注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のジョイフルホームで建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のジョイフルホームで建てた方
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-06-17 08:42:11
 削除依頼 投稿する

北海道札幌市周辺に住むものです。
現在、ジョイフルホームさんで新築(建坪36坪)を検討中です。外断熱工法とローコストに惹かれました。
ジョイフルホームさんで新築した方、他社と比較してコストパフォーマンスはいいでしょうか?また、住んでから気がついた点などがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2008-07-20 17:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道のジョイフルホームで建てた方

No.151  
by 住まいに詳しい人 2011-02-09 14:29:11
>150
某ハウスメーカー勤務ですが
北海道内はスカート断熱を併用した会社はかなりの数です(当社も併用使用)
スカートは凍結を防ぐ工法ですよね
凍結深度まで掘ったからいいというのとは少し違います
No.152  
by 匿名 2011-02-09 22:15:58
>149さんへ
真冬の工事をすすめる営業って、どうなんでしょうね。
自分の営業は、『冬の工事はオススメできません』と言ってくれましたよ。
(基礎コンクリートに硬化剤を使用しなくてはならないため)

硬化剤を使用しても、基礎コンクリートの品質的には問題ないらしいですが… 自分なら真冬の工事は避けます。
No.153  
by 家建てました 2011-02-09 22:57:16
私も冬はお勧めできないですね… 建設会社にとっては仕事の減る冬はありがたいから、悪い話はしない所が多いと思いますが、現実はコストも大きさによりますが、基礎だけで1割近くは高くなりますしね。 工期も長くなりますし、寒い冬だと支障がない程度の手抜きは覚悟しないと

あとオール電化なら暖房は場所はとりますが、蓄熱式が一番ですよ~ 暖かいしドリーム8の契約なら電気代が安く済みます。 できれば秋や春はエアコンを併用するといいですね
蓄熱式の欠点は常に放熱してるので真冬以外の昼間は部屋が暑くなるので、朝晩だけ寒い時期は蓄熱式暖房を切り、最低限の暖房をエアコンでするのが電気代節約になります。

No.154  
by 家建てました 2011-02-09 23:25:28
ちなみに我が家は、資金に余裕もなかったので、小さいくてもいいから暖かくて、無駄なスペースのない家を建てました。(無駄な部屋やスペースの為に毎月ローンを返済するのはばからしいので… お金に余裕のあるかたは気にしなくていいですが)

30坪弱ですが、1100万ぐらいでした。 我が家は水道をつなげず、ボーリングして地下水にしました。 オール電化なので電気と下水だけなので月々二万円ぐらいですね。

No.155  
by 匿名さん 2011-02-10 08:43:39
旦那の実家が20年位前に家を建てたとき(ジョイフルではありません)、
地下水をトイレに使えるようにしたが、10年もしないうちに故障し、
業者の人に地下水の影響かもと言われ、便器を交換し普通の上水道に変えたと言ってました
No.156  
by 家建てました 2011-02-10 09:33:20
地下水使う場合は知識も必要ですよ~
実家は今の家も前の家も地下水です
我が家もボーリングして、細かい水質検査してます。 温水器とかも地下水対応使ってます。

一番は水質ですね~ 金っ気の多い水脈は駄目ですよ
No.157  
by 迷い中 2011-02-15 19:26:27
ジョイフルホームって、施主支給はどの程度できますか??
照明をネットで買って、それを付けてもらうことは可能でしょうか。
No.158  
by 匿名 2011-02-16 00:42:41
照明は、施主支給可能でしたよ。

わが家は、提案された照明+一部変更しました。(差額別途負担)

施主支給にしようか、凄く悩んだのですが、結局面倒になって…
No.159  
by 散歩中 2011-02-16 01:14:30
うちは照明器具と暖房器具を施主支給にしました。
こだわりがあるなら、色々相談した方がいいですよ~
No.160  
by 迷い中 2011-02-16 08:42:30
ありがとうございます!
施主支給聞いてみます!
こだわりとかあるわけじゃないですが、楽天とかだと同じので半額近かったり…迷ってます
No.161  
by 匿名 2011-03-04 10:08:58
旭川で、良い営業さんと設計士さんはいますか?
イニシャルでいいんで教えてください
No.162  
by 匿名 2011-03-28 21:16:22
旭川でなら営業さんならIさんで、設計はMさんですかね。
No.163  
by 匿名さん 2011-04-07 15:53:21
自作自演っぽいからどうかなー
No.164  
by 匿名 2011-04-10 07:51:24
北海道
No.165  
by 匿名 2011-04-10 09:15:43
旭川市
No.166  
by 匿名くん 2011-09-04 07:05:17
ジョイフルは、営業、設計、現場の人みんなが、人当たりが良くとても親切でした。色々な変更にも嫌な顔せず対応してくれて感謝です。
No.167  
by 匿名さん 2011-09-04 23:16:58
ローコストのジョイフルホームで検討しております。
ここは値引きってあるのでしょうか?
あるとしたらどの位ですか?
No.168  
by 匿名 2011-09-04 23:30:19
>>167

ローコストを叩くんですか??

無理して建てない方が良いような…

恥ずかしくないですか??
No.169  
by 匿名さん 2011-09-07 22:02:46

少しでも安く建てようとするのは当たり前だと思うが‥
168はよっぽど人間ができているんだね
No.170  
by 匿名さん 2011-09-13 09:31:10
家を建てるなら 多少の無理は当たり前ですよ。。。
ローンを組まないで立てれるなら別ですが、そんな人は少ないでしょう

少しでも値段が下がれば 違う事にも使いたいしね
No.171  
by 匿名 2011-09-13 10:09:33
値引き=経費削減=大工手間減=手抜き

とは考えないの?

ただでさえカツカツのローコストだよ??
No.172  
by 匿名さん 2011-09-13 22:05:40
値引き=大工手間減=手抜きと考えてしまうのは
分からないでもないが
ハウスメーカーは大工の工賃だけではないよ!
他にもシステムキッチンやユニットバス
トイレやサッシ原価は驚くほど安い
プレカット等もあるし
しっかり利益取ってるよ
No.173  
by 匿名さん 2011-09-15 13:30:38
建具・窓・住設を標準から変更の場合、定価の2割引きといわれましたが建てられた方もそんなものでしたか?
水回りで主に使用しているパナ・リクシル系でも同様とのこと。
意外と安くならないもんだなぁと思いまして・・・
No.174  
by 匿名さん 2011-09-15 21:57:09
定価の2割引きとは高いですね!
ジョイフルホームで言われたの?
パナで揃えるとして
リビングステーションSだと6割引きLで4.5割
ココチーノSで6割引き
アラウーノ4.5割引以下で入っているはず
物によって値引き多い分野があり一概には言えない
所があるけど、凄い額損してる!
No.175  
by 匿名さん 2011-09-16 01:50:54
>>174さん
ありがとうございます
そう、札幌のジョイフルで言われましたよ
しかもコンセント追加、1ヶ所5000円とさらにビックリしてしまいました。
標準だとTVアンテナ配線がリビングのひとつだけみたいで、各部屋に付けようとしたけど躊躇ってます。
支給BSアンテナ工事も25,000円ってボリ過ぎもいいところですよ。
あぁ、できることなら契約解除したいっす。
No.176  
by 匿名さん 2011-09-16 19:17:42
>175さん

ローコストをうたうHMは、どこもそうだと思います。
一般の住宅並みの仕様にするには、オプション追加で結局他社と同額になる、みたいな。
例えばTVアンテナにしても、大手HMだとアンテナ配線5箇所までOKとか。
それでもジョイフルなら、大手HMほどの価格にはならないでしょうが
ローコストと思って契約したのに、予定以上に価格が高くなっていくと
裏切られた感は強いですよね。
No.177  
by 匿名さん 2011-09-16 20:44:08
174です。
175さん、契約してしまったのですね。
心中お察し申し上げます。
今になってからは難しいかもしれませんが
出来る限り施主支給で出費を抑えるか
設備を我慢するしかないかも
例えばコンセントの枠だけ開けておいて貰い
コンセントやプレート等は自分で取り付けるか
全てHMに任せてしまうと
後で思った以上の追加料金が!!
と言う事もありえます。
様は、契約前に値引けるだけ値引いた方が
良いという事だと思います。
ローコストHMもしっかり利益を取っているんですよ。
No.178  
by 匿名さん 2011-09-16 21:08:29
なぜ、ローコストで家が建つか、冷静に考えてみれば分かる。
利益をギリギリにしていれば、プラス分の料金を取らないと、経営できない。
一方、タップリと利益を載せている大手HMは、多少のプラスがあっても、利益が十分に取れる。
No.179  
by 匿名 2011-09-16 21:20:08
電気のスイッチって素人が取り付けしても問題無いんだっけ??

何かに引っ掛かったような…
No.180  
by 匿名さん 2011-09-17 00:21:36
露出配線で取り付けは出来たのでは?
もちろん配線はできませんがパーツは自分で揃えて…
間違ってたらすいませんデス。
No.181  
by 匿名さん 2011-09-17 08:27:12
利益とかどうとかじゃないと思う。納得して買えないのならやめたら?
愚痴って買い物する物じゃないよ…
No.182  
by 入居済み住民さん 2011-09-17 12:10:04
〉174
ヒマな**がいるね、どこの売れない営業さんでしょ?
俺ら入居者にケンカ売っているの
消えた方がイイよ
他のスレに行って話すか、自分でHP作ったら?

価格がどうかじゃなくて、俺は営業さんとスタッフさんに惚れて建てたよ
仮にもう一軒建てるとしたら
ライバルを批判をする営業さんは信用できなから>174から買いませんね
No.183  
by 購入検討中さん 2011-09-27 09:02:38
みなさんのお話大変参考になりますね。
いろいろ他社から見積とるのが苦手で・・・
オール電化の金額は(坪数でかわりますが)
ジョウイフルはどれくらいですか?
No.184  
by 匿名さん 2011-09-27 11:32:11
>>183
見積は必ず2~3社からとったほうがいいですよ。
そして2~3度競わせてください。
うちはこれをやらなかったら、延床5坪小さな家になるところでした。
それと主なオプションの価格も明確に聞いたほうがいいです。
コンセント1個、窓、建具、住設などの定価からの割引率等です。
ジョイフルはこの部分がかなり高いです。
うちはこの部分の確認を怠ってしまい後悔しました。

オール電化については、初めから本体価格に含まれていましたので、
詳細な金額は弾き出せません。
ごめんなさい。
No.185  
by 匿名さん 2011-09-29 00:43:27
最近、豊栄もローコストを出してるしアイフルも支店が出来たみたい。
その他、タマもあるし高い買い物をするんですから数社から
見積もりを取った方が良いですよ。
No.186  
by 匿名さん 2011-10-01 12:22:30
ところで、ここの値引きはどの位?
No.187  
by 匿名さん 2011-10-01 13:17:42
仕様が殆ど固まった時点で商談終了を覚悟で
「他社に決めようと思っています。」と言ってみましょう。
もう一声値引きの提案が営業からあるかもしれません。
こちらから催促してはダメです。「借り」は極力無くしましょう。
私の場合はありました。でも、本当に他社に決めていたのでブレずにサヨナラしましたが。

気を付けたい点として、
仕様が固まらない時点でこの手を使うと、後の仕様変更で値引き分を取り返されます。
そして、値引きの提案なしに「残念でしたサヨウナラ」も充分ありうるので、
他社での商談も充分に進めておきましょう。
ジョイフル一社で失敗すると他社で一からやり直しです。

今更ですが、安く建てたいなら複数業者との商談は必須ですね。
No.188  
by 購入検討中さん 2011-10-03 11:57:26
187さんは、ジョイフルホームで建てるのをやめた理由ってなんですか?
とても気になります。もしよろしければお聞かせ願いたいです。
No.189  
by 187 2011-10-03 20:58:26
理由は幾つかあります。
まず、希望プランを各社に渡して複数業者から提案プランと見積もりを貰い、それらを基に設備のグレードを同じようなものにしたら、ジョイフルホームさんが特別安いという事にはならなかったのです。この時点で、着工後に生じてしまう小変更や追加工事も安くはなさそうだと見込みました。
次に、住宅の断熱方法を外断熱+基礎断熱と付加断熱+床断熱のどちらを選ぼうかと考え、最終的に後者を選んだら、ジョイフルホームさんを含む外断熱施工のハウスメーカーや工務店が候補から外れました。

他にもありますが私個人が特定されうる内容ですし、スレ違いでもあるのでこの辺にしておきます。
No.190  
by 入居予定さん 2011-10-07 17:39:33
はじめまして。
9月に着工し、11月末にはジョイフルホーム施工の新築に引越し予定です。

入居されてる方に質問なんですが、冬の暖房費は大体どのくらいかかっていますか?

我が家は33坪で蓄暖ではなく、パネル式のほうの暖房、リビングのみエアコンなのですが、eタイム3を利用します。

同じ条件のかたがいるかはわかりませんが、蓄暖でもなんでもかまいませんので、冬の暖房費をお聞きしたいです!
No.191  
by 匿名 2011-10-20 23:35:45
暖房費は出せませんが、参考までに我が家の電気料金を…

建坪約33坪
リビング階段
吹き抜け無し
蓄熱暖房
ドリームエイト
日当たり良好


5月分〜9月分は1万円以内で済んでいます。
2月分が一番多くて2万円程度でした。
その他の月は、1万円代です。
一番少ない月は、6千円代だったこともありました。

光熱水費は、今の住宅に住んでから劇的に安くなりました


おおざっぱな説明ですみません。
No.192  
by 匿名 2011-10-23 22:18:04
営業の人、かっこよすぎるー…
No.193  
by 匿名さん 2011-10-26 01:16:04
う~んって感じ
そこはあまり重要視しない方がと…
No.194  
by 匿名さん 2011-11-05 05:09:52
191さん
略同じ条件ですが最大で2万円でしたら上手くお使いですね。
4人家族で25000円は超えます。
コツはありますか?
No.195  
by 匿名さん 2011-11-05 06:58:39
191はかなり怪しい。
No.196  
by 191です。 2011-11-05 09:21:44
194さんへ

こちらは5人家族です。
小学生1人と就学前の子供が2人います。
この家に住んで1年になります。

めちゃめちゃ神経を尖らせて節約していた分けでもナイのですが、普通に生活をしていた結果なんですよ

ちょっとだけ気を使っているのが、なるべく時間外にはエコキュートの沸き上げをしないようにしています。

暖房は、やはり前日の天気予報を見て、蓄熱量の設定をマメにするコトでしょうか。

立地が北海道でも比較的温暖な地域であるコトが光熱費を抑えられている最大のメリットだと思います。


長文失礼しました。
No.199  
by せんぱい 2012-03-28 13:58:57
昨年末に引き渡されて、しばらく家を空けていたら、屋根で融雪した水が中に入ってきて2階が水浸しになったそうです。
No.200  
by 匿名 2012-04-03 13:06:36
199 えー…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる