注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

201: 匿名さん 
[2009-12-07 06:01:25]
確かに
202: 物件比較中さん 
[2009-12-29 13:48:55]
バンコ?
203: tk 
[2010-01-01 22:40:42]
BESS、良いですね。あの値段で立派な家が建つとは。だいたい同じ面積のリフォームと同じくらいですね。
営業の方も普通に親切ですし、そこらの建設会社より明朗会計で良いみたいです。不便も含めてBESSということで、住人の方は満足してるみたいですね。近所で見てると欲しくなります。何とも匂いが良いです、木の匂いが。
私が購入するときネックになるのは「平屋の設定が無いこと」ですね。かなり不満です。高齢者はぶっちゃけ2階は使いたくありませんし、物置にしても広過ぎます。1階だけでいいので、天井を普通の1.5倍くらいにして米軍住宅みたいに仕上げて欲しいです。
BESSでもMUJIでも良いので、出したら売れると思うんだけどなあ、平屋。
204: ログログ 
[2010-01-12 15:50:54]
あけましておめでとうございます。
連休に展示場に行って来ました。
本年初,昨年からではまだ3回目です。

見るたびに気持ちが変わっていきます。

私:程々→ファインカット→カントリー
旦那:程々→WD→カントリー

という事で今は夫婦ともにカントリーカットに惹かれています。
社長さんがたまたまうちの旦那の勤務先をよくご存知だったので
収入が低い事も知ってか、まったく営業してこないので(w
のんびり見学して,お茶をいただいて帰って来ました。
「建てちゃったら?」と帰り際に声をかけられましたが苦笑いです。
だってどうしてもメンテに時間が取れそうにないんですもん…。

でも今回初めてストーブも体感でき感激しました。
本当に暖かい。
各モデル内で「上,暖房ついてる〜?」と夫婦で確認し合いましたが
エアコンがついているところも稼働は1台のみ。
薪ストーブの家はそれだけで2階まで暑いくらいでした。
1階の居室は少し寒いかな?くらいでした。
今住んでる古い日本家屋は廊下に出ると息が白く見えるほどなので
ログの暖かさにうっとりです。

でもこのご時世、先の事がわからないのでどうしても家作りに踏み出せません。
旦那は厄年だし(w
205: 匿名さん 
[2010-01-15 14:40:46]
薪ストーブで一言

まずコストが高い。安いのは数万からあるが
BESSが勧める薪ストーブは何十万もする。設置代も含めて
約100万くらいが目安でしょうか、交渉しだいでしょうが
では安い高いの差は性能、耐久性とよく聞きますが確認していないので不明・・・

あと薪の調達ですがタダでもらえるのなら問題ないですが買うとなると
大体一束約500円位でしょうか使うときは一日2.3束使うので1000円~
1500円の暖房費になると思います。
灯油ならいくら使っても1日18リットル・約1000円は使わないですよね。
ですのでログハウスに住んでいる方からの話ではメイン石油、サブ薪と言う方が多い
し、薪ストーブ付けたけどほとんど使わない方も多いらしいです。

その他に使用者本人は使うのはかまわないんでしょうが近所から苦情が
でる可能性もあります。家では使っていませんが近くに薪ストーブのうちがあり
近所から話が聞こえてくるが、直接的に出なくても嫌ってる方は確実にいます。

あとログハウスが暖かいと書いてあったがそれは違います。
どこの地域かはわかりませんが、とても寒い日に展示場へ行ってみましょう
薪ストーブ+エアコン暖房でも寒いくらいでした。
多くの木を積んでいる家ですから、どこかに少しでも隙間がある可能性は高く
決して気密性よくありません。

その他のかかる手間隙も含めてのログハウスです。
正直住むには覚悟はいると思いますよ。

206: 匿名さん 
[2010-01-15 20:11:11]
ホンカという、フィンランドのログハウスメーカーには、平屋の設定があったように思います。各都道府県にホンカの施工業者がいるはずですから、ネットで調べて聞いてみるといいですよ。手入れは大変だろうけど、私もログハウスに憧れてる一人です。
207: 匿名 
[2010-01-16 22:42:55]
204番さんへ
私は古民家に憧れていましたが、本物の古民家は
高すぎるので、その雰囲気を持っている「程々の家」
を建てました。家には程々に満足していますが、
本物の古民家にはかないません。204番さんは
古民家に住んでおられるのではないでしょうか?
もしそうであるならば、それは大変文化的に貴重な
家です。リフォームをして住み続けたほうがよいので
はないでしょうか。私ならたぶんそうすると思いますが。
208: ログログ 
[2010-01-17 20:45:39]
>205さん

参考になりました。
ログ、寒いんですかね。
もう実際どうなのかわからなくなってしまいました‥。
住んでいる方のブログ等も参考にしているのですが,暖かいという記事が多く
安心していました。
我が家の場合、今住んでいる家が寒すぎるのでそこそこの断熱さえできていれば天国に
思えそうですが。

どのハウスメーカーで建てても100%満足ということはないでしょうが
やはりメンテナンス等に関してはログは覚悟がいるんでしょうね。

どなたかも書いていましたが,性能が良いだけでなく自分の好きな家に住みたい
という思いはありますが、高い買物ですし年を取っても住みやすい家でないと
私は安心して暮らせないので‥。

209: ログログ 
[2010-01-17 20:56:02]
>207さん

我が家は借家ですが、築50年超えた位だと思います。
私が子供の頃からあり時々遊びに行っていました。(知人宅です)
土地ごと買い取りも可能なのですが,敷地が広いばかりで上物(家や倉庫)が
たくさんあり、整地するだけでもかなりのお金がかかりそうなのです。
リフォームも考えましたが、水はけが悪そうなので基礎部分が腐ってるのでは
ないかと思います。(シロアリも大量に飛び立ってましたし…)

私も古民家の雰囲気大好きです!
なので「程々」に一目惚れだったのですが、子供が薄暗い感じを怖がるのと
物が多い我が家にはどうかな〜と思いあきらめました。

今の家は欄間や床の間などの作りが、同時期の中古住宅でよく見る作りなので
その当時はやったものなのでしょうね。
柱はしっかりしてますが、床はきしんでそのうち踏み抜いてしまいそうです。

210: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 19:51:21]
初めまして。
BESSで建てて住み始めています。
住み心地はいいのですが何が大変かというとズバリメンテナンスです。
とにかく手がかかるし面倒です。
後アフターケアが悪いです。
営業の人も建てる前はいい事言うけど建てた後はほったらかし。
壊れたので見に来てほしいと伝えてもすぐには来てくれませんでした。
しばらくして見積もりだけ渡されて全部作り直した
方がいいとの事。何百万円もかかる内容でした。
やはり今から建てるならアフターケアーがしっかりした会社の方が安心出来てお勧めです。
211: 匿名 
[2010-01-26 21:11:19]
210さん
まだ住み始めてそれほど日がたっていない
ようですが、どんな問題があるのでしょうか。
また具体的に何をどう直すのでしょうか。
詳しく教えていただきたく思います。
それがないと何が問題なのかが
わかりませんので。
212: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 20:41:18]
>210さん

具体的のどのモデルに住んでいるとか、どの部分がどう壊れたか
具体的に書いてないのでわかりませんが、住み始めたと書かれているので
年月はたって無かったと仮定しても十年保証を使われなかったのですか?
もし問題があるのなら保証が利くので、よく契約書なり見ましょう。

確かに言ってから時間差で遅くなることはありますけど
うちの場合対応はしてくれますよ。
いったい、どこのBESSなんでしょうか?

まーもし本当である場合なら最初から具体的に書くでしょ
ふつうは個人が特定されないくらい程度に書くけどね。

213: WD入居済み住民:まなぺ 
[2010-02-10 19:04:32]
昨年の7月にWDを立てました。千葉県の外房エリアの定住型の別荘地ですが、
徒歩圏内に3件BESSの家が建っています。
Dログと程々の家の前期モデル【この家ははす向かいです】、3月末にWD8スパンが建ちます。

BESSの施工内容ですが、特に不満も無く、仕上がりも比較的良いと思います。
ハイブリッドの在来工法なので、現場加工でのミスも少なく、柱などの上棟は1日で
終わりました。その辺は価格に反映されているのではと思います。

内装の塗装は床と壁を自分で塗りました。

床はドイツ製の天然塗料【亜麻油ベースのもの】をぬり、壁は柿渋を塗りました
(床はきれいにぬれましたが、壁は油分が多いため柿渋がはじかれてしまい斑に
なっております)。

自分としては、当初ドームハウスに引かれてBESSを検討しましたが、土地を探している
間に【というよりも、売り物件が出てくる間に】WDが出てきたので、スペース効率の
よい建物なのでこちらを選びました。

薪ストーブは付けていません。

冬も余り寒くないので…12月中旬までは暖房もほとんど使いませんでしたし、
毎日生活している分には熱が逃げにくい建物だと思います。
【年末1週間家を空けたときは、流石に帰宅したとき凍えそうでした】

BESSの方いわく「ファインカットが1番の売れ筋だったけど、今年からはWDが
1番になりそうです。新規契約の40%くらいWDが占めてます」とのこと。

間取りがレイアウトしやすく、都市の景観にも合う建物なので、数が出るのかな。

あと、BESSで家を建てる人は「ログハウス」と思って検討している人は減っている
と思いますよ。【私を含め】

本来は「ログ屋」という事で考えている会社のようですが、イージーオーダーの
キットベースの注文建築屋さんだと思います。

建売よりは仕立ては良いが、完全な注文建築【木下工務店とか】よりは安価で
それなりの仕様。その辺が位置づけでしょうか。

214: WD入居済み住民:まなぺ 
[2010-02-10 21:35:04]
あ、最初から読み返してみました。
BESS相当嫌われ者ジャン。とか、「欠陥住宅」とか心配になりました。

最初から気になることへの自分としての回答

①.ボッタクリ価格:地場の工務店なら同じものが安く建つ。
  可能性的にはあると思います。
  自分の家は 9SPANで 1階が2LDK 2回が3室+ロフト【1部屋増可】
  の家にしました。

キット価格で2000万+階段の移設・1階書庫部分の床板増強+傾斜地での基礎価格UPで2400万
   敷地が120坪なので、駐車場の造成やガレージ前までのスロープ作成など総額2700万でした。

土地は現金で取得済みなのでまあ、そんな高いイメージはありません。
   建売と同じか若干高いかという程度【建築条件付だと変わらないんじゃない】

むしろ、ワンオフの家は施工が規格化されていないので工期が長くなったり
   手違い・施工ミスが起こりやすい気がします。

車のディラーと街の整備工場の違い。同じものを手がけているほうがミスが少ないし
   早く仕上がると思います。

②.自然塗料じゃない。集積材を構造材に使っている。床が合板…
  ・自然の塗料を使うことも可能ですが、標準では環境ホルモンになる薬品不使用
   という内容の塗料でした。

天井は塗装するのが難しいので外装と天井はBESSに依頼。壁・床は【延べで600平米あります】
   自分で3日かけて塗りました。【床は下地のオイルと撥水のワックス。壁・梁は柿渋2倍希釈1度塗り】 

以前、珪藻土を33平米のマンションで全室塗りましたが、それよりは簡単。

25万くらい安くなったと思います。やるよ自分で。

・床が集積財:床暖房入れるとそうなります。他のハウスメーカーでもそうです。
   オプションであるのですが、「壊れると床全部はがさないといけない」といわれ断念。
   12畳で200万くらいのイメージでした。効果はホットカーペット程度。
   其処まで寒くないし

・構造材が集積材…当たり前です。工業製品として耐久性が保障できません。
   1920年代から集積材の加工は航空機の構造材として研究されています。
   鉄より軽く丈夫な素材として認識されているものです。
   (英国のモスキート偵察爆撃機やソビエトのラグ戦闘機など優秀な機体も
    第2次世界大戦中大量に活躍しています)

大昔のお金持ちの道楽じゃあるまいし、材木1本づつ選んで立てるならまだしも
   そうでないなら、集積財のほうがはるかにましです。

・基礎が米つがの加工品で最低の素材
   そうだと思います。しかしながら、シロアリが入りにくい床下構造+うちは
   高台で風通しもよく、周りにシロアリさんが生息しているような腐った木の
   たくさん生えてている森もありません。

うちの実家は昭和30年代に大工が適当に建てた家ですが、風が入ったり、
   床がきしんだりしても、雨漏りやシロアリは影響ありませんでした。
   【横浜の保土ヶ谷区ですけどね】

素材にこだわることは重要ですが、必要にして十分であれば良い気がします。
   (ボッタクリかどうかマーチャンダイジングミックスなので判りませんが)

③.広告宣伝費や住宅展示場を沢山抱えている

・フランチャイズ店が独自に展示場を展開している部分があるので
   そういう風に見えるのでは。

・代官山の展示場は10年くらい通いましたが、ドームハウスは最初営業所に使って
   いたものをモデルルームに入れ替えていました。

他のハウスメーカーが1つの県でどれだけ住宅展示場にモデルルームを立てているか。
   10棟位はすぐカウンとできます。

BESSは本部は代官山だけじゃないんでしょうか。

また、広告媒体もいわゆるリクルート系の住宅雑誌などではなく、別荘や
   趣味の家のような【発行部数が少なくターゲットの限定された=広告料の安い】
   雑誌中心に出していると思います。

豪華なパンフレット無料で送ります的な葉書も見当たらないような…

・フランチャイズ各社の展示場で数件のモデルルームをたてるのも、キットを
   施工してみないとわからない部分があるので、その意味もあるそうです。
   …山中湖のWD【カレンダーに使われています】や代官山のファントムは初期
   ロットで不具合(&不要なコストアップ部分も含め)を見直しているので
   実際の販売物件と差異があるとのこと。

きちんと営業と話し込めば、この程度のことは話してくれます。

裏を考えれば限がありませんが。

ハウスメーカー(積水だったと思いますが)が前職の後輩が「利益率は30%くらい」と
話していましたが、あんまり安かったり、不必要に高級な物を使って価格を高くする
ことも無いんじゃないかと思います。

キットハウスですから、気に入らなければ自分でいろいろ手を加えることもできますし。
建売とおもえば「すごくいい」とおもいます。

MUJIの家のほうが高級感ありますけど…一応みたりしましたよ。
木下工務店・パナホーム・住友林業・積水ハウスなどなど。

基本的に、大差が無い感じです。トヨタの車が好きな人はそういうところで
買えばいいと思います。

④.台風などによる漏水、結露

風通しが良いので、去年の秋大きな台風が来たときは、24時間換気のところから
  風が吹き込んでうるさかった気がします。場合によっては水が入ることもあると。

今のところ漏水や雨漏りはありません。

一つ注意するべき点は、ガルバリウムの壁にクーラーなどのダクトを通す穴を
  空けるのは引き渡し後になり、空けた場合の漏水の関しては保障されません。
  …我が家はウッドデッキ・ベランダ方面の木の壁だけですむようにレイアウト。

WDオーナーのブログで「2階の壁を伝って入り口ドアに水が流れ込む」という
  話がありましたが…1度だけありました。まあコップ半分くらいですが。

ドアが開かないくらい気密されている感じがします。夏はクーラー効かせていると
  ドアが奥さんでは明けられませんでした。

結露も、アルミサッシの部分【特に下の面】が12月末くらいから結露することが
  あるようになりましたが、基本的に湿気がこもらない場所なので気になりません。

…家の作り自体より、立てる土地の問題が大切。

田んぼ埋めた土地を1坪いくらで買う気なの…ってことのほうがWDの品質より
 重要な気がします。

欠陥施工の問題は十分に【特にフランチャイズ系で】注意しなければならないところ
 でしょうが、それ以外に立地から考えたほうがいいよ。

⑤.床ががたがたとか:板の反りの問題

木の建具なので、引き戸【洗面所・風呂場の入り口】の部分でWDの使用の場合
  そりが入りやすいそうです。ファントム系の引き戸はそらないのでOK。

床の板も厚さを2ミリ程度減らし(21→19ミリ)背割りを少し入れて反りにくい仕様に変更
  されています。08年後半くらいからのようです。

ちなみに、MUJIの家「窓」の家の床はもっとい床材でしたが15㍉だったと記憶しています。

古いブログで初期型のWDのオーナーの場合、これ多かったようで改善してきています。
  うちも0.3-0.5ミリ程度板があがってきている気がしますが、実家の床も昔はこんな
  感じでした。

床板の反り云々の方は、相当高級なお家に住んでいたか、合板の床の経験しか
  無いのではと思います。【イギリスの古い民家などでは床はかんなで削って平らにする
  ものだそうです】…分厚くて、オークのような高い板ですけどね。

BESS  がどこにコストをかけてどこにコストをかけないようにしているのか。
それが購入者にとって良いことがどうか、自分にとって良いのかどうか検討して決めること
なのかもしれません。

建てっぱなしにできないところがはっきりしていていいんじゃないでしょうか。
家も、車も、靴もメンテナンスして使うものです。
そういう価値観の人が買えばいいと思いますよ。

⑥.間取りに融通が利かない

WDの場合、動かせない柱の部分があります。
  大概基本レイアウト上は階段横やLDと部屋の仕切りの壁の部分にあって動かせない
  ようになっています。

これを指して「融通が利かない」といっているのだと思いますが

・お前の頭の融通が利いていないだけだ
  ・キットハウスなんだからできる範囲が決まっている

ということに過ぎません。私も営業さんと打合せした内容で設計段階でだめだしを
  2度いただきましたが、手元のレイアウト表をいじりながら床面積を同じにして
  条件がクリアできるレイアウトに変更しました。

柱が動かせないことが=融通が利かないというなら、車とかほとんど融通利かないよ。

間取りとか妄想ですからね。広ければ何とでもなります。

いろいろな見方がありますが、最初からこの書き込みを読み直すと、外野がうるさいので
オーナー様から一言購入検討している方にコメントさせていただきます。

215: WD入居済み住民:まなぺ 
[2010-02-10 23:10:19]
たまホームの書き込み見ながら
①.欧州産の集積材は耐久性が無いというコメントを発見。
  持たないかもしれないな…

気持ちを強く持って生きていこう。

②.電気代はオールデン化にして夏で1万円くらい、1月の請求は16,000円
  くらい着ていました。

ちなみに、風呂は1日2回入ります。

③. カーテンや照明などはカタログから選ぶと割高になるので、別途
  自分で購入しました。MUJIとかIKEAで買うとイメージ的には良いようです。

業者サイドから見れば「鼻で笑える」程度の内容かもしれませんが、まあ、
こんなこと考えて騙されてるってことで理解していただこう。

トヨタのアクセル踏んだままだとブレーキが利かない車よりましでしょ
216: 匿名さん 
[2010-02-14 01:26:57]
うちもWDで建てました。

結露酷くないですか?
うちの担当営業が言うには「湿度50パーセント以下にするために石油ストーブはだめだとか
加湿するなとか乾燥てください。薪ストーブ入れたほうがいい」と言うけど、

この時期あまり乾燥させたら喉がやられて風邪やインフルエンザにでもかかりそうです。
なので55%~60%くらいを目安にしています。

まあ冬はまだいいのですが、夏の壁内結露のほうが心配です。きちんと施工されているんでしょうけど・・・
217: WD入居済み住民:まなぺ 
[2010-02-14 10:14:17]
WDはじめ、結露の件は他のサイトなどで散見されるので自分も気にしていますが、
今のところ我が家は問題ないようです。

アルミサッシで暖房かけている部屋のアルミサッシに多少つく程度です。

7月から入居していますので、梅雨の時期はわかりませんが、秋の長雨は
問題ありませんでした。

マンションで賃貸物件に住んでいた時期がありますが、ガラス全面霧吹きしたように
結露したり、壁紙の表面がしっとりぬれたりしていました。
…結露のレベルから言えば、全然問題ないです。

室内外の温度差も15-20度程度はあるので、外と同じ気温で結露しない
わけではないと思います。

結露の問題があるのは、施工はもちろんですが、立地もあるような気がします。
丘の裾や、周りが田んぼだったところ【もしくは田んぼ】、森の中などは
湿度が高くなりやすいので…

結露に関してはその辺大きく左右しそうです。

218: 匿名 
[2010-02-21 18:05:45]
うちはWDではありませんが、ジャパネスクなので、
家の構造はほぼ同様です。それで、結露について一言。
うちは、サッシが標準はアルミのところを、すべて樹脂に
かえました。そのため、寒冷地ですが結露はまったく
ありません。風呂も結露しませんよ。24時間換気はしていますがね。
たしか15万円ほど差額を払いましたが、快適です。
これからベスで建てる人は、サッシを樹脂サッシにするとよいです。
219: 匿名 
[2010-02-22 12:30:59]
うちはWDなんですがちょっと質問?
24時間換気って、ただの二階に換気扇がついてるだけですよね?
家のWDはそうなんですが程々は別に何か装置のようなものあるとか?
前に別のHMで見たことあるんで…

それと、いつもつけてると寒いから止めてますが、いいんでしょうか?
220: 匿名 
[2010-02-22 18:47:58]
218です。
程々の家もwdと同じです。
2階とトイレに小さな換気扇が付いているだけです。
それから風呂にはユニットバスにセットでついている
換気扇があります。
すべての換気扇を冬でも24時間稼働させています。
しかし、換気口はすべて塞いでです。
換気口を開けたまま換気扇を稼働させると、外気が入り
非常に寒くなるので、そのようにしています。
換気量は少なくなりますが、室温も下がることなく、
また、息苦しさもないので、自分としては
ちょうど良いのではないかと思っています。
完全に止めてしまうと、室内の空気が悪くなりますし、
また結露の要因にもなりますので、あまりよいことでは
ないと思います。
221: 219 
[2010-02-22 22:24:38]
試してみます、ありがとうございました。

うちの嫁が加湿加湿と風呂まで開放しようとするので
止めるのが大変です。
おかげで窓は結露でびっしょりです。
窓枠周辺がカビるのではないかと心配です。
222: WD住人です 
[2010-02-25 20:15:37]
今年一月がら入居です。
二階はスケルトンですが、暖かくて快適です。ここ2.3日は暖房もなしで快適です。寒い日は1階の15畳以上用のエアコン一台とファンヒーター一台でOKです!結露も問題ないです。サッシに少し付く程度で加湿器があるほうのがいいのかな?って思うくらいです。室内で洗濯物も良く乾きます。
223: 匿名さん 
[2010-03-08 18:58:08]
他社で建てた者ですが、24時間換気について一言

現在は、どのハウスメーカーでも24時間換気システムはデフォとなっております。

ただ、このシステムには3種類ありまして、

1種換気:外気と内気を混合して循環させるシステム
2種換気:家内を陽圧にして、家内の空気を排出するシステム
3種換気:家内を負圧にして、外気を取り込むシステム

となっています。

大概の家は、3種を採用していて、集中換気式か、個別換気のどちらかですが、いずれにしても外気を取り込むので、冬は寒くなる傾向があります。

我が家も建築時に、換気システムについて調べ、1種換気システムを採用しました。
但し、なるべくならば高気密高断熱の家の方が、効率は良いかと思います。
224: WD入居済み住民 
[2010-03-09 17:33:45]
そういえば、契約打合せの都度、修正内容や確認事項【後日連絡する件など】遺漏の無いように確認シートを作成し、双方で署名をします。
住宅営業さんの掲示板にも「そういうチェックをしたほうが良い」と意見が出ていましたが、BESSは実施しています。また、契約書の署名前に図面の作成【立面図・構造図・配線図など。建築確認申請に出す図面に相当すると思います】、部材の仕様書【建具や照明など依頼する分は色・商品名・商品番号まで記載】も個別に確認します。ハウスメーカーの営業が「できますやります」でうけたあと、現場では基本仕様のままで施工されてトラブルみたいなことは無いと思います。反面、後から変えてくれはできないと思います。【基本の部材はキットで来るので途中での
間取りの変更はできません。】 なので、契約書の調印の日は3時間くらいかかりました。(買うだけなら1時間くらいです。他の不動産の経験からすると)
225: WD入居済み住民 
[2010-03-11 07:57:43]
最近、集成材に関していろいろ危険を指摘する内容が多いので気になって
おります。WDはホワイトウッドの集成材の構造材がつかわれています。

1.ホワイトウッドの集成材の長所短所

【長所】
・見た目がきれい。
・均質な工業製品としての精度・強度
・価格が安い

【短所】
・耐久性に疑問がある
 …2000年以降のホルムアルデヒド対応で水性の接着剤を使って成型されているが、
  水に濡れた場合や湿度による剥離の可能性、計時劣化の検証が不十分

工場出荷時点での強度は同質の無垢材を上回っていますが、10年後。30年後は
 どうなのかということです。

・虫に弱い
 木の白い部分はでんぷん質でシロアリが食べやすい柔らかい部分。
 構造部分は赤身の部分を使うそうです【木の中心の硬いところ】
・木が 柔らかい
 臍を組んだ場合など、脆く欠けやすいそうです
・ホワイトウッド自体が水に弱い
 北欧の針葉樹なので、高温多湿の日本の気候に合わない。吸湿しやすいので
 腐敗しやすい。

2.無垢材と集成材の構造材としての諸問題

無垢材も「100年以上たった太い木の中心部分を使う」というものではなく、30-50年
くらいの間伐材(戦後植林した木がこのあたらり)を使う場合、外側の柔らかい部分
が多くなるので、強度は低くなり一概には言えないようです。

世間に流通する80%の住宅は集成材の構造材を使っており、また、20%の無垢材を
利用する場合、「強制乾燥」による木の強度の低下(50%OFF)や内部破損【杉材で
顕著】や未乾燥材を利用した場合の引き渡し当初の暴れ【に伴う躯体の変形による
補修の嵐:木材の乾燥による変形で天井が下がったり、建具が開かなくなったり】
が発生します。

また、変形による防水の破損、そもそもの欠陥施工による防水不良で壁内に浸水
した場合、無垢材か否かにかかわらずカビの発生と腐敗が始まり、数年と持たない
可能性があります。

3.WDの考え方

①.梁の補強
 集成材を利用した場合の問題点として上記のほかに、梁材として利用した場合の
 強度不足という問題があります。柱であれば上から押し付けられる力が強いので
 問題が少ないのですが、横の力を支える梁は、剥離など発生して強度が低下した
 場合、天井が落ちる、屋根が落ちるという可能性が高まります。

BESSの場合、梁材には金属製の通し棒が入っており、強度の維持ができるように
 工夫されているようです。(代官山のファントムでも階段横で確認できます)

②.接合金具の利用
 施工不良や加工ミスが起こりにくく、多くの木造住宅で利用が促進されています。
 BESSも使用しています。木の硬度不足で欠損する可能性は否めませんが。

③.通気と防水の徹底
 仕様書どおりに作成してあれば、防水・通気に優れ構造材が乾燥しやすい構造。

が、
  ・ガルバリウムの外装の場合、「防水が無くても大丈夫」と思い込んでいる
   業者が防水シートを十分しない(下張りのみする)
  ・通気層を作り損なう
  ・外部の補修などで漏水が起こる(防水漏れ・はずれ)

…施工不良があるかどうか、水漏れしていれば一緒

BESSは比較的良く現場を見ていると思います。(現場も多くないし)

立地も大切なので…城東の住宅密集地とかやっぱ黴るでしょ

「集成材だからだめ」という見方もありますが、最終的にどういう結果が出るか
30年後楽しみです(ローンは20年ですが)

白っぽいのが嫌だったので、うちは「柿渋」ぬって「ヒノキ風」の風合いになっています。
226: 匿名さん 
[2010-03-11 23:51:55]
ガルバリウムって、加工するとそこから腐食するって聞いたけどホント?
227: WD 
[2010-03-14 23:16:54]
WDに住んでいますが一言

WDや他のログでも玄関を入って直ぐリビングという間取りは
問題アリです。
家で和んでいる時にどんな訪問者とも顔を合わせなければいけない
というのは外国人じゃあるまいし・・・アメリカンテイストなログがを押していても
現実は日本人的につらい。
BESSもただ売るだけじゃなく、間取りを工夫して提案してほしい。
BESSの営業も玄関だけではなく個室も無くするような間取りを押してくる人も
いますが、実際住んだことがない現実とはかけ離れてる提案はやめてほしい。

実際BESSではないけれど、知り合いが個室としての間仕切りがない家を建てて失敗したと
いっていた。

228: 匿名 
[2010-03-15 21:19:27]
227番さんへ
家を建てるため、wdのモデルハウスはもちろん見ましたよね。
また、間取りについても営業の人とじっくり話し合い、
お互いが納得したうえで決めていきましたよね。
であるなら、玄関がリビングと一体となっていることは十分納得したはずです。
それなのに今更そんなことを言うのはちょっと違うのではないでしょうか。
玄関とリビングが一体になっているのが気に入らなかったので
あれば、そのような間取りにはするべきではなかったですね。
玄関を独立させるプランもあったはずです。私もベスで建てましたが、
独立玄関プランを望めば可能でした。しかし、私は一体型が気に入ったので
玄関リビング一体型にしました。住んで2年がたちますが、空間の広がりを感じ大変満足しています。
間取りが気に入らないと言っても、227番さんが決めたわけですから、
結局は227番さんのミスです。
自分のミスをベスや営業の人のせいにするのは如何なものかと思います。
229: WD 
[2010-03-16 20:34:19]
>228

地域によってもBESSはFCなので営業方針も違うから一概には言えないが
玄関リビングが別になっているプランなど見せられてもないし、同じくBESSで
建てた方達からも話を聞いたがあまり聞かないと言っていた。
もちろんそんなプランがあるなら選択の中に入ったでしょうけど
もしあったのなら提案するのが本当じゃないでしょうか?
最近のBESSのHP見ても出てないと思うけど
逆にあるならどのモデルのこういう型番と教えてください。

>227番さんが決めたわけですから、
>結局は227番さんのミスです。

あのさプランニング時点と入居後の不便さは大きく差があるのは当たり前じゃないですか
それを埋めるのがBESSの役目だと思いますけど
一生で何件も建てる人なんか、そんなにいないんですよ。
建てるにしても1件がいいところでしょう、皆さんプロじゃ無いんでね。

あくまでFCなので地域によって差がありますが、建てた方何人かにも同じ話を聞きましたが
プランニング時点でこちらから要望すると、批判、否定したりされる事が度々あります。
後からBESSから言われたけど本気の提案だったらもっと押してくださいって
アホか!?性格上、強く言えない人もいると思いますけどね。
230: 匿名 
[2010-03-17 01:09:46]
夢から覚めぬままで高価(だと認識しているもの)なものに手を出した勇気に乾杯!
営業は売ってなんぼの世界!
顧客の生活なんぞシラネ!
営業成績第一!
なFCの営業が担当になってしまったんですね。
BESSが悪いのではなく担当FCに恵まれなかったのでしょう。

ただ、契約までにコミュニケーションはどう取られましたか?そこに相互の信頼関係は築けましたか?
夢を現実的に見れましたか?図面からでも生活する自分達が描けましたか?
231: のぞき 
[2010-03-17 09:10:48]
一戸建てを建てて、今度別荘を建てる予定でここへきました.
宜しくお願いします。
BESSは、規格型のほかにオーダーもあります。
また、一戸建てを立てた経験から言わせていただければ、プランニングの時点でよく検討しなかったWDさんに
責任があると思いますよ。
営業マンは一般的な話しかしません。
生活のイメージが少なすぎた結果だと思います。

私は現在、BESSかビックボックスで建てる予定です.
ビックボックスのほうが気に入った間取りがあるのですが、坪数が若干大きく予算オーバーになりそうです。
3月27日か28日にどちらかと契約予定です。
232: 匿名 
[2010-03-17 17:03:57]
皆さんの意見を聞いていると、営業とはそんなもの、
信頼するだけ無駄だから自分で情報を確保しなければ駄目?

それじゃあ営業はいなくて良い?真面目に仕事している営業まで悪いみたい。

ベスとどこかの営業みたい…
233: WD 
[2010-03-17 19:36:53]
>232

可能性はあるかも

>230、231

別にうちの場合WDは快適に過ごしています。
玄関とリビング問題はありません。結果的に提案されなくてもよかったですが
どうしたか詳しく書くと個人を特定されるので書きません。
しかし近所でBESSで建てた人の間でも玄関とリビングの問題の話が
よく出てきます。

BESS本体アールシーはいいんです。キット自体は何の問題もありません。
気に入ったのでここで建てました。

各地域で違うんだろうし、いい地域もあると思うけど
BESSの問題はFCが大きいと思います。FC店で各モデルのコンセプトを
解っているのでしょうが、微妙にずれてる。センスがない。
客の要望も引き出せない。引き出す気がない。
そんなセンスの無いものを無理やり押し付けてくる。拒否すればセンスない客にされる。
キット自体がいいので、それで満足してそれ以上の発展はない。
以上、という方が多いかと、これじゃあ仕事といえませんね。

ここでいうセンスとはキット以外でFC店と客がプランニングで
決めるもの全般の事

アールシーで教育というか研修って無いんでしょうか?
234: 匿名 
[2010-03-17 21:17:39]
227番さんへ
228です。ベスに限らずどこのhmの営業も
提案力はないです。心から住む人のことを考えて
提案する人はほとんどいないといっても過言ではないと
思います。また、家の、特に構造についての知識がありませんね。
私はほかのhmの営業とも
話をした結果得た結論です。だからベスが特別
悪いということではありません。提案力を期待したいたのなら、
建築家に依頼するべきだったですね。でもそれも、
芸術家気取りの人もいたりで、当たり外れがあります。
見た目は良くても住みづらい家を平気で建てる人もいます。
hm選びは本当に難しいです。
でも私はベスのコンセプトに共鳴したので、ベスで建てました。
私は3件目ということもあり、経験もあり、また
今度ばかりは終の棲家ということもあり、家については
いろいろと勉強しました。だから、キット以外の部分、
たとえば断熱・気密の材料や施工方法、通気層の胴縁
の貼り方など細かく指示をしました。(はっきり言って
基本的な部分についての知識は足りななかったですね。
私の地域のfcは)また間取りについても、
平面図を何回も自分で書き直し、営業にはまかせませんでした。
それでも細かな面で多少不満なところはありますが、それは自分が気が
つかなかったのであって、営業の提案力がなかったためではないと
考えています。基本的には満足しています。
とにかく家を建てるときは、hmの営業や技術の人を上回るくらいの
知識を自分が持つという気概を持って臨むべきです。
それからもうひとつ。建てた家が気に入らないと思って住み続けるのは
精神衛生面からみてよいことではありません。高いお金を払って
建てたのですから、多少の問題点には目をつぶって、良い家に住むことができたと、
前向きな気持ちを持って住んだほうがよいと思いますよ。
どうしても気に入らないのであれば、リフォームという選択肢もあります。
玄関を独立させるのは可能だと思いますので、独立させたいと思うのであれば
リフォームすればよいのではないでしょうか。もちろんお金はかかりますが。
235: WD 
[2010-03-18 00:57:28]
>234

あなたの思いは分かりましたが、ちょっと話が見えなかったもので・・・
どのモデルを建てられるのでしょう?
いやもう既に建ってるんでしょうが
その前に2件建てられたと言うことですがどのHMで建てられたのでしょう?
あとなぜ3件目まで建てることになったのでしょう?
もし前回失敗したのでしたら、そういうことをなるべく具体的に
教えてもらえれば皆さん参考になるかと思います。

後、うちのことはご心配なく、前にも書きましたが家族全員とても気に入って
快適に暮らしています。問題点は1つもありません。リフォームする気もサラサラありません。
それと玄関リビングも解消しています。

236: 匿名 
[2010-03-18 20:10:01]
235番さんの質問にお答えします。
建てた家は程々の家初期シリーズです。
大きな不具合もなく、快適な毎日を送っています。
家そのものが癒しの空間になり、また住んでいるところが
自然にあふれた環境ということもあり、以前に比べ
出かけることが極端に少なくなりました。
週末は家にいるだけで満足です。逆に、温泉などに
泊りに行っても早く家に帰りたいと思うほどです。
家はこれで3軒目です。3軒建てなければ理想の家は
建てられないといいますが、その通りですね。
3軒目で概ね満足しています。1軒目は地元の
弱小工務店で、26歳の時に建てました。
また2軒目は地元の中堅工務店で建てました。
3軒目は建てる予定はなかったのですが、
ログハウスが似合う自然があふれる土地を買ってしまった
ことや、子どもが自立したということで思い切って建てた次第です。
また、1・2軒とも特に失敗はしませんでしたが、両方とも
安普請の家だったので、満足はできませんでした。そんなことも
3軒建てた理由のひとつになります。
ところで、玄関リビング満足できるようになって良かったですね。
自分が決断したことを肯定的にとらえることは、心の安定を維持するためにも
大事なことですね。

237: 匿名 
[2010-03-19 01:10:35]
横から入ってすいませんが、違うなと思ったので

>236さん

『2件建てて失敗はなかった』はないですよね。
失敗したらこそ3件目のベスでは最初から
最後までうるさく指示したんでしょ?
だって失敗しなかったら1件で終わってますもんね。

あと人の書き込みよく読み返した方がいいと思います。
WDさんは打合せからのままの玄関とリビングそのままじゃなく
間仕切りしたとか、リフォームしたとか何かしらしたけど
、詳しく書くとベスとかに知られるのが嫌なんじゃないでしょうか
私は最初から解りましたけど

話が通じない人とやりとりしてるのを見て、なんか疲れるし気持ち悪い。
238: 匿名 
[2010-03-20 00:36:34]
236です。
wdさんの件では、きちんと理解しないでコメントを
書いてしまったかもしれません。
それについては素直に謝りたいと思います。
しかし、3軒家を建てたのは最初の2軒が失敗
したからではありません。理由は前に書いたとおりです。
うるさく指示したのは、終の棲家になるという
こともあり、より不安なく老後を過ごしたいと考えたからです。
前にも書きましたが、おかげで今は快適に過ごしています。
ところで237番さんはベスの家に住んでいるのですか。
それともこれからベスで建てようとしているのですか。
もしこれから家を建てようとしているのであれば、
ベスで建てましょう。ベスの家はいいですよ。
239: 匿名 
[2010-03-21 00:36:01]
私の場合、BESSは営業。建てるのはFC。
契約させるまでが営業の仕事。その後、現場監督に引継ぎ。
他は違うのかな?
出来得る限りコミュニケーションを取り記録として共有した。現場の大工さんや業者さんとも。アドバイスもいっぱいもらった。
結果、細かな変更は多かったが、記録のおかげで揉めることもなかった。
今では満足感に浸ることもなく、不便に感じることや生活を家に合わせるなど、価値観の変化を楽しめるようになっている。結婚と同じように理想ではなく日々の生活が一番だなと。
完璧を求めるのなら他のログメーカーが断然いいと思う。
建ててみて感じたこと、
高い買い物をするのだから客が一番という概念は捨てること。
値引きは結果的に成果を得られないこと(大工さんなどの末端に影響が出て、見えない手抜きが行われるなど)。
どの世界においてもコミュニケーション能力の有無が良い結果をもたらすこと。
家を建てることは生活そのものを大きく変えるということ。
工法は本質ではないこと。
など。
240: 匿名さん 
[2010-03-21 22:42:18]
>値引きは結果的に成果を得られないこと(大工さんなどの末端に影響が出て、
>見えない手抜きが行われるなど)。

違います。最初から値引きされることが前提の金額なので値引きしないほうが損だと思います。
だから度を越えた値引き以外は末端には影響で無いと思います。
それはBESS側からすれば一切値引きしない客のほうが当然いいでしょうね。
それも営業からじゃなく、なんとなく監督や大工から手抜きを匂わすってかなり高等(笑)
客観的に見て、こんなやり方は卑怯だと思うんですが・・・

最近話が出てたけど、フランチャイズなの地域で色々あるんですね。
うちの地域のBESSでは値引きもしてくれて施工もアフターもきちんとしてましたよ。
うちも営業してたので感じで分かるんですがもっと値引けばよかったと思うくらい余裕ありました。
241: WD 
[2010-03-22 23:05:40]
>238

いえいえ、こちらこそ判り難かったのですいませんでした。

家は後からBESSに頼んで玄関とリビングを別にしてもらったんですよ。
個人を特定されたくなかったんですが同じBESSの近所の人に聞いたら
後でリフォームする人って結構いるらしいです。

>237

あまり人の話を大きくしないでください。
242: 匿名さん 
[2010-03-23 00:14:49]
リフォームする気更々ないって書いてたと思いますけど(笑)

話大きくしてごめんなさい。
243: 匿名 
[2010-03-24 12:14:31]
すいません玄関を作ってもらうのって
幾らくらいでできるんでしょうか?
わたしもWDに住んでいます。
244: WD 
[2010-03-24 18:27:06]
>243

どのようにするかで大きく変わってくると思います。

まったく関係の無いリフォーム業者も見積もりとりましたが
元の壁の材料が違うとどうかな?って思います。
後から直すと決して安くなかったですよ。
245: 匿名さん 
[2010-03-26 13:41:28]
たまに覗いてみたら、荒れてますね。

WDさんの地域のFCさんに不満があるのはわかりますが
ここに書き込むのはどうかと思います
。直接あなたの担当者に苦情を言われたらいかがでしょうか?
と言うのもお客さんに対して親切丁寧に対応してくれてるFCさんも多いと思います。
全体が同じに見られてしまうとかわいそうです。

あと私も前に<WD>のハンドル使ってたので
出来れば被らないハンドルでお願いします。
246: WDDragonGate 
[2010-03-26 18:42:36]
>245

はいはいハンドルネームこれでいいですか?

各FCで地域差はあるって前置きしてあるじゃないですか
たまたま、うちの地域がそうであるから他は違うと思います。
誤解を与えたなら謝ります。
247: 匿名さん 
[2010-04-01 23:56:31]
皆さん大体幾らくらいの
値引きされたんでしょうか?
現在程々で150というところです。

私も監督や大工さんからの値引きに対する
忠告みたいなものは卑怯だと思います。
上手くして言ってるつもりなんでしょうが
値引いたお陰でマトモな
家を建てられないなら、
値引きに一切応じなきゃいいし
それもできないならメーカーなんか
止めてしまえばいいと思います。

ここでベスに有利に書き込んでる自体
ベス関係者か余程天然か
248: 購入検討中さん 
[2010-04-02 22:10:20]
(値引き=手抜き)に関して否定しないけど
他のHMでもこの手の話すよく有るけど値引きを抑止する為の
都市伝説みたいな。

営業でこの話する人や真に受けちゃう人もいるけど
うちもあるHMでこの話されて「ここでは絶対買わない」と決めました。
業界自体の体質で無責任な話をするよりも、企業自体の姿勢を感じますね。

もしBESSのどこかの地域でこんな事をしてるならとても残念です。
249: 匿名さん 
[2010-04-05 20:20:49]
うちのパターンではおよそ200位引いてもらいました。内緒にしてと言われました。
250: 匿名さん 
[2010-04-05 22:47:50]
契約前ですが担当の営業マンがあまりにもベスで建築後のお客さんに対しての悪口が酷くて自分も建てた後に同じく言われるのが嫌です。担当を代えてもらうか悩んでますが逆に代えたほうが逆恨みされそうで怖いです。
251: 入居済み住民さん 
[2010-04-07 20:35:27]
>250

私も同じ様なことあったのですが
その営業マンは具体的にどんな悪口を言ってましたか?
252: 匿名さん 
[2010-04-07 23:37:38]
家族構成、職業、性格(悪い事だけ)等の個人情報、その他でベスで行われない工事(外回りやリフォーム)は相当キツク批判してました。
建物は気に入っているので悩みます。同じ営業マンでしょうか?
253: 入居済み住民さん 
[2010-04-08 19:20:50]
>252

なんか言ってることが似てますが同じ営業かどうかはわかりません。
どうせ変えても変えなくても言われるなら変えてしまったらどうですか?

契約してから打ち合わせから契約して建て終わるまで何ヶ月もの間
延々その営業と接するのは絶えられないんじゃないでしょうか?
254: 入居済み住民さん 
[2010-04-08 23:17:59]
訂正

×契約してから打ち合わせから契約して建て終わるまで何ヶ月もの間
○契約してから打ち合わせして建て終わるまで何ヶ月もの間
255: MM 
[2010-04-10 22:06:30]
この度カントリーを契約しました。1月に展示場に薪ストーブを体感しに行き、展示場なのにすごく癒されてゆったりした時間を過ごせたのが大きな理由でした。ログの事を勉強しないまま購入したので、今更ながら「スプルースは耐久性が低い」と言う言葉に不安を感じています。実際どんな事なのかわかる方教えて頂けませんか?
256: 匿名さん 
[2010-04-17 14:51:42]
>253さん
かえると言うか現在止めている状態です。ベスからは頻繁に電話で営業が入りますが他で話は進んでるので多分そちらになると思います。
257: 程々の家大好き 
[2010-04-21 15:56:00]
過去ログからずっとロムで拝見していました。

程々の家に一目惚れして、
現在、6年前に購入したマンションの売却の準備をしつつ、
程々の家を建てるための土地を探している最中です。

236や239に書き込みされている
3軒目を程々の家で建てられたという「匿名」さんの書き込みは
過去ログよりずっと参考にさせていただいています。

展示場へ行ったりカタログを見たりもしましたが、
情報として少ないと感じているだけに非常に参考になることを
いろいろと書いていただいているので助かっています。

是非とも程々の家を建てる際のオプションなどの利用について
過去ログに書かれていたことを参考にさせていただきたいと思っています。

また土地が見つかれば建築に向けていろいろと本格的に
質問などをさせていただくことがあるかもしれませんが、
そのときはどうぞよろしくお願いします。
258: 匿名さん 
[2010-04-21 20:26:01]
まえWDさんがFCはセンスないと書かれてましたが、私も同じく感じてます。住んでいる県の加盟店だけではなくあちこち行ってみました。考えて家具を置かれてるんでしょうが、素人が見ても…。
259: 匿名 
[2010-04-21 21:05:29]
236です。
何か質問があれば、程々の家
経験者として本音でお答えします。
どしどし質問をお寄せください。
最近3組の方が(いろいろなつながりで)家の見学に来ました。
皆木の香りがして癒されると話しておりました。自分は慣れてしまった
せいか、香りには気付かないのですがね。それで皆さん家を見学され、程々の家を
気に入ってくれたようでした。
見学に来た3組のうち、あるご夫婦は後日ベスに決めたそうです。
ベスの住民として嬉しい限りです。
261: 匿名 
[2010-04-23 11:01:16]
友人がベスで建てました。ファインカットだったかな?商品名はよくわかりませんが。契約後に話を聞き、色々と調べると、ログハウス界の積水だの、ものの割に高いだのとあまりいい話は出てきませんでした。 実際の現場の進行もカツカツ。使用している木材を見てもたしかにいいものとは言えません。 しかし全体の雰囲気、デザインなど、フツーの家に比べれば断然いいと思いました。なにより満足そうな友人の顔が答えなのかなと思います。
262: 匿名 
[2010-04-27 09:19:18]
カントリーを契約した者です。仕様など色々と気になる所をあげるときりがないので、自分が過ごしてみて気持ちがいいと感じられれば良いかな。と思っています。知人の友人(遠いなぁ)も気持ちの良い家だって言ってたみたいだし。ただ、今年は雨が多そうでかなり心配ですが…
263: 程々の家大好き 
[2010-05-07 16:35:02]
>259 匿名さん

ご返信いただいたのに返信遅くなりまして申し訳ありません。
過去の匿名さんのログを読んでいると、家作りは自分の知識も
重要なのだなと痛感している次第です。

程々の家で実際にお住まいになられている方のお宅を見学できるだなんて
3組の方はお幸せですね。そういったご縁があった方々が羨ましい限りです。
展示場にはない生活者としてのご意見やアドバイスなどはなにより貴重ですものね。

あたくしは大阪市内に在住ですので、なかなか知り合いに程々の家を建てた方はおろか、
ベスで家を建てた方も見当たらない状況ですので、こうした掲示板だけが頼りです。

大阪市内では建売の家を買う方が多いので、家つくりに関するアドバイスを
経験者の声として得られることもないだけに、質問にお応えいただけるとのお申し出ありがたい限りです。

いま土地を探している段階で迷っているのが、広縁の前や横は
最低限どれぐらいのスペースを確保すればいいのかということです。
土地が高いので、あまり広い庭を確保できる資金もなく、、、
かといって敷地いっぱいに程々の家を建ててはせっかくの広縁が活かせず。

パンフレットを見る限りでは、間口8,5米、奥行10.5で建坪を確保できるようですが、
プラス最低限で何米ぐらいあれば広縁をストレスなく使えるか思案中です。
営業マンに聞いても「50坪」ぐらいですかね」とアバウトな返答でしたので。

匿名さんのお宅のお庭は広く設けていらっしゃるのでしょうか?
もしよろしければお聞かせください。よろしくお願いします。
264: 匿名 
[2010-05-07 22:33:10]
259です。
私の場合は、幸いにも広い土地を格安で手に入れることができたので、
(650坪を坪約1万円で)申し訳ありませんが、
この質問に対しては的確な返答ができません。
でも一応土地をどのように使っているかをお知らせします。
家と庭の部分で約300坪あるので快適です。庭はほとんどを芝生に
していますが、広縁の近くには、花をすぐ近くで楽しめるように
いろいろな花を植えています。また広縁のすぐ横に木があるので、
木にバードテーブルつけてバードウオッチングも楽しんでいます。
残りの350坪は白樺林になっていますが、散策コースを作り有効に使っています。
なお、広縁は50センチ基礎高にしたため、1メートル10センチの高さがあります。
視線が高いので見晴らしがよく、また広縁の下には園芸用品などを収納することができ
重宝しています。基礎高にしたのは正解でした。基礎高にしたことについての感想は
多少参考になるのではないかと思います。
生活を楽しむためには、また広縁を有効に活用するためにも、土地は広いほうがよいと思います。
もし可能であれば多少不便でも郊外の安い土地を購入したほうがよいと
思いますが如何でしょうか。

265: 匿名 
[2010-05-09 14:30:12]
はじめて書き込みます。
私は BESSさんではなく地元のログメーカーでハンドを建てた者です。
今から15年程前にBESSさん(当時はビックフット)のFCの工務店にて初めてログハウスを見学し家内とも大変気に入り以来、家を建てるなら是非ともログを建てようとなり、今から2年前に延床面積約40坪のハンドを建てました。結果的にはBESSさんでは建てなかったのですがログ購入のきっかけを作っていただいたと今でも感謝しています。
ログハウスの住み心地はNo.174さんとほぼ同じです。メンテナンスも在来工法に比べ手間が、かかりますが(ログのサンダー掛け、外壁の塗装等)それを自分なりに楽しんでいます。
何故BESSさんを選択しなかったかというと 当時 築年数の経った見学可能な物件がなかったというのが大きな理由です。
契約したHMは12年前に初めて来店した日 そこの社長から 「ログハウスは普通の家ではない。本当に建てたいなら後1年色々見て回って研究してそれでも欲しければまた来てください。」といわれ 当時、私達夫婦は「金持ってない」と見られたのかと憤慨してここでは絶対に建てんと話し合ったものです。
しかし、以来約10年間、様々なメーカーをみてまわり10年後 当時社長が言った言葉の意味を理解して結局そのHMで契約しました。
契約したHMはログの良いとこ悪いところを隠すことなく話し合い。
物件も新築から築15年以上経った物件まで見せて頂き納得して契約しました。
2年経った今でも台風が上陸したときも此方から電話をかけもしてないのにログの状況をわざわざ聞いてくれたり大変良い関係が続いています。
ただ不満ではないのですが頻繁に物件見学に我が家にお客さんを連れてくるので常に家を綺麗にしなくてはいけないと家内がぼやいていますどの様なHMでも実際住んでいる家を見学するのが一番ではないでしょうか?
因みに我が家はレッドシダーで坪当たり85万のハンドです。
266: 程々の家大好き 
[2010-05-11 13:32:18]
>264匿名さん

650坪を坪約1万円でとは驚きました。もし差し支えないようでしたら何県に建てられたのか、もしくは傾斜地(が安いことが多いので)なのか、積雪がある地域なのか、など教えていただけませんか?

こちらの勝手な推量で申し訳ないのですが、郊外にお住まい(もしくは別荘でしたらごめんなさい)でいらっしゃるかと思いますが、もし程々の家を建てるのを機に、都会から田舎に移られたのでしたら、通勤や買い物における暮らしの不便などはどれくらい感じていらっしゃるかお聞かせ願えますか?

私は大阪市内に通勤しているので、奈良県であれば通勤圏内だと思い、田舎で暮らすことにも魅力を感じますが、なにぶん経験がないので通勤や買い物など日常生活の不安が大きく、決めかねている状況です。

広縁は50センチ基礎高にされて1メートル10センチの高さがあるとのことですが、つまり玄関までの階段が高くなっているということでしょうか?その場合、バリアフリーの観点から見ても差し支えないような感じでしょうか?

でもたしかにそれだけの高さがあれば広縁の下に収納ができるなんていいですね、参考になるご意見ありがとうございます。また基礎高がそれだけあると、家の通気性も高くなって、シロアリ害などの抑止に効果などもある感じでしょうか?

質問ばかり申し訳ありませんが、またお手すきのときにご返信いただけると幸いです。よろしくお願いします。
267: 匿名 
[2010-05-11 21:46:16]
264です。
ちょっと前に写真入りでスレをつくり投稿したのですが、
写真のデータが大きすぎたようで、文章ともども
吹っ飛んでしまいました。がっくりです。
それで、写真は送られなかったため文章のみになりますが、
266番さんの質問にお答えします。
住んでいる地域を答えると特定されてしまいすので、
それはご勘弁願います。ただし、結構大きな都市に住んでいると
いうことだけはお伝えいたします。それから別荘ではありません。
ここに住んでいます。
土地の値段が安かったのは、市街化調整区域だったからです。
でも既存宅地であったため、そして、家を建てられる権利を
継承することができたので、建てられたということです。
それからけっこうな山の中ですが、家の建っているところは
平坦地です。
市内中心部から家までは20km程の距離があり、車で30分ほどかかります。
しかし夫婦ともに車を使っていますので生活に不便は感じません。
また、私は通勤にも車を使っていますが、40分ほどで職場に着きますので、
その面でも問題はありません。
一番近いコンビニまでは家から2.5km、スーパーまでは3.5km、
病院も比較的近いところにあります。
ただし、飲み会の時は大変です。家からバス停までは1.7km
程あり、酔っ払ってのバス停から家までの帰り道はつらいものがあります。
(山道であり、途中クマが出たこともあるので。おばけが出ないのが救いです)
それから夫婦ともに車の運転ができなくなった時はここで生活を続けるのは
厳しいですね。その時は介護付きマンションにでも入ろうかと考えています。
どちらかが車いす状態になった場合は、玄関に上がる階段の横にスロープを
設置すれば何とかなります。基礎を高くすると車いすでの生活には多少不安は
ありますが、収納や通気の面ではメリットが大きいです。虫害もありません。
長くなってきましたが、蛇足ではありますがもうひとつだけ書かせていただきます。
以前は市内中心部に近いところに住んでいたので、週末には自然を求めて
山や川に出かけていました。でも今は自然の中に住んでいるので、あえて
自然を求めようという欲求は無くなり、出かけることがほとんどなくなりました。
ガーデニングや広縁でお茶をするだけで再生できます。満足できます。
田舎暮らしはいいものです。「程々の家」は田舎の風景に似合います。
265番さんも思い切って田舎暮らしをしてみては如何でしょうか。
住めば何とかなるものです。家の写真を送られなかったのは残念です。
機会がありましたら、今度はデータを小さくして送りたいと考えています。

268: 程々の家大好き 
[2010-05-12 14:38:59]
>267匿名さん

いつも早い返信をありがとうございます。
しかも写真をアップしようとしてくださって文章まで吹っ飛んだとのこと、、、重ねて申し訳ないです。
そういうときってほんとに書き直す気が起きないほどガックリきますよね。
にも関わらず、再度の投稿をしてくださってありがとうございます。

市街化調整区域でしたか。なるほど、得心いたしました。
匿名さんの過去のログから察するに、家づくりも3軒目でかなりの
知識がお有りの様子ですから、市街化調整区域であっても買う決断ができたかと思います。

私はリノベーション経験は2軒だけありますが、一軒家は
はじめてですので、土地に関わるエトセトラについてまだまだ
勉強中ですので、市街化調整区域を購入する決断はできそうにないです(トホホ

また田舎暮らしについての様々なアドバイスありがとうございます。
メリット、デメリットについても明確なお答え、とても参考になります。

たしかに飲み会帰りはツラそうですが、田舎暮らしも
「慣れ」が肝心なのかなと思います。たしかに仰る通り、
程々の家には田舎の風景がピッタリですよね。
前向きに検討したいと思います。

蛇足ですが、もしよろしければ今後もいろいろと人の目を気にせずに
相談させていただきたいのでメールアドレスの交換をお願いできますでしょうか?

とりあえずの連絡先としてフリーメアドを取得しました。
先1週間ぐらいで使い捨てるメアドで申し訳ありません。
下記に書いておきますので、もしよろしければメールをいただけますでしょうか。

seto_aki@mail.goo.ne.jp

よろしくお願いいたします。
269: 物件比較中さん 
[2010-05-13 13:55:25]
あまり話題になっていないので聞きたいのですが、
ドーム型の家を購入した人っています?住み心地はどうですか?
270: 匿名さん 
[2010-05-14 10:23:24]
ベスの展示場ってどこの営業が1番いいんだろう。。。やはり同じhmでも地域によって値段差とか出来上がり差とかあるんだろうか???だれかいい展示場を知ってるひといたらおしえてくださいm(_ _)m
271: 近所をよく知る人 
[2010-05-16 08:53:15]
昨日、カントリーカットログ建築現場発見。
ご要望があればリポートしますので、お伝え下さい。
272: 匿名 
[2010-05-17 11:41:40]
リポート、お願いします。
写真とかあれば嬉しいのですが無理のない範囲で。。。カントリーカットログ建築現場ってわかるってことは、かなりもう作業は進んでいる感じですか?
273: 近所をよく知る271 
[2010-05-17 19:38:35]
休日の散歩コースで、カントリーカットの現場が始まりました
5月15日(土)に一階が組上がりつつありました
私はビッグフット時代に展示場に何度か行って、当時のカタログが今も手元にあります
写真は撮りませんが、具体的に言ってくれれば、見に行ってきます
今のところ、材がパインというのはわかった、って感じです
274: 匿名さん 
[2010-05-17 19:58:42]
>今のところ、材がパインというのはわかった、って感じです

スプルースじゃなくてパイン仕様のカントリーカットってあるの?(初耳!)
275: 近所をよく知る271 
[2010-05-17 20:46:50]
スプールスって、マツ=パインのことでしょ?
家の無印のパインベッドと同じ材でした
言葉を換えれば、「外材である」
276: 匿名さん 
[2010-05-17 22:41:37]
>スプールスって、マツ=パインのことでしょ?

一般的にログの場合、パイン=欧州アカマツ(レッドパイン)を指しますね。
スプルース=米トウヒ、カナダトウヒとなりますから、同じマツ科の材ですが
区別する場合がほとんどです。
ログ材にする場合、トウヒは赤身が無く白太のみのため外壁側の耐久性がやや
劣るとされています。
277: 匿名 
[2010-05-18 17:42:11]
今からWDを建てようとしているものです。近い将来、あんなステキな家に住めるかもしれないと思うと、とってもワクワクします。ちなみにウチは土地もアールシーコアで購入予定です。土地の担当さんも建物の担当さんもとても親身にやってくれています。
278: 近所をよく知る271 
[2010-05-19 06:20:00]
あ~あ、せっかく陽気に楽しく行きましょうと思ったのに・・・
279: 匿名 
[2010-05-19 15:19:23]
>277

ちなみにどちらの展示場ですか?
280: 匿名さん 
[2010-05-19 18:59:24]
ここってさベスじゃなくて他社ログの関係者がたくさん来ているので(その会社の掲示板ないから)ちょっとしたことでも揚げ足突っ込まれるよね。カントリーのログ材はスプルース・パインとベスのHPには書いてあるけど詳しく材料が知りたければベスに聞けばいいのね。材料は本部からキットで送られてくるから間違いないはず。
281: 匿名さん 
[2010-06-14 18:31:04]
ラウンドカットログハウスのホークに住んでる方いらっしゃいますか?

BESSのHPに出てないんですが、もう売ってないんでしょうか?
282: 匿名 
[2010-06-14 21:47:38]
WDで建てて一年経ちました。住み心地のよさは100点、正直最高です。場所柄かもしれませんが、夏は風が入り心地よく冬はあったかいです。家に帰る度に癒されます。

難をあげるなら、デッキのメンテナンスが面倒(夫任せですが)、外壁が黒なので鳥のフンがつく事、床が傷つきやすい事かな(でも素足で気持ちがいい)

ついこないだ一年点検でしたが、担当の方も感じよくて、また梅雨が終わったら玄関の反り具合を見にきてくれるそうです。(今回は油をさしてくれました)

この家に引っ越してきて子供が生き生きとしてます。とにかく生活が楽しいですよ。ちなみに我が家は43坪あり、デッキを入れて50坪位の一番大きいプランです。収納も広々です。
283: ご近所さん 
[2010-06-19 10:50:08]
>>282
WDいいですねー。
外観は3タイプのどれにされたのですか?

最近送られていたマシンカットの期間限定版ってどうでしょうね。
北欧風をイメージした感じが「ゴリゴリなログハウスはちょっと・・・」
といった層(まさに私ですが)にウケがよさそうですが。
284: 入居済み住民さん 
[2010-06-19 22:54:39]
ファインカットに住んでいます。奥さんがはまって建ててしまいましたが

正直後悔しています。

最初から一般の家とは違うので慎重になっていたのですが担当は

マニュアルがあるのかのように、こちらが言ったことに対し

「来たな」と言わんがばかりに答えてきます。

一応安心はしていましたが建ててみると使い勝手は悪いし

断熱は現在の他社の高断熱など期待できません。

外壁も10年は塗らなくてもいいと言われたわりに3年も経つと色褪せてきます。

窓枠もカビで黒ずんでくるし、隙間があいてきたのか多くの虫が入ってきます。

担当営業にそれらの事を言うと、はじめて聞いた事を平気で出してきます。

また色々あり工事担当者を呼んでいるのですが2ヶ月経ちますが電話すらありません。

うちの奥さんも次はここ以外で建てたいと言っています。

あと営業が自分の顧客の悪口を言うと言ってた方がいましたが

うちも同じ事がありました。もう工事が始まっていたので、くだらない事言う担当に

なったと思っていましたが多分今は自分たちの事も言われていると思います。

285: 匿名 
[2010-06-20 00:32:54]
やはりどこかに落とし穴があるのでしょうか。友人が物置、デッキの拡張工事を材料費だけでやってもらえる事になったと言っていたのですが。なんだか心配です。
286: 匿名さん 
[2010-06-20 00:33:27]
フレンドリーなのはいいけど、勘違いされても困る。
287: 購入経験者さん 
[2010-06-20 19:33:22]
ログハウスに住むには、それなりの覚悟や知識は必要だと思います。
詳しく説明や打ち合わせをじっくりしてくれる営業ならいいと思いますが
隠して売るのは反則だと思います。

ほとんどのBESSさんはきちんとしてるとは思いますけど・・・

288: 匿名 
[2010-06-20 20:33:46]
>283さん
フランクフェイスですよ。でも普段はデッキに洗濯物を干すので、違うフェイスでもよかったかもです。私自身も、ごてごでログハウスは全く好みじゃないのでワンデバしか頭にありませんでした。照明や家具はモダンにしています。子供部屋とかは北欧風にしてます。友人も続々と今風の家を建てていますが、やっぱり我が家の方が絶対に住みやすいと思っています。
週末もDIYとかするので家で過ごすのが楽しいです。(今日も洗面所の棚作り)レジャー費が減りましたよ。ログの方は分かりませんが、ワンデバは最高です!
289: 匿名さん 
[2010-06-20 22:48:55]
ログ自体以前よりサブ的に成りつつあるのかも、クレームの多いログよりワンデバ、程々を売ってる方がいいんでしょう。室内のペイントも自分たちにやらせればクレームも来ないでしょうし。潔いフレンドリーな態度もクレームの多さからきてるのかも。
290: 283 
[2010-06-21 10:45:49]
>>288さん
おお、フランクフェイスでしたか!
私と妻の好みもフランクフェイスでした。

WDは「適度にログ調」なところがいいですよね。
BESS自身も「ウチはログ屋じゃない」みたいなこと言っていますが。
内装や家具もシンプルモダン系が好きなので、そういう意味でも288さんのお話を
聞けてWDへの思いが強くなりつつあります。

284さんのような話もあるんでしょうが、やはり一般的な家とは違うと思います。
そのあたりも込みで許せる、楽しめる!という強い思いがないと厳しいでしょうね。
291: 匿名 
[2010-06-21 11:46:42]
290さん、ワンデバに関しては普通の家だと思ってもらって大丈夫です。(メンテは木のドアやデッキ、ベランダの手すり部分位かな?)うちは好きで棚とか作ってるだけですw。

友人の家と比べワンデバの何がいいかというのは壁が木の所です。クロスだとどんなに高いのを使っていても剥がれるし、汚れたり絶対に古臭くなる。今流行りの塗り壁だと、体には良くても届かない場所に埃がたまったり、壁に穴も開けれないし汚れも目立ちます。
その点、木は最高です。少々穴を開けても後が全然気になりませんし、汚れも全くで掃除いらずです。マリメッコの生地で壁かけパネルをハンドメイドして玄関に飾ってます。

私は白壁だけの真っ白いお家にも憧れましたが、よくよく考えると絶対に住めません。こういう家はやはり10年後が…。
292: 匿名 
[2010-06-21 15:28:34]
ログを勉強した人ほどBESSでは建てないと聞いたんですが。
293: 匿名 
[2010-06-22 05:16:11]
292さん
確かにログはあまりよくないのかもしれませんね。展示場の従業員さんが2人建てた家もワンデバでしたから。
知っている人ほど建てないのかも。
294: のぞき 
[2010-06-24 22:37:15]
ファインカットで建てる予定ですが止した方が良いのでしょうか?

営業の方は、ログの良い点、悪い点いろいろ説明してくださり、
デッキの手摺も材料費だけで作ってくださるとおっしゃっていました。
値引きはキャンペーン等で100万弱です。
200万も値引きされた方がいらっしゃるんですね。
値引き交渉した方が良いでしょうか?最初に値引きはありません、と、言われているのですが・・・。

130坪の土地に北側を空けて林を作る予定です。
シラカバの林も良いですね。
295: 匿名 
[2010-06-24 23:18:39]
そんなすてきな土地に!もったいない。相手は大手。うまいこと言ってきます。急ぐことはありません。じっくり探してください。
296: 入居済み住民さん 
[2010-06-24 23:37:21]
値引きの百万円って同じだなーと・・・うちの時もキャンペーンって言われました。

クロージングかな?

この時期BESSさんも売り上げはどうか分かりませんが営業マンも

1件でも売り上げが欲しいですから良いことは言うでしょうが

そんなことに流されないように、高い買い物ですから焦らずじっくりと

検討されたほうがいいと思います。

ここで私が書いたのも1つの意見として参考にされればいいですし

他に実際住まれてる方の意見も聞いてみるのもいいと思います。

297: 匿名 
[2010-06-25 07:59:30]
値引き200万円はウソだと思うよ。基本、キャンペーンの分しか値引きなしですよ。ワンデバなんて一切なしでしたよ…
サンシェード?(100万位)が無料でした。
298: のぞき 
[2010-06-25 21:31:49]
いろいろご意見ありがとうございます。
しかし本物のログとなると値段が予算オーバーで、なんちゃってログのBESSが限界なんです><
299: 購入経験者さん 
[2010-06-25 22:19:03]
だってこちらから値引きしてと言わなくてもキャンペーンで
値引き100万て言ってるという事は、何も言わない人はそれで終わり。
こういう掲示板で100万ですと言われれば納得しちゃいますもんね。

うちは金額だけじゃなく色々別の物をサービスしてくれましたけど
ここに書かれるとBESSさんとしては困るから否定しとかないとね(笑)

でもベスのオリジナルオプションでいろいろ見ようとするとサービスしなければ
いけなくなるパターンが結構あるみたいで見せたがりません。
300: のぞき 
[2010-06-25 22:29:44]
>でもベスのオリジナルオプションでいろいろ見ようとするとサービスしなければ
>いけなくなるパターンが結構あるみたいで見せたがりません。

すみません、もう少し詳しく説明していただけませんか?
301: 購入経験者さん 
[2010-06-25 22:57:52]
http://www.bess-collection.jp/

ここにある家具とかその他カタログにある各モデルのオリジナルオプションが
ありますけど、私の場合あれがいいこれがいいと言って付けてもらいました。

それもいつのまにか値引き対象にしてもらいました。現金での値引きより
物のほうが値引きしやすいのかもしれません。
例でいえば新車買うときのオプション値引きというやつですね。
案外その値引きで納得しないお客用なのかもしれませんから
利用しない手はないです。
302: 匿名さん 
[2010-06-25 23:22:34]
この話その辺で勘弁した方がいいのでは?
303: のぞき 
[2010-06-25 23:45:59]
ありがとうございました。
今まで大抵の業者を値引きさせてきたのにBESSには通用しなくて困っておりました。
304: 匿名さん 
[2010-06-26 07:58:38]
BESSはフランチャイズだから儲け率も低いと営業が言ってたけど…本当は…
305: 匿名さん 
[2010-06-26 08:06:04]
私もずっとbessで検討してましたが違う中小メーカーで建てましたよ。ハーフビルドでしたが値段も抑えられてログハウスのことがよくわかってこれからのメンテナンスも自分でできます。そのメーカーはセルフビルドを応援してくれるしスタッフも派遣してくれます。ログハウス自体も素人目には自分で建てたとはわからない?と思いますよ。きこりの方が我が家に着て、ログの目がつまっていて良い材だとほめてました。
306: サラリーマンさん 
[2010-06-26 22:02:30]
ここは、BESSを僻んでる零細業者さんの釣りが多いような
気がするのは私だけ?

307: 匿名 
[2010-06-26 22:57:14]
実際ちょっと…。
308: 匿名さん 
[2010-06-27 00:10:42]
>ここは、BESSを僻んでる零細業者さんの釣りが多いような
>気がするのは私だけ?

値引きの金額やクレームや検討している人の話は
実際よくベスオーナーやBESSからの話と合致し的を得ているので
間違いない。別メーカーも少しは来てるかもしれないだろうけどね。

逆に値引き額を否定したりするほうがあやしいと思う
個人的な意見ですけどね。
売上高に対して利益の割合の歩合なんでしょうか?
309: 匿名さん 
[2010-06-27 08:20:49]
別に業者じゃないですよ。ログハウスを建てたくて、できるだけ費用を抑えたいと思うならハーフビルド、セルフビルドもあるよってことですよ。bessも良いとは思いますが、後悔されている方もいるので自分の経験をお話しているだけですよ。実際、お金をだして建築されるのは、ご自身ですので。参考程度にしてください。知り合いにはbess
で立派なログを建てた方もいますし、私もむかーしにハウスメーカーにいましたのでお話しているだけです。実際、ログが好きで何年も悩んで建ててますので人事に思えないので。
310: 匿名さん 
[2010-06-27 12:36:29]
>>309さん

ここにセルフビルドに関心がある人はいないんじゃ
ないかなあ。
一応BESSにSBはあるにはあるけど、そもそも
そういう人はBESSには注文しないでしょ。

311: 匿名さん 
[2010-06-27 18:18:43]
ファインカット良いですね。私のときは薪ストーブサービスしますって言われましたよ
312: のぞき 
[2010-06-27 19:52:19]
本日価格交渉してきました。
もともとエコキャンペーンで、-30万
国からの補助とかで、-100万
でした。
見学会させてくれたら薪100束だそうです。この価格は幾らくらいでしょうかね。
どうせ高い薪ではないと思います。
薪100束かファイヤーアクセサリーのセット、バーベキューセットと言ってましたから5万円位でしょうか。
だったら見学会しないほうがよいですかね?
手袋は必須ですが、やはりいろんな人に入られるのって嫌いですから。
313: 購入経験者さん 
[2010-06-27 20:59:56]
よかったですね。担当さんもここを見てるのかも
まきはひと束500円くらいだから5万くらいですね。
うちも完成見学会しましたが15万位の値引きでしたよ。
この際両方でお願いしたらどうですか?

でも国からの補助は値引きとは言えないですよね。
Bessは1円も痛まないんですから
314: のぞき 
[2010-06-27 21:15:22]
訂正です。
エコか国の補助のどちらかなので、-100万です。

>313
そうなんですよ、うちのところはBESSはびた一文出さないって言う感じです。
見学会ていったら普通の会社はもっと出しますよね~。
薪とファイヤーセットと言ったらダメと、言われました。

は~、予算24万円足らないんです。
水道加入金を忘れていました。
4ヶ月もあれば貯まるとは思うのですが、この場合、
家具を削るか、エクステリアを見合わせるか、でしょうかね。
照明にお金掛けすぎかな~?
予算20万のところ、45万になってしまいました。
315: 匿名さん 
[2010-06-28 18:35:26]
今のご時世どこも利益率を確保したいでしょうからね。値引きが渋いんですかね?でもbessは大手だし保証もしっかりしているのでそこそこの価格になっちゃうのはしかたないのかな?
316: 匿名 
[2010-06-28 20:56:19]
保証はあまりあてにならないと思う。
317: 匿名 
[2010-06-29 08:28:49]
ウチも前回値下げをお願いしましたが、無理そうな感触でした。
318: 匿名さん 
[2010-06-29 12:32:02]
値引きは場所によって違うでしょうし、お客の金銭的な状況でも反映してると思う。
いくらお金ないない言ってもローンの審査で年収もわかるし
お金持ってる人ならまける必要ないわけだし。
319: ファインカット 
[2010-06-29 13:32:02]
久しぶりに来てみたら値引きで盛り上がってますね。
値引き=手抜きじゃなければ、出来るだけ安いにこしたことはないと思いますよ。

私が建てる時(6年前)にこのサイトがあればいろんな情報が得られたかも知れませんね。
ここへ書き込む皆さん(私もそうですが)は実際の経験談や感想を自分の思いで書き込んでいると思うので、
今検討している人たちに上手に活用してもらって、少しでも参考になればと思っています。

「のぞきさん」の予算が足りないってありましたけど、私たちは営業の方に勧められるままIDCで照明を購入したので予算オーバーになりました。
実際建ててから全く使っていない照明が数箇所ありますよ。
ログハウス(って書くとbessはログハウスじゃないって意見が出そうですがあえて)は室内が案外暗いので照明はたくさんあったほうがいいのかなって思っていましたけど、住んでみると みょーに明るいログハウスってのもなんだかなぁって感じになって結局ほの暗い感じにしてます。
私は蛍光灯やLEDの色が嫌いなので家中白熱灯ばっかしです。
いつかはLEDに変える時が来ると思いますけど・・・・

照明やコンセントは後から追加や位置変更するのが大変(特にログ部分)なので、じっくりシミュレーションしながら時間をかけて決めないと後悔することになります。
私も冷蔵庫用のコンセントの位置ではかなり後悔しました。

なにより1年中使えるシーリングファンは必要だと思いますよ。

320: 匿名さん 
[2010-06-29 19:21:24]
よくキャンペーン特別モデルってありますけど、なんで通常より安いんですか?
321: のぞき 
[2010-06-29 19:43:17]
キャンペーンモデルは、お風呂とトイレ、洗面所がいっしょ。
窓枠がサッシなど、材質が劣っています。
322: のぞき 
[2010-06-29 19:51:48]
>ファインカットさん
ご意見ありがとうございます。
2件目の家ですので、コンセントは大丈夫なのですが、今住んでいる家の照明は、
サンプルのまま取り付けてもらったので味気ないんです。
で、今回は自分で選ぼうとしたらどうしても高いものに眼移りしてしまって。

今日、農協から本審査で落ちた連絡がありました。ショボ~ン
「有価証券」て、貯蓄型の保険や国債なんかも入るのではないのですか?
担当者がそれは違いますといって書かせてくれなかったのが原因だと思います。
つまり、自己資金不足だと。
これってひどいですよね~。
おかげで、BESS提携の日本モーゲージで更に200万不足です。
この分では家具は買えませんね。
323: 匿名 
[2010-06-29 19:55:21]
うちも見学会で商品券五万って言われたのですが、断って全部屋の棚や靴棚を作って貰いました。結構使いやすいです。
324: 匿名さん 
[2010-06-30 00:01:41]
>のぞきさん

つなぎ融資分の利子もばかにならないので
予算的に厳しいですね。本ローンおりるまで毎月6万くらいとられました。
取られない方法もありますが難しいです。
325: 匿名さん 
[2010-07-01 18:20:09]
キャンペーンモデルは通常モデルよりログ段数が少ないとも聞いたことがありますがどうなんですかね?
うちはサブプライムが弾ける前にローン組みましたがその時ですらなかなか審査通らなかったですよ。
326: のぞき 
[2010-07-01 19:38:50]
>323
靴棚って、シューズボックス標準ですけれど、それ以外にも作ってもらったのですか?
全部屋に棚を作ってもらうというのも良いですね。

>324
本ローンまで月6万円?
そんなに高いのですか?
とりあえず、頭金とかは自己資金を崩して行き、出来るだけつなぎ融資は使わないようにしたいですね。

>325
キャンペーンモデルのカタログ見て気づいたのですが、
内壁の半分は石膏ボードです。
キッチンの表面が木目ではなく、普通の白。
日本モーゲージならば、既に本審査下りています。
327: ファインカット 
[2010-07-02 13:20:51]
せっかく気に入って住みたいのに審査が通らないってのはつらいですね。
日本モーゲージって昔からあるんですか?私の時はbessの営業マンに紹介された地方銀行で融資を受けました。
今と違って審査がゆるかったと思いますよ。
サブプライム以降は特に厳しくなった気がします。

話は変わってキャンペーンモデルですが、私もキャンペーンモデルで建てましたよ。
やっぱりキッチンやバス・トイレは決まってましたね。
私たち夫婦はそのへん全く気にしない性格なので全然問題なかったですよ。

ただ、やはり内壁は一部白いボード(正確な名称は忘れました)だったので、普通のパイン材(難燃タイプ)に変更してもらいましたし、吹き抜けを大きくするなど間取りもかなり変更しました。
そこだけは譲れんって感じでしたね。

>のぞきさん
私は家具・家電はログには全く合わない前に住んでいた時のをそのままで住み始めましたよ。
6年経ってやっと揃いだしたと言うか、永く住む家だからちょっとずつ揃っていくのも悪くないと思いますよ。
陰ながら応援させて頂きます。

328: 匿名さん 
[2010-07-02 15:16:48]
私も日本モーゲージってはじめて聞きました。やはりbessは地方銀行、信用金庫、JAが主流でしたかね。ちなみにJAは手続きがのんびりで、あまりにのんびりすぎて私の妻が担当者に対しお怒りになり、支店と担当者が変更になりましたよ。
329: のぞき 
[2010-07-02 22:46:57]
BESSは、現在日本モーゲージと提携していて、フラット35Sです。
事務処理、窓口は全てBESSが代行してくれます。

>ファインカットさん
ありがとうございます。一馬力ですが、がんばります。
私の場合、当面は別荘として使用するので、持っていける家具は家具調コタツ、家電はTV、ドライヤー
位でしょうか。
何とか資金とローンとで、薪ストーブ、照明、カーテンまでは付きそうです。
照明は知り合いのところで6掛け、カーテンはホムセンでオーダーです。
天窓1つ削って、シューズボックスの上に棚2つ、カーテンボックス1つお願いしてきました。
それと、配線の打ち合わせしてきました。
次回は、配線図面のチェック及び再見積書が出来上がったら確認だけです。
天窓が意外と高いらしく、安くなるみたいです。
そうそう、前の方に断熱材のレスがあったので1ランクうPしてもらいましたが、差額4万円で
済みました。ホッ♪

>328さん
そうなんですよ。
予算不足なので、JAに申し込みしたら、ずぶの素人で困りました。

ファインカットログの方、
外壁は何色を選びましたか?
ファインナチュラルの予定でしたが、キャンペーンパンフレットの表紙にあるブルーの壁に白の
アクセントも気に入ってます。

330: セルフビルド中 
[2010-07-04 21:18:39]
現在、自宅ログハウスを建築中です!
もし、近くであればログハウス作っても良いですよ!
100平米で2000万円位なら良いログハウスが出来ると思います!
茨城県です!
331: 匿名 
[2010-07-05 15:15:17]
久しぶりにみました。ただ今キャンペーンを建築中です。値引きはだいたいみんな一緒なのでホッとしました(-.-;)最初の提示額のみ。次々オプション料金がかさみ、設備費などは全く見積もりないのでモヤモヤしてしまう所はありますが。前回のキャンペーンで建てたオーナー(約五年前)のブログ等をみると、色々サービスで薪棚セットやハンモックセット等(選んで)プレゼントされてて羨ましく思います(ToT)我が家も欲し~い。ちなみにコンセントの位置は確認時でも追加は出来るのでしょうか?知ってる方教えて下さい。
332: のぞき 
[2010-07-05 19:48:04]
コンセントの追加はできません。
配線は、工場で穴を開けてから輸送されてくるので、平面図のうちに確認した方が良いですよ。
特に冷蔵庫などの家電、家具の配置・高さを考えて平面図を見ると良いです。

5年前はそんなにいろいろもらえたんですね。うらやま~
333: 匿名 
[2010-07-05 23:29:22]
オリジナルの塗料はノンロットとどう違うのですか?
334: 匿名 
[2010-07-05 23:30:16]
332さんありがとうございます。やっぱりコンセントは難しいんですね(T_T)三路などももう少し増やせば良かったなと思う所もあって…まだいいですよ。と言われても早めに伝えないと変更出来なくなるので注意ですね。プレゼントはホントうらやましいですよね。
335: ファインカット 
[2010-07-06 11:34:38]
>333さん
bessの塗料はノンロット製なのは間違いないと思います(bessの塗料缶にもノンロットって入ってますし)しかし、塗料の色についてはオリジナルだと思います。

我が家は今年外壁を塗りなおしますが、bessの塗料だと14Lで5万以上するので、キシラデコールか市販のノンロットにしようと思ってます。
建てた時はファインナチュラルだったので、塗りなおす時はキシラデコールのスプルースくらいで合うようです。
ネットなら同じ14Lで2万8千円くらいですから市販の塗料にしないともったいないですよね。

>のぞきさん
別荘だったんですかぁ。
別荘って響きだけで涼しい風が吹いてそうでうらやましい。 

336: 匿名 
[2010-07-06 12:09:48]
色がオリジナルだったのですね。ありがとうございます。
キシラデコールは水にあまり強くないそうなのですが。専門の知り合いと夢丸情報なので間違いないかと。知り合いにはシッケンズセトールHLSをすすめられました。艶があるので好みは別れるらしいですが。それから他の塗料に浮気できなくなるなんて話も聞きました。
337: のぞき 
[2010-07-06 20:49:29]
素人なのでピントがずれていたらすみません。(汗
塗料にも種類があって、塗りなおす時、塗料を剥がすタイプ(水に強い)と
重ね塗り(水に弱い)タイプがあると聞きました。
BESSの塗料は後者です。
ちなみにビックボックスさんは、前者です。

>ファインカットさん
山育ちが町へ出てきたら、やっぱり山が恋しかっただけなんです(汗
塗り替えはご自身でなさるのですか?それとも業者にお任せですか?
自分でする場合、足場はどうされているのでしょうか?

薪小屋というか薪置き場は、皆さん手作りですか?
338: 匿名 
[2010-07-06 21:00:21]
BESSの塗料(ノンロット)は浸透タイプですが耐水性のあるものですよ。
塗膜タイプでも剥がさず重ね塗りできるものもあります。
339: ファインカット 
[2010-07-07 12:36:55]
>のぞきさん
外壁の塗り替えですが、建てて2年目くらいに一度塗りました。古い塗装の上へ重ね塗りです。
その時は脚立とハシゴでなんとか塗りましたよ。
でもハシゴだと横方向に塗りにくいので、ハシゴを立て直して横にずれて行く頃には乾いてしまいムラムラになってしまいました。
ドーマー部分は決死の覚悟で!
その時はbessの塗料を使いましたよ。

今回は足場のみ業者さんにお願いします。
足場があれば洗いやすいですし、2度塗りも楽にできそうです。

先日西側の外壁だけ塗ったのですが、一度ブラシで古い塗装を洗い落としてから塗りました。
一度洗った方が全然仕上りがキレイでしたよ。
まあ、カビとかも付いてましたので・・・・

シッケンズの塗料は耐久性バツグンだと言うことは知っているのですが、ウレタン塗装のようなあのテカテカ具合が好みじゃないんです。何か安い家具みたいで・・・
でも塗装屋さんや建てる側の人ならシッケンズを選ぶ人は多いんじゃないでしょうか?
なにより耐久性が良いって事は、クレームになりにくいですし、西日とかにも強そうですしね。

私は年数と共に古ぼけていく感じが好きなので、雰囲気だけで選んでます。
自分で塗れない歳になったらシッケンズにしちゃうかもしれませんけどね。

340: 匿名 
[2010-07-07 21:00:02]
塗料まだ先ですが参考になります。やはり二年目に塗り直したのですね。私もテカテカは苦手なので気を付けなくてわ。ちなみに足場だけお願いするにはいくら位かかるのでしょうか?良かったら教えて下さい。
341: 匿名 
[2010-07-07 22:44:18]
突然ですが今の時期ありんこがわんさかで参りました(>_<)BESSの家もやっぱありんこきますよね。来年に向けて皆さん退治法教えて下さい(-.-;)
342: のぞき 
[2010-07-07 22:57:20]
>338さん
耐水性があるのですね、知りませんでした。ありがとうございます。

>340さん
今のBESSの塗料では、3年後、後は10年おきに塗り替えだそうです。
足場だけで20万くらい(1ヶ月借りたとして)、塗装もお願いすると50万位だそうです。

>ファインカットさん
ドーマーがある家も良いですね、私には予算がありませんが><
はしごでやられたのですね。
私もはしごでやろうかと思ったのですが、伸縮式のはしご代20万。
恐らく自分でやるのは2回が限度。
よって、はしごを購入するか思案中です。
もっと安いはしごもあるのですが、その辺に置いといて、夜中に侵入されるのが怖いので、
そうなると20万のはしごになってしまいます。

塗装は、一度水洗いして汚れを落としてから塗るようにと指導されています。
BESSの塗料は高いのですか・・・。
シッケンズだと、塗り替え年数何年毎なのでしょうか?
老後を考えると検討しておく価値がありそうですね。

契約にそなえて、明日、国債などの証券を現金化してくる予定です。
契約時にはいくら入金しましたか?
343: 匿名 
[2010-07-07 23:38:39]
BESSの塗料はノンロットですよね?10年毎というのは空けすぎのように思うのですが。
344: のぞき 
[2010-07-07 23:39:48]
>341さん
ありんこですか?
ありの巣コロリとか、薬を家の周りに撒いたらいかがでしょう。

当初は、私もファインナチュラルにしようと思ったのですが、
キャンペーンの、ブルーにホワイトのアクセントも気に入っています。
子供っぽいかな?
しかし飽きた時、ファインナチュラルには戻せませんよね?
契約までに色を決めてくださいといわれていて思案中です。
345: のぞき 
[2010-07-08 02:11:24]
>343さん
昔の塗料は5年くらいしかもたなかったそうですが、今の塗料は10年はもつと言われました。
346: 匿名 
[2010-07-08 14:06:50]
足場代だけで20万もするんですか(T_T)営業さんから契約前に聞いてたのは頼むと20万位ですかねと言ってたので、普通の家で15年位で100万位かかるし同じかなぁと思ってたので辛いですねぇ。
ちなみに契約時はあまりお金必要なかったですよ。ローン下りた時点で3分の1位払いましたが。
ファインカットの青と白、可愛いですよね。我が家は主人の好みになりましたが…。こげ茶に白が私の好み
347: カントリーマン 
[2010-07-08 21:06:34]
塗料の耐久性の件で横っちょからすみません。
10年もつというのはいくら何でも話半分、いや4割くらいに
考えてた方がいいかも・・・。

西日の当たる場所や雨の当りやすいところは2~3年で退色してきますよ。
実は私も昨年丸4年で塗りました(カントリーコロネード)。
足場はBESSの販社に交渉して10万でした。
塗料はオリジナルは高いので通販でノンロット2缶(28L)で約5万。
約3週間でまるでペンキ屋さんみたいでした(@_@)。
348: 匿名 
[2010-07-08 21:21:18]
10年もてばいいなぁと思ったんですがダメですかぁ。
家一軒を二缶でいけちゃいましたか??
349: カントリーマン 
[2010-07-08 22:29:53]
>>348

補足

南、西面のログだけ前年塗ったのでスルー。
微妙にグラデーションが出てます。(ダークブラウン?)
破風、窓枠はキシラデ(ウオルナット)のデッキ用の残りを使用しました。
マスキングテープや刷毛、うすめ液等の細々した経費は5千円くらい。
足場の20万の見積もりはBESS販社の儲けも入ってるのは間違いありません。

350: のぞき 
[2010-07-08 22:53:03]
BESSオリジナルの家具といい、足場といい、意外に儲けているんですね。

ピカ「ハッスルタワーワイドタイプ」とかいう高所作業台20万円を購入という案はいかがでしょうか?
やはりちゃんとした足場と違い、色むらが目立っちゃうかな?

雨に濡れるデッキなどは、毎年塗るように言われています。
例えば、ファインナチュラルとブルーとでは、色むらはどちらが出やすいのでしょうか?

あんまりメンテナンスに費用がかかるようだと諦めた方がいいのかな?
所詮贅沢者のみがもつ別荘だし。

欲しくてたまらないのですが、維持費を考えると躊躇してしまいます。
老後は自分で塗れなくなるだろうし、・・・

ローンスレではないので、スレ違いですが、
ローンの返済は、不動産収入から
維持費は今のところ目処が立っていませんが、繰上げ返済しなければ、年80万捻出できます。
ただし、これには車の維持費も含まれます。
351: 匿名 
[2010-07-09 09:07:41]
カントリーマンさんの様にうまくすれば20万位で済ませられそうですね。主人にも今のうちから考える様に言わねば。メンテをうまくやってかないと繰上げ所の話じゃないなぁ~
352: ファインカット 
[2010-07-09 11:29:24]
皆さんメンテ(特に塗装)に関しては苦労されているようですね。
私の家も北西に向いた壁は雨と西日でかなり傷みが早いです。
ここは3回塗りしようと思ってます。

>のぞきさんの言う 「ピカ」ってキャスターの付いた足場ですか?
使わない時に置いておく場所と見た目がクリア出来ればアリですよね。
うちは庭が占領されてしまうので無理ですけど。

>346さんと同じで、私の家も標準色はブルーに窓枠白だったんですが、全部ファインナチュラルに変更しました(前にも書きましたね)
今にして思えば、私のような素人では塗料がたれたり、はねたりするので、1色にして良かったと思います。
マスキングなどの養生が大変そう。
2色って事は1色塗ってマスキングを貼ってもはがれないようになるまで乾燥させてから2色目にとりかかるんでしょうか?

353: 匿名さん 
[2010-07-09 18:14:53]
横からすいません。「BESSって意外に儲けてるんですね」って話で思い出したんですが、知り合いが程々の家を40坪3200万円で契約すると言う話しをしていました。これって普通なんでしょうか?値段が程々とは思えないような気がしtので。
354: カントリーマン 
[2010-07-09 18:45:56]
>>352 ファインカットさん

ツートンだろうと単色だろうと窓や基礎の部分はマスキング必須ですよ。
どんなに慎重に作業しても絶対気が緩んで塗料が飛びますから(笑)。

剥がす時乱暴にやれば塗料ごとベリッといきます。
経験上1日経過すれば問題ないかと思います。(慎重にゆっくり)
355: のぞき 
[2010-07-09 19:51:42]
>ファインカットさん
>のぞきさんの言う 「ピカ」ってキャスターの付いた足場ですか?
そうそれ♪
たたむと車にも積めるという。
普段はデッキの下にでも仕舞っておこうかと考えています。

>カントリーマンさん
でも、2色ですと、塗り終わった場所にもマスキングですね(汗。
よく検討してみます。

>353さん
恐らく、相当地盤が弱く、オプション、照明、カーテンまでBESSにしたのではないでしょうか。
場合によるとエクステリアまで。
うちのほうでは、高いからホムセンで十分ですよ、と、営業マンから言われています。
カタログ処分してしまって定かではありませんが、
本体2000+諸経費150+照明50+カーテン100+地盤改良(オプション含む)900
といった感じですかね。
356: のぞき 
[2010-07-09 19:57:03]
間違えました
本体2000+薪ストーブ100+オール電化50+諸経費150+照明50+カーテン100
+地盤改良(オプション含む)750
357: 匿名 
[2010-07-09 21:12:36]
我が家もだいたいそんな価格ですね。意外にオプションかかるのでカーテンなどは節約します。
358: 大阪から 
[2010-07-09 23:47:18]
大阪の北摂で戸建賃貸をたくらんでいます。土地は2000㎡で、建物は全てBESSにしようかと思っています。 込で家賃22万からで計画しています。自分的にはBESSの建物に共感を持っていて、ぜひ建てたいのですが22万って無理ありますかね~? けどやってみたい(-.-)  どぉしたものですかね~???
359: 匿名 
[2010-07-10 00:06:01]
22出す人なら建てちゃった方が早いと考えるんじゃないですかねぇ?
360: 大阪から 
[2010-07-10 00:19:34]
ですよね~。 法人契約考えてるんですが、甘いのかなぁぁ?? 
361: のぞき 
[2010-07-10 09:59:52]
甘いですよ。
法人契約だって経費節減の世の中、そんなにお金出すところはありません。
362: 匿名 
[2010-07-10 18:32:23]
立地が良い所なら魅力な要素もあるかもしれませんがどうなのでしょうね~。借りるなら別荘地でいいのかも
363: 匿名 
[2010-07-10 21:39:07]
メンテなんかもあるし維持するのも大変では。
364: のぞき 
[2010-07-10 23:03:02]
賃貸で維持管理するよりも、整地して分譲したらいかがでしょう。

塗料の件ですが
BESSの塗料は、紫外線などによる色の劣化はありますが、性能は10年持ちます。
ただし、デッキなど、直接雨が当たる部分は毎年縫ってください。
また、1度塗りで大丈夫ですが、他社の塗料は2度塗りが必要です。
と、言われました。

この件に関してご意見がありましたら宜しくお願いします。
365: 匿名 
[2010-07-11 09:00:05]
デッキかなりはみ出るので毎年頑張らなければ(^_^;)
塗料はとりあえずBESSの塗料の状態みながら考えて行きます。(十年持つといいなぁ。勉強になりますね)
366: 匿名さん 
[2010-07-11 11:15:45]
bessの塗料は単なるキシラデコールのOEM品ですから5年はともかく10年はオーバートークでしょうね。
367: カントリーマン 
[2010-07-11 12:54:49]
>>366

三井化学産資という会社のノンロットのOEMだと承知してますが・・・。

それはさておき10年は私も流石にオーバーな気がします。
我が家は2005年完成なんですが2度塗りタイプの当時NEWタイプの
塗料を使用しました。
能書きによると「3~4年毎に必要だった外壁塗装の負担を半減させる」
というものでした。
施工責任者に「6~8年はノーメンテでOK?」ときいたら苦笑しながら
「3年以内にまずやってください」という返事。
事実2年も経たないうちに西面のログとドーマーのパネルが色あせました(@_@;)

2008年完成の1度塗りのNEW塗料を使用したと思われるファインカット
が近隣にあるので気にして見てますが、やはり妻壁やログの下段の方は退色
が進行しています。  防腐防虫効果に関しては良くわかりませんが・・・。
368: 匿名 
[2010-07-11 22:37:01]
BESSの塗料はノンロットです。キシラデコールは別物です。
メーカーの説明でも再塗装は~6年だそうです。一度目の再塗装は2年後くらいがよい。日や雨の当たるところは2~3年毎とのこと。
一回塗りでOKという文章は見つからず、二回塗りについての説明文がありました。
369: 匿名 
[2010-07-12 00:13:07]
ズボラな我が家。覚悟はしていますが入居前からやっぱりメンテが心配です。主人はハマればキッチリやるタイプだと私は思っているのですが…ちなみに内装(塗装)は皆さんどうされましたか?
370: のぞき 
[2010-07-12 20:18:17]
内装:床 ファインブラウンライト 壁 ファインクリア
業者任せです。

今日、平面図、配電図の最終確認と、外壁の色を決めてきました。
ブルーとホワイトに最後まで後ろ髪を引かれつつ、メンテナンス、塗料代を考えてファインナチュラル
1色にしました。

2度塗りですか~、10年持ちませんか~。\(◎o◎)/!
皆様、ご意見ご指導ありがとうございました。

高所作業台は購入見合わせることにしました。
金額の割りに使う頻度が少ないと結論に達しました。

煙突は、上からの掃除していますか?
ビックボックスさんは、必要ないと言ってたのですが、BESSさんは、2・3年に1度必要と
言われました。
371: カントリーマン 
[2010-07-12 22:07:44]
>>370  のぞきさん

薪ストーブの使用頻度や焚き方によって全然変わってきますよ。

理想で言えば毎年実施ですが・・・。

もう決定済かもしれませんが煙突は上に向かって真っすぐがベスト

です。 曲がりが多ければ多い程ススがつきやすいですよ。

焚きかたも最初は怖くなるくらいガンガン炎を出してストーブの

温度を上げてからエアを絞って熾火の状態で巡航に入ります。(200~250度)

薪をケチッってエアをいきなり絞るとあっという間に煙突は詰まり

ます。(私も1年目は失敗しました(>_<))。

年間110日程焚いてますが2年に1回の煙突掃除ですんでます。

因みに外注で2万5千円也です。(勿論上からの作業です)
372: 匿名 
[2010-07-13 08:57:12]
薪スト付けたかったなぁ(T_T)薪の調達が厳しくてコスト面で断念しました。エアコンやファンヒーターで暖まりますかねぇ(-_-#)
373: ファインカット 
[2010-07-13 12:05:04]
薪ストーブですかぁ 良いですね。
6年前に建てた時は周りに3軒くらいしか家が建ってなかったので、薪ストーブに憧れましたけど、
今では造成も進んで20軒以上建ってます。

聞いた話ですが、住宅が多い地区で薪ストーブを使うと、洗濯物に臭いが付いたとか、雨の後車に黒いススが付いたとかのご近所トラブルになるケースがあるって聞きましたよ。
まぁ、色んな人がいますから いちゃもん系には気をつけたいものです。

最近のbessってデッキ材は何を使ってますか?
6年前はセランガンバツだったのでメッチャ丈夫ですよ。塗装しなくても10年位は平気みたいです。
庭に端材が捨ててありますが、無塗装にも関わらず6年経った今も虫喰い一つありません。

我が家は180cmくらいの擁壁の上に建ってますので外階段を付けてありますが、スプルースだったので腐って踏み抜けてしまいました。
来年あたり外階段を作り直す予定なので、最低でもセランガンバツ。出来ればウリン?を使おうと思っています。
どなたかウリン?を屋外に使ってる人がいましたら、感想を聞かせて下さい。
374: 匿名 
[2010-07-13 15:08:54]
ファイルカットの住人が言ってたけど寒さ暑さは『そとにいるようだ』と…
375: カントリーマン 
[2010-07-13 20:04:19]
>>373

デッキは杉だったのでは?
せめてWRシダーを奢ってほしいところです。

>>374

夏のロフトは外より暑いですよ(>_<)
逆に冬は薪ストーブでロフトは春の陽気ですけどね。
ファインカットさんも仰ってますが住宅地での使用はやめた方が
無難でしょうね。
私はヨツールF500という機種なんですが薪の消費は早いです。
丸1日で4束相当は焚きます。(まともに購入したら2千円が灰に)

376: のぞき 
[2010-07-13 20:24:27]
>カントリーマンさん
週末にしか使用しませんが、やはり上からのエントツ掃除は2・3年に1度でしょうか?
エントツは真っ直ぐです。

薪の種類は何ですか?
ネットで検索すると、1日1束とありました。

>372さん
モデルハウスでは、エアコンのみの物件もあり、一応2台エアコンがついていますが、
通常は1台で大丈夫なようです。

私が建てようとしているところは主にログハウスしか建ってない半分別荘地のところなので、
皆さん薪ストーブです。
今住んでいるところの近所にも薪ストーブを使っているお宅が2件あります。
のどかな田舎だから許されるのでしょうね。

薪は、初回はBESSさんに頂いて、次回からは知り合いの梅林を持っている農家から
頂く予定です。
ただ、どのくらいの量がいただけるのか不明なので一応、ネットで「薪クラブ」を
見つけておきました。

地鎮祭は10月22日9時からと決定しました。

377: 匿名 
[2010-07-14 08:20:44]
BESS街区ですかね?いいですね。街並みが揃っていて素敵です。地鎮祭まではまだまだだな~と感じましたが、それ以後はあっという間ですね。ドンドン進んでわくわくしますよ。良い家が建つといいですね。
スプルース…やっぱり心配
379: ファインカット 
[2010-07-14 13:48:57]
>のぞきさん
地鎮祭決定おめでとうございます。
他人事(失礼)ながらうれしくなりますね。
内装色はうちと全く同じです。
3年くらい経つといい色に妬けてきますよ。
ただ、何年か後に家具なんかを移動させると、海水浴帰りの海パン跡くらいクッキリ分かりますけどね。

うちは8月に地鎮祭で完成が3月だったので、のぞきさんちは5月ごろ完成ですか?
また、経過を教えて下さい。

毎年のことですが梅雨時は木材が膨張してしまうので、寝てても「メシッ」「バキッ」と信じられんくらいデカイ音がします。たまに我が家の犬が飛び起きるくらいです。
しかも、最近の長雨で玄関ドアも膨張してしまい、タックルしないと開かなくなってしまいました。

まぁこれも家が呼吸している証拠なので乾燥するのを気長に待つしか無いですけどね。
この家に住むようになって時間がゆっくり流れるようになった気がします。

あくまでも気ですけどね。

380: 匿名 
[2010-07-14 15:52:55]
いつもせかせかと過ごしてしまって子供にも早く早くと言ってしまっています。ベスの家に入居したら、おおらかに過ごしたいな♪
381: カントリーマン 
[2010-07-14 18:52:28]
>>376 のぞきさん

地鎮祭おめでとうございます。

ストーブの件ですが週末のみですと年間50日程度かと思います。

焚き始めが一番ススの付きやすい時間帯ですから24時間フルに

焚いた方がストーブにも煙突にもいいです。

多分2年は大丈夫でしょうがオフシーズンに鳥が巣を作ったり

するのでテェックは必要でしょう。

薪の種類はナラ、クヌギが最高とされてますが、ブナやケヤキ

も燃やします。(ケヤキは独特の臭いがします)

それにしても1日1束じゃ2時間で終わりですよ(笑)。

薪の調達は悩ましい所ですが玉で買って自分で割るのが時間、お金

の節約になるのでお勧めです。1束180円位であればガンガン

焚けますよね。
382: のぞき 
[2010-07-14 20:35:32]
匿名さん各位、
ファインカットさん、
カントリーマンさん、
皆様、ありがとうございます。(*^_^*)
今日は契約金を用意してきました。
木曜日だと思ったらまだ水曜日だったんですね。金庫に仕舞っておこう。

皆さんお金は振込みですか?手数料はどっち持ちですか?
BESSは手数料も持ってくれないんですよ~!

ところで、薪ストーブに温度計は必要ですか?

カントリーマンさんは、薪をどこで調達されてますか?
ネット?ホムセン???
よろしかったら、皆様教えてください。

ファインカットさん
小さな家なので、
10月   地鎮祭
11月   基礎着工
12月上旬 キット搬入
12月中旬 上棟
2月    引渡し
の予定です。

安い一般住宅(工務店)に住んでいる私としては、ログハウスは何でこんなに高いんや~!
今の家より高いじゃん!!!

と、いった感じですが普通こんな感じなのでしょうかね~?
ログハウスもメーカーによってはもっと高いところもありますが。
長期優良住宅に申し込むおかげでまたまた予算が膨らんでしまい、今のところ、
照明、カーテン、ポストがやっとですね。

メンテナンス費用を考えると、2件家をもって、維持できるかかなり心配になってきました。
383: 匿名 
[2010-07-14 21:41:38]
二軒なんてすごいですねぇo(^-^)o出来れば都市部のマンション所有のまま別荘としてのログを持つのは夢でしたが。(我が家は売ってしまいました(-.-;))
入金関係は現金は怖いので…と言われ目の前で振り込み処理しました。手数料実費で意外とかさみますよね。家電も年数たってるので洗濯機・冷蔵庫その他…あっという間に予算オーバーっす(>_<)
384: カントリーマン 
[2010-07-14 22:10:19]
>>382

2軒家を維持するなんてのぞきさんの経済力に脱帽です(゜-゜)

薪ストの件ですが温度計は絶対必需品です。 マグネットでペタっとするのでOK。

あと以外と室内が乾燥するので湿度計もあったほうが・・・(これは壁にね)

さてさて薪の調達なんですがのぞきさんの週2回程度であれば100~120束あれば

充分かと思います。 ホムセンは超高いのでオススメできません。

ストーブ屋さんに紹介してもらうのが一番手っ取り早いです。

1束 350円~400円(40~45cm)が相場でしょうか(運賃込み)。

私は玉切り(45cm)で自宅に運んでもらい300束分は手割してます。

1束当り180円程度になるので満足してます。

よく原木をタダでもらってチェーンソーで刻んでなんて話をききますが以外と

燃料代(クルマ、チェーンソー、)オイル代、お礼等費用がかさみます。

あとこれはいらないから置いていきますとかいうのも失礼になりますから

あまり薪に適さないものまで持って帰るので庭がゴミ屋敷みたいになりますよ(笑)。
385: 匿名 
[2010-07-14 22:33:34]
絶対我が家は集めちゃうタイプです(>_<)どうしても薪スト欲しくなったらあと付けしますo(^-^)oしばらくはエアコンとファンヒーターで辛抱します。(でも憧れるなぁ)
室内色カントリーウォールナットにするか悩んでます。色落ちみたいなのはないですか?
386: のぞき 
[2010-07-15 08:24:23]
田舎なので、固定資産税が安いだけですよ(*^_^*)

>カントリーマンさん
温度計、湿度計、了解しました。

しかし、薪1束180円て、安いですね。週末、地元の薪ストーブ屋さんに相談に行ってきます。
処理費用にお金かかるからただでもらえると思ったのですが、御礼ですか、
全然気にしていませんでした。
薪割りはオノですか?機械ですか?
一応、スマートスプリッターを用意したのですが。

>匿名さん
薪ストーブ付けましょうよ~♪
カントリーウォールナットは外壁用ですよね、どうなんでしょうか。

一般住宅と異なり、洗面所、浴室の窓にはカーテンが必要です、と言われました。
皆様どうされてますか?
ホムセンではガラスに貼り付けるシートなども売っていますが・・・。
387: Dログ 
[2010-07-15 10:01:05]
ずっと匿名できましたが…
きっと洗面と浴室にルーバーが付いてないからですよね。(我が家も外構屋さんにルーバー付いてないの?と聞かれました)しかも窓が意外と大きくて姿(シルエットも)丸見えじゃん(T_T)と付いてから気付きました。トイレもね。その辺は少し上の位置か小さめの窓でも良いと思いましたよ。(図面だけでは気付き難いし、キット発注は早い時期なので確認はしっかり!)それと一階の上の方の位置に横長の細いタイプの窓があれば出かけても風通すのに良かったなぁと思いました。窓はものによっては金額あまりしないので
カーテンはポールでカフェカーテンか直線縫いで頑張ります(^O^)
内装はカントリーカットだとカントリーウォールナットの方が多いみたいです。クリアで自然に焼けるのもいいかなと思ってるのですが…カントリーでクリアにした方いませんか?
388: ファインカット 
[2010-07-15 15:24:48]
>カントリーマンさん
(ケヤキは独特の臭いがします)

これですよこれっ。
燃やす薪によって臭いが違うなんて事を感じられるのも、薪ストーブの良いところですね。
うちにはありませんけど・・・

やっぱりログハウスって住んでみないと感じない事がたくさんありますよ。

ログハウスにして良かったってところは
1位 家に入った時の木の香り(6年経った今でも香ります)
2位 外に洗濯物を干す必要がない(ログにステンレスの物干し台は似合わない)
3位 キズとか汚れとか気にならない(節が多いのでシミが目立たない)

どちらにせよ大金を払って住むわけですから、
自分が気に入ったメーカーならどこだって良いと思いますよ。
最後は自分の決断ですから。
389: のぞき 
[2010-07-15 17:31:55]
カメレスですが、確認しました。
現在のデッキは、杉材だそうです。
1階部分には手摺が標準で付いていないので、営業マンさんが手作りしてくださるそうです。

>Dログさん
窓参考になりました。よく検討してみます。
390: Dログ 
[2010-07-15 18:45:55]
営業さんが手摺を手作りして下さるんですかぁ~。羨ましい。脇の方だけでもあるればラグなど干すのに便利だろうなぁ。(きっと追加料金と言われるので諦めます…)
391: のぞき 
[2010-07-15 19:54:11]
>Dログさん
営業マンにそれとなく言ってみたらいかがですか?
BESSが好きな営業マンは日曜大工も好きみたいで、
設計士さんや監督さんには内緒だよ、と、言われています。

392: Dログ 
[2010-07-15 20:20:00]
いいなぁ。私の営業さんは生真面目なので難しいかな…お店には大盤振る舞いのスタッフさんが居て子供達がオモチャおまけしてもらったりする事もあるのですが(*^o^*)あの方ならやってくれそう…?大工さんにチラッと聞いてみるかなぁ(^O^)
393: のぞき 
[2010-07-15 20:27:49]
大工さんではダメですよ~!
専門ですから手間賃取られます。ちょっとした棚くらいなら大丈夫だとは思いますが。

ところで、Dログさんもこれからですか?
てっきりBESSオーナーかと思っていました。
最初は素直にファインカットと、思ったのですがいろいろ検討しているうちにDログの方がいいな~と
思っています。
ただ、週末しか使わないのでしたらファインカットの方が無難ということに落ち着きました。
台風の横殴りの雨には気をつけてくださいね。
窓枠から室内に雨が入り込む可能性がありますから。
394: のぞき 
[2010-07-15 20:43:00]
>カントリーマンさん
ストーブはBESSオリジナルではなく、自分で調達したのですか?
薪1束って7キロ位と考えているのですが合ってますでしょうか?

BESSオリジナルはストーブが小さいのか、薪の規格が合わないんです~。
長さ30cm位が良いと言われています。

愛犬のサークルをロフトに置く予定ですが、夏場暑くてだめでしょうか?
一応、天窓はつぶしました。
395: カントリーマン 
[2010-07-15 21:45:47]
>>394 のぞきさん

ストーブ(JOTUL F500)と煙突がサービス(実質120万)でした。
現物値引きってやつですかね。
薪1束は何cmだか忘れましたが一定の長さの針金で括った量だったのでは?
30cm~45cm位までサイズがあるので重さはマチマチでは(7~11kgくらいか)

ストーブは触媒式と非触媒式によって燃費が多少かわるそうです。
理論的には触媒式のほうが燃費もいいし煙もクリーンだそうです。
因みにバーモントキャスティングは前者、ヨツールは後者です。

ロフトの件ですが夏場はエアコンなしでは地獄ですよ。
ワンちゃんには可哀そうかも・・・。
396: Dログ 
[2010-07-15 23:02:39]
今着工中でして、まだオーナーではないのです。なのですが、あーすれば良かったこーすれば良かったが意外と多くて(T_T)ファインカットはクリアでも内装が赤く焼けて行くのでキレイですよね。(展示場の雰囲気好きです)エアコンも2台付けてしまうか下か上に1台付けるか迷います。薪ストないので…
397: カントリーマン 
[2010-07-15 23:07:42]
>>388 ファインカットさん

ケヤキはちょっと臭いがきついかも・・・。

リンゴはあま~い香りがするとか。

ストーブの前はネコちゃんの特等席です。
ケヤキはちょっと臭いがきついかも・・・。...
398: Dログ 
[2010-07-15 23:47:23]
最高に気持ち良さそうですね♪ねこちゃん凛々しい。チェック地のクッションも似合ってます。
399: のぞき 
[2010-07-16 10:34:43]
>カントリーマンさん
薪の箱買いですと束ねてなくて、1箱いくらの世界で、今重さを調べていただいているところです。
よそのホームページでは、1束7キロとありました。
7キロで換算すると、恐らく購入する場合、ここが1番安くて1束250円くらいでしょうか。

自分で調達するか悩みどころです。

夏場のロフト暑いですか_| ̄|○
コナン君をどこにおいてあげよう・・・。

ネコちゃん大きそうですね、体重何キロですか?
3月までの契約ならストーブが付いてきたのですが、あれこれ悩んでいるうちにキャンペーン
終わってしまいました。
でも、間取りは今のほうが気に入ってマス。
今は優良住宅の補助金100万だけです。

>Dログさん
薪ストーブないのでしたら、エアコン2台用意した方が良いと思います。
展示場も2台設置されてたから。
400: Dログ 
[2010-07-16 10:52:44]
確かに現場に行くと二階は暑かったので夏は二階、冬は一階で必要かなとは思いました(>_<)一階は涼しい風が入るから最高だ♪と大工さんにお墨付きを頂いてるのですが。一階メインで二階小さいものを検討してみます(^O^)ちなみに冬の採光の為に西の吹き抜け部分の屋根に小さい天窓を…と思っていましたが、夏の暑さを考えて止めたのは正解だった様です。
キャンペーンは上手く出来てますよね。エコクーポン100万円という名目でしたが、結局オール電化で+50取られてるので…微妙です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる