注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東林間のアオイ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東林間のアオイ建設ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-03-12 09:30:39
 削除依頼 投稿する

工務店で注文住宅を検討中です。
相模原周辺で施工の多い、東林間にあるアオイ建設で建てた方、
または情報お持ちの方はいらっしゃいますか?

情報を教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-06-08 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東林間のアオイ建設ってどうですか?

51: 匿名 
[2011-07-25 20:02:36]
>No.45様

トイレの標準仕様はTOTOみたいですがグレードはよくわかりません たぶんキッチン、バスの標準仕様を見ているとそこまで悪いものはない気がします
52: 既に入居済み、監督・大工の不満なし 
[2011-07-26 19:22:48]
家はキッチン・バス・トイレ等、グレードアップは殆どしていないが、悪くは無いので不満もない。
サイディングのデザインで気に入ったのが16mmしかなく、最後まで悩んだかな。
アオイのせいではないが、女房は選んだトステムの洗面台の形に不満があるみたい。

窓はアルミサッシなので、サッシ部分は当然結露するよ。特に寝室は。
複合サッシも考えたが、元々ペアサッシにしたかったので、様子をみて将来インプラスいれるつもり。

ルーバーは大反対したけど、結局、浴室のみ採用。一応ペアガラス(ダブルルーバー)で仕組みが面白い。
全開にすれば窓が無いのに近い状態だから、換気はいいね。

心配な人がいるので、一言。
自分は監督・大工、更に営業・設計・外溝も不満はなかった。
タイル屋のみ×
53: 匿名 
[2011-07-28 11:35:11]
>No50様

サッシは三協立山アルミでLow-Eガラスです。

うちも、タイル屋以外は全てのスタッフと仕事ぶりに満足してますよ(^_^)
54: 検討中 
[2011-07-29 21:46:02]
マイナス意見が最近多かったので既に住んでいる方の意見を聞いたら安心しました!

53様へ 準防火地域なので複合サッシは無理そうですが結露しないもの(または対策)を探してみようと思います
皆さんは外溝は標準でどのくらいまでやってくれましたか?
55: 匿名 
[2011-07-30 16:53:36]
わたしはキッチンはリクシル、洗面台はヤマハという様にメーカー別にアオイさんの標準仕様でいいとこをとって選ぼうと思ってましたが...そういうのはできないのでしょうか
56: 匿名さん 
[2011-07-31 00:30:46]
55様
坪単価50万の標準仕様としては同じメーカでバス、キッチン、洗面台を揃える必要があるようです
バラバラのメーカにもできるけれど、メーカがバラバラだと少し高くなって差額が発生する、と言わましたよ
その辺りの選択枝の多さは メーカに大量に発注できる大手さんの方が優利なのでしょうね
具体的な差額はどの程度高いのか分からないので打ち合わせ時に確認された方がいいと思います

57: 匿名 
[2011-07-31 09:19:01]
56様

各メーカーのショールーム回って決めたあとに営業さんに話したら一つの会社ですと言われショックでした...最初に聞かなかったのも勉強不足です

差額分の負担でというのも考えましたが別メーカーの場合一般料金からの差額の様で家トータルコストで断念せざるを得ないみたいです
58: 購入予定者 
[2011-08-01 20:06:48]
57様へ

相談すればアオイならなんとかしてくれるのでは?地元に強い建築会社ですしお客様思いの会社と聞いておりますし

また注文住宅なのですから自分の希望に近いものを作りたいですよね!(^O^)
59: 契約済みさん 
[2011-08-03 02:03:10]
55様へ
昨日現場監督の方と、仕様について話してきました。
アオイ建設さんの話によると(私なりの理解ですが)
一生に一度の買い物なので、
お好きなように出来るだけしてあげたいと考えているようです。
差額は出ますが、ハウスメーカーがオプションでがっぽり利益を
プラスするのよりは親切だと思います。

平日打ち合わせれるのでいろいろとアドバイスをくれます。
しかし、こちらから言わないと忙しいみたいなので
あらかじめスムーズに打ち合わせができるようにしています。
(私も初めはうまく伝えれませんでしたから、反省しました)

勤務先で漏水事故の経験が私にあるので水回りや屋根なども
住み始めてからの事も考えてくれているようです。
少し話が進むのが遅い気もしますが、
催促されて決めれないタイプなので好いかと思います。

注意点は建築確認の前までにしっかりと内装とか入れる設備を決めておいたほうがいいと思います。
そこだけ自分の中で妥協してしまった点です。
私もいろいろ調べたりしましたのでご参考に!

60: 匿名さん 
[2011-08-03 06:56:23]
私もアオイさんはのんびりしたペースだな、と思います(笑)

でもアオイさんの前に検討してた他のHMは毎週打ち合わせで、はやく契約して、と急かされてる感じが嫌で結局そこは解約してしまいました

アオイさんは急かされるのが嫌いな私でも、このペースで大丈夫?思ってしまう時があるくらいですが、ショールーム見に行ったり住宅ローンを検討したりと考える時間をたっぷりとれて良いのですけどね

61: 匿名 
[2011-08-03 13:31:14]
差額があまり出ずに好きな住宅設備がつけられたら素敵ですね!またそう思ってくれる監督さんもすごいです

アオイさんのんびり...というか色々なお客さんを一人が担当してて大変そうでした なかなか時間とってもらうのも大変です
62: 匿名 
[2011-08-08 20:12:58]
追加(工事)したりグレードをアップしたりとみなさんどの辺に気をつかいましたか?
またこうしておけばよかったとかありますか?
63: 匿名 
[2011-08-08 20:30:27]
洗濯物は外干し派なので、追加でベランダを長く(10m)しました。
但し、標準で90cmなので、もう少し幅をとればよかったと思ってます。
64: 匿名さん 
[2011-08-08 22:04:37]
リビングを生活の中心とした家にしたくて床暖房を追加しようと思ってます

方式を電気とガスのどちらにするか検討中です
実際にランニングコストがどのくらいかかるのかがよく分からないので迷ってます

65: 匿名 
[2011-08-09 11:11:21]
家の中で一番水を使う所なので、トイレをTOTOの節水トイレにしました。
追加で8万アップしましたが、子供がジャージャー流したがる年頃なので本当に付けて良かったです!
66: 匿名 
[2011-08-09 21:08:35]
標準のTOTOトイレは節水ではないのですか??

床暖房は基本的にコストかかるみたいで友人はつけましたが電源きってるみたいです...
67: 匿名 
[2011-08-13 19:00:20]
吹き抜けにしようと思ってます 冷暖房性能落ちると本には書いてありますが...アオイさんを信じて!
吹き抜けにした方いますか?
69: 購入予定者 
[2011-08-15 08:14:40]
わたしも居間吹き抜けリビング階段予定です 同じように冷暖房のききが心配です
また吹き抜けの光り窓にはカーテンはつけるものでしょうか?
70: 匿名 
[2011-08-20 17:06:39]
吹き抜けリビングの場合は光窓に目隠し用にカーテン的なものはあった方が良いかと思います!玄関吹き抜けであればさほど気になりませんが 夜になると明るいリビングは外から丸見えになりますよね…。
71: 検討中です 
[2011-08-20 20:52:35]
やはりカーテンあった方がいいですよね!
あと玄関とかトイレとか居室以外の窓ガラスてどうしてますか?全部ペアガラスにしてますか?
72: 匿名 
[2011-09-04 22:10:40]
わたしは遮熱窓ガラスで進めてます
台風だし工期遅れてしまうのでしょうか・・・ちなみに雨天の日は基礎工事したものは乾くものなんですかねぇ
73: 匿名さん 
[2011-09-05 08:45:10]
私は現在打ち合わせの段階ですが、窓は全部遮熱タイプみたいです。
そうしたのは夏の暑さへの対策だと聞きました。
74: 検討中です 
[2011-09-05 20:20:54]
遮熱タイプは断熱性もあるのですか?
75: 匿名さん 
[2011-09-06 08:46:16]
断熱性もあるみたいですよ。
サッシメーカのHPを見たら詳しい事が書いてます
仕様書に記載のメーカは三協立山でした。

私はむしろ窓の種類や形状をどうしようかと思ってます
難しいですよね
76: 検討中です 
[2011-09-06 20:41:54]
形や色とても悩みます・・・あとたくさん窓つけようかとか!

メーカーですが私はリクシルみたいです ファミリープラン2というやつですが仕様書なんてくれましたか?どんなものですか?
77: 匿名さん 
[2011-09-06 21:13:07]
そういうのもらいませんでしたか?

私はまだ検討段階の時にアオイさんは大手みたいにカタログとかないので、標準仕様がどんな家なのかわからない、何処メーカのどんな製品使ってるのか資料が欲しい、といったら資料をくれましたよ
内容的にはメーカカタログの抜粋ですけれど

でも、それを見たら屋根とか壁とか内装や設備に何を使うのかはある程度わかりましたので自分でも各メーカから詳細なカタログを取り寄せたりショールーム行って見たりして検討材料にしてます。

もし、請負契約がこれからでしたら、きっと契約前に改めて使用する柱の太さや材木、建築方式とか細かく記載しているA4サイズの仕様書をもらって一つずつ説明があるのではないですか?

78: 検討中です 
[2011-09-07 07:12:52]
A3の一枚ペーパーと住宅設備メーカーのカタログコピーはもらいましたがあとはこちらからの聞き取りをしただけで詳しいやつはでませんでした

内容的にも違いそうなので選んだプランが違っているんですかねぇ
79: 匿名さん 
[2011-09-07 08:44:51]
建築する場所や、打ち合わせを初めたタイミングとかで違うのかもですね

私が最初に話を聞いた時も地震の前後で、断熱材が入らないから同じグレードで違うメーカにするかも、とか言ってましたし
その時はまだアオイさんに決めてた訳ではないのであまり詳しく聞かなかったのですが。
80: 匿名 
[2011-09-07 20:15:04]
アオイは標準仕様を監督が決めます。
メーカーも監督の好みで変わります。
81: 匿名 
[2011-09-07 20:15:06]
そこまで気にして見てませんでしたがちなみに材木は杉と栂ですか?
また標準仕様からグレードアップしたり変える予定のとこありますか?
82: 匿名 
[2011-09-07 20:23:10]
監督さんによって標準が違うんですか 知りませんでした 監督によっては新築の仕上がりとかも違ってくるのでしょうか?
83: 匿名さん 
[2011-09-07 23:56:08]
監督さんで変わるのですか
監督さんは4人いるみたいですから、標準仕様も4種類はあるんですね

仕様みたら私の家の柱は松の集成材になるようです

標準仕様のままでも問題ないと思ったのですが、いろいろ欲がでて追加や変更はけっこう考えてます。
リビングのサッシをフルオープンタイプに変更してみたり、ベランダを標準より広くしたり、とかですね。

皆さんはどのような仕様変更や追加されてるのでしょうか。
84: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 11:45:43]
>>80

うーん、あっているような、あっていないような。一般的な標準仕様とは、何処まで決まっているものかわかりませんので・・・
グレードによって違うかもしれませんが、498千円/坪(税抜き)で収まるように臨機応変に対応するのでしょう。
確かに使用するメーカーは監督次第かな。自分の場合はトステム推しの監督でした。

>>82

仕上がりは大工次第ですね。但し、ここには腕の悪い大工の噂は聞きませんね。

>>83

自分も標準仕様で十分だと思っていましたが、色々見ていくと欲は沢山でました。
まあ理想と現実(予算)を考えていくのも、楽しい思い出です。
85: 匿名 
[2011-09-08 23:00:18]
大工さんは悪い噂ないですか!ほっとしました
私は断熱材変えたりベランダ広くしたり光り窓つけたりと追加しました

84さんへ

既に住んでらっしゃる先輩として教えていただきたいのですがこうしとけばよかったところありますか?
86: 匿名さん 
[2011-09-09 02:41:50]
横入りしてすいません、断熱材を変更されたというのは何に変えたのですか?
差し支えなければ追加金額がどのくらいか教えて頂けると幸いです。

私も断熱材は標準のままでいいのか、どうかと思ってたので参考に聞かせて頂きたいです。
87: 匿名 
[2011-09-09 06:22:14]
グラス→発泡ポリです たしか2500円/m2だったかと
88: 入居済み住民さん 
[2011-09-10 15:03:12]
>>85

1つだけ後悔しています。オープンキッチンにすればよかったな、と。

逆に満足しているのは、リビング階段に引き戸をつけたこと。
これはお勧めです。
89: 匿名 
[2011-09-10 16:45:00]
(吹き抜けがなけれぱ)リビング階段に引き戸あるとよさそうですね ないと冬とかつらいですか?
90: 匿名 
[2011-09-12 20:46:05]
まぁ窓ガラスを遮熱断熱ガラスにすれば平気かと思います
91: 匿名さん 
[2011-09-13 08:48:00]
みなさん、外観とかはどのように決めていったのか教えて頂けないでしょうか

図面を描いてもらったのですが、総二階の間取りという事もあるのか、凹凸のない非常にシンプルな形状でちょっと私のイメージと違いました。
このあとのサイディングとかの選定でイメージに合わせていく感じなのでしょうか?
また、16mサイディングはオプションになりますが、そちらに変更された方はいますか?
92: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 19:01:43]
>>89

夏でも冬でもエアコンつけるときは引き戸を閉めて、風通しが必要のときは引き戸を閉める。
エアコンの効率が良くなっていると感じますが、実際の差はよくわかりません。ゴメンナサイ。


>>91

イメージはですね、ひたすら家を見学に行くことですね。アオイさんの建築中とかも見に行くといいでしょう。
サイディングは予算があるなら16mmの方がデザインがいっぱいあって良いと思います。家は土地にお金がかかったので16mmにしてないけど、気に入ったのは全て16mmでした。

93: 匿名 
[2011-09-13 21:30:54]
私はアクセントで18㍉ あとは15㍉です 15㍉だと少し色とか選ぶのが少ないですね
予算で16㍉は諦めました やはり建売とか含め見学するのがいい気がします
94: 匿名 
[2011-09-15 22:10:54]
話変わってすいません クロスはサンゲツから選びますか?
皆さんはどう選んでいるか教えて下さい
95: 匿名 
[2011-09-30 20:47:26]
クロスはほんと難しいですよね なかなかイメージがわかないので。CGみたいのがあればと思います・・・       ところでアオイさんて基礎工事から竣工まで何ヶ月かかるのですか?
96: 匿名さん 
[2011-10-01 15:52:48]
私はこれから着工になるのですが、完成は2月かなぁ、言われました
4カ月くらいかかるみたいですね
アオイさんの開発分譲地を契約したので、近辺の方も同じペースだと思います
97: 匿名 
[2011-10-01 18:41:33]
なるほど4ヶ月くらいですね!
平均的なとこでしょうか
98: 建築済み 
[2011-10-04 19:56:44]
うちは、年末年始はさんだからか、建物だけでまる5ヶ月半かかりましたよ。ちなみに、ふつーの大きさの2階建てです。
99: 匿名 
[2011-10-05 06:31:26]
結構かかりますね
私の30坪2階建ての小さい家でも4ヶ月はかかりそうな気がしてきました
100: 匿名さん 
[2011-10-25 13:19:21]
うちは春に契約してまだ完成していません。
こちらとしては決めなければいけないこととかが何も遅くなったりしていないので結構ゆっくりだと思います。

監督さんによると思いますが、
最初の打ち合わせでちゃんと工期を確認した方がいいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる