注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その24
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-08-17 17:59:00
 

その24です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その23

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10178/

[スレ作成日時]2009-06-28 07:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その24

No.2  
by 月1 2009-06-28 11:11:00
1番目スレ頂きました。
その23の続きは、ずばり昭和建設でしょう。
No.3  
by 匿名さん 2009-06-28 14:35:00
昭和建設は、かなり安いのですか?でもタマもチラシなどで見るとかなり安いですよね。
坪25~26万でしたっけ??
No.4  
by 匿名さん 2009-06-28 23:14:00
その24ですか…おそるべしタマホーム
No.5  
by サラリーマンさん 2009-06-28 23:55:00
安くねーよ!
もっと安くなんねーかなー
坪10万とか
No.6  
by 匿名さん 2009-06-29 00:47:00
これ以上は無理っしょ
No.7  
by 匿名さん 2009-06-29 00:51:00
タマホームで建てた知り合いは、みんな最終的に坪40万を超えていますよ。
No.8  
by 購入検討中さん 2009-06-29 01:08:00
オプション無しなら坪いくら位になるんでしょうか?
No.9  
by 匿名さん 2009-06-29 06:00:00
経済的理由で坪7万で建てた友人が居ます。ただし、オーバーローンで!
銀行も怪しがって見に来ました。でも、見逃してくれたらしいい。
ブローカーみたいな人(書類や申請をする人)と大工がセットで動いています。

現在10年位経ちましたが、目に見える不具合は
一番安いサイディングに反りが出てきたのと、フローリングがボロボロなくらい。
本人曰く、「ぜんぜん問題ない。」って。
見た目も、その辺の建売と変わりませんよ。
私思うに、タマホームなんてぜんぜん良い方だし、10年位でおかしくなるはずは無いと思う。
ただし、坪25万くらいじゃ建たないですよ。
No.10  
by 匿名さん 2009-06-29 08:55:00
そろそろ住宅の価格の表示の仕方を統一して一般市民にわかりやすくする法律ができてもいいんじゃないでしょか?
No.11  
by 匿名さん 2009-06-29 16:06:00
暇だったから、うちでいくらになるか計算してみました。
オプション抜きで坪38.3万円。
ちなみに地盤改良費、カーテン、照明、家具家電は別途。
No.12  
by 連投 2009-06-29 16:11:00
↑↑↑嘘。
諸費用が抜けてました。
足すと41.8万円位でした。
No.13  
by 匿名さん 2009-06-29 16:53:00
タマホームでビルトインガレージは可能ですか?
No.14  
by 匿名さん 2009-06-29 17:07:00
>>05
可能でしょ?
でも外壁、屋根、サッシ・・・・今まで本体に含まれていたものを
付帯工事扱いにするだけ。
No.15  
by 匿名さん 2009-06-29 17:27:00
>>13
可能ですよ。
車庫内の照明がちと高かった。
No.16  
by 匿名さん 2009-06-29 17:51:00
>>15
タマルールだとどれくらいの広さまで可能なんですか?
No.17  
by 月1 2009-06-29 17:58:00
↑No.7さんとNo.12さん。

やはり建物の坪単価は40万円超えるんですね。
という事は大手の住宅会社が坪単価50万円~60万円なら、40坪で400万円~800万円の差という事か。
No.18  
by 匿名さん 2009-06-29 18:15:00
>>16
わかんないです。タマの営業に聞いたらいいんでないかい?
No.19  
by 匿名さん 2009-06-29 18:30:00
>>17
意味わかんない><
No.20  
by 匿名さん 2009-06-29 18:33:00
真面目に検討してないでしょ!?
土地の形状でも変わってくるし。。

まず自分で動いて聞きなよw
No.21  
by 購入検討中さん 2009-06-29 20:48:00
>>17
大手の50万60万は本体価格だけだろ。
No.22  
by 購入検討中さん 2009-06-29 22:15:00
ここの書き込み読んでると家建てるのやめたくなるな
何が良くて何が悪いのかさっぱりわからん
No.23  
by 匿名さん 2009-06-29 22:35:00
↑タマの1から読み直せ。
No.24  
by 購入検討中さん 2009-06-29 22:36:00
読み直したら何かわかるの?
結局同じことだらだら語ってるだけだろ
No.25  
by 匿名さん 2009-06-29 22:48:00
所詮にちゃんねるから来てるバカンが荒らしますからね。
ネタがなくなって二重人格の必死&IQ一桁が(ry
キムタクのCMまだですか、ガセです。とか。
タマは潰れますとか、単発のまぬけちゃんもいるし。
ネットは他社のバッシングばかりですね。
No.26  
by 購入検討中さん 2009-06-29 22:57:00
荒らしてる人達は自分の存在価値を他をバッシングすることでしか見出せない
悲しい人たちなんですね
No.27  
by 匿名さん 2009-06-29 22:58:00
情けないことに心が不安定な傀儡がタマスレにいるんですよ。
No.28  
by 匿名さん 2009-06-29 23:44:00
>>26
悲しいかな。
タマが可哀想というか、明らかに営業妨害ですね。
No.29  
by 匿名さん 2009-06-30 00:53:00
契約後の坪単価上昇率ってNo.1なんですか?
理由はなんでしょうか?
No.30  
by 匿名さん 2009-06-30 07:26:00
この頃、タマホームで建てて失敗した、欠陥だなどのレスが無いと思いませんか?最初の頃のスレには、イロイロ書いてありましたが。今は、良くなった?
No.31  
by 購入検討中さん 2009-06-30 11:29:00
>>29

やはり、本体坪単価が安いのでオプションを入れてしまうと高くなりますね。
オプション価格は他のHM程度としても坪単価上昇率がNO.1になるのはわかる気がします。
タマホームでは、自分が建てたい家のプランを提示して概算見積もりを出してもらうとよいと思います。
私も、いろんなオプションを入れて坪単価が倍ほどになりましたが、それでも坪単価60万円弱総額で
家族の要望をすべて入れた家が建つなら他の大手HMより断然安いので、候補の最優先候補になっています。
No.32  
by 匿名さん 2009-06-30 12:29:00
坪60万全部込みだったら、ダイワの企画住宅は?
No.33  
by 購入検討中さん 2009-06-30 14:10:00
コストを抑えるんだったら、建物解体を別発注することをお勧めします。
ハウスメーカーに解体まで一括で任せる必要なんて全くないです。
解体業者はインターネットで簡単に見つかるから数社から見積もりを取ると
解体費用は30万円以上は確実に安くなるようですよ。
インターネットで検索して解体業者を見つけて100万円くらい安く発注で来た例もあるようです。
浮いた30万円で新しい家具を買ったり、海外旅行にいったりできます。
インターネットで解体業者まで探せるなんて便利ですね。
No.34  
by 匿名さん 2009-06-30 18:37:00
↑このコピペそこらじゅうで何回も見るんだが。。。どういう意図なんだ?
No.35  
by 匿名さん 2009-06-30 18:47:00
解体なんて誰も口にしてないのにね。経営やばい会社の宣伝ですかね?
No.36  
by 匿名さん 2009-06-30 19:16:00
坪60万出せば、ハイムのbjがオプション付きで起ちます。
私もタマで見積もり貰ったら、同じ位になったので太陽光発電と蓄熱付けて(結果的にはタマより約200万増し)ハイムにしました。
No.37  
by 匿名さん 2009-06-30 19:36:00
タマホームで長期優良住宅にした方いますか?幾らぐらい掛かりましたか?
No.38  
by 匿名さん 2009-06-30 20:32:00
>>15さん
回答ありがとうございます。施工面積で価格を計算すると、たとえば二台分のビルトインガレージを作るとガレージ分で約10坪として単純に坪単価×10の金額が増えるのでしょうか?
No.39  
by 購入検討中さん 2009-06-30 20:37:00
>>32
うちでは、間取りが最優先で、造作家具も付けたいので、企画品はNGです。
No.40  
by 匿名さん 2009-06-30 20:51:00
タマを下に見てる方が多いこと・・・

そんなにダサくないぞ!
うさん臭もくないやい!
少しカッコつけたいだけなんだ!
No.41  
by 匿名さん 2009-06-30 20:58:00
>>38さん、
そう思います。
柱位置を加味してプランを出してくると思います。
外構とのバランスも把握しつつ、

頑張って検討してみてください。
No.42  
by 購入検討中さん 2009-06-30 20:59:00
>>36
私もハイムでも検討しましたが、私の場合、総額坪90万円越えとなりあきらめました。
太陽光も4.32kw,ウォームエアリー、蓄熱床下暖房であったかハイムでよさそうでしたが。
タマホームと差額200万円で納めることができたというのはすごいですね。
私の場合、エスバイエル注文住宅で、同じ間取りで太陽光に蓄熱暖房機を入れて見積もりとったら総額で
坪10万円高かったです。 エスバイエルの壁体内通気も気にいっているますが、構造体だけで、坪10万円
かけるか迷っています。 価格でいくと、タマホームですが、他HMの場合、タマにない付加価値があれば、
検討の余地ありです。
No.43  
by 購入検討中さん 2009-06-30 21:03:00
>>37
まだタマの長期優良住宅で建ててるいるわけではありませんが、
タマホームのNEW大安心の家だと元々長期優良住宅対応なので、
長期優良住宅申請料10数万円で長期優良住宅となるとタマの
営業の方が言っていました。
No.44  
by 匿名さん 2009-06-30 21:23:00
>>39さん、タマホームで造作家具とは?何か造って貰うのですか?値段はどれくらいですか?
No.45  
by 購入検討中さん 2009-07-01 18:07:00
>>44 さん、
我が家で検討している造作家具は、リビングのリビングボード(W3200mm x H2400mm x D450mm)、
収納(W1000mm x H2400mm x D650mm)、ダイニングの収納付きカウンタ(W2000mm x H1000mm x D650mm)、ダイニングに妻が化粧するための造作の洗面台(メーカのものでリビングにおけるものをメーカーにカスタム発注)、
和室に子供が勉強するために掘りのカウンター(W3000mm x H500mm x D650mm)で壁に吊本棚2つ両脇に天井まで
設置。 建具は、こちらが指定したステンドグラスをはめ込み3か所、また、寝室には、使いやすいように4坪程度のWICこちらの要望のようにパイプや棚を作ってもらうということを考えています。45坪の家を予定していますが、
500万円程度オプションでかかりそうです。 上記のことを地元の工務店で見積もりお願いしたところ、オプションだけで700万円近くなってしまいました。 わが家では、特に建材が無垢とかのこだわりがあるわけではないので、
坪単価の安いタマホームが有力候補になっているわけです。 また、工務店に依頼すれば、大工さんが簡単に作ってくれるのかと勘違いしていましたが、建材を購入してはめ込むだけが主流のようですので、タマホームでも問題ないかなと思っています。
No.46  
by 匿名さん 2009-07-01 18:47:00
45坪??オプション500万??
坪60万弱にはならないでしょ??
No.47  
by 匿名さん 2009-07-01 20:04:00
>>45
>上記のことを地元の工務店で見積もりお願いしたところ、オプションだけで700万円近くなってしまいました
タマでのオプション金額を500万と言った上での700万ですか?
それとも、予算を言わないでの金額提示ですか?
No.48  
by 匿名さん 2009-07-01 20:28:00
タマでそんなお金かける人いません。
No.49  
by 購入検討中さん 2009-07-01 20:53:00
>>47 さん、
工務店で見積もりを取り、オプションだけで700万円、しかも本体価格がタマの倍することが分かり結局
そこで建てるのをあきらめタマに走りました。そのときの仕様でタマに見積もりを依頼しました。
リビングボードは、パナのキュビオス、トステム、ダイケンのMISEL等の既製品で造作とは言えないかもしれませんが、面材にもよりますが、値段が100万円を超えたりもします。
No.50  
by 購入検討中さん 2009-07-01 21:02:00
>>46 さん、
総額60万円弱です。 
本体価格+オプション+付帯工事+必要経費・諸経費+エアコン・照明+上下水道取出工事等をすべて含めてです。
ちなみに私が考えているのは、常春の家○なので本体価格だけで、坪単価29.8万円です。
予算が限られている割には、要望が多すぎる我が家ですので、本体価格の安いタマホームは、オプション等に
家族の希望をすべて入れらますので、有力候補となっています。タマホームで営業さんからすすめられたプランで
できるだけオプションを付けないで価格を安くしてもよいのですが、一生に一度の家と考えていますので、
ローコストメーカでもせめて家族の希望をすべて入れた家にしたいと考えています。自分たちで考えたプランであれば、失敗しても納得もいきますしね。
No.51  
by 47です 2009-07-01 21:02:00
>>49 さん 
ありがとうございます。
私が思っていたのと逆でした。
タマホームに地元工務店で見積もったら高かったとか
見積金額が700万で出ているとかを
タマに伝えたうえでの500万提示でしょうか?
仕様説明のみで500万提示ならタマホームとしても問題ないのでしょうね。
No.52  
by 購入検討中さん 2009-07-01 21:15:00
>>51 さん、

タマの営業の方には、工務店で見つもたら予算が合わずにお断りしたとだけ伝えました。
そして、こちらで考えた間取りをタマに見せてそれで、必要な設備、フラットキッチンや前に述べさせていただきました"造作"をお願いしたら、オプション約500万円となりました。 工務店では、700万円とは伝えませんでした。 造作は工務店だと大工さんが作ってくれるものと勘違いしていたので、組み立てられる建材等を買ってきてつけるだけとのことで、意外と高くなりました。 私が頼んだ工務店が高すぎたのかもしれないので、間取り、仕様は
ほぼ決まっている状況なので、いくつか他社にも見積もり依頼して価格イメージをつかもうとしています。
私の場合、3社くらいに見積もり依頼して価格、その会社の付加価値でメーカーを決めたいと考えています。
タマはその中の1つで有力です。
No.53  
by 47 51です 2009-07-01 21:42:00
>>52 さん
丁寧にお答えいただきありがとうございます。
プラン検討、メーカーとの打ち合わせ等、夢が膨らみ今が楽しい時期ではないでしょうか。
がんばってください。
そして、自分の気に入るマイホームを建ててください。
No.54  
by 購入検討中さん 2009-07-01 21:55:00
>>53さん、

ありがとうございます。ご想像とおり今は楽しい時期を過ごしています。
懐具合は少しさみしいですが(笑)、家族全員の要望をかなえられる家を建てられたら最高だと思います。
No.55  
by 入居済み住民さん 2009-07-01 22:44:00
>>54 さん

これからいろいろ大変なこともあると思いますが、がんばっただけ良い家になると思います。
一生に一度あるかどうかのイベントですので、楽しみながらがんばってくださいね^^
No.56  
by 購入検討中さん 2009-07-01 23:22:00
>>55さん、

ありがとうございます。じっくりと家族の要望をまとめ、予算も考慮しつつ最大限によい家が作れるようにがんばります。
No.57  
by 購入検討中さん 2009-07-02 09:27:00
CMまだ??
No.58  
by 匿名 2009-07-02 13:22:00
>>57

もう7月になったのにまだ始まらないね。
No.59  
by 匿名さん 2009-07-02 14:54:00
25日とか、28日説、7月説。
一体いつからなんですかねぇ!?
タマホーム社員に聞いたの全部外れてるし。
No.60  
by 購入検討中さん 2009-07-02 16:06:00
風説の流布ですね、きっと。
No.61  
by 匿名さん 2009-07-02 16:27:00
社員数人に聞きましたが?
No.62  
by 匿名さん 2009-07-02 16:33:00
>>59
>タマホーム社員に聞いたの全部外れてるし。

タマホームの社員はお客様に嘘をつくのですか?
No.63  
by 匿名さん 2009-07-02 19:15:00
多分社員もはっきりとは知らないのかなぁ。
No.64  
by 購入検討中さん 2009-07-02 21:24:00
だから、風説の流布だって。
No.65  
by 匿名さん 2009-07-02 21:27:00
キムタクCM予想 7/11 開始この辺だろぅな。
No.66  
by 匿名さん 2009-07-02 21:39:00
またデマだ…
No.67  
by 匿名さん 2009-07-02 22:05:00
明日キムに聞いてきます。
No.68  
by 匿名さん 2009-07-02 23:30:00
富士○ウスの件もあるしね。
慎重に越した事はない。
今は、支払利息が月に○億単位で出ているはず...
CMやる体力あるのか、判断材料にするのも良いが、仮にやったら...
心配事増える気がする。
No.69  
by 匿名さん 2009-07-02 23:33:00
収益率は悪いだろうし無理じゃない?
みのも切ったのかな?
No.70  
by 匿名さん 2009-07-03 11:37:00
7月に放映予定なら収録終わってるから、金かかってるのでは?
No.71  
by 匿名さん 2009-07-03 11:46:00
そういえば、以前、平成21年5月期の売上げ棟数が良いという話も上がってたけど、それ以来、その情報の出所も知らされていないし、平成21年5月期決算まえにHPも、何故か毎年の売上げ棟数を公表していたページが無くなったし、実際どうなのかも明らかになっていないよね。

タマホームは、去年も契約棟数11000棟を超えたとか大々的に公表した後に、HPに後から売上げ棟数は単体で9100、連結で9600と公表したし、キチンと公表されるまで実態が掴めないんだよね。
No.72  
by 匿名さん 2009-07-03 12:15:00
キムタクがCMすると嬉しいの?
No.73  
by 匿名さん 2009-07-03 12:37:00
福田沙紀あたりを起用したらいいんでないかい?
No.74  
by 匿名さん 2009-07-03 13:07:00
爽やかなタレントがいいよね
No.75  
by 匿名さん 2009-07-03 13:28:00
金かかってるけど(キムタクのギャラ)
CM流すとテレビ局にCM料を支払いしなくちゃいけないから迷ってるのでは?
それだけ資金に余裕がないのか・・・。
No.76  
by 購入検討中さん 2009-07-03 14:30:00
全てガセネタですから・・・
No.77  
by 匿名さん 2009-07-03 14:41:00
ガセネタなの?
No.78  
by 匿名さん 2009-07-03 14:58:00
営業が言ってたのですからガセではないのでは?
それとも社員ぐるみでガセネタを流したのでしょうか?
No.79  
by 匿名さん 2009-07-03 15:14:00
>>73
以前タマホームのCMには黒川芽以が出てたことだし、銭形つながりで宮崎あおいか堀北真希がいいな。
No.80  
by 匿名さん 2009-07-03 15:15:00
>>76は必死君だから。
No.81  
by 匿名さん 2009-07-03 15:28:00
個人的に吉澤明歩なんて最高なんですケド

いつも、お世話になってるんで(笑)
No.82  
by 匿名さん 2009-07-03 15:34:00
↑(笑)
No.83  
by 匿名さん 2009-07-03 18:38:00
ガセでも真実でも企業として・・・見えた感じですか。
No.84  
by 匿名さん 2009-07-04 09:01:00
キムタクCMやらないじゃん!ウソつき~
No.85  
by 匿名さん 2009-07-04 19:07:00
キムタクと家を建てるの関係無いし。冷めた事書いてみる。
No.86  
by 匿名さん 2009-07-04 20:55:00
キムタクだろうがキムニイだろうがタマはタマじゃん。
No.87  
by 匿名さん 2009-07-04 21:29:00
ミノだろうがもんただろうがタマはタマ。
No.88  
by 匿名さん 2009-07-04 23:52:00
HMを選ぶ側としてはキムタクだからって訳では無くて、やると決まって撮りまで済んでいるであろうCMを流さない理由を考えてしまいます。
経営危ないなんて噂も本当なのかもとか。
No.89  
by 匿名さん 2009-07-05 01:50:00
撮影が遅れてるらしい。
いくらなんでも30秒CMに15秒ダブルはきついっしょ。
確かに社員が言っていたならもうすぐかしら。
ちなみにミノよりジャニーズが安いらしい。
No.90  
by 匿名さん 2009-07-05 09:06:00
ジャニーズ+CM制作=タマホーム

論点がズレてますピヨ
No.91  
by 匿名さん 2009-07-05 09:24:00
でもキムタクは別格でしょう・・
それで宣伝費高くなっても坪単価に反映できないから、材料やら職人やらの費用で
調整する事になるのでしょうか?
No.92  
by 月1 2009-07-05 10:25:00
キムタクのCMは朝一番にバズーカ砲をぶっぱなす内容だと以前「その23」のスレッドに書かれていましたが、早く見てみたいです。
イベントも今月は珍しく第1土日の全国一斉見学会をされなかったので、何かあったのかなあーと色々考えてしまいます。もしかしたら、長期優良住宅の認定が地域によっては取れていないとかかなーとか考えちゃいます。
でも、今月からホームページは「長期優良住宅対応」と書かれているから、間もなくキムタクのCMが見れるのかなと思ってます。
ところで、タマホームさんは瓦はスレート瓦が標準なんですか?
No.93  
by 匿名さん 2009-07-05 11:12:00
あれ、タマホームは、みのさんの会社の水道メーターを全棟に入れることで、
タマが売れれば、みのさんも儲かるので、みのさんのCM料は格安にしてたんじゃなかったっけ?
No.94  
by 入居済み住民さん 2009-07-05 15:50:00
CMまだ〜??ガセ??
No.95  
by 入居済み住民さん 2009-07-05 15:53:00
経常利益 3,730,000円ってホント?
370万しかないの??
http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou4.html
No.96  
by 匿名さん 2009-07-05 17:11:00
>>95

一応釣られてやるが、それ千円単位だろ
No.97  
by 月1 2009-07-05 17:44:00
↑No.95さん。

貴重な情報ありがとうございます。早速リンク先を拝見致しました。
↑No.96さんの書かれている通り、金額単位が千円ですので、経常利益は370万円ではなく、37億円だと思います。
しかし、年間1万棟建てていますから、37億円を1万棟で割ると、1棟あたりの経常利益は何と37万円という事になります。家1棟建てて、わずか37万円しかもうからないのかと、非常に驚きました。
消費者にはありがたいでしょうが、家は建てて10年すれば、構造や防水の保証も切れます。その頃、様々なアフターが発生するのでしょうが、実際、1棟あたり37万円しかプールがなくて、きちんとアフターサービスができるのか疑問です。
No.98  
by 販売関係者さん 2009-07-05 18:02:00
>>97さん
売上総利益(いわゆる粗利益)は368億あります。
1330億のの売上に対して27.7%もあるのですから、利益率もなかなかのものです。

問題は純利益なんですが、ここには書かれていません。
No.99  
by 匿名さん 2009-07-05 18:19:00
>売上総利益(いわゆる粗利益)は368億あります。
1330億のの売上に対して27.7%もあるのですから、利益率もなかなかのものです。

どこかで書かれていたが、HMの粗利率とは35%となっていたような気が。
これを考えるとタマホームは低いような気がします。
No.101  
by 匿名さん 2009-07-05 23:04:00
やっぱ他所のHMがちょっかいかけるのはどうやってもやめさせられないなぁ。
売れてるタマホームが妬みの対象になってるからなあ
No.102  
by 匿名さん 2009-07-05 23:10:00
利益率が大手より低いのは当たり前じゃないかな。薄利多売でしょ?普通のハウスメーカー並に利益でてたら逆に怪しいと思います
No.103  
by 匿名さん 2009-07-05 23:57:00
タマの利益は一棟当たり25%だって営業の人が言ってましたよ。
だから27,7%っていうのはまずまずなのでは?
No.104  
by 匿名さん 2009-07-06 08:08:00
>>95さん
これは前年度(平成20年5月)の決算で、以前から公表されていたものですよね。
平成21年5月期の決算よろしくお願いします。
No.105  
by 販売関係者さん 2009-07-06 08:17:00
新CMは7/11から見たいですね
社長からキムタク宛にメールが届くとか?
楽しみですね♪

ttp://www.sanspo.com/geino/news/090706/gng0907060503000-n1.htm
No.106  
by ご近所さん 2009-07-06 09:16:00
みのさんの建築中の大豪邸はタマホームで作ってるんでしょうかねぇ~、建築会社の名前が見えないんですけど。
No.107  
by 匿名さん 2009-07-06 09:18:00
↑仕事とプライベートは別だろ。そんなこともわからないのか?
IQ一桁だもんな。
No.108  
by 契約済みさん 2009-07-06 09:18:00
>>105
情報ありがとう!
No.110  
by 購入検討中さん 2009-07-06 15:41:00
1330億の売り上げ
10000棟。
1棟あたり1330万円。安くていいね〜、タマホーム。
No.115  
by 購入検討中さん 2009-07-06 18:38:00
1棟あたり1330万円というと、タマホームの人の平均床面積はどのくらいなんでしょうか?
あるいは、平均坪単価とか・・・
No.116  
by 販売関係者さんN 2009-07-06 19:13:00
販売棟数と売上げ(又は利益)を割算していますが
建設業界の売上げって半年から1年近く後になって付いてくるので
その計算では単純に1棟当たりの金額って出ないと思いますよ

よって昨年の好調な販売棟数のおかげで
今年の売上げは増益ですが
逆に販売棟数は減少している為に
来年の売上げは下がる可能性がありますね
上位HMとの差がどれだあるのか興味のあるところですね
No.122  
by 匿名さん 2009-07-07 19:02:00
早くCMみたいっす!!
我が家ももうすぐ完成!
タマホームいいねぇ~!!
No.123  
by 匿名さん 2009-07-07 19:09:00
確かに2ちゃんは痛いのがいるね。
採用されなかったか、打ち切られた業者、
もしくはタマ進出で仕事が激減した業者や他社HM。
結局信頼関係も築けない王様ブログクレーマーか、
神経質ヒステリックママだろうね。
あっ、タマホームを首になった社員が一番可能性高いね。
とにかくあの**具合は、、、、。
No.124  
by 匿名さん 2009-07-07 22:47:00
タマホームの情報交換しません?前スレのように
No.125  
by 匿名さん 2009-07-07 23:41:00
Tホーム大丈夫?って書いてあるけど、情報求む!
No.126  
by 匿名さん 2009-07-07 23:49:00
↑何処だよ
No.127  
by 彦星 2009-07-08 07:14:00
私は以前からこのスレは住宅業界の方々がお客様になりすましてレスを入れてると踏んでいます。例えば、このスレが始まった。6月28日のレス見てもわかるんだけど、管理人さんが朝スレを立ち上げて日中は2件しかレスがありません。住宅営業マンは月末最終日曜日は多忙だからだと思います。
No.128  
by 匿名さん 2009-07-08 07:19:00
へぇ~
No.129  
by 匿名さん 2009-07-08 08:58:00
カキコミしてるのは、暇な公務員だろ。
No.130  
by 販売関係者さんN 2009-07-08 09:59:00
>>124
私もそれを望みます♪

ところで今の住宅業界のランキングって
1位は積水ハウス
2位はダイワハウス あたり??

誰かその辺の戸建住宅のランキング事情に
詳しい方はいませんか??

戸建で行けばタマホームは上位ですよね??
No.131  
by 販売関係者さんN 2009-07-08 10:17:00
人に聞いてばかりも悪いので
自己解決する為に調べたら
調査しているサイトがありました。

ttp://www.housemaker.jp/ranking/detached.html

先日、花畑牧場の新宿店OPENの話題で
田中義剛社長がこんなフレーズを言っていました。

「スクラップ&ビルドですよ。
そもそも、成功することだけではなく、
失敗したらすぐに撤退すればいいんですよ。」

この言葉を聞いて、『あっ』って思ったんですよ

今までタマホームは新規開拓で受注を増やしていましたが
昨年辺りから支店合併やらしている様です
ほぼ日本の全県に出店が完了した現在は販売棟数は
頭打ちされるのは目に見えていますから
玉木社長の手腕が、これからは見所ですね
No.132  
by 匿名さん 2009-07-08 12:28:00
海外で現地法人も作りましたね。
日本は制覇して海外進出でしょうか。
No.133  
by ご近所さん 2009-07-08 18:18:00
ビジネスはそんなに甘くないですよ。
No.134  
by サラリーマンさん 2009-07-08 18:45:00
>131
それTVで見た。
スクラップ&ビルドの使い方が間違っていると思った
さすがヨシタケ
No.135  
by 匿名さん 2009-07-08 19:05:00
あいつ嫌い。
No.136  
by 匿名さん 2009-07-09 00:07:00
タマホームには感謝してます。
安いが仕様もよく、もうすぐ建て方完了。
単身転勤となったため、ありとあらゆる写真をとってくれています、
現場監督も営業も単身赴任なのに。
客向きの会社は少ない。
有り難う。これからもよろしく。うちの担当や支店関係者、見てたらますます頑張ってください。
No.141  
by 匿名さん 2009-07-09 09:26:00
施主が満足してんなら、それでいいんじゃない?以前は、どんなアパート(家)に暮らしていたのか想像がつくよ。夢の一戸建て、良かったね~
No.142  
by 彦星 2009-07-09 12:32:00
私は以前、住友林業に勤めてましたが、同じ木造でタマホームと比較した場合、実際、建物自体は差はないです。価格は屋外給排水工事などの必須工事も含めて、タマホームが坪40万円。住友が坪60万円てとこ。この差は利益率。タマホームは30%、住友は42%は厳守せんといかん。でも住友は下請けの建設会社に発注するから(住友に限らずどこの大手でも)、42%の内、30%が住友の取り分で、12%が下請けさんの取り分。実際、住友の社員が自宅を建てる時は会社を通さず、下請けさんに頼んでた。だから、大手が良い家とは必ずしも言えない。
No.143  
by 織姫 2009-07-09 22:34:00
>>142 裏情報ありがとぅーす! ハウスメーカーで建てるのやめて、地元の工務店で建てることにしました。自分の選択に自信が持てました。

しかしタマを無駄にけなす人の多いこと。
No.145  
by 匿名さん 2009-07-09 22:51:00
タマと住林比べてもねぇ。何がなんでも安く!ってんならタマなんだろうけど、同じ土俵で語れるメーカーじゃないでしょ。
No.146  
by 販売関係者さんN 2009-07-09 23:41:00
タマホームは長期優良住宅対応だから他のローコストHMとは1つ抜きに出た感じがしますが
世間一般的な長期優良住宅って浸透してるのか、とても気になっています。

車で言えば10年前位はエアバックは標準では無かったけれど
今では当たり前の装備ですよね?

同様に長期優良住宅は今後住宅建築の
最低限の基準になって行くのでしょうかね??
No.147  
by 匿名さん 2009-07-10 00:35:00
タマと住林比較は大きいね。
結局そういうこと。
だからタマホームは売れる。バッシングも派手。
にちゃんみてネガキャンしてたから迷ったけど
ネガキャンしてるのは数人。特別に恨みがある人たちでした。
うちは普通に働いて普通にタマでたちます。もうすぐ。
ローンも余裕返済でまさに次世代的な家作りです。
No.148  
by 匿名さん 2009-07-10 00:46:00
タマホームに対してのバッシングは止まないだろうな。だけど
脅威に感じてる奴がバッシングしてるみたいだから
むしろ勲章ですね。
実際に家を建てる立場で見れば、
タマホームがいかに凄いかわかるよ。
ハウス、ハイム、ダイワ、
エスバイ、ミサワ、
大手と比べてコストメリットでダントツ。
仕様でどっこいどっこいだったよ!!
わかる?
ローコストは良い仕様のくせに安いからローコストというんですよ。
同じかそれ以上の材料、設計を施し、数百万(金利入れれば数倍になる)差が出ます。
No.149  
by 入居予定さん 2009-07-10 03:56:00
住んでみれば自ずと解ります。他のメーカーで建てた人が知り合いにいなければ何も気になることはないです。でも選択肢は他にないんだよ。それだけです。
No.150  
by 購入検討中さん 2009-07-10 10:29:00
エスバイは大手じゃないだろ。
大手がどこも分からないヤツにそんな偉そうなこと語る権利はない。
No.151  
by 匿名さん 2009-07-10 10:38:00
タマはどこまでいっても、値段なり、それなりってかんじでしょ。
No.152  
by 匿名さん 2009-07-10 10:51:00
大手で建てる人も、普通に働いて普通に払えるのでは?大手だろうがタマだろうが普通に払える基準が違うだけです。大体、大手でもタマでも無理して建てる奴なんている?
No.153  
by 匿名さん 2009-07-10 11:28:00
契約した方教えてください。
タマホームの支払いは前払いでしょうか?
何%でしょうか?
No.154  
by 匿名はん 2009-07-10 12:48:00
>148さんへ

>タマホームがいかに凄いかわかるよ。
>ハウス、ハイム、ダイワ、エスバイ、ミサワ、
>大手と比べてコストメリットでダントツ。
>仕様でどっこいどっこいだったよ!!
>わかる?

タマでご建築おめでとう。
コストメリットダントツの意味はまだわかるが、
仕様でどっこいどっこい??
貴方のレベルでってことでしょ。
大手で立てた人は皆笑っていますよ。
自分の家を見るレベルの低さを自慢しないように。
No.156  
by 匿名さん 2009-07-10 21:08:00
前にも三菱の資本が入るとかカキコミがありましたね。いいんじゃないんですか、大手が助けてくれる会社で。
No.157  
by 匿名さん 2009-07-10 21:19:00
不渡り?だしたのかな
デマならイーコダテだし、やばいよ、スレ主
No.158  
by 匿名さん 2009-07-10 21:37:00
色々な事言われていますが、財務内容が悪いのは事実。
まして、タマの従業員で冷静にその事を理解して
話せる人がいないのも事実。
No.159  
by 匿名さん 2009-07-10 21:44:00
またえっぴーさんですね。わかります。
No.160  
by 匿名さん 2009-07-11 00:11:00
タマホームの財務体質・・・

売上高1550億円に対して粗利が368億円。
そこから諸経費を引いた税引き前利益が37億円。

自己資本が56億円、利益剰余金が42億円。
固定負債はそれほど大きくなく21億円。

全体的な感想としては、全然儲かってないなという印象。
住宅のアフター費用は三澤千代治氏によると7%という。
1550億の7%は108億だから、税引前でも37億の利益しかないタマホームは
まともなアフターはできない、もしくは借金をしてアフターをするっていうことでは?

それよりも売上高経常利益率は2%強程度。
こんなものは少し風向きが変わればあっという間に赤字に陥る可能性がある。
10%の赤字で155億。自己資本と利益剰余金を合わせた98億円などあっという間に
吹き飛んで債務超過だ。

同じようなビジネスモデルだったアーバンエステートが倒れたが、
このような体質は成長が止まった時には驚くほど脆い体質を含んでいると言えるのではないだろうか。
No.161  
by 入居予定さん 2009-07-11 00:33:00
アフター期待して建てる奴なんかいないyo。
No.162  
by 匿名さん 2009-07-11 07:55:00
キムタクのCM今日から?
No.163  
by e戸建てファンさん 2009-07-11 07:59:00
現在、徳島と沖縄を除く45都道府県に支店展開済み。
ほぼ支店網は整ったといえ、今後は出店にかかわる費用は激減すると予想される。
その分利益剰余留保とアフターに回すという経営戦略だろうね。
もちろんこの不況や何らかのスキャンダルが逆風となって、160さんの指摘するような状態に陥らないとも限らないのだが。

さて今日のキムタクCM30秒バージョンは、話の種に見とこうかと思ってる。
Mブレは見ないけど(笑)
No.164  
by 匿名さん 2009-07-11 08:01:00
今日20時頃
No.165  
by 月1 2009-07-11 11:33:00
む、む、む。これは衝撃の情報ですね。
タマホームが不渡りを出したのが事実だとすれば、材料の仕入先や大工さんなどの職人さん達のタマホームに対する信頼が落ちるでしょうね。もちろん事実とすればという事ですが。
しかし、↑No.160さんの書かれている「タマホーム財務体質」は、住宅業界の伝説の人三澤千代治氏(ミサワホーム創業者)の言葉も引用してあって、説得力があります。確かに日本全国60余州に出店が終わり、受注は頭打ちになり、これから10年保証が切れる間際のアフターサービス費用がかさみ、昨年のナックとの決別(レオハウス分社)で、一時的にも支払いが滞る瞬間があれば、不渡りを出すのは不思議ではありません。
もし、不渡りを出しても、民事再生法を申請すれば、会社は存続できるでしょうが(ましてや三菱商事さんが救ってくれるなら)、気をつけないといけないのは、タマホームへの納入業社や下請けの職人さんへの支払いが滞るという事、それと、お客様の工事がストップしてしまう事。
実際、今年、大手木造住宅会社の富士ハウスでそういう問題が露呈しました。今、建築中の方々はお金を先に払い過ぎない事が大事です。契約したばかりの人も同様に先払いし過ぎない事と、住宅瑕疵担保保険の任意特約である「住宅完成保証」に加入する事です。そうすれば、建築中に会社が駄目になっても、別の会社に工事の続行をして頂ける余地も残ります。
No.166  
by 匿名さん 2009-07-11 12:26:00
タマホームにアフターをどれくらいの期間期待してますか?
No.167  
by 匿名さん 2009-07-11 13:55:00
期待しないで建てるんだってよ、前に書いてあったよ。
安いからしょうがないと言う理論ですね。
アフターではなくリフォーム会社で担当するみたい。余計な金額後で取られそう。
建てた後が大変なんだろうね。多分建てた後安心して本気で
アフターメンテナンス考えるんだったら老舗の大手に行くのでしょうか。
No.168  
by 入居済み住民さん 2009-07-11 14:24:00
ビルド・アンド・スクラップですから。
No.169  
by 匿名さん 2009-07-11 14:31:00
図面さえ有れば、木造の軸なのだから大丈夫!下手な大手より良いかも。
No.170  
by 匿名さん 2009-07-11 15:12:00
アフターって
何年間保障してくれるのです?
No.171  
by 匿名さん 2009-07-11 17:03:00
ていうかタマホーム全然安くないんですけど。
安いって誰が言ってるの?

価格は、大手HM>タマ>地場工務店
品質は、地場工務店≒大手HM>タマ

こんな感じ。
No.172  
by 匿名さん 2009-07-11 17:24:00
↑貴方の言う安く無い金額は?
No.173  
by 不動産購入勉強中さん 2009-07-11 18:36:00
宣伝の坪単価は、”本体”工事価格で実際すべての必要な工事を足して多少のオプション追加したあと坪割りすると坪50万くらいには簡単になっちゃうからね。
No.174  
by 匿名さん 2009-07-11 18:54:00
嘘っぱちだな 見積書出させな
No.175  
by 匿名さん 2009-07-11 19:28:00
>172日経ホームビルダーに『タマホーム坪25万8千円の真実』という記事があるから読んでごらん。

展示場で実際にタマの営業マンに聞いてもチラシの値段じゃ建たないって言ってました。
30坪で大体2000万円くらいあればだって。

完全な規格住宅であの程度の仕様でその価格なら地場工務店でもっとレベルの高い家が建てられて
アフターの不安も無いところに頼めまっせ。

散々悪い噂が立ちすぎて、東京進出も目の肥えた客に相手にされないタマホーム。
さて、これからどうなっちゃうんでしょうね~。

わたしゃ、ある意味先が見えてると思ってるけどね。

Aエステットぉ
No.176  
by 匿名さん 2009-07-11 19:47:00
又嘘っぱち発動。
No.177  
by 匿名さん 2009-07-11 19:55:00
坪50万のタマの見積書、興味あります。是非見たいです。
30坪で2000万の見積書…見たいです。
まさか造成や外溝、地盤改良や融資手数料、火災保険まで込みなのでしょうか。
No.178  
by アース渦巻きノーサンキュー 2009-07-11 19:56:00
坪単価はあくまで参考価格です。金額のみをインプットしてお店に駆け込むイノシシさんは、相変わらず減りませんね。せめて私プランはどれだけかな?を頭にインプットして家づくりのお話を聞きに行くとかなさってみては。ハッピーライフアドバイザーでした。
No.180  
by 匿名さん 2009-07-11 20:27:00
>宣伝の坪単価は、”本体”工事価格で実際すべての必要な工事を足して多少のオプション追加したあと坪割りすると坪50万くらいには簡単になっちゃうからね。

総額坪単価50万?
めちゃくちゃ安いじゃねーか。
No.181  
by CM見たよ 2009-07-11 20:49:00
キムタク:タマちゃん?

タマホーム! タマホーム!
No.182  
by 匿名さん 2009-07-11 21:05:00
総額坪単価50万・・・・めちゃくちゃ安いじゃん!それを高いと思うか、安いと感じるか?やっぱり人それぞれだよな!木造だろうが鉄骨だろうが、地元工務店、大手HM、何だろうが、かんだろうが・・・結局本人しかわかりませんよ。家を建てる人は自分で決めなさい!
No.183  
by 匿名さん 2009-07-11 21:20:00
タマホームのレベルじゃ坪25.8万とインチキ価格を出さなきゃ客は集まらない。
あの価格設定自体が自らそれを証明してしまってるんだけどね。

あの仕様の家で坪60万以上じゃ建てたいと思う人はいないってことでしょ。
タマで建てるなら地場工務店あたった方がいいよ。
No.184  
by CM見たよ 2009-07-11 21:33:00
>>118,

CMでキムタクが見たメールがこれです。

---------------------------------------

From: タマホーム株式会社
Subject:突然のメールにて失礼致します。
Date: 2009年6月21日005:14 JST
To: 木村拓哉

木村拓哉様

はじめまして。
タマホーム社長の玉木康裕(愛称 タマちゃん)です。


この度は弊社の広告出演を快くご承諾頂きまして、誠に有り難うございます。
ご高承の通り、私どもの業界も競争がますます熾烈になっている折から、
木村様のご出演は当社の社業発展の為、力強い追い風になることと存じており
何卒、末長いお引き立てを賜りますよう、ひとえにお願い申し上げます。


タマホーム代表取締役社長
玉木康裕

----------------------------------------
No.185  
by アース渦巻きノープロセス 2009-07-11 21:37:00
地元工務店と競合するしないは別としても、大事な局面ですから。見積もりの比較は 恥ずかしい事ではありません。むしろ何を求めて比較するのかわからないなんて事が恥ずかしい事です。その様な事態に陥りましたら、一度頭の中をリセットし、[自分の森]を探して見る事をお勧めします。
No.186  
by 入居済み住民さん 2009-07-11 21:56:00
坪50万ってことは、40坪を2000万ですよね・・・コミコミで?
これ高いっていうのは、間違いなく家建てたことない人でしょう。
No.188  
by ↑ 2009-07-11 22:12:00
、、またコピペ、、
No.189  
by 匿名さん 2009-07-11 22:14:00
>>186
高高でないから今日び安くはない
No.190  
by 匿名さん 2009-07-11 22:15:00
タマホームなら、述べ床40坪 外構込みで2000万あれば、よほど無茶しない限りお釣りがきますよ。
1600万でやった人を2人知っています。
ちなみに雪が降る地域です。
No.191  
by 匿名さん 2009-07-11 22:18:00
↑高高ってそんなに高いの?
No.192  
by 彦星 2009-07-11 22:30:00
九州に住んでますが、キムタクの初回限定ロングバージョンCM流れなかったよ。
No.193  
by 販売関係者さんN 2009-07-11 22:49:00
CMはガッカリしました。。。

ttp://www.youtube.com/watch?v=9Qh8jROBV5w

決算を迎えて会社のロゴやイメージカラーが変わりましたが
以前のアットホームな感じのCMが好きでした。

住宅業界のCMとしては斬新なのでしょうが
ターゲットが絞れるキャラクターの使い方は
賛否が分かれそうですね

-------------------------------------
タマホームを検討している人は担当営業に
率直に色々聞いて見たら良いと思います。

一般的な質問は当然皆さんされると思いますが
それとは別に何処の住宅会社にいたのか?
住宅営業経験はどの位あるのか?(関係無いかも?)

社員育成の余り上手な会社では無いですので
それ以前の経験が全てって感じがします
担当者によって建てた人の満足度も
正直かなり違いが有る気がします。

-------------------------------------
住宅の高い安いは個々の価値観や地域差で
どうしても生まれると思います。

自分の精一杯の総予算で満足の家を建てて下さい。
クラウンを買う人も、カローラを買う人も
人それぞれ予算の中で出した結論だと思いますので
自分に合ったHMを、お選び下さい。m(_ _)m
No.194  
by 深紫 2009-07-11 22:50:00
CM見たけど、、
良く燃えるってこと??
No.195  
by 匿名さん 2009-07-11 23:24:00
CMひどい。
富士通のパクリ?
社長自ら企画構成したのかな?。
広告代理店ならあんなのにしないと思うけど・・・

キムタクが気の毒になってきました。
No.196  
by 匿名さん 2009-07-11 23:29:00
このCMには続編があって、最後にはキムタクが新築していたりして。
No.197  
by 匿名さん 2009-07-11 23:41:00
価格についてはここに出没してる営業のホラを信じるより
インターネット上に腐るほど真相が出てるし、
日経HBの「タマホーム坪25万8千円の真実」を見れば
チラシの価格がインチキだってわかるよ。
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/HB/about/02.shtml
No.198  
by 匿名さん 2009-07-11 23:55:00
タマホームに関しては↓のサイトで言ってることが概ね正確ですね。
ttp://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/house_make/tamahome.html
No.199  
by 匿名さん 2009-07-12 02:38:00
>>193
営業なんかで家の良し悪しが決まるか(笑)
契約とったらおしまいだぜ。
タマの問題なのは、下請け業者叩いてるから手抜き天国ってところ。
だから地元工務店と同じ値段でも中身は雲泥の差なんだよね。
素人はそのへん分からんのよ。
だから営業の腕で決まるとか馬鹿なこと言っちゃうんだよね。
No.200  
by 匿名さん 2009-07-12 06:32:00
タマちゃん…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる