注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その24
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-08-17 17:59:00
 

その24です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その23

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10178/

[スレ作成日時]2009-06-28 07:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その24

2: 月1 
[2009-06-28 11:11:00]
1番目スレ頂きました。
その23の続きは、ずばり昭和建設でしょう。
3: 匿名さん 
[2009-06-28 14:35:00]
昭和建設は、かなり安いのですか?でもタマもチラシなどで見るとかなり安いですよね。
坪25~26万でしたっけ??
4: 匿名さん 
[2009-06-28 23:14:00]
その24ですか…おそるべしタマホーム
5: サラリーマンさん 
[2009-06-28 23:55:00]
安くねーよ!
もっと安くなんねーかなー
坪10万とか
6: 匿名さん 
[2009-06-29 00:47:00]
これ以上は無理っしょ
7: 匿名さん 
[2009-06-29 00:51:00]
タマホームで建てた知り合いは、みんな最終的に坪40万を超えていますよ。
8: 購入検討中さん 
[2009-06-29 01:08:00]
オプション無しなら坪いくら位になるんでしょうか?
9: 匿名さん 
[2009-06-29 06:00:00]
経済的理由で坪7万で建てた友人が居ます。ただし、オーバーローンで!
銀行も怪しがって見に来ました。でも、見逃してくれたらしいい。
ブローカーみたいな人(書類や申請をする人)と大工がセットで動いています。

現在10年位経ちましたが、目に見える不具合は
一番安いサイディングに反りが出てきたのと、フローリングがボロボロなくらい。
本人曰く、「ぜんぜん問題ない。」って。
見た目も、その辺の建売と変わりませんよ。
私思うに、タマホームなんてぜんぜん良い方だし、10年位でおかしくなるはずは無いと思う。
ただし、坪25万くらいじゃ建たないですよ。
10: 匿名さん 
[2009-06-29 08:55:00]
そろそろ住宅の価格の表示の仕方を統一して一般市民にわかりやすくする法律ができてもいいんじゃないでしょか?
11: 匿名さん 
[2009-06-29 16:06:00]
暇だったから、うちでいくらになるか計算してみました。
オプション抜きで坪38.3万円。
ちなみに地盤改良費、カーテン、照明、家具家電は別途。
12: 連投 
[2009-06-29 16:11:00]
↑↑↑嘘。
諸費用が抜けてました。
足すと41.8万円位でした。
13: 匿名さん 
[2009-06-29 16:53:00]
タマホームでビルトインガレージは可能ですか?
14: 匿名さん 
[2009-06-29 17:07:00]
>>05
可能でしょ?
でも外壁、屋根、サッシ・・・・今まで本体に含まれていたものを
付帯工事扱いにするだけ。
15: 匿名さん 
[2009-06-29 17:27:00]
>>13
可能ですよ。
車庫内の照明がちと高かった。
16: 匿名さん 
[2009-06-29 17:51:00]
>>15
タマルールだとどれくらいの広さまで可能なんですか?
17: 月1 
[2009-06-29 17:58:00]
↑No.7さんとNo.12さん。

やはり建物の坪単価は40万円超えるんですね。
という事は大手の住宅会社が坪単価50万円~60万円なら、40坪で400万円~800万円の差という事か。
18: 匿名さん 
[2009-06-29 18:15:00]
>>16
わかんないです。タマの営業に聞いたらいいんでないかい?
19: 匿名さん 
[2009-06-29 18:30:00]
>>17
意味わかんない><
20: 匿名さん 
[2009-06-29 18:33:00]
真面目に検討してないでしょ!?
土地の形状でも変わってくるし。。

まず自分で動いて聞きなよw
21: 購入検討中さん 
[2009-06-29 20:48:00]
>>17
大手の50万60万は本体価格だけだろ。
22: 購入検討中さん 
[2009-06-29 22:15:00]
ここの書き込み読んでると家建てるのやめたくなるな
何が良くて何が悪いのかさっぱりわからん
23: 匿名さん 
[2009-06-29 22:35:00]
↑タマの1から読み直せ。
24: 購入検討中さん 
[2009-06-29 22:36:00]
読み直したら何かわかるの?
結局同じことだらだら語ってるだけだろ
25: 匿名さん 
[2009-06-29 22:48:00]
所詮にちゃんねるから来てるバカンが荒らしますからね。
ネタがなくなって二重人格の必死&IQ一桁が(ry
キムタクのCMまだですか、ガセです。とか。
タマは潰れますとか、単発のまぬけちゃんもいるし。
ネットは他社のバッシングばかりですね。
26: 購入検討中さん 
[2009-06-29 22:57:00]
荒らしてる人達は自分の存在価値を他をバッシングすることでしか見出せない
悲しい人たちなんですね
27: 匿名さん 
[2009-06-29 22:58:00]
情けないことに心が不安定な傀儡がタマスレにいるんですよ。
28: 匿名さん 
[2009-06-29 23:44:00]
>>26
悲しいかな。
タマが可哀想というか、明らかに営業妨害ですね。
29: 匿名さん 
[2009-06-30 00:53:00]
契約後の坪単価上昇率ってNo.1なんですか?
理由はなんでしょうか?
30: 匿名さん 
[2009-06-30 07:26:00]
この頃、タマホームで建てて失敗した、欠陥だなどのレスが無いと思いませんか?最初の頃のスレには、イロイロ書いてありましたが。今は、良くなった?
31: 購入検討中さん 
[2009-06-30 11:29:00]
>>29

やはり、本体坪単価が安いのでオプションを入れてしまうと高くなりますね。
オプション価格は他のHM程度としても坪単価上昇率がNO.1になるのはわかる気がします。
タマホームでは、自分が建てたい家のプランを提示して概算見積もりを出してもらうとよいと思います。
私も、いろんなオプションを入れて坪単価が倍ほどになりましたが、それでも坪単価60万円弱総額で
家族の要望をすべて入れた家が建つなら他の大手HMより断然安いので、候補の最優先候補になっています。
32: 匿名さん 
[2009-06-30 12:29:00]
坪60万全部込みだったら、ダイワの企画住宅は?
33: 購入検討中さん 
[2009-06-30 14:10:00]
コストを抑えるんだったら、建物解体を別発注することをお勧めします。
ハウスメーカーに解体まで一括で任せる必要なんて全くないです。
解体業者はインターネットで簡単に見つかるから数社から見積もりを取ると
解体費用は30万円以上は確実に安くなるようですよ。
インターネットで検索して解体業者を見つけて100万円くらい安く発注で来た例もあるようです。
浮いた30万円で新しい家具を買ったり、海外旅行にいったりできます。
インターネットで解体業者まで探せるなんて便利ですね。
34: 匿名さん 
[2009-06-30 18:37:00]
↑このコピペそこらじゅうで何回も見るんだが。。。どういう意図なんだ?
35: 匿名さん 
[2009-06-30 18:47:00]
解体なんて誰も口にしてないのにね。経営やばい会社の宣伝ですかね?
36: 匿名さん 
[2009-06-30 19:16:00]
坪60万出せば、ハイムのbjがオプション付きで起ちます。
私もタマで見積もり貰ったら、同じ位になったので太陽光発電と蓄熱付けて(結果的にはタマより約200万増し)ハイムにしました。
37: 匿名さん 
[2009-06-30 19:36:00]
タマホームで長期優良住宅にした方いますか?幾らぐらい掛かりましたか?
38: 匿名さん 
[2009-06-30 20:32:00]
>>15さん
回答ありがとうございます。施工面積で価格を計算すると、たとえば二台分のビルトインガレージを作るとガレージ分で約10坪として単純に坪単価×10の金額が増えるのでしょうか?
39: 購入検討中さん 
[2009-06-30 20:37:00]
>>32
うちでは、間取りが最優先で、造作家具も付けたいので、企画品はNGです。
40: 匿名さん 
[2009-06-30 20:51:00]
タマを下に見てる方が多いこと・・・

そんなにダサくないぞ!
うさん臭もくないやい!
少しカッコつけたいだけなんだ!
41: 匿名さん 
[2009-06-30 20:58:00]
>>38さん、
そう思います。
柱位置を加味してプランを出してくると思います。
外構とのバランスも把握しつつ、

頑張って検討してみてください。
42: 購入検討中さん 
[2009-06-30 20:59:00]
>>36
私もハイムでも検討しましたが、私の場合、総額坪90万円越えとなりあきらめました。
太陽光も4.32kw,ウォームエアリー、蓄熱床下暖房であったかハイムでよさそうでしたが。
タマホームと差額200万円で納めることができたというのはすごいですね。
私の場合、エスバイエル注文住宅で、同じ間取りで太陽光に蓄熱暖房機を入れて見積もりとったら総額で
坪10万円高かったです。 エスバイエルの壁体内通気も気にいっているますが、構造体だけで、坪10万円
かけるか迷っています。 価格でいくと、タマホームですが、他HMの場合、タマにない付加価値があれば、
検討の余地ありです。
43: 購入検討中さん 
[2009-06-30 21:03:00]
>>37
まだタマの長期優良住宅で建ててるいるわけではありませんが、
タマホームのNEW大安心の家だと元々長期優良住宅対応なので、
長期優良住宅申請料10数万円で長期優良住宅となるとタマの
営業の方が言っていました。
44: 匿名さん 
[2009-06-30 21:23:00]
>>39さん、タマホームで造作家具とは?何か造って貰うのですか?値段はどれくらいですか?
45: 購入検討中さん 
[2009-07-01 18:07:00]
>>44 さん、
我が家で検討している造作家具は、リビングのリビングボード(W3200mm x H2400mm x D450mm)、
収納(W1000mm x H2400mm x D650mm)、ダイニングの収納付きカウンタ(W2000mm x H1000mm x D650mm)、ダイニングに妻が化粧するための造作の洗面台(メーカのものでリビングにおけるものをメーカーにカスタム発注)、
和室に子供が勉強するために掘りのカウンター(W3000mm x H500mm x D650mm)で壁に吊本棚2つ両脇に天井まで
設置。 建具は、こちらが指定したステンドグラスをはめ込み3か所、また、寝室には、使いやすいように4坪程度のWICこちらの要望のようにパイプや棚を作ってもらうということを考えています。45坪の家を予定していますが、
500万円程度オプションでかかりそうです。 上記のことを地元の工務店で見積もりお願いしたところ、オプションだけで700万円近くなってしまいました。 わが家では、特に建材が無垢とかのこだわりがあるわけではないので、
坪単価の安いタマホームが有力候補になっているわけです。 また、工務店に依頼すれば、大工さんが簡単に作ってくれるのかと勘違いしていましたが、建材を購入してはめ込むだけが主流のようですので、タマホームでも問題ないかなと思っています。
46: 匿名さん 
[2009-07-01 18:47:00]
45坪??オプション500万??
坪60万弱にはならないでしょ??
47: 匿名さん 
[2009-07-01 20:04:00]
>>45
>上記のことを地元の工務店で見積もりお願いしたところ、オプションだけで700万円近くなってしまいました
タマでのオプション金額を500万と言った上での700万ですか?
それとも、予算を言わないでの金額提示ですか?
48: 匿名さん 
[2009-07-01 20:28:00]
タマでそんなお金かける人いません。
49: 購入検討中さん 
[2009-07-01 20:53:00]
>>47 さん、
工務店で見積もりを取り、オプションだけで700万円、しかも本体価格がタマの倍することが分かり結局
そこで建てるのをあきらめタマに走りました。そのときの仕様でタマに見積もりを依頼しました。
リビングボードは、パナのキュビオス、トステム、ダイケンのMISEL等の既製品で造作とは言えないかもしれませんが、面材にもよりますが、値段が100万円を超えたりもします。
50: 購入検討中さん 
[2009-07-01 21:02:00]
>>46 さん、
総額60万円弱です。 
本体価格+オプション+付帯工事+必要経費・諸経費+エアコン・照明+上下水道取出工事等をすべて含めてです。
ちなみに私が考えているのは、常春の家○なので本体価格だけで、坪単価29.8万円です。
予算が限られている割には、要望が多すぎる我が家ですので、本体価格の安いタマホームは、オプション等に
家族の希望をすべて入れらますので、有力候補となっています。タマホームで営業さんからすすめられたプランで
できるだけオプションを付けないで価格を安くしてもよいのですが、一生に一度の家と考えていますので、
ローコストメーカでもせめて家族の希望をすべて入れた家にしたいと考えています。自分たちで考えたプランであれば、失敗しても納得もいきますしね。
51: 47です 
[2009-07-01 21:02:00]
>>49 さん 
ありがとうございます。
私が思っていたのと逆でした。
タマホームに地元工務店で見積もったら高かったとか
見積金額が700万で出ているとかを
タマに伝えたうえでの500万提示でしょうか?
仕様説明のみで500万提示ならタマホームとしても問題ないのでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる