注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東林間のアオイ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東林間のアオイ建設ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-03-12 09:30:39
 削除依頼 投稿する

工務店で注文住宅を検討中です。
相模原周辺で施工の多い、東林間にあるアオイ建設で建てた方、
または情報お持ちの方はいらっしゃいますか?

情報を教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-06-08 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東林間のアオイ建設ってどうですか?

No.151  
by ご近所さん 2013-01-27 20:33:37
知人から進められてこちらで数年前にリフォームをしました。私どもの勉強不足がいけないのですが、相場よりだいぶ高い金額を支払ったことが後からわかりました。対応も仕事も良かったから納得せざるを得ないのかもしれませんが。信頼してお願いしたのでショックでした。
No.152  
by 匿名 2013-01-28 21:05:22
わたしはこちらで建ててもらいました 確かに少し高かったかもしれませんがオプションを少しサービスしてもらったり 仕事も丁寧でしたし住んだあとのアフターサービスもよかったのでトータルでは満足してます 最近安かろう悪かろうが多いので大きな買い物だったのでしっかりとしてくれるところで安心してます
No.154  
by サラリーマンさん 2013-01-29 07:26:55
実家がちょっと大がかりにリフォームした時のこと。

「この材料は廃盤になるから、一部分に使うとあとで同じものがそろうことがないから、今全部やった方がいいですよ。」⇒心配になって言うとおりにしてしまった。

「問屋から在庫処分を頼まれたハイグレード品を○割引きにしますから予算を少し増やしませんか?」→「無理」と、断ったら当初の予算でいいから入れてほしいと言われて変更した。



そのほかいろいろありますが、駆け引きしなくてはいけないことが多くて、あとから思うとしまったと後悔することが少なからず。特に費用は「うちはいいもの使っていますから。」と高め。我が家を建て替える時に数社と見積もりを摂ったら、同程度でもっと安くしあがることが分かり、我が家の建て替えは別の会社にしました。
No.155  
by 匿名さん 2013-01-29 09:07:37
営業マンが若くて 行動的だけど… 知らない事が多すぎて不安にある事が
多いですし 他のハウスメーカの営業と比較すると どうしても
高価な家を建てるのには少々不安でした

さらに天然素材で検討をしているが使い慣れていないし なんでも使いますよ 使えますよー
は良いけど その材料の特質なども 本当に知っていての提案ではないところも不安ですので

比較検討の後 他社で決めました

 土地をお世話してもらったのですが 

最初は土地世話になったから 建物もと考えていましたが よくよく考えると

不動産と建築はセットせない事 という事がいろんな建築会社に行って打ち合わせを経て分かりました

ですので  不動産でお世話になっても もっと肝要な建物は本来切り離して考えるべきと痛感しました

だって 土地は土地で仲介手数料しっかり払っているんですから (ちょっと負けてもらいましたけど)

その点は感謝していますけど 参考になれば
No.156  
by 匿名 2013-01-29 20:26:22
わたしは既に入居してるものですが他社との見積もりまでとっての比較ではないので詳細はわからないのですが他社より少し高めなのはダブル筋交いとかの為かと思ってました 棟梁もアオイさんのは手間がかかるとおっしゃってたので。
No.157  
by 匿名さん 2013-02-09 15:35:24
うちはアオイ信者でした。よくお邪魔するおたくがアオイの物件で、わがやもいつかここでとずっと思っていました。でも、結局たてたのは地元の他の業者でした。

どこでもそうですが、相見積は重要です。うちもずっとここで考えていたのですが、とあるきっかけで相見積をとったら色々なことが見えてきました。

相見積を取ると、相手の本音も見えてきます。

結局、住宅会社はすこしでもたくさんお金をとりたいから言わなくて済むことは言わないし、知らせたくないことは知らせないんですよ。

ここは地元で長いから変な仕事はしないと思いますよ。資金に余裕がある方にはお勧めです。ただ、我が家の様に資金が限られている方は相見積でたくさんの会社に当たられることをお勧めします。

結果、我が家は限られた予算でアオイ以上の性能と設備のものが建ちました。各種公的保証つきです。
No.158  
by 匿名さん 2013-02-09 16:40:31
>>157
それはどちらですか。伏せ字でご教示を・・・。
No.159  
by 匿名さん 2013-02-10 16:38:11
>>158

会社の関係者かと疑われるのも嫌なので。

住宅保証機構HPから相模原市内の登録事業所を探してみてください。
その中の一社です。数多くはないので相見積をとってけば出逢えるはずです。
No.160  
by 匿名さん 2013-02-10 18:33:36
相模原だけで60社くらいあるんですけど。
No.161  
by 匿名さん 2013-03-07 07:17:29
そうなんだ・・・

良く考えよう。
No.162  
by 匿名 2013-09-11 06:05:01
この会社で建てた人にお伺いします
住み心地等いかがですか 是非意見を教えてください
No.163  
by 契約済みさん 2014-09-18 21:11:31
打ち合わせ中などに聞いてた話とちがうといったことになったかたいますか?
No.164  
by 入居済み住民さん 2015-01-13 12:29:21
アフターサービスが最悪です。
何度連絡しても「やります」って言っては放置。

引渡し前はあんなに調子いいこと言ってたのに・・・
No.165  
by 入居3年 2015-01-15 17:04:37
同じこと思ってました
定期点検等も一切ないし、
問題があって、連絡したら様子見ましょう、連絡します~
といっておいて全く連絡なし。

No.166  
by 匿名 2015-02-01 11:14:05
うちもです。今建築中ですが、間違いを指摘するとすぐやり直しますと言って直されていない。そもそも大工に渡してる図面が間違ってる。あとでやれば大丈夫だと言ってたものが結局出来ない結果に…。ミスが多くてウンザリ。 造作も得意だと言ってたのに頼むと嫌な顔される。契約時に言ってたことと全然違う会社です。
No.167  
by 匿名 2015-02-01 11:20:00
どこのメーカーもそうかもしれませんが現場監督によって全然違います。ミスが多いのは一人で抱えてる仕事量が多すぎるのでは?
No.168  
by 物件比較中さん 2015-02-02 13:41:06
お伺いしたいんですが、
地元の業者で検討するのは何を重視した結果なのでしょうか?
金額だけならタマホーム等ローコスでも有名メーカーはたくさんあると思うのですが。
地元だと親身になってやってくれることはあると思うのですが、アフターや倒産等のリスクも考えられます。
No.169  
by 匿名 2015-02-10 10:09:53
地元で長く実績があり信用していました。契約時も言ってもらえれば何でもうちはやります。アフターもすぐに対応します。と言ってました。営業さんの対応も良かったし、他メーカーではできないこともこちらではできると言っていたので… でも実際は(契約後)自然素材不得意だし、監督の知識不足で間違いだらけ。質問しても、逆に調べといて下さいと言われて放置。面倒くさがって調べもしなければ、こちらが調べて指摘しても理解できないのか業者に丸投げ。で間違えるの繰り返し。
結局は業者を見抜く目がなかった自分たちが悪いんですけど。すごく信用してたのでショックです。
No.170  
by 匿名 2015-02-10 10:17:22
スーモで色んなメーカーの資料見ました。アオイ建設を含め7社ほど紹介されました。資料では、契約時に部材工別見積り、定期点検有りで3ヶ月、半年、一年etcと書いてありました。スーモさんが間違ってるんでしょうか?それともアオイ建設さんが嘘を申告してるんでしょうか?
No.171  
by 匿名 2015-02-10 10:32:34
契約前は営業さん、契約後は設計士→現場監督の順に担当になります。個人によって力量は全然違います。当たる担当者によって間違いなくスムーズに建てられるかと…知識力の差は本人の勉強意欲次第。色々的確なアドバイスをくれる人もいますが、施主より知らない担当もいました。
会社で研修とかはないんですかね!? まぁそういう所は大手と違うでしょうねぇ。
No.172  
by 匿名 2015-02-10 10:35:34
ずいぶん前の質問に対してですが、打合せと言ってたことが違うことは多々ありましたよ。
No.173  
by 匿名 2015-02-10 10:45:17
昔は地元密着でアフターも良いと聞いてたけど、今のやり方は違うのかな!?
まぁ家は確かに建て売りレベル。担当者の知識も建て売りレベル。ちょっと変わったことやると対応できない感じかな。金額はローコストではないよ。他と見積り比べたけど、同じ仕様なら他メーカーのほうが安かった。
No.174  
by [女性 30代] 2015-02-13 14:52:37
報連相がない会社だと思います。
個人個人で仕事をするからかな?
申し合わせをしないみたい。
客と会うのに、下調べ?をしないで打ち合わせします。

それが今の所不満かな~
No.175  
by 匿名 2015-02-14 07:10:18
確かに下調べはないですね。打合せ当日バタバタ書類を探し、資料探しに奔走し打合せ中何度も中断します。一つの質問に対して返答に時間がかかります。よって全然先に進まないです。たまにイライラします。打合せ前にしっかり準備しておいてほしいです。あと、次に何を決めるのか言ってもらえればこちら(施主側)も準備できてスムーズに打合せが進められると思いました。
No.176  
by 購入検討中さん 2015-02-15 20:18:10
>>いきなりのコメント失礼します。町田のスーもカウンターに行きましたか??紹介していただけませんか?m(__)m昨日今日スーモでプレゼンをうけたのですが、遠い知り合いでも紹介者がいれば、お互い三千円もらえるらしくて、よければお願いしますm(__)m
No.177  
by 契約済みさん 2015-03-05 01:27:38
>>174
同感です。営業は金金主義。報告連絡相談はまったくないですよね。よく、生き残ってると思います。
No.178  
by 匿名さん 2015-03-08 20:32:36
連絡は取り合ってくれ~
こっちが言った事、伝えてよ。
No.179  
by 契約済みさん 2015-03-08 23:16:02
>>178
伝わってないことがあったのですか?
工事はどんどん進んでしまって戻れないですしね。
No.180  
by 匿名 2015-03-09 02:31:59
うちも大工に伝わってなかったりで間違ったままどんどん工事が進んでしまい、結局直さず色々できてしまいました。直すと言ってたのに、また後で確認したら直せませんで終わってしまいました。
No.181  
by 匿名さん 2015-03-09 23:14:19
>>180
高いお金払っているんだから、
ミスなしで、希望通りやってほしいですよね。

建て売りじゃないんだからさ。
No.182  
by 匿名 2015-03-10 12:21:11
うちは特注で色々注文し、割高料金とってるのにサイズ違いで作ってしまい直せない部分もありました。事前にしっかり確認してほしかったです。
直せる所は直してもらいましたが、直せない所はそのままでした。特注の意味がない。
No.183  
by 匿名さん 2015-03-10 18:43:39
色々あるんですね。何がいけないんだろう
No.184  
by 匿名 2015-03-10 21:40:33
やっぱり報連相ですかね!?
No.185  
by 匿名 [男性 30代] 2015-03-12 12:26:49
ここはインテリアコーディネーターはいらっしゃるんでしょうか?
外観とか内装とかアドバイスもらえますか?
それとも、よくありがちな「ここから選んでね」みたいな感じでしょうか?
No.186  
by 匿名 2015-03-13 12:26:18
インテリアコーディネーターもデザイナーもいませんでした。最初に確認すれば良かったんですけど…
他のハウスメーカーさんや工務店は当たり前にいたのであえて確認せずに契約して失敗です(泣)
実際に決める時、素人ではコーディネートが難しくて出来た家はイメージと違い色のバランスもバラバラになってしまいました。
お金があればすぐにでもリフォームしたい気分です(;_;)

3Dの技術もなくトータルで確認するものが何もないので想像するしかありませんでした。

想像力豊かでセンスに自信がある方で、自由に色々やりたい方には向くと思います。建材などは選べる範囲は広いし、施主支給でも対応してくれますので。
No.187  
by 匿名さん 2015-03-13 19:20:42
自分のセンスって結構キツイですよね。
No.188  
by 匿名 2015-03-13 20:12:46
そうなんです。家作るのなんて初めてだから頼りどころは建築会社なのに、アドバイスはない。
聞いても好き好きなので…で終わり。
自分たちのセンスだけで作らないといけないので本当に大変でした(>_<)
ただ自由度はハウスメーカーよりあると思います。
自由すぎて自分で出来ないのが難点でしたが…
次に建てる時は、絶対コーディネーターの方がいてCGで色々確認できる所にします。
No.189  
by 匿名 2015-03-13 20:32:30
アフターはない会社なんですか!?
No.190  
by 匿名 2015-03-13 21:06:03
こちらで建築した方にお聞きしたいのですが、建築後の状態はどうですか?
不具合などはありますか?
アフターサービスはどうですか?
No.191  
by 匿名 2015-03-14 04:15:38
以前にも同じようなことが書かれてありましたが、他のハウスメーカーのような定期点検はありません。
No.192  
by 匿名さん 2015-03-14 07:32:26
そうなんですか??やったらやりっぱなし??
No.193  
by 匿名 2015-03-14 09:23:59
うちは(アオイ建設)定期点検は行いません。ただし10年保証は義務づけられているので、何かあったら下さい。とハッキリ言っていました。

でもそれってこちらから連絡するまで放置ってことで連絡しなければ点検しませんよってことですよね!?

床下や屋根裏などこちらが気付かない部分もありますので、やはり定期的に点検して悪い所があれば手遅れになる前にすぐに対応して頂きたいと思いました。

No.194  
by 匿名 2015-03-25 18:03:22
神奈川の注文住宅という本でみましたが、アオイ建設の住宅性能的には
いまどきの、高断熱高気密とかの性能はどうなんでしょうか?

こちらで建てられた方でQ値やC値を出してもらったことある方いらっしゃい
ますか?
一条工務店みたいに冬あったかいとかあるんでしょうか?

No.195  
by 匿名さん 2015-03-28 11:08:23
>>194
会社全体で高高には否定的です。頭痛がおきるとかそんなに求めてもしかたないと色々いってました。数値を求めるならやめたほうがいいですね。
No.196  
by 匿名 2015-03-29 02:01:41
>>194
こちらで建築した者です。我が家も高気密高断熱を目的としていたので、スーモさんに紹介して頂きこちらで契約しました。
ですが、断熱材もグラスウールだし、基礎断熱もないし 高気密高断熱仕様にするには色々オプションをつけなくてはいけなくて かなりお金がかかりました。
高高を目指すのであれば、他のメーカーさんで標準仕様でできる所はたくさんありますので、そちらのほうがお勧めかと思います。
No.197  
by 匿名 2015-03-29 02:05:28
>>194
ちなみにできうる限り色々オプションつけて高気密高断熱仕様にしましたが、C値Q値の具体的な数値は出してもらえませんでした。
No.198  
by 匿名さん 2015-03-29 03:56:53
>>197
出来る限りのオプションってどんなものをつけましたか?
No.199  
by 匿名 2015-03-29 06:39:47
>>198
断熱材を気密の高い発泡ウレタンにし、厚みも倍にしました。あと、屋根材、壁材、外壁、窓、玄関ドア、床材、風呂など…とにかくありとあらゆる所をオプションで変更しました。
No.200  
by 匿名さん 2015-03-29 12:57:31
>>199
風呂や外壁、壁材って、断熱性能あげることってできるんですか?
それだけやると、100万とかじゃ収まらないんですかね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる