注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
 

広告を掲載

純平 [更新日時] 2018-04-06 12:35:16
 削除依頼 投稿する

タマホームアイフルホームユニバーサルホーム
こちら四国で『坪単価25.8万円』と宣伝しています。
あまり坪単価が高い住宅メーカは予算的に厳しいので
上記3社のうちのどれかにしようと思っています。
各社一長一短あると思いますが、良いところ劣るところを教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-08-25 11:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較

104: 匿名さん 
[2008-08-07 19:57:00]
↑↑↑すみません 調べたらメーターモジュールでしたm(__)m
105: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 20:19:00]
99です。うーん。わかんないんだけど、大きいからできない、わかんないってこと?基本的にどんな大きさの家もできるよ。それが売りなんだから。自由設計、分かるよね。趣向が出るのは当たり前。そうしなきゃ!120平方メートル〈36坪)以上から基本は税金は変るし、40坪以上ではないとシステムキッチンは付かないし。それでもタマはいいと思うよ。個人的意見だけどね。
106: 猫の額 
[2008-08-07 23:37:00]
101〜105の皆様リターンありがとうございます。

タマさんはメーターモジュールでした。
うちは狭小住宅なので尺でやらないと間取りが厳しいです。

尺は割り増し料金でちょっと痛手ですが加えて狭小ゆえに坪単価高めです。
ですが受け入れざるを得ないですね。

大きければそれなりのお値段ですし・・・

うちにはローコストも何もありゃしません
トホホ・・・
107: たま 
[2008-08-08 00:12:00]
うちはタマで建てました! ローコストではNo.1だし全国規模の安心感??があるし 大変満足してます
108: ご近所さん 
[2008-08-08 04:57:00]
>ローコストではNo.1

具体的に書いてくださいね。
また不当表示で公正取引委員会から排除命令を受けますよ。
109: 匿名さん 
[2008-08-08 08:53:00]
12500〜13500棟レベルの争いなのだが、2009年度1月期の低層戸建て受注棟数で、2008年度1月期1位の積水ハウスが2位のタマホームに抜かれる可能性が高いという話があった。
積水はローコストとは言えないから、タマホームがNo.1というのは根拠がある。
ソース?ちょっとは自分でググれよ。
110: 匿名 
[2008-08-08 09:14:00]
ローコストでは確実にNo.1だろ?
規模も上棟件数も 地元のローコストとは違いすぎる
111: 匿名さん 
[2008-08-08 10:39:00]
タマ アイフル ユニバーサル の売りは何ですかね?
112: 匿名 
[2008-08-08 10:44:00]
やはり ローコスト 値段でしょう
113: 猫の額 
[2008-08-08 11:05:00]
某HMでは我が家のように30坪に満たないと坪単価60万〜、タマさんでも55万〜しかも「これは標準にならない」というものがあるとなると交渉する気がなくなります。

総面積30坪で本体価格1800万・・・これ高いですか?
ただし食洗機や断熱ドア、2階トイレ、バルコニーなどをオプションで付けてこの価格になります。
オプション無しだと今の賃貸と変わらないくらい素っ気無いですよ。

ローコスト住宅といわれるHMでここまでだしてもらいましたが何がローで何がハイか正直わかりません。
97で書きましたが諸経費やエクステリア込みで約2500万、これは我が家が月々支払えるローンのMAXです。

土地がなかったら実現できるかどうか・・・まだ泣きそうです。
114: 匿名さん 
[2008-08-08 11:08:00]
建築は何を売りにしてますかね?
タマの標準設備でアイフルのS仕様と同等ですが、Sだと坪30万近く、、タマのが5万安いのは、同じローコストでもタマのが安いですが、その差額は何なのでしょうね・・・?
115: 匿名さん 
[2008-08-08 11:35:00]
それは、利益率、人件費、
116: 匿名さん 
[2008-08-08 13:20:00]
そうなると、利益、人件費はタマが低い事に?!
同じ25万8000円でも設備がいいのは断然タマだし・・・
大工さん あまり金貰ってなさそうですね・・・
117: 匿名さん 
[2008-08-08 13:34:00]
>>113さん
お持ちの土地を売ってやや郊外でも広めの土地を買う、って選択はないのでしょうか。
小さい家は結局高くつきます。
郊外で40坪2000万位をイメージしてみては?
118: 猫の額 
[2008-08-08 14:11:00]
25万8千円てアーバンなんかもちーさな字で35か40坪からの価格と書いてあったような・・・うちは満たないです。

どんな大きさでも同じ価格で、そんなメーカーは私が見た所は無かったです。
個人的には図面を元に工場でカットされた材料を組み立てる工法なので坪単価上げる理由がどこにあるのかな?と思います。

最初に提示された図面をもとにあれこれ決めることになりますが、こちらの要望はすべて「標準外」とみなされます。
ニッチや壁の補強、コンセントや有線LANの数・・・カタログやモデルハウスに無くてもうちには必要な造作・・・壁の内側に付けるものは結果使わなくても建築中じゃないとNGとなったらさらにUPと。

営業さんはどうせ標準では満足できないことわかっているでしょうから坪単価の上げ幅なんとかならないかなあ。
うちはどこでやってもそんなに変わらない、と思い3社は外しました。
119: 匿名さん 
[2008-08-08 14:27:00]
>個人的には図面を元に工場でカットされた材料を組み立てる工法なので坪単価上げる理由がどこにあるのかな?と思います。
何坪の家であろうとも、風呂・トイレ・キッチンなど金のかかる設備は一緒です。
また、狭いからといって職人の数を少なくできるわけでもないです。
狭い家ほど割高になる理由です。
120: ご近所さん 
[2008-08-08 18:03:00]
>109

それこそ、検索したら過剰に大きく見せようとする噂ばかりだから、
何のNo.1なのか、ちゃんと書いてね、と言ったまでですよ。

すぐに叩かれるから、否定的な噂でもNo.1という意味かと思ったので。
きちんとした説明、ありがとう。
121: 匿名 
[2008-08-08 19:23:00]
そうとう捻くれた人生送ってるんでしょうね
可哀相な人No.1をあげますよ
これからはもっと素直になってくださいね
122: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 19:28:00]
>>113さん
お持ちの土地を売ってやや郊外でも広めの土地を買う、って選択はないのでしょうか。
小さい家は結局高くつきます。
郊外で40坪2000万位をイメージしてみては?

この話はどうなったの?この条件でタマだったら相当いいんじゃないの?
123: 猫の額 
[2008-08-10 21:34:00]
自分の城を持てるタイミングがもう少し早ければ、と思いましたが・・・

土地の大きさは名前の通り「猫の額」、いや眉間かも・・・親が用意してくれた土地なので売ることは出来ませんが「活用」を検討した時期もありました。

モデルハウスを持たないHMをまわるのはちょっと勇気がいりますね。
割り切って飛び込めばもっと条件の良い所があったかもしれません。

現在はひとつのHMに絞って進めています。
急いで建てる理由が出来てしまったので・・・子供が義務教育に入ると転勤でもなければあまり環境を変えたくないし年老いた親を置いて(同居ではありませんが)離れるのは忍びないなど。

縁が無かった・・・そう思っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる