注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-13 18:36:16
 

輸入じゃ1人勝ち
このままじゃ先が見えないけど
ホントのところどうよ?

[スレ作成日時]2004-02-09 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?

1001: 匿名さん 
[2009-03-24 00:02:00]
千葉さんに質問なんですが…

ぶっちゃけていい家ですか?

それとも…???
1002: 千葉です 
[2009-03-24 00:32:00]
>1000
仙台では反響あるそうです。なにせ、一世を風靡した¥298000TheHomeですから。(仙台での話です)
業者間では貧乏くじを引かされるとの話です。但し今回は、いかに、坪単価¥450000位にお客様を
誘導できるか、出来ればスーパーEにとの目論見がありそうです。

>1001
不肖、千葉、ぶっちゃけます、いい家です。
ただし、セルコホームが好きになった人のみです。
そうでない人には、粗が多いので雑に感じるかも知れません。
車に例えるなら、よく故障する外車のような。
1003: 匿名さん 
[2009-03-24 08:53:00]
なんだ、タマホーム商法のパクリか。
1004: セルコ検討中 
[2009-03-24 16:54:00]
先週セルコ系列のカナダホームの引き渡し前のお宅の見学会に行って来ました。
なかなかかわいいお家でしたが、まだ家具も無く、展示場のような感動は受けませんでした。
ザホームのチラシを今日営業の方が自宅まで持って来て下さいました。
2×6が気に入ってましたが、ザホームは2×4らしいですね。
1005: セルコ検討中 
[2009-03-24 16:55:00]
先週セルコ系列のカナダホームの引き渡し前のお宅の見学会に行って来ました。
なかなかかわいいお家でしたが、まだ家具も無く、展示場のような感動は受けませんでした。
ザホームのチラシを今日営業の方が自宅まで持って来て下さいました。
2×6が気に入ってましたが、ザホームは2×4らしいですね。
安いザホーム大丈夫でしょうか?
色々オプションで上がってしまうのかな?
1006: 匿名 
[2009-03-24 18:16:00]
下駄箱もクローゼットもないので普通に?住むにはオプションが多くなると思います。あと29800円は60坪超の場合の坪単価なのでそれより小さい坪数だともっと高い金額の坪単価になりますよ。

それでも現行よりは安いらしいですが・・・

クレアと比較ならいいと私は思います。
1007: 匿名さん 
[2009-03-24 22:50:00]
復刻版は2バイ4てこと?
1008: 入居済み住民さん 
[2009-03-25 12:43:00]
私は最初に希望のオプションを満載して契約し、契約後の追加はほとんどありませんでした。
逆に削ったものもあったかな・・。
価格に納得できずに施主支給もしましたけど別途に管理費は取られませんでしたね。良心的だったのかな。
結果的に、契約時からの追加は少しでした。

契約前後で営業の態度が変わるということも無く、ごく一部のミスを除いては不満なく家を建てることができました。
1009: 匿名さん 
[2009-03-25 16:24:00]
で2X4なのか
1010: 匿名さん 
[2009-03-26 17:17:00]
セルコは2x4路線まっしぐら
1011: 匿名さん 
[2009-03-26 23:45:00]
2×4と、在来工法、どちらが地震や白蟻に強いのですか?

また、暖かさなんかもどちらがいいのでしょうか?

セルコホームにするか、地元工務店にするか迷ってます。
1012: 同じ様に検討中 
[2009-03-27 00:32:00]
〉1011さん

普通の在来との比較?

それともウレタンやEPSなんかをパネル一体化させて、高気密、高断熱にしてる在来工法との比較??

耐震性は普通の在来でもレベルは上がってきてるから問題ないと思うよ!

ただ面で受ける2Ⅹ4の方が強いとは言われてるけどね!
断熱や気密といったレベルは特段、上記で述べたパネル化でもしない限り在来は負けるね!!

だってツーバイの方が元々、面構造のため、隙間が少なくできてるんだもん。
だから在来がその面構造に着目していいとこ取りしたわけ。

なので在来+パネル工法なら、施工会社のレベルにも寄るけど、ツーバイに引けは取らないはず。 リフォームもしやすいメリットあるしね!


その点ツーバイは壁が命だからあまり窓を多く取れない、 リフォームしにくい。 ツーバイをやってる業者が在来に比べ少ない。などがある!

逆にいいとこは、様々なお洒落な外観が作れる。 柱のないスッキリとした空間&吹き抜けなんかが作れる!

まぁその他一長一短ありだよ。
1013: さくら 
[2009-03-30 21:31:00]
セルコホームは借地には建てられないですか?前レスにあったんですが。実家の土地が借地で、空いてるスペースに建てようかと思ってます。今週展示場行く予定で。
1014: 匿名さん 
[2009-04-01 16:14:00]
セルコの展示場にずっといたら、息苦しい感じがしました。
1015: 匿名さん 
[2009-04-01 22:12:00]
なんで?
1016: 匿名 
[2009-04-01 22:19:00]
1014>>
シックハウス???
1017: 匿名さん 
[2009-04-02 09:49:00]
>1013さん

セルコに限らず一つの土地に二つの建物は役所の申請がおりなかったと思いますが・・・
この場合土地を二つに分割して更に分割した土地が公道に2m以上接していないと建てれません
1018: さくら 
[2009-04-02 11:32:00]
1017さんありがとうございます。一応役所には許可貰いました。公道にも接していて 土地は90坪あるんで、建てるスペースはあります。ただ承諾料がいるんですよね。他のホームメーカーは建てられると返答きたんですが、セルコはまだ行ってないので分からなくて。
1019: セルコ建築予定 福岡県民 
[2009-04-02 11:35:00]
今年の新春キャンペーンを利用してクレアハウス912サイズで建築予定です。輸入住宅は外材を使うのでシロアリが怖いとの指摘を受け、セルコの評判をネットで調べているうちにこのサイトを拝見しました。SPF材はシロアリには弱いとのことでしたが、2バイであれば、あまり心配しなくていいということでしょうか?あと、床をパイン材かアッシュ材、オーク材、アンテーク材にするか迷っています。パイン材が標準なのですが、傷がつきやすいのと、安っぽく見えないか心配です。どなたか、アドバイスお願いしまーす!
 このサイトの記事を読んでいると坪単価について高いとか安いの指摘があります。ちなみにセルコ4社から見積り
を取りましたが、会社によって300万ぐらいのひらきがありました。利益率の差ではないのかと思いますが、会社によって施工の差もあるのでしょうか?元営業の方いらっっしゃいましたら教えてください!!
1020: 入居済み住民さん 
[2009-04-03 12:55:00]
>SPF材はシロアリには弱いとのことでしたが、2バイであれば、あまり心配しなくていいということでしょうか?
ツーバイだから心配無用ということはありませんが、心配するかしないかはほんとに人それぞれです。

床について
天然物である木材は同じ種類の木でも良いものと悪いものがあります。
桧であれば木曽桧、杉であれば秋田杉などが一般的には良いものと言われていますよね。
それはパイン材でも同じです。
で、セルコが標準に使用しているパインは悪くは無いですが特に良いものでもありません。
パインは他の木材に比べれば安い木ですから、安っぽいと言われればそうかもしれませんが、個人的には別に安っぽいとは思いません。
ただ、世間的にはオークなどは高級材だと言われていますから、そういうところが気になるならオークがいいのではないでしょうか。
パインは柔らかい木ですから傷は付きやすいですよ。

見積もりを4社から取ったとのことですが、宗像、西、春日・・あと1社はどちらでしょうか?
春日は以前の南が独立(?)したFCで、南の時にはセンスの良い家を建てており、賞も色々貰っていましたよ。
標準仕様にしてもFCで多少異なります。
例えば基礎が布基礎だったりベタ基礎だったり・・。
1021: セルコ建築予定 福岡県民 
[2009-04-03 16:09:00]
アドバイスありがとうございます。とても参考になります。見積もりの件のもう一つはセルコ久留米です。春日が一番見積もりは高かったです。入居済み住民さんは、どちらのFCで建てられたのですか?セルコの家で、気になるところとかありますか?
1022: 入居済み住民さん 
[2009-04-04 08:18:00]
セルコ4社で比較されるとは、かなり精力的ですね。
私は他社との比較検討はかなりしましたが、セルコ間での見積もり比較はしませんでした。
自宅から遠くないほうがいいかなと思って、2社に絞り、会社の規模や今までの実績なども考慮しました。
また、ネットでカタログ請求した際に持ってこられた社だったということもあり、1社に絞りました。
(どこで建てたかは個人が特定されそうなので控えさせていただきます)

ほぼ同じ間取り、同じ仕様で価格が違っているのであれば安いところがいいと思います。
そのへんは詰めて調べられましたか?

家は高気密・高断熱を実感できますし、私が建てた時には今ほど価格が上がっていませんでしたのでコストパフォーマンスが高く、満足しています。
気になるところは、セルコ建築予定 福岡県民さんが気にされているのと同じく、木材の質やツーバイ工法が長持ちしないのでは?と言われることがあることです。
ただ、そういう人もこちらが納得できるような具体的なソースを出してこないので、こればかりは年月が経たないとわかりませんね。
1023: セルコ建築予定 福岡県民 
[2009-04-04 16:29:00]
セルコ4社を比較する予定などなかったのですが・・・最初の見積り額が予算額をオーバーしたのでセルコホームはあきらめていました。しかし、うちの近辺で振興住宅地があるためいろいろな会社のオープンハウスが毎週のように広告が入り、その中で違うFCのセルコホームがあり、見物程度で見学にいったところ前の見積りと大体同じ坪数の家の値段が安かったため驚きました。たまたま主人の会社の同僚が家からは遠方のセルコで建てられていて電話で見積りを聞いたところ一番安価であったので、現在その遠方のセルコさんで話をすすめています。FCによって付帯工事費用もまちまちみたいです。同じ間取りで見積りはしていませんが、クレアハウスで45坪、総2階で見積りとりました。どこもベタ基礎は標準です。ただ、基礎に使う鉄筋のピッチなどははっきり聞いていません。断熱材などはパンフレットに記載されているので一緒だと思い聞いていません?あとは一階と2階の間に音響が響かないようにするのも標準と思っていたのですが、この次FCさんに聞いてみます。窓、ドアなど、坪数で標準数は決まっているようです。
セルコで建てるにあたっては、外材 2バイが日本の風土にあうのか不安ですが、きちんと工法について説明されるし、アフターフォローもいいみたいなので信用しています。また、2バイは在来軸組工法よりも簡単に建てれるらしいし、在来は断熱材の工法が未熟で殆どの会社が5センチで、ほんとんどがずれ落ちていくそうです。セルコの営業の方は4社ともセルコを愛していて皆さん他の業者の方より誠実さがありました。入居済み住民さんのように、高気密を実感できる人も多いようなので安心しています。
話かわりますが、オプションはどういったものをつけられましたか?内装、外壁等、床はどうでしょう?
1024: 匿名さん 
[2009-04-04 21:02:00]
セルコどうしでの多数競合させるのはあまり良い方法ではないと思いますよ。
こんな時期ですから契約がほしくて金額的に無理しても取ろうとする会社もあるかもしれませんが、必ずしもその会社が最も良いとは限りませんし、利益度外視で無理しているかも知れません。
また後々何かあったとき、別のFCにすればよかったと遺恨を残すことになるかもしれません。
是非、金額以外のところにも目を向けて、営業マンの対応のほか、施工実績や会社の雰囲気、将来性など踏まえて決めて欲しいと思います(充分分かっていると思いますが・・・)。万が一、将来的に倒産とか、FC脱退などがあると、お施主さんは大変ですよ。メンテは、施工会社との契約に基づくことで、セルコ本部は積極的には関与してくれませんから。また、メンテだけ引き受けます、何ていう自己犠牲的なFCもおそらくないと思いますし。
by元営業
1025: 匿名 
[2009-04-04 21:31:00]
〉1024

元営業さんに質問です! 倒産は分かるけど、FC脱退はマズいんですか?
メンテはあくまで施工会社があれば問題ないっしょ?
1026: 入居済み住民さん 
[2009-04-04 22:15:00]
見積もりに関してですが、プランを立ててもらい仕様を明らかにした上での金額の比較をし、甲乙を付けるのであればいいのですが、単純に電話等で「坪○○万円」というのはアバウトすぎて信頼性にやや欠けると思いますよ。
4社で比較されるとすれば、それぞれの完成見学会に2~3度は行かれてもいいのではないでしょうか。使われている材料は同じでも提案力やセンスの違いなどが見えてくると思います。
また、疑問に思われている部分、つまり今回の場合は金額の差などについて、どうして他所より高いのか等を素直に聞かれてみてもいいのではないでしょうか。
一つ一つを納得した上で、話しを進めていかれるといいと思います。

オプションはかなりあれこれやりましたよ。
元々、大手ハウスメーカー各社で見積もりを取っており、「大手で建てる金額=セルコであれこれオプション付けて建てる金額」でした。
同じ金額で建てるならどちらがいいのか、仕用等を詳細に比較し、これは圧倒的にセルコのほうがいいぞと思いましてセルコに決めましたので、外観、内装ともに色々とやりました。
具体的にはセルコの用意したオプションの範囲外でも無垢材や自然素材を多用しましたし、設備等も全体的にグレードを上げました。

ただ、そういったものは自己満足の世界ですから、なるべく標準仕様にするのも堅実な建て方だと思います。
一番大事なのは住み心地であり、それは家の基本的な部分になりますからオプションの有無に大きく左右されるわけではありませんからね。
1027: さくら 
[2009-04-04 22:20:00]
今日セルコ行ってきました。セルコはあまり狭い土地に建てるのは得意じゃないですか?
1028: 匿名さん 
[2009-04-05 00:04:00]
FC脱退の件
3~4年ほど前の話になりますが、私がモデルハウスで待機していた時のこと、奥様とお子様と2人でお見えになったお客様がおりました。以下実話です。

モデルハウスのキッチンのところで立ち止まり引出しをあけたりしめたりしているのでどうしたのか話を聞くと、近県のFCで建てたが、その会社が脱退してしまったとのこと(この会社はすぐ別のFCを始めている)。キッチンに不具合があり、直してもらおうと何度か施工会社に来てもらったが抜本的な解決には至らず、セルコ本部に連絡、でもその時点では満足な対応はえられず。それで実費がかかってもよいからメンテをとの話だった。わたしは連絡先だけお聞きし自社の社長に報告したが「本部から依頼がない以上かかわらないように」との業務命令だった。

私はこのとき建築FCの限界を見た気がしました。
だって輸入キッチンの不具合が直せないんですよ。
倒産しないのにFC脱退するということは、よほど本部と根深い問題を抱えてすることだと思います。だから、キッチンの部材ひとつ調達できないということなんだろうと察しています。
by元営業
1029: 匿名さん 
[2009-04-05 00:33:00]
1028追記
セルコFC(PS)の入会基準は厳しいと聞いていますので倒産や脱退は少ないと思いますが、現実に大変な思いをされている方がおられるのも事実ですから、本部の方には、こういうことが起きてもお施主様が安心して住まい続けられる仕組みを構築してほしいと考えます。
もしくは、こういった対応の仕組みが出来ていることを願って止みません。
1030: パイン 
[2009-04-05 01:54:00]
クレアハウスは規格型住宅ですか?パンフレットには値段が書いてないのですが、マノアールという商品の価格分かる方いますか?
1031: 匿名 
[2009-04-05 05:15:00]
〉1028 元営業さん
よくメンテといいますが主に何をするんですか?

実際、定期の点検に来て基本的な構造と屋根以外の部分は 有料になるんじゃないんですか?
設備品はあくまでその設備品メーカーの保証の内、修理ですけど。

まぁ建具の建て付けとかちょっとした不具合は無償でしょうが! まず施工不良でもない限り大規模な修理は発生しないでしょうね。
1032: セルコ建築予定 福岡県民 
[2009-04-05 11:13:00]
競合はさせずに1件ずつ断っていったので、セルコ同士を競わせてはいません。ただ、今の話をすすめているFCさんは、利益率も教えてくれて、他のFCさんより標準をベースに話をすすめてくれます。安い理由はコーディネーターを雇わず営業さんがされていたり、地域的に大工さんの日当が市内より安いこともあるようです。だから、値引きはないみたいです。確かにモデルハウスなどを見に行きましたが、シンプルで決してオプションを多様化せずセンスがいいとは思いませんでした。自分でコーデイネートする必要がありそうです。センスよく仕上げたいので、本体が安くついた分コーデネーターに相談しようかと思っています。
1033: 匿名さん 
[2009-04-05 22:22:00]
1032さん
1032さんの対応の仕方は誠実でいいと思います。
わたしは営業時代、セルコ同士の競合は本当に嫌でした。他PSのいろんな情報がいやでも入ってきてしまうものですから(お客様を通じて)。
指摘の通り、基本的にセルコの営業マンはまじめで誠実な人が多いと思います。北は旭川、南は熊本のPSの営業の方と情報交換する機会がありましたが、ギラギラした営業マンはいなく、みな人当たりがよく誠実そうな人ばかりでした。セルコの社風が構造・性能にまじめだからそういういい社風が浸透しているのだろうと思います。
ただ、もう少し他工法の知識やインテリアの知識など身につけたほうがいいですね。営業マンによって差がありすぎなので。
おしゃれな住まいを作って下さいね。
by元営業
1034: パイン 
[2009-04-05 22:31:00]
元営業さん。クレアハウスの内容教えて下さい!
1035: セルコ建築予定 福岡県民 
[2009-04-06 13:57:00]
元営業さんご指摘ありがとうございます。昨日セルコホームと契約しました。工法については、確かにセルコより断熱性もよく、日本の風土にあっているという会社もありました。ただ、金額が高くなりセルコホームにしました。2バイは疑問もあるのですが、住んでいる方は快適に過ごされているようです。しかし、安い会社が多数ある中でセルコにきめたのは,営業さん達の誠実さと、セルコの家は良いと言い切るところに、他の会社にはない信頼があったからです。30年後に快適な生活ができているのかは、わかりませんが。インテリアについては、安くてもセンスよく仕上げれるようがんばろうと思っています。また、相談にのってくださいね!
1036: 匿名さん 
[2009-04-06 20:41:00]
元営業さんではないですが、
クレアハウスは自由設計です。
マノアールという商品の価格はすみませんが知りません。
1037: たく 
[2009-04-11 06:27:00]
>>1035
私も福岡で建設中です。
クレアはベースのデザインも一応ありますが、工事可能な限りほぼ自由設計です。
よって、デザインのセンスは営業に加えて設計担当にも求められます。
お願いしたFCは、営業、設計どちらも満足度高いですよ。
1038: 匿名さん 
[2009-04-11 09:01:00]
設計はまだしも営業のデザインに期待するなんて愚の骨頂
なぜ自分で考えない?

まぁそんなんだからセルコになるんだろうけど。
1039: 匿名 
[2009-04-11 11:05:00]
1038
別にセルコだろうがどこだろうが期待しちゃダメなの?
自分でこーいうデザインがいいなぁってのはイメージ誰でもあるよ!

それを営業に伝えてまたそれを設計に伝えて図面ができるんだろ! 実際イメージ通りに設計してもらえたから満足してるんじゃん??

流れは普通じゃん! 何が愚の骨頂なの?

家作り楽しんでる1037さんに失礼な事言わない様に!
どこのサイトにもイヤミなやついるけど、人前じゃないのをいい事に横柄なんだから
見てて真剣な人が可哀想になるよ!
1040: 匿名さん 
[2009-04-11 17:22:00]
なんというお花畑

営業は利益を大きくしたいって動機で動いてる。

四角い層二階が一番好都合、センスなんていらない。

4000万円くらい払うなら別だけど
1041: たく 
[2009-04-11 19:02:00]
営業、設計、施主が思いとアイデアを持ち寄って図面が出来上がる経験をしたので、とても満足しています。
「これとこれしか選択肢はありません」と言い切られてしまうHMよりも、私にははるかに合っていました。
それに4000万なんてとんでもない!
「そんなだからセルコ」と言い切れる人はもっと良い家を建ててご満足なんでしょう。他とも随分比較しましたが、私の場合は「そんなだからこそセルコ」でしたよ。
1042: 匿名さん 
[2009-04-11 22:41:00]
『四角いそう二階』って、風水ではすごくいい家らしいですよ!!
1043: 匿名さん 
[2009-04-12 13:02:00]
どうせハウスメーカーが作った間取りに意見して自分で作った気になってるだけだろ。
これとこれしか選択肢はありませんっていわれなかったということは、断熱材とかサッシのメーカーはは自分で選んだの?どうせ色くらいしかきめてないのに。まぁそれでいいとおもうよ。
1044: セルコ建築予定 福岡県民 
[2009-04-12 19:14:00]
私が契約したFCさんは、営業さんが設計から間取りを何週間もかけて、私達夫婦の要望を聞き入れ、アドバイスしてもらいながらのものでした。もちろん夫婦で100枚近く間取りを書いたと思います。1ヶ月間土日はほとんど一緒に間取りを考えました。途中で、もういいやと思いましたが、営業さんから、納得いってもらわないと契約しないと言われました。本当に一生に住む家を建てるということの難しさを教わりました。営業さんにとっても利益追求だけではなく責任をもって建てたいというお気持ちが伝わってきて、私達夫婦も良い家を作ることに頑張ろうと思っています。完成した時は営業さんとともに喜びをわかちあえるように頑張ろうと思っています。1041さんもいい家ができるといいですね!外観や内装はどういった感じに仕上げられる予定ですか?うちは、グリーンの屋根に白のサイデイングとカバードポーチで赤毛のアンっぽく仕上げる予定です。内装はまだ思案中です。
1045: ビギナーさん 
[2009-04-12 19:46:00]
なんか酔っ払いが絡んできてるねぇ…

お手数ですが見てておもろいのでもっと絡んで♪

もっとくだらない自論をきかせて

おねがい
1046: セルコ建築予定 福岡県民 
[2009-04-20 22:37:00]
たくさんへ
たくさんは、セルコ宗像で建築されるんですね。私どもも一緒です。是非完成見学会にはいかせていただきます!
結構、オプションをされるみたいですが、照明、カーテンは施主支給されますか?
1047: たく 
[2009-04-21 22:18:00]
セルコ建築予定 福岡県民さん
どうも、ご近所さんのようですね。
確かに、オプションはいろいろと付けた方だと思います。
その分、こだわらないところはとことん「おまかせ」でした。
照明やカーテンもほぼおまかせ状態です。
セルコ宗像のHPからスタッフブログに入っていただくと、そこで紹介されているのが建設中の我が家です。
もうフレーミングも終わり、電気配線の工事に入っています。
2か月ほどモデルハウスとして公開される予定ですので、ぜひお越しください!
1048: セルコ建築予定 福岡県民 
[2009-04-24 20:47:00]
たくさんへ
先日担当営業さんから、とんがり屋根のある建築中の家の構造の見学のお誘いがありました。たくさんのお家なんですね!セルコ宗像のホームページも拝見しました。6月中旬からモデルハウスになるんですよね!わたしどもは、6月に基礎がはじまる予定です。是非、拝見させて頂いて、内装や外装参考にさせてください!!
1049: 入居予定さん 
[2009-04-25 21:50:00]
クレアで建てて5月には完成予定の者です。
 工事もほぼ終わり後は玄関タイルを張り、縁石を切り下げて美装をかけるぐらいになっています。
 おおむね良好なのではありますが只ひとつ・・・クローゼットの折れ戸の幅狭くないですか?もうちょっと開けば使い勝手がよさそうだと感じたのですが・・・
 皆さんどう感じます?
1050: 匿名さん 
[2009-04-25 22:51:00]
うちは全然気にならないです。
普通だと思いますが?どうなんでせう?
1051: セルコ住人 
[2009-04-25 23:16:00]
クローゼットの折れ幅というより、扉下に付いてるクロス金具が足首の辺りに引っ掛かるので危ない。
けがはしなかったが、三度程引っ掛かり、曲がった金具が閉めた時に当たるのでその都度曲げ直して当たらないようにしていた。が、あの金具はやはり怪我のもとになるので無いほうが良いと思う。
1052: 物件比較中さん 
[2009-04-30 22:15:00]
セルコホームの横浜はどうでしょうか?

資金繰りに困っているなんて
お話を聞きました。(親戚が水道屋です。)

実際、横浜の方々
アフターや金額など どうですか?
1053: るーるるる 
[2009-05-01 18:21:00]
担当の人がどんなに良い人でも辞めてしまったら終りです。
どんなに良いFCでも潰れてしまったら終りです。

今、厳しいところが多いので皆さん慎重に。
社長一家は羽振りが良いままだから安心してたらたった2500マソでαβοοη..._〆(゚▽゚*)
1054: たく 
[2009-05-02 06:31:00]
>No.1048 by セルコ建築予定 福岡県民さん

ちょうどいま、断熱材の充填が終わって内壁が立つ直前です。構造材、断熱材がしっかり入っている様子がよくわかりますので、営業の方にお願いしてぜひ見学にいらしてください。タイミングが合えば、私もご一緒しますね。
ちなみに、私のブログです。薪ストーブが中心になってますが、ご参考になれば。
http://blogs.dion.ne.jp/takde0302/
1055: 購入検討中さん 
[2009-05-06 12:02:00]
1052さん

私も横浜のセルコで検討中です。
会社の状況、施工レベルとか、アフターとか気になります。

今はクレアハウスのキャンペーンやってますが、ちょっと前にやってた
2×6のキャンペーンにくらべると、2×4なのを考えると割高なような気がしてます。。。。
1056: セルコ建築予定 福岡県民 
[2009-05-07 11:13:00]
セルコ宗像のブログでたくさん宅の進行状況拝見していまーす!あっというまに外観が出来上がり、びっくりしているところです。今週の週末あたりは、構造を見るには、遅すぎますか?内壁工事始まってますか?
1057: 購入検討中さん 
[2009-05-07 18:08:00]
ずっとお世話になってた親戚宅がセルコです。
デザイン等はとても良いですが、気になるところが少しあります。
まず、階段やドアのビス(?)止めが荒く、ときどき歩いていて「いたっ!」と感じるときがあります。
それから窓(引き戸)の開閉がスムーズではなく、鍵がかかってないのに子供や女性の力では開かないことがよくあります。鍵の開閉にも結構な力がいります。
最後に一番気になっていることが、大雨が降ると壁から水がしみてくることです。業者に確認したところ、窓枠をつたってしみているとのことでした。築15年程ですが、私が知っている限りで3度ありましたからもっとあるかもしれません。1度目は無償で応急処置してくれましたが、それ以上はお客様のほうで直して下さいと言われたそうです。

でも展示場などで見学すると、住み慣れたせいもあるのか一番落ち着くのでなんとなく購入を考えてしまっています。これからいろいろ考えて決めます。
1058: 入居予定さん 
[2009-05-07 20:31:00]
クレア標準のパインフロアなんですが厚みにばらつきがある(歩くとでこぼこしているところがある)のは仕様ですか?
 結構気になるので引き渡し前に直してもらいたいのですが無垢材なのでそういうものです的な事をいわれそうで・・・
 味だと思ってあきらめたほうがいいのでしょうか。
1059: 匿名さん 
[2009-05-07 20:37:00]
>No.1056 by セルコ建築予定 福岡県民さん

今週末でも大丈夫ですよ。
この場で個人的なやりとりも何ですので、私のブログにコメントいただけますか?
詳しくはそちらで。
1060: 匿名さん 
[2009-05-08 13:41:00]
>1058

そういうもんです。
梅雨がくれば治まりますよ。
1061: 入居予定さん 
[2009-05-08 19:57:00]
そういうもんですか・・・。北海道なので梅雨はないんですがね^^;
 教えてくれてありがとうございます。
1062: 匿名さん 
[2009-05-09 00:37:00]
あっ、北海道という「オチ」がつきましたか。スンマセン。
無垢は一枚ずつなんで施工者のレベルでバラツキが出ます。が、引き渡し直後で均一であっても経年するとバラバラに反りますので同じ事ですよ。

ウチはオーク材でとても綺麗に揃ってましたが、3年程でバラバラになりました。
その前にワルガキ達にベコベコにやられていたので、とうに諦めていましたが。笑
1063: 匿名さん 
[2009-05-09 04:09:00]
セルコの無垢ってそうなんだ。
いまは無垢でもきれいなとこおおいよ
1064: 匿名さん 
[2009-05-09 09:21:00]
↑なんだかなぁ~、疲れるんだよなぁ~。
胆略的すぎないかい?
セルコがそうなんじゃないでしょ?

施工者のレベルの問題でしょ。

しかも、新築直後は綺麗に揃ってて当たり前。
経年で反りはじめて冬にバラバラ、梅雨に目が詰まり綺麗に戻る。
これ無垢材の宿命。無垢材の反りはどんな名工でもHMでも抑制するのは不可能。

見たのはプリント合板では?
無垢材とプリント合板の区別つきますか?

反りが無いのは無垢材ではありましぇ~ん。
1065: 匿名さん 
[2009-05-09 19:30:00]
常識的な施工さえすれば、施工者よりも材料によります。
セルコのパインがなにかわかりませんがわたしがみている感じ北欧のパインでは北米とちがい目が詰まっているからかわかりませんが、梅雨や乾燥で体感するほど床の状態がかわったりしませんよ。
1066: 匿名さん 
[2009-05-09 22:14:00]
↑ははプリントフローリングだね。

3列でひとくぎりの「さね」で組まれてないかい?

無垢でツライチのフローリングなんて絶対あり得ない。

そんなの無理!!
1067: 匿名さん 
[2009-05-11 09:39:00]
三年でバラバラになるなんて…皆さんそれがふつうなんて思わないでください。
1068: 匿名さん 
[2009-05-11 11:39:00]
↑しつこいね、
1069: 匿名さん 
[2009-05-11 12:06:00]
で、施工者の問題なの?それとも材料?
友人宅は地元ハウスメーカーで建てて無垢ですが、バラバラではないですよ。国産の品物らしいですが。
1070: 匿名さん 
[2009-05-11 15:30:00]
うちはセルコで建ててフローリングは輸入のアッシュ無垢ですが、全然綺麗ですよ。

多少、乾燥時期に隙間は出ますが、そんなに気になりません。
同じ無垢でもパインは収縮が激しいみたいですけどアッシュは大丈夫みたいです。
1071: 匿名さん 
[2009-05-11 16:13:00]
そうですか、無垢でツライチのフローリングなんて絶対ありえないってのは?
セルコでもアッシュなら大丈夫なんですね。
以前セルコのお宅でオークで隙間がホコリや砂?が詰まってて不潔になってるのみてわたしはセルコでも目地開かないフローリングにしようときめてます
1072: 匿名さん 
[2009-05-12 10:57:00]
五年前はセルコはやすかったからよかったが、いまの価格で材料の質が昔より悪いのは不満でしょ。
いまはザホーム見せてクレアの価格で釣って契約だから、クレアで実物できてがっかりするひとがでなければいいが…
1073: 入居済みさん 
[2009-05-12 20:35:00]
クレアでーす。笑
質感はThe Homeと大差ないでーす。
大満足でーす。
安くはみえませーん♪夏涼しく、冬暖かいでーす。
セルコのクレアにして大正解でーす。

自己満足でーす。
1074: 匿名さん 
[2009-05-12 21:04:00]
これがセルコの売らんか主義の現実か…


ザホームで得た信頼を切り売りしてるな。
1075: 匿名さん 
[2009-05-13 21:24:00]
↑だから自己満足でーす。
1076: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 03:49:00]
>>1057
セルコがTHE HOMEのFCを始めたのが1996年だから、まだ15年経ってないね。
たぶん、THE HOMEより前のセルコの家でないかな?

>>1072
6年前だったから、安かったよ。
OP無しだったら、給排水・諸費用や消費税まで入れて延床58坪が約1900万だったね。
安いので、OPをかなり使ってるけど。

床は、オークだけど、6年超えて隙間やそり、床鳴りは全くないよ。
ただ、昔のドアの蝶番はプラスチックをかましてないので、
しばらくするとギーギー鳴り出すので、スプレーふらないといけない。
ケースメントの開閉は小学生の子供でもできるけど、鍵を外せないね。

金色の真鍮のハンドルドア。
一番使用頻度の高い1回トイレだけはげてきている。
それを味と思える人はいいのだが、客も使う1階だとちょっとね。
今は、嫁が作った手編みのカバーでごまかしてるけど。
1077: 匿名さん 
[2009-05-14 05:19:00]
セルコ、悪くないと思うけどなぁ。
けどアンチも多いんだよね。
まぁ、自分が住んでいて幸せだったらそれだけで家造りは成功だったと言えるんじゃないかい?
1078: 匿名さん 
[2009-05-14 08:57:00]
なんだかんだいってアメリカンが流行らないのがきいてるんじゃないかな
1079: 匿名さん 
[2009-05-14 21:25:00]
えっ?セルコってアメリカンなの?
カナダ住宅じゃないの?
1080: 入居済み住民さん 
[2009-05-15 12:38:00]
輸入住宅は大きく二つに分けると北欧系と北米系(もちろんそれ以外も無いことはない)。
セルコは北米系。北欧系だとスゥエーデン・・等。
1078さんは北米系のことをアメリカンと表現しているのだと思うし、その表現は間違いでは無い。

しかし、アメリカンが流行らないというのはどうかなぁ?
北欧系にしろ北米系にしろ、輸入住宅って好き嫌いが分かれるし、皆が一斉に飛びつくようなものでもない。
流行に左右されないあちらのトラディショナルな家で、デザインがそう変わらないから古くなっても古臭く見えにくい。
今までも流行ったことなんてなかったように思うけどなぁ。

なんちゃって南欧風は多いけど輸入住宅とは限らないし、。
1081: 匿名さん 
[2009-05-15 22:06:00]
なんか輸入住宅以外の家見るとどれも同じに見えるんだよね。
他と同じじゃ嫌なんだよね。

うちの近所で隣同士でサイディングと色までかぶっちゃって・・・・・
違う住宅会社なんだけど同じにしか見えなかった。
なんか気まずそう。
1082: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 16:23:00]
それが悪いっていうつもりはないけど、いかにも日本人的な考え方ですね。

第三者的に見れば町並みは統一感があるほうが美しい。
でも自分が建てるほうになれば隣と同じじゃ嫌。

そういう自分も全く日本人的な考え方で、隣の家との統一感は全く無し。
1083: 匿名さん 
[2009-05-24 22:49:00]
レンガとかセルコってすぐわかってイヤだよね
1084: 匿名さん 
[2009-05-25 00:01:00]
>No.1083
レンガだけでセルコだってわかるとは思えない。
セルコとわかっても特にイヤではない。
1085: 匿名さん 
[2009-05-25 01:56:00]
セルコの判別方法はやはり窓ですね。
わかる人はわかりますよ。
1086: 匿名さん 
[2009-05-25 08:46:00]
わかる人はってほどむずかしいものでもないとおもいますよ。小学生の娘でもセルコの窓指差して、あれクレアハウスだっていってましたよ。
1087: 匿名さん 
[2009-05-25 09:00:00]
別にセルコが嫌なら建てなきゃいいし、どーでもいいじゃん。 そんなこと。
1088: 匿名さん 
[2009-05-25 11:38:00]
1086

白の格子窓は全部セルコだと思ってるんでしょ。
1089: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 12:38:00]
世間の98%以上の人は家を見て、どこのメーカーのものだなんてわからないと思いますよ。
わかるのは業界人、そのメーカーで建てたか検討した人くらいで、世の中全体からみればごくごく少数でしょう。
そんなに自意識過剰になるほどのものでもないと思います。
1090: 匿名さん 
[2009-05-25 13:16:00]
↑(笑)ぜんぜんなってないよ。
そんなに真面目に長文で書く事ではないでしょ。
1091: 匿名さん 
[2009-05-25 16:27:00]
クレアのまどはたしかに…
1092: 物件比較中さん 
[2009-05-26 11:54:00]
今、お母さんと妹と三人で住む家をさがしています。
昨日までアパートに引っ越すつもりだったんだけど、
ひょんなタイミングで(おばあちゃんがセルコで建てた家に住んでて、
自分はセルコでバイトしてる)友達に勧められてモデルハウス見てきて、
少し話し聞いてきました。
私はまったく知識がないので、もし家を建てるならどのメーカーが一番無難なのか、
むしろお金に余裕がないならやっぱりアパートにしといたほうがいーのか、
ココに出てくる人達とは雲泥の差?くらい、ちっちゃい事で悩んでます。
こんな石川県人の私に何かアドバイスをくれる親切な人がいるかも、と思い、カキコしてみました…
1093: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 23:35:00]
昨日までアパートに引っ越すつもりだったんだけど・・って、家なんてそんなに無計画に買うもんじゃないですよ。
貴方が言われているとおり、お金に余裕がないならアパートにしといたほうがいいですよ。
1094: 物件比較中さん 
[2009-05-27 02:03:00]
返答ありがとうございます。
やっぱり普通そうですよね、家なんて一生に一度の大きな買い物ですもんね。
家賃払うこと考えたら、捨てるより自分のものになる家に払ってったほうがいいかな、
とか考えたりしてしまって。
ある程度貯まるまでアパート生活で頑張ります!
”入居済み住民さん”ありがとうございました!
1095: けいくん 
[2009-06-09 17:49:00]
なんだかがんばっているみたいじゃあないですか。
輸入住宅ファンとしてはうれしいですね。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090608c3b0804e08.html
輸入住宅のセルコホーム、長期居住へ社内資格 維持管理の体制整備
 カナダの輸入住宅の建築・販売のセルコホーム(仙台市、新本恭雄社長)は、住宅への長期居住を可能にするため、メンテナンスの体制を整備する。社内に維持・補修に関する独自の資格制度を創設。2008年度中に100人に取得させる。
1096: 入居済み住民さん 
[2009-06-10 20:28:00]
クレアは高い買い物をしていまったと後悔してます。
近所のクレバリーは、300万安くて、10坪広く、
TV配線やLANが全室付いて、コンセントも多くて照明の3路スイッチが充実してるし
キッチンが同じメーカーだけど、セルコでオプションが、クレバリーは標準。
あっちは、メンテ費用が抑えられるオールタイルで
こっちは、ラップだけど、サイディング。
私の予算だったら、クレバリーの方がいい仕様でつくれたなあ。
子供は可愛い家だと言ってくれますが
省エネ性能で300万、節約できるのは・・・
コスト面を計算しなければならないようでしたら
クレアはお勧めできません。
1097: 匿名さん 
[2009-06-10 21:51:00]
ふん、自分で住んでるくせに、
クレバリーと比較してがっかりなんて、こっちががっかりだよ。

クレバリーだったらもっとがっかりしてたと思うが。
1098: 購入検討中さん 
[2009-06-11 21:55:00]
横浜方面はは撤退ですか?
下請け業者さんたちがいってましたが。


真意を知る方教えてください。
1099: 123 
[2009-06-13 01:46:00]
まぁ広さは何にも変えがたいからな
1100: 匿名さん 
[2009-06-13 08:49:00]
セルコは神奈川だと

・横浜
・神奈川西

の2ヵ所ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる