、また新しいキャンペーンモデル出てますね(遅い?)どんな間取りなんだろ?
シーリングファンとスツールかぁ。私の欲しかった物ですわ。
それにしても引き渡しから2ヶ月以上経つのにまだキャンペーンプレゼント届かないよ
我が家も他社と比較検討すれば良かったなと思います。まっ気に入ってるからいいけどね
777: カントリーマン 
[2010-11-08 23:00:42]
Dログさんお久しぶりです。
ログライフは充実しているようですね。
キャンペーンプレゼントは我が家も半年後でしたよ(>_<)。
忘れた頃にやってきたので感動したのを思い出しました。

ところでダッジオーブンの話ですが、私はユニフレームの10インチを使用してますが
一度トン汁(芋煮)を作ったんですが翌日温めようとしたら鉄の影響で汁が真っ黒になった
のを思い出しました(泣) 汁物はNO GOODです。
あと直径25cm位のスキレット(フライパンみたいなヤツ)もピザを焼くのに重宝します。
冷凍ピザをレンジで解凍して薪ストに放り込んで出来上がりです。
BBQグリルで炭で焼いてもいいですよ。
778: 8 
[2010-11-08 23:01:47]
アドバイスありがとうございますなんかまだ…現実的じゃないのかな?ログの事もっと勉強しなくては、ですね。色々検討したいと思います
779: のぞき 
[2010-11-08 23:15:08]
>8さん
程々の家は昔の古民家風と思えばよいのではないでしょうか。
私は、広くて屋根のかかったデッキが気に入ってます。
でも、ログハウスに住みたいのでしたら、カントリーカットかな?
街中でしたらファインカットをお勧めします。
でも、メンテナンスのコトを考えたら平屋の
ビックボックス、TALOなど、検討したらいかがでしょう。

>Dログさん
><雨~!!!
今からでも、照る照る坊主作ってください。

シーリングファンとスツールって?

キャンペーンモデルは大きさが2種類あって、それぞれ70ポイント、80ポイント点数が貰えます。
その点数の範囲内で、確かストーブアクセサリー、ストーブなど選べたと記憶しています。
あと、1階は玄関の位置、階段の形が何パターンか用意されていました。
こっちのほうが良かったといったら、大きいので予算オーバーです、と、言われました。

>772さん
勘違いさせてしまったようでごめんなさい。
ここでのレスを一部コピペして、担当者にアフターメンテのコトを確認のメールを送り、回答を
ここへコピペしました。
営業マンが直接ここを見ているわけではありません。
著作権に引っかかるでしょうか?
だったらごめんなさいです。

今日、デッキ下、配管部分以外の鉄筋の配置が大体できました。
型枠も設置が始まっています。

程々の家は昔の古民家風と思えばよいのでは...
780: のぞき 
[2010-11-08 23:27:45]
コリーナ33
コリーナ33
781: のぞき 
[2010-11-08 23:28:35]
コリーナ36
コリーナ36
782: のぞき 
[2010-11-08 23:29:52]
キャンペーンプレゼント

ひどい、私には何にもくれないのに><
キャンペーンプレゼントひどい、私には何に...
783: のぞき 
[2010-11-09 00:02:18]
>カントリーマンさん
とん汁作りは、ストーブの上でするんですか?
それともゴトク使ってストーブの中でしたのですか?
すごいな~!

冷凍ピザは解凍しないといけないんですね、φ(..)メモメモ

料理するか分らないけれど、ロッジ社のキッチンオーブン10 1/4インチ
                  コンボクッカー
                  スキレット10 1/4インチ
を注文しました。
鳥の丸焼きに挑戦したい( ̄ー ̄+

>Dログさん
70・80ポイントは、ボロックスのキャンペーンの方でした。
784: Dログ 
[2010-11-09 00:30:04]
のぞきさんありがとうです
大分形見えて来てますね~。楽しみです玄関の出っ張りもいい感じですね。
なんか懐かしいです。
カントリーマンさんお久しぶりです芋煮は要注意なのですねキャンペーンプレゼント半年後かぁそろそろコートフックが必要なので早く~といった所。釘でも打つかな
明日(今日?)はなんか晴れそうですやること山盛りで柵のペンキ塗りや買い物で午後から出来ればいいな
キャンペーンのチラシみたいなぁ。やっぱりPCつなぐかな 今日は久しぶりに夜更かししました
785: ファインカット 
[2010-11-09 11:36:54]
ちょっと見ないうちにすごい書き込みですね。
ココに書き込んだり、読んでいる人は、bessに対して何らかの興味や意見のある人ばかりなので、
全く中立な意見はなかなか出てこないと思いますが、あくまでも参考程度に受け取って頂ければ良いかと・・・
私も今住んでいるので中立な立場とは言えませんし、ひいき目になってるのも確かですけどね。

>8さん >760さんをはじめbessを検討している皆さんが不安に思うのは当然ですし、
高い買い物ですから満足出来る家を建てたいと思うのも当然です。
でも、ココを訪れているほとんどの人はbessに限らず「普通の家じゃつまらない」と思っている人達だと思います。
私たち夫婦もそこが出発点だったので、1度だけ大きな住宅展示場に行った時も一つも面白くなかったです。

メンテナンスは面倒ですし、設計の自由度も少ないですけど、楽しいですよ。
家族やペットがどこにいるかを感じる事が出来るってだけで満足してます。
仲が悪くなったら最悪ですけどね。
どこの業者が良いとかは個人の判断にお任せしますが、
ログハウスって面白いです。

bessさん アフターがテキトーなのを伝統にしないでよ。
6年半経つけど5年点検来てないよー。
786: のぞき 
[2010-11-09 19:08:37]
>ファインカットさん
え~!まだ点検来てないのですか?
今住んでるところ(工務店)はとっくに点検来てくださいましたよ。
文句いうんだ~!

今日、フィルムを原像に出しました。
5枚、指が写りこんでいました><
やっぱりデジカメで撮っていった方が良いのだろうか・・・。

>Dログさん
おいしいお料理できたかな~?(~o~)
787: のぞき 
[2010-11-09 19:44:01]
おなべのメーカーから、同送できないとか、いろいろ言われてキャンセルしました。
改めて注文しなおしです。
でも、気が早すぎ?

>カントリーマンさん
コンボクッカーとスキレットの使用目的の違いがよく分かりません。
どっちかがあればいいのでしょうか?
788: カントリーマン 
[2010-11-09 21:10:10]
>のぞきさん 

お久しぶりです。
トン汁はストーブじゃなくBBQコンロでやりました。
薪ストーブ料理でしょっちゅうやってるのはピザと焼き芋です。
料理といえるかどうか(^^ゞ。
東北はもう寒いので11月からストーブ全開の様相です。 200~250度をキープして
焚くとガラスや煙突もススが付かない事をこの5シーズンで学びました。
2階はまだ毛布1枚でも快適に眠れます。
のぞきさんのBESSオリジナルストーブのレポート楽しみにしてます。

ところでコンボクッカーとスキレットの違いって・・・。
コンボクッカーはフタ兼用のフライパンなんでしょうか。無知ですみません。
789: 8 
[2010-11-09 23:31:48]
何も知らないのにアドバイスいつもありがとうございます嬉しいです。私もいざ家を建てるとなるとみんなとはちょっと違う家を建てたくて…だって何十年も払い続けるんだし、こだわりたくなるのが当然ですよねなんかちょっと、イヤかなりこだわりの方が多くて不思議と仲間意識感じちゃいます。私だけかな?展示場でみたカントリーとファインがとても、居心地が良くて実際住んだらどうなのかな?とか想像しちゃいます
790: Dログ 
[2010-11-10 00:27:46]
今日は午後から強風で、さすがにBBQは怖いのでやめました(>_<)その代わり家の中でホットプレートで焼き肉しました。美味しかったよ(o^∀^o)
午前中はデッキの柵の塗装と買い物で終わりました(-.-;)ペンキ塗りハマりますね♪(ただしデッキの柵が体力の限界カモ)
8さん
展示場居心地いいですよね♪私もベッドやソファでボーっと2時間過ごしちゃいましたV(^-^)V
主人はソファでいびきまで…
私は片付けベタなので引っ越して間もないですが我が家は既に生活感ありまくりで展示場の心地よさは微妙ですが(∋_∈)
ちなみに主人も私も新建材の臭いに敏感で目にしみたのと、建て売りやモデルを見ても当時住んでたマンションの方がこれならイイヤと思う事が多くて踏み切れずに居たからです。
ベスの家は、新築時から住み慣れた家の様な居心地の良さがありますよ。(今日デッキと境界線の柵少々塗っただけでメンテに不安はありますが(ToT))
建てて終わりの家だと主人も家周りの事しなそうだな~と思っていて、ベスの設計図だと夢語るなぁと感じていたら、実際、無い時間をフルに活用してちょこちょこ楽しんでますよ。やっぱり丸ノコ欲しい~
長文失礼しました。お休みなさい。
791: のぞき 
[2010-11-10 08:32:18]
>8さん
ここに来る方は、良くも悪くも一般の展示場では得られない何かを探しているんだと思いますよ。

実際、私はこれで2件目なのですが、1軒目自分で間取りを設計し工務店で建ててもらったにもかかわらず
居心地が悪くて日中は、休日でもほとんど家におりません。
BESSの展示場は居心地が良くて、時間を忘れてしまいます。

昨日展示場へ行ったら、チェーンソーの彫刻が風雨で劣化し、表面を焦がしていました。
ログハウスのメンテ、焦がしたらだめかな?

>カントリーマンさん
>東北はもう寒いので11月からストーブ全開の様相です。 200~250度をキープして
>焚くとガラスや煙突もススが付かない事をこの5シーズンで学びました。
だめですよ~、それは事前にBESSで勉強しておく内容です。
792: 8 
[2010-11-10 21:42:07]
先輩のみなさん…生活を楽しんでますねみなさんまだお若いんでしょうか?ちなみに私は四十を越えてしまいましたが
793: Dログ 
[2010-11-10 22:21:53]
近いですね~(o^∀^o)
ローン頑張ります(≧ヘ≦)
794: のぞき 
[2010-11-11 09:07:24]
>8さん
Dログさんに同じ。
ローンギリギリです。
795: 8 
[2010-11-11 11:48:05]
みなさん生活に余裕がありそうで…うらやましいなぁと思ってなかなか決断するまで私は時間がかかりそうですでも気づいたら時間がないんだと気づいて…気づくのが遅すぎですね!メンテナンスは旦那様がしてるの?それとも業者に頼んでるのかな?マメな先輩方はきっと自分達でしていそうですが
796: ファインカット 
[2010-11-11 15:55:50]
>8さん
>みなさん生活に余裕がありそうで
確かにここの書き込みを見てると家にまつわる事ばかりなので、家に時間をかけることが出来る人達って感じがしますよね。
でも、ローン組んで(私も40過ぎに35年で組みました)家の借金を返すって所は一般住宅を買う人と全く一緒ですよ。
中には、一括でドーンと払っちゃう人もいるでしょうけど・・・

生活に余裕があるって言うよりも、メンテナンスも出来るところは自分でやろうって気になります。
失敗したり・仕上がりが悪かったりしますけど工作気分です。
業者に頼むとけっこうなお金がかかりますしね。
我が家は 家は私 庭は奥さん がメインでやってます。

アドバイスと言うほどではありませんが、
めちゃめちゃ几帳面な人が家族に居るとちょっとツライかも?
一般住宅と違い、隙間・そり・機密性など精度としてはやはり落ちますから。

bessに限らずどこのメーカーでもいいので、ログハウスにして大失敗だった。二度とログハウスになんか住むもんかと言う人の意見も聞いてみたいですね。

もし、ここに書き込むなら、メーカー名くらいはハッキリ書いて欲しいですけどね。


797: Dログ 
[2010-11-11 16:22:29]
私は働けと言われていますが(≧ヘ≦)引っ越したばかりで子供が慣れてからと言い訳しつつ家でボーっとしています(ToT)
我が家はアウトドアとはほぼ無縁に暮らしていたので、今から覚えて行けたらとは思っています。しかもズボラなのでメンテがかなり心配です(∋_∈)柵も数ヶ月無塗装で放置しちゃってます…チラッとペンキしたけど疲れた~と言う感じ(*_*)
営業さんは外壁塗装は頼むと20万円位で自分なら5万位って言ってたので普通の家と結局かわらないなと感じました。が、ここで見てると何か金額違う?と思ってます。繰り上げ出来ないよね~
798: ファインカット 
[2010-11-11 17:56:47]
>Dログさん
うちも自作の棚は無塗装ですよ。
室内で使うなら塗らなくてもOKってことで。
営業さんの言う20万は塗料+足場代  5万は塗料+死ぬ気で自前の脚立使用でしょう。
人件費・消耗品代・管理費などは入っていないと思います。
我が家もアウトドアは犬の散歩くらいです。

自虐的ですが
ホントの金持ちはbessで建てたりしないと思う。
ホントに生活に余裕がある人は、ここで あーでもない こーでもないなんて書かないし、見てないと思う。
無理して買ったから余計に愛着湧くんだよなぁー。
気に入らないからって建て直せないし、引っ越せないし・・・・

夢の一括返済!
裏の土地も欲しいんで毎週ロト6買ってる奴ですよ。
799: カントリーマン 
[2010-11-11 18:06:26]
>Dログさん
>8さん

晴れた冬の日中ガラス越しの光を浴びてログハウスでぼ~っとするのって最高ですよね。
メンテもお茶でも飲みながら気張らずやることが大事ですよ。苦痛に感じたら休む、これ
が秘訣です(*^_^*)。
我が家は面によって再塗装した年が異なるので色がツートンになってますが気にしません。
勿論メンテは業者さんに頼む余裕はないので捩じり鉢巻きでペンキ屋さんに変身です。

ローンについては二人の子供(大3、高3)の学費とだぶりますので余裕はありません。
しかも高3は来年、大学受験(@_@;)。しかも自宅外通学のダブルパンチ。
火の車ですがログライフが思いのほか楽しいので頑張って行けそうです。
800: Dログ 
[2010-11-11 18:19:26]
晴れた日は暖房なしで暖かいのでボーっと主人の惚れた環境で森を眺めて過ごしてます。
近所の子供達はやたらと我が家が大好きで庭でひたすら土いじり…
そうか!塗装は無理せず別の年でいいんですよね~♪我が家も気にしませんので塗装は西側からやってみます。
ちなみに柵は雨ざらしなので早く塗らないとマズいですよね(∋_∈)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる