注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬の 子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬の 子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 07:20:01
 削除依頼 投稿する

群馬の子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

群馬の 子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい

101: 匿名 
[2011-01-25 17:46:47]
97番の匿名さん、2年で酷いですね!保証はしてくれなかったんですか?このホーム店で建てた方のご意見を聞きたいですね
102: 橋本 
[2011-01-31 00:05:01]
 10月に引渡しされ、入居中です。結果ほぼ満足ですが、問題がなかったわけではないので報告します。

引渡し前に気づいたこと
 補強を頼んだ壁面1面に補強が入ってなかった。 対応 張り替えてもらいました。
 トイレが指定した型番と違っていたい 対応 指定してしたものに取り替えてもらった。
 サイディングの柄が指定した幅でなかった 対応 何も言わないうちに直してあった。

引き渡し後に気づいたこと
 外に付けた単相3線式のブレーカが、単相2線式になっていた。 対応 配電盤から引き直し。
 庭の一部を家庭菜園用に掘り返してもらうわけでしたが、されていなかった。 対応 後日重機で掘り返し、大きな石を掘り出して片付けてくれました。
 トイレのセンサーライトが誤動作する。(3分で消えるはずがいつまでも消えない) 対応 新品交換
 97番さんの話でうちも壁紙を点検しました。1角コーキングしてないところを発見しました。後日対応を頼むつもりです。

 クレームはメールでしましたが、だいたい翌日には返事が来て、職人さんとの日程調整をして気持よく対応してくれました。クレームはいつも現場監督さんに入れています。

 その他心配な点
 社員の入れ替わりが早い。私の家の現場監督さんはずっといますが、やめてしまった現場監督さんや、事務員さんもいます。今の社長と現場監督さんがいなくなったらどうなるのだろう?心配材料です。
 
 良かった点
 ローコストを謳う住宅メーカーはいろいろありますが、最初に契約しそうになったメーカーや、知り合いでローコスト住宅メーカーで立てた人の話を聞くとここで良かったと思います。一番良かったのは、安心できた点です。設計時の対応についても、金額についても、職人さんの質についても、もちろん出来上がった家も期待以上です。

 疑問点
 チラシの売り文句「今家を買ってはいけない」は確かにおかしと思います。
 ハイブリッド住宅は、高気密高断熱高遮熱として売り出しているとおもいましたが、夏の暑さがしのげる反面、冬も遮熱してしまいますので、蓄熱暖房による全館暖房が前提のようです。冬は電気代がかさむと思います。
 私が家を建てる時は高気密には否定的だったのですが、その点を聞いたらコストがあまり上がらずにできる工法を採用したからだとか。まぁ、私自身は高気密でなくて良いと思っていますが。

 その他
 ローコストだからそれなりというのは、ある程度正しく、ある程度違います。材料や、設備、壁の模様や機能、屋根瓦の柄や色というのは標準というのがあります。坪30万円で建てるにはその中から選ばなくてはなりません。風呂を1.25坪にしたり、FRPを人工大理石にしたり、トイレをオート開閉にしたり、センサーライトを装備したり、オール電化にしたり自分で見つけた壁やカーテン、照明にするとそれは別料金になり、坪30万ではできません。しかし、柱が細かったり、少なかったり、必要なものが付いてなかったり、職人さんに手抜きが多いとか、クレーム対応が悪いということはありませんでした。つまりは、安くするために仕様や装備に我慢する点はあるが、作りや対応が悪いということはないということです。ここでも豪華にしようと思えば高い家になります。

 人間がすることですから、間違いや手直しはあります。実家は大手メーカーで作りましたが、クレームは当然ありました。坪単価60万の友人宅もいまだにクレーム処理が滞っているようです。これだけのものですから、完璧というわけにはいかないと思います。

 ここで建築を考えるなら、見学会に行き、色々質問するのが一番だと思います。そして自分に合うか合わないか検討すると良いと思います。その際、どこがオプションか確認しないと、チラシの価格と違うではないかということになります。見学会には、すでに建てた人も来ます。そういう感じの会話をしている人を見つけたら生の声が聞けます。実際、案内している営業さんや事務員さんだと期待した答えが帰って来ないこともありますので。

再び長文になって申し訳ありません。
103: 匿名 
[2011-01-31 23:31:03]
橋本さんへ。詳しくありがとうございます。いろいろ不手際がありますね。子育てさんは、はっきりいって無名ですからね。お願いするには心配はあります。チラシの売り文句「今家を買ってはいけない」ですが、売り文句です。バカ売れキャッチコピーです。「ん?」と興味をもたせるのです。子育てさんを調たことがあります。社員4人で会社の借金はありませんでした。借金がないことは倒産は、よほどがない限りないと思います。来年はどうなっているかわかりません。建てた家が、いろいろ悪い所が訴えられて借金をするかもしれません。1店舗なので助け合いもできませんからね
104: 匿名 
[2011-02-07 12:39:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
105: 匿名 
[2011-02-16 05:09:47]
この工務店のチラシに24時間換気と記載されていますが、機械で行われる換気ですか?自然換気ですか?自然換気は24時間換気って言うですか?
106: ご近所さん 
[2011-02-19 20:34:34]
今日、家の近くで上棟していたけど、柱がかなり細くそして少ない気がした。
建築の知識はないけど、素人の見た目で感じました。
やはり安く良い家は難しいのかな。
107: 匿名 
[2011-02-23 07:28:41]
①コミコミ価格
②柱は3.5寸
③長期優良住宅対応ではない
④24時間換気は自然換気。トイレだけ機械を使ってる
⑤床材厚み1.2mm
108: 匿名 
[2011-02-23 08:08:49]
余り他社の悪口言わない同業者からもここの悪い評判聞くんだけど実際どうなんだろ?。
109: 橋本 
[2011-03-01 00:03:21]
現在ここで建てた家に住み約半年です。

97番さんの話を見て壁を点検。キッチンの天井の壁紙に隙間を発見して担当の現場監督さんへ連絡しました。気になるのであればすぐに補修するけど、まだ木が動くので、1年点検の時に直したほうが良いとのことで、そうすることにしました。ただ、1年点検のあともまだ木が動くとのことでしたが。

105番さんへ
換気について。各部屋から自然吸気で、排気はトイレの換気扇を利用してます。24時間機械換気です。給気口全開で換気すると暖房効率が落ちます。このへんは安いなりでしょう。そもそも24時間換気は義務なので、売り文句にはならないはずなのですが。(付いていなければ法律違反)
 高気密全館暖房の家だと、熱交換器が付いていて、排気で給気を温めて少しでも熱を逃がさないような工夫がされています。当然設備費も、光熱費も高くなります。

106番さん、107番さんへ
通し柱と隅柱は4寸、普通の柱は3.5寸です。また、柱が少ないとは思いませんでした。写真を載せます。

床材(フローリング)は12mmでが、1Fはその下に構造用合板24mmがあり、2Fは構造用合板12mm+消音ボード12.5mmがあります。


現在ここで建てた家に住み約半年です。97...
110: 橋本さんへ 
[2011-03-01 07:28:47]
各部屋の換気、自然吸気は機械ですか?
111: 購入検討中さん 
[2011-03-01 10:18:48]
ここの社長信用できない。
ブログでは「今月と来月は上棟ラッシュ(12棟!)」ってあるけど本当かねぇ?

カンボジアの学校建設も自社オリジナル企画みたいなこと言ってるけど
平氏の企画で参加しただけでしょ?

知り合いの建築士が言ってたけど、業界紙の確認申請情報に子育てさんの物件はあまり見かけないそうだ。


112: 橋本 
[2011-03-02 00:05:58]
110番さんへ
 各部屋の換気は機械換気です。自然吸気は機械ではありません。穴があいて、蓋があるだけです。

 1Fと2Fにある換気扇で家中の排気をまかなっています。

 ちなみに、自然換気とは給気も排気も機械を使わない方式です。
113: 匿名 
[2011-03-03 08:07:35]
橋本さんへ

各部屋の換気は機械換気とありますが、四角い機械がついてるですよね?標準ですか?

プッシュ式フタがしてあっただけです。これは機械じゃないですよね?

人によって構造標準を変えてるってことになりますよね…

118: 橋本 
[2011-03-03 22:46:47]
113番さんへ
 部屋に機械はついてません。プッシュ式フタがしてあるだけです。これは機械じゃないです。うちもそうです。
 このフタがある部分から(もちろんフタは開けて)外の空気を取り込みます。この部屋の空気はドアの隙間や他の部屋、廊下等を通り、トイレの換気扇で外へ出ます。機械とは、トイレの換気扇のことです。

 換気量は法律で決まっています。機械換気にしろ、自然換気にしろ、法律で定められた換気量を満たさなければなりません。

 だから、引渡しの時にトイレの換気扇は切らないでくださいと言われました。別のハウスメーカーで建てた友人宅ではトイレのスイッチに「24時間換気のためスイッチを切らないでください」と明記してあります。どちらにしろトイレの入口に24時間換気のスイッチがあるのは変ですね。きっとメーカーの建前なのでしょう。切るのはユーザーの自由ですから。
 
 自然換気はいろいろな外部条件で換気量が変わりますので、換気扇をつけるだけの機械換気のほうが簡単だと思います。

 「24時間換気とは」「自然換気とは」のキーワードでgoogleで検索すると詳し良く説明がのっているサイトがあります。私も見ましたが(^^ゞ 
119: 匿名 
[2011-03-04 15:35:45]
橋本さんへ
詳しく回答ありがとうございました。
とても勉強になりました( ̄∀ ̄)
120: 匿名さん 
[2011-03-08 22:00:31]
所詮、平の亜種
日本建築塗装職〇の会とか
完全に平の宝庫
121: 匿名さん 
[2011-03-08 22:03:43]
本人出ているDVD見たけど
儲けて海外旅行いきまくり
みたいな話してる。。。
122: 住んでいます 
[2011-03-31 05:32:09]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
123: 住んでいます 
[2011-04-02 10:49:25]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
124: 建てた方へ 
[2011-04-05 04:19:09]
地震で建物の被害はありませんでしたか?
126: 入居済み住民さん 
[2011-04-15 05:18:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
127: 入居済み住民さん 
[2011-04-15 05:23:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
128: 入居済み住民さん 
[2011-04-15 05:26:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
129: 匿名 
[2011-04-15 12:12:51]
基礎のヒビについてはおそらく、俗に言うシャブコンによるものと思われます
若しくは鉄筋の偏りによる被り不足

砂利が雷おこしのようになってる部分は
俗に言うジャンカですね
バイブレータによる絞め固め不足と思われます。

以上のはどちらも、施工現場段階での事ですよ。
130: 入居済み住民さん 
[2011-04-15 12:46:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

132: 匿名 
[2011-04-16 05:54:36]
土台でも柱や梁は集成材じゃないと割れやすい。床のあばれ・鳴きもします。仕方ないです。
基礎ヒビは程度に応じて対応が違います。ただ、水が入らないように措置して、ヒビが進行しているかどうかの様子見たほうがいいかと思われます。
立ち上がりのジャンカは良心的な建築屋なら埋めてくれます、ただ基礎工事完了時点の検査の話です。騒ぐほどのレベルではないと思います。
いずれにしても、安い買いモノには安さの理由がある。
133: 匿名 
[2011-04-16 13:57:43]
小さな工務店はダメですね
134: 匿名さん 
[2011-04-16 21:40:56]
たまたま運が悪いだけかもしれないですね。
135: 匿名 
[2011-04-17 02:11:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

136: 匿名 
[2011-04-17 03:58:48]
建て売りでも、こんなのないよ。
137: 匿名 
[2011-04-17 05:29:49]
第三者で瑕疵・手抜き工事判断するには、工事の記録管理写真の提出をしてもらうべき! ちゃんとした会社なら隠蔽部分の写真があるわけで、データが使い回し場合もあるのでご注意を!
138: 住まいに詳しい人 
[2011-04-17 08:40:38]
第3社の方に検査してもらえばよいのではないでしょうか?非破壊検査を行えば、強度が足りているのかどうかも確認できるはずですよ。ジャンかの見栄えは良くないですが、強度が足りていれば問題はないのではないかな?無垢の土台はひび割れを起こすことは多いです。いずれにしても、信頼できる機関に検査を実施してもらい、悪い場所は修理してもらうほうが良いと思います。それでも、修理しないなら訴えるべきですね。
139: 匿名さん 
[2011-04-17 09:29:17]
検査機関もきちんとしたところを頼まないと儲け主義のいい加減なところもあるからね・・・気を付けましょう
140: 匿名さん 
[2011-04-17 13:51:41]
この土台ってなんですか?ヒノキ?ヒバ?ヒノキやヒバだったら通常割れます。でも、構造的には問題ないはずです。芯持ち材であれば大丈夫でしょうね。それを確認したほうが良いと思います。
141: 入居済み住民さん 
[2011-04-19 09:23:19]
基礎のひびもそんなに騒ぐことではないような気がしますが・・・うちの家もこのくらいのひびはあります。隣のおうちも入っていましたけどね。塗りなおしてもらえばよいのではないかな。
142: 匿名 
[2011-04-19 12:16:53]
基礎のひび割れはダメだろw
143: 匿名さん 
[2011-04-19 15:18:38]
ひびが割れないコンクリートなんてないと思うけどね。私の実家は大手メーカーで建てましたが、同じようにひびが入りました。営業マンに聞いたら、コンクリートが収縮すると入ってしまうといわれました。でも、強度に問題がなければ大丈夫と言われました。これって間違っているのかな。
144: 匿名さん 
[2011-04-19 17:16:46]
配合間違えてるのをごまかされてるんじゃねーの?
割れて、中に水が入って、鉄筋が錆びたらOUT
145: 匿名 
[2011-04-19 18:02:12]
配合が適性で
キチンと施工され
ちゃんと養生期間を経てから脱枠すれば
芯までのひび割れは
まずしませんよ。

配合は特に、水・セメント比を考慮するのが良いですね。
146: 匿名 
[2011-04-19 18:08:24]
新築で基礎ひび割れは、ひどい。素人の社員にやらせたんだろ。
147: 匿名さん 
[2011-04-19 22:12:26]
素人?どう見てもプロでしょう。
148: 匿名 
[2011-04-19 22:55:25]
こういった施工ミスを、元請けが、下請けの施工業者またその職人らに、直してもらう事とその損害賠償を求める事ができますか?
149: 匿名 
[2011-04-19 23:07:45]
どうせなおすっていわれて
表面の化粧モルタルだけ直して終いにされちゃう展開。
150: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 01:51:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる