注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
 

広告を掲載

純平 [更新日時] 2018-04-06 12:35:16
 削除依頼 投稿する

タマホームアイフルホームユニバーサルホーム
こちら四国で『坪単価25.8万円』と宣伝しています。
あまり坪単価が高い住宅メーカは予算的に厳しいので
上記3社のうちのどれかにしようと思っています。
各社一長一短あると思いますが、良いところ劣るところを教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-08-25 11:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較

2: 匿名 
[2005-08-25 11:47:00]
ユニバーサルホームは外壁が良いと聞いたことあるよ。火災保険も安くなるし
僕ならユニバーサルホームかな(^^;
3: ゆうか 
[2005-08-25 12:00:00]
長期保障などアイフルホームの実績は信用できるのではないでしょうか?
(信用がなくなった住宅メーカは過去安くても潰れていったので・・・)
こまかな明細(窓やドアなど)がでるのも明確で私は信用できると考えています。
4: 匿名 
[2005-08-25 14:36:00]
価格だけならタマホームかな

あとは興味なし。
アイフルは、オプションつけないとすめるような家じゃないし、オプション金額払えるなら
地元の工務店に依頼しても金額同じ

以上
5: 匿ちゃん 
[2005-08-25 15:16:00]
結局この3社、出来あがったときの坪単価、いくらになるのかが問題・・
6: ゆうか 
[2005-08-25 18:23:00]
アイフルだと見積もりの段階ですが、オプションなどをつけて坪単価35万くらいになりました。
とても25.8万では建築できそうにもありません。。。
7: 匿ちゃん 
[2005-08-25 18:30:00]
へえ〜
35万か・・ でもそれくらいだとまだ安いほうですね。
納得できるんじゃないですか。
8: 匿名さん 
[2005-08-25 18:52:00]
激安だね
9: ゆうか 
[2005-08-25 22:11:00]
> ALL

一般の住宅メーカだと坪単価は40万以上なのでしょうか?(汗)
10: 匿名さん 
[2005-08-25 22:38:00]
価格はほぼ同じになると思います。
仕様と見かけは、タマホームがいいと思います。
間取りの自由度はユニバーサルホームがいいと思います。

だけれど、出来た家を比べるとタマホームの方がいいです。
外壁も全然違いますし、ユニバーサルホームで話していくと
予算内にするためには、どんどんいろいろは物を削っていくので
途中でなんか嫌になってやめました。
逆タマホームは追加だけなので、標準でほとんど出来ますから
私はタマと契約しました。
11: 匿名さん 
[2005-08-25 22:57:00]
タマホームはキッチン同色のカップボードなど坪数にあわせた
サービスがあり、私もタマと契約しました。(豪華標準仕様)
最終的には大工の良し悪しが気になりますが、それは3社とも同じ悩みかと思います。
12: 匿子さん 
[2005-08-26 12:09:00]
>09
40万円以上って言うか、住宅メーカーにもよりますが
信頼できる大工を抱えているメーカーはそれぐらい以上はします。
技術のある大工しか使いません。【例外もあります・・】
ローコストメーカーは大工=下請け=不特定多数 です。
だから大工さんの質の違いくらいしかありませんよ。
ですので同じタマでも「安くて良い家!満足です♪」と「欠陥だらけだ!安いなりだ!!」
となりがちなのです。
13: 匿名さん 
[2005-08-26 21:17:00]
たまたま立ち寄ったアイフルの営業は感じ良かったです。
店長は一級建築士の資格ももっていらっしゃって、かなり信用できそうでした。
営業の知識や応対、当然ですが人間性も大事でしょうね。
14: 匿名さん 
[2005-08-26 21:55:00]
《ユニバーサルホーム》
・ユニバーサルホームは外壁がいいのがポイント!(火災保険が安くなる)
・キャンペーン中だとジェットバスなどがサービス。
・ただオプションをいろいろつけると結構割高。(2Fトイレなど)

《アイフルホーム》
・アイフルホームは長年の実績がなにより◎
・本当に悪いならとっくに倒産してるだろうし。
・オプションが明確でタマホームなどに比べると安い。
・しかし同じ仕様だと総支払額はタマホームやユニバーサルに勝てない・・・

《タマホーム》
・タマホームはとにかく安い。
・坪数が多くなると多数のサービスがつく◎
・ホットパワーエコ(東芝)も標準になるらしい。
・サマーキャンペーンでエアコンもサービス
・戦略はうまいと思うが営業にしろ施工する大工にしろ経験ならびに技術が違いすぎ。
・良い担当にあたれば良いが、へぼい奴にあたると最悪。

でも個人的にはタマホームが一番の有力候補です。

《上記感想は3社で見積もりをとっての意見です》

15: 通行人 
[2005-08-26 23:18:00]
《アイフルホーム》
・FCのため地元密着型。営業マン地元人。大工も顔なじみ。転勤なしだから末永い付き合いが可能。
・オプションが必要。明細は明瞭。
・柱が3.5寸でタマの4寸以下で劣る。
・工務店とHM信頼のいいバランス。
《タマホーム》
・充実設備でとにかく総額で安い。価格ではずば抜けている間違いない。
・事業急急急拡大中で誰でもいいのか?あほ営業マンが多い。
・10年以降の保証が怪しい。この拡大に対してアフター大丈夫か?
・大工も暇な下手な奴をかき集め。あたりはずれ大きい。あたればラッキー。宝くじ感覚か。

でアイフルに一票。
見積依頼、現場見学した感想です。
16: 匿名さん 
[2005-08-28 22:00:00]
《アイフルホーム》

・自由設計だと坪単価25.8万ではできない。
・なんとなく展示場を拝見した感じ安っぽいかんじがした。
・女性社員が多い(営業もふくめ)

《タマホーム》

・営業の対応がいまいち(な人が多い)
・オプションが高い(特に窓などが高い)
・過剰なサービスするなら坪単価を下げてほしい(いらない物はいらない)
・1店舗に展示場が2軒はどうかと思う(やり過ぎでしょう)
・TVのCM多すぎ(宣伝費がかかりすぎなのでは)

悪いところを多く書きましたが
実際建てれる金額での価格設定には関心しています。

17: 匿名さん 
[2005-08-29 15:51:00]
3社とも大手からすると激安。
いずれにせよいい施工(大工)にあたるとラッキーって感じですよね。

それにくらべ積水など大手は工場で作ってたりするので
比較的くるいは少ないような気がします。
18: ひろくわどん 
[2005-09-06 22:34:00]
只今、ユニバーサルで新築中です。といってもつい最近着工したばかりですが、
私がユニバに決めたのは、SRC基礎とALCパネル使用ということで、基礎が
しっかりしていることと、5センチ厚の外壁材が遮音・断熱効果があると感じた
からなんですが、3社とも共通してるのは、オプションが必ず必要ということで
すか。
19: 匿名さん 
[2005-09-06 23:19:00]
>>17さん
タマも工場でプレカットで現場で組み立てだったと思いますよ。
まぁ職人さんのアタリ・ハズレの噂はよく書込みしてありますが実際は解りませんが。
しかしそれはたのHMでも変わらない様な気がしますけど。
>>18さん
タマはOP必要ですか?とりあえず標準仕様でも住めるって他スレでもよく見かけますよ。
後アフターが悪いって書込みも偶に見ますが私の知り合いは「呼んだらすぐ来る」って言ってました。
これも担当のアタリ・ハズレかもしれませんが。

20: 匿名さん 
[2005-09-08 19:13:00]
>>19

たまのアフターは悪くないと思います。
電話で呼んだらすぐに来ますし
電話は3コール以内にとらないといけない決まりが
タマホーム社内であるそうです。
21: 通りすがり 
[2005-09-10 05:27:00]
タマの職人さんの当たりはずれのことですけど、
あたりの人ってそんなに書き込みとかしないと思うんですよね。
不満がないから愚痴を言う必要がないし。
外れた人もそこらじゅうで言うから、意外と同一人物かもしれませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる