注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬の 子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 06:10:21
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群馬の子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:00:00

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群馬の 子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい

273: 見学会参加 
[2017-08-21 14:34:39]
安かろう悪かろうそのものです。
窓があると価格が上がるため見えない所は窓がない。低価格の小窓の為、風通しは非常に悪い。長期優良住宅ではない。
材料も集成材で細い。本数が少ない。
住友林業のビックフレーム構法、三井ホームのモノコック構法、本物を知る人なら買わない。耐震等級、断熱、換気システム(第3種換気)すべてにおいて法律ギリギリ最低ランクの家です。ハウスメーカーで買えない人でもあきらめないでという謳い文句ですが、家の質、寿命、アフターサービス、メンテナンス、数十年後も考えるとここでよかったと思えない。土地も二足三文のところを紹介し、お金のない人をターゲットとしている。
274: 見学会参加 
[2017-09-05 21:45:14]
構造見学会や完成見学会に何度か参加しました。

パネルの展示などは分かりやすく、初めて見学会に参加される方には勉強になると思います。

しかし、人がダメでした。社長さんに対応してもらったのですが、毎回他社の批判ばかりで、話を聞いていて気分が悪かったです。
また、社長さんの言っている事に一貫性がなく、コロコロと意見が変わっていったので、信用出来ないなと感じました。

もちろん構造は重要ですが、それと同じくらい信頼できる人に頼む事が重要だなと感じる良い機会となりました。
275: 後悔 
[2018-01-11 23:28:09]
本当ここで建てて後悔。Aのせいだって未だに生活しながら思ってる。あー全て0からやり直したい。家があるだけいいと割りきって生活してます。
276: 匿名さん 
[2018-01-20 10:22:55]
スーモに35坪1620万とかなり具体的な金額で紹介されていました。
坪50万以下の手が届きやすい価格帯で。名前の通り、子育て中の若い世代がメインターゲットなんでしょうか。
施工事例を見ていると広い庭の家が多かったです。地元密着型の会社さんの様子ですが土地探しからお願いできるのかな?
掲示板では賛否両論みたいですね。社長の顔の養生シート、気になります…。
277: おすすめしません 
[2018-01-27 12:40:39]
そんなに安くないですよ。
土地、ローンのことは全然わかっていないので自分で調べたりしたほうが良いです。
私は失敗したので。
「正しい家」と言っていますが「(会社にとって)正しい家」ですから気を付けたほうが良いです。
最近ブログを見ましたが、養生シートの社長の顔は顕在みたいです。
278: 匿名さん 
[2018-05-15 14:35:32]
年間10件ぐらい建ててるのかな?
281: 通りがかりさん 
[2018-11-16 09:21:12]
大手しか信用出来ない人はここでは買わないと思うよ。
子育ては坪単価60で正直安くはないけどパッシブハウスに興味ある人はおススメします。
あとここで書いてある内容は正直ガセだらけだから参考にしちゃダメだよ。

286: ? 
[2019-09-29 01:08:51]
業者紹介の所に大工さんいない?
なんでー?
287: 匿名さん 
[2019-11-19 07:36:36]
上から目線で語る動画はどうかと
クオホームの動画との差があるね
288: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-22 01:54:30]
最近松尾設計室の松尾先生の動画のコメント欄で、群馬の工務店なら子育て世帯の家設計室が頑張ってるのを見たのですが、ここの評判を見ると悪く書かれてるのが多いと思います。
実際建てた方の感想が聞きたいので、建てた方いらしたら教えてください。
289: 匿名さん 
[2020-04-22 05:55:44]
>>288 口コミ知りたいさん

両者ともに動画を見れば人間性が透けて見える。
作っている家は数値が優れているのかもしれないが、押しつけがましいのではないかな。
人に優しく沿うことができない人たちに、いい家は作れない。
290: 通りがかりさん 
[2020-05-24 22:35:20]
施工事例を見ても以前とは作風(?)もアップデートされているようなので、過去のクチコミをどこまで参考にするかは難しいところですね。ここに限らずですが、小さい工務店は社長・代表との相性でだいぶ左右されますので、気になるならまずは相談に行かれるのが良いとは思います。
291: 検討者さん 
[2020-05-30 19:22:27]
最近の投稿を見ると同業者の投稿なのがバレバレですね。そんなに人の悪口ばっかり言って楽しいですかね。
292: 匿名さん 
[2020-05-30 20:04:17]
>>291 検討者さん
同業者として言わせてくれ!
こことか松尾が業界の悪口言うのが耐えられない!
293: 匿名さん 
[2020-05-30 21:03:27]
この人、不特定多数に出す動画向きじゃないね。
信者向けに本とか書くのが向いていると思う。
294: 検討者さん 
[2020-05-31 13:23:13]
私は業界の悪口とは感じません。動画を見たことで色々な住宅会社の説明が怪しい事が解りました。でも全てが正しいとも思っていません。また信者とか言っている方の見識も疑います。嫌なら見なければ良いのではないかと思います。
295: 匿名さん 
[2020-05-31 15:13:54]
>>294 検討者さん
「他社では〇〇しないことが多いです」みたいなのはどんなもんですかねえ?悪魔の証明はしたくないですが。
296: 名無しさん 
[2020-06-02 20:35:05]
消費者側からするとちゃんと説明してちゃんと建ててくれればいいわけで、同業者の方から見て気に食わないとかどうでもいいんですけどね^^; 以前にここを含めて7社ほど話を聞きましたが、ごまかしなくちゃんと説明してくれたのは一条工務店とここだけでした。
299: 匿名さん 
[2020-06-14 22:57:56]
先日モデルハウスに行かせていただき、
社長さんからお話しを聞かせていただきました。丁寧な方でじっくり色々教えていただき
過去の口コミが嘘のようです。
全てを信じる訳ではありませんが、
気になる方は社長とお話しされたほうがよろしいかと。
305: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-21 23:17:30]
>>299 匿名さん
で、最近居住された方はどうないなんでしょうか?3年くらい経った方の、ご意見拝見したいです。
>>299 匿名さん
で、
最近居住された方はどうなのでしょうか?
聞いてみたいです。

306: 匿名さん 
[2020-06-22 02:50:07]
他社を上から目線で批判する動画を出していますがそれだけの知識があるのかというと相当疑問です。
307: 通りがかりさん 
[2020-06-25 12:58:56]
>>299 匿名さん
私も最初は同じ印象でした。しかし、打ち合わせを重ねるうちに、社長の人間性が分かり、信用できないと感じるようになりました。
自分が絶対正しいという考えの人で、社長に非があっても絶対に認めず、逆に攻撃してきます。何のトラブルもなく家を建てられ、住んでからも何のトラブルもなく過ごせれば大丈夫だと思いますが、トラブルがあった瞬間建てた事を後悔すると思います。
人の気持ちが分からない人と長く付き合っていくのは、相当大変だと思います。
参考になればと。
308: eeeeeeeb 
[2020-06-28 22:23:40]
長期優良住宅ですよ。
(基準は満たしているので、希望があれば申請すると、HPに書いてありますが)
309: eeeeeeeb 
[2020-06-28 22:27:53]
>274: 見学会参加
 社長さんの言っている事に一貫性がなく、コロコロと意見が変わっていったので、信用出来ないなと感じました。

 
そうなんですね。コロコロかわる意見は、具体的にはどのような内容だったのでしょうか。気になります
310: eeeeeeb 
[2020-07-11 10:56:15]
私はそれ程、子育て設計の小暮さんに当初悪い印象はありませんでした。小暮さん以前は、カンボジアで学校を建てるなどの活動もされており、簡単に真似できることではないと感じました。それなので、ネットでの悪い書き込みは、参考程度の信用しかありませんでした。

しかし今回、307:通りがかりさんやその他の方がおっしゃる通りになってしまいました。

現在、詳細を子育て設計に問い合わせ中です。

嘘は書きたくないので、事実関係を確認後、全ての詳細を書かせて頂きます。

松尾設計さんに感銘を受けて、今回子育て設計で家を建てることをとても楽しみにしていただけに、残念で残念で仕方ありません。
ただ、契約前のトラブルで本当に良かったと思っています。小暮さんの人間性にはとても失望させられました。

掲示板と実体験から考えると、ミスが多く、そしてミスを認めて謝罪をすることができないのだと感じます。
松尾設計さんがオススメしているので、家の質は良いのだと思います。
どんなミスも失礼な態度も許せるのであれば、良い家を作れますが、私はそのストレス・苦痛に耐えられそうにありません。
家を作るのですから、一生の付き合いになりますし。

これは個人の実体験と感想で、嘘・偽りを書くつもりはありません。
私の考えが全てではなく、これを見ているあなた自身が情報を収集して、信憑性を考慮して決断して下さい。

全ての人が、心穏やかに良い家を建てて、幸せな人生を送れれば良いと考えています。
311: 匿名さん 
[2020-07-11 11:10:18]
>>310 eeeeeebさん

動画に人間性が透けてましたよその二人とも。
312: eeeeeeb 
[2020-07-11 11:11:40]
真剣に健闘していたので、かなり情報収集はしていました。

下記は転職会議という、社員・元社員の口コミが見れるサイトです。
当初見たときは衝撃的でしたが、今では納得できてしまいます。
参考にして下さい。
https://jobtalk.jp/companies/389028/answers

小暮さんは、歯に衣きせぬ坂上忍さんに似ているかもしれません。

100%子育てが悪い、と言うつもりはありません。
良いところと、悪いところがあると思います・・・・今回は悪さが際立ち、良いところが吹っ飛んでしまいましたが。
もったいないですね。一つの悪い対応で、今まで積み上げてきた良いところが全て帳消しになってしまうなんて。
313: 匿名さん 
[2020-07-11 13:53:03]
>>312 eeeeeebさん
坂上忍もそうだが、飛び抜けて演技が上手いとか飛び抜けていい家をつくるとか、そういった部分がないのに上から目線だから批判されるのでは?これだけの実力者だから仕方ないと言わせる部分がないとね。松尾も設計は詳しいがデザインや動画で見たおさまりはあまり感心できるものがない。
314: eeeeeeb 
[2020-07-12 02:11:39]
今回の出来事を少し書かせて頂きます。

子育て設計さんとは3度お会いして、敷地調査もして頂きました。

7/11の家見学会を予約させて頂き「案内図を後日送る」とのことで待っていたのですが、なかなか連絡が来ないため7/9からラインメッセージ、ライン電話、会社電話、会社メールアドレス宛に連絡を取り始めましたが、返信はなく電話も繋がりませんでした。ラインメッセージが既読になっているのに返信が無いのはおかしいとは思いましたが・・・・。
(子育て設計さんとやりとりをした経験のある方はご存知かと思いますが、子育て設計さんからラインの使用を提案してきます。その為、連絡は常にラインでした)
3日間連絡が取れなかった為、このときは子育て設計さんが急病か大きなトラブルに見舞われたのではと考えていました。

7/11 予約当日の朝
連絡が取れず困り果てていた時に思い出したのが、子育て設計さんが「松尾設計さんはうちのアドバイザーになってもらっている」と言っていたことです。直接の関係は無いので申し訳ないと思いながらも、松尾設計HPの問い合わせから事情を説明すると、すぐに対応してくださり、松尾さん自ら連絡をしてくれたとのことでした。困り果てていたので、親切・丁寧な対応にとても感謝致しました。本当にありがとうございました。
するとその20分後にようやく子育て設計さんから連絡がきたのです。※連絡は取れましたが、予約した時間には間に合わない時間帯になっていました。

その際、子育て設計さんと電話で話した内容は、
  ・私の予約はキャンセルしたとのこと(キャンセル決定についての連絡はあり
   ませんでした)
  ・「(予約がキャンセルになってしまう可能性がある旨を記載した)メールを
   送った」を繰り返すばかり。※メールについては確認しましたが、今のところ
   受診した形跡はありませんでした。事実確認をしたいので、送信履歴を画像で
   送って下さいと依頼済みです。私が見落としている可能性もありますので。
   (子育て設計さんの提案で常にラインで連絡を取っていたのに、返事が無け
    れば、なぜ一言ラインで連絡を頂けなかったのか、強く疑問に感じます)
  ・ラインは既読になっているのに、ラインは見ていないと言われました。
  ・非を認めたり、謝罪することはありませんでした。「メールを送りました」
   の一点張りです。
あまりに酷い態度・言動に呆れてしまいました。
307: 通りがかりさん のコメントに、悲しいかな100%同感してしまいました。 

しかし今回の出来事で、良かったこともありました、
改めて冷静に振り返ることができ、家の性能やコストパフォーマンスにばかり捉われていて、工務店さん(人)との関係性・付き合い、一緒に家を作り上げ、末長く何十年?一生付き合う、ということに関しては盲目的になってしまっていた気がします。
工務店選びで悩んでいたのですが、今回の件がキッカケとなり、ようやく工務店を決めることができました。決定した工務店さんは、子育て設計さん程、床下エアコン等の実績はありませんが、施主の言葉を否定するこはありませんし、何でも話しやすく親切丁寧な対応です。一緒に家を作り、末長く付き合って行きたいと感じることができる工務店さんです。

皆様が同じような思いをしないように、何かの参考になるかと思い、書かせて頂きました。恨みつらみはありません。
子育て設計さんもyoutubeでおっしゃっていましたが、「これは悪口ではない、事実を伝えたい。事実を知った上で契約をするのであれば良いと思う」私もそう思います。
ミスは誰にでもあることで大きな問題ではありません、ミスした後の対応が重要だと考えます。今後の対応も、書かせて頂きます。
315: 匿名さん 
[2020-07-13 21:28:50]
いつか、こういうトラブルを起こすだろうとは思っていた。というか、起こっていたけど、表面化しなかっただけで。
人と人だから、合う合わないがあるけど、この会社と関わって嫌な思いをした人って、ものすごい嫌な思いをしてるんだよね。それは期待の裏返しでもあるんだと思う。お客さんは期待して、見学会なりモデルハウスに行くんだからさ。
何もなく引渡しまでいった人もいるだろうから、そういう人からみたら、なんで?って思うかもしれないけどね。
でも、学習も反省もしないで、自分は悪くないって人だから、また、同じ対応をされる人がでてしまうと思う。そうやって、最後までいくんだろう。
自分の事は棚に上げて、人を否定しまくる人だから。なんで、こんなクレームをうけるか、わからない。
めんどくさい客にあたったって程度にしか思っていない。
めんどくさい客を切っただけなのにって。
残念ながら、治らない。
316: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-14 13:57:12]
>>314 eeeeeebさん

>>314 eeeeeebさん
せっかく松尾さんから設計指導受けている工務店だっただけに、残念でしたね。
その後も謝罪などは無い状態でしょうか?

しかし、どういう論理が働いているのか、工務店はこういう対応多いですね。
私は別の工務店で建てましたが、凄くよくしていただけたところもあれば、この件のように全く基本的なやりとりができていないということがありました。
そして絶対に非があっても謝らない。
子育て世代さんでパッシブ設計の凄さを知り、我が家で問題があるところをいつかリフォームしようと、YouTubeのコメ欄で相談もさせていただいたりと、信頼していただけにビックリです。

今回は逆に、松尾設計室が本当に丁寧なところなんだと参考になりました。
業界牽引するところはやはり凄いですね。
317: eeeeeeb 
[2020-07-15 22:08:11]
その後の経過、子育て設計さんの対応について書かせて頂きます。

子育て設計さんが「送った」と言い張るメールが見当たらなかった為、
  ・送信履歴の画像を見せて下さい。
  ・「ラインは見ていない」と言っていたのに、既読になっていたのはなぜですか
という内容のメールを子育て設計さんに送り、本日で5日経過しました。

結果としては、無視されメールの返事はありませんでした。
家族や友達に対しての様な対応で、社会人や法人とは思えない対応だと感じます。
怒り、呆れを通り越して、笑ってしまいそうですね。

関わりたくないのが正直な気持ちですので、これで終わりにしたいと考えています。
私の感覚・価値観では、子育て設計さんの言動は非常識に感じることが多いので、このようなトラブル状態で必要以上に関わると怖いです。
逆ギレされそうな・・・・というか、今までの対応が既に軽い逆ギレのような感じでしたので。

家見学会予約時のやりとり
6/17 Lineで、家見学会7/11の予約を入れました。下記が、子育て設計さんからの返信Lineメッセージです。
「では、10時?で予約させて頂きます。当日はお気を付けてお越し下さい。後日に案内図をお送り致します。」
この日以降、子育て設計さんからは一切連絡がなく、なぜか勝手にキャンセルされてしまいます。キャンセルしましたとの連絡も、もちろんありません。
※7/11に電話した際、「あの予約は仮予約だったんですよ」と、取って付けたような言い訳をしていました。もう言ってることが無茶苦茶で、何でもありなんでしょうか。表裏が激しく、心身共に疲れます・・・・。

トラブルの原因
・Line使用を促されたので常にLineで連絡を取り合っていたのに、予約キャンセルに関わる連絡をメールで送ったと言っている。
・「メールの返事が無かったから予約をキャンセルした」というが、返事がなければLineで一言確認するべきなのではないか。
 連絡手段を勝手に急に変えれば”相手がメールに気が付かない可能性がある”ということは、誰でも分かることではないのか。
 ”連絡手段を勝手に急に変える”というのは、家族・友達なら許されるかもしれないが、社会人のマナーとして問題はないのか。
・メールを送ったと言うが、検索してもゴミ箱を探しても、そのようなメールは受診していなかった。
・事実確認のため送信履歴を画像で確認したい旨伝えたが、それを無視するとは工務店というか、人としてどうなのか。
・Lineを見ていないというが、なぜ途中で既読になったのか。何回も掛けたLine電話に、なぜ気が付かないのか。
・”本当にメールを送信したのか”の問題については、
    故意に嘘をついている 又は 
    きちんと事実を確認せずに「メールを送った、こちらはやることはやっている」と言い張った
 のどちらかだと考えられます。どちらにしても、問題のある対応だと感じます。
・相手(お客)の立場に立って「こちらの手違いだったのかもしれません。申し訳ありません。予約の日時をずらして頂けないでしょうか」と言えれば何のトラブルもなかったと思います。なぜ、ひたすら「メールは送った、こちらはやることはやっている」と繰り返し、言い張ってしまったのでしょうか。他の方もおっしゃってますが、相手(お客)の立場に立てなかったことが、一番の大きな原因だと思います。例えメールの送り忘れが無くなっても、例え連絡手段を勝手に急に変えるということがなくなっても、”相手の立場に立つ・相手の気持ちに寄り添う”ことができなければ、トラブルは今後も続くと思います。

ちなみに、子育て設計さんのHPの施工実績に、家完成後の施主のコメント動画があります。もう何とも言えないのですが、動画コメントの内容としては、「家の性能が良い、作って良かった。・・・・・取っ付き難いですが」というものです。大きなトラブルなく、良い家が建てられた人からですら、子育て設計さんは”取っ付き難い”と公言されてしまうんだなと思い・・・・。

松尾設計さんは著書等で「住宅貧乏にならないで」と言っています。簡単にいうとトータルコストパフォーマンスの良い家を立てましょうということですよね。今回の経験で感じたのは、住宅貧乏にならないことに気を取られ過ぎて、”住宅不幸・心貧乏”にならないよう注意が必要だということです。本当に大事なのは物やお金、良質な家ではなく、”心の平穏”ですよね。

※個人の体験談・感想です。「この工務店をオススメしない、この工務店は悪い工務店だ」と言っている訳ではありません。なので良いところも書かせて頂きました。この掲示板はとても参考になったので、今度は皆さんの参考になれば良いと思っています。
318: eeeeeeb 
[2020-07-15 22:12:19]
”10時?” と文字化けしているかもしれませんが、正しくは”?”ではなく”波線”が入ります。
319: ご近所さん 
[2020-07-23 17:02:00]
お客だからと上からの物言いには共感できません。
その程度で不平不満を言うようなお客とウチは付き合えないね。
建築業は建築物を造るのが仕事であり、お客に媚び諂う業種ではない。
文句あるなら自分で建てなさい。
320: 匿名さん 
[2020-07-23 20:23:23]
決定的に欠けている。
321: 匿名さん 
[2020-07-23 22:32:09]
ホームページの施工事例を見る限り良い仕事してるし、私の中では安心して任せられる
建築屋さんだと思うけどな。
322: 匿名さん 
[2020-07-23 23:37:19]
>>321 匿名さん
施工事例で実際の性能がわかる時代がきたか。

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