注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ワールドハウス(郡建設)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ワールドハウス(郡建設)はどうですか?
 

広告を掲載

シンキ [更新日時] 2024-02-26 22:18:11
 削除依頼 投稿する

既にワールドハウスで家を建てた方、ワールドハウスについて何かご存知な方、
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2005-02-17 10:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ワールドハウス(郡建設)はどうですか?

No.151  
by 匿名さん 2010-11-14 00:17:27
まあ、外断熱ではないけど「これも外断熱の一種なんだ!」(笑)と社長はい言いたいのでしょうねぇ~。
”木材は優良な断熱材” との考えの基での発想なのでしょう。

白と黒の間にグレーがあるように、内断熱と外断熱の間にこのような断熱スタイルも
あっていいように思うのですが、それにしても「外断熱」と謳ってはいけないですよね・・・・。

柱間に断熱材を入れるのであれば、発泡ウレタンによる内断熱と一緒ですものねぇ。

あと、地熱利用型の「密閉型基礎」もどうだかね~~??
考え方としては「あり」だと思うけど、湿気が溜まったらアウトですし、
ここの基礎換気(自然型ではなく、機械換気)もどうも不十分なんじゃない?と思ってしまいます。
No.152  
by 匿名さん 2010-11-14 00:32:32
ワールドハウスで建築中の者です。

営業はほんとにレス悪いです。
真面目で熱心なのですが、メール送ったら返信が1週間後・・・・。なんて当たり前。
確認してくださいとお願いしたら、2週間以上放置。

なのに、建築はちゃっかり(連絡なしに)進むものだから非常にタチ悪い。
ほんとに大丈夫?建築後に「ちょっと違っちゃいましたね」と言われやしないかと心配デス。
No.153  
by 匿名さん 2010-11-14 00:45:19
No150 匿名さん、

>基礎断熱もすでに、シロアリの被害が出ているそうです。

まじっっすか!

この基礎断熱方式にしてそれほど年数は経ってないはずですが、
その情報はどこらへんの地区で築何年の家なんですか?

もしご存知でしたら。
No.154  
by 匿名 2010-11-15 15:25:35
152さん
うちも同じです。
着工日と上棟の日は勝手に決めてこれでいいですねって確認だけです。
その後工程表はおろか、いつ何の工事が入るかの報告もありません。
着工してしまえば後は放っておけって感じなのかと思って不安です。
図面確認後も直した後の正式な図面ももらえず。
本当にこれでどうやって確認するのでしょうか。
絶対間違えない自信があるんですかね。
No.155  
by 匿名さん 2010-11-23 15:53:57
N.144~No.151さんは、住宅の工法に随分詳しいようですが、もしかして住宅メーカーの方ですか?(ライバル社とか...)
No.156  
by 契約済みさん 2010-12-06 20:45:35
はじめまして~
うちは現在建築中です。 どこの会社でもあるようなことを風評するのはどうかと思います。
建てた方が、過ごしやすいか快適かってことじゃないでしょうか。。
私はまだ住んでいませんし、足場も取れていませんが、この会社で間違っていなかったと思ってます。
社員の教育はすばらしいのも事実です。

引渡しが住んだら、正直に過ごしやすいか、不満がでたか、またレスしたいと思います。

うちは営業と現場監督が当たりだったかも知れませんが・・・
No.157  
by 匿名 2011-01-23 01:28:35
ワールドハウスの営業は最低ですね

社員教育なってないw

あれで営業心得みたいなのをよくもぬけぬけどネットにアプできるのか、わかりません

最低な会社ですwww

すごく後悔。。。

客をなめてると思います

これから建てる人には絶対すすめません!!!!!!

ワールドハウス・・・最低
No.158  
by 匿名さん 2011-01-24 16:58:15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

ハウスメーカーの批判は結構なんですが、

何が最低で、何を後悔してるんでしょう?

真剣に新築を考えている人もいるんだから、無駄な書き込みはやめて欲しい!!

根拠が明らかでない書き込みはもう飽きた!!

これではまるで、競合で負けた他ハウスメーカーの営業さん(工作員さん)みたいな書き込みですね(笑)。 
No.159  
by 匿名さん 2011-01-26 11:58:31
№158の方はワールドハウスの方ですか?

去年までワールドさんにてプラン見積りを頂いておりました。

結果は他社で建築中です。

他社にした理由

他の方の言うとおり営業のレスが非常に悪い。これでは契約した後が怖いと思った。
見た目でワールドハウスと分かる。
安くはない。高くもないが。
アフターサービスの良さを強調しているが建築した人に聞いた話ですと良いと言う事は無いとの事。
No.160  
by 入居済み住民さん 2011-01-31 14:48:19
住んで1年数ヶ月経ちました。
アフターは文句ありません。
少しのことでも言えば何でもやってくれてます。
追加料金ももちろん発生していません。
去年の元日にこちらの勘違いで正月早々クレームの電話を入れたら
夜だっていうのに一時間もかからずに来てくれました。
営業所も増えたせいかスタッフの移動が多く担当がコロコロ変わりますが・・・。
建築後のお客に対するフットワークの軽さはこの会社の優れている部分です。
ホームページや広告を見ても毎週どこかで完成見学会を行っていますし、
建てた方の感想、写真なども他の地元メーカーに類を見ない顧客の数です。
実際に今現在、近所でも(茨城)数棟が建築中です。
売れているには理由があるということでしょう。
No.161  
by 申込予定さん 2011-02-11 01:47:00
気に入ったので契約しようと思う。
しかし本当に一円もまけてくれない雰囲気だ。
誰にも言わないから俺にだけまけてくれよ~。
No.162  
by 購入検討中さん 2011-02-14 13:59:03
>No.159の方もまた同じ

結局、会社の批判をするだけで、どういうところが悪いのか分からず、まったく参考になりません。

ハウスメーカーの工作員の書き込みと変わりありません。

ちなみに私は、No.158で書き込みをした者ですが、私はワールドハウスの者ではありません。
ワールドハウスも検討している新築予定者です。

No.163  
by 契約済みさん 2011-02-16 12:49:18
誠意ある感じの良い営業さんが気に入って契約しました。
しかし横柄で感じの悪い営業も明らかにいましたねえ。
要するに私の担当だった人がたまたま当たりだっただけで、
社員の教育というものは甘いんだと思います。
これは現場監督や大工さんにもあてはまるでしょうね。
当たりとはずれがあるのではないでしょうか。
営業さんで当たった運が今後も持続することを願うのみです。

ワールドハウスにした理由はこちらの要望を真摯に聞いてくれたからですね。
見積もりの出し方等もいちいち良心的でした。
価格自体は全然安くなかったのが唯一の期待はずれでした。
No.164  
by 建築中 2011-02-16 13:10:56
打合せ時期は営業が大事ですが
着工してしまってからは何よりも大工さんだと思います。
監督も悪い人ではないのですが、一人で数棟かけ持ち担当をしているのでこまめな連絡は期待できません。
自分で足しげく現場に通い大工さんと話をできる関係を築くことをお勧めします。
ちなみにうちの担当の大工さんはとてもいい人でした。
営業が期待はずれだった分大工さんで少し救われましたよ。
No.165  
by 契約済みさん 2011-02-16 13:20:46
>NO.164さん
NO.163です。アドバイスありがとうございます。
仕様よりも施工だという認識でおります。
よって大工さんの腕やモチベーションは重要ですよね。
大工さんと良い関係が築けるように努力したいです。

腕のいい大工さんに当たるかどうかは運ですね。
「どの大工さんでも問題ない」などとワールドハウスは当然言いますが、
大工さんに差があることくらい、誰でも分かるというものです。
問題ない程度の差ならいいんですが、そんなに甘いものでもないでしょうし。
No.166  
by 入居済み住民さん 2011-02-24 23:24:57
私は残念な思いをしました。
大工さんと良い関係を気付きたいと思っていましたが
ワールドハウス側の不手際でゴタゴタに・・・・。
本当に大丈夫か?この会社は。って感じで家が建っちゃいました。
スッキリとした気持ちで建たなかったのが何より残念です。

職人さんはとてもよい方たちばかりでしたが、監督がハズレたようです。
全て終わった段階で監督の対応を振り返れば、
部材・設備に対する知識が余り無い方だっただったのだろうと思います。
また、施主側に立った考えも出来ない方だったのでしょう。
「はずれ」を引いてしまったのですから仕方が無いと諦めています。

営業のレスポンスが遅いのは社風??
他の方も書かれていたので、営業全体がそんな感じでは?
(私の営業担当は、質問のメールを出して返答が来たのが2週間後でした。
建築中にも関わらず!返答が来たときには既に手遅れでした・・・・)

悪いことばかり書きましたが、アフターメンテは宣言どおり
すぐに駆けつけてくれますよ~。
No.167  
by 購入経験者さん 2011-02-24 23:31:51
No.161さん

うちはマケてくれましたよ。
金額いうとWH側にばれてしまいますので書かないでおきますが。
10万、20万ではない、かなりの金額です。
上手く交渉してみては。
No.168  
by 匿名さん 2011-02-25 16:53:30
確かに千葉県北東部と茨城県南東部ではかなりの棟数を建築してるみたいです。

しかし、千葉営業所では全然契約取れないそうだ。

競争の少ない田舎では契約取れるが都会に行けば他に良いHMが有るという事か?
No.170  
by 匿名 2011-03-04 22:41:50
うちは今月引き渡しです。
営業はレス悪いですが、親切で融通をきかせてくれます。
監督は当たりました。
営業同様レス悪いですが、それにお釣りがくるぐらい親切です。
知識も豊富でいろいろアドバイスをくれました。
金額では値引きはありませんでしたが、追加工事の部分で監督さんが無料で工事をしてると言ってくれました。
建物に対して、たいした金額ではないからかもしれませんが、嬉しいです。

これから建てられる方、建築中の方は、自分からこまめに連絡をとってみては?
と思います。
No.171  
by 購入経験者さん 2011-03-06 23:52:57
去年引渡しで住み始めている者です。

引渡し状態が非常に悪かったです。
キズ、汚れは至る所にあり、木材部分には
「のり」が乾燥してガビガビになったようなものが・・・。
これも至る所にありました。
(あまりにも多数あったのでとても不思議です。)

確か「クリーニングは入っています!」と言っていたはずですが??

どこのHMもこんな汚い状態での引渡しなのでしょうか?
やっぱり、自分の家だから自分で掃除しなさいという事でしょうか?
キズくらいは施工時について当然という事でしょうか?

機械が壊れている、ドアが開かないというような問題ではないので
住み始めてからはなか言いにくいですね。
「掃除に来てください!」とも言えませんので(笑)

うーん。がんばれワールドハウス!
No.170さん、住み始めると言いにくいので
引渡し時にちゃんとチェックすることをお勧めします。
No.172  
by 匿名 2011-03-07 22:03:09
171さん
ありがとうございます。

自分の友達が先月引き渡しで自分も家の様子を何度か見せてもらったので、171さんのおっしゃってる意味がよくわかります(笑)
自分はけっこう物事をハッキリ言う人間なので、だいじょぶです(^-^)/

でも、一声かけていただけたのは嬉しく思います。
心配ありがとうございます。
No.173  
by 匿名さん 2011-04-13 06:59:29
震災の影響で今建てたくても建てられないのでしょうか?
現在着工前で延期又は契約白紙になった方はいるんでしょうか?教えて下さい。
No.174  
by 申込予定さん 2011-04-13 21:45:44
うちは8月着工予定ですが、そんなに遅れずになんとかなりそうです。
No.175  
by 匿名 2011-04-15 11:23:18
報告、連絡が遅い…
こっちから連絡しないと、状況の報告はないし、今回の震災でキッチンとトイレがはいってこないから、在庫してる別のものにしろとかへらへらして言ってるし…誠意なさすぎ!

大体、去年見積りとってんなら、発注しておけって〜の!
マジあたまにくる。
No.176  
by 入居済み住民さん 2011-04-21 23:51:17
アフターに関して対応遅すぎ!即日対応???
保障修理課が電話に出る=即日対応  これですか?(笑)

No.177  
by 契約済みさん 2011-04-24 13:10:03
176さん

その後どうなりました?
ワールドハウスで建てる予定なので気になります。
No.178  
by 匿名 2011-04-26 22:43:24
これから上棟の者です。ワールドハウス事態はいいのですが、担当者の態度が悪くいつも上から目線でいってきます。客の立場考えて物事いってるようにはみえないし。こっちは真剣に相談したり聞いたりすると、それは俺にはわからないから聞かないでくれとか。客にとって担当者が一番相談しやすいはずなのに客に対してそんな言い方する営業、どんな職業でもありえない!主人も頭にきてます。でもいい土地を見つけてくれたのはその担当。感謝はしてます。が、今から担当変えてもらうのはできるのでしょうか?変にこじれて家を変な風に建てられてもこまるし。かといってこれからの打ち合わせをしていく中でまたこんなことがあってもいく度にストレスたまる。
No.179  
by 契約済みさん 2011-04-28 05:37:30
>178
そもそも、なんで担当が気に入らないのにワールドハウスにしたのでしょう?
「担当の営業なんか関係ない」と思ったのでしょうか。
ならば気にせずに放っておいてもいいような気もしますけど。

私は逆に営業が気に入ってここに決めました。
前に出ていましたが、営業の当たり外れがあるところなんですね。
すなわち社員教育としては全く行き届いていない会社ということです。
そういう意味での不安はありますよね。
No.180  
by 購入検討中さん 2011-05-02 03:10:07
>178
担当営業には言いづらいでしょうから、
会社に直接電話して「担当変更」をお願いしましょう!
No.181  
by 178のものです 2011-05-05 17:30:56
ローンのことなど打ち合わせしていくうちにそういうことが多々でてきました!契約するまではそういうことはありませんでした!今設計士さんと打ち合わせしたり、外壁選ぶのにチーフの方がパソコンで参考に見せてくれたり、こっちの話もよく聞いてくれてとても親切です。納得いくまで見本をみせてくれました。その脇で少し面倒くさそうにしていた担当をみていらっときましたが…。設計士さんにもわからない部分があり電話して聞きましたが、とても丁寧に答えてくれました。担当は本当に外れましたが、他の社員の方々はとても腰が低くく親切です。
No.182  
by e戸建てファンさん 2011-05-05 23:15:44
値段高めのメーカーだから挨拶や返答はマシな方だよ、長期優良仕様も別料金で何でも高い
No.183  
by 入居済です。 2011-05-06 08:14:16
担当の態度が悪けりゃ旭の本社のほうへ直接苦情電話したほうがいいんじゃないですか?
こっちは一生に一度の大きな買い物するんですよ。

社長に代わってもらって直接言うんですよ!営業は自分の会社と勘違いしてるから!

No.184  
by 179 2011-05-06 10:09:22
なるほど。
担当の態度が変わったんですね。それは失礼しました。

気分良く家を建てるために営業担当は非常に重要だと思います。
言いづらいでしょうが、代えてもらいましょう。
No.185  
by 匿名 2011-06-08 00:32:09
はじめまして。
新築検討中で今週にでもワールドハウスに訪問しようと思っています。
建物価格で1600万以内30坪ぐらいで建ちますかね?

No.186  
by 契約済みさん 2011-06-08 01:25:08
>185
外壁をタイルにすると厳しいかもしれません。
間取りを考えてもらうのも見積もりをとってもらうのも無料ですから、
とりあえずやってもらえばどうでしょう?

No.187  
by 匿名 2011-06-08 07:38:50
ありがとうございます。
No.188  
by 匿名 2011-07-02 10:47:27
契約から1年半

まだ引き渡しされませんこっちから連絡しないと、ワールドからは連絡来ません。知り合いは上棟が4月で先月末に引き渡し…
なんだろう?震災の影響はどこのハウスメーカーも一緒だと思うんだけどこんなにも違うの?
普通どのくらいの期間で引き渡しされるんですか?
No.189  
by 元建築会社勤務 2011-07-09 23:36:31
皆さんの書き込みをみると担当者や大工・施工業者に当たりはずれが
あるといいますが当たりはずれがあるという現状それら全てが
ワールドハウスという会社なのです
本来ワールドハウスの施工基準・現場の品質管理というものが
定められていてその通りの施工・品質で施工されているかは現場監督が
検査・記録していく物です 
担当社員にしても社内のルールがあるものです それを営業・設計部など各部の上司が管理していくのが
会社ではないですか?
たまたま当たった担当・業者によって良し悪しが決まるなんて施主にとってはたまりません
どの担当であろうと同じ品質の住宅が完成しなければならないと思います
ちなみに私は以前勤めていた所が本当にいい家を造っていると思い家が完成してから退社しました
No.190  
by 匿名さん 2011-07-11 07:36:32
>189
あなたはワールドハウスについて何か知っていることはないんですか?
ここの書き込みの感想文を書いているだけ?
No.191  
by 匿名さん 2011-07-31 23:18:59
母屋の脇にワールドハウスで別棟を建て7月に入居しました。
17年前にM建設会社にて母屋を建て、その時の面倒な手続きや部材を決めるのにカタログが主だったり、建築後は保障も無いものでした。そんな事を踏まえ、次は良く考えて建てようと思い去年の7月から暇を見ては10件ぐらいのモデルハウスの見学に行きじっくり考えてHMを決めようと思いました。
当然他社での見積もりもしました。ワールドハウスに決めた理由は、住みだし価格表示で分かりやすい・柱が無垢の檜使用・夏涼しく冬暖かいとの説明・保障アフターサービスがしっかりしているので決めました。契約後においても全ての担当(営業・設計・大工・監督)が家づくりに細部に渡り、自分の家を建てるようにこだわりを持って建ててくれました。入居後まだ一ヶ月も経ちませんが今現在、夏は思っていた以上に涼しいです。
冬は暖かいと言うことなので楽しみにしております。
No.192  
by 契約済みさん 2011-08-02 18:07:54
>191さん
換気のシステムは熱交換タイプにしました?
それとも外気が直接入るタイプ?
No.193  
by 匿名さん 2011-08-03 12:21:23
>192さんへ
外気が直接入るタイプのセンサー24時間気調システムです。
詳細については、ワールドハウスに聞いて下さい。
No.194  
by 192 2011-08-03 13:30:16
>193さん
いえいえ。
私もワールドハウスで建てるんですよ。
で、外気を直接入れるタイプで設計したんです。
実際に住んで快適という話なので気になりまして。
No.195  
by 入居済み住民さん 2011-08-24 12:41:25
入居して4ヶ月ほど経ちました。
外気を取り入れるタイプの24時間換気で皆さん本当に涼しいですか?
うちは日当りがいいせいなのか皆さんが言うような涼しさをあまり感じられません。
エアコンを止めるとすぐに暑さが戻ってきちゃいます。
以前住んでいた古い家のほうが隙間風が入るからか涼しかったような。。
気密性が良いから反って熱がこもりやすいのかなとも思います。
冬の暖かさに期待しますか。。
日当りの良いお宅は窓の位置なども考慮しないと駄目かもです。
No.196  
by 匿名 2011-11-20 11:09:41
熱交換器システムも良し悪しですよ、10年も経ったら故障しますし。

我が家は熱交換器が入ってますが、もう壊れて使用してません。
やはり外気を利用する等してなるべく機械には頼らない方が自分はいいと思います。
あと檜、檜と話している方がいますが、油がなくなったあとは蟻害に弱いとの話も聞いた事があります。
だったら防腐材のものの方がいいと思いますが。
いかがでしょうか?
No.197  
by 匿名 2011-11-20 12:36:10
高いんよ値段が…長期優良住宅にもならんし、玉の方がまだましだと、思います
No.198  
by 匿名さん 2011-11-28 09:13:16
>196
あなたはワールドハウスで建てたの?
それとも一般論を書いているの?
No.199  
by 匿名 2011-11-28 13:46:55
197です、一般論で長期優良にならないのに、値段が高いと思います、どう思う?
No.200  
by 匿名さん 2011-11-28 15:58:28
長期優良はさておき、決して安くはないですよね。
安いイメージでいると「話が違う」となりますね。

ただ、標準で長期優良住宅ではないですが、
10数万プラスすれば長期優良になりますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる