注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬の 子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬の 子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 07:20:01
 削除依頼 投稿する

群馬の子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

群馬の 子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい

52: 匿名さん 
[2009-09-30 00:07:14]
>>49
教えてください。
そちらのお宅は諸経費、照明、カーテン等込みで何万円くらいですか?
今話しているメーカーは70万前後と言っています。
53: 匿名はん 
[2009-09-30 17:24:25]
No.52さんへ

標準であれば照明・カーテン、諸経費は本体価格に込みですので別途の見積もりとはなりませんでした。
家は主寝室だけ照明を少し豪華にしたので(標準のものでも問題ないのですが、家内と相談してこだわってみました)数万円のオプション費用がかかりましたけど。

だから始めての打合せのときに見積もってもらった金額と契約書記載の金額はほぼ一緒です。

54: 匿名さん 
[2009-09-30 23:39:36]
53さんへ

ありがとうございます、最初の提示金額とほとんど変わらないのですね。
最近某メーカーからの執拗な営業で疲れてしまい、展示場にいきたくなく
こんなところで情報を集めています。
ホームページを見る限りアットホームで話しやすそうでしたので気になっていました。
一度足を運んでみます。
55: 匿名 
[2009-10-01 04:21:34]
百聞は一見にしかず!ハンコ忘れずに。
56: 匿名さん 
[2009-10-01 12:41:58]
53さん
>標準であれば照明・カーテン、諸経費は本体価格に込みですので別途の見積もりとはなりませんでした

・・ということはそれぞれの価格を確認しないまま購入したということですか?
普通の買い物では考えられない買い方ですね・・・。

コミコミというとなんだかお得なイメージですが、細かい価格があやふやで心配ですね。

>始めての打合せのときに見積もってもらった金額と契約書記載の金額はほぼ一緒です

自由設計・完全注文住宅と謳ってるのに最初から細かい打ち合わせもなしに見積りができるのですか?
しかもコミコミで・・・。

う~ん・・??って感じですねぇ
58: 匿名はん 
[2009-10-01 23:48:05]
54さんへ

53です。
子育てさんは営業にはきませんよ。
ご自分から呼んだら来てくれるでしょうけど。
話聞くだけ聞いてみて気に入らなければそれきりのはずです。


56さんへ
確認しましたよ。照明カーテンは完成見学会で標準仕様が確認できますし。
もちろんカタログから色々選べます。
構造も、どちらの会社さんもそうでしょうが、実際の建築現場見られるし。
何社か回ってある程度こんな設備が欲しいとかこんな間取りにしたいとかのイメージが固まっていれば、そのまま話せば、一つ一つその場で金額出してくれるし。
当たり前の話ですが契約するまでには何度も打ち合わせしましたよ。
私の場合は数ヶ月ほぼ毎週うちあわせに通ってました。
いくらなんでもいきなりハンコつきませんよ(^^)


57さんへ
群馬人に対する侮辱かな?
所詮群馬人、されど群馬人です。悪いですか?

59: 匿名さん 
[2009-10-02 08:09:03]
↑ どっぷり
60: 56 
[2009-10-02 13:09:21]
53さん

>別途の見積もりとはなりませんでした
>始めての打合せのときに見積もってもらった

どちらもあなたの言葉ですよ。
58での私へのレスは上記のものと矛盾しておりますが。

・結局のところコミコミの本体価格の内訳は各項目別に詳細に提示されるのですか?
・完全注文住宅なのに「見積りがコミコミ」、「標準仕様が存在する(本来なら客の予算に合わせるため標準は無いはず)」など、私には不自然に感じられるのですが53さんはどう思われましたか?

あなたがこちらで建築なさったことや建てられた家についてケチをつけるつもりは毛頭ございません。

私はこちらの会社が気になってここにたどり着いた者です。
ですからたとえこちらの会社に不利な情報でもできる限り正確にご提示願いたいのですが。

自分が選んだもの=完璧でなくてもいいのではないでしょうか。
61: !? 
[2009-10-02 21:55:17]
だから、、、なんでわかった?
62: 匿名さん 
[2009-10-02 22:03:39]
どもHMスレでも言われてることですか
良い点なんて営業からさんざんっぱら聞かされてますので 聞くだけ意味ないです
問題や失敗談のほうが100倍参考になります
まったくない っていわれればそれまでですが
100%満足いく家が建てられるメーカーなんてあるわけないので
小さいことでも ここはもうちょっとこうしたほうがいい ってのが聞きたいです
63: 匿名さん 
[2009-10-03 08:03:45]
62さんに同感です
このメーカーは選択肢のひとつですが、安いがゆえに何かあるのかなと不安があります。
建てた後に後悔したくないので、良い所悪い所を承知した上で契約したいと思っています。
ひと昔前でしたら口コミしか評判は聞けませんでしたが、ネット環境があれば当然に
掲示板で見聞きしたいと思うでしょう。
もうひとつ、資金に余裕があればはっきり言って違うメーカーにするでしょう、少ない資金で
より良い家を建てたいと思い検討している者です。
本当にコミコミ坪30万位で家が建つのでしょうか?
64: 地球に優しい 
[2009-10-03 22:35:27]
喜んで、骨組み廃材の組み合わせ。外壁材が青色のビニールシート。電気設備オール原始的。便所河川放流。
65: 匿名さん 
[2009-10-03 23:47:51]
隅田川の花火が良く見えて素敵なお宅ですね。
66: 当選おめ 
[2009-10-03 23:54:04]
一等席でござーる。
67: 56 
[2009-10-07 12:40:02]
24さん応答してください。
他にここで建築された方でも構いませんが。

なぜ本当のところを聞きたいと願うと反応がなくなるのだろうか・・・。
68: 匿名さん 
[2009-10-07 21:25:50]
家を建てるときは皆さん疑心暗鬼です。
自分の目を信じて建てるわけですが、建てた後も本当にこれでよかったのかと正直疑念があります。
手頃な価格帯のメーカーと認識して建てる訳で多少不具合あっても我慢される方も居るでしょう。
掲示板で情報を探しても正確な情報は得られません。
皆さん人生賭けて建ててますから自分の家を批判する人は極まれです、批判する人の多くは荒らしです。
はっきり言って価格にこだわる人にはお勧めです、多少出費をしても良い家が欲しい人は
他に行かれたほうがよいでしょう。
高ければ良い家という訳ではありませんが、ある程度かけなければ良い家が建たないのも事実です。
69: 匿名はん 
[2009-10-07 22:44:24]
24です

少々言葉足らずでしたので補足を。

初回の打ち合わせの時は、こちらの考え・希望を当然話します。家の場合はPCのソフトである程度間取りとかも考えていましたので大まか、どの程度の大きさの建物になるのかのイメージは持っていました。で、その大きさならこの金額です、と。打ち合わせ内容は複写式の用紙に書き込んで帰るときに頂きました。
その後は構造見学会を見に行ったり完成して実際にお住まいになっているお宅を見せていただいたり、完成見学会に行って設備等の説明を聞いたりしてこちらの会社の標準仕様を確かめました。
で、間取り、外観などのイメージがだいたい固まってきて。
当然間取りは何度か変更がありますので面積の変更も有りましたがその都度すぐに金額を出してもらいました。
非常に安心感があった事がこちらに決めた一番の要因だったと今は思っています。
実際に契約金額も初回の打ち合わせの時にお聞きした金額とほぼ同じですし。(建築面積があまり変わりませんでしたので)
確かに、大手さんの様に豪華な家ではないです(豪華の定義があやふやですが)。
でも、私は不満は無いです。

ただ、私にとっては不満がないといっても感じ方・考え方が人それぞれ違う事はよく解ります。
最終的にはどこを選ぶかは自己責任。だからこそ実際見てみて判断して頂きたいと思います。

まだ私は住んでいないので子育てさんの欠点を指摘するのは無理ですよ。今は完成が待ち遠しいわけですから。
ただし、万が一、住み始めて何かあったらその時はちゃんと書き込みさせてもらいます。


70: 匿名さん 
[2009-10-08 07:49:53]
>>69
ありがとうございます、あとひとつ教えてもらえますか?
着工まで進んでいるようですが、実際にコミコミで30万円台で済みましたか?
人によってオプションや設備が違うとは思いますが、宜しくお願いします。
71: 匿名はん 
[2009-10-08 21:36:00]
69さんへ

こんばんは。
家の場合は多少オプションの追加をしましたので30万円台では済みませんでした。
オプションの追加をするときもこれを付けたら幾らいくらとその都度積算できるので、余裕を見ながら考えました。
予算を使い切るような無謀なオプション選択をするつもりは無かったので、かなり吟味しましたけど。


72: 匿名さん 
[2009-10-09 22:04:55]
>>71
レス遅れてすみません・・
ありがとうございます、オプションって少なからず付けますからね。
でも予算決めた範囲で選ぶオプションも楽しみの一つですね。
75: 匿名さん 
[2009-10-13 12:50:39]
家でも車でもオプションカタログを見てると何故かクソしたなるなー
想像してワクワクするからかな? >>73 あなたは?
76: ましわか 
[2010-06-03 17:05:03]
賛否両論いろいろあるでしょうが、私は良い印象がありません。建物って定価のある商品ではないので安いとか他社よりも○○%OFFとかって言われても基準が・・・って思いました。私の友達のM邸での見学会で短時間話をした感想なので会社に対する評価としては?と自分でも思うところがありますが、オーナーのM氏自身も「まぁ値段相応の家だよ」と言っています。
78: 匿名 
[2010-06-03 20:25:07]
やっぱり。ひでえな。
79: 近所をよく知る人 
[2010-06-04 00:20:50]
実態はすべて嘘で塗り固めた会社。
ナッ〇のシステム500万円で買って平某氏に乗っかってるだけ。
実績を虚飾して平氏の売り上げに貢献して一番弟子を勝手に名乗ってる。
書籍出版もカンボジアの学校建設もすべて平氏のノウハウ。
地元の業者は誰も出入りしたがらないよ。
K社長の暴君ぶりに辟易だし、社長の衣を借る監督も業者を見下してる。
家を建てるなら会社の本質を見抜くべきだと思いますよ。
80: 匿名 
[2010-06-04 20:29:50]
らしいね。でも…ドsはきらいじゃないよ。
82: 地元不動産業者さん 
[2010-06-06 23:27:17]
税務署で調べればすぐにわかると思いますね。どちらが正しいのかな??
83: 匿名さん 
[2010-06-07 09:34:42]
ま、怪しい噂が上がるとこは外しとけば間違いない!
84: 土地勘無しさん 
[2010-06-07 16:02:02]
今は削除されてるけど、HPの左上にあった土地検索システムも、他人の物件を許可なく勝手に売りにだしてたこともあったしね!
85: 契約済みさん 
[2010-06-08 12:00:50]
値段相応なら良いんじゃないの??他は値段相応じゃない会社も多かったので
86: 入居済み住民さん 
[2010-07-14 14:26:24]
新築だけど何年も前から建っているような家がいい人には最高だと思います。
87: 匿名さん 
[2010-07-14 18:39:40]
どういう事?

最初からボロいって事かな?
88: 橋本 
[2010-07-14 21:39:25]
 ただいま38坪2階建てを建築中です。大手や、他の工務店、ローコストも周り、ここへたどり着きました。安いだけでなく、話が明快な事と、信用できる事、気が合う事が決め手でした。こちらが希望すればそれに応じ、断われば二度と勧めないという感じです。会社の標準という物が決まっており、それであれば安く仕入れられるという感じです。同じ仕様書を持っていくつか地元の工務店を回りましたが、その価格ではできないと断わられました。大手では執拗に別の物件を勧められましたが、いかんせん予算が合いませんでした。ローコスト会社はできそうでしたが、話が明快でなく、総額が結局分からず、また、どういう職人さんを使うのかも分からず信用に至りませんでした。
 広告のコピーには私も正直疑問を持つ点があり、そのことは、アンケートに書いた事があります。また、とんちんかんな返事をする営業さんもいました。まだ入ったばかりと思い大目に見てましたが、そのうち辞めてしまいました。
 しかし、私の営業担当は社長さんで、話が良く通り、納得でき、価格も明快で、親切でした。現場監督さんも、大工さんもとても親切でよく相談に乗ってくれます。その辺が特に気に入ってます。職人さんがいい加減だと、どんなに設計が良くても手抜き工事になってしまいます。ローコスト会社はその辺が特に心配でしたが、ここは大丈夫そうです。
 オプションで追加したのは、大きなところで、1坪のFRP風呂を人工大理石の1.25坪にし、トイレをこちらの指定した物(ピュアレストEX+アプリコットF3)に変え、耐震等級2にし、省令準耐火構造にし、オール電化にしたところです。細かいところではコンセント、点検口、シャッター、出窓、室内物干し、外水道(蛇口のみ)、トイレや風呂の手すり、LAN配管・配線工事などを追加しました。耐震等級2は費用発生なし、省令準耐火構造が24万、風呂が20万、トイレが11万の追加です。オール電化が高く80万です。コンセントは標準で一部屋2口×3箇所ありますが、1カ所2100円で増やせます。蛇口追加が2万、LAN配管・配線工事が6カ所で8万、床下点検口追加が8千、天井点検口追加が3千円です。そのほかに、浄化槽工事40万、外部給排水工事70万、駐車場2台鉄筋コンクリート敷+土留め付+家の周り1メートル防草シート+5cm砕石敷きで80万、3枚引き戸8万円その他で、1900万円です。決して安くないけれど、大手と比べればまだ安いし、他のローコストより信頼感があります。広告を見ると、うちより豪華装備でもっと安い家があります。最初そういうところと契約直前まで行ったのですが、必要な物がオプションになっていて総額が不明瞭で、しかも建築現場を見せてくれず、不信感が増大して何とか契約せずに逃げました。
 仕事帰りや、土曜日などに時々現場を見に行きますが、どの職人さんも礼儀正しくまじめに仕事をしています。整理整頓もキチンとされており、質問にもイヤな顔をせず対応してくれます。
 ローンにフラット35Sを利用するため、つなぎ融資による中間金の支払日や支払額が契約書と大幅に変わってしまいましたが、嫌な顔をせずローン会社の言うとおりにしていただいています。ただ、銀行ローンと比べて手続きが面倒だとこぼしていましたが。
 今のところ、ここに頼んで良かったと思っています。今の対応が続けば、アフターサービスも安心と思われます。(こればかりはまだわかりませんが)
 勢いで、読みにくい文章を長々と書いて申し訳ありませんでしたが、参考になればと思います。
 
89: 匿名さん 
[2010-07-16 12:54:23]
俺の基準だと「今家を建ててはいけません」って言いながら
家売ってる時点で信用できないね、50万/坪も金出せば
その辺の大工ならどこでも作るよ。
90: 匿名 
[2010-08-23 16:36:38]
家は今買ってはいけない。というチラシをみました。

なんだかんだいって結局は売り込みチラシじゃないですか。
普通の家ですが、売り方がうまいと思います。
それなりの家をすばらしく良い家に見せてますね。
なんかすばらしい会社、すばらしい社長みたいですなw、チラシをみるとw。
実際は知りませんが・・・

現場をみたら普通の家でした。安いというかそれなりの家です。

91: 匿名さん 
[2010-08-23 21:02:32]
まあ…これといった売りの無い簡単に安く仕上げた家だよね…

ここでわざわざスレッド立ち上げて話題にする様な会社か?
92: 匿名さん 
[2010-08-28 20:43:25]
確かに話題にするような会社ではないよね
93: 匿名さん 
[2010-08-29 00:39:02]
社長が営業担当と言うことですでに会社組織の態をなしてないですね。いわいる一人親方。なんでもありですから。将来が・・・・?
94: 匿名さん 
[2010-12-06 12:19:36]
ここの社長年収1億円だってさ。

すごくね?
95: 匿名さん 
[2010-12-06 17:24:47]
年間で10棟だとして一棟あたり1000万円の儲けってこと?
97: 匿名さん 
[2011-01-05 16:50:54]
こちらの業者で築4年経過し、入居当初より大小複数のトラブルがありました。


小さいトラブルで現在進行中なのが、2年目あたりから発生した壁紙端部の隙です。

画像は壁・天井角部で、各部屋一周り1ミリ以上スキが開いてきてます。

壁面の壁紙合わせ目も、軽く反りが出て目立ちます。

当時の点検担当に見せると、


「洗濯物を部屋干ししませんでしたかぁ~?」


との、期待を裏切らない最高の対応っぷり。

アホらしくなりそれ以上話す気にならず、お引き取り願いました。

ちなみに雨天は乾燥機、他は外干しです。

現状として、安かろう悪かろうは承知の上でしたので、他の箇所もあり

近い将来しっかりした業者に、リフォームを依頼する予定です。


誠実だった御曹司社長・会社の雰囲気も判断材料でしたが、最終的に梯子を外された気持ちです。

頻繁に従業員が入れ替わり、当宅担当者(1年程で退職されました)も気の毒でした。

アフターメンテが心配でしたら、それなりの覚悟も必要かと思われます。

何事も無ければ金額的には妥協できる建物ですが、当宅が「氷山の一角」ではない事を願っております。

こちらの業者で築4年経過し、入居当初より...
98: 匿名 
[2011-01-23 20:56:58]
現在、ハイブリッド工法に力を入れてますね。今週、初めてのハイブリッド工法の家の見学会をしていましたよ。ハウスメーカーの評価を聞いてみたいですね。新しい工法なので、いろいろ問題があるかもしれませんね。
99: 匿名 
[2011-01-24 12:13:47]
そんなのただの客寄せ。
普通の在来も怪しいのにまともにいくとは思えないけど。
100: 匿名 
[2011-01-24 13:04:50]
家を建てるなのチラシ全国で見るね。毎月コンサルタントにいくら払うんだろね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる