注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-13 18:36:16
 

輸入じゃ1人勝ち
このままじゃ先が見えないけど
ホントのところどうよ?

[スレ作成日時]2004-02-09 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?

1185: 検討中 
[2009-11-17 09:44:24]
エアコン1台説はセルコホームお得意のトークです(笑)釣られて書きます。
確かに断熱性気密性は高いですよ。そこは認めます。
但しエアコン1台は大袈裟。空気対流から見ても暖房なら理解可能。リビングからでも二階まで暖気は行きます。各部屋に排気あれば尚吉なり。壁付け排気よりダクトが◎。給排気同時より排気のみが理論的には◎。現実的には▲
しかし冷房はなかなかどうして大変。二階まで冷やすのはかなりの時間を強で連続運転・排気全開、サーキュレーター全開、ですよ。仮に二階まで冷えても問題は各部屋の温度差。リビングのエアコン吹き出し周辺との温度差解消は理論的には困難。
体感温度は個人差あるので気にしない人は◎。
更にオール電化エコキュートでの消費電力計算しても1万円は大袈裟。
性能は良いので素直にエアコンの効き目(保温性)高いと言えば納得ですがね。台数トークではなくね。
1186: 別の入居済み住民 
[2009-11-17 12:39:56]
そうそう。暖かい空気は上に行くけど冷機は上には上がらないから、1階のエアコンで2階まで冷やそうというのは無理。
ただ、断熱性・気密性に優れているのは確かだから省エネ性能が優れた家だということは間違いないよ。
1187: 別の入居済み住民 
[2009-11-17 12:40:55]
 ↑ 冷機じゃなくて冷気の間違いだった。
1188: 入居済み住民さん 
[2009-11-17 16:22:24]
セルコの家に住んで5年になります。
大きな問題点も無いし、いまでもかなり気に入ってます。
個人的に暑がりなので夏はすぐに冷房を使ってしまうので暑かった記憶は無いのですが(エアコン1台では無理)、よほどの寒がりでなければ冬に暖かいのは確かです。
違うホームメーカーの友人宅と比べていつもセルコにして良かったなって思っています。
勿論今までもいろいろなトラブルがありましたが直接的にセルコの部分ではなく機器や設備の部分でした。
ちなみにフローリング材はとても良いです。板に厚みがあるので冬に床に直接寝てても冷たくないし、何もしないのに未だに綺麗でピカピカです。
1189: 購入検討中さん 
[2009-11-21 16:06:02]
セルコに住んでいる方教えてください。2Fのカーペットにカビははえませんか?
1190: 入居済み住民さん 
[2009-11-23 23:44:01]
>>1189さんへ
前述の入居7年目の者です。

うちは全く問題ないですよ。ただカーペットは標準ではないです。
とはいっても特別なものではなくサンゲツの化学繊維のカーペットです。
色柄が気に入ったものにしただけですので標準品と大差ないと思います。

純毛とかの高級品の場合は分かりませんが・・

1191: 検討中 
[2009-11-24 03:12:59]
知人も見積もり出したけど なぜ人によって値段そんなにちがう?
1192: 契約しました。 
[2009-11-24 22:18:22]
以前検討中で投稿していたものです。
ついに契約しました。
色々わがままを言わせてもらい、かなりオプションがかさみましたが、何とか契約にいたりました。
本当に色々と情報をいただきありがとうございました。
今から、詳細を打ち合わせしていきます。
また、何か聞きたいことがありましたら投稿しますのでよろしくお願いします。
もし、自分にも答えられることがあれば答えていきますね。
1193: 匿名 
[2009-11-26 21:08:33]
セルコの家を建てられ、太陽光発電を設置された方はいらっしゃいますか?
メーカーは選ぶことができるのでしょうか?
また、新築時と後付けした場合では、やはり後付けの方がコストはかかるのでしょうか?
1194: 契約しました。 
[2009-11-28 10:56:04]
太陽光については自分の知り合いでつけてもらうつもりでお願いし、快くOKもらったので大丈夫だと思いますよ。
自分は石川県なんですがセルコさんの工務店でも太陽光はやっていて、かなり安く頑張らせてもらいますと言っていましたよ。
1195: 検討中です 
[2009-11-30 10:51:32]
初めまして今関西のセルコホームで検討中です。
輸入する際の運送費が約100万かかると聞いたのですがそれは高すぎる様に思いました。
地域によって異なるとは思いますが皆さんいかがでしたか?
ザホームで検討しています。
1196: 入居済み住民さん 
[2009-12-17 21:31:42]
運送費は当然かかるでしょうが、それは相手方の問題で、こっちとしてはトータルでいくらになるかしか興味なかったし、こちらからも聞きませんでした。
セルコからもそういう話しは一言もありませんでしたよ。

太陽光発電は現状では元が取れないのがわかりましたし、セルコには似合わないと思ってすぐに候補から外しました。
1197: 物件比較中さん 
[2009-12-18 16:21:12]
太陽光発電は今のところ経済的にはメリットはない。
燃料コストは不要で日照のみに依存するため、
コストは初期設置費用と維持費用。これらは現在は元が取れないほど高いため、
国の補助金などで普及を図るが、消費者としては環境よりもやはり家計の収支を優先してしまいがち。
また、自分の地域の日照量を考えて導入しないと、とんだ負債を抱えるだけになるので注意。
1198: 入居予定さん 
[2009-12-18 16:52:41]
太陽光発電は、プリウスのように家計を助けるものではないよ。

逆に車が生活必需品なひとで、まだプリウスじゃない人は、
パネル載せるお金あるならプリウスに買い換えたほうが、よほど経済的で、環境にやさしい。

ハイブリッドカーにかかる費用は普通のガソリン車と比べて30万円程度。
これで躊躇するなら、太陽光パネルなんて無理。

家を買うときに金銭感覚が麻痺してパネル載せて後悔しないように。。
パネル載せるだけの費用があればいろいろなことができますよ。

私は営業の強いプッシュで一時検討しましたが、これ気づいて見送りました。
1199: 入居済み住民さん 
[2009-12-18 22:34:32]
プラス30万円のハイブリッド車。
リッター10kmの燃費が20kmになるとすれば、年間10000km走行の人でガソリン代が500L節約出来る。
つまり年間6万円のお得。
5年で元が取れる。

今なら30万円だと1kwのパネルが乗せられるようになってきた。
1kwのパネルだと年間1000kw発電するから、全買い取りになれば年間48000円のお得。
6.25年で元が取れる。


車は5〜10年で買い替えるから、元が取れた頃には次の買い替え。

パネルは家が壊れるまでは使い続けられるから、6.25年以後は全てお得。

ちなみに、プリウスやインサイトで見れば同クラスの1500ccカーよりも30万程度のアップだけど、エスティマとかハリアーとかアルファードみたいに、同じ車にハイブリッドの設定がある車で見れば、100万アップだけどね。

1200: ザホーム検討中 
[2009-12-18 23:51:42]
営業担当が契約を迫ってくる感じが怖くて怖くて…
まるで、契約できないとクビなので助けて下さいと言われてる感じ。
初めてモデルハウスに行った日から毎日契約を迫られる。
家はいいのに担当が残念です。
1201: 入居済み住民さん 
[2009-12-20 22:48:26]
「そんなに急いで建てようとは考えていない。一生一回のことだからじっくり考えたい。」ということをはっきりと伝えたらいかがですか。
私はかけひきではなく、本心からそう言いましたが、結果として結構値引きしてもらいました。

1つアドバイスとしては、契約前にオプション等の細部までしっかり打ち合わせて納得してから契約すること。
Aならいくら、Bならいくら、Cならいくら・・・と出してもらってから契約しておかないと、契約後に変更があった場合に、その分の値引きが一切無かったりします。
だから、最初に基本的な仕様で契約し、後からオプションを追加していく方法はあまり良くありません。
できれば、その逆の方がいいです。
「細かいことは契約してから決めましょう」というスタンスだと、失敗します。
1202: ザホーム検討中 
[2009-12-21 16:21:57]
そうですよね。
長期優良住宅で急かされていた部分もあり、今回はそれを見送ったのでもう一度土地探しからゆっくり落ち着いて始めようと思います。
セルコの家は本当に素敵ですよね。

もし今後契約するとなったとき、今の営業には頼りなくて任せられない気持ちがあるので担当は変えてもらおうと思っています。

初めての事で戸惑いがある半面、もう家はセルコしかない!!と思っています。

主人も私もなんとなく営業に踊らされている感じがしていたのですが、アドバイスして頂いた様に全てに納得出来る様になってから契約しようと思います。ありがとうございました。

1203: 物件比較中さん 
[2009-12-23 02:18:15]
都道府県の日照時間(年間)ランキング

1位 宮崎県  2108     24位 長崎県  1786
2位 高知県  2006     25位 北海道  1776
3位 山梨県  1971     26位 栃木県  1766
4位 鹿児島県 1937     27位 兵庫県  1765
5位 群馬県  1936     28位 福岡県  1757
6位 徳島県  1935     29位 茨城県  1756
7位 広島県  1924     30位 東京都  1723
8位 愛媛県  1914     31位 千葉県  1700
9位 熊本県  1912     32位 山口県  1683
10位 埼玉県  1903     33位 宮城県  1623
                   34位 奈良県  1609
11位 和歌山県 1895    35位 岩手県  1603
12位 愛知県  1890    36位 滋賀県  1602
13位 岐阜県  1888    37位 福島県  1595
14位 大分県  1885    38位 京都府  1543
15位 香川県  1857    39位 新潟県  1528
16位 三重県  1847    40位 石川県  1520
17位 沖縄県  1844    41位 島根県  1518
18位 岡山県  1830    42位 山形県  1514
19位 静岡県  1821    43位 青森県  1489
20位 佐賀県  1816    44位 鳥取県  1463
21位 大阪府  1814    45位 秋田県  1489
22位 長野県  1809    46位 富山県  1436
23位 神奈川県 1794    47位 福井県  1384(時間)
1204: 物件比較中さん 
[2009-12-23 02:25:03]
http://www.sonorilo.net/2009/04/15/2648

太陽光発電への補助金は地域格差の拡大を助長する

日本というのは細長い国土と山の多さによって、異様なほど気候に地域差がある国です。
小学校あたりの簡単なレベルでも、日本海側と太平洋側と瀬戸内海の気候の違いを習ったはずです。

といっても今時は便利になったもので、気象庁さんが日照時間をプロットした地図(PDF)を公表しています。
これを見ると一目瞭然。
日本海側と太平洋側ではざっくり言っても2割ぐらい日照時間が違います。


さて、日本で経済的に発展している地域はだいたい関東~東海~近畿中部~山陽~北九州で、
ほとんどが日照時間の多い地域です。
一方、経済的には弱いのはだいたい日本海側に集中しており、見事に日照時間の少ない地域です。
特に経済的に弱いのはその中でも山間部になりますが、
山間部は平地に比べてもさらに日照時間が少なくなります。まとめると、

•経済的に発展している地域はだいたい日照時間が多い(逆は成り立たないが)
•日照時間が少なくなるほど経済的に厳しくなる(逆も成り立つ)
となります。

家庭用太陽光発電設備を普及させるために補助金やらなんやらで設置コストを現状の半分にするとか
電力会社が余剰電力を買い取る価格を今の2倍にするとかいう話があるようです。
太陽光発電は当たり前ですが太陽光で発電するので、日照時間が多い方が発電量は増えます

。前の話とからめると。100万円以上の初期投資を負担できる世帯が多く、
導入することによる効果が大きいのは大都市圏やその周辺地域がほとんどで、
あとは効果はあるけど経済的に厳しい地域か、経済的に厳しい上にメリットが少ない地域、
ということになります。また、太平洋側は発電量の増える夏場には冷房需要がありますが、
日本海側のエネルギー需要はどちらかというと暖房です。

暖房需要のある時期は日本海側気候の特徴として日照時間が激減します。

ついでに言うと、100万円以上、というのは車と同程度の負担です。
車の重要度は、地方山間部>地方中小都市>地方主要都市>大都市圏、
の順になりますが、これまた見事に日照時間と反比例しています。
つまりは、大都市圏であれば「車を買うかわりに太陽光発電」という選択肢がありますが、
田舎になればなるほど「車は必須。それに加えて太陽光発電」とこうなります。

国が補助金を出すのであれば財源は税金です。
メリットがあろうと無かろうと関係なく国民から広く薄く吸い上げて、
大都市圏の住民とメーカーに絞って還元する、というのが「太陽光発電普及促進」の実態です。

1205: 検討中 
[2009-12-23 22:00:58]
>>1203
日本海側はどこも日照がすくないんだが、さらに雪が降る地方は屋根雪がある間はいくら晴れようが発電しないだろうから、言われてるようなメリットないかもね。
1206: 匿名さん 
[2009-12-25 00:35:56]
レンガ外壁に飽きてしまっていやでいやで仕方ありませんです。
同じような方いませんか?
サイディングに変えることはできますか?
費用はいくらくらいかかりますかね?
1207: 契約済みさん 
[2009-12-26 22:12:53]

貴方は煉瓦の家に住んでませんね
本当に住んでればそんな事絶対に言うはずがありません
家は予算がなくて出来ませんでしたが勧められたフルブリックすれば良かったと後悔してます
1208: 入居済み住民さん 
[2009-12-28 23:51:17]
私もレンガですが、やはりだんだんと飽きてきて、ケバい気がしてできればもっとシンプルな外壁にしたいという思いはあります。
1209: 別の入居済み住民さん 
[2009-12-29 00:44:40]
私は総レンガにしましたが、今でも満足しています。
飽きるということであれば、本当に好きではなかったということなのでしょう。高いお金を出して、もったいない話しです。
何事も良く考えてから事を進めなきゃダメだということで、今後家を建てられる方は反面教師にされると良いかと思います。
1210: 入居済み住民さん 
[2009-12-29 00:59:37]
結局派手な服と同じで、ディスプレイはよく見えるが自分が着て果たしてどうなのか?
普段着使いができるかどうか。周りの視線に耐えれるかどうかってことだと思います。
レンガってどうしても目立ちますから。それなりの覚悟が必要と心得てください。
1211: 近所をよく知る人 
[2009-12-29 02:09:33]
何かと目立つので悪いうわさとかたつの早いですよ。
あのレンガのお宅のお子さんがどうこう・・・とか、
くれぐれも近所でヒソヒソされないように日ごろの行動を気をつけましょう。
1212: 別の入居済み住民さん 
[2009-12-29 09:58:43]
確かに無個性なサイディングと比べれば目立ちはすると思いますが、「周りの視線に耐えれるかどうかってことだと思います。それなりの覚悟が必要と心得てください」と言うほどのものでは無いですよ。大袈裟過ぎです。
レンガの素材感はサイディングとは大きく異なりますが色はアースカラーですから、周囲から浮いてしまうこともありません。
建築家が設計した家が近くにいくつかありますが、そういう家の方が個性的で目立ちますね。
もっとも、周囲が古い家ばかりであれば単なるレンガ外壁だけでも目立つのかもしれませんし、目立つ目立たないは周りの家との関係もあると思います。

もちろん、なるべく目立たなく無個性にしたいのであればレンガよりもサイディングにするほうがいいと思います。
そういう家作りも否定しませんし、お金もかかりませんからいいのではないかと思いますよ。
お金をかけた部分で後悔するのが一番もったいない話しですから、じっくり、良く考えられて建てましょうね。
1213: 検討中 
[2009-12-29 13:55:43]
基本的に木造なのに総レンガは可笑しいよ
1214: 住まいに詳しい人 
[2009-12-29 22:21:38]
レンガ積み住宅のような必然性が薄いって言いたいのだろうけど、外壁素材としての好みの問題だわな。
そういうことを言い出したら一部にレンガや石を使っているのも可笑しいってことになる。
輸入住宅なのに靴脱いで上がるのは可笑しいとか、畳があったら変だとか言い出したらキリないよ。


1215: 元HM 
[2009-12-29 23:57:28]
正確にはレンガじゃなくてレンガ調タイルですよ。レンガ→積む、タイル→貼るですよ。建てるエリアによって目立つか当たり前かが決まります。ちなみに当たり前のエリアの場合、安いタイル使ってると目立ちます(笑)
1216: 入居者 
[2009-12-30 09:47:15]
たしかにレンガ調タイルが安っぽいせいもありますが、個人的には、セルコの場合は悪目立ちする原因はどちらかというと、色味に問題があるように思います。
1217: 元HM 
[2009-12-30 16:18:06]
ちなみにサイディングでもかっこいい家は沢山あります。無個性(笑)ではないです。多分サイディングでの様式美デザインや歴史を知らないか地方の見た目豪華な家しか見てないのでしょう。田園調布や成城、山手や芦屋などの日本を代表する邸宅街にもサイディングの良い雰囲気の洋館沢山ありますよ。さすがきちんとデザインされてますしディテールにもこだわってますがね。安いタイルよりよっぽど良いね。
1218: 入居者 
[2009-12-30 19:16:12]
総レンガ張りがかさぶたに見え始めてから変えたくなりました
1219: 住まいに詳しい人 
[2009-12-31 10:27:45]
>正確にはレンガじゃなくてレンガ調タイルですよ。

日本語の使い方が間違ってますよ。形状はブロック状ではありませんが、レンガそのものです。
「~調」って言う場合は、見かけはそれに似せてはいるが素材が別のものを言うときに使います。
それから、タイルって言うのは普通は磁器のものを指すことが多いですね。
よくそれでry

>サイディングでもかっこいい家は沢山あります
もちろんあるでしょうね。一般論として言ったまでですから。
例外的なことを持ち出せばきりがありません。

まぁ、レンガだろうが、サイディングだろうが、塗り壁だろうが、好き好きってことでいいんじゃないですか。
レンガが嫌になったのならばここでうじうじ言ってないでさっさと換えたらいいじゃないですか。

荒らしっぽいので、この話しはここまでにしておきます。
1220: 匿名さん 
[2010-01-01 01:19:14]
私の所は新興住宅街で建てたので最近周りの家が塗装をしたり
サイデングを貼ったりしているのを見て無理をして総煉瓦にしてよかったと思ってます。
恰好がよくて選びましたがメンテナンス費用が掛からないのは本当に助かります。
私は全然飽きませんけどね。
只、私が思ってるほどそれほど目立たないしすごい家だと思われてないようです。
1221: 元HM 
[2010-01-01 10:36:51]
流石に住宅に詳しい人(笑)
そうですかぁあれもレンガですかぁ。失礼しました。あまりに薄いので勘違いしました。圧着かな?引っ掛け?
日本語の使い方じゃなく事実誤認と言って欲しかったなぁ(笑)。事実誤認でした。失礼しました。ちなみに磁器ばかりじゃないよ。タイルは。
1222: 検討中 
[2010-01-01 14:50:21]
本物のレンガの場合 吸水性が気になるのですがどうなんでしょうか?ドイツ製レンガは寒冷地のため吸水性かなり低く凍結による痛みやコケが生えないと聞きましたが、温暖な地域のレンガは恐いとレンガ積みが売りの会社が言ってました。外見上良くても耐久性落ちて剥離落下の危険性あると。セルコレンガは大丈夫ですか?教えて下さい。
1223: 入居済み住民さん 
[2010-01-03 11:14:58]
1221>
セルコのレンガはそんなに薄いだろうか??それとも厚いだろうか??なんて持ち出すこと自体違和感を感じる。
セルコは引っかけのレール式だが、レール式はどこのHMも厚みは殆ど同じだけどね。
それに見え方としては目地の入れ方や目地の色によっても大分左右される。


1222>
剥離落下なんて絶対にあり得ません。レールはめ込み式ですから。
圧着は落ちますよ。 
1224: 入居済み住民さん 
[2010-01-04 13:15:28]
レンガの吸水性の件ですが、製造地の気候との関連性はありませんよ。
ただ、寒冷地で吸水性の高いレンガを使用した場合、レンガに含まれた水が凍ってレンガを破損させることがありますから、寒い地域では吸水性の高いレンガは問題があります。
そのためにより吸水性の低いものが求められるため、寒冷地では吸水率の高いものは製品として少ないという傾向はあると思いますので、見当違いのことは言われていないとは思います。

レンガの強度や吸水率は主として焼く温度によって変わります。高温で焼き締めると吸水性が低く強くなります。
多くのセルコの家を見ましたが、レンガが汚くなっているようなものはなく、セルコのレンガは吸水性が低く、いいほうだと思います。
うちは門やアプローチにセルコ以外のレンガ(1つはイギリス製、もう1つはどこだったっけ)を使いましたが、そちらのレンガのほうが汚れたり、一部にうっすらとコケが生えています。一方、セルコのレンガのほうは全く問題無し。
そのへんはセルコもしっかり考えて素材選びをしているのではないかなと思います。

剥離落下に関しては1223さんの言われる通りで、ひっかけ式の乾式工法ですから落ちることはまずありません。

HMの人も自分が得意とするもの以外は無知な人が多いですから、あまり当てになりません(ここに書き込みしている人もそうですし)。
1人だけの意見をうのみにするのではなく、色々な意見や情報をを多角的に取得することが大切ですね。
(そういう意味で、私の書いたことも一つの意見として読んでいただけたらと思います。)



1225: 匿名希望 
[2010-01-04 21:19:01]
我が家のレンガは皆さんが言ってるレールは付いてません。一階のみをレンガにしてるからでしょうか?コケは生えてませんがまだらに白くなりました。アクが出てると言われ洗浄してくれましたがまた出ました。
1226: 入居済み住民さん 
[2010-01-04 23:23:50]
白華現象ですね。
セルコでそのようなレンガは見たことないのですが、ちなみにどのレンガになりますでしょうか?
1227: 匿名 
[2010-01-04 23:59:40]
1226
社員さんだったのね。住民なのに見た事無いなんて言えないよね。
1228: 匿名 
[2010-01-05 00:12:23]
更に白華は業界人しか知らないよ。
1229: 入居済み住民さん 
[2010-01-05 12:50:11]
社員じゃないですし、建築業界に身を置いてもおりませんよ。
どのレンガを採用するか、目地は何色にするかという段階で、1~2枚のサンプルだけだとイメージが掴めないため、セルコに頼んで自社建築のレンガを採用した家を教えてもらって、何件も見に行ったわけ。

私は、瓦にしても瓦メーカーに「お宅の○○という瓦をこちらで採用している家は無いですか。実物を見たいので」問い合わせて見に行ったりもしましたし、結構あれこれこだわって調べたのですよ。
白華現象にしても、レンガやコンクリートのことをネットで調べていけばたどり着く話しで、この程度の知識で業会人ってこともないでしょう。

私はセルコで建てましたが他の人がどこで建てても私には関係ない話し。
家は好みもありますから、友人にも聞かれれば「自分としては良かった」とは言っていますが、特別に薦めてもいません。何の得になることもないし、もしも万一なにかあれば「お前が薦めたから選んだのに」って言われかねないしね。
ここでだって特別にセルコを手放しで薦めるようなことは書いていないつもり。

だけど、家という大きなものを買うのであれば多角的に色々な人の話を聞き、自分でもできる限り調べてみるという姿勢は持っていたほうがいいのは間違いないと思っています。
納得するまで調べて、自分の好きな家を建てたらいい。
1230: 通りすがり 
[2010-01-05 15:23:10]
ちなみにどのレンガ・・↓
関係者じゃないのに気になるんだ。種類聞いて分かるから聞いてるんだろがすごいね。入居してまで種類わかるなんて。ちなみにブリック茶色系はよく白華してる(目立つ)よね。レンガじゃないがね。レンガは知らん。白華も味わい・・かな?
1231: 入居済み住民さん 
[2010-01-05 20:50:27]
>種類聞いて分かるから聞いてるんだろがすごいね。

3~4年前まではレンガは確か4種類程度×2タイプしかなかったから、種類を聞いて分かるのは別に凄くもなんとも無い。
ただ、最近のことは知らないため、最近新しいタイプのレンガが色々出ているのであれば聞いてもわからないけどね。でも、白華って言うからにはそう新しいものではないと思ってね。

建てた後でもやっぱり多少は気になるからこういうところを見てる。
自分も建てる前はここであれこれ聞いてたし、恩返しじゃないけど、知っていることは教えたいなと思う。
ただ、アンチセルコでもいいので建設的な会話ができるようであればいいんだけど、ここのところ荒らしみたいな書き捨てコメントばかりなんで、今後は書くのを少し控えますわ。
まともな質問が出てくれば、それを知っていたら答えますけどね。でも、深い部分では知らないことも多いしね。

ちなみに、今現在は知らないけど「いい家が欲しい」・・の談話室なんかが、ここよりも結構深い話しができていましたよ。
1232: 外壁屋 
[2010-01-06 00:34:05]
白華は年数関係ないよ。素材に釉薬かましてやいてればほぼ出ない。ただまれに目地のアクは流れる。湿式は下地のアクが出る時ある。冬の施工のが出やすい。施工して直ぐ出た時はクレームになったな。メーカー指定の防止剤塗ると質感変わってまたクレームになったな。全体に出れば風合いに見えるが部分的な場合がほとんどだね。
1233: 通りすがり 
[2010-01-06 09:01:00]
まともな質問か否かの判断は住民さんがするのか。。。


1234: 悩み 
[2010-01-09 17:43:27]
セルコは本当に値上げしたんですね。

クレアは偽物ですが性能は良いみたいですが、

標準でエコキュート等もついてないですし、なんだかんだでコミコミで建坪56万まではねあがり、建物本体でも38万5千って(泣)

煉瓦なんて到底手がでません。

住んでる皆さんが羨ましいです。

ここのFCの営業は親切なのですが悩みます。
1235: 入居済み住民さん 
[2010-01-10 12:49:59]
>1234
坪何万というのは、実に当てにならない物だと思います。
結局家造りという物は、こうしたい、あーしたいが入ってくるので。
それを叶える為にはどんどん値上がりしていくわけで...。

ですのでどんな装備かはわかりませんがコミコミ56万×40坪(仮定値)=2240万は妥当かなと。
個人的な意見ですがクレアは建てる気になりません。あれは他のメーカーと差ほど変わらないのではないでしょうか?

セルコと契約した大きな理由は2×6だったからです。それが周りのメーカーの2×4と同じ値段だったので。
今はどうか分かりませんが。


1236: 悩み 
[2010-01-11 00:04:40]
1235

たしかにクレアにしたくありません。

2×6なら魅力的で、輸入ですが、クレアは現実を知れば知るほど悲しい現実が。

ザホームより木の材質も1ランク下という現実も営業から聞きました。

貧乏人にはハナッから輸入にこだわるのは無理なんだなと痛感しました
1237: 匿名 
[2010-01-15 20:01:24]
結局セルコも一流メーカーと値段かわらないんだな
1238: 購入検討中さん 
[2010-01-16 16:17:29]
レンガは汚れないというのは嘘。
模様があるから汚れが目立たない。
サイディングレンガ模様のやつは汚れた感じがしない。
ちなみにコケが生えているものは近所に実際あります。
1239: 検討中 
[2010-01-18 16:35:22]
セルコホームは安くないですね。ロイヤルフォートと変わらないのには驚きました。値段同じなら絶対ロイヤルフォート選びます。
1240: 匿名 
[2010-01-20 13:29:53]
レンガ外壁に飽きて毎日がブルー。予算もくるしかったのに、なんであんなにこだわってしまったんだろう…。我が家はメルヘン館かっ!とか自分で突っ込んでしまう…ってかそう言われてそうな脅迫観念にとらわれてるのか…
1241: 入居済み住民さん 
[2010-01-22 14:45:00]
外壁は好みの問題だから10人10色。

俺の場合、高いお金出すのだからパフォーマンス的に高い家を考えてたね。
それはやはりリセールバリュー(実際に売ることはないが...。)

中古物件サイト見ても、総レンガの家は割と高い。
純和風以外の25年位~の家って、本当に古くさい。
所がレンガ建造物は割と味があって見えたのが、俺の感じ方。
1242: 匿名さん 
[2010-01-26 23:39:58]
想像で意見しないほうが良いのでは???経験、体験した事を述べましょう
1243: 匿名さん 
[2010-01-26 23:53:08]
セルコの輸入住宅は最初から通気工法でしたよ、、、、!四年前って言うのも間違いでは!!!
1244: 住宅に詳しい人 
[2010-01-27 01:00:31]
確かにセルコホームはよく中古にでてる気がする。
1245: 物件比較中さん 
[2010-01-27 19:39:52]
セルコホームの中古物件を検討したことがあります。
探していたエリアにたまたま築浅な物件だったので、
不動産に問い合わせてセルコホームを知りました。

主人がレンガの外壁が嫌だといって乗り気ではなかったのですが、
めったに中古の出ないエリアなので予約を入れました。

売主は入居中で、県外へ転勤になったため売るとのこと。
内見をさせていただいたときに売主はこの家はすばらしくて売るのが惜しくて堪らないといっていました。
大体ネットでセルコのホームページ見ていたので営業にいわれたトークそのままだろうな思いました(苦笑)。
ちなみに、ここでも議論されていたエアコン一台で家中ポカポカの期待をしていたのですが、
大きな蓄暖がありましたがエアコンつけてて、床は普通に冷たいし、廊下は寒かったです。
お子さんははコタツに肩まで入ってゲームしてました。
反面、吹き抜けの2階は狭いこともあり異様に暑かったのです。

まぁ、それよりも、建坪の割りに、狭いことに落胆しました。
メータモジュールで廊下や階段が広いので建坪に占める居室の面積は狭いのと、
勾配屋根のせいで2階が小屋裏部屋なので狭く感じると不動産はいっていました。
表示より5坪くらい狭い印象でした。

あと、レンガ外壁のこともあり、何より値段が高かったので、
売主のセールストークに適当に相槌を打って、クッキーを渡して去りました。
1246: 物件比較中さん 
[2010-01-27 20:22:52]
ここからは余談ですが、値段的に無理といってお断りしてあったのですが、
1ヵ月後に売主さんがもう転勤間近で200万円値下げするという情報を不動産が私に入れてくれました。

ローン審査が通らなかった客が何人かいるので、200万下がればその人たちが契約するだろう。
でも、売主さんは私に一番先に言ってほしいといっているとのことで、
ほかのお客さんに内緒で契約してくれるとの事でした。

200万下げてもまだ割高感があるのですが、とにかく希望エリアで出ているのは建売を含めても、
この一軒だけということで、悩んで即断できなかったのですが、
不動産からは、ほかのお客さんからの問い合わせが何件もあり、200万下げなくても売れそうな勢いで、
これ以上は待てないと毎日電話がかかってきて、散々考えた結果、見送ることにしました。

1週間くらいでネットの不動産情報が200万値下げされました。
たまにネットで見ていたのですが、何ヶ月かたったときにはネットからは消えました。
誰が買ったかはわかりませんが、あの家にイメージがなかったので未練はなかったです。

内見してから、売主さんと会うのが嫌で物件のあたりは避けていたのですが、転勤してるし、
そこを通ったのですが、例の家はなんと売主さんの表札のまま、車も売主さんの車が普通に止まっていました。
ちょっと不思議なお話でした。なんか主人はいろいろ穿ったみかたしていましたが(笑)

1247: 匿名さん 
[2010-01-27 22:17:41]
不動産の売買価格は建物の築年数は影響ある。当然立地や地形なども。但し豪華に見える家=高く売れる訳では無いです。売買は対面商売。評価が高くても需要なきゃ売れないし、買い手の希望金額・借入能力と物件がマッチングすれば売れます。レンガは建物が痛んで見えない事はメリットかも知れないが、日本は中古市場が成熟してないから『木造築年数○年』とひとくくり。


146さん
売主さんは転勤ではなく売り急ぐ理由があったのでしょう。仲介者は売り急いでるなんて不利な事言わないし、売主さんも強気の値段だし。転勤ならまた帰ってくることあるから賃貸にて廻すケースも多いしね。売主さんは結局売れなくて売止したんでしょうね。いくらレンガだろうが自称素晴らしい家でも相場無視して値付けしたらそうなります。


まぁ案内時に寒いわ子供がコタツ入ってるじゃ売れないよ(笑)印象も大事だよ!
1248: 匿名さん 
[2010-01-29 07:39:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1249: ご近所さん 
[2010-01-29 20:19:53]
築浅ってのは大体相場が決まっていて
・離婚
・支払
・転勤
・後悔

このケースは
家族で変わらずに住み続けているから
「後悔」 だと思います。
何らかの理由で物件が気に入らず、
住み替えたいから、ローンを完済して、
次の物件の頭金を作れる価格で売却したい、
という予算ありきの価格設定だから高いのだと思います。
200万円下げた値段がその予算だったのでしょう。
200万高くて売れればなおラッキー、
売れなさそうなら200万下げて客への値引き営業。
恐らく客足が悪かったのでしょうね、、
思うように売れないってわかったから
広告代も馬鹿にならないので、ネットから消して、
そのとき初めてマイホームと向き合えたのではないでしょうか。
夢見がちな輸入住宅によくある話?いずれにせよ家作りは冷静に。
1250: 購入検討中さん 
[2010-01-31 11:08:32]
群馬県でセルコで検討中なのですが、セルコの良し悪しを教えていただきたいのですけど。(ザホームで)それと営業マンの方の良し悪しも。
1251: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 23:15:35]
>1249
気に入らないから建て替えようなんて思えるほどに懐に余裕のある人はめったにいないと思います。
そんなに単純な話しではないでしょうね。
1252: 入居済み住民さん 
[2010-02-04 01:17:47]
>1250
営業マンの良し悪しは当人の考え方によるし、難しいね。
一般論であれば様々な意味で正常正論な人で提案力があれば好い営業マンでは??

セルコはいい意味でも悪い意味でも中途半端な家だと思うね。
中途半端な家とは、輸入住宅×日本風の香りがする所だろうか。
なので映画に出てくるような輸入住宅に憧れている人には、セルコはむかない。

性能に関してはザホームは2×6だし、この価格帯では上出来。

1253: 匿名 
[2010-02-10 08:45:08]
実際に自分達が気にいった所で建てたらいいのでわ。それぞれの工法で良いところ悪いところあるわけですし。
1254: 住まいに詳しい人 
[2010-02-11 03:00:02]
>1253
いわれなくても気に入ったところで皆さん立てますよ。
ここは情報を交換する場なのですから、
良いこと悪いこと迷っていること、話し合えばいいんですよ。
1255: 比較検討中 
[2010-02-13 11:20:01]
クレアは断熱性や気密性、耐震性など他のHMと比べると性能的にはどうでしょうか
1256: 匿名さん 
[2010-02-13 11:36:51]
http://selcohome-yokohama.jp/toiawase/yr.html

断熱材は現場で仕込むみたいですね。
現地カナダ工場では、どこまで組み立ててるんでしょうか?
ザ・ホームのカタログだと、カナダ工場で結構、組み立てているような写真があるんだけど
構造部材を寸法どおり切ってるだけなんですね。

スェーデンハウスは、工場で断熱材、気密シート、窓まで組み立てたパネルを輸入している
から、現場での施工技術、精度に依らず、高気密、高断熱を安定して達成できるようですが、
現場施工だと、ちょっと心配ですね。
1257: 購入検討中さん 
[2010-02-14 00:18:38]
セルコの断熱工事はは現場施工に決まってるでしょ。
工場で入れてくるなんて大手しかありえません
1258: 匿名 
[2010-02-14 01:49:01]
床下グラスウールがちょっと不安なんですが、どうなんでしょうか?布基礎の場合、湿気が不安なんですが。。
1259: 匿名 
[2010-02-16 12:59:25]
防湿シートをするんで問題ないかと。

FCによってベタ基礎施工の所もありますよ
1260: 物件比較中さん 
[2010-02-17 12:20:06]
セルコも実は中小工務店のローコスト系FCなんだよねー。
我が家の相い見積もりはブルース、デコ、タマです。
こっちも予算ないから贅沢言えないけどみんなチープだよ グスン
1261: 匿名さん 
[2010-02-17 19:21:04]
1260

チープ??て意味をおしえてください
1262: 住まいに詳しい人 
[2010-02-19 21:22:48]
そりゃグラスウールより発泡系ボードのほうがいいにきまってるよ。
ただ、ボードは高価。
1263: 特命 
[2010-02-24 08:36:09]
新築考えております 輸入住宅の屋根と外壁が30年保障に引かれたんだけど…誰か詳しい方教えてください!あと湿気に弱いとも聞きましたが?
1264: 匿名さん 
[2010-02-25 21:33:52]
軒の換気が不足している。
自立式の高性能グラスウールは優れもの。ただ×6までは一部の極寒地以外は過剰。

外壁材はコーキングの関係でメンテフリーではない。
1265: 入居済み住民さん 
[2010-02-25 23:15:24]
建てて3年半を過ぎましたが今のところは満足しています。
断熱性・気密性等が現状維持できればいいのですが、外断熱派が「グラスウールは将来ずり落ちる、水を含んで断熱性が落ちる」と良く言うのが若干気になりますね。
外貼断熱・充填断熱、結局どちらがいいのでしょうね?こればっかりは時間が経たないとわからないかな?
1266: 特命 
[2010-02-26 07:51:15]
セルコか一条工務店どちらにするか迷ってる…どっちがイイかな〜??みなさんの意見教えてください。
1267: 購入検討中さん 
[2010-02-26 10:38:21]
私もです。
一条のi-cubeかセルコの×6か悩みます。

i-cubeの断熱・換気装置・床暖房は魅力がありますが、デザイン・陸屋根が私的にしっくりきません。

セルコのデザイン気に入ってます。 

コスト的に安い方に決めるかな。
1268: 購入検討中さんへ 
[2010-02-26 11:55:34]
昔建築にたづさわってきたから余計に悩む…一条でもイイけど値段のわりに狭いし…セルコはあまりイイ話し聞かないし…悩みます。
1269: 入居済み住民さん 
[2010-02-26 22:59:08]
i-cube、ホームページを見ましたけど、なかなか住み心地良さそうな家みたいですね。
私はセルコのザ・ホームでも性能的に満足していますので、個人的にはi-cubeの換気装置と床暖房は無くてもいいかなとも思いますが、もちろんあるにこしたことはないですよね。
でも、やっぱり一条のほうが坪単価は高いのかな?
私が建てた頃は一条の高気密高断熱でない普通のタイプの家でもザ・ホームより高かったですね。

いずれにしても、家は高気密高断熱が良いと思います。冷暖房が必要な時期に特に実感します。
そして、春と秋は窓を開けて自然の風を取り入れて爽やかに過ごす。
どちらもできるのが高気密高断熱の家ですからね。
1270: 入居済み住民さん 
[2010-03-01 19:29:56]
一条とセルコを検討中ということで、まだこんな家に住みたいという
考えが決まっていないように思えます。

一条はどちらかと言えばやはり 和 です。
良い所と言えば、造作は日本のメーカーなので文句の付け所はないです。
ただ自分が以前見てきたときは、つまらなさもありました。
良くも悪くも日本的だなと。

セルコの造作系(トリムなど)は本当に雑です。自分はさほど気になりませんが。
それより2×6、ロックフェイスレンガ、ヴァセロイ社の格子窓など
欲しい物の方が上回りました。

一条の良い所、セルコの良い所、一条の気になる所、セルコの気になる所
一度紙に書いて総合的に判断すると、お気に入りの家がきっと建てられますよ。
 

1271: 特命 
[2010-03-02 12:31:59]
この間 一条で地盤調査した結果 地盤が弱く3.5mほど杭を打たないとダメだと言われた…60万くらいかかるそうだけど…ショクっすね…
1272: 匿名 
[2010-03-02 16:33:12]
家はセルコかミルクリークで迷ってます。
ザホームの性能に惹かれているのですが、キッチンなどミルクリークの方がデザインが好きだし。
セルコは工務店によって変わると思いますが、キッチンや洗面などデザインに問題が…いくら何でももう古いよ…近畿地区。
1273: 匿名 
[2010-03-02 16:36:22]
ザホームのグラスウールは白に変わったのですか?
1274: 入居済み住民さん 
[2010-03-03 23:14:30]
>1272
キッチンや洗面、バスタブにしてもセルコの標準仕様はショボイですね。
私もミルクリークと比較しましたが、確かにミルクリークのほうが設備は良かったです。
しかし、元々ミルクリークのほうが坪単価は高かったですから、ミルクリークに近い坪単価までセルコにオプションを付けるとセルコのほうがいいかなと思いました(実際そうしました)。

>1273
3年半前に建てたのですが、既に白でした。
それ以前に見せてもらった写真はピンクでしたから、4年前頃から白になったのでは。
1275: 匿名 
[2010-03-04 02:26:13]
緊急の書き込みです。
セルコホームで建築して1年になります。
1年目の冬、2階の一部屋に結露が生じました。そのときは石油ストーブが原因と言われ、来年また結露するか様子見とのことで1年経った今年2010年の冬、2階全部屋、玄関が結露しました。

契約時、うちのペアガラスは結露なしと太鼓判をおされたのは一体何だったのか。

今年結露の報告を再度しましたが、営業、工務ともに湿度計をしばらく置いたまま音沙汰なし。
一体この対応は何なんでしょうか?
輸入住宅のペアガラスの結露について、あるいは建物自体の問題について何かアドバイスして下さると助かるのですが、建築業者との話し合いは明日です。
どんな些細なことでも構いません。他に考えられる原因などご存知のことがあれば教えて下さい!!
1276: 特命 
[2010-03-04 07:47:19]
1275さんへ 結露したとのことですがどの程度の結露ですか?? セルコの営業または設計士に絶対結露しませんと言われましたか?教えてください。
1277: 通りすがり 
[2010-03-04 08:00:35]
>>1275

1)換気不足
2)局所暖房、間欠可動
3)加湿器
4)カーテン有無
5)外気温

当てはまる項目に◎をつけましょう。
1278: 匿名 
[2010-03-04 08:12:53]
結露が全く無いとは、どんな建物でも有り得ない。環境(湿度・外気温との温度差・換気量etc.)によって変わります。ちなみにサッシはシャノン?ヴァイセロイ?
1279: 匿名 
[2010-03-04 08:32:56]

一階のサッシがなってないなら、二階の室温と外気温の差が激しい(一階より二階の室温高い)、換気システム稼動してない、過度な二階加湿、一部屋に何人も寝てる、などに心当たり無いですか?

玄関は土間もあるし他のエリアより断熱性悪いから可能性大。

一階の掃き出し窓は結露して無い?


1280: 1275 
[2010-03-04 15:09:49]
皆さんのレス、本当にありがとうございます。
仕事でお返事が遅くなり申し訳ないです。

結露は営業から、絶対ないといわれました。

換気は24時間換気システムです。加湿器はありません。カーテンは全部屋あり。
結露しら日は確かに外気温が低かったです。

今年結露した部屋には一人ずつ寝ておりました。
1Fの夫婦の寝室、ダイニング、キッチンは一切結露なしです。
玄関は、玄関からリビングまで約5メーター以上の吹き抜けですが、やはり普通の部屋同様に考えないとだめですか?

1281: 匿名さん 
[2010-03-04 17:22:37]
結露はどの程度ですか?
外が見えないくらいびっしり
下のほうの端にうっすらと

など
1282: 特命 
[2010-03-04 19:54:56]
1275さんへ 確認しますが結露は窓全体ですか? うちもセルコで建てようかと思って先日話し聞きにいったら 窓には多少結露しますと言われましたよ。
1283: 匿名さん 
[2010-03-04 19:58:58]
>そのときは石油ストーブが原因と言われ、来年また結露するか様子見
その後 石油ストーブは使わなくしたのですか
1284: 1275 
[2010-03-04 21:58:34]
今から話し合いです。

石油ストーブ、よく上にやかんを乗せるタイプですが、この冬は使いませんでした。

結露は2階の最初にみつけた部屋が一番ひどかったですが、窓のふちに2,3センチ程度でしょうか。
断熱のためかわかりませんが、黒のゴムパッキンがついていて遮断はしっかりできるようです。
そこにはびっしり結露していました。
あとは暖房を使ってない部屋もしました。

1282匿名さん
セルコはかわいいです。
自分たちで選んだたくさんのアイテムは、壁紙ひとつとっても満足しています。
ただフランチャイズなので、請け負う工務店次第だと思います。
輸入住宅はスウェーデン、ミルクリークなど結構見てまわりましたが、
セルコの営業がよく感じたので決めたのですが・・・
ただ品質、オプションにしなくても選べるアイテムや、こうやって出来上がったあとのアフターフォローを
考えると、選択ミスだったと後悔していることはまちがいないです。
結露は多少あるだろうとは思っていましたが、工務店の対応次第でしょうね・・・

もし建て替えるならミルクリークで建てたいと思います。
1285: 匿名さん 
[2010-03-04 23:14:06]
みんな、釣られ過ぎ。日本の通常の2重アルミサッシでさえ結露しないのに、セルコのサッシでするわけない。
1286: つられてみた 
[2010-03-05 00:29:16]
>>1285

アルミサッシが結露しないわけがない。
結露のメカニズムをしっかり勉強してこいYO
1287: 特命 
[2010-03-05 07:38:59]
1275さんへ 話し合いはどうなりましたか? 少し詳しく教えてください。
1288: 匿名 
[2010-03-05 08:15:15]
パッキンまで結露してるならガラス以外(サッシ枠)も結露してるかもね。換気システムはダクトタイプですか?石油ストーブ使うと言うと寒冷地ですか?高気密高断熱で石油ストーブ使うときはかなり換気しないと危険ですよ。
1289: 匿名さん 
[2010-03-06 07:52:30]
アルミサッシでも、ぜーんぜんまーたっくこれっぽちも結露したことがありませんけど?
1290: 釣られ2 
[2010-03-06 09:27:22]
サッシが高性能→絶対結露しない訳じゃ無い。セルコだろうがアルミだろうが。


今回の原因は無知な営業が絶対しないとトークしたこと。高気密高断熱に適さない石油ストーブに付いて、顧客に進言しなかったこと。つまりは高性能の特徴を売る側が理解してないこと。


諸条件が揃えば結露はする。過加湿、換気不足、室内温度差、室内外温度差、ガスヒーター等
もちろん施工がきちんとしてある(窓周りの断熱など)のは当たり前としても。


ちなみに夏型結露もある。グラスに汗かくのと同じ。ガラスより壁や床がなりやすいがね。


ガラスより枠や枠周りの壁紙のカビが一番困る。カーテンのカビも注意事項です。


で、結局どうなったの?やはりただの釣り?だったの?
1291: 1275 
[2010-03-06 22:25:28]
レスしてくれた方々、ありがとうございました。
1288さん、こちらは九州です。私達が確認できたのは窓と窓枠の結露です。
玄関も結露していたのはドアの小扉にあるガラスとその枠部分です。

釣る の意味が何なのかわかりませんが、話し合いは予想通り、結論が出ないまま持ち越しとなりました。
話し合いには営業と現場監督が来られました。

結露に対する質問、何故するのか、問題がどこにあるのか、問題があるなら家のどの部分にあるのか、湿度計の結果はどうだったのか、等々全ての問いに対して、本部からの連絡待ちという返事でした。
湿度計の結果と私たちが撮った写真を検討してから、本部の人間を派遣してくれるということす。

予想通りに本部本部言うので、工務店が客を守らないのであれば、私たちも自分達を守ってくれる公的機関に
相談することになると伝えました。

こちらの問いかけに対する話にばかりの返事で申し訳ないです
建築中もそのあと入居してからも、他に色々と不具合があったので少し頭に血がのぼっていたのは否めません。
また進展があればここに書き込みしたいと思います。
ありがとうございました。

1292: 入居済み住民さん 
[2010-03-07 13:46:45]
入居後、1年10ヶ月程経ち2回の冬を体感いたしましたが、結露は見たことありませんし、指で擦っても水分さえ感じませんが・・・。 暖房器具は蓄熱暖房機で21度設定にしたあり一日中快適です!マイナスポイントといえば湿度が20%を切ることもしばしばあります。加湿器が欠かせないのが現状です。
ちなみに、関東山岳部のに住んでいるため氷点下10℃~15℃のときもあるぐらいで、外気との差が25℃以上ででも結露がでませんが。

結露の原因としては、計画換気が原因ではないでしょうか?また、洗濯を室内に干しすぎるとか。
1293: 匿名 
[2010-03-08 01:54:07]
結露が日常出るなら、換気不足だけでなく開口周りの施工もチェック必要かも。玄関ドアの気密ぱつパッキン不良とか。防露の保証項目無いのですか?ハウスメーカーは5年程度あるケース多いですよ。建物に影響与える結露は保証範囲ですので対象になるかどうかですが。


いずれにしても比較的温暖な九州での結露、本部の技術部門も『他に例がない』などの返事ではなく原因追求してほしいですね。

1294: No.1291 さんへ 
[2010-04-24 10:00:59]
高気密高断熱での結露には、色々な要因が考えられます。(換気システム第3種での話しをさせてもらいます。)
①換気量 建坪に対しての吸気排気量は適切化?(フィルターの目詰まりや汚れも関係してきます)
②業者が引き渡し前に湿度を下げる事(除湿)をしたか?
 ※こんな例があります。引渡しが梅雨明けですので、家全体に湿気がこもっているところに引越しします。当然、  衣服や家具にも湿気が含んでいます。家と家具と衣服等々の湿気が家全体に定着してしまい冬でも湿度が50~  60%になってしまいます。このような家での洗濯物の室内干は、追い討ちをかけ湿気が定着して抜けません。
③吸気排気の位置が適切か?
④ある程度の吹き抜けがあるか?
⑤土地が粘土質で雨が浸透しない
⑥水田や樹木が周囲にある
その他数えられないほど原因があるようです。

だからと言って業者が対応しないのは、怠慢としか考えられませんね!
業者に徹底的に解明を依頼するべきかと思います。
1295: 入居済み住民さん 
[2010-04-29 21:53:43]
セルコの直営店で建てましたが、最悪でした。

*隙間風が窓からしますが、連絡しても応答ありません。しばらくしてやってきましたが,解らないとの事。

今まで、何度、言っても同じ様な対応なのであきらめています。

お金があればスゥエーデンハウス、三井ホーム、にしたかったです。

やはり安物です。住んでみてこれでもプロなのかと疑いたくなります。

* 吹き抜け(西)に大きな窓、4か所…。夏場、西日で地獄の様な暑さ(南にも窓があるのに)

*5メートル以上もあるので電動ブラインドを付けたいと思ってもコンセントがありません。電気を引っ張って来ると余計に費用がかかります。電気の線が壁をつたい本当にみっともないです。又、普通のブラインドだと紐が6メートルも4本、ぶらぶらと本当にかっこ悪いです。

 *工事の時にしていれば費用などかかりません。設計さんもおもいうかばないのでしょうか?

**それに比べると三井ホームは、大きな吹き抜けにはカーテンレールごと電動でおりてきます。

メンテナンスの人にゆうとこのようなクレームが本当に多いといっていました。やはり大きな会社は良い人材も多いし経験も豊富と言っていました。
1296: 入居済み住民さん 
[2010-04-30 02:32:47]
 

  ↑ 慌てて書いたので読みずらくてすみません。
1297: 匿名さん 
[2010-05-01 01:02:25]
>セルコの直営店で建てましたが、最悪でした。
→どちらの店舗ですか?

>*隙間風が窓からしますが、連絡しても応答ありません。しばらくしてやってきましたが,解らないとの事。
→応答無いのに、やってきたんですか?

>今まで、何度、言っても同じ様な対応なのであきらめています。
>お金があればスゥエーデンハウス、三井ホーム、にしたかったです。
>やはり安物です。住んでみてこれでもプロなのかと疑いたくなります。

>* 吹き抜け(西)に大きな窓、4か所…。夏場、西日で地獄の様な暑さ(南にも窓があるのに)
→Low-E複層ガラスではないのですか?
→建てる前に何度も打合せしましたよね?何の提案も無かったんでしょうか?
→中間立会や建築中に家の中みたんですよね?本当に住むまで気付かなかったんですか?

>*5メートル以上もあるので電動ブラインドを付けたいと思ってもコンセントがありません。
>電気を引っ張って来ると余計に費用がかかります。電気の線が壁をつたい本当にみっともないです。
>又、普通のブラインドだと紐が6メートルも4本、ぶらぶらと本当にかっこ悪いです。
→天井裏に配線すれば良いのではないですか?

>*工事の時にしていれば費用などかかりません。設計さんもおもいうかばないのでしょうか?
→どちらにせよ費用は掛かりますよね。
→提案された内容でしか判断できないのでしょうか?あなたの方から指摘すればよかったのでは?

>**それに比べると三井ホームは、大きな吹き抜けにはカーテンレールごと電動でおりてきます。
>メンテナンスの人にゆうとこのようなクレームが本当に多いといっていました。
>やはり大きな会社は良い人材も多いし経験も豊富と言っていました。


ご家族にまかせっきりだったのですか?
建てた人の意見だとは思えません。
本当なら参考にしたいのでどこの店舗か教えてください。
1298: 入居済み住民さん 
[2010-05-01 18:54:14]
1297さま

パソコン初心者ですので項目を分けて出来ないのでお許しください。(セルコの書き込み専門の方の様ですね)

1、天井裏に配線といいますが工事中ならともかく今からでは足場を組み天井を剥がしどれだけの費用がかかるかお考えください。剥がした天井の廃材も捨てるのに費用がかかります。それともセルコさんが費用をもってくださるのでしょうか?有り得ないでしょう。

2、最初から計画があるのと、後で工事をするのとどれだけ費用が多くかかるでしょうか?

3、セルコホームはプロではないのですか?
  経験豊富なプロが提案するのが世間一般でしょう。素人がきが付かないのは当然の事でしょう。

4、Low-e複合ガラスですよ。営業、設計も余り知識がないようですね。
  何回も打ち合わせfしましたが提案は一切ありませんでした。
  あれば、書き込むはずないでしょう。(電気の配線など、工事中なら安いのです)

5、セルコ支店 K地方とお答えしておきます。○○店舗と書いてメンテナンスしていただけますか?

6、安いと思っていましたが、結局高くつきます。
1299: 匿名さん 
[2010-05-01 23:32:05]
1297です。
ここだけではなく他のスレも良く見ていますが、書き込みしたのは今回初めてです。
幸い私の住んでいる地域では無いようですが参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
1300: 入居済み住民さん 
[2010-05-06 11:20:47]
>*隙間風が窓からしますが、連絡しても応答ありません。しばらくしてやってきましたが,解らないとの事。
ザホームの商品なのですね。なんで隙間風はいるんでしょうね??
第3者機関を使用しても検証された方が宜しいかと思います。

>やはり安物です。住んでみてこれでもプロなのかと疑いたくなります。
どの辺りが安物だったのでしょうか??

>* 吹き抜け(西)に大きな窓、4か所…。夏場、西日で地獄の様な暑さ(南にも窓があるのに)
特に問題のある用には思えません。吹き抜けを考えていた時点でしょうがないのではないでしょうか?
暑さ対策ならフィルムを貼ったら如何でしょうか?良くデパートやお店などでも使用しています。

>*5メートル以上もあるので電動ブラインドを付けたいと思ってもコンセントがありません。
>*それに比べると三井ホームは、大きな吹き抜けにはカーテンレールごと電動でおりてきます。
最初に電動ブラインドの話がないと、コンセントは付けないでしょうね。
提案力と言えばそれまでですが、1億の家を売る会社はどんどん提案するでしょうね。
相手は1億の家を買える人ですから。提案=売上げ直結ですし。
3000万4000万の家を売る会社が1億の家を売る会社と同じ提案はなかなか出来ませんよ。


1301: 物件比較中さん 
[2010-05-09 09:15:33]
>素人がきが付かないのは当然の事でしょう。
いやいや。普通の日常生活を送ってきた人なら、日当たりの良い場所にそれだけ大きな窓があれば常識的にわかるでしょう。
炎天下の車内に子供置いていくような人なら気づかないかもしれませんが。(あくまでも例えです)

>○○店舗と書いてメンテナンスしていただけますか?
どこで建てたか聞かれただけでそんなことを要求しちゃうんですね。

>安いと思っていましたが、結局高くつきます。
ただの勉強不足ですね。


台風くる前に隙間風はなんとかされた方がよろしいのでは。
1302: 入居済み住民さん 
[2010-05-09 20:47:50]
1295です。

皆様、色々とご意見があるようですね。

これ以外でもプロとして余りにも勉強不足で驚くようなことがありました。

私は、あくまでもセルコホームをプロとして依頼した訳です。

当然、素人よりも知識が豊富であるのが当然ではないでしょうか?

吹き抜けの件

Low-e複層ガラスなのでこんなに熱くなるとは思っていませんでした。セルコ社員も解らなかったのでしょう。
直射日光をこんなに透すとは。

とにかく、お金に余裕がある方は他の会社のほうがよいと思います。

出来るだけ費用を抑えたい方はプロ級の知識が必要ですね。

反論される方はセルコの方だと思いますよ。だってこんなに必死になって理不尽な事を書きこむのですから。

まるでプロより詳しくなければいけないな。 

1303: 入居済み住民さん 
[2010-05-10 13:18:46]
>吹き抜けの件
>Low-e複層ガラスなのでこんなに熱くなるとは思っていませんでした。セルコ社員も解らなかったのでしょう。
>直射日光をこんなに透すとは。

それは人それぞれ感じ方があるのでは?
貴方はガラスがこんなに熱を通し暑くなるとは思わなかった。

私も吹き抜けで大きい窓が付いていますが、夏に暑くなるのは当たり前だと思っています。
魔法瓶、断熱なんたらかんたら、色々と暖かさの言葉が多用される住宅業界ですが
氷、冷蔵庫、ひんやり、などの涼しい言葉が多用される住宅がありますでしょうか?
友人の家は3層ガラスですが、夏は自分の家と同じでした。
この問題は貴方の思いこみだと思います。太陽をなめたらいけません。

>反論される方はセルコの方だと思いますよ。だってこんなに必死になって理不尽な事を書きこむのですから。
>まるでプロより詳しくなければいけないな。 

理不尽???貴方が理不尽なのでは???



1304: 匿名さん 
[2010-05-10 17:46:02]
機能も高く、値段が相応で(住林や三井、へーベルのようなぼったくりを防ぐ)、納得のいく家
一条工務店のi-CUBE、ニチハグループのFPの家、ミサワのスマートスタイル(北海道仕様)、そしてセルコホーム

どこがいいんだろうか・・
一条は+床暖、空調があるから本命だとして
ニチハがバックについて信頼感が増したFPの家も捨てがたい
トヨタがバックについたミサワも企画が以外に充実、断熱材をつめこめば検討の価値あり

んで最近見つけたセルコホーム
2×6で安くて高気密高断熱!?2×4のハイムや三井よりいいじゃないか(あっちの2×6は高すぎてぼられすぎだから一般人は検討できん)
まだ詳しく見てみないと分からないけど、すごいじゃん!!床暖は安くて安定してる奴はできるんかね?
トイレや風呂だけ性能がいい日本製は入れれるん?
1305: 匿名さん 
[2010-05-10 17:49:56]
もう三井やハイムツーユーホーム、住林など
高いだけで性能の低い企業はダメかもしれんな

一条、FP、セルコ、鉄骨はトヨタホーム(中価格で高断熱Q値1.7)
ここらの高性能で価格を抑えてる企業が間違いなく伸びるよね
1306: 匿名 
[2010-05-10 18:38:48]
メーカーでどっちがどうのこうの言ってるうちは
幸せに家が求められないと思うけどなぁ^^
1307: 匿名 
[2010-05-11 21:25:10]
換気を選べるんかね?
熱交換率75〜85%程の第一種セントラル換気を適度な価格でつけてほしいです
1308: 匿名さん 
[2010-05-11 23:55:54]
窓にカーテン類なにもついてないんじゃ周囲から丸見えなんじゃ。
地形的に関係ないのかな?

カーテンすら提案しないなんてひどい営業さんですね。
私の行った展示場は常にレースのカーテンかかってたし、宿泊体験したとこは電動ブラインドと
ホームシアターついてたのに。
1309: 物件比較中さん 
[2010-05-12 18:34:50]
ザ・ホームの標準仕様で坪単価55万円~って高い方ですか?
吹抜けすると坪単価が上がるって本当ですか?
1310: 匿名 
[2010-05-12 18:55:21]
え、標準でそんな高くなるん・・
これから考えてたのに。。それじゃアイキューブのがいいじゃん

安くておしゃれで断熱あって、煉瓦風なほうだてに凹凸のある家にとオプションつけて、できれば空調もそこそこの%の熱交換機をオプションで・・・

期待が高かったぶんダメージが。。しゃーない夢ないけど、ミサワのスマートスタイルで断熱材つめまくるか・・・
1311: 親と同居中さん 
[2010-05-13 07:24:38]
ザ・ホームは高いんですね。。。私もショック。それでは、坪単価30万円台から建つ家は、どのタイプにあたるんですかね?私の希望としては、坪30チョイくらいの小さな家で、できれば平屋。キッチンとかに少しこだわりたいんですが(カントリー風に)やっぱり高くつくんでしょうか?   ホームメーカに行く前にわかる範囲で知っときたいのでわかる方教えてください。
1312: 物件比較中さん 
[2010-05-13 09:35:21]
やっぱり坪単価55万~て高い方ですよね。
私ももっとローコストなイメージがあったので、それ聞いてかなりショックでした。
ただ、わたしが行ったセルコが高いだけで他のセルコはもっと安い所もあるみたいです。
同じ商品を扱っているのに場所によって価格が違うのってややこしいですよね。
1313: e戸建てファンさん 
[2010-05-13 22:27:39]
建坪数が小さいと坪単価上がるんじゃないでしょうか。
ましてや平屋だと2階建てより高くなります。
1314: 匿名さん 
[2010-05-13 22:27:48]
>1311さん
「クレアハウス HIRAYA」はどうでしょう。
1315: 親と同居中さん 
[2010-05-14 21:54:12]
1311です。1313,1314さんありがとうございます。クレアハウスHIRAYAは、一番に狙ってるプランです。
やっぱり、平屋は単価が高くなってしまうますよね・・・私としては、二年前ほどに見た住宅のチラシで、アイフルさんの平屋プラン(3LDK)の間取りが気に入ってるのですが、外観、建築方法、内装等(特にキッチン)は輸入住宅のようにしたのです。また、私が住んでる東北地方の田舎で建てられる輸入住宅のホームメーカはセルコホームしかありません。
クレアハウスHIRAYAのノーマル坪単価ご存じの方、また、オプションじゃなくても、あの外国風のキッチンにできるのか、だれか詳しいかた教えていただければ嬉しいです。
1316: 匿名さん 
[2010-05-15 00:51:04]
クレアハウスだと輸入キッチンはオプションになると思います。
プラス30万くらいじゃないでしょうか。
1317: 親と同居中さん 
[2010-05-15 14:26:14]
1316さんありがとうございました。参考になりました。
1318: 匿名 
[2010-05-16 01:06:47]
>>962
円高還元で愛知や岐阜でその復刻版やんないかな。。坪29万からの企画型HOMEで
なら坪50までオプションつけまくって即決なのに、復刻版なら一条のi‐CUBEよりいいのができそう・・

セルコさんお願いします
1319: 匿名 
[2010-05-17 09:05:46]
質問です
白の窯業サイディング?タイルサイディング?かを安くできるんですか?

アメリカんなラップサイディングでなくて、同じ価格でできそうですかね。輸入住宅系の家をネットでぽちぽち見てたら、シルバーの屋根で白い外装の家がすごく気に入ってしまって
モルタル白塗りはきれいですけどメンテナンスが気になって。。
白のモルタルでも何かいい手があれば

セルコさんならシルバーの屋根で白い外装、煉瓦をまじえた家をたくさん手がけていそうだし。
1320: 匿名 
[2010-05-18 23:55:35]
ツーユーホームスレでセルコホームを馬鹿にされました。
セルコの方が気密断熱性良いのに…値段だってお得だよね。
ツーユー施主は何様?
三井ホームすら格下扱いして…!
高けりゃ良いのかっ!!
1321: 購入検討中さん 
[2010-05-19 08:23:38]
それは仕方ないでしょ・・・
ローコスト輸入住宅なんだから。
ブランド的には
三井≧ハイム>セルコ=タマ
みたいなもんだと思ってたけど・・・違うのかな?
もちろん性能的には
セルコ≧ハイム>三井>>タマだろうけど。
1322: 匿名 
[2010-05-20 13:02:05]
うん、仕方ないよ
セルコホームって名前すら知らない人多いし
1323: いつか買いたいさん 
[2010-05-20 22:21:23]
結局、坪30台で建てられるシリーズってあるんでしょうか?
1324: 入居済み住民さん 
[2010-05-20 22:57:58]
セルコで総煉瓦で建築しました。建坪は60チョイです。
屋根勾配など色々とつけて、大分雰囲気が!?出てる家に仕上がりました。
2階も無垢にしたので、なかなか良い雰囲気です。
これで3千万後半でしたが、ハイムや三井では4千万後半~5千万前半だと思いますよ(^^;)

60坪で3千万後半ではハイムや三井では超ショボイものしか出来上がりません...。


1325: 匿名さん 
[2010-05-20 23:05:35]
>>1324
だから最後の一行が余計なんだよ
セルコで良かった満足です!でいいじゃん
住んでる人が見てもいい気持ちしないんだけど
1326: ビギナーさん 
[2010-05-20 23:33:07]
>>1324
おめ!
地震保険にだけは入っておいた方がいいよ~
あと 違う価値観の人も大勢いるからね~

1327: 匿名さん 
[2010-05-21 08:06:29]
他メーカーより優位に立たないと嫌なのか?自分と家族が気にいってればいいだろう。性格だろうがなおした方が幸せだぞ
1328: 匿名 
[2010-05-21 08:18:25]
>>1324

クルマでもカタログスペックが似たような、メルセデスと国産車では価格が違う。それでもメルセデスを買う人はいますよね?

家も同じで、セルコにはないブランド力が他所にはあるのです。
いくらお金積んでもブランド力は買えませんから。
1329: 匿名さん 
[2010-05-22 17:06:53]
なぜ、セルコホームのスレでこんなに1324さんが叩かれるのか?みんな必死すぎて、他社のホームメーカ関係者なのか?と疑う。   
1330: 匿名はん 
[2010-05-22 17:45:52]
誰も叩いてないよ

夢見てるねぇ!と指摘しただけw
1331: 購入検討中さん 
[2010-05-22 17:48:53]
俺もそう思う。
1324が他スレで書き込みすれば、お門違いだが
ここはあくまでもセルコスレであり、セルコで建てた人が
比較検討して、そのように思っていたと書き込みするのは、全然良いと思う。

でないと、スレの意味がないのでは?
購入検討中の俺としては、どんな意見でもありがたい。
1332: 匿名さん 
[2010-05-22 21:07:39]
言葉の選び方だと思うよ
「超ショボイ」じゃなくて「満足いく家づくりは出来なかった思います」
とかだったらokなんじゃない?
1333: サラリーマンさん 
[2010-05-22 21:18:53]
チャウチャウ犬じゃない?
1334: 入居してます佐賀 
[2010-05-23 21:12:49]
こんにちわ!セルコホームのクレアハウスで55坪で建てました。昨年の9月に入居して冬を経験しました。朝方外気が0度でも内部は10度ぐらいです。蓄熱暖房など使うといいのかもしれませんね!夕方帰ってきても玄関に入ると暖かい空気を感じれましたよ。窓は確かに太陽熱は感じません。反対に4月などは太陽の熱があったほうが、いい感じなのですが!セルコホームのクレアハウスは値段の割りに、気密性が高いと思います。
 本体費用だけで、55坪で坪29万円でした。2階にトイレを追加(20マン)(27万)、2階もパイン(15万)、輸入洗面台を1階に追加(20万)、デッキに屋根(50万)風呂1620に変更(15万)水道引き込み(30万)、地盤改良(60万)造成工事(40万)壁紙(10万)
コンセント追加(10万)食器洗浄器(10万)カバードポーチ柱(10万)屋根増設(15万)外部飾り(20万)オプションで300万ぐらいでした。消費税や保証料、登記、火災保険、外溝工事(80万)カーテン、照明、和室などで2300円ンぐらいでした。

セルコホームのクレアハウスはシンプルですが、性能はいいです。ただ、輸入住宅にこだわるなら水周りや、サッシも日本製なので、ネットなどで安く輸入製品をつけていけば、輸入住宅に近づけ素晴らしいものになると思います。
特に壁紙など輸入壁紙など使うと雰囲気が良くなると思います!
私のお家は坪36万円でできた家ですが、なかなか輸入っぽくなりました!今からDIYのしがいのあるお家です。
坪60万のお家は完成品だと思いますが、安くできた分住みながらプラスしていけますし!まあー満足しています!
1335: 匿名 
[2010-05-27 19:22:46]
昔ほどとは言わなくても、ざホームを50坪で坪38万〜にしてくれれば買う
蓄熱から屋根の遮熱シート、総レンガに、熱交換率の高い第一種換気に床材も高いので、坪55万くらいまでつけまくるのに・・・
1336: 匿名 
[2010-05-29 12:02:53]
愛知県西三河地区でセルコホーム建て替え検討しています。愛知県にはセルコホームのFC工務店が3店舗あるみたいです。

豊川、名古屋、一宮

愛知県でセルコホーム建てた方にお伺い致します。

どこの工務店で建てましたか?
そこの工務店は営業マン、価格帯、完成度などなど、どのような感じでしたか?

当方建築予定地から上の三店舗どこも同じ位の距離ですので、どこに話を持ちかけたらよいのか、迷っています。
1337: 入居済み住民さん 
[2010-06-09 13:57:45]

お尋ねします^。^

築2年、セルコホームで建てました。窓LOWeアルコン入りガラスとの事ですが、真夏は触れば火傷しそうな位熱いのです。特に子供部屋は南西向きなので尚更です。
一夏で白いローン生地のカーテンが黄ばんでしまいました。

今年は、窓に紫外線カットのフィルムを貼ろうと思っているのですが、検索した結課、フィルムを貼ると逆効果とありました。セルコの窓はどうなのでしょうか?
社員に問い合わせましたが要領を得ませんのでお聞きします。

以前の建物は西向きでしたが、窓は熱くなかったです。(国産の方が優れているのでしょうか)それとも、アルコンガスが抜けたのでしょうか?

宜しくお願いします。
1338: 申込予定さん 
[2010-06-14 21:43:53]
セルコホームに建築を頼む予定ですが

関連の情報をぜひよろしくお願いします

コンクリートの養生は5日と言われたが、実際は?

シロアリ対策はどう ?

床根太の間隔は455 ?

1339: 購入検討中さん 
[2010-06-15 03:08:32]
ローコストの中では総合的に頑張っている会社だと思います
それをわかった上で建てるならOKですが
安いのに性能が良いとか勘違いして建てると不満が出るのでしょうね

1340: 購入検討中さん 
[2010-06-15 17:27:20]
>>1337
担当が必死になってアルゴンガスの説明をしていましたが
>>1337さんのお話を聞いてガッカリです
その他夏も冬もエアコン1つで大丈夫というのも本当ですか?
また、>>1337さんのお住まいの地域はどこですか?
質問ばかりですみません
セルコの情報って少ないので…
1341: 入居済み住民さん 
[2010-06-15 20:01:35]
>1340さん

住まいは神戸です。以前の建物は築30年某大手ハウスメーカーでした。同じ方向に建っていましたが窓がこんなに熱くなった事はありませんでした。

>エアコン一つで夏も冬も大丈夫?

狭い部屋なら大丈夫でしょうが我が家はLDKがつずいていますので冬はファンヒーターと石油ストーブを使用しています。今更ながら思うのは、蓄熱式床暖房にすれば良かったと思います。(他のハウスメーカー)
1342: 購入検討中さん 
[2010-06-16 23:14:43]
>>1341さん
ご回答ありがとうございます
神戸というと自分の所と大きな気温差は無いように思います
高気密・高断熱といっても、あまり期待はできないようですね…

それ以外にご不満はありませんか?
よろしければお答えください
とても参考になります
1343: 住まい検討中さん 
[2010-06-19 22:49:00]
福岡県春日のセルコホームに考えているのですが、クレアとTHE HOMEで悩んでいます。クレアはコストが安く、日本のサッシ、材木を使用しているらしいですが、いまいち輸入住宅のTHE HOMEとの違いがわかりません。クレアが安い分耐久性、性能が落ちるのでしょうか?ちなみに基礎は布基礎ではなく、標準でべた基礎なので安心しているのですが・・・・。クレアとTHE HOMEで建てられた方、情報をお願いします。
1344: 入居済み住民さん 
[2010-06-20 12:12:00]
>>1343さん

クレアは2×4、THE HOMEは2×6ではなかったでしょうか?
2×6の方が断熱材がもっとはいるので、性能的には剛性、断熱共にTHE HOMEだとおもいます。

>クレアはコストが安く、日本のサッシ、材木を使用しているらしいですが、
材木は構造は輸入品ですので、サッシや床材などですよね??

私の感じ方ですがクレアは、他のメーカーと変わらないと思います。
2×4は今は一般的ですし、サッシも床材も日本製ではあまりセルコらしさがないのでは?

対してTHE HOMEの2×6は割とまだ少ない方ですし
窓、床材、トリムなどは輸入住宅を感じることができます。
ただ本格的な輸入住宅と言うよりは、気軽に雰囲気を感じると言う家がセルコかなと思います。
デメリットはトリムなどは雑です。仕事が雑と言うことではなく、素材が...。

中は普通が良いなと考えている場合は、クレアも対象になるのかもしれませんね(^o^)
1345: 入居してます佐賀 
[2010-06-21 20:25:40]
私はクレアハウスで建てました。セルコ宗像で建築しました。セルコ春日も見積りをとりました。春日はデザインは素晴らしいと思います!ただ、やっぱり基本コストが高いです!ただ、輸入住宅らしいものができると思います。
反対に宗像は基本コストが安かったです。それにコーディネーターもいないので、本当の輸入住宅にするには自分が勉強していないと難しいと思いました。
 ザホームは窓やキッチン、洗面台などが輸入物です。それに材料もカナダで組み立てられてくるので本当の輸入住宅らしいです。クレアハウスは日本製の窓でキッチンも日本製なので、普通にすればそのまますっきりしたモダンなお家な感じです。
 私は壁紙を輸入っぽいものにしてキッチンもザホームの輸入キッチンにしました。案外輸入っぽいですよ!あと、手すりをアイアンにしたり、洗面台もハンズマンでみつけた輸入」ものに変えたり、照明もネットで輸入ものを購入しました。
 春日には素晴らしいデザイナーもいるし、失敗することはないと思います。私も春日にしたらもっと輸入っぽくできたのかもしれません!!しかし、宗像で建てて建築費用が安かった分広いお家を建てることができました。広く出来た分、和室も作って日本人らしいところも残せました。反対にキッチンリビングは30畳ぐらいとり、好きなところは輸入っぽくして満足しています。
 最近北九州セルコが福岡東セルコを設立してますよ。そこも、気持ちの良い輸入住宅でこてこてではない輸入住宅ですよ!見られてみたらいいと思いますよ!
1346: 匿名さん 
[2010-06-22 15:27:15]
他のフランチャイズと同様、本部が押し付ける建物本体価格が低価格に設定されているので年に数棟
高額物件が在来工法とか豪華オプションだらけの高額輸入住宅が入らないとセルコホームだけでは
沢山建っても会社の経営は青色吐息です。
実際の家を見ると、7~8年後には家というものがこれほど安っぽくボロボロになるのかを感じ
衝撃を受けました。
構造材が日本の2×4メーカーが輸入するJグレードとかスーパーJグレードに比べ数段劣るグレード
を使っている。それに加えて湿気に極端に弱いOSBボードを使っているので裏日本では致命的な構造。
断熱に関しては次世代省エネⅡ地域以上の断熱材を入れているので評価できる。
但し、床下の断熱材の入れ方に問題が有るので実際のレベルは疑問を感じる。
樹脂サッシもカナダの安物サッシを採用しているので、経年変化により気密、断熱も落ちるのでもう少し
標準グレードのサッシに変更してもらって下さい。
最初に家を建てる人にとってはローコスト建て売りよりは性能も良く外観もまずまずなので選択支の一つになるが
くえぐれも長く住み続けるという発想はしないであまり価値が下がらないうちに転売を考えたり、
途中で数百万円かけてリフォームする事を前提に入居後1~3万円修繕積立をして下さい。
1347: 匿名 
[2010-06-22 18:11:39]
>>1346
おお!詳しそうな方がきた。東海地区でローコスト系も含め検討中です

OSBボードが湿気に弱く危険なんですね。ローコスト系のタマやアエラ、アキュラや住不などのMDFも同じく湿気が心配になりますね・・・ダイライト使ってるサンショードーあたりなのか 

断熱材については、2×6構造で構造は2×4の三井やハイム、住不、住林よりいいなぁと思えるんですが。建築中のサイト見ると断熱材の入れ方が確かに雑・・・
アエラが使ってる発泡系よりかは経年劣化の心配はなさそうですが、グラスウールは隙間が怖いですもんね

木材は安い木材の集成材でも、防腐材防蟻材を加圧注入とのことなので、まともな乾燥+加圧注入ならいいのではと考えてましたが・・

サッシは樹脂で断熱もいいとのことで期待してたんですが、耐久性があかんのですか、、

空調は熱交換率がサイト見る限りはよくわからないですね。業者を見るとアエラと同じ会社から仕入れてるんですかね?

よく知らないので、いろいろ調べてセルコが安くて性能いいかと思えてしまったんですが、関係者から見ればやはりそれなりなんですか、、?
セルコホームこそは安くて性能いいと思ったんですが、なかなか安くて性能いい家にめぐりあえないなぁ


1348: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 18:35:37]
>>1346
ご丁寧に有難う。
セルコの構造材はJグレードだけど、いい加減な情報振りまいてセルコをおとしいれたいわけ?
もしかして倒産した別メーカーさん??
OSBボードだって、各セルコによって使用はバラバラ。
それにOSBボードが駄目で腐った。リフォームした。なんて話は聞かない。
2×4住宅ではほぼ半数以上がOSBでしょ。確か三◎もね。
阪神大震災は1995年。既に15年が建つわけで2×4住宅で築20年以上も珍しくなくなった。
あなたの言うとおりなら、今リフォーム屋さんは大儲かりでこのご時世にたいしたもんだね。
しかも2×4住宅は右肩上がりで建設されていたことを見ると
これからの経済を引っ張っていくのはリフォーム屋か。転職が多くなりそうだ。
1349: 匿名さん 
[2010-06-22 21:18:38]
>>1346
床のテープはセルコですよね。
床のテープはセルコですよね。
1350: 申込予定さん 
[2010-06-25 23:31:02]
こんばんは

只今、セルコ福岡西で購入の話を進めている者です。
ここで購入された方・もしくは検討された方・うわさを聞かれた方のご意見を伺いたく書き込みしました。

宜しければ情報の方、よろしくお願い致します。
1351: 購入検討中さん 
[2010-06-27 16:02:32]
>>1346さん
スーパーJグレードとは?どこのメーカーが使っているのですか?
数段劣るグレードを使用した場合、法律違反にはならないのですか?

>>1347さん
>木材は安い木材の集成材
構造材に集成材使ってないのでは。いろいろ調べたわりには?ですね。
1352: 購入検討中さん 
[2010-06-27 22:49:23]
熊本でセルコ検討中です。

だれか熊本で建てた人いませんか?
1353: 匿名さん 
[2010-06-28 03:55:38]
2×4の構造材は、強度の強い順からダグラスファー、ヘムファー、SPFとなっています。それぞれの樹種の中にも
No.1,2,3が有りNo.1が一番強くなります。2×4の歴史的な建物はダグラスファーが使われています。少し前まで公共建築物で2×4で建てる時はダグラスファーが指定されていました。現在、日本ではダグラスファが一般市場で流通していないので調達が困難です。
ツーバイ専門の経験豊かな大工さんが自宅を建てる時はもちろんダグラスファーという人が多いです。
強度が強く耐久性もある樹種を構造材に使えば建築費も高くなります。
三?ホームはヘムファーからコストダウンの為、SPFのNo.1とNo.2に落とし構造用合板から腐り易いOSBに変わりました。ツーバイにとって生命線の構造パネルが耐久性の無いボードに変わったのは残念です。
雪国で冬場のツーバイの施工現場で衝撃を受けたのは合板の端材とOSBの端材が雪の中に落ちて10日程経って手に取ると合板はふやけているがまだ原型をとどめていたが、OSBはものの見事にバラバラになっていました。日本は平均湿度が高く、雨も多いので木造住宅は腐らせない対策を最重視する必要があります。
ツーバイは北米から輸入された時に地震が多い日本の風土から北米のツーバイよりはるかに多いくぎ打ちの本数で補強するようになり耐震性をクリアしました。
ローコストのパネル工法の問題点は強度が弱く耐久性が落ちる材を使用している上に、あまりにも安い単価で仕事を強要するので施工の質が悪すぎる点です。ローコストメーカー側は、一棟当たりの単価が安くても年間の棟数が多ければ逆に収入は増えるといいますが雑な仕事をしなければメーカーの施工計画に追いつかないようでは話になりません。
 さて、セルコではSPFのNo.2,No.3を使っています。今はどうか分かりませんが7~8年前はJグレードでは無く、柱の角から1/3以上節が抜けて断面欠損があるような質の悪い材も結構ありました。北米ではそんな木でも壁の中にあれば全体の強度に重大な影響が無いので全く問題なしと言うかなりおおらかな考えのようです。セルコでは東海岸寄りの恐ろしく寒く降水量の少ない内陸性気候の地域の材です。木は産まれ育った所と気候風土が適合した地域で建築材として使われるほうが強く長持ちします。西海岸沿いの雨が多く比較的温暖なエリアの木が北米材ではお勧めです。軟らかく加工性が良いSPFはセルフビルドには適していますが、あまりにも白アリに弱すぎのが欠点です。
現場で杉の端材とSPFを土の上に置いたら半日の間にSPFの方だけ何匹もの白アリが裏に付いていました。
白アリが嫌う樹脂も出さず軟らかいSPFは大好物のようです。
1354: 匿名 
[2010-06-28 08:08:48]
ぼうぎ剤を加圧注入してるから大丈夫なんでないの?
1355: 匿名さん 
[2010-06-28 12:26:57]
>>1354最新の情報では白アリは防腐処理された材でも関係なく食べていきます。
食べた白アリはやがて死にますが代わりの白アリはいくらでもいます。
軟らかい材は食害が最も進むのです。
特に西日本に生息するイエシロアリは一集団の個体の数が多く二階の小屋裏まで入り込み
害をもたらしています。今は温暖化の影響で北上し表日本では関東エリア侵入も近いようです。
今後、木造住宅にとって白アリとの闘いは一大テーマとなります。
イエシロアリに関しては九州地区でSPF系とかローコストで使うホワイトウッド系の集成材
で建てた家が上棟後間もなく二階の柱まで食害されて交換した事例が出ています。
ヒノキ、ヒバであっても芯もち材で樹齢80年以上でないとほとんど効果はないようです。
そのクラスの木はほとんどが国有林にしかないとか、あっても伐採して運びだすにはコストが
かかりすぎる所にしかないので予算が十分な人でないと使いきれません。
現状ではどのような方法でも白アリを完璧に防ぐ方法がありません。
定期的な点検と対処で建物内部や主要構造材まで被害が及ばない努力だけが頼りです。
 ちなみに今流行りの簡易べた基礎は白アリを誘引するので上への侵入に注意しないと思わぬ
被害が発生します。白アリは光と風を嫌います。これをヒントに長持ちする家づくりをして
下さい。
 加圧注入材については床下と壁・床間の気流留めの対策をしないとシックハウスの原因に
なりますので要注意。
接着剤で固められたボードに頼った現場では戸を締め切った暑い日に中に入るとめまいがする
程空気が悪いのでゾッとします。
今主流の建て方では、現在潜在的にシックハウス予備軍が国民の30%近くいると予想される
状況から花粉症を超える国民病になる事は間違いないようです。
自分の体を守る為にきちんとした知識をもった業者を探しましょう。
ただし、本当にアレルギー体質の人にも対応できるレベルの業者はごく一部で、多くは一般
人と変わらない程度の知識、経験しかない所が多いので大変です。
一つの目安としては新築の完成現場で臭いを感じる家はアレルギー気味の人は1~3年内に
シックハウスの手前位の状態になります。現在、シックハウスをきちんと診断できる医療機関
は日本でも数える程しかいません。シックハウスとは気付かずあちこちの医院で検査し、
最後にはノイローゼと言われて心療内科を勧められたり、****にはまって不幸になる家庭
が増えています。
こんな家ばかり造る建築業界人は自分の罪すら自覚出来ない罪つくりな人々です。
高品質を追求する日本人がもっと頑張って、家づくりを金儲けの手段としか考えない現在の
日本の住宅業界を引っ張るグループから日本の家を守りましょう。
1356: 匿名さん 
[2010-06-28 12:58:26]
>>1355
我々は木材の上で住んでいる以上、シロアリの被害を避けることは出来ません。
この木材だから大丈夫、この加工をしたから大丈夫という考え方ではなく
シロアリは木を食べる。このことを念頭に置いて定期的に点検をすれば良いだけです。
どんなに綺麗で、衛生環境が良くもゴキブリが出るのと同じ事。

そして結局貴方はここで何をしたいのですか?
セルコはシロアリに食べられますよと言うことを言いたいのでしょうか?
ここのセルコスレで書き込みを続けることがあるのでしょうか?
1357: 匿名さん 
[2010-06-28 14:23:06]
>>1356
同じ価格帯で在来系のローコスト住宅でパネル工法のがをあるので、わざわざ建て方時に1~2週間雨が降らない
表日本の冬以外には建て方に問題がある工法を選ぶ必要性があるのか疑問です。
どうしても輸入住宅のデザインで無ければだめな人以外は、セルコ同様に施工に難があってもタマ、アエラ、
レオ等のオール4寸角柱+パネル工法がまだましだと思います。オプションで透湿性のあるパネルに変更すれば
更におすすめです。
わざわざ危険性の高く、耐久性に問題のあるものを選ぶ必要はないと思います。
ツーバイで無ければ出来ない間取りや意匠がありますので、それを実現したい時は選択しなければなりませんが
その時はくれぐれも雨降りの時期は避け、材もきちんと選ぶ。現場でのくぎ打ち作業が多いので施工中のチェック
も大切です。
本場のツーバイの施工指導書でも合板の管理は徹底するように記載されています。
雨のふる時は建て方はしない。現場までフィルムパックされたボードを納め野積みはしない。濡れた板が
強度、耐久性に影響があるので管理の最重要ポイントと雨の少ない所でも指摘しているのにの日本では雨が降って
フロアがプール状態になっても平気なところが多い。
人さまの家だからそんなことでいいのかと思う現場が多すぎます。
だから、選びたくないと考えています。
1358: 匿名 
[2010-06-28 15:13:08]
セルコは知らないけど今時の2×はパネルを持ってきてクレーンで一気に組み立てるので3日もあれば屋根までつきますよ。現場を見て下さい。
1359: 匿名 
[2010-06-28 21:22:00]
手組みでしたら20日ぐらいかかりますよ。
1360: 建築中さん 
[2010-06-29 12:15:04]
7~8年前はどうか分かりませんが、うちはJグレードですしOSBボードでもありません。
1361: 匿名 
[2010-06-29 16:11:52]
セルコは全て現場で組み合げなのか?狭少地なら仕方ないが。
1362: 契約済みさん 
[2010-07-01 12:36:21]
1352さんへ。この梅雨明けから熊本で建設にかかります。FCさんには、これまでとても誠実に対応してもらっていると受け止めています。FCは、北と南にありますが、我が家は南のFCさんです。(これは両方を比較して決めたのではなく、単に地理的問題できめました)出来てみないと、何とも言えませんが、色々な書き込みがあると少し不安になりますね。でも私も、かなり多くのメーカーさんと話したり見学したりして、自分なりにも少し勉強して決めましたので、もうGOしかないです。何かお役に立てればよいですが。ちなみに、ザ・ホームの木材は、GIS規格のJグレードと、パンフレットに記載されていましたよ。
1363: 建設中です 
[2010-07-02 23:44:38]
今建設中です 我が家はセルコホームさんの中でも買い求め安い価格帯のミュウです。
ですがosbではなく 耐蟻 水にも耐水制が強い novopanです。
ちなみに 2×4だと4.5倍の強度になるそうです。私達夫婦も家をここまでくるまでに二年程、様々な大手メーカーや有名な某格安メーカー…展示場や見学会、工務店をまわって勉強してきました。それでやっと納得し理想の家に出会ったのがセルコホームさんです。
建て方ですが 我が家はクレーン車が入り3日でしたよ
あっと言う間でびっくりしたくらいです。担当さんも丁寧で迅速ですしセルコホームにして良かったと思っています
1364: 匿名さん 
[2010-07-03 04:21:17]
ノボパン=パーティクルボードはOSBよりもだめだと思う。大手メーカーの床パネルに良く使われます。大手メーカーはパーテクルボードの比重が大なので遮音性を重視して工場でつなぎ目が少なくなるようにロボットで大型パネルに加工してきます。つなぎ目が多いと将来床の浮きが発生しやすく床鳴りの原因になります。もちろん水には弱いので工場生産率をあげ1~2日で屋根防水完了、サッシも外壁パネルに工場で取り付け済みの状態で現場では内部に雨水が侵入しない状態で強度はあっても水に弱いパーティクルボードを出来るだけ濡らさない工夫をしています。
在来金物工法のクレ*リーHもオプションでパネル工法を付加するようになりましたが使うのはパーティクル。
どうしてローコスト系はあとあとユーザーが困るのに単にコストダウンの為、安い材料を使うか疑問。
吸水率が高い寸法安定性も少ない安物のオーストラリア産のレンガは年数が経ってくると表面は風化したような
表情になり高い吸水率から表面に苔が生えて来たりとオプションで金を取られのが馬鹿らしい素材をあたかもノーメンテのように思わせる売り方等問題が多いメーカーです。内外ともきれいな状態を保つには頻繁なお手入れが不可欠
です。安い家はあとあとお金も手間もかかると理解し建てるか最初にお金がかかっても標準仕様を大幅に見直して
もう少し国産住宅か本格輸入住宅のような仕様がお勧めです。
ツーバイも最近は工場でパネル化して屋根まで上がるのは2~3日で済みますが、床ステージを造ってパネルを建て
るツーバイの施工では1日でも雨がふれば床はプール状態になります。
屋根まで上がっても、屋根の防水工事、サッシ取り付け、合板で造るバルコニー等が終わらないと雨が室内に入り
酷い状態になります。スウェー*デンHのように坪単価の高い所はセルコ等のローコスト系から見ると全然違うな
と思うほど養生にお金かけています。だからツーバイ系の家は表日本の冬しか施工に適した時期はありません。梅雨
、夕立の夏、秋の長雨どの季節も考えものです。
1365: 契約済みさん 
[2010-07-03 09:31:35]
1364さんへの質問。「スウェー*デンHのように坪単価の高い所はセルコ等のローコスト系から見ると全然違うな
と思うほど養生にお金かけています。」とのことですが、具体的にはとのようなことをされているのでしょうか。ご指摘のように、ツーバイの最も弱点は、建設途中の雨の対策だということは同感です。ちなみに他の、ツーバイ(三〇、住〇、セキ〇イハイムなどの対策はどうですか?
1366: 匿名 
[2010-07-03 12:25:55]
大手はさすがに養生しかりしてるよ。早けりゃ3日位で屋根載るし。

ハイムに至っては1日で屋根載るし。
1367: 契約済みさん 
[2010-07-03 13:41:05]
「大手はさすがに養生しかりしてるよ。早けりゃ3日位で屋根載るし。」と言うことは、この点ではセルコとあまり大差はないということですね。屋根が載った後の、雨水対策(養生)はどうですか?
1368: 匿名 
[2010-07-03 14:01:55]
最初の3日間がちがうんじゃないのかな?

その後は窓が入るまでは大手は隙間なく完全にシートにくるまってる。

セルコもそれなりにはやってるんでしょ?多分
1369: 契約済みさん 
[2010-07-03 18:28:14]
自分の家ですから、私も雨はとても心配でしたので、すでに確認しています。床の下は断熱材が入っていますし、ツーバイの場合は、これまでご指摘のように床が先に出来ますので、この時に雨は大敵です。セルコの場合は、以下のようになっています。1F床が出来たら、すぐにスバイガードという防水シートをひきつめます。2F床ができたら、2Fにも同様にツーバイガードを張り詰めます。デッキも同様です。ツーバイガードについては下記のセルコホームのサイトの下のほうに説明があります。http://selcohome.jp/support/guide_str.html

また、実際に建設された方の、建設日記が下記のサイトに写真入りで載っています。
http://www.geocities.jp/mmmm_saitoh/sub4_6.htm

ちなみに、屋根ができたら他の工程にかかる前に防水されます。窓が入るまで、ツーバイガードは必要です。

ツーバイの場合ここまでの過程での雨対策の重要性はご指摘のとおりですが、セルコが他のメーカー(大手?)と比べていい加減というわけではないようです。私の場合、契約しているFCさんとのやり取りは、費用のこと意外は直接一級建築士が対応してくれています。携帯電話および、メールでいつも情報交換、意見、お願いなど可能にしています。とても親切に対応してもらっています。上のようなツーバイガードがあっても雨はいやですから、梅雨明けを待って着工します。
1370: 匿名さん 
[2010-07-05 23:47:24]
セルコはコストパフォーマンスの高い、いい家だと思うけどな。ザ・ホームの窓なんて気にいってるけどね。
1371: 物件比較中さん 
[2010-07-06 01:49:00]
ローコストの中ではいいんじゃない~

1372: ビギナーさん 
[2010-07-06 09:51:56]
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/2349/page011.html

読んでいて恐ろしくなりました
これって本当にあったことなんでしょうか?
お教えくださいませ
1373: ツーユーホーム施主 
[2010-07-06 11:17:46]
ハイム(ツーユーホーム)の場合、ユニット組み立ては1日で終わりました。(私邸、約55坪)窓、玄関扉等は最初からユニットに組み込まれて運ばれて来ます。
屋根は防水シートのみですが、太陽光パネルを付けたので…クレーン車で吊す前に付けます。

なので雨対策は要らないと思いました!
(ユニット組み立て時、雨だったら最悪ですが……(;_;))
私の家を組み上げる時は前日に雨予報の為、3度延期になりました。

1374: 契約予定者 
[2010-07-06 15:04:12]
延べ床33坪住宅を考えていますが
幾ら位かかりそうですかね?本体ではなく全て入れた価格だと思います。
1375: 匿名さん 
[2010-07-06 17:28:25]
建物の延床面積40坪で、the homeの建築様式で総レンガの家の場合は
予算的にどのくらいでしょうか?(場所の工務店によると思いますが・・・・。)
後、クレアやX-1など同じ見積もりをみて契約するかどうするか検討して
います。
日本のように四季があり、湿度もあることから湿気対策を考えたら
the home以上のグレードがいいのでしょうか?
現在住まれている方、これから住まれる方どのような対策を行ったか
教えてください。
1376: 契約済みさん 
[2010-07-06 19:22:10]
1375さんへ:参考になるかわかりませんが、当方は(本体価格のみで)述べ床43坪で、二階建て吹き抜けありで、クレアで1800万、The Homeで2000万、カナダセレクション(一部レンガ他)で2200万位いの見積りでした。ただ、将来1Fのみで生活できるようにと、1Fの床面積32坪、2Fが11坪とかなりいびつな面積配分であり、大屋根の少し無駄の多い構造です。1・2階が同じくらいの面積の見積りと比べると、どうしても坪単価は高めになると思うので、参考までに。総レンガにするとあと100~200万くらいUpします。(ただ我が家は新春キャンペーンでレンガは無料になりラッキーでした)。結局、The Homeにしました。以上は、本体価格のみですので、オプションやその他の費用は別です。暖炉・煉瓦の煙突やデッキなどのオプション、その他の総経費を入れて結局は2800万くらいでした。少しでも参考になればと思います。
1377: 物件比較中さん 
[2010-07-07 12:54:10]
横浜で検討中です。

今、
天草ハウジング
ウェルダンノーブル
心勝建設 と

ここのセルコホームで検討中です。
この4社の中で迷い中・・・。

横浜では規制が多く苦戦している。なんて工務店が
言ってましたが・・・どうなんでしょうか?
1378: 契約済みさん 
[2010-07-11 14:51:55]
 1376です。正しい価格を200万づつ間違ってました。(s妻に指摘されました)すみません。それで再度以前の見積もりを見て細かく訂正します。本体価格でクレアで1600万、The Homeで1810万(すべて煉瓦にして2000万)、カナダセレクション(一部レンガ他)で2085万、スーパーEで2170万位の見積りでした。オプションなどをつけた総額は同じです。申し訳ないです。

 湿気対策はクレアとどのくらい違うかはわかりませんが、The Homeは2*6で外壁が厚い分、構造の強さと断熱は勝ると思います。ちなみに、蚊の多い地方では、The Homeの「網戸」つきの窓は便利と思います。掃きだし以外の窓は、ケーシングというのでしょうか?ハンドルを回すと開きます。網戸は一切開閉せずに可能ですので、窓の開閉は楽です。網戸を手前にあるいは上下に明けないと窓の開閉ができないものが多いと思います。手前にカーテンがあると余計に扱いにくいので、ワン操作で開閉できるのは便利です。
1379: 匿名さん 
[2010-07-11 18:48:57]
横浜市某区最近上棟した物件
ここのところの雨で合板雨ざらしひどかったですよ
現場管理もう少しどうにかなりませんか
最低です
べニアがべこべこ これが構造躯体ときたもんだ
担当に聞いても雨にぬれても大丈夫ですよー
なんて説明受けても納得できません
セルコホーム担当者さんコメントどうぞ
1380: 匿名さん 
[2010-07-11 20:21:47]
セルコホームは長期優良住宅なのでしょうか?
あと、地域で違うと思いますが、アフターフォローでの
良い点、悪い点、何か経験されたことを教えて下さい。
それと値引きについてお願いします。
1381: 匿名さん 
[2010-07-12 09:31:05]
値引きはあまり気になされない方が良いですよ。
値引きが欲しいと思われれば、どこかで上乗せして、それを引くだけですから。
大手HMの3桁万円引きが異常なだけです。だから初回見積もりが目が飛び出るほど高いわけです。

値引き云々は、色々なHMの見積りをとれば自ずと分かります。
まずは合い見積りですよ。
1382: 購入検討中さん 
[2010-07-13 18:13:25]
セルコホーム湘南で検討された方、いらっしゃいますか?
新規でオープンしたようなのですが・・・
たまに近くを通るのですが
事務所?らしきところにスタッフがいる様子がありません。
まだ準備中なのでしょうか?
だれかご存知の方いませんか?
1383: ビギナーさん 
[2010-07-13 18:36:16]

長期優良について
同じ疑問を持ち、数ヶ月前に担当の営業マンに聞いてみたところ
「あなた次第」??との説明を頂きました。
セルコは長期優良住宅に要件のほとんどを標準仕様でクリヤーしているが、
耐震等級2の取得がプラン次第では難しくなるとのこと。
要するにフリープランは可能だが制約を受けることが多くなる?らしい。
あと、同じプランでも雪が多いところなど、住んで地域によっても
制約を受ける事柄が変わってくるみたいです。

ちなみに我が家は、総2階ベースのシンプルな家でしたので、
簡単に(たぶん)長期優良住宅の要件を取得し建築中です。
1384: 管理人 
[2010-07-14 15:25:53]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82658/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる