注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40
 

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

601: のぞき 
[2010-08-12 09:44:54]
>ハンドオーナーさん
竹はやっかいですね~!
過疎化が進む地方では、放置された竹林が増殖して問題になっています。
絶やすには、根から掘り起こさないといけませんね。
イングリッシュガーデンですと、コニファーとかですか?
樹種を選ばないと成長が早く、元々林として生息しているので強風に弱いです。
コニファーなら、「花工房」をお勧めします。

一応、持って行こうとしているもの
桜、ヤマボウシ、ナナカマド、桃、洋ナシ、リンゴ、アオダモ、アブラチャン、ソヨゴ、ネジキなどなど
20本ほど。
一応、雑木でまとめたいと考えています。
コニファーも移植したいのですが、ゴボウ根なので移植は無理かな、と考えています。
我が家も和洋なんでもありの庭で、庭師がない木はないね、と言うくらいありますw

東に桜。
西から北にかけては白い花の咲くもの。
東から南にかけては赤い花の咲くもの。
と、考えています。
602: のぞき 
[2010-08-12 20:37:07]
さすがこの時期、どなたもこないですね~。
最近、自分のとこのHPを見ずに、ハンドオーナーさんのところのHPに釘付けです。
やっぱり本物は違いますね~。
展示場を調べたら意外と近くにもあったりして、国家試験が終わったら遊びに行って来ようかと
考えています。
ただ、説明してくれる人常駐してるのかな?
603: ハンドオーナー 
[2010-08-15 19:23:23]
のぞきさん

ご無沙汰してます。
お近くの展示場に行かれるとのことですが、K井沢展示場でしょうか。多分ですが、HMとして説明等が出来る常駐の社員は居ない可能性があります。居ても管理人位かもです。もし、 行かれる際は、HMへ事前に連絡していかれた方が良いと思います。
後、蛇足ですが、このHMの社長は大変、親切で気さくな方なのですが、喋りだすと止まらないので連絡する際は気を付けて下さい。
私も初めてこのHMに資料をもらいに伺った時、いきなり2時間位一方的にログについて熱く語られました。しかも、住所を教えたら数日して我が家にレッドシダーの丸太が送られて来てビックリした記憶があります。
その丸太は今でも我が家にあって子供の椅子になっています。
604: のぞき 
[2010-08-15 19:48:40]
残暑御見舞申し上げます

>ハンドオーナーさん
お盆休みでどこかへお出かけかと思っていました。
はい、そこの展示場です。事前に連絡をしてみます。
しかし、子供のイスになるほど大きい丸太って?!
すごい、セットで4本くれないかな(ずうずうしい)
資料請求してみたのですがお盆休みみたいですね。

家具を買うお金でリネン庫を大工さんに作っていただこうかと今日相談に行ってきました。
結果は×
引き戸のところなので、引き戸のメンテナンスに困るそうです(涙。
いい案だと思ったのに~。
結局、工事が始まって、どのくらい廃材がでるかでフリールームに棚を作ってもらおうという
ことになりました。

地鎮祭にあたって、草刈しなくちゃかな?と、思ったらBESSさんがやってくださるそうです。
よかった、よかった。

ところで、電気式の草刈機をご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介ください。
605: ハンドオーナー 
[2010-08-15 21:48:37]
のぞきさん

草刈機についてですが使用する目的により選ぶ必要があります。「草刈機の選び方」で検索すると色々参考になるHPが見れると思います。
私も、仕事でエンジン式を使いますが音がうるさいので住宅地で使うとなると作業する時間等の制約があります。
後、私の経験から、1〜2cmの小径の雑木や葛・いばらのツル等、使用する対象物によってはチップソー装着のエンジン式がやはりパワーがあるのでおすすめですが 芝位であれば電気式のナイロン刃(俗にいうヒゲ)でもよいと思います。
ただ、電気式はパワーが小さいので芝以上の物は厳しいですね。
もしエンジン式を考慮されるならピンきりなので安いノーブランドは使い捨てする覚悟が要ります。 新明和・日立製が無難です。
606: ファインカット 
[2010-08-16 09:43:19]
いやぁーしばらくぶりです。

>ちゃぶさん
はじめまして。
ラッチというのは 両開きの門が開かないようにするため、門どうしを「カチャ」っと留めておく金具です。
うまく説明できなくて申し訳ありません。

みなさん庭木に詳しいですね。
ガーデニングに関しては奥さんが100%仕切っているので、私の知識では追いつけません。

草刈機ですが、うちではエンジン式を使ってます。
電気式も考えたんですが、充電式ではトルクが無いこと、コード式では動きが制限されるので止めました。

竹といえば、うちの近所の竹林を造成して住宅を建てていますが、聞いた話では竹林だった場所を造成する場合
根っ子が強くまた生えてくる恐れがあるので、造成した後数年は寝かせて様子を見る必要があるって事でした。
しかし、近所は造成即建築してます。  大丈夫なのかなぁ。
607: のぞき 
[2010-08-16 20:02:23]
>ファインカットさん
ちゃぶ=のぞき です。
コテ間違えただけです。

やはり草刈機は皆さんエンジン式ですか。隣の青空駐車場でエンジン式の草刈機が使用されてますが
音がうるさくて、あんな音をまじかで聞いていたら耳がどうにかなっちゃいそうです。
耳だいじょうぶですか?それとも耳栓しています?
電気式はパワーないんですか、別荘地となると芝程度ではすまないです。
今現在、直径1cmはある雑草とも木ともいえるものが多数生えています。
混合燃料使うのが怖いので電気式を考えたのですが勉強してきます。
608: ハンドオーナー 
[2010-08-16 21:24:41]
エンジン式草刈機は、使用する刃により回転数が変わります。
音がうるさかったというのは高い回転数で使用していたのでしょう。
切れなくなった刃をいつまでも使っていると高回転じゃないと切れなくなります。
小まめに(一時間〜二時間位)刃を替えてやればさほどうるさくないです。
ただ、チップソーは、人に当たったりすると大変危険です。足首なんかは簡単にバッサリ切断しますから使用する場合2人一組で1人が必ず監視役になって作業しないと重大事故になるので注意が必要です。
609: ハンドオーナー 
[2010-08-16 21:39:03]
のぞきさん

燃料についてですが、今はDIY店等で混合済みの燃料が缶入りで販売されています。
50cc位のエンジン式なら1Lで2〜3時間は使えます。
610: のぞき 
[2010-08-17 20:20:05]
>チップソーは、人に当たったりすると大変危険です。
う~ん、困った。
一人でやっても安全で、軽量で、楽に草が刈れるものが欲しいのですが。
このままでは、草刈カマになってしまう。
611: ハンドオーナー 
[2010-08-17 20:52:33]
私は使用したことがないのですが、ヘッジトリマー等の電気式生垣用バリカンなんかどうでしょうか?
612: のぞき 
[2010-08-17 22:37:48]
それはしゃがみっぱなしで、腰を痛めてしまうでしょう。

先ほど、ホムセンでコード式草刈機で、刃がプラスディック2枚羽のものが7000円位で売ってました。
メーカーは見なかったのですがどうでしょうかね。
613: ファインカット 
[2010-08-18 12:11:46]
私も最初は、草刈機を一度も使ったことが無かったので正直怖かったです。
ですが、夏場の雑草、特に背高アワダチソウや桐などは成長が早く一気に刈らないと心が折れてしまうので思い切ってエンジン式を購入しました。
使ってみて思うのですがエンジン式にして良かったと思います。
なにより動きやすいのと腰が楽です。
草刈機で刈れない角や隙間だけは草刈ガマを使います。

芝刈りも電動芝刈り機で刈れない所を電動バリカンで刈っていますが、30分くらいで腰が非常に疲れます。

さすがに雑草全てを草刈ガマでは気が遠くなりますよ。

草刈りで注意することは、
跳ねた小石が隣家や車に当たらないようにする。
犬が近づかないようつないでおく。
燃料がこぼれないようにする。  くらいですね。

音に関しては、近所で草刈機を使っている音が気になってしょうがない地区だとキビシイかも。

614: のぞき 
[2010-08-18 19:57:06]
は~、やはりエンジン式ですか。
ホンダが混合燃料ではなく、ガソリン使用の草刈機を出してますが、
ホムセンで混合燃料を買うほうが気が楽でしょうかね?
わざわざガソリンのタンクも購入しなくてはならない?
しかし、燃料がこぼれるの?使用中?それとも燃料を入れる時ですか?
とりあえず、来年の夏まで勉強してみます。

場所は、薪割りなどでチェーンソーなどの音を平気で立てているような場所なので
近所への音の心配はしていないんですが、難聴になるのではと自分の耳が心配です。

カーテンは申し込みの時期が早いということで割り引きが効いて、
取り付け込みで18万で契約することにしました。
8万も予算オーバーだ~(涙。

23日、立替ローンの契約手続です。
なんと、テレビ電話でのやり取りです。私使うの初めてなんですよ~。

立水栓のプラ桶をごまかすのに、
回りに石を積むか、枕木で囲むか悩んでいます。
石を積むと、水栓まで遠くなっちゃうかしら?それともレンガを積んだほうがよいでしょうかね~?
Dログさんはどうするのかな~?
写真が貼れないのですが、立水栓は杉の丸太です。


615: ハンドオーナー 
[2010-08-18 21:34:45]
のぞきさん

エンジン式の 燃料についてですが、給油時、作業時も余り気にしなくてもいいですよ。音も2ストの原付程度なので耳栓をつけるほどうるさくないですよ。
しいて注意するなら給油時エンジンを切る、こぼれたらウエス(布等)で拭き取る位でOK。残った燃料は私は除草剤代わりにまいてます。
タバコ等の火気から離れる。
以上の事位なので余り怖がることも無いかと思います。エンジン式は安いとシャフトにベアリングも入ってないのもよくあるので良く検討されることをお勧めします。

水栓周りに板石やレンガ等を敷いて作業場を作ってもいいですね。
616: Dログ 
[2010-08-19 11:52:46]
ご無沙汰でした~♪バタバタしていたもので(-.-;)
カーテン家はリビングがまだ付いてません…まっ目の前が山なので誰にも見られないのですが、寝室だけは早く届いたのでとりあえずホッとしてます。後ろは普通の住宅街ですので(>_<)
なんだかんだでカーテンはアイアンレールと可愛い突っ張り棒いれて二十万かかりました。子供部屋も昔買ったなんちゃってアイアン¥398が効いてます。(こだわりないので他もそれで良かったのに~)主人は安っぽい!と…プラの水洗は今の所そのままです。今、境界線などに取りかかっているので外構屋さんに相談してみます。結局、車庫とアプローチなど知り合いの外構屋さんに委ねました。ベスに頼んだ盛土は下の悪い土をとらずに盛られていたようで、その土も含め搬送だいが二十万位かかりました(>_<)知り合いなのでアンキョウと砂利もしっかりしてくれる事でしょう。デッキ下も草が生えづらく砂利をまかれていました。 ちなみにデッキに柵をプラスしたので冬場ラグも干しやすくなるかな。まだまだ荷物がごちゃごちゃで素敵とは無縁ですが、早くスッキリさせてのんびりインテリアをコーディネートしたいなぁo(^-^)o
ちなみにチェーンソー我が家もだいぶ気になります。柵の前は市の土地なので草がぼうぼう。市役所に言えばいいのかな?
617: Dログ 
[2010-08-19 12:31:25]
そう言えば、暮らしてみての感想は…
とても寝心地が良い!ジメジメしない。ただ、二階が暑いッス。子供部屋(ベッドは三角屋根の方)があるのですが下の子が2日続けてのぼせで?鼻血をだしました。なので小型のエアコン(夏用)必須でした。来年買います。
夜の雰囲気最高です。朝も風が抜けて気持ちがいいです♪
ログにして本当に良かったと思っています。何しろ嫌な匂いがないのが一番いい!(パパが壁紙などの接着剤に拒否反応を示していたので…)お盆に泊まった姉には最高だね♪と太鼓判頂きました。
今の所、ひとつ難点と言えばパインのよだれが至る所で発生している事ですね。まだ未処理でした(>_<)対処方教えて下さ~い。
618: ファインカット 
[2010-08-19 15:23:15]
>Dログさん
ログライフのスタートはまずまずのようで良かったですね。
我が家も例年に無くエアコン使ってます。
やはりログハウスは屋根裏が無いので、暑さがハンパないですよね。

ラミネートログの我が家では、樹液はほとんど見られませんので、ほったらかしです。
今ではすっかり固まって半分琥珀化してる気がします。でも2年くらいは出続けた気がします。
Dログは加工が少ない分出やすいのかも?
対処法はbessに聞いてみては?

市の土地に関してはどんどん言ったほうが良いですよ。
知り合いの家では隣の土地(市の所有)に生えた木から数え切れない毛虫が侵入してました。
電話一本で翌日撤去しに来ましたよ。
住んでいる家族や車に被害が出たと言えばすぐに飛んできます。
619: ハンドオーナー 
[2010-08-19 18:33:20]
Dログさん

ログ生活のスタートおめでとうございます。
ホントに今年は 暑さが厳しいですね。
現在、我が家は夜は全員一階で寝てます。我が家は まだクーラーを付けてませんが 体が暑さに順応してきたのか、冷房に免疫がなくなったのか 今では、家族全員、クーラーの効いたスーパー等にいくと余りの寒さに頭が痛くなったりします。
以前住んでいた団地なら間違いなく朝から晩までクーラーをかけっぱなしにしていたでしよう。良くいえば、木の家は人が自然に生きていく環境を確保できる最も良質な建材なのでしょうね。
Dログさんも、BESSの言う「経年美化」ではないですが、生きている木の家であるログハウスの楽しいログライフを過ごしてください。
ぜひまた、住んでからの感想レポお願いします。

620: 匿名さん 
[2010-08-19 19:53:06]
チェーンソー 草刈機を仕事で毎日使用しています。ひとついえることはチェーンソーは防護ズボンをはいたほうが良いでしょう。チェーンソーの刃が万一あたっても特殊な繊維が機械に絡まり刃がストップして事故から防いでくれます。それから音がうるさい様なら耳栓なりイヤーマフなりしたほうが良いかもしれません。難聴になる可能性はあります。それから草刈機ですがシャフト(棒のことです)が180センチとかの長いものが売っています。標準は150センチと思いますが、それだと腰を曲げなくてはいけないので腰痛もちの人にはタマリマセンしベルトを使用しても体に歯が届いて危険です。できるだけシャフトの長いものをお勧めします。参考になれば幸いです。
621: Dログ 
[2010-08-19 20:55:47]
みなさんありがとうございます♪営業さんがみてたらすぐ我が家だとわかりそうですね(>_<)
基本的にはエアコンは使ってないのですが、二階はさすがに扇風機をまわしています。勉強するには~っていう感じですね(-.-;)ダイニングでやらせます。ちなみに今朝は寒い位でした。
ジメジメ感が全くないのがいいですね♪雲り空が続いているので洗濯物を毎日ロフトに干していますが、翌日にはほぼ乾いていますね。冬も楽しみです。
来春にはハーブガーデンをこつこつ育てられたらなぁと思っていますo(^-^)o
みなさんまたわからない事を色々と教えて下さいね。またのぞかせてもらいます♪自分の聞きたい事のみ書き込んでしまい…すみませんでした(o^∀^o)先輩方のご意見とても参考になりました!これからログ暮らしを満喫したいと思いま~す。しばらく片付けに専念しますね~
622: のぞき 
[2010-08-19 21:56:43]
>ハンドオーナーさん
>匿名さん
草刈機の情報ありがとうございました。
選び方によっては草刈機も腰に来るんですね。
やはり高いものになりそう(汗。

>Dログさん
ログ生活、おめでとうございます。
カーテン、20万かかりましたか。
我が家もカフェカーテン入れると20万行っちゃうかも(汗。
それにしてもアプローチ外構屋さんに頼むのですね、どんなかんじになるのか楽しみですね。
よろしかったら、今度、デッキの柵といっしょに写真のupもお願いします。

ところで、ハーブお料理に使いますか?
私はお料理全然ダメなのですが(そのくせ調理師免許だけは持っている)
ハーブはめちゃくちゃ増えるので、迂闊に地植えしないほうが良いと業者さんに聞いたことがあります。
623: Dログ 
[2010-08-19 22:39:49]
またのぞいちゃいました(-.-;)
ハーブはラベンダーにセージなど匂いと花が可愛いものがいいな♪と思っています。ラズベリーとブルーベリーは必ず植えますo(^-^)o
実はだった梅やいちじくも欲しいのですが…場所がないです。食いしん坊なので食べられるものが好みですが、虫は苦手です。
ちなみに、携帯で見てるので写メ取り込めません。(アナログですみません…)
624: のぞき 
[2010-08-20 20:05:56]
ラブベリーは、学校の帰り道、食べてました。
ブリーベリーは植え付けにピートモスを使って、水切れに注意してあげてくださいね。
私は水切れで枯らしてしまいました。
本をあげたいけど、住所分らない。
家庭果樹ブルーベリー~育て方.楽しみ方~ 日本ブルーベリー協会編がお勧めです。
ハイブッシュ系のネオスパルタン、実が大きくておいしくてお勧めです。
625: のぞき 
[2010-08-21 22:06:38]
>ハンドオーナーさん
資料が届きました。
本物の迫力にビックリ!値段にビックリ!
分厚い無垢板のテーブルに丸太のイス、かっこいい~!!!
お金持ちっているんですね~。
結構、Wシェードのカーテンを使っているお宅も多く、ほんとカーテンあんまり気にしなくていいみたいですね。

インテリア、エクステリアの参考にさせていただきます。(メーカーさん、ごめんなさい)

>Dログさん
我が家は、洋ナシ2本、リンゴ2本、アーモンド、プルーン(これは育て方が難しいみたい)、桃を植えます。
そうそう、ブルーベリーも2種類のものを植えてくださいね。
626: のぞき 
[2010-08-21 22:55:25]
>カントリーマンさん
薪小屋ですが、横2奥行き1高さ2m、これを4区画に分けて、薪がこぼれないように底、側面に単管2本。
それを2棟で10万円ならばお安い買い物ではないでしょうか?
こんな感じ
http://woodstove.mambow.net/05/

2棟あれば2年分薪を乾燥できますよね?
627: カントリーマン 
[2010-08-22 10:16:27]
皆さんお久しぶりです。
冠婚葬祭、仕事に忙殺されている間にもう秋ですね(@_@;)

草刈り機や庭木の話題が色々出てためになる板ですね(^O^)
因みに我が家も畑の畔や芝はエンジン式のやつでバンバンやっつけ
てます。  

のそきさんの薪小屋についてなんですが、2X4や2X6の材料は
余りませんでしたか?  私は工具は揃っていたので自作しました。
購入したのはポリカーボネイトの波板と基礎のブロックだけでした。
単管パイプより雰囲気が良いと思いますが如何でしょう。
写真の小屋には約130束程度収納出来ますのでこれが2基あれば
のずきさんの2年分が収納できると思います。
皆さんお久しぶりです。冠婚葬祭、仕事に忙...
628: のぞき 
[2010-08-22 20:10:44]
>カントリーマンさん
おぉお~!
かっこいいですね~、自作ですか。
木の方がかっこいいとは思いまずが、ログハウスのメンテナンスのほかに薪小屋もメンテナンス
となると、考えただけで目眩がしてきます。(@_@)

基本形のログハウスではなく、余った材料で玄関を出っ張らせるので、材料は余りません。
それどころか、よそで余った材料が出たら、フリールームに棚を作りましょうという話です。
それに、室内用の材料ですと、メンテナンスしても永くもたないと言われ、
ならば丈夫でメンテナンスフリーの単管を選びました。

とにかく、ログハウスに住むと言うのに体力0なんです。
先日もちょっと疲れただけで事故ってしまいました(物損)。


629: カントリーマン 
[2010-08-23 08:52:22]
>のぞきさん

事故、怪我がなくて何よりです。ご注意を!

オリジナルな玄関や棚はいいですね。
BESSの場合どうしても既製品臭が漂いますから
アクセントとして最適かも。
完成したら是非写真をUPして下さいね。
630: ファインカット 
[2010-08-23 11:18:37]
薪小屋とかちょっとした棚とかは、自作したいですよね。

カントリーマンさんのように、余った木材があると何かしら作りたくなりますよね。
と言うより、ログに住んでると「それ位出来んでどーする」って気分になってきますよ。

我が家では奥さんのリクエストで、刈った草を集めて腐葉土を作る「コンポスト」を自作しました。
スプルースで枠を作り、鳥小屋用ネット(金属製のハニカムネット)を取り付けて出来上がりです。

ログを建ててる時に近所の人は・・・
DIYが得意 自然派 アウトドア派な人が住むって勝手にイメージしてたみたいです。
そりゃそうだなって自分でも思います。
実際は全然違いますけどね。

そろそろ足場を組む日程を決めなくては・・・・ 
631: のぞき 
[2010-08-23 22:59:09]
玄関は家相の関係で、張り出させます。

物造りは嫌いではありません。どちらかというと好きですね、
単管で作る薪小屋位、作ろうと思えば作れますよ。
ただ、疲れて帰ってこれないか、事故る。
棚もインパクトドライバーさえ買えれば作れる自信はあります(予算不足で買えません)。
小学校時代に作った本棚の方がよっぽど高度でした。
しかし、疲れて事故る。

既に居眠り運転で4回事故って、車1台廃車にしてしまいました。
だいたい1年に1度の割合くらいですかね。
会社を辞めさせられた理由も病気に起因しています。

ログハウスを夢見ている人全てが健常者ではないのです。
それとも、健常者でなければログハウスに住む資格はないのでしょうか。
632: 匿名 
[2010-08-24 00:03:50]
疲れて眠い時は『道の駅』で寝て下さい。他の方の迷惑ですよ!そろそろネガティブ発言は…
633: カントリーマン 
[2010-08-24 07:00:41]
>のぞきさん

健常者じゃない人もバリバリの野性派も許容してしまうのが
BESSの奥深さだと思います。
私は1986年ハンドヒューンで立ち上げたビッグフットに
当時強い憧れを抱いた人間です。
趣味もゴルフやゲレンデスキーからフライフィッシング、カヌー
等に変化していきました。  正直、ワンデバや程程の家が出た
時はう~んて思いました(笑、ごめんなさい)。

でも今は違う考えを持ってます。 BESSは企業として正常
な進化をしてるんです。 アウトドア派から普通の人、オタク
まで多様な人を取り込んでます。
これからどういう方向へ行くのか(笑)楽しみでもあります。

話が変な方へ行っちゃいました・・・。
のぞきさん、安心してBESSオーナーになってください。
楽しいと思えばDIYすればよし、そう思わなければ外注すれば
いいのです。
634: のぞき 
[2010-08-24 08:50:15]
すみませんね~
ただ、あんまりDIY,DIY言われたから
今度から発言慎みます。
635: のぞき 
[2010-08-24 09:20:30]
ところで、話は変わりテレビ電話で立替ローンの申し込みをしてきました。
テレビ電話と言われたので、パソコンで相手の顔も見えるのかと思いきや、
営業マンさんが携帯で画像を送り、別の携帯でローン会社とやり取りをしました。
な~んだ、と、拍子抜けです。
立替ローンも、日本モーゲージです。
しかし、振り込み手数料こっち持ちなんですね、せこい!

自宅の洗濯機が壊れ、本体から排水されるという事件に見舞われ、急遽
洗濯機パン(?名前違うかも、洗濯機の下に敷くやつです)を施主支給で
取り付けてもらうことにしました。
(自宅は取り付けてもらってあるので、フロアー水浸しにはなりませんでした)
最近の戸建ではパンがないお宅が多くなりましたが、やっぱり必要だと感じました。
もっとも、最新の乾燥機付き洗濯機の大型は規格外で乗らないようですが、
必要ですよ~。
636: ファインカット 
[2010-08-24 12:09:24]
>のぞきさん
気に障ったのなら申し訳ないです。

私も今までいろいろ書いてますが、ログに住むまでは電動丸ノコ・草刈機など触ったこともありませんでした。
趣味はギターと映画ですし・・・・正直 超インドア派です。
それよりもログ生活で体調が良くなると良いですね。
私も会社休むくらいの頭痛持ちでしたが、ログに住むようになってかなり改善されましたよ。
やっぱ、リラックス出来る家にして良かったと実感してます。

そうそう、玄関を張り出させるって凸的な感じでしょうか?
もしそうならかなり大掛かりなオプション金額になりそうな気がしますが、どうでしょう?
637: のぞき 
[2010-08-24 19:48:29]
みなさん、すみません<m(__)m>
おとなげなかったです。

DIYしたい気持ちは十分あるんです、体力が伴わないだけで。

>ファインカットさん
基本料金プラス
基礎工事   100万
エコキュート 100万
薪ストーブ  100万
荷下ろし    50万(大型車から2tトラックへ移し変え)
オプション  150万
でしょうか。

玄関を張り出させると同時にその分、デッキが広がります。
また、フリールームの収納庫をなくして洗面所を広く取りました。
2階のウォークインクローゼットにバー2本。
そのほか、100万円の補助金(優良住宅)のために軒を900に延ばしました。
BESSの見積書は、他社が見ても分りにくく、どこで金額が増えているのかサッパリ分りません。
みなさん、すみません<m(__)m...
638: のぞき 
[2010-08-24 20:19:02]
フリールームの窓1つ、天窓1つ、つぶしました。
639: ファインカット 
[2010-08-25 12:12:38]
>のぞきさん
貴重な平面図ありがとうございます。
こんな風に玄関だけ出す事が出来るなんて考えもしませんでした。
このログ組みだと、玄関部分はノッチが内側に出るんでしょうか?
もしそうなら、かなりカコイイですね。

あとフリールームになっている部屋の2枚構成の窓ですが、図面上では2枚とも開くように書いてありますよね?
今の窓は両側開閉式になってるんですか?
私の時は片側のみ開閉式でした。すげーうらやましいです。
640: のぞき 
[2010-08-25 19:49:20]
みなさまのハウスに比べたら小さくて笑っちゃうでしょ(笑。

>ファインカットさん
はい、ノッチが内側に出ます。
じゃまな気もしますが、シューズボックスを置くので、気にならないかと思います。

>今の窓は両側開閉式になってるんですか?
基本的に、2階の吹き抜けにある窓以外は開きますよ?
デッキに面している部分のみが引き戸です。
昔は違ったのですか?片側フィクスとか???
裏山?裏山?裏山?


641: カントリーマン 
[2010-08-25 20:26:08]
>のぞきさん

出っ張った玄関はいいアイディアじゃないですか!
Lダイニングが有効に使えますよね。
薪ストーブの上は吹き抜けですからきっとスタイリッシュ
なシーリングファンが付くんでしょうね。

インナーデッキっぽいので雨の日はデッキで無線LAN
でインターネットなんか楽しそうですね。
ストーブの火入れの際はぜひ写真UPして下さい。
642: ファインカット 
[2010-08-26 18:00:54]
そうなんですよ。
契約した頃(7年前)は、2枚構成の窓の場合1枚はハンドルをクルクル回して90度まで開く窓で、片方はフィクスでした。
3枚構成の場合は、左右の窓は開きますが、真ん中はフィクスです。
風を通したい時にイラっとします。

デッキのパティオドア(掃き出し引き戸)に付いている網戸ですが、掃除などで外す時固すぎません? 
毎回網戸の下枠が曲がるほどテコを入れて、流血しながら外してます。
もちろん上下の戸車は緩めてますよ。
最初にbessの社員が外したのですが、その時も下枠が曲がってしまいました。

そういえば6年半経つけど、いまだに5年点検来てないなぁ。
643: のぞき 
[2010-08-26 19:55:43]
>カントリーマンさん
あまり想像を膨らませないでください、ただでさえ予算オーバーしているのですから。
家相を研究しているので、玄関だけはお金がかかっても張り出させたかったんです。

bessオリジナルのストーブとヨツールF100ではどちらが良いのでしょうか?
今更の話ではありますが、ヨツールですと炎がきれいだと聞きました。

>ストーブの火入れの際はぜひ写真UPして下さい。
火がつけれなかったらどうしよう(つД`)、10月のストーブ体験会に参加してきますね。

>ファインカットさん
残念でしたね。
当時よりも気密性能が上がったのでしょうかね、ログハウスに気密性能なんて関係ないと思いますが。

しかし、わざわざ網戸はずして掃除するんですか?!
私は雑巾両手に持って、網戸をはさんで、ざっと拭く程度です(*^_^*)
7年前って平成15年?
奇遇ですね、今住んでいる自宅が平成15年契約の引渡しです。
644: ファインカット 
[2010-08-28 18:37:19]
みなさん、長い間いろいろなご意見を頂きありがとうございました。

また新たな情報がありましたら登場することにします。

それでは、良いログライフを!
645: 購入検討中さん 
[2010-09-01 21:00:16]
ココの展示場に言ってみましたが独特ですね。
あまり気にしていなかったのですが、対応した
営業マンが安い安い言ってくるのが気になりました。
あのいいようだと間違いなく標準的な値段より
確実に高いですねー。
646: 匿名 
[2010-09-01 22:43:19]
物の割に高いですよ。
647: 匿名 
[2010-09-02 09:30:40]
確かに節も多いし(昔なら節の多いのは安かったらしいから…)質的にはあまり上質ではないのかなぁと言う気はしています…。ただ普通の建材を使った住宅より私は断然良いと思っています。
今年は暑かったのですが、風があれば日中家にいても一階はカラッとしていて嫌~な感じはありませんよ。すぐに風を通せば気持ち良く暮らせました。ただ二階は暑すぎて寝られない位でしたが。ちなみに風がなく湿気の多い日はエアコンかけて寝ています。
648: 匿名 
[2010-09-02 12:36:56]
最近は節有りを安くするといい材が売れないので同じくらいの値段だそうな。
649: のぞき 
[2010-09-05 08:36:42]
デッキの手摺ですが、当初は防虫防腐処理を施された材料を使うという話だったのですが、
ここへ来て、普通の材料で作るという話が出てきました。
耐用年数に問題があると思うのですが、BESSオーナーさんたちはどうされましたか?
650: カントリーマン 
[2010-09-05 18:16:44]
>のぞきさん

ご無沙汰です。
デッキは軒がかかってるんでしたよね?
であればSPF材でも耐久性に問題はないと思いますよ。
色あせが気になるんであれば2年に一回程度塗装してやれば
良いのでは。
当家はメインのデッキが雨ざらしですが5年経った今でも
手すりは何の問題もありません。年一回キシラデコールで
塗装はしています。
651: Dログ 
[2010-09-06 15:03:23]
お久しぶりです。我が家はデッキと境界の柵もまだ無塗装なのですが何を塗ったらいいか教えて下さい。ちなみに外壁はこげ茶です。
652: 匿名 
[2010-09-06 22:15:02]
はじめまして。ファインカットを検討中です。皆様の投稿を読ませて頂き、大変参考になります。
私は現在賃貸住まいですが、実家の老朽化(かなり限界点)をきっかけに念願のファインカットを建築したいと思っております。
家は住めば都、良くも悪くも自分次第と楽観的ですが借入資金の面で不安があります。夫婦共働きで年収は計800万程度ですが、貯蓄は100万ほどしかありません。頭金にすると、固定資産税や生活予備資金などは大丈夫か不安になるので、全額借入しようと思うのですが、皆さんはいかがされましたか?再塗装のメンテや家具などの購入の他に建築後1、2年の間の予想外の出費などがありましたら是非教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。
653: 入居済み住民さん 
[2010-09-06 23:09:23]
出費は家具やら何やらとあるとは思いますが・・・

契約する前にもう一度考えて見られたほうがいいと思います。
BESS街区に住んでますが近所でアフターは最悪とみんなの意見は一致しています。
まあ近所ではちょっとした立ち話でも、よくそんな話がよく出ます。
水回りに不具合があり来てくれと言っても何ヶ月たっても何の連絡もありませんし
ちょっとしたリフォームや塗装などもとんでもない金額を言ってきます。

建てる前は感じよく対応してくれましたが
売ってしまえば後は関係ないと180度変わりますか・・・BESSさん

施工もログなどの豪快さで多少アバウトかと思いきや、タダ雑なだけで






654: 匿名さん 
[2010-09-06 23:54:08]
>>652

本体価格の他、外構やら給排水工事やらで500万~700万かかるので
お忘れなく。
年齢やお子様の有無、教育費の予定等で状況は大きく変わると思います。
それにしても頭金0はオススメ出来ません。も少し(1000万程度)頭金
を貯めてからのほうが良いと思います。
建築後1~2年の出費というより3年~5年毎の再塗装は必須だと思われます。
セルフ(15万)~業者任せ(50~60万)かで変わってきます。
655: 匿名 
[2010-09-07 00:31:07]
>653

検討中のもですが今他社と比べているところです
具体的にどの様な事がクレームとして有るのでしょうか?
街区の他の方の話でもいいので教えていただけないでしょうか

最近熱狂的なファンの方の話ばかりなので
客観的な現実的な話が聞きたいので
656: 入居済み住民さん 
[2010-09-07 00:48:14]
具体的に言っちゃうと担当さんから誰かばれちゃうので(笑)

実際うちの場合も他の方の場合も打ち合わせのときとは違う事が
多々有ります。重要な事項も無視する事もあり目が話せません。
近所の方などは外構頼んだら材料が変更され苦情を出したら
とってつけた様な追加工事で最初のイメージとはかけ離れた
外構になったし尚且つ高いとウンザリしてました。
657: 匿名さん 
[2010-09-07 05:48:10]
要はBESSで失敗したって事だね。
残念でした。もっといろんな業者と比較して検討しないと・・・。

はっきり言って打ち合わせと違ったり違う材料使ってたりしたら
金なんか払っちゃいかんでしょう。なめられてんだよ。
658: 入居済み住民さん 
[2010-09-07 12:33:49]
後追加で棚や机等作ってもらう時は、気をつけないと
「何これ」という物も中には、とりあえず木で作ればいいと思っているのでしょうか?
近所の方に見せてもらいました。えっ!という感じです。
値段も安くはありません。

また思い出したり聞いたらアップしておきます。
659: 匿名さん 
[2010-09-07 14:51:33]
BESS街区が候補なら事前に街区住民にリサーチ出来ると思うけど、
何も聞かなかったの?
それとも、住民が口裏合わせて後から来る人をハメようとしてるとか?
しかし、近所の人が集まってグチばっかりってのも・・・・

>652さん
自分が立てる該当地区のBESS住民に直接聞くのが一番だよ。
検討しているって言えば、いろいろ話してくれると思うし。
地区によって対応や施工業者に天と地ほどの違いがあるからね。

ちなみに私は中部地区でファインカットに住んでます。
意見を言うなら、せめてどの地方で、どんな家(モデル)に住んでるかくらいは
言いましょうよ。
660: 匿名 
[2010-09-07 18:46:07]
652です。
短時間にたくさんのご意見をありがとうございます。私は色々検討した結果、今はファインカットが良いと思っております。家の建替については色々右往左往して今に至ります。その間友人・知人が家を建てましたが何かしらの不都合や不満はあるようで人それぞれだと勉強になりました。今は自分の住みたい家に住むという気持ちが強いです。ただ、予想外に実家の痛み具合が進み、建替予定が早まったため資金面の不安があり投稿しました。
ちなみに借入予定額は2300万(本体+500ほど)、今なら金利も安いとは思いますが…。子供含め6人で住みます。田んぼの一軒家なので外構はゆっくりやって行きます。

>>659さん
私も中部地方です。しかも雪の多い地域です。よろしくお願いします。近くにもオーナーさんが居られるようなので、もう少し前に話が進んだらお伺い出来たら良いなと思います。
661: 匿名さん 
[2010-09-07 20:40:12]
ファインカットの物置50万以上するのに安っぽくないですか?実際建てられたかたの見せてもらいましたが端々雑でテキトーだし基礎は重量ブロックですよ横に使ってるからアナ見えてるし…

あんなのヨドコー、イナバとかわらないじゃない
662: 入居済み住民さん 
[2010-09-07 21:10:16]
>660

>660

お宅の地域ではそうかも知れませんが、なかなか本音は
仲良くならないと言わない人はいますよ。
第一ベスで建てるからとはいえ、どこの誰かわからない人に
クレーム教えてベスとの関係余計に悪くしてもなーんも得にならんでしょう
近所でグチじゃなくて盛り上がってるだけだし

匿名性あるから本音が出るひともね

というか中部地方の社◯さんなんでしょうね(笑)


663: 入居済み住民さん 
[2010-09-07 21:13:22]
間違いましたすいません

>660さんじゃなく

>659
664: 匿名さん 
[2010-09-07 21:40:53]
別にネガティブな事を建てた物同士で話す事は自然な事に思えますけど、
敏感に反応する方が不自然だと思えます。

ネガティブな話の地域名を出すのもおかしくありませんか?
プラスマイナス、どちらも話は半分で聞いていれば良いんじゃないのかな?
665: カントリーマン 
[2010-09-07 22:31:25]
>660さん

実家の痛みが激しく急いでいるんですね。
お気持ちは解りますがログハウスはやはり特殊な建物ですから
じっくり検討なさったほうがいいと思います。
ログに特別な思い入れやこだわりがないのであれば在来工法(P&B含む)や
2X4等も視野に入れた方が良いような気がします。
勿論個人的には>660さんがログオーナーになってほしい気持ちはありますけど(笑)・・・。

因みに私ベスの社員でも何でもありませんよ(^^ゞ。

666: ハンドオーナー 
[2010-09-07 23:43:42]
652さん

建てる場所は、ご実家を解体した跡地ですか?
であれば解体費用整地、土地によってはログは重量があるので、土壌調査、土壌改良等の費用も別にかかって来ます。
これらだけでも200万〜300万はかかります。
後、BESSの建築費用の内容を良く確認して細部の追い金(基礎、デッキ、暖炉等の重量物設置工事費等)がどれだけかかるかを良く検討されることをお勧めします。
最近では、各メーカー共に国内産木材を使ったマシンカットが発表販売されているので、ログハウス協会に加盟しているメーカーのカタログ等を取り寄せて合わせて検討してみてはどうでしょうか。
667: 匿名 
[2010-09-08 08:13:25]
>665

ハンドルネームそれでいいんですか?
匿名とカントリーマン使い分けてらっしゃるのでしょうか?

読みかえさせていただきましたが、なるほどね〜(笑)
668: 659 
[2010-09-08 10:01:10]
匿名で書くと、読む人が勝手に決め付けるので、659と名乗ります。
入居済み住民さんも、人のことを社員と決め付けたり、なるほどねぇ~って笑うなら
特定のネームに変えて書き込んだらどう?失礼じゃない?
グチとか対応の悪さしか書いてないんで、まさかグチで盛り上がっているとは・・・・・・・・・・・・・泣ける。

ちょっと肯定的な事を書くとすぐBESSの社員ですか?
否定的な事を書けば他のログ業者って事?

「BESSの社員じゃありませんよ」ってのは特定の人に対しての返答じゃ無く、
見てる全員に対して言ってるんだと思うけど。

それはなぜか? 何か書くとすぐに社員と決め付ける人が居るから。

>652さん
真剣に検討しているのに、くだらない事ばっかで ゴメンナサイネ。
自己資金に関してはどうしようもないので、建てるメーカーを比較検討して金額と内容に納得出来たらGOですよ。
自宅の老朽化に関しても、工期的になるべく早く完成するように要交渉です。

669: 匿名さん 
[2010-09-08 12:35:20]
>659

読むひとが決めてもいいと思います。
誰が誰かと言っても無意味です。

ただ不自然な書き込みを指摘しただけ。
逆に反応してると変に見えますが

元々入居済みさんの街区の人たちの話に
ケチつけたのはあなただったですよね。

社員だとは誰も言ってないのにあなたが絡んで
来ただけですよね。
ボロまで出して(笑)
670: 652ファイン 
[2010-09-08 18:59:45]
652改め、652ファインで名乗らせて頂きます。安易なネームですみません…。アドバイスやご意見、ありがとうございます。実は7年前に1度建替を検討し2×4、在来、マンション、輸入、リフォーム、友人の新築宅など色々見て歩き、2×4で話を進めていたことがあるのです。その時は今より借入予定額が多く、また転職したばかりで審査が通りませんでした…。もっとも、自分の好みを無視した無難な家でしたが…実家も古いし、周りも建てるしと言う感覚でした。
年月が経つにつれ、自分の住みたい家に住みたい気持ちが強くなりましたね。そういう意味では期間を空けて良かったと思います。

BESSの家を建てる上での注意点を教えて頂き、その部分に目を向ける事が出来ました。もしよろしければ良い所も教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。
671: カントリーマン 
[2010-09-08 19:15:08]
>「BESSの社員じゃありませんよ」ってのは特定の人に対しての返答じゃ無く、
>見てる全員に対して言ってるんだと思うけど。

その通りでございます(笑)。 カントリーカットオーナーではありますが。
ずっとコテハンで通しているのは過去レスを見て頂ければ解るかな?


ハンドオーナーさんも仰ってましたが我が家も解体費用が250万程かかったので
>660さんも頭に入れておいた方が良いかと思い追加レス致しました。
672: 入居済み住民さん 
[2010-09-08 19:49:08]
ポジティブな話があれば、ネガティブな話あるのも当然それで
バランスがとれてる。

ポジティブな話をしても何もないけどネガティブな話を
すると今回の様に随分叩かれます。

限定はしないがネガティブな話をして痛い人は誰か
考えていただければ判りそうな話

私はベスに住んでいますが、どんなにけなされようが全然平気です(笑)

これからもネガティブな話があれば、ドンドン書き込みますから
否定頑張ってください。
673: 匿名さん 
[2010-09-08 20:10:20]
他の情報をやりとりしたい人は無視してますよ それが普通ですけど
ムキになって反論しなくてもいいでしょ




674: ハンドオーナー 
[2010-09-08 21:03:08]
652ファインさん
建築予定地が、田園の中との事ですが土壌改良は宅地より一層しっかりしないといけないのは確実です。
なので見積りの判断基準の一つとして業者に相談してみるのも良いかと思います。
因みに、田園であれば、私の素人考えですが、最低でも「柱状改良」程度は必要かと思われます。
これをいい加減に対応する業者は要注意かと。
他には、材料の搬入道路によっては載せ替えて入れるなどの追加料金がかかって来ます。このような細かい追い金については「夢の丸太小屋」や昔、発刊されていた「私が造る家」等の、バックナンバーに細かく載っているので相談先の業者さんに見せて貰うのも良いのかと思います。こういった事は、業者側のセールス上、不利になるのでバックナンバーを置いている、いない、進んで見せてくれる、くれないも判断基準になるのでは?
私がお願いした業者さんはそういった事(資金についても)も含めてざっくばらんに相談に乗っていただけました。
675: Dログ 
[2010-09-09 11:04:14]
物にもよるかとは思いますが、諸費用込みで地盤改良が百としても2200~300って所じゃないですか?外構とちょっとゆとり入れても2500位あれば充分建つかと…
でもBESS街区って魅力的ですよね。周りと仲良くなれればメンテを一緒にしつつ暮らせそうで憧れます。こちらの地域は(地名は)金額も手頃で土地込み三千切ってましたし…
その分こっちに響いてそう…なんて思いましたが。
我が家はマンションの負債五百抱えていたので全額借り入れしちゃいました(-.-;)早く頑張って返すぞ~
676: 659 
[2010-09-09 13:02:03]
>652ファインさん
BESSの良いところと言うよりも、ファインカットの良いところを知りたいのであれば、過去レス参照ですよ。
雪が多い地方でしたら基礎の高さには気をつけたいところだと思います。

基本夜勤なので、リアルタイムでやりとり出来なくて残念ですが、長く住む家なので良い家を選びたいですよね。
677: 匿名はん 
[2010-09-09 19:37:17]
BESSを検討している者としては良い所、悪い所 両方の意見を聞きたいです。誉めてばっかりって言うのも読んでて疑問だし、けなしてばっかりというのも つらい。バランスよく仲良く意見をだしてはいかがでしょうか?

678: カントリーマン 
[2010-09-09 20:14:41]
>677さん

具体的にどんなシリーズに興味がおありなんですか。
私はHネームの通りカントリーカットで建てて5年になる者です。

どんなシリーズに興味があり、どんな事が不安なのか書き込んでみては如何でしょう。
BESSオーナーだけじゃなく他のログメーカーのオーナーさんもここにはいるので
きっといいアドバイスが聞けると思いますよ。
679: 匿名さん 
[2010-09-09 22:54:12]
>677

無理だと思います。なぜなら以下参照

>業界内で働いておられる方からの当サイトへの投稿割合は非常に高いと言えます。
>掲示板内で大きな問題となるような内容は、従業員ないしは元従業員からの投稿であるのが
>事実だと思われます。また競合会社間での目を覆いたくなるような争いも、実際には見受けられます。
>こういったことを通じ、不動産業界への不信感を、皮肉にも業界自らが煽っているのです。

>更には購入検討者、契約者に成りすまして良い投稿ばかりされているケースもあり、
>発見次第全ての投稿を削除するといった対処を取らざるを得ないことも多数出て来ております。

投稿マナーより抜粋

ということなので、ここも例外ではないと思います。
ちょっとした批判に対しても【不自然なくらい敏感な反応】がそうだと言えます。
過去ログでも中部地方の従業員さんが登場されていますよね。

いくら実際あったネガティブな事を書き込んだとしても
上の様な方々がうまく化けて、今回の様に否定したり
ぼやかされたり、邪魔しようとするのではないでしょうか?

批判は聞きたい人のみ返してもらい、いい事のみ聞きたい人には批判する人を
ほおっておいてもらえれば、いいのですが・・・
680: 匿名 
[2010-09-09 23:42:36]
>679さん

私もそうですが購入経験者であれば良い所悪い所の両方あると思います。
確かに悪い事を書くと反響が大きいですね。
私の場合ベスなら、そんな事もありうるだろうなと思ってみてます。

もし、あなたが言う様に社員が居るとしたら、残念な事です。
購入者に対する裏切です。ただ大勢居る中にはそんな残念な人間も居るでしょうが・・・
681: 匿名さん 
[2010-09-10 00:28:32]
匿名の掲示板ですので情報の真意は見た方の判断に委ねられます。

ほとんどの人が真剣に情報を求め、良識あるレスをしているように思います。

公共の掲示板で、個人的な感情を剥き出しにして持論を主張するのも結構ですがスルーされて惨めな思いをするのが

オチです。
682: 匿名さん 
[2010-09-10 08:09:50]
>持論を主張するのも結構ですがスルーされ
>て惨めな思いをするのが

持論じゃなく投稿マナーに書いてありますよ。

>スルーされて惨めな思いをするのが

放っておいてくれと書きましたよね。
よく読んでから投稿しましょう。

図星だった様でやけにつっかかって来ます。
釣るつもりも無かったのですが残念ながら
これが事実だと思います。

683: Dログ 
[2010-09-10 09:39:08]
なんか最近やたらとがっかりな内容多いですね(-.-;)
私はまだ住んで日が浅いので詳しくわかりませんが、率直な感想は、家の居心地はいいです。(まだメンテした事もないけど)ただ、営業さんや現場監督の対応の遅さは気になっています。あまり急かし過ぎてもなんて思って電話も遠慮してますが…正直ちょっと遅すぎっと苛立つのも事実。しばらく待ってこちらから確認の電話をしてから手配するのもザラだなぁ…と思います。
建築段階では設計さん、もう少し図面上だけじゃなく同線考えて欲しかったよ…ってのも盛り沢山あったりしますので、平面図だけじゃなく、高さ等も実際イメージしてOKだす事をお勧めします。(『まだ大丈夫ですよ。』と言われても後から『今からだと無理』的な事も多いし…)自分でしっかり生活の動きを考えて早めに伝えてれば防げる事も多いとは思うので、反省点でもあるかな。
って感じです。
ど~れ、前に頼んでた事まだか確認の電話かけるかなぁ。
684: 659 
[2010-09-10 13:48:17]
やっぱり夜に書き込めないのが残念です。アツすぎるっ。

匿名さんが多すぎて誰が誰やら分かりませんが、見てて不思議でなりません。
業界関係者や「なりすまし」の人ばっかりって思っているなら、何をしに来てるんでしょうか?
アドバイスを聞くのは「無理だと思います」って。ココを全否定ですね。何をしに来てるんでしょうか?

もう2度と私は来ませんし、見もしないですから気分を害したならスルーでヨロシク。
って書いても、違うハンドルネームでまた来る とか 他人のハンドルネームでなりすます とか 疑う人は疑いますからねぇ。

>652ファインさん 匿名はんさん 
個別のハンドルネームを付けたり、写真までアップしてる人くらいは信用してもいいんじゃないでしょうか?
肯定派の人が多いですけど、悪い部分も書いてあったりしますから。
はっきり言える事は、ログハウスについての意見が一つも無い人は信用しない事です。
ですからベス街区さん(入居済み住民さん)はネガティブですが信用できると思います。

>ベス街区さん
今までくだらない事を言いました。すみません。
同じBESS(私が建てた時はBIGFOOTでしたが)に住む者として反省してます。

>652ファインさん
今まで家が建ってた所に新築する場合、地盤改良しない業者もあるようですが、ログは家自体がかなり重いです。
どなたかも書いてましたが、柱状改良は必須だと思います。我が家もやりました。
685: カントリーマン 
[2010-09-10 18:26:04]


BIG FOOT時代は布基礎が標準だったと思いますが(多分?)私はベタ基礎に
変更して欲しいと申し出たら当時の担当営業が到底納得できないような理由で阻止しよう
としてたのを思い出しました。 
多分見積もりが出そろって変更が面倒だったのでしょうが、直接現場監督に直談判して
変更しました。
そのあとその営業担当とはちょっと気まずかったんですが、違う人に担当が変わりました。

地区の販社はかなりレベル的に(人間性も含めて)ばらつきがあるんじゃないでしょうか。
大工さんは各地区に代表っぽい人(親方)がいてその人の采配で人を集めていたと思います。
日頃はhメーカーの下請け仕事をやっていると聞きました。
なので親方?の人柄次第で仕上がりは変わってくるように感じました。
運よくいい親方だったので毎日進捗状況を説明してくれたり、こちらが納得いかない所は
やり直してくれました。(フローリングの隙間が気になり張替)
686: のぞき 
[2010-09-10 21:13:23]
なんか、賑わってますね。
話の腰を折るようでごめんなさい<m(__)m>
ただ私から言えることは、相手が見えない分、悪いことや、やたらとほめる人に対して、勝手に業界人だと
決め付ける人が多いと感じています。

>カントリーマンさん
薪割りのオノの件なのですが、「夢の丸太小屋に暮らす」の今月号で、オノは大小あったほうが
良いと書いてありました。
小さいのは、焚き付け用のを作るのにあったほうが良いとか・・・。
実際、カントリーマンさんは、大小そろえましたか?
687: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 21:37:39]
なんだ皆さんもありましたね、参考にしたい人は、
屈託のない話を聞きたいのではないのでしょうか?

今の所私はネタ切れです。

>659さん

私も皮肉った書き方をしたので気分を悪くされたと思います。すいませんでした。

688: のぞき 
[2010-09-10 21:39:04]
>カントリーマンさん
過去レスのお返事ありがとうございました。

BESSに限らず、自分でよ~く動線、コンセントの位置、搬入された材料に至るまで
チェックしないとダメですよ。
今住んでいる家は7年前に在来工法で建てたんですが、コンセントの位置が見るたびに違っていたり、
サイディングが注文したのと違うのが納品されていたりしましたよ。
BESSだからということはないです。
ただ、BESSよりも良い点は、営業マンさんが週休1日で働いてくれていたので、すぐ連絡が付き
何でも対応してくれました。
完成後も、近くまで来ると立ち寄ってくれて、何かとメンテナンスしてくれました。
ただし、監督は何も動かなかった。

BESSはしっかり休日を取るので連絡が遅いです。
また、お金以上のことはしたがらない(あたりまえか)
だからBESS街区に住むようになっても、あんまり来てくれないだろうな~と、今から思っています。
689: カントリーマン 
[2010-09-10 21:45:55]
のぞきさん

お久しぶりです。
何だかのぞきさんが出てきてホっとしたのは私だけ?(゜-゜)

私の場合前にも言いましたがGフォッシュ社の最大の物一本で
すましております。
薪割りをした人だとわかると思いますが、結構木くずが出ます。
それをダンボールに保存しておくと焚きつけに使えます。
大は小を兼ねるといいますが手斧があったほうが便利ではあるでしょうね。
細い薪を重い斧で割るのは難しいかも?

690: のぞき 
[2010-09-10 21:49:42]
何度もすみません。

>カントリーマンさん
お部屋の温度計・湿度計はどの辺に付けましたか?
1階?2階?リビング?寝室?

それにしても暑いですね、
現在21:49 室温31度 2階 無風

オーナーさんたちは涼しいのでしょうか?
691: のぞき 
[2010-09-10 21:53:14]
ちんたらカキコしていたら、カントリーマンさん、いらしてたのね。

では、オノは1本でokですね。
で、必要があったら小さいのも買うということで。
いつもありがとうございました。
692: 652ファイン 
[2010-09-10 22:22:53]
652ファインです。2日振りですが、その間もたくさんのご意見をありがとうございました。とりあえず遠巻きに見るという条件で近くにあるBESSの家2件の場所を教えて頂けました!1件は新築、1件は経年です。基礎や外構、塗装の状態だけでも参考になります。目で見た様子や皆様からのご意見を参考に自分の思う事を妥協せず検討を進めて行きたいと思います。

近い将来BESSオーナーになれるように頑張ります。皆様ありがとうございました。
693: 車の営業マン 
[2010-09-11 00:23:38]
初めて投稿させてもらいます。私は今、BESSを検討しています。いろいろな情報を集めたいと思い、この掲示板を発見したのですが……なんかスゴイことになってますね…
自己紹介がてら、ちょっと口をはさませてもらいます。
私はトヨタ車を販売する某ディーラーで営業マンをしてます。家の次に高額な商品を販売しているので、みなさんの書き込みはお客様からの意見を聞いているようで…
高い買い物だからこそいろいろな意見や想いはあると思います。ダメだからと言って簡単に買い替えれるものじゃないですし。
私も仕事上、車や自分の対応に対して様々な賞賛や批判を聞きます。意見はあって当然だと思いますが、お互いの意見を批判するのは何かおかしくないですか?ここはそういう掲示板じゃないと思いますよ。

今、ワンダーデバイスにしようかと検討してます。このまま契約まで進めていけたらと思うのですが、住んでいる方で、こうしておけばよかったとか感想があれば教えてほしいです!

ちなみに今、検討しているのが、7スパンのファントムですか…収納スペースが少なそうで…みなさんはどうしてますか?
694: のぞき 
[2010-09-11 20:00:36]
>車の営業マンさん
いらっしゃいませ~♪

まずは過去レス読みましたか?
確か、一時期ワンデバの話で盛り上がっていたと思います。
リビング階段を選ぶと、玄関、西北に収納庫が出来ますね。
あとは、2階に1部屋収納庫を余分に作ったらいかがでしょう。

私はファインカットですが、1部屋収納庫にする予定です。

>カントリーマンさん
斧注文してしまいました。
営業マンさんは、展示場で斧(ヘッド2.5キロ)をためしに使ってみて、その様子で重さを選んだ方が
と、メールをくださったのですが、いく暇ないので一番重いのを注文してしまいました。
695: のぞき 
[2010-09-13 22:36:03]
草刈機について(いまだ検索中)
リョービという会社で、今年発表されたコード式草刈機

http://www.ryobi-group.co.jp/newsrelease/data/100308.pdf

これなんかどうでしょうか?
それとも、あくまでもエンジン式ですかね~???
696: doumo 
[2010-09-15 08:15:25]
こんにちは、草刈機についてですが私のところは田舎なので電気式をつかっているところは見たことありませんが、やわらかい丈のみじかい雑草程度なら十分かなとは思います。

 それから皆さんにお聞きしたいのですが階段に滑り止めってつけてますか?靴下はいてるとカミサン子供がすべって転ぶのでつけようと思うのですが良いデザインのがなくて困ってます。
697: ハンドオーナー 
[2010-09-15 18:27:07]
のぞきさん

お久しぶりです。我が家もそろそろ、雑草(笹)を刈らないといけない時期になりますが、私の場合は、職場から器材を借りているので、器材の性能は余り真剣に考えたことがありません。
ですから参考になるようなコメントが書けませんがリョービのHPをみるかぎりではパワー的(コード式の方)には良さそうですね。
ただ、プロの方々で、このメーカーの器材を使う人は理由は不明ですが、なぜか少ないですね。

doumoさん

滑り止めワックスってのはどうでしょう?
698: doumo 
[2010-09-16 07:37:42]
のぞきさん こんにちは。すべり止めワックスなんて物があるんですね。ありがとうございます。早速検討してみます。
699: のぞき 
[2010-09-18 17:27:18]
ハンドオーナーさん
お久しぶりです。
>ただ、プロの方々で、このメーカーの器材を使う人は理由は不明ですが、なぜか少ないですね。
そうなんですよ。
聞かない名前ですよね、そこが心配です。

doumoさん
怪我しないように注意してくださいね。


700: ハンドオーナー 
[2010-09-18 19:01:24]
リョービについてですが、会社の規模的には全国区なので、後々のメンテナンスは大丈夫ではないかと思います。
ただ、大工道具についても同じく、以前書いたように何故か本職の人が使用しているのを見たことないんです。
何か理由があると思うのですが
本職の方等で理由を知っている人が居られたら是非教えていただきたいです。
701: 匿名 
[2010-09-18 21:59:40]
ブランドと言うのでしょうか。やはり仕事ではマキタの物が多いです。リョービは故障が多いと言う話を聞きますが、マキタがそうでないかと言えばそうでもないです。
プライベートではホムセンの安物で十二分に使えてますよ。
702: ハンドオーナー 
[2010-09-18 23:04:33]
701さん

早々のコメントありがとうございます。
なるほど、故障ですか、実際のところどれだけの頻度で壊れるんでしょう?
マキタは我が家を建ててくれたビルダーさんが使ってました。
703: 匿名 
[2010-09-18 23:54:32]
故障の件については聞いた話なので詳しくはわかりません。すいません。
使用頻度や当たり外れにもよるでしょう。
しかし身内は本職でリョービの物を使っていますがもうだいぶ長い間使っています。
自分も工場で木工用のルーターなどリョービのものも使っていますが問題ありません。
意外と昔の話だったりするのかもしれませんね。先入観によるものもあると思います。リョービの工作機械自体が若いもののようですし。
職人の間では「信頼のマキタ」だそうです。(そうは思わないのですが。)確かにファンが多いです。
704: ハンドオーナー 
[2010-09-19 08:29:31]
なるほど、リョービも今は問題なく使えるという事であれば、逆にこのメーカーならどこでも販売しているメーカーなので修理やメンテナンスについても安心感がありますね。我が家も工具系はマキタが主流ですが、消耗部品が何処へいっても在庫切れの時がありました。
使用者人口の比率が多いからなのでしょうね。

のぞきさん
草刈り機については、今年出た新製品なので、草刈り機の評価が書かれているブログやスレの使用についての感想が参考になるかもです。
705: doumo 
[2010-09-19 08:39:59]
こんにちは。草刈機ですが本職(林業)の方はゼノア(現在ハスクバーナーゼノア 旧コマツゼノア)新ダイワ 共立 などが圧倒的です。理由は信頼性ですかね。特にプロ仕様ゼノアはまず壊れません。(正しいメンテは必要)セミプロ用もありますし近くの面倒見てくれる販売店で購入すれば故障しても部品交換で長く使えてログ好きの方は長く愛着をもって使用できるかな?(慣れれば自分で交換する人も結構います)リョービ マキタは本職は大工さんかな。草刈を仕事にしている人はこちらではあまりお見かけしないかな。マキタの大工道具は良いですね。うちは金額的にリョービですが。
706: 匿名 
[2010-09-25 12:23:12]
偶然とは思うが悪い書き込みがあると別にどうでも良い情報で見えなくなる程あげられてる...と毎回思う
707: 匿名 
[2010-09-25 12:25:50]
上げるだけあげたら放置で誰も書き込まないし...
708: のぞき 
[2010-09-25 15:28:55]
お久しぶりです。

ハンドオーナーさん
匿名さん

いろいろ草刈機についてご検討頂きありがとうございます。
近くのホムセンでは無名の草刈機が主流で、なお怖いです。
新商品は精度が安定するまでどんな商品も壊れやすいですが、リョービのコード式にすることにしました。
で、恐らくなれた頃には壊れるでしょう。
そしたら本格的なエンジン式にレベルアップを図りたいと思います。

とりあえず、用意できるものは用意できましたので、後は着工を待つのみです。


709: 匿名さん 
[2010-09-25 21:25:21]
ベスに直接的に関係のある話でなければ規約違反ですよね。

>のぞきさん、ハンドオーナーさん

申し訳ないですが、もし工具の話をしたければそちらの掲示板へ行って下さい。
710: 匿名 
[2010-09-25 22:52:56]
いいじゃねぇの。工具の話が出たって。石頭。
711: ハンドオーナー 
[2010-09-25 23:31:35]
申し訳ない。
しかしながら、話題の一つとして流してもらえたら良いかと。
712: 匿名 
[2010-09-26 19:30:35]
つーか、流せねぇ位アツ過ぎてドン引き。
713: ハンドオーナー 
[2010-09-26 19:42:24]
すんません。
714: Dログ 
[2010-09-26 20:25:18]
たいした事じゃないのに…。ログは周り草刈り必要な家も多いんじゃないかなぁ。私は、まだ必要ないけど家の前が草ボウボウだから気になるし。のぞきさんもそろそろオーナーブログに移動してもいいのかもしれませんね。(私もまだたまにのぞいちゃうけど…)
715: 匿名 
[2010-10-04 16:15:42]
みんなオーナーブログのぞいてんのかな
716: 匿名 
[2010-10-07 16:42:05]
所でベスの住み心地はいかがですか?
717: 匿名 
[2010-10-08 09:01:43]
BESSの家は軒が短くないか?
ちょっとした雨でも壁がぬれて、木が傷むのが早そうな。
一般的なログハウス見ると1メートルくらい出てるよ。
718: 匿名 
[2010-10-08 22:05:49]
確かに軒は短そうですね。標準で軒を深くして欲しいですよね。
719: のぞき 
[2010-10-09 21:31:14]
久しぶりに覗いてみたら、私のせいでハンドオーナーさんも怒られてしまいましたね。
大変申し訳ございません。
しかしながら、ログハウスに住む人=都会とはかぎりませんよね。
戸建てを建てる人も、家の設計が完成すれば話はエクステリア、ガーデニングにと話は進化しますし
許してください。

>717さん
軒の件ですが、私は優良住宅の補助(?)を受ける都合から軒が900と長くなっています。

>Dログさん
オーナーブログおもしろいですか?
私はちょっと・・・。
それにブログでは質問しても回答してもらえないかもしれないと思っています。
BESSのHPに質問コーナーみたいなのがあったらうれしいのですが。
それとも、ここ卒業したほうがいいのでしょうか?

ところで、ガーデニングの件で質問してもよろしいでしょうか?
薪の火種用として植栽するには何の木がよいでしょうか?
一応調べたのが
カシ、ナラ、クヌギ(薪に適しているらしい)
シラカバ(油分を含んでいて火種になるらしい)
薪ストーブ使用者の方、宜しくお願いします。
720: のぞき 
[2010-10-09 22:09:00]
BESSのHPで、オーナーに質問のコーナーがあったので、そちらに引っ越そうと
思ったのですが、エラーで書き込みできず、今しばらくこちらを利用させてください。
721: Dログ 
[2010-10-13 20:13:32]
ご無沙汰でした。
軒深くていいですねぇ。しかも補助金まで(こちらは聞いてもログですからね~…といった感じで面倒そうでした(-.-;))
オーナーブログはPCなら質問できるようですよ。きっとその方が色々教えてもらえるでしょうが、引き渡し後1・2ヶ月かかって会員証届くので…それからだと遅すぎますね
我が家は薪ストないのですが、桜も良い香りがするからよいとききました。(浅い知識なので悪しからず)
最近、フローリングの節の部分に靴下がやけに引っかかります。サンダーをかければ良いのかしら?
722: ハンドオーナー 
[2010-10-22 18:11:10]
久しぶりに覗いてみたらずいぶんと過疎化してますね〜。

Dログさん
お久しぶりです。床の節についてですが、我が家も床は節有りパインなのですが、処理はHMの監督さんから木材補修パテを渡されて、「これを使って穴埋めしてください」と言われました。
一応やり方をレクチャーしてもらいましたがパテの説明書に記載してる事を実際にやって見せてくれただけでしたが説明書を見ながらでも出来そう(実際に出来ましたが。)でした。
やり方は大きく分けて、
1 施工面のごみを排除する
2 パテを木ベラ等を使って穴や凹部分に充填する。
3 乾かす。
4 800番以上のサンダーをかける。5 ワックスを塗る。
てな感じでやりました。
一応、2年以上経ちましたが目立った凹凸はパテ埋めのお陰か引っ掛かり等は有りません。
問題点としては使ったパテの色が一番薄いのを充填したため床が日焼けしてきてパテだけ白く浮き出してます。
723: Dログ 
[2010-10-22 19:07:41]
ハンドさんありがとうございます(o^∀^o)
やはり強い味方です♪
のぞきさんにベスオーナーブログを勧めながら、書き込み出来るのでこちらに来てしまいました。PC接続してないので…
ベスからはあまりメンテの仕方プラスα聞いてなく…他オーナーブログを見ると営業さんによっては、メンテや木工の本を貰ったりした方もいるみたいで羨ましく思ってました。
まっ自分で知識を深めて行かなければダメですね。
ちなみにログに限らないでしょうが、晴れた日は暖かさが家に広がってほんわかとしています。冬本番前に薪ストの無い我が家は暖房を考えなくては(今はフル暖エアコン一台のみ)エアコンじゃなくアラジンストーブとファンヒーターにするか悩みます。
ハンドさんは薪スト焚きましたか?
724: ハンドオーナー 
[2010-10-22 20:13:38]
Dログさん

残念ながら我が家は薪ストーブは設置していません。理由は建築予算がオーバーしてしまいまして泣く泣く設置を断念しました。
現在の我が家の暖房の主力は1Fは以前から持っていた8〜10畳用の石油ファンヒーターと2Fの子供部屋にオイルヒーター 主寝室に赤外線ヒーターです。
地域的には我が家は東海地域の南になるので寒冷対策はこれで十分暖かいのですが、今年の夏はかなり厳しかったです。まず熱帯夜は2Fでは寝れませんでした。1Fは窓を全開にすると風が通ってログ独特の吸湿機能が働いてか天然の除湿器のようで2Fと比べて温度差が5度以上あり何とか寝れました。
ただ来年も温暖化が続くようなのでエアコン導入を考えています。
725: のぞき 
[2010-10-22 20:25:30]
みなさん、お久しぶりです。
オーナーさんへの質問は、PCから行ったのですが、エラーが出て、管理者へ連絡してくださいと
メッセージが出たので諦めました。

今日、地鎮祭及び営業・設計・施工の四者最終打ち合わせをしてきました。
いよいよ工事が始まります。
コーヒーでも差し入れを、と、考えていたのですが、4者打ち合わせのときに紙を渡され、
差し入れご遠慮いたします、と、書かれていました。
726: ハンドオーナー 
[2010-10-22 21:03:34]
のぞきさん

建築開始おめでとうございます
これから色々大変ですが家が出来あがっていくのを見れるので楽しみですね。 是非とも建築レポートを頼みます。
727: Dログ 
[2010-10-22 22:36:39]
ハンドさんのお家は薪ストじゃなかったのですね(-.-;)
きっと扱いも上手そうなのに…やっぱり手っ取り早くファンヒーターを一台二階用に買います。
我が家もエアコンは二階にも必要だねと話しています。階段を上る毎にうだる様な暑さが身にしみて…風の無い日は寝るのは無理でした。
のぞきさん、少し前に書きましたがオーナーブログは引き渡し後に会員証もらうのでそれからですよ。
ちなみに、工事中は差し入れを週1位で持っていってました。人数分の飲み物とお菓子などですが。
変更などは早めに言った方がいいです。後からで良いと言われても、もう注文したので、プラスに… と言われる事も多かったです。(ゆっくりで良いって言ってたのに~と思いましたが)お気をつけ下さい。
728: のぞき 
[2010-10-23 09:03:25]
おはようございます。

>Dログさん
オーナーへの質問はオーナーになってなくても出来るんです。
昨日、久しぶりにHPを覗いたら動作するようになっていました。
私の場合、優良住宅への申請のため、詳細な図面を既に市へ申請しており、もう変更は効きません。
だけど、営業さんとの打ち合わせのとき、浴槽は半身浴の出来るものになりましたって言っていたのですが、
図面は普通の浴槽で、どうなるんでしょw。

>ハンドオーナーさん
ありがとうございます。
雨が降らなくて良かったです。
これからはますます天気が気になりますね。

>ファインカットさん
もういらっしゃらないかな?
過去レスの写真では、壁から作ってありますが、確認したところこちらのbessは、床から作って
いくそうです。
どうなんでしょうかね?
729: ファインカット 
[2010-10-23 17:26:34]
みなさんお久しぶりです。

たまーに読んではいましたが、2ヶ月ぶりですね。

>のぞきさん
いよいよ開始ですね。おめでとうございます。
今年は台風も無さそうなので安心ですね。

ところで、床から作るってのはホントですか?
てことは、基礎→根太→床→壁ですよね。
我が家は、基礎→壁→2階部分ベニヤでふた→根太→床 だったので、雨とかの心配はあまり無かったのですが、
床が出来たらブルーシートとかで覆うんでしょうか。
大工さんによって手順まで違うとは驚きです。

もし可能なら、建築途中の写真をお願いします。

>Dログさん
床の節に靴下が引っかかるようになったのは建ててすぐですか?
もしそうなら、bessに言って直して(削って)もらえるんじゃないでしょうか?
木が乾燥して落ち着いている今の時期なら、直しやすいと思いますよ。
我が家は6年経ちますが今までなった事が無いと思います。一度奥さんに聞いてみますが・・・
私は1年中裸足なので。

私としては、オーナーブログに行くほど熱くないので、こちらの方が気楽ですね。
たまたまココを知って、たくさんの人では無いけど情報交換できる。それだけです。
「そういう掲示板を作ってそこでやれ」って意見もあるでしょうが、文章書く以外に疎いので。
ユルシテネ。
730: のぞき 
[2010-10-23 19:50:50]
>ファインカットさん
のぞいてくださっていたのですね、よかった、ホッ!

そうなんですよ、根太、下地、シートで養生。
それから壁だそうです。
出来るだけ、現場に行って写真撮ってきますね。
731: Dログ 
[2010-10-24 08:40:15]
ファインさんお久しぶりです♪
そっかBESSに聞いてみるのもメンテ方法教わるのにいいですね。(私もあまり靴下履かないのですが時たま引っかけてベキっと割ってしまって…)
のぞきさん、半身浴のお風呂に変更になったとの事ですが、打ち合わせの時に何度か確認した方がいいかと。と言うのは、換気扇やコンロなど変更お願いしていた所が最後の方で前のままって事があり、水道の蛇口は引き渡し確認の時に違う物が付いていたので直してもらいました。なので型番など確認忘れずに!
732: のぞき 
[2010-10-27 20:02:40]
>Dログさん
水道の蛇口、変更されたのですか?みてみたい~!
私は間取り以外は基本的に標準のままですが、営業さんが半身浴のバスになりましたとか、標準が変更になると
教えてくれた程度です。
ただし、キッチンのサイズは同じ値段と言うこともあって一回り大きなものにしました。
標準だと、まな板がおけないほど狭いんです。

地盤改良が終わり、看板が取り付けてありました。
しかし、使い捨ての看板なのに鉄骨造り!お金が勿体無い><
水道の蛇口、変更されたのですか?みてみた...
733: Dログ 
[2010-10-28 10:30:44]
のぞきさん家は素敵な環境ですね♪ツリーハウスなども作って遊べそう(o^∀^o)
キッチンの蛇口を浄水器付きシャワーに替えたのですが、飲み水はカルキ臭はなくなって良いのですが4ヶ月に1回交換で一本四千円かかるので…シャワー蛇口だけで良かったかも(-.-;)
我が家もまだまだやる事が(ペンキ塗りなど)多々ありますが最近寒くて(>_<)ますます延び延びになってます。
734: のぞき 
[2010-10-28 17:38:03]
>Dログさん
www何しろ山の中ですから。
ハンモック、ツリーハウス、何でも作れます。

しかし、浄水器の維持費って高いですね~。
私には維持できそうにありません。

ところで、建築確認の標識、Dログさんのところも大きかったですか?
横1.5m×縦1mくらい。
上半分はBESSの広告と展示場への案内図。
こんなのにも施主負担なのでしょうか?
735: Dログ 
[2010-10-28 18:42:46]
木にブランコもいいですよね♪看板は同じ位でしたよ。私達の建物にも展示場の維持費やイベント費などもだいぶ含まれているのでしょうね(-.-;)
最近はイベントの案内もなく寂しい気がします。まっ、遠慮しちゃって行きにくいのですがね…図々しくなりたいです。 はじめの点検ってまだかな~?何ヶ月点検からあるんでしたっけ?きっと隅々だから急だと慌てちゃいそう(>_<)
ファインさんみてたら教えて下さい。
736: ファインカット 
[2010-10-30 10:28:44]
私の場合、看板にお金がかかってるなんて気にもしてなかったですね。
とにかく施主の欄に自分の名前が入っている事がうれしくって。
看板の写真を撮ったくらいですから。

>のぞきさん
これからが大切ですね。
地盤改良・基礎の鉄筋・コンクリートのシャビ具合に始まり、
チェック出来るところは全てチェックして、出来れば写真に撮っておきたいものです。
さっき数えたら、我が家は123枚写真撮ってました。

私からの助言としては、後からやり直せない所のチェックに集中する です。
のぞきさんのところは、基礎から根太までやってコンパネで仮の床ですから、
チェックのし甲斐がありますね。
ただし、大工さんとのコミュニケーションを忘れずに・・・

>Dログさん
なにしろ昔の事なので薄い記憶ですが、
6ヶ月・1年・3年・5年だったような気がします。
毎回何かしら直してもらったりしましたよ。
雨漏れ・ドアのそり・庭部分の沈下(30センチ位)・外階段の木部腐り など。
今となっては懐かしいですね。

私の場合、看板にお金がかかってるなんて気...
737: Dログ 
[2010-10-30 19:03:57]
色々と直しがありましたね‥庭側沈下って…やっぱり玄関先の階段はやられ易いですか?(たわみ過ぎて外構の大工さんに補強してもらっていますが)
我が家ではチェック出来ずに終わりそうな気が(-.-;)マンションの時もこんなもんかな~と思ってそのままにしてたらチェックが上手?な人はだいぶ直してもらっててすごい…と思っていました。
看板は確かに『あ~とうとう我が家が建つな~』と言う実感がこみあげましたね♪我が家の写真もだいぶ撮ってありますよ(^_^)v(焼いてませんが…)そろそろアルバム作るかな~
所で皆さんは(また怒られるかな)ダッチオーブンって使ってますか?シーズニング?未処置のものを勢いで買ってしまいましたが(>_<)コツなんかあれば教えてください。
738: のぞき 
[2010-11-01 19:56:57]
>ファインカットさん
ずいぶん写真撮ったんですね!
私は週末に行く程度なのでそこまでチェックできるかどうか。心配です。
我が家の看板は、安全第一の部分が、展示場への案内図になっておりますw。

>Dログさん
お~ストーブでお料理!食べにいきたい!
火加減が難しいんですよね。
それよりも先にストーブの慣らし運転はされましたか?
鋳物ストーブですと、慣らし運転せずに急激に温度を上げるとひび割れの恐れもあると
本に書いてありました。
慣らし運転は、薪を2・3本くべて200度くらいになったら火が消えるまで放置。
それを3回くらい繰り返す。
毎シーズンしたほうが良いそうです。
739: 8 
[2010-11-02 07:59:17]
程々の家の雰囲気がとにかく好みで近いうちに展示場に行こうと思っています。
740: Dログ 
[2010-11-02 09:35:53]
残念ながらダッチオーブンは外の焚き火用ですよ(o^∀^o)
とりあえずエアコンで暖房しています。
8さん、程々の家も素敵ですよね。軒の深さや開口部が広くていいなと思いました。文学的な印象(≧∇≦)
741: ファインカット 
[2010-11-02 17:30:33]
>8さん
確かに程々の家の雰囲気は良いと思いますよ。
実際に私も展示場で見ました。
私が見て気になるところは壁と値段くらいですかね。
デザインや雰囲気は申し分ないのですが、壁の材質というか質感がちょっとイメージと違いましたね。
どうしても家の感じからすると土壁っぽい物を想像していたので・・・
今は材料とかも違っているかもしれませんけど。
8さんも展示場でじっくり見て気に入るといいですね。

742: 購入検討中さん 
[2010-11-03 10:28:31]
初めまして

ワンダーデバイスで両親との同居は難しいのかな~~
と悩んでいます。

両親と嫁子供一人と僕の5人ですが、
子供は二人目も考えています。

欲を言えば三人目も考えております。

両親も含め家族の仲は良いのですが、
同居となると
難しい部分も間違いなくあると思いますが
良く話し合った上で
‘同居しよう’
ということにはなっています。

具体的にどんな家を建てようか
という段階です。

同居におけるトラブルは
家のせいだけではないと思いますが、
是非参考にさせていただきたいので
ワンダーデバイスで二世帯で暮らしている方から(そうでない方からも)
直接アドバイスや感想をいただけると嬉しいです!

743: Dログ 
[2010-11-03 14:55:14]
我が家はカントリーカットですが、たぶん間取りも結構融通がききますよ♪
ただ、自分でも参考にしたい間取りを何パターンかイメージして伝えると良いかと思います。(ダメかなぁと言う前に諦めずにまずは相談!がポイント)
友達が二世帯に住んでますが、共通リビングの他に二畳程のフリースペースの壁にカウンターをつけてイスを置いて友達が来た時に使っていますよ。両親に気兼ねしないで友達とするスペースは小さくても必要だなと思いました(o^∀^o)
744: ファインカット 
[2010-11-04 13:41:42]
>742さん
あくまでもファインカットに住んでいる私の個人的な感想ですが・・・

ワンダーデバイスに限らず、bessの家での2世帯同居は厳しいような気がします。
理由としては、一般住宅と違って廊下や壁が少ないので音が筒抜けになる事。
トイレやテレビ、電話の声など家のどこにいても聞こえます。
2世帯がプライバシーを気にせず暮らして行くなら、よほど大きな建物にしないとキビシイかな?
夜泣きとか全然OKな家族だと良いんでしょうけど、申し訳なく思っちゃう性分なので。
後は趣味性が高い家なので、インテリアや家具にこだわりが出ちゃうんじゃないかと思います。
私なんかは、かっちょ悪いカラーボックスとか見える所に置かれたらキレそうで。

ワンダーデバイスは私も好きですし、同居のメリットもたくさんあると思いますけど。

好き勝手言ってすみません。
745: 匿名 
[2010-11-05 14:07:02]
はじめまして。
はじめまして。
私はワンダーデバイスを神奈川県内に建てたいと思っています。

土地探しからのスタートですが、
ベスさんで土地もお願いした方が良いのか悩んでいます。
と、いうのも場所が通勤圏ギリギリの場所ばかり提案されています。
なんか相場よりも高い気がしまして。。。

土地物件情報はどこでも同じですかね?

自分で探す場合と任せる場合の
メリット、デメリットを教えて頂けますか?


皆さんの体験であれば非常にたすかります。
宜しくお願いします。
746: Dログ 
[2010-11-05 14:48:06]
私は希望の土地もあったのですが家のサイズと合わず、希望の場所を何ヶ所か伝えて探してもらいましたが微妙な土地ばかりでした(金額でみていた部分が多そうでした)
結局、主人が前から気になっていた土地をスタッフに話した所、現地確認をして頂いてサイズもピッタリでログにもあう場所だった為、私も思わずつられてしまった感じです今は満足しています。やっぱり自分がピンと来ない事には踏ん切りつかないと思いますちなみに我が家はマンションからの住み替えで家と土地探しに五年かかりましたけど
747: ファインカット 
[2010-11-05 15:54:40]
>745さん

Dログさんのようにじっくり探せる時間があれば自分で探した方が良い様な気がします。
私も1年くらいは探しましたよ。

正確なところは分かりませんが、
bessとして自社所有している土地では無いと思うので、その土地を管理している不動産屋から購入して、
745さんへ渡るのかも知れませんね。もしそうなら別途手数料的なものが発生しちゃうんじゃないでしょうか?
不動産屋さんから頼まれてる物件もあるでしょうし。

通勤とか建築条件を考えて、希望する地域の不動産屋さんへ一度行ってみては?
意外と売りに出されている土地だけじゃなく造成している土地とかも教えてくれるかもです。
また、値段交渉も直接出来るので良いと思いますよ。
私の場合は、土地の雰囲気も気に入りましたが、近所の人がすごくフレンドリーだったので、そこに決めました。

それに私の経験で言うと、bessって以外に提案してくる事のピントがずれてることが多いです。

一生を過ごす場所ですから、苦労と思わず楽しみながら探せるといいですね。
748: 745投稿者 
[2010-11-05 20:22:23]
Dログさん
ファインカットさん

早速のアドバイス、ありがとうございました。
とっても参考になりました。

お話にあったように「自分がピンとくる場所/物件」である事も重要ですね。
折角ですので自分でも並行して気になるエリアで探したいと思います。

BESSには自分の希望を伝えたつもりですが、あまり的確な場所が提案されなかったので
不安になっていた所でした。。。

自社の土地であれば限られてしまうので(そのような事は無いと思いますが)選択が狭いのかな?と。


これからの長い人生を家族と住む場所選びなので、慎重かつ大胆に決めていきたいと思います。
もちろん楽しみながら!!


何か進捗がありましたら追って書き込みいたします。


本当にありがとうございました。
749: Dログ 
[2010-11-05 21:02:31]
五年探したと言いましたが、踏ん切りがつかなかったのが一番の原因でした。
我が家の場合、他社や開発地域などを沢山みて歩きましたが(私と子供メインで)結局、ベスに暖炉の暖かさを体感しに行き主人が建物に興味を持ち(以前私がパンフを見せた時はふ~んとそっけなく)でもベスの展示場に行き『いいね』となってから土地も『やっぱりあそこをみてみる?』となり何だかんだで全て契約するまでわずか3カ月でした。(土地は以前、駅から遠くお店もじゃないとという少し不便な所で私は絶対イヤと言っていた所でした住宅地なのに南の景色は最高で)
私も、主人が頑張って仕事したお金で建てる家だからと言う気持ちになったのも ありました。ただひとつ、焦りたくなる時もありますが、誰かが何か違うと感じたら止める勇気も必要ですよ。いつまでもぐたぐた言ってたら『実家かアパートに住んだら』と言われた時期もありましたけど決まる時はとんとん拍子に決まるものですから諦めずに頑張ってくださいね♪
ベスさんのピントは私の場合もずれていましたし(建築基準合わなかったり)手数料は要確認です!
750: のぞき 
[2010-11-05 23:58:17]
>Dログさん
お外でしたか。私もバーベキューコーナー作りたいけれど、料理しないだろうな~。
最近見えてないけれど、カントリーマンさんのお宅では奥様がお料理しているかも。

>8さん
程々の家は、雨が降っても気にせずデッキでのんびりくつろげるところが好きですね。
民芸家具が似合いますね。

>購入検討中さん
建物の趣味が合わず、同じ敷地に2棟ログハウスを建てたお宅もあります。
たまに会うから仲が良いのであって、いざ同居となるとどちらかが我慢することになります。
また、子供が受験に突入すると、夜中に入浴する音でかなり迷惑させたという話も聞いております。
吹き抜けが大きいので、本当に音が響くと思いますよ。
シュミレーションした結果、最大部屋数で、お子様3人が限界ですね。
ただし、その場合納戸がなくなりますので別途物置などが必要になると思います。
土地に余裕があるのでしたら、2棟建てることをお勧めします。

>匿名さん
私は、BESS所有の土地を購入しました。
土地探しのポイントは、住みたい地域の不動産屋さん数件に声を掛けることです。
土地の売買は、1件の不動産屋さんに専属でお任せしている場合と、
数件にお任せしている場合、
インターネットにより各不動産屋さんにデータが行く場合があります。
私の場合は、2件とも2ヶ月で決めました。
土地も相性ですね。

2件目として思うこと
地元工務店
 仮設トイレが古くて汚い
 看板を出さない(ま~安い家でしたから。
         市営住宅などを建設している時は大々的に垂れ幕が下がっていました。)
 建築確認の標識は木の杭に打ち付けられていた
 シートの重石にブロックを使用して、そのブロックで塀の基礎を作られた。
BESS
 仮設トイレが新品のようにきれい
 建築確認の標識が鉄骨で出来た立派なものです。半分広告だけど。
 毎日、メールで工事の進捗状況の連絡が来ます。

今日、BESSで紹介されたオブジェのギャラリーに行ってきました。
そしたら何と、テレビチャンピオンで優勝したり、数々の受賞された方のギャラリーでした。
からくりが得意で、面白かったです。
そのほかにも、ログハウスに似合う家具を扱っているお店を紹介してくださったり、
親切にしていただいています。
751: のぞき 
[2010-11-06 00:27:00]
情報です。
ウェルカムニュースが、地元紙から全国紙(本部で作成)されるようになります。
各展示場のスタッフが原稿を書いていて、かなり重荷になっていたようです。
2ヶ月に1回だった発行も、3ヶ月に1回となります。
752: のぞき 
[2010-11-06 01:18:00]
何度もすみません。
>ファインカットさん
家具はどのようなものを合わせられましたか?
もしもよろしかったら、キッチンの風景や家具など写真をUPしていただけるとうれしいです。
753: 匿名さん 
[2010-11-06 10:09:50]
せっかく盛り上がっている所に水をさすようで申し訳ないですが、悪いほうのはなしです。
興味の無い方は聞き流してもらっても結構です。

知り合いがベスの東北地方で建てたと言うので、その話を聞かせてもらいました。
その近所の何件からアフターも、とてもよくないし、知り合いも困っているとの事。
その近所さんの話はベスが全然対応してくれないので他の業者で直して
ベスに請求したら払ってもらってないとのこと

場所によってバラつきがあるのでしょうか?
私は関東方面なのですが、アフターとか心配です。
754: Dログ 
[2010-11-06 11:32:13]
東北にも沢山あるのですが何県なのでしょう
755: 匿名さん 
[2010-11-06 12:54:43]
そうですね他の県は関係無いんですから
迷惑かけてますね。すいません。

知り合いはM県で建てました。
756: ファインカット 
[2010-11-06 13:26:29]
<753さん
クレームや不具合に対応してもらえないって事は瑕疵契約事項以外の事案でしょうか?
契約事項以外だとしても、あまりにひどいのであれば本体のアールシーコアに言ってはどうでしょう?
アールシーコアへ言っても全然改善されないとか、かえって対応がひどくなる可能性もゼロではありませんが。
お知り合いの方はすでに建ててしまっているので、戦うしかないかも・・・
いくら気に入って買ったとしてもアフターが全く期待できないと不安ですね。

753さんはbessを検討中なのでしょうか?
そこまでひどいならbessは無しって事でいいと思いますよ。

自分で経験したり、ここでの意見を総合すると、
1・建物自体は気に入って購入している。
2・営業マンが割とテキトーな人が多く、フレンドリーと馴れ馴れしいを勘違いしている。
3・建ててる時にはさほど問題ない。
4・アフターやクレーム事になると動きが悪い(動かない)。
5・値段のわりに造りが本格的じゃない。
6・何でもかんでもbessに依頼すると、とてつもなく高くつく。

上の全てが私にも当てはまります。
やはり地域差や担当の差が激しい会社だと思いますよ。
経営も展示場1つ1つが別会社ですしね(コンビニの経営に近い)


757: Dログ 
[2010-11-06 13:49:47]
確かにファインさんの意見は我が家にも当てはまっているかも(私が気になる所ズバリな意見です)予備の鍵は頼んでから1ヶ月後に確認した所まだ手付かずで再度注文してトータル2ヶ月かかったし…しつこく言ってやっとの所はあるのでなのでなかば諦めてる所あるかな~
758: のぞき 
[2010-11-06 19:44:51]
え~、そっそんなにアフターひどいんですか?!(@_@)
悪く取れば、
営業マン曰く「無垢材ですからドアのそりとか出てきます。窓枠から雨漏りする可能性があります。
       それでも良かったらどうぞ」
的な頃は言われてますけれど><。

しかし、予備のカギって、普通引渡しの時にくださりますよね。
私の担当者は、例えばエクステリア、デッキの手摺など、BESSに頼むと高くつくからよした方が
いいですよ、とまで言ってくださいます。

具体的にどのようなアフターを依頼されたのか教えていただけませんか?
759: カントリーマン 
[2010-11-06 21:00:42]
皆さんご無沙汰しております。
たまに覗かして頂いておりました。

アフターサービスの話が出ていましたが、釣った魚には関心がなくなるのは
釣り人の性(--〆)
私も5年経ちましたが、1~2年目は煙突からの雨漏りやログからの浸水、ドア
のゴムシールのはがれ等々しょっちゅう電話してました。
営業担当ははっきり言って頼りになりません。 知識も中途半端だし、知ったかぶり
の底の浅い知識しかありません。
私の地域は東北のF県、Y県、関東のT県、I県と幅広く展開している施工軒数の
かなり多い販社なんですが、そこの棟梁(親方)Mさんがメッチャ頼りになります。
電話でお願いするとサーっと来てサーっと治して帰っていきます(笑)。
一回違う施工担当者にお願いしたら暫く放置されあげく忘れられていた事がありました。
当然Mさんにチクりましたよ(-"-)。 
皆さん遠慮せずにガンガンクレーム入れましょう。 うるさい客には結構丁寧な対応
しますよ。


760: 匿名さん 
[2010-11-06 22:41:44]
気にいっているので、なるべくならベスで建てようと思っています。

クレームは又聞きでその方を知らないんですが
聞いたまま書きます。
下水の配管に不具合があり雨が降った時に逆流して
下水管から水が噴き出したらしいです。
何年も経ってないので詰まったとも思えません。

対処してくれないので別の業者へ、で請求しても払ってもらえなかったらしいです。
761: 購入検討中さん 
[2010-11-07 07:56:19]
ここは所詮フランチャイズですから。。。
762: のぞき 
[2010-11-07 10:59:21]
おはようございます。
今朝、営業担当者さんからアフターの件でメールが届きました。

アフターについてですが、BESSGではお客様からの補修依頼等の情報は
現場監督者だけでなく、社内で全て情報共有し、週に1回の連絡会議で進捗等を
チェックしており、お客様にご不便をかけないように努力しております。
ご安心いだたければと存じます。

この方はログハウスのコトを何年も研究した末にBESSに中途入社した方で、私は頼りにしており、
嘘はないと思います。

下水の配管が逆流とのことですが、我が家と同じ業者で建てた友人宅は、新築半年で
洗濯機の排水が逆流したと言ってました。
勿論、即行で直していただいたそうですが、原因は配管が複雑に曲がっていて(?)詰まりやすい
構造になっているとのコト。
何か詰まったのかもしれないですね。
なかなか対応してくれなかったBESSにも問題がありますが、
しかし、マナーからすると、BESSにお金を請求するのだったら、事前に連絡して、
「他所の業者で直してもらうから、請求者はBESSに回します。」
位のコトは伝えるべきですよね。
それをしないで請求というのは、私の感覚からするとズレテマス。
763: カントリーマン 
[2010-11-07 11:53:45]
>対処してくれないので別の業者へ、で請求しても払ってもらえなかったらしいです。

んー、これはマズイですね。
もうちょっと冷静にBESSに要請すれば対処したはず。
何か感情的になってしまったんじゃないでしょうか。
764: ご近所さん 
[2010-11-07 16:19:01]
家の中が水浸しでbessにかけあっても
何もしなかったら?
どの様な状態でなったのかの判りませんから
決めつけてもしょうが無いと思います。
765: Dログ 
[2010-11-07 19:56:52]
確かにそれは焦りますね難しいなぁもしそんな事が起きたらベスにすぐして早く手配して~と言う事にします。
最近ログの外側がバキバキ割れてドキドキします寒いから?
766: 匿名さん 
[2010-11-07 20:34:37]
また聞きの不確定な話なんだからコメントのしようないよ お互い言い分もあるだろうし
ま、水浸しで早く来てくれっていうのに無視されたんならかなり問題だね でもそん時はちゃんと
実名で公表して貰わないと説得力のないただの愚痴で終わりだね 
ベスといっても所詮地域の工務店あがりだし配管は別の業者だよ >>760さんもそこんとこ納得した
上でベスにするかどうか決めた方がいいよ。 
767: のぞき 
[2010-11-07 21:15:34]
配管は別の業者でも監督責任はBESSにあるわけですから。
工務店でも一流ハウスメーカーでも文句を言う相手はそちらであって、
水道屋さんや電気屋さんにいちいち文句を言わないし。
第一昼間会社勤めの方は、どこの業者が入ったか普通知らない間に工事終わってるでしょう。

噂の話はこのくらいでよろしいでしょうか?

>Dログさん
ダッチオーブンでのお料理はしましたか?
今日、本を買ってきました。
「はじめてのダッチオーブン料理」出版社 地球丸
ダッチオーブンのメンテナンスまで書かれていてお勧めです。

我が家は、現在、鉄筋の配置工事中です。
写真をupしようとしたらデジカメで撮るのを忘れてしまいました。
普通のカメラでは撮ったのですが><

インテリア、エクステリアをどうしようか悩んでいます。
家具、照明などは一応選んであるのですが、オブジェというか何か飾りが欲しいな、と。
768: Dログ 
[2010-11-07 22:40:20]
やはり地球丸は頼りになりますか?私もみてみますまだダッチオーブン使ってないのですが、来週辺り火入れしてシーズニングしたら庭で芋煮でも作ってみる予定です寒くなる前にバーベキューもやらなきゃね
オブジェと言えば、主人は『バイソン?バッファロー?鹿の角』みたいのが欲しいと言ってました私は断固反対ですが
769: のぞき 
[2010-11-07 23:13:20]
いろんな本を立ち読みして、手に残るのは地球丸ですね(*^_^*)
ダッチオーブンは使い始めに準備が必要ですから注意してね。

バリを取る。
よく洗う。
オイルを塗る。
香味野菜を炒める。

結果、教えてください。

770: 8 
[2010-11-08 02:01:07]
この間ついに程々の家見に行って来ました!でも思っていたのとちょっと違いました…カントリーやファインカットと比べちゃうといまいちだったかな?私はログハウスは初めてだったので新鮮でしたログの魅力にハマりそうです
771: Dログ 
[2010-11-08 08:53:00]
のぞきさん、明日火入れしようと思ったら明日に限って予報は雨まずオリーブオイル買ってきます写メ取り込めませんが報告しますね。
8さん、ログ癒やされますよ~床はひんやりしないし夏はデッキまでしか入らない日差しが朝から燦々と奥まで差して晴れた日は夕方まで暖かいです曇りの日は暖房なしはさすがに寒いのですが
772: 匿名 
[2010-11-08 11:58:45]
>のぞきさん

それにしても突然ベスからアフターの事を
フォローがはいったのですか?
であれば、かなりここの掲示板は注目されてると言う事ですね。
773: 8 
[2010-11-08 12:30:09]
うちは子供二人と私…三人で住める小さなお家を考えていますでも現実的にはみなさんの話聞いてるとメンテナンスが大変そうですね
774: 購入検討中さん 
[2010-11-08 13:21:48]
森の中にたってるログハウスはなんとなくわかるが、平坦な土地や狭い土地、ましてや分譲地にたってるログハウスはなんとなく、はずかしい。
775: カントリーマン 
[2010-11-08 19:06:26]
>>773 8さん

はじめまして BESSでCカットで建てて5年になるカントリーマンと申します。
おっしゃる通りメンテは大変ですよ。 ほとんど外壁とデッキの再塗装ですが。
薪ストーブなど入れると薪の準備やら煙突掃除も結構な手間です。
楽しめるか否かがカギになると思います。 私は好きなんで苦になりません(^^ゞ。

もしログが気に入ったのならばBESSだけじゃなく他のメーカーも対象にして検討
した方がいいと思います。 と言うのもBESSのログはメンテナンス性という点では
あまり考えて作られてないと思うからです。 例えば妻壁や破風は足場が無いと塗装
出来ないし、ドーマー部のパネルもハシゴでは危険です。
3~4年毎に足場を組めば費用は1回15万以上です。(あくまでセルフの場合)
外注すれば40~60万はかかるでしょう。

3人家族であれば平屋のプランは如何でしょうか。 坪単価は割高ですが脚立で塗装
出来るので足場が要りません。  
BESSは基本的に大幅なプランの変更が出来ないので平屋は無かったように思います。
776: Dログ 
[2010-11-08 21:30:24]
そう言えば、また新しいキャンペーンモデル出てますね(遅い?)どんな間取りなんだろ?
シーリングファンとスツールかぁ。私の欲しかった物ですわ。
それにしても引き渡しから2ヶ月以上経つのにまだキャンペーンプレゼント届かないよ
我が家も他社と比較検討すれば良かったなと思います。まっ気に入ってるからいいけどね
777: カントリーマン 
[2010-11-08 23:00:42]
Dログさんお久しぶりです。
ログライフは充実しているようですね。
キャンペーンプレゼントは我が家も半年後でしたよ(>_<)。
忘れた頃にやってきたので感動したのを思い出しました。

ところでダッジオーブンの話ですが、私はユニフレームの10インチを使用してますが
一度トン汁(芋煮)を作ったんですが翌日温めようとしたら鉄の影響で汁が真っ黒になった
のを思い出しました(泣) 汁物はNO GOODです。
あと直径25cm位のスキレット(フライパンみたいなヤツ)もピザを焼くのに重宝します。
冷凍ピザをレンジで解凍して薪ストに放り込んで出来上がりです。
BBQグリルで炭で焼いてもいいですよ。
778: 8 
[2010-11-08 23:01:47]
アドバイスありがとうございますなんかまだ…現実的じゃないのかな?ログの事もっと勉強しなくては、ですね。色々検討したいと思います
779: のぞき 
[2010-11-08 23:15:08]
>8さん
程々の家は昔の古民家風と思えばよいのではないでしょうか。
私は、広くて屋根のかかったデッキが気に入ってます。
でも、ログハウスに住みたいのでしたら、カントリーカットかな?
街中でしたらファインカットをお勧めします。
でも、メンテナンスのコトを考えたら平屋の
ビックボックス、TALOなど、検討したらいかがでしょう。

>Dログさん
><雨~!!!
今からでも、照る照る坊主作ってください。

シーリングファンとスツールって?

キャンペーンモデルは大きさが2種類あって、それぞれ70ポイント、80ポイント点数が貰えます。
その点数の範囲内で、確かストーブアクセサリー、ストーブなど選べたと記憶しています。
あと、1階は玄関の位置、階段の形が何パターンか用意されていました。
こっちのほうが良かったといったら、大きいので予算オーバーです、と、言われました。

>772さん
勘違いさせてしまったようでごめんなさい。
ここでのレスを一部コピペして、担当者にアフターメンテのコトを確認のメールを送り、回答を
ここへコピペしました。
営業マンが直接ここを見ているわけではありません。
著作権に引っかかるでしょうか?
だったらごめんなさいです。

今日、デッキ下、配管部分以外の鉄筋の配置が大体できました。
型枠も設置が始まっています。

程々の家は昔の古民家風と思えばよいのでは...
780: のぞき 
[2010-11-08 23:27:45]
コリーナ33
コリーナ33
781: のぞき 
[2010-11-08 23:28:35]
コリーナ36
コリーナ36
782: のぞき 
[2010-11-08 23:29:52]
キャンペーンプレゼント

ひどい、私には何にもくれないのに><
キャンペーンプレゼントひどい、私には何に...
783: のぞき 
[2010-11-09 00:02:18]
>カントリーマンさん
とん汁作りは、ストーブの上でするんですか?
それともゴトク使ってストーブの中でしたのですか?
すごいな~!

冷凍ピザは解凍しないといけないんですね、φ(..)メモメモ

料理するか分らないけれど、ロッジ社のキッチンオーブン10 1/4インチ
                  コンボクッカー
                  スキレット10 1/4インチ
を注文しました。
鳥の丸焼きに挑戦したい( ̄ー ̄+

>Dログさん
70・80ポイントは、ボロックスのキャンペーンの方でした。
784: Dログ 
[2010-11-09 00:30:04]
のぞきさんありがとうです
大分形見えて来てますね~。楽しみです玄関の出っ張りもいい感じですね。
なんか懐かしいです。
カントリーマンさんお久しぶりです芋煮は要注意なのですねキャンペーンプレゼント半年後かぁそろそろコートフックが必要なので早く~といった所。釘でも打つかな
明日(今日?)はなんか晴れそうですやること山盛りで柵のペンキ塗りや買い物で午後から出来ればいいな
キャンペーンのチラシみたいなぁ。やっぱりPCつなぐかな 今日は久しぶりに夜更かししました
785: ファインカット 
[2010-11-09 11:36:54]
ちょっと見ないうちにすごい書き込みですね。
ココに書き込んだり、読んでいる人は、bessに対して何らかの興味や意見のある人ばかりなので、
全く中立な意見はなかなか出てこないと思いますが、あくまでも参考程度に受け取って頂ければ良いかと・・・
私も今住んでいるので中立な立場とは言えませんし、ひいき目になってるのも確かですけどね。

>8さん >760さんをはじめbessを検討している皆さんが不安に思うのは当然ですし、
高い買い物ですから満足出来る家を建てたいと思うのも当然です。
でも、ココを訪れているほとんどの人はbessに限らず「普通の家じゃつまらない」と思っている人達だと思います。
私たち夫婦もそこが出発点だったので、1度だけ大きな住宅展示場に行った時も一つも面白くなかったです。

メンテナンスは面倒ですし、設計の自由度も少ないですけど、楽しいですよ。
家族やペットがどこにいるかを感じる事が出来るってだけで満足してます。
仲が悪くなったら最悪ですけどね。
どこの業者が良いとかは個人の判断にお任せしますが、
ログハウスって面白いです。

bessさん アフターがテキトーなのを伝統にしないでよ。
6年半経つけど5年点検来てないよー。
786: のぞき 
[2010-11-09 19:08:37]
>ファインカットさん
え~!まだ点検来てないのですか?
今住んでるところ(工務店)はとっくに点検来てくださいましたよ。
文句いうんだ~!

今日、フィルムを原像に出しました。
5枚、指が写りこんでいました><
やっぱりデジカメで撮っていった方が良いのだろうか・・・。

>Dログさん
おいしいお料理できたかな~?(~o~)
787: のぞき 
[2010-11-09 19:44:01]
おなべのメーカーから、同送できないとか、いろいろ言われてキャンセルしました。
改めて注文しなおしです。
でも、気が早すぎ?

>カントリーマンさん
コンボクッカーとスキレットの使用目的の違いがよく分かりません。
どっちかがあればいいのでしょうか?
788: カントリーマン 
[2010-11-09 21:10:10]
>のぞきさん 

お久しぶりです。
トン汁はストーブじゃなくBBQコンロでやりました。
薪ストーブ料理でしょっちゅうやってるのはピザと焼き芋です。
料理といえるかどうか(^^ゞ。
東北はもう寒いので11月からストーブ全開の様相です。 200~250度をキープして
焚くとガラスや煙突もススが付かない事をこの5シーズンで学びました。
2階はまだ毛布1枚でも快適に眠れます。
のぞきさんのBESSオリジナルストーブのレポート楽しみにしてます。

ところでコンボクッカーとスキレットの違いって・・・。
コンボクッカーはフタ兼用のフライパンなんでしょうか。無知ですみません。
789: 8 
[2010-11-09 23:31:48]
何も知らないのにアドバイスいつもありがとうございます嬉しいです。私もいざ家を建てるとなるとみんなとはちょっと違う家を建てたくて…だって何十年も払い続けるんだし、こだわりたくなるのが当然ですよねなんかちょっと、イヤかなりこだわりの方が多くて不思議と仲間意識感じちゃいます。私だけかな?展示場でみたカントリーとファインがとても、居心地が良くて実際住んだらどうなのかな?とか想像しちゃいます
790: Dログ 
[2010-11-10 00:27:46]
今日は午後から強風で、さすがにBBQは怖いのでやめました(>_<)その代わり家の中でホットプレートで焼き肉しました。美味しかったよ(o^∀^o)
午前中はデッキの柵の塗装と買い物で終わりました(-.-;)ペンキ塗りハマりますね♪(ただしデッキの柵が体力の限界カモ)
8さん
展示場居心地いいですよね♪私もベッドやソファでボーっと2時間過ごしちゃいましたV(^-^)V
主人はソファでいびきまで…
私は片付けベタなので引っ越して間もないですが我が家は既に生活感ありまくりで展示場の心地よさは微妙ですが(∋_∈)
ちなみに主人も私も新建材の臭いに敏感で目にしみたのと、建て売りやモデルを見ても当時住んでたマンションの方がこれならイイヤと思う事が多くて踏み切れずに居たからです。
ベスの家は、新築時から住み慣れた家の様な居心地の良さがありますよ。(今日デッキと境界線の柵少々塗っただけでメンテに不安はありますが(ToT))
建てて終わりの家だと主人も家周りの事しなそうだな~と思っていて、ベスの設計図だと夢語るなぁと感じていたら、実際、無い時間をフルに活用してちょこちょこ楽しんでますよ。やっぱり丸ノコ欲しい~
長文失礼しました。お休みなさい。
791: のぞき 
[2010-11-10 08:32:18]
>8さん
ここに来る方は、良くも悪くも一般の展示場では得られない何かを探しているんだと思いますよ。

実際、私はこれで2件目なのですが、1軒目自分で間取りを設計し工務店で建ててもらったにもかかわらず
居心地が悪くて日中は、休日でもほとんど家におりません。
BESSの展示場は居心地が良くて、時間を忘れてしまいます。

昨日展示場へ行ったら、チェーンソーの彫刻が風雨で劣化し、表面を焦がしていました。
ログハウスのメンテ、焦がしたらだめかな?

>カントリーマンさん
>東北はもう寒いので11月からストーブ全開の様相です。 200~250度をキープして
>焚くとガラスや煙突もススが付かない事をこの5シーズンで学びました。
だめですよ~、それは事前にBESSで勉強しておく内容です。
792: 8 
[2010-11-10 21:42:07]
先輩のみなさん…生活を楽しんでますねみなさんまだお若いんでしょうか?ちなみに私は四十を越えてしまいましたが
793: Dログ 
[2010-11-10 22:21:53]
近いですね~(o^∀^o)
ローン頑張ります(≧ヘ≦)
794: のぞき 
[2010-11-11 09:07:24]
>8さん
Dログさんに同じ。
ローンギリギリです。
795: 8 
[2010-11-11 11:48:05]
みなさん生活に余裕がありそうで…うらやましいなぁと思ってなかなか決断するまで私は時間がかかりそうですでも気づいたら時間がないんだと気づいて…気づくのが遅すぎですね!メンテナンスは旦那様がしてるの?それとも業者に頼んでるのかな?マメな先輩方はきっと自分達でしていそうですが
796: ファインカット 
[2010-11-11 15:55:50]
>8さん
>みなさん生活に余裕がありそうで
確かにここの書き込みを見てると家にまつわる事ばかりなので、家に時間をかけることが出来る人達って感じがしますよね。
でも、ローン組んで(私も40過ぎに35年で組みました)家の借金を返すって所は一般住宅を買う人と全く一緒ですよ。
中には、一括でドーンと払っちゃう人もいるでしょうけど・・・

生活に余裕があるって言うよりも、メンテナンスも出来るところは自分でやろうって気になります。
失敗したり・仕上がりが悪かったりしますけど工作気分です。
業者に頼むとけっこうなお金がかかりますしね。
我が家は 家は私 庭は奥さん がメインでやってます。

アドバイスと言うほどではありませんが、
めちゃめちゃ几帳面な人が家族に居るとちょっとツライかも?
一般住宅と違い、隙間・そり・機密性など精度としてはやはり落ちますから。

bessに限らずどこのメーカーでもいいので、ログハウスにして大失敗だった。二度とログハウスになんか住むもんかと言う人の意見も聞いてみたいですね。

もし、ここに書き込むなら、メーカー名くらいはハッキリ書いて欲しいですけどね。


797: Dログ 
[2010-11-11 16:22:29]
私は働けと言われていますが(≧ヘ≦)引っ越したばかりで子供が慣れてからと言い訳しつつ家でボーっとしています(ToT)
我が家はアウトドアとはほぼ無縁に暮らしていたので、今から覚えて行けたらとは思っています。しかもズボラなのでメンテがかなり心配です(∋_∈)柵も数ヶ月無塗装で放置しちゃってます…チラッとペンキしたけど疲れた~と言う感じ(*_*)
営業さんは外壁塗装は頼むと20万円位で自分なら5万位って言ってたので普通の家と結局かわらないなと感じました。が、ここで見てると何か金額違う?と思ってます。繰り上げ出来ないよね~
798: ファインカット 
[2010-11-11 17:56:47]
>Dログさん
うちも自作の棚は無塗装ですよ。
室内で使うなら塗らなくてもOKってことで。
営業さんの言う20万は塗料+足場代  5万は塗料+死ぬ気で自前の脚立使用でしょう。
人件費・消耗品代・管理費などは入っていないと思います。
我が家もアウトドアは犬の散歩くらいです。

自虐的ですが
ホントの金持ちはbessで建てたりしないと思う。
ホントに生活に余裕がある人は、ここで あーでもない こーでもないなんて書かないし、見てないと思う。
無理して買ったから余計に愛着湧くんだよなぁー。
気に入らないからって建て直せないし、引っ越せないし・・・・

夢の一括返済!
裏の土地も欲しいんで毎週ロト6買ってる奴ですよ。
799: カントリーマン 
[2010-11-11 18:06:26]
>Dログさん
>8さん

晴れた冬の日中ガラス越しの光を浴びてログハウスでぼ~っとするのって最高ですよね。
メンテもお茶でも飲みながら気張らずやることが大事ですよ。苦痛に感じたら休む、これ
が秘訣です(*^_^*)。
我が家は面によって再塗装した年が異なるので色がツートンになってますが気にしません。
勿論メンテは業者さんに頼む余裕はないので捩じり鉢巻きでペンキ屋さんに変身です。

ローンについては二人の子供(大3、高3)の学費とだぶりますので余裕はありません。
しかも高3は来年、大学受験(@_@;)。しかも自宅外通学のダブルパンチ。
火の車ですがログライフが思いのほか楽しいので頑張って行けそうです。
800: Dログ 
[2010-11-11 18:19:26]
晴れた日は暖房なしで暖かいのでボーっと主人の惚れた環境で森を眺めて過ごしてます。
近所の子供達はやたらと我が家が大好きで庭でひたすら土いじり…
そうか!塗装は無理せず別の年でいいんですよね~♪我が家も気にしませんので塗装は西側からやってみます。
ちなみに柵は雨ざらしなので早く塗らないとマズいですよね(∋_∈)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる