注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その24
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-08-17 17:59:00
 

その24です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その23

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10178/

[スレ作成日時]2009-06-28 07:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その24

301: 匿名さん 
[2009-07-13 22:06:00]
ヒステリックリラックママwww
そりゃひどい書き込みぶりっぶりっW
302: 匿名さん 
[2009-07-13 22:06:00]
>>297
携帯から必死に書き込むなよ。親指痛いだろ。
303: 匿名さん 
[2009-07-13 22:10:00]
最低限発言はひどいですね。
購入層のレベルにあった供給者がいるということでしょ。
企業のターゲットが違うだけですよ。 

最低限か最高かは、購入者が決めることですよ。
すべて身の丈です。
304: 匿名さん 
[2009-07-13 22:26:00]
キムタクよりソフトバンクの松田聖子の方がビックリした!
305: サラリーマンさん 
[2009-07-13 22:31:00]
あれで、あの値段は、ハッキリ言って、ボッタクリ~

構造材がショボイし、断熱材の施工もいい加減だし、その他いろいろ悪い建売みたいだったがね!
306: やまぴー 
[2009-07-13 22:32:00]
どっかのピンキリ大手しょぼ②仕様よりマシだと思うよ。
307: サラリーマンさん 
[2009-07-13 22:35:00]
工務店でも同じ様な値段で、ずっとましな所結構あるがね!

まあ、首都圏には、無いかもね!
308: 匿名さん 
[2009-07-13 22:41:00]
あんたは相当素晴らしい家に住んでるんでしょうね。少しは公開して自慢してくれよ。
309: 彦星 
[2009-07-13 22:47:00]
違うよ。競争相手の人達が書き込んでるから、品が落ちるんだよ。だって、書き方が必死だもん。出る杭は打たれるって言うじゃなーい。タマ斬りー。古いか。
310: サラリーマンさん 
[2009-07-13 22:48:00]
そんな暇人で無いから~

バイバイだがね~

一応総ヒノキ造りな古民家なだけだわさ。
311: 匿名さん 
[2009-07-13 22:55:00]
総ヒノキで本人躁鬱デツカ?w
地震で自慢の我が家と一緒に乙って下さいw
312: 匿名さん 
[2009-07-13 22:55:00]
なんだ、たかがそんなもんかい。田舎住みなのね。クク
313: 匿名さん 
[2009-07-13 22:57:00]
どこにあるの?
言えないか。
ないんだもんね。

批判はすればいいけど、嘘はいけませんよ。

嘘有りなら、なんでも有りにならね。

大人の対応よろしく。

そういえば、一年半ぶりに、トヨタホームから電話あった。

軽いノリで、家いりませんか?だって。

もう建てました。
314: 匿名さん 
[2009-07-13 22:58:00]
家なんて必要最低限でいいのでわ?
私は無駄使いしたくないからタマを選びました。
浮いたお金でいいテレビや冷蔵庫や洗濯機をそろえますよ~だ。
315: 彦星 
[2009-07-13 22:59:00]
「だがねー?」東海の人?こんばんは、私は九州たい。やはり全国規模だなあ。レスのペースが速いばい。さっきから、髭の人を怒鳴ってる人いるけど、どっかの住宅営業マン(髭)とその上司かな?でも、あれよねー。そのキムタクばってん、これだけ賛否両論ある事自体、タマとしちゃあ成功やろ?話題性あるて事は広告の一番大事な目的やから。タマちゃんの息子が広告宣伝部の責任者らしいのぉ。
316: 匿名さん 
[2009-07-13 23:07:00]
民主党みたいなもんか。民主党なんかに任せたら恐ろしいことになるべぇ
317: 匿名さん 
[2009-07-13 23:11:00]
総ヒノキって桧家か?しかも超特注!総ヒノキぃ~・・・て出来るのかな??314の言う通り!誰に何と言われようと、自分次第だな!私はRCで建てました。これもおれ次第!でも総ヒノキぃ~も捨てがたいな!
318: 匿名さん 
[2009-07-13 23:25:00]
ヒゲは下請けらしい。
文句ばっかり言ってるから、タマから切られるよ。
腕が悪いとすぐ業者切ります。
おかげで欠陥なんてものは格段に減りました。
うちは消費税上がる前に決断しましたよ。
319: 匿名さん 
[2009-07-13 23:47:00]
タマホームもキムタク採用でワケわからんインパクトだすとは。
右斜め上だったわ(笑)
まだ数回あるから、いかに変わって家の宣伝までもってくか、だな。
楽しみなCMだ。
家建てるのはひとつのドラマだからね。
これでみのよりギャラ安いらしいからウケル。
みの切って大正解だな
320: 匿名さん 
[2009-07-14 00:10:00]
テマンコ小僧(笑)(笑)(笑)って書く奴はタマホームスレの必死君をけなしてるみたいね。
テマンコっー書き方でアフォな感じするけど。
余計煽ってるから一緒に本部に通報しといたw
321: 匿名さん 
[2009-07-14 01:13:00]
大手HMで建てるのは金を無駄に捨てるようなもん。
タマが大手HMと違うのは、家の質落として尚且つ下請け叩いてるところだけ。

「安物買いの銭失い」とはよく言ったもんだね。
10年経たずに思い知らされることになるでしょう。

家は地元の工務店か建築家と建てるのが一番ですよ。
まあどうしても予算がなくてウサギ小屋でいいっていうならタマのようなローコストの選択肢もあるでしょうが。

大体まともな工務店は、タマの仕様と価格程度はいくらでも合わせられるけど
プライドがあるから「うちはそんなウサギ小屋は建てられない」ってこだわるはずだよ。

だからそういう場合はローコストに行くしかないんだよね。
まあそれでも長い目で見てほんとにローコストなのかっていうのは色々指摘されてるところだけれども。
322: 匿名さん 
[2009-07-14 06:41:00]
たまで建ててウサギ小屋にはならんだろ!大手で建ててウサギ小屋のように狭いうちはよく見るけど。大体建築家と一緒に建てるなんて言っているやつは、家作りを失敗するんだよ。生活動線も考えない見た目だけの家。音が筒抜けのなんともならん家。そういう家がいいのかね?あと地元の工務店。何を根拠にそんなことを言っているのか?
323: 匿名さん 
[2009-07-14 07:21:00]
タマの家がよく考えられた家かというと・・・かなり微妙。
324: 匿名さん 
[2009-07-14 08:56:00]
大手の家がよく考えられた家かというと…かなり微妙。
325: 匿名さん 
[2009-07-14 09:01:00]
大手は独自の特色出す為に、オーバースペックな物まで開発。
二階建てで、それは必要ですか?
予算が合わなかったら、一押ししてる武器から削るよね。
客としては、なんだそれって感じだよorz
326: 匿名さん 
[2009-07-14 09:07:00]
営業マンは所詮、売ることしか考えてないよ。客の事なんて考えてないよ。ノルマ達成に大忙しw
金ない奴は大手であっても、内容はタマと変わらん。こいつらこそ、銭失いだと思うがな。
327: 匿名さん 
[2009-07-14 09:36:00]
タマの営業マンに耐震について質問して、よく言われる事
「この家が倒れるぐらいの地震がきたら、周りも倒れてますよ。」
だって。
答になってねぇし(笑)
328: 匿名さん 
[2009-07-14 09:46:00]
大手の営業マンに耐震について質問して、よく言われる事
「この家が倒れるぐらいの地震がきたら、周りも倒れてますよ。」
だって。
答になってねぇし(笑)
329: 販売関係者さんN 
[2009-07-14 10:20:00]
>>327
変わりに御説明させて頂きます。m(_ _)m

現在タマホームは6/4の長期優良住宅促進法に基づき
住宅性能表示基準の耐震等級:耐震等級2 以上です。

ttp://www.house-support.net/seinou/taisinntoukyuu.htm
※耐震等級2
・建築基準法の1.25倍の強さ
・100年に1度程度発生する地震力の1.25倍の力に対して倒壊・崩壊しない程度。

それに伴い以前より自由設計に対する体力壁等の関係で
自由度は制限されて来ています。
尚、実物大の耐震実験も実施されています。

しかしHMの中で比べて耐震性能に優れているかと言われれば
耐震性に特化している訳ではないので
平均的な強さは確保して実証出来ています。って表現が
>「この家が倒れるぐらいの地震がきたら、周りも倒れてますよ。」

って表現になってるのでしょうね(情け無い)


皆さんの良い家の基準は何ですか??
耐震?値段?設計図通りの施工?会社の経営力?会社の資本金?ブランド?
人それぞれでしょうが、タマホームは特化した物は無いですが
平均的な性能は満たして、入居者・契約者さんが望んだレベルの
良い家に1歩づつ近づいている住宅会社な気がします。
※褒め過ぎですね(笑)申し訳ないですm(_ _)m

良い家だって言う位ですから
地元工務店さんも長期優良住宅の基本性能は当然ですが
楽々クリアーして値段もタマホーム以下見たいですし
年間50棟未満の会社なら1棟当たり100万円以下の補助が出るし
もっともっと良い家が建てれますね♪
330: 匿名さん 
[2009-07-14 12:50:00]
タマホーム広報の方ですか?
331: 匿名さん 
[2009-07-14 13:54:00]
329さん。耐震の説明ありがとう御座います。
展示場へ出向いた時に、その様な説明がされなかったもので・・・
営業マンには、当たり外れがあるのはどこでも一緒なのですが、タマの場合人柄はほのぼのして良いのですが、家に対してはあまり詳しくない印象でした。
今はネットなどで、色々調べられる時代なので、購入を考えている方のほうが、営業マンより詳しい場合が多い様な気がします。年配の方ならともかく。
あと坪単価なんて二の次ですよ。フリープランにしたら、そんな驚く程安くは無いのですから。
332: 匿名さん 
[2009-07-14 14:54:00]
だからタマと大手を比べても意味無し。
家は地元の工務店と建てる時代。
あのミサワホームの創始者である三澤千代治さんもそう言ってる。

タマの家は安かろう・・・これ業界の人なら誰でも知ってる常識。
地元工務店なら同じ価格でもっとハイグレードの家建てられます。
333: 匿名さん 
[2009-07-14 15:05:00]
タマの営業は3ヶ月契約取れなきゃクビ。
でも出会って3ヶ月で契約ってかなり飛ばしすぎ。

タマのビジネスモデルは焦土作戦。
一度建てたら紹介は得られないし悪評が立って商売にならないから
どんどん違うエリアに進出。良心的な地場工務店は全滅。

だってタマで建てた人のブログで言ってたよ。
「まあ値段なりだとは思うけど人には紹介できない」って。

だから全国に進出しきった今、タマは正念場を迎えているんだよね。
早く今期の決算見たいな。来年の決算書は果たして見れるかな?

長年株式投資でいろんな企業の分析をやってきたから見えることがあるんだよね。
334: 匿名さん 
[2009-07-14 15:12:00]
値段だけならアキュラホームが500万の家を打ち出しちゃった。
まあタマと同じでただの客寄せのためだけの価格だけど。

要するにローコスト同士の食い潰し合いが始まったってこと。
だから、キムタク採用してイメチェン図るタマ。

危機感はあるみたいだけど、一度固定化したイメージは変えられないっていうことがわかってない。

早く決算発表してくれ。そうすりゃすべて明らかになる。
335: 匿名さん 
[2009-07-14 15:12:00]
あと一年もすれば、飽和状態… でしょうね。
336: タマ 
[2009-07-14 15:16:00]
タマはまだ、大工にとっても、ましな工務店だと思う!

お客さんにとっても、安いし、でも、他の工務店は大工の単価は安いし材料だってたいした物を使っていないのに高いでしょ?やっぱタマだよ~!
だって、キムタクだもん
o(^-^)o
337: 匿名さん 
[2009-07-14 15:17:00]
328>この家が倒れる位ならまわりも倒れてますよ…
結局タマも倒れてるって事。
338: 匿名さん 
[2009-07-14 15:19:00]
キムタクのイメージさらにダウン
339: 匿名さん 
[2009-07-14 21:33:00]
地元工務店、工務店って信者が沸いてるみたいだが
星の数程ある工務店の全てタマホームより優れてるの?w
ああ、田舎者のじゃれ語とでしたw
きっとタマと工務店の2社しか無いカッペかYO
工務店の完全勝利で良いから、もう来ないでねw
340: 匿名さん 
[2009-07-14 21:40:00]
だよな。
ここまで露骨な零細工務店が頑張ってるのみたことないわw
かなわん、かなわんw
結果は数字で表れるよ。
こんなところで愚痴らず、ちゃんと営業しなよ。
タマホームが隣に出てくる前に。
341: 匿名さん 
[2009-07-14 21:42:00]
>>332の書き込みは必死すぎですねw
342: 匿名さん 
[2009-07-14 22:54:00]
ここの掲示板は夜になるとタマ社員が必死に電波を飛ばしまくります。

真実は昼間の書き込みに有り。

タマホーム「坪25万8000円」の実像(1)--建て主の「ナマの声」を手に玉木社長を直撃
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080109/514819/

無料で会員登録すると記事が見れますよ。

実際にタマで建てた人に最終の坪単価を聞きました(以下記事より抜粋)

Aさん・・・80万(50坪4000万)
Bさん・・・44.4万(45坪2000万)
Cさん・・・42.3万(35坪1480万)
Dさん・・・57.8万(45坪2600万)
Fさん・・・75万(40坪3000万)
Gさん・・・45.4万(44坪2000万)
※坪数は延べ床面積、金額は総建設費

あらら、坪50万以上かけるならタマで建てちゃダメでしょ・・・(投稿者のつぶやき)。
343: アース渦巻きノーサンキュー 
[2009-07-14 22:54:00]
333さんの言っている事は大変,理解できます。担当者から毎度、DMが来ていたので、一年ぶりに行ってみたのです。そしたら…
344: 匿名さん 
[2009-07-14 23:40:00]
自己資本比率は?ですが、純粋に営業利益の十倍流動負債があったら...
建てるかたの自己資金が余りにも少ないのも理由の一つにあげられます。
異常では無いでしょうか?自己資本比率は、50%あったら優良企業です。
30%では、負債を圧縮するために採算とれない部門などと人件費を削減していく
傾向にあります。どなたか富士ハウスの件に触れていましたが、破状した時の自己資本比率は
13%でした。タマホームは、9%しかありません。過剰な設備投資、過剰なCM等は論ずるより証拠が物語ります。
何故?富士にしてもアーバンしかりです。両社共最後まで過剰なCMをしていました。
火の無い所に煙りは立ちません。事は慎重に考えたいものです。
345: 匿名さん 
[2009-07-15 00:00:00]
↑深夜はこういうやつらで溢れかえりますね。
恥ずかしい人...
346: 匿名さん 
[2009-07-15 00:03:00]
↑こういうやからも、頭の弱いタ○ホ社員(笑)
347: 匿名さん 
[2009-07-15 00:04:00]
>>342
のような無知を装った工務店には気を付けろっw
家単体とその他をごちゃまぜにしてますから。
銭失いの大手はまだいい。
地方の工務店ではタマなどのローコスト系に食われてるからまともな施工はしません。できないわけではありませんが、しません。

気を付けてね。
348: 160 
[2009-07-15 00:06:00]
俺はタマはクソだと思ってるけど、流動負債は買掛金とかも含まれているわけだから
注文住宅の場合は一概には悪いとは言えないでしょ。

むしろ固定負債は意外と少ないなと思った。
ま、流動負債の中身の大部分が短期借入金とかだとやばいとは思うけどね。

それよりか個人的には>>160でも言ったとおり、利益率の低さの方が問題だと思う。
あの財務諸表からは低利益率&高コスト体質が見てとれるからね。

それにしてもホームページから決算情報が消えちゃったね・・・。
良ければ何でも営業ツールにするタマのことだから大げさにアピールするはずだけど
隠すっていうことは見せられる内容じゃないって理解するのが自然なんじゃないかな。
349: 匿名さん 
[2009-07-15 00:07:00]
>>344
基本は率ではなくて、額だよw
フジやアーバン?

大手は数字操作しますから着工件数でみればいいw
中途半端すぎるバッシングは、、、
あんたドシロウトですか?
350: 匿名さん 
[2009-07-15 00:12:00]
>347
家単体ってなんだよ!?(笑)
総費用で比較すんのが当たり前だろ。

ほんと夜はタマ社員が必死すぎて気持ち悪いな。

>まともな施工はしません
ってそれは君の会社があちこちで散々言われてることでしょうが(笑)

みんな日経の記事ちゃんと見てね。

タマホーム「坪25万8000円」の実像(1)--建て主の「ナマの声」を手に玉木社長を直撃
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080109/514819/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる