注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その24
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-08-17 17:59:00
 

その24です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その23

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10178/

[スレ作成日時]2009-06-28 07:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その24

201: 販売関係者さんN 
[2009-07-12 06:46:00]
>>199

業者叩いてるのは間違い無いと思います

タマホームの営業は週に1度以上現場に行って
業務報告をする様に義務付けられています
営業の知識の有り無しで
手抜き工事も手直しさせる事が可能です
実際腕の悪い職人さんや
質の悪い職人さんは担当営業によって
無駄な作業かも知れませんが
手直し工事を会社としてさせています

この点は現場管理者が毎日現場に行って
管理をしてれば起きない問題なのでしょうけどね

批判するのは誰でも出来て簡単な事ですよね?
なら何処がお勧めのHMなの?って事になりますが
批判が出ないHMがあるのならば夢の様な会社ですね。
202: 匿名さん 
[2009-07-12 07:17:00]
金卓のCMって本当だったのね。吃驚。
203: e戸建てファンさん 
[2009-07-12 07:44:00]
親しみやすさとオサラバした、キムタクの新CMには驚き。
やはり低価格で拡大路線をとっていた今までとは違った客層を狙ってきた感がある。
合わせてテーマを絞った新商品をぶつけてくると予想していたが、これは大ハズレ。
新CMはインパクトよりも違和感強く、今のままでは失敗っぽいが、今後の展開に期待。
キム宅なんつーオチは勘弁してもらいたい。
204: 匿名さん 
[2009-07-12 09:26:00]
キムタク後に高級路線に移行したら、今まで建てた人は・・
205: 匿名さん 
[2009-07-12 09:36:00]
↑それは無い(笑)
207: 匿名さん 
[2009-07-12 12:53:00]
>>201
営業マンが施工管理って・・・・怖わー。。。

>なら何処がお勧めのHMなの?って事になりますが
HMしか選択肢にないところが家作りを知らなすぎだね。

地元の勝ち組工務店を探してみな。

実際、タマの価格なんて地元工務店じゃ当たり前の価格なわけよ。
ttp://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/house_make/tamahome.html


でもタマは下請け叩いて無理してる分、リスクが高いわけ。
それに>>160にもあるけどこれから10年続く会社だとあなたは思えるの?

こういうビジネスモデルはね、イオンやマツキヨもそうだけど成長ありきなんだよ。
成長が止まった時には・・・。元々利益もそれほど出せてないしね。
208: 匿名さん 
[2009-07-12 14:26:00]
支払い条件を教えて下さい
209: 匿名さん 
[2009-07-12 14:27:00]
ちょww
>206-207
***の地元工務店だろ、おまえw

こういう奴等がバッシングしてるんだー?
そりゃ客取られて死活問題だからなぁ。
かわいそうとは思うが淘汰されていくのよね。
210: 匿名さん 
[2009-07-12 14:41:00]
>>206
ここはタマホームのスレです。
あまり本当のことを書かないようにお願いします。
211: 匿名さん 
[2009-07-12 16:00:00]
キムタクも落ち目だもんね
212: 匿名さん 
[2009-07-12 16:38:00]
地元工務店に来る客だったら端からタマホームなんか相手にしないでしょ。

ただ、ローコストに引っかかっちゃう人はかわいそうだなと思うよ。

さっきワイドショーで富士ハウスの話が出てたけど、みんな何千万もの大金払うのに
意識が低すぎだよな。

今はネットで簡単に調べられるんだからさ、少なくともこういうサイトとか見ないと。
ttp://www.nandemo-best10.com/ltvframe.cgi?ranking=f_house-maker&disp=recent&area=&place=&bassui=&format=com&sel=186&click=com&rank=50

まあe戸建て見てる人はそれなりに立派だけどね。
213: 匿名さん 
[2009-07-12 19:00:00]
タマの支払い条件を教えろ
214: 匿名さん 
[2009-07-12 19:19:00]
↑なんか偉そう。教えてあげない。タマホームに聞いて。
215: 匿名さん 
[2009-07-12 21:33:00]
ケチなメーカーにはチンケなサポーターか
タマは外したよ アバヨ
216: アース渦巻きノーサンキュー 
[2009-07-12 21:41:00]
ケチなメーカーでもお客さん第一に考えて還元しているなら立派なメーカーです。
217: ジャニ好き 
[2009-07-12 22:20:00]
タマちゃんスゲー!
キムタクだよ~これで、もっと、家建てる人増えるといいね~\^o^/
218: 匿名さん 
[2009-07-12 22:30:00]
ケッ
219: 匿名さん 
[2009-07-12 22:54:00]
タマホームすごいね!

木村くんを起用するなんて。 こりゃ、また勢いづくからバッシングが増えそうだな。

とにかくイメージアップにはなったな。

他社営業マンも大変ですなw
220: 匿名さん 
[2009-07-12 23:05:00]
これで契約数も倍増間違いなし
積水を抜いて1位になるのも時間の問題だね
221: 匿名さん 
[2009-07-12 23:17:00]
おい、おい、木造ナンバーワンを忘れてるぞ。そういえば最近住林のCM見ないな。笑
222: 匿名さん 
[2009-07-12 23:25:00]
キムタク使うなんて 急成長の兆しありだな
儲かってなかったらできないし
危険ならキムタクはCMうけないだろうし

他社の嫌がらせは増えるだろうね……
223: 匿名さん 
[2009-07-12 23:27:00]
キムタクがCMに起用されててもタマで建てようとは思わない。
だって外観も内装もダサいんだもの。
224: 匿名さん 
[2009-07-12 23:30:00]
こういうことを言うやつは自分の家はたいしたことない。ケラケラ
225: 匿名さん 
[2009-07-13 00:19:00]
>>223たしかにダサい。
キムタクもタマのCMに出るなんてかなりイメージダウン・・・。
226: 匿名さん 
[2009-07-13 00:26:00]
木造ナンバーワンはタマでしょ
住林?なんですかそれは
どっかの地方の零細工務店ですか?

そんなショボいところは
眼中にありませんよ

キムタク効果で1、2年後には国内ナンバーワンです
227: 匿名さん 
[2009-07-13 00:31:00]
地場工務店でタマの見積もり見せたら
絶句されましたよ。
無理だって。
どこの地場工務店ならタマと同じ位で建てられるの?
228: 匿名さん 
[2009-07-13 00:50:00]
タマのトータル的なコストパフォーマンスには惹かれる。
ただ規模拡大による営業マン育成が追いついていない感が多大にある。(営業は会社の顔では?)
営業マンはもっと顧客の立場に立って接しないといずれ・・・・。
少なくとも、今の対応なら絶対に知人には紹介しない。一部の優秀な営業マンにはスミマセン・・・。
少ない営業マンで高効率で回すのは良いが、リピータはまず無いと思われ。営業力の強化が急務!!
ここはタマホームの生命線だと思います。
by タマで建築中
229: 匿名さん 
[2009-07-13 01:24:00]
数年前親が大手で建てて、最近実家から出て自分はここで建てました。
親のときは同居でしたので商談にも参加してきました。ここ数年で両方の商談参加してます。
・建坪はほぼ同じ
・金額は〇百万も違っています
・建ててる時や建てた直後の近所・親戚・友人等の反応や気分的には大手の時が圧倒的に◎
・商談のときは、大手のときは他社のとの見積もり比較で値引き交渉を重ね、最終的に大幅値引き。
 金額への不信感と、精神的に疲れる。ここは、ルールにのっとっていて全く疲れなかった。
・細部にわたって親の家はしっかり作られている点が多い◎。さすがに満足度は高い。ただタマも
 これといって特に不満は感じてない。請負業者が当たりだったのかもしれないが。
・不具合や工事のやり直し、指摘事項の数としては両方とも差は無かった。
・大手の家は必要以上に頑丈すぎる気がする。個人的にはタマでも必要十分な気がしている。
・実際住んでしばらくしたら何処で建てたとかを気にしたりすることはほぼ無い、また聞いてくる人もいない
 それよりも、ローン支払いという現実に直面してそんなことどうでもいいって感じ。
・外構や家電製品、家具などは予算に余裕ができたのでワンランク上の製品にそろえられて快適です。
・ここで建ててローンはほとんど気にしなくていい割合に収まって、日々の生活が少し充実していると思う。
 貯蓄もできてますのでこまめに繰上返済します。正直、見栄のために大手で無理したローンを組むことは
 やめたほうがいいと思う。ほんとに住んでしまったらそんなものは関係ないと思います。
・今は特に不具合なく快適に過ごせてます。20年後はわからないという声もありますが、もし仮にそうだとしても
 この初期の金額の差を埋められるのかと思いました。
・この家が壊れるような災害にあったときは周りのほとんどの家がそうなっていると思うので、そのときは
 あきらめます。大手の家でも無傷だとはおもいません。
というのが感想ですが、別にタマを勧める気はありません。人の価値観はそれぞれですので、個々の判断で決めると
いいと思います。自分は他人より立派で外観や内装も凝りにこったものを望んでいないのでそういう面でも
みなさんと価値観がちがうかもしれません。
個人的にはローンに追われる生活はしたくない・電化製品はグレードアップしていろんなものを揃えたい。
・間取り・設備の要望は全部取り入れて予算内に収めたい・住宅性能保障もある、ということでここにしました。
あまりにここの批判的は意見が多いですが、個人的には家を建てる上での選択肢の一つとしてこういう会社が
あることはいいことだと思います。どこの会社の住宅も魅力があって、迷ってしまいますね。予算もありますし。
もちろん金銭的に余裕のある方は大手がいいのではないかと思います。確かに満足度は高いです。
どこの会社を選択するかどうかは考え方次第なので、じっくり考えて決めましょう。ご参考までに。
230: 匿名さん 
[2009-07-13 01:34:00]
mixiみてたら大体どんな奴等が書いてるのか丸わかりw
ついでに2ちゃんでは下請業者が書いてるみたい。
231: 匿名さん 
[2009-07-13 07:14:00]
地場の工務店が見積もり見せたら絶句・・・・ その見積もり見せた工務店のランクが良く解るねw 余程自分の建てる家に自信の無いただ安いだけの工務店なんだねw
232: 匿名さん 
[2009-07-13 07:30:00]
ジャニーズ事務所のCM出演審査が厳しい事は有名ですね。
タマは、よく審査受かったな。
タマホームは少なくとも倒産の危険性はないんだろうな。
233: 匿名さん 
[2009-07-13 07:36:00]
家に対してのこだわりがなければ、タマで充分なんじゃない?
近所にタマがあるけど、あー・・・タマなのね(笑)ってすぐわかる。
タマで雑誌に載るようなオサレな家はできない。
234: 匿名さん 
[2009-07-13 07:44:00]
普通で良いです。オシャレな家も良いですが、飽きの来ない普通の家が1番だと思います。
235: 匿名さん 
[2009-07-13 07:48:00]
批判しているクズは何処にでも居るもんだな
顔真っ赤にしてクズにクズってw
タマ断られたのかな?可哀想だね~クズ以下君よpgr
236: 匿名さん 
[2009-07-13 07:56:00]
実際がとこタマが内容のわりに安いのは、コストパフォーマンスのすぐれた住設普及品の組み合わせだから。
決して安物の寄せ集めではないから、選択肢が狭いわけじゃない。
ありきたりな家になるのは仕方ない・・・だって普及品だから。

それから地元の工務店で建てればより安く建てられるかもしれないのは本当だが、タマの仕様に合わせてはとても無理だ。
237: 匿名さん 
[2009-07-13 08:01:00]
オサレな家も良いと思うよ。ただ、家ばかりで住んでる人もオサレでないとダメだけどね。
車もオサレな外車でよろ。
トータルでオサレじゃないとププッて感じだから注意だな。
238: 匿名さん 
[2009-07-13 09:35:00]
ここ、怖いくらいにみんな必死だよね
239: 匿名さん 
[2009-07-13 09:58:00]
建て売り買うからいいよ
240: 匿名さん 
[2009-07-13 10:08:00]
タマ住人もタマ批判も必死すぎて怖い。
参考にしたかったのに。
241: 匿名さん 
[2009-07-13 10:14:00]
結構、売上げやばいのかもね。

去年は2008年5月期の決算報告が出る前に、
契約棟数1万棟突破と都合の良いところだけを大々的に宣伝して、
蓋を開けたら、販売棟数9100(単体)だった。

今年は2009年5月期の決算の情報を全く流さない。
それどころか、HPは今期決算直前に、毎年売上が伸びていっている図を削除した。
20%近く営業所が増えてるんだから、販売棟数や売上は伸びるはずなので、
この会社の体質を考えると、都合の良いところだけでも出しそうなものだけどね。

全く都合の良いところが無かったのかな?
242: 匿名さん 
[2009-07-13 11:05:00]
今のご時世、そんなに景気の良いところばかりあるのかよ。
まして、住宅関係は落ち込み激しいわけだから、去年より売れてなくて当たり前だと思うよ。
タマだけじゃなく、大手も同じだろ。
ちょっと考えれば分かる事じゃね?
それをあたかもタマは大丈夫?みたいな感じで煽るのは他社営業マンなんだろうな。
お疲れ様w
243: 匿名さん 
[2009-07-13 11:16:00]
タマの経営が毎度取り沙汰されるのは、タマホームの自己資金率が極端に低いからだと思います。
大手HMのように自己資金がある程度あるのと違って、自転車操業で、立ち止まったら、
すぐに終わってしまうというイメージがタマホームにはあります。
最近は住宅業界で倒産が相次いでいるので、このような経営状態の会社の決算報告は気になります。
244: 匿名さん 
[2009-07-13 11:28:00]
上場してなくても自己資金は公表しなくちゃいけないものなんですか?
あれだけ広告、CMにお金使って、自転車操業するほど馬鹿じゃないと思いますが。
いろいろ公表していない裏がありそうです。
タマは、経営の仕方が上手いと感じています。
違いますかね?
245: 匿名さん 
[2009-07-13 11:40:00]
>>241
やはり決算を公表できないくらいやばいのか・・・?
この点は注目だね。
246: 匿名さん 
[2009-07-13 11:43:00]
自己資金は普通公表してますよ。
それが極端に低いから、みんな心配してるんです。

民事再生法申請(結局倒産)したアーバンエステートも直前までCM流していましたよね。
広告、CMにお金を使っているから安全という考え方が、私には理解できません。
247: 匿名さん 
[2009-07-13 12:26:00]
CMにお金使ってるから安全なんてどこに書いてるの?

自己資金って毎年公表するの?
始めだけ?
ずっと自己資金が増えてないの?
更新してないって事じゃなくて?
その辺ハッキリお願いね。
248: 匿名さん 
[2009-07-13 13:35:00]
【キムのCM】昔のタマのテーマ曲のほうが、子供も口ずさむほど、影響があったはず・・。
タマ本来持っているイメージを崩すとは。
何か?・中坊のときイジメられてた奴が、高校デビューするみたいで、ちょっと???
249: 匿名さん 
[2009-07-13 13:45:00]
決算を公表できなきゃ何を言っても無駄!

最近、折込チラシも減ってきた気がする。
250: 匿名さん 
[2009-07-13 13:55:00]
>>247さん

毎年公表されますよ。

因みに2008年5月期は、自己資本56億円に対して、流動負債524億円でした。
自己資本の10倍近い流動負債です。
これを自転車操業と言わずに、何が自転車操業になるのでしょうか?

すぐ分かることを調べもせず、適当なことを言ってキレるのはみっともないですよ。
251: 匿名さん 
[2009-07-13 13:59:00]
確かに広告は減ったな。
252: 匿名さん 
[2009-07-13 14:09:00]
どこがキレてるの?
毎回毎回、妄想が激しい人だ。
ここは質問したらいけないスレッドなの?
わからない事を聞いたらいけないの?
あなたがどれだけ物知りかは知りませんが、ヒトツヒトツにトゲがあって嫌な感じだね。
253: 彦星 
[2009-07-13 14:26:00]
確かにここのスレッドは激しい。他社のはそうでもないんだが・・・。
↑No.252さん。気を取り直して行きましょう。
254: 匿名さん 
[2009-07-13 14:56:00]
NO250さんの言葉はちょっと手厳しいですね。でも的確だと思いますよ。
むしろNO252さんの言葉にトゲがあるように思う。
でもお互いスレ主さんの「タマホームご存知ですか? その24」について語り合った結果かな。
255: 匿名さん 
[2009-07-13 15:04:00]
どっちもどっちに感じられますね。
256: 匿名さん 
[2009-07-13 15:07:00]
2chと同一人物かもしれんけど、自己資本比率が低いから危ない、と連呼するなんとかのひとつ覚えが生息してるからじゃないの?
破綻するのは資金ショートするからだよ。
自己資本比率は経営体力を判断する目安にはなるけど、現在の経営がうまくいってるかの指標じゃない。
わかりやすく言うと、自己資本比率同90%の企業が1%の企業より安全なんてことはないんだ。
257: 匿名さん 
[2009-07-13 15:20:00]
まだ、業者からの支払い等の遅延レスが無いから大丈夫だよ。倒 産した所のスレは、ヤバイ場合、業者からのレスが物凄くなるから!タマホームの場合、業者からのレスが無いでしょ?
258: 彦星 
[2009-07-13 16:12:00]
↑No.257さん。

て言うか、業者さんへの支払いが滞ったら、アウトですよ。不渡りって事でしょう?
あたしなんかも、ごく最近、仕事上の取引先が破綻したんですけど、破綻したその日にホームページ上で社長のコメントとして「この度、民事再生法の適用を申請し、・・・」て出てました。
びっくりして、その会社の担当者に電話したら、その人もその日出社して、初めて知ったと言ってました。
その後は管財人の弁護士さんが説明会とかしてましたけど、ホームページ上の破綻のメッセージの前日には、同じホームページに「こんな事業始めました」みたいなニュースも載ってた位です。
実際、会社が破綻する時って、一瞬ですよ。1日後とかじゃなく、一瞬で駄目になります。
259: 匿名さん 
[2009-07-13 16:13:00]
まあ、財務報告が出れば、当面の様子は分かるので、早く昨期の財務報告発表されないですかね。
260: 匿名さん 
[2009-07-13 16:17:00]
>>258
それは計画倒産だから、かなり前から兆候はあったはず。
261: 彦星 
[2009-07-13 16:58:00]
↑No.260さん。

そう。「兆候」はあった。
そういう意味では、最近のこのレス見てても、「兆候」は感じます。
262: 匿名さん 
[2009-07-13 17:50:00]
↑そお? 私は鈍い?
263: 匿名さん 
[2009-07-13 18:03:00]
>>261
その兆候とは何か、具体的に説明してもらえんかね。
264: 匿名さん 
[2009-07-13 18:10:00]
支払い遅延は超末期症状。

決算公表が無いのは黄色信号。

5月決算なら今月中に出ないとおかしいね。
265: 彦星 
[2009-07-13 18:28:00]
具体的にと言われても困りますなあ。皆さんが経営状況を色々心配して書いてる事自体が兆候って感じます。火の無いところに煙は立たないと言うでしょ。
266: 匿名さん 
[2009-07-13 18:34:00]
このカキコミが、他の業者だったら面白い事になる気がしますが。どうなんだろう。
267: 匿名さん 
[2009-07-13 18:43:00]
なんで面白いの?
268: 匿名さん 
[2009-07-13 18:45:00]
それは、ヒ・ミ・ツ!
269: 匿名さん 
[2009-07-13 18:46:00]
富士ハウスが、破綻する数ヶ月前のレスに似てきたと思うのは、私だけ?
270: 匿名さん 
[2009-07-13 18:50:00]
どの辺が似てるの?
271: 匿名さん 
[2009-07-13 18:58:00]
う~ん、なんとなく似ているかな。決定打の無い押し問答。
272: 匿名さん 
[2009-07-13 19:03:00]
そっと見守りましょう。
273: 匿名さん 
[2009-07-13 19:16:00]
つーか、富士は支払い遅延の話があったからヤバさが表面化した。
もともと支店数のわりに建ててないメーカーだったから、収益構造面でも疑問視する声はあった。
タマは契約取ってるからね、資金は回るでしょ。
274: 匿名さん 
[2009-07-13 19:42:00]
タマホームのCMはどこの代理店が作ったか知らないが、、初っ端インパクトを与えておいて、
シナリオ的には徐々にキムタクをアットホームな雰囲気にイメージしていく戦略なのでしょうか?
ダイワハウチュを含め、マイホームを夢みる施主をからかっているとしか思えない。
275: タマホーム住民 
[2009-07-13 19:43:00]
>>229
まったく同感です。みなさんも、この229さんの話を、よく参考にして、家作りを始めてほしいと思います。『見栄6カ月、ローン一生』です。
276: 匿名さん 
[2009-07-13 20:11:00]
>>275
無理しないで大手でしっかりした家を建てる人もいるのでわ。

当然、そういう人達は家具等もワンランク上。
ローンも気にせず。
繰り上げ返済もしっかり。 
生活水準の違いでわ?
277: 匿名さん 
[2009-07-13 20:18:00]
>>276さん、生活水準の違いでタマで建てるのです。
余裕をもって大手で建てられる人は、タマは検討しません。
278: 匿名さん 
[2009-07-13 20:25:00]
なんだ結局下請けヒゲが叫んでるのか。
ヒステリー起こさずにリラックママしろよw
あはは。
279: 匿名さん 
[2009-07-13 20:42:00]
いつまでも収入に余裕があるとは限りませんよ。子供は大きくなるし、給料は右肩上がりではないですし、終身雇用だってわかりません。今は、余裕があってもタマホームとかで、十分住める家ができるのですから、大手ハウスメーカーなんかで無駄遣いしないほうがいいと思いますけどねぇ。
280: 匿名さん 
[2009-07-13 20:51:00]
キムタクはタマで建てたの?誰か有名人でタマで建てた人いる?
281: 匿名さん 
[2009-07-13 20:52:00]
無駄遣いはするなと子供には言うのにね。馬鹿だから自分のことは直ぐ忘れる。
282: 匿名さん 
[2009-07-13 20:57:00]
無駄遣いって(笑)

タマホームの家の事?
ふざけるな!>>281
283: 匿名さん 
[2009-07-13 21:00:00]
タマホームの社長タマちゃんは、タマホームの家に住んでいるのかな?
284: 匿名さん 
[2009-07-13 21:01:00]
何でそうなるの?無駄とは何?必要以上にお金をかけると言う事でしょう?
285: 匿名さん 
[2009-07-13 21:11:00]
キムタクが、タマホームで建てようと建てまいと関係ないよ。本当に××な事言うヤツいるねぇ。
286: 匿名さん 
[2009-07-13 21:26:00]
キムタクがタマホームに住んでる?
そしたらクルマのCM出たらそれ乗らなきゃねぇ(笑)
なんで家のCMだとそーゆーこと言うヤツが出て来るんだか
287: 匿名さん 
[2009-07-13 21:26:00]
タマ以外の大手は無駄だと・・洗脳スレだね。
288: 匿名さん 
[2009-07-13 21:32:00]
ここのスレを読んで、タマ住人のレベルがわかりました。
ありがとうございました(>_<)
289: 匿名さん 
[2009-07-13 21:37:00]
ローコスト住宅のスレのカキコは、汚なく品のないのが、多いですね。どうしてでしょうね。
290: 匿名さん 
[2009-07-13 21:40:00]
>>284
わかった
必要最低限の家がタ〇ということ。
291: 匿名さん 
[2009-07-13 21:46:00]
>>289 何処で建てたの?
292: 匿名さん 
[2009-07-13 21:49:00]
必要最低限プラスαです。
無駄使いしちゃいましたよε=┏( ・_・)┛
293: 匿名さん 
[2009-07-13 21:56:00]
あふぉすれ。
早く仕事取ってこいやヒゲ。
294: 匿名さん 
[2009-07-13 21:58:00]
キムタクのギャラ
295: 匿名さん 
[2009-07-13 21:59:00]
>>289
>>280みたいな奴ですね。
289はコピペして必死ですねぇ。
敗けを認めなよ。
あんたからは絶対買わないよw
296: 匿名さん 
[2009-07-13 22:00:00]
>>294
くやしいのう。くやしいのう。
297: アース渦巻きノープロセス 
[2009-07-13 22:03:00]
最低限+α=自分の森?/…アニバーサリー(困笑)/
298: 匿名さん 
[2009-07-13 22:03:00]
おまいら!
みのが駄目で、キムタクも駄目。
誰だったら納得するんだよ~。
299: 匿名さん 
[2009-07-13 22:04:00]
誰がCM出ているかより、いかにいい家を建てるかでしょ。
必要最低限では我慢できないです
300: 匿名さん 
[2009-07-13 22:04:00]
また荒れてると思ったらアフォの掲示板が1000いったのね。
またテマンコ小僧が、必死や一桁がスレ建てるのかい?
のぅ、髭よ?
301: 匿名さん 
[2009-07-13 22:06:00]
ヒステリックリラックママwww
そりゃひどい書き込みぶりっぶりっW
302: 匿名さん 
[2009-07-13 22:06:00]
>>297
携帯から必死に書き込むなよ。親指痛いだろ。
303: 匿名さん 
[2009-07-13 22:10:00]
最低限発言はひどいですね。
購入層のレベルにあった供給者がいるということでしょ。
企業のターゲットが違うだけですよ。 

最低限か最高かは、購入者が決めることですよ。
すべて身の丈です。
304: 匿名さん 
[2009-07-13 22:26:00]
キムタクよりソフトバンクの松田聖子の方がビックリした!
305: サラリーマンさん 
[2009-07-13 22:31:00]
あれで、あの値段は、ハッキリ言って、ボッタクリ~

構造材がショボイし、断熱材の施工もいい加減だし、その他いろいろ悪い建売みたいだったがね!
306: やまぴー 
[2009-07-13 22:32:00]
どっかのピンキリ大手しょぼ②仕様よりマシだと思うよ。
307: サラリーマンさん 
[2009-07-13 22:35:00]
工務店でも同じ様な値段で、ずっとましな所結構あるがね!

まあ、首都圏には、無いかもね!
308: 匿名さん 
[2009-07-13 22:41:00]
あんたは相当素晴らしい家に住んでるんでしょうね。少しは公開して自慢してくれよ。
309: 彦星 
[2009-07-13 22:47:00]
違うよ。競争相手の人達が書き込んでるから、品が落ちるんだよ。だって、書き方が必死だもん。出る杭は打たれるって言うじゃなーい。タマ斬りー。古いか。
310: サラリーマンさん 
[2009-07-13 22:48:00]
そんな暇人で無いから~

バイバイだがね~

一応総ヒノキ造りな古民家なだけだわさ。
311: 匿名さん 
[2009-07-13 22:55:00]
総ヒノキで本人躁鬱デツカ?w
地震で自慢の我が家と一緒に乙って下さいw
312: 匿名さん 
[2009-07-13 22:55:00]
なんだ、たかがそんなもんかい。田舎住みなのね。クク
313: 匿名さん 
[2009-07-13 22:57:00]
どこにあるの?
言えないか。
ないんだもんね。

批判はすればいいけど、嘘はいけませんよ。

嘘有りなら、なんでも有りにならね。

大人の対応よろしく。

そういえば、一年半ぶりに、トヨタホームから電話あった。

軽いノリで、家いりませんか?だって。

もう建てました。
314: 匿名さん 
[2009-07-13 22:58:00]
家なんて必要最低限でいいのでわ?
私は無駄使いしたくないからタマを選びました。
浮いたお金でいいテレビや冷蔵庫や洗濯機をそろえますよ~だ。
315: 彦星 
[2009-07-13 22:59:00]
「だがねー?」東海の人?こんばんは、私は九州たい。やはり全国規模だなあ。レスのペースが速いばい。さっきから、髭の人を怒鳴ってる人いるけど、どっかの住宅営業マン(髭)とその上司かな?でも、あれよねー。そのキムタクばってん、これだけ賛否両論ある事自体、タマとしちゃあ成功やろ?話題性あるて事は広告の一番大事な目的やから。タマちゃんの息子が広告宣伝部の責任者らしいのぉ。
316: 匿名さん 
[2009-07-13 23:07:00]
民主党みたいなもんか。民主党なんかに任せたら恐ろしいことになるべぇ
317: 匿名さん 
[2009-07-13 23:11:00]
総ヒノキって桧家か?しかも超特注!総ヒノキぃ~・・・て出来るのかな??314の言う通り!誰に何と言われようと、自分次第だな!私はRCで建てました。これもおれ次第!でも総ヒノキぃ~も捨てがたいな!
318: 匿名さん 
[2009-07-13 23:25:00]
ヒゲは下請けらしい。
文句ばっかり言ってるから、タマから切られるよ。
腕が悪いとすぐ業者切ります。
おかげで欠陥なんてものは格段に減りました。
うちは消費税上がる前に決断しましたよ。
319: 匿名さん 
[2009-07-13 23:47:00]
タマホームもキムタク採用でワケわからんインパクトだすとは。
右斜め上だったわ(笑)
まだ数回あるから、いかに変わって家の宣伝までもってくか、だな。
楽しみなCMだ。
家建てるのはひとつのドラマだからね。
これでみのよりギャラ安いらしいからウケル。
みの切って大正解だな
320: 匿名さん 
[2009-07-14 00:10:00]
テマンコ小僧(笑)(笑)(笑)って書く奴はタマホームスレの必死君をけなしてるみたいね。
テマンコっー書き方でアフォな感じするけど。
余計煽ってるから一緒に本部に通報しといたw
321: 匿名さん 
[2009-07-14 01:13:00]
大手HMで建てるのは金を無駄に捨てるようなもん。
タマが大手HMと違うのは、家の質落として尚且つ下請け叩いてるところだけ。

「安物買いの銭失い」とはよく言ったもんだね。
10年経たずに思い知らされることになるでしょう。

家は地元の工務店か建築家と建てるのが一番ですよ。
まあどうしても予算がなくてウサギ小屋でいいっていうならタマのようなローコストの選択肢もあるでしょうが。

大体まともな工務店は、タマの仕様と価格程度はいくらでも合わせられるけど
プライドがあるから「うちはそんなウサギ小屋は建てられない」ってこだわるはずだよ。

だからそういう場合はローコストに行くしかないんだよね。
まあそれでも長い目で見てほんとにローコストなのかっていうのは色々指摘されてるところだけれども。
322: 匿名さん 
[2009-07-14 06:41:00]
たまで建ててウサギ小屋にはならんだろ!大手で建ててウサギ小屋のように狭いうちはよく見るけど。大体建築家と一緒に建てるなんて言っているやつは、家作りを失敗するんだよ。生活動線も考えない見た目だけの家。音が筒抜けのなんともならん家。そういう家がいいのかね?あと地元の工務店。何を根拠にそんなことを言っているのか?
323: 匿名さん 
[2009-07-14 07:21:00]
タマの家がよく考えられた家かというと・・・かなり微妙。
324: 匿名さん 
[2009-07-14 08:56:00]
大手の家がよく考えられた家かというと…かなり微妙。
325: 匿名さん 
[2009-07-14 09:01:00]
大手は独自の特色出す為に、オーバースペックな物まで開発。
二階建てで、それは必要ですか?
予算が合わなかったら、一押ししてる武器から削るよね。
客としては、なんだそれって感じだよorz
326: 匿名さん 
[2009-07-14 09:07:00]
営業マンは所詮、売ることしか考えてないよ。客の事なんて考えてないよ。ノルマ達成に大忙しw
金ない奴は大手であっても、内容はタマと変わらん。こいつらこそ、銭失いだと思うがな。
327: 匿名さん 
[2009-07-14 09:36:00]
タマの営業マンに耐震について質問して、よく言われる事
「この家が倒れるぐらいの地震がきたら、周りも倒れてますよ。」
だって。
答になってねぇし(笑)
328: 匿名さん 
[2009-07-14 09:46:00]
大手の営業マンに耐震について質問して、よく言われる事
「この家が倒れるぐらいの地震がきたら、周りも倒れてますよ。」
だって。
答になってねぇし(笑)
329: 販売関係者さんN 
[2009-07-14 10:20:00]
>>327
変わりに御説明させて頂きます。m(_ _)m

現在タマホームは6/4の長期優良住宅促進法に基づき
住宅性能表示基準の耐震等級:耐震等級2 以上です。

ttp://www.house-support.net/seinou/taisinntoukyuu.htm
※耐震等級2
・建築基準法の1.25倍の強さ
・100年に1度程度発生する地震力の1.25倍の力に対して倒壊・崩壊しない程度。

それに伴い以前より自由設計に対する体力壁等の関係で
自由度は制限されて来ています。
尚、実物大の耐震実験も実施されています。

しかしHMの中で比べて耐震性能に優れているかと言われれば
耐震性に特化している訳ではないので
平均的な強さは確保して実証出来ています。って表現が
>「この家が倒れるぐらいの地震がきたら、周りも倒れてますよ。」

って表現になってるのでしょうね(情け無い)


皆さんの良い家の基準は何ですか??
耐震?値段?設計図通りの施工?会社の経営力?会社の資本金?ブランド?
人それぞれでしょうが、タマホームは特化した物は無いですが
平均的な性能は満たして、入居者・契約者さんが望んだレベルの
良い家に1歩づつ近づいている住宅会社な気がします。
※褒め過ぎですね(笑)申し訳ないですm(_ _)m

良い家だって言う位ですから
地元工務店さんも長期優良住宅の基本性能は当然ですが
楽々クリアーして値段もタマホーム以下見たいですし
年間50棟未満の会社なら1棟当たり100万円以下の補助が出るし
もっともっと良い家が建てれますね♪
330: 匿名さん 
[2009-07-14 12:50:00]
タマホーム広報の方ですか?
331: 匿名さん 
[2009-07-14 13:54:00]
329さん。耐震の説明ありがとう御座います。
展示場へ出向いた時に、その様な説明がされなかったもので・・・
営業マンには、当たり外れがあるのはどこでも一緒なのですが、タマの場合人柄はほのぼのして良いのですが、家に対してはあまり詳しくない印象でした。
今はネットなどで、色々調べられる時代なので、購入を考えている方のほうが、営業マンより詳しい場合が多い様な気がします。年配の方ならともかく。
あと坪単価なんて二の次ですよ。フリープランにしたら、そんな驚く程安くは無いのですから。
332: 匿名さん 
[2009-07-14 14:54:00]
だからタマと大手を比べても意味無し。
家は地元の工務店と建てる時代。
あのミサワホームの創始者である三澤千代治さんもそう言ってる。

タマの家は安かろう・・・これ業界の人なら誰でも知ってる常識。
地元工務店なら同じ価格でもっとハイグレードの家建てられます。
333: 匿名さん 
[2009-07-14 15:05:00]
タマの営業は3ヶ月契約取れなきゃクビ。
でも出会って3ヶ月で契約ってかなり飛ばしすぎ。

タマのビジネスモデルは焦土作戦。
一度建てたら紹介は得られないし悪評が立って商売にならないから
どんどん違うエリアに進出。良心的な地場工務店は全滅。

だってタマで建てた人のブログで言ってたよ。
「まあ値段なりだとは思うけど人には紹介できない」って。

だから全国に進出しきった今、タマは正念場を迎えているんだよね。
早く今期の決算見たいな。来年の決算書は果たして見れるかな?

長年株式投資でいろんな企業の分析をやってきたから見えることがあるんだよね。
334: 匿名さん 
[2009-07-14 15:12:00]
値段だけならアキュラホームが500万の家を打ち出しちゃった。
まあタマと同じでただの客寄せのためだけの価格だけど。

要するにローコスト同士の食い潰し合いが始まったってこと。
だから、キムタク採用してイメチェン図るタマ。

危機感はあるみたいだけど、一度固定化したイメージは変えられないっていうことがわかってない。

早く決算発表してくれ。そうすりゃすべて明らかになる。
335: 匿名さん 
[2009-07-14 15:12:00]
あと一年もすれば、飽和状態… でしょうね。
336: タマ 
[2009-07-14 15:16:00]
タマはまだ、大工にとっても、ましな工務店だと思う!

お客さんにとっても、安いし、でも、他の工務店は大工の単価は安いし材料だってたいした物を使っていないのに高いでしょ?やっぱタマだよ~!
だって、キムタクだもん
o(^-^)o
337: 匿名さん 
[2009-07-14 15:17:00]
328>この家が倒れる位ならまわりも倒れてますよ…
結局タマも倒れてるって事。
338: 匿名さん 
[2009-07-14 15:19:00]
キムタクのイメージさらにダウン
339: 匿名さん 
[2009-07-14 21:33:00]
地元工務店、工務店って信者が沸いてるみたいだが
星の数程ある工務店の全てタマホームより優れてるの?w
ああ、田舎者のじゃれ語とでしたw
きっとタマと工務店の2社しか無いカッペかYO
工務店の完全勝利で良いから、もう来ないでねw
340: 匿名さん 
[2009-07-14 21:40:00]
だよな。
ここまで露骨な零細工務店が頑張ってるのみたことないわw
かなわん、かなわんw
結果は数字で表れるよ。
こんなところで愚痴らず、ちゃんと営業しなよ。
タマホームが隣に出てくる前に。
341: 匿名さん 
[2009-07-14 21:42:00]
>>332の書き込みは必死すぎですねw
342: 匿名さん 
[2009-07-14 22:54:00]
ここの掲示板は夜になるとタマ社員が必死に電波を飛ばしまくります。

真実は昼間の書き込みに有り。

タマホーム「坪25万8000円」の実像(1)--建て主の「ナマの声」を手に玉木社長を直撃
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080109/514819/

無料で会員登録すると記事が見れますよ。

実際にタマで建てた人に最終の坪単価を聞きました(以下記事より抜粋)

Aさん・・・80万(50坪4000万)
Bさん・・・44.4万(45坪2000万)
Cさん・・・42.3万(35坪1480万)
Dさん・・・57.8万(45坪2600万)
Fさん・・・75万(40坪3000万)
Gさん・・・45.4万(44坪2000万)
※坪数は延べ床面積、金額は総建設費

あらら、坪50万以上かけるならタマで建てちゃダメでしょ・・・(投稿者のつぶやき)。
343: アース渦巻きノーサンキュー 
[2009-07-14 22:54:00]
333さんの言っている事は大変,理解できます。担当者から毎度、DMが来ていたので、一年ぶりに行ってみたのです。そしたら…
344: 匿名さん 
[2009-07-14 23:40:00]
自己資本比率は?ですが、純粋に営業利益の十倍流動負債があったら...
建てるかたの自己資金が余りにも少ないのも理由の一つにあげられます。
異常では無いでしょうか?自己資本比率は、50%あったら優良企業です。
30%では、負債を圧縮するために採算とれない部門などと人件費を削減していく
傾向にあります。どなたか富士ハウスの件に触れていましたが、破状した時の自己資本比率は
13%でした。タマホームは、9%しかありません。過剰な設備投資、過剰なCM等は論ずるより証拠が物語ります。
何故?富士にしてもアーバンしかりです。両社共最後まで過剰なCMをしていました。
火の無い所に煙りは立ちません。事は慎重に考えたいものです。
345: 匿名さん 
[2009-07-15 00:00:00]
↑深夜はこういうやつらで溢れかえりますね。
恥ずかしい人...
346: 匿名さん 
[2009-07-15 00:03:00]
↑こういうやからも、頭の弱いタ○ホ社員(笑)
347: 匿名さん 
[2009-07-15 00:04:00]
>>342
のような無知を装った工務店には気を付けろっw
家単体とその他をごちゃまぜにしてますから。
銭失いの大手はまだいい。
地方の工務店ではタマなどのローコスト系に食われてるからまともな施工はしません。できないわけではありませんが、しません。

気を付けてね。
348: 160 
[2009-07-15 00:06:00]
俺はタマはクソだと思ってるけど、流動負債は買掛金とかも含まれているわけだから
注文住宅の場合は一概には悪いとは言えないでしょ。

むしろ固定負債は意外と少ないなと思った。
ま、流動負債の中身の大部分が短期借入金とかだとやばいとは思うけどね。

それよりか個人的には>>160でも言ったとおり、利益率の低さの方が問題だと思う。
あの財務諸表からは低利益率&高コスト体質が見てとれるからね。

それにしてもホームページから決算情報が消えちゃったね・・・。
良ければ何でも営業ツールにするタマのことだから大げさにアピールするはずだけど
隠すっていうことは見せられる内容じゃないって理解するのが自然なんじゃないかな。
349: 匿名さん 
[2009-07-15 00:07:00]
>>344
基本は率ではなくて、額だよw
フジやアーバン?

大手は数字操作しますから着工件数でみればいいw
中途半端すぎるバッシングは、、、
あんたドシロウトですか?
350: 匿名さん 
[2009-07-15 00:12:00]
>347
家単体ってなんだよ!?(笑)
総費用で比較すんのが当たり前だろ。

ほんと夜はタマ社員が必死すぎて気持ち悪いな。

>まともな施工はしません
ってそれは君の会社があちこちで散々言われてることでしょうが(笑)

みんな日経の記事ちゃんと見てね。

タマホーム「坪25万8000円」の実像(1)--建て主の「ナマの声」を手に玉木社長を直撃
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080109/514819/
351: 匿名さん 
[2009-07-15 00:22:00]
地方工務店が一番いいのは今すぐ廃業すること。
大手HMの営業はリストラ食らわないとわからない頭が弱い子だし、リーマンだからどうでもいいか。

タマは組織で攻めてくるゾwアーメンwww

ローコストの意味をしっかり捉えないとやばいよ。
数字が全てだよ!
352: 匿名さん 
[2009-07-15 00:24:00]
>>350はなんで顔真っ赤で反論しますか?
あんたからは物買いたく有りません。
荒らすなよ。スレ建ててこいよ
353: 匿名さん 
[2009-07-15 00:26:00]
まぁまぁヒゲか、リラクマか、えっぴーだろ。
354: 匿名さん 
[2009-07-15 00:43:00]
>351>352>353
これ全部タマの社員?
性質悪そお~・・・
355: 匿名さん 
[2009-07-15 00:56:00]
ここの掲示板を見に来る人のほとんどはこれから家を建てようと真剣に考え始めた人だと思います。
家を建てることを考えてない人はまずここにアクセスすることは無いように思います。
私も家を建てることを考え出してはじめてこの掲示板をしりました。
本当はこの掲示板で、〇〇メーカーのキッチンは高さの変更は〇〇円の追加でできた。お勧めです。とか、
タマのルールをうまく利用して収納をうまく配置できたとか、おすすめのオプション情報とか
やりとりできたら有意義だし、本来そういうやりとりをするところだと思ったのに
あまりの誹謗中傷に最初はがっかりしました。でも書き込み内容を見ていると他社や利害関係で対立する人が書き込んでいるとしか思えない。それが続くことでむしろこんな器の小さいやつのいる会社は何処なんだろうと思うことあり逆効果になっている気がします。
家を建てようと考えている人が見に来ているのだだから、一方的な批判だけで終わりにしないでお勧めする具体的な会社とそこで建てる予算を紹介しないと。最初はドキッとしましたがいい加減最近は本当に辟易してます。タマ検討中の方や建ててる最中の方との有意義な情報を得たいです。
というのが住宅検討中の一個人の意見です。無意味な誹謗中傷の書き込みはやめて、純粋なタマの施主や検討中の方の情報だけに任せたほうがいいんじゃないでしょうか?
356: 匿名さん 
[2009-07-15 01:16:00]
大手メーカーで予算三千万オススメ。なんていう書き込みは完全にスレ違いですよね。本体予算1500~2000ぐらいで納得のところを探そうとしてここ見にきてるのだから批判ばかりだけでなく、他に検討したほうがいいメーカーを教えてほしいです。豪華さやオシャレな外観など予算的に制限されることなど十分自覚してます。なのでタマではオシャレな家はたちませんとか批判だけで終わりにせずこの予算でも◯◯会社なら実現できますといった有意義な書き込みを期待してます。
357: 匿名さん 
[2009-07-15 01:26:00]
>256同感です。有意義な掲示板に戻ってほしいっす…
358: 匿名さん 
[2009-07-15 01:32:00]
>>355
様々な情報が入り乱れるのがインターネットの常。
その中から自分に必要なものを抽出し、検証し、自らの判断材料にすることが情報リテラシーというものです。

ここの掲示板でもドキッとして疑問に思ったことは自分で調べてみる必要があるでしょう。
また、ニュース記事やソースに基づいたものは客観的な根拠に基づいているので参考にしてみるのもいいでしょう。

基本的に自分の欲しい情報だけの掲示板にしたいと思っても無駄です。
いろいろな人がいろいろな事を書き込むところだと始めから割り切らないと。

結局、自分の情報処理能力を上げていくしかないんですよ。
1つ1つの記事を真面目に読んじゃってるんじゃないですか?

数秒で流し読みして、重要な情報、自分の欲しい情報が含まれてるかどうか見分けられないと確かに辛いでしょうね。
新聞をささっと流し読みするような感覚です。
359: 匿名さん 
[2009-07-15 01:37:00]
>>356
それは情報の捉え方が間違ってるんですよ。

>本体予算1500~2000ぐらいで納得のところを探そう
だったら「1000万円台」とか「ローコスト」っていうキーワードでググってみたらいいんです。

>オシャレな家はたちませんとか批判だけで終わりにせずこの予算でも◯◯会社なら実現できますといった有意義な書き込み
これも「デザイナーズハウス」とか「デザイン住宅」でググってみればいいですね。

その上で気に入ったところがあったら、その会社のクチコミ情報を探してみればいいんですよ。
基本的にネットの活用法を知らない人がまだまだ多いみたいですね。
360: 匿名さん 
[2009-07-15 01:47:00]
>356
静岡なら納得住宅工房
富山ならクオレホーム

いずれもここよりはよっぽどマシな家が建つでしょう。
361: 匿名さん 
[2009-07-15 01:58:00]
誹謗中傷と捉えるか、これも一つの情報と捉えるかは、見解の相違だからいいんだけど。
ウッソ~と思う事にも真実も有るんだよ。
例えは言わんけど(笑)
362: 彦星 
[2009-07-15 06:16:00]
おはよー。夜はみんな狼男みたいに過激になるな。私はタマとは不倶戴天のデベにいるけど、日経ホームビルダーの記事は何か信じれんかった。大体タマは平均坪40万円位やぞ。坪70万円とか80万円ていうのは今まで競合して聞いたことない。多分それは地盤補強工事とか解体工事、外構工事なんかも含んでの総額を家の坪数で割ったんじゃないの?ここのスレでタマをローコストて言ってるけど、坪40万円位だから普通コストって思うぜ。それに積水や住友なんかを大手HMて区別してっけど、タマももう十分大手HMだぜ。それと、地域密着の工務店さんも書き込みされてるみたいやけど、いいやん、中身で勝負しようぜ。国の長期優良住宅は住宅会社同士が同じ土俵で勝負できるチャンスやぜ。
363: 匿名さん 
[2009-07-15 07:18:00]
>>360 今まで荒らしてたのは、納得の人達ねw
364: 匿名さん 
[2009-07-15 08:22:00]
その4を上げた人がいますので、Ageときます。
365: 彦星 
[2009-07-15 10:19:00]
今日は水曜日で住宅会社も休みなので、ここのスレも静かだな。
366: 匿名さん 
[2009-07-15 10:20:00]
>>362
>多分それは地盤補強工事とか解体工事、外構工事なんかも含んでの総額を家の坪数で割ったんじゃないの?
タマの場合は最初の価格がそもそもインチキなんだから最終の坪単価を出すのは間違いじゃないよ。

>坪40万円位だから普通コストって思うぜ。
確かに普通コストだね。でも見えない所の品質考えたら普通コストなのかは疑問だけど。
とにかく元気印の工務店だったらタマより上の仕様&品質でアフターもしっかりした家を造れることは間違いない。
367: 匿名さん 
[2009-07-15 13:09:00]
タマホームのアフターの事ってあんまりレスが無いけど、どうなんですかね?ソロソロ10年選手の家も有るしね?その辺の人達の家はどうなってるのかな?
368: 匿名さん 
[2009-07-15 17:17:00]
アフターっていっても、有償工事は、商売だからな。アフターとは、無償点検。無償補修。を期待しての単語だす。
369: 367 
[2009-07-15 17:20:00]
では、無償、有償点検も含むでお願いします。
370: 匿名さん 
[2009-07-15 22:07:00]
>>366
工務店がいいならそういう所にいきなよ。
ここに執拗に書き込むなら業者乙と捉えられて当然です。
371: 匿名さん 
[2009-07-15 22:27:00]
タマホームより安くて、仕様も良い工務店が、本当に存在するのであれば、とりあえず名前を公表して下さい。

とても興味があります。
是非、話しを伺いたいものです。

あげれないなら、工務店が良いとか戯れ事吐かすのは止めれ。
372: 匿名さん 
[2009-07-15 22:33:00]
タマホームより良い仕事する工務店は、いくらでもありそうですが、安いは中々無いよね。
373: 匿名さん 
[2009-07-15 22:56:00]
零細工務店は発注数からいって発注コストでは対抗できないだろ。
信用も実績も零細だから。
どうやっても負け戦だからオーダーメイド的な仕様で勝負するしかないが
それは複雑化して手離れがわるくなり営業効率が悪い。
んで少しでもタマにいちゃもんつけるわけ。
ユニクロ化したタマホームの戦略こそうまく流れにのったわけだよな。
ちなみにタマホーム施主ですよ。
374: 匿名さん 
[2009-07-15 23:02:00]
坪40万は普通コストなんでしょうか…
375: サラリーマンさん 
[2009-07-15 23:51:00]
地方工務店で建てました。
工法がツーバイなので単純比較はできないと思いますが、設備面は同等です。
価格はタマと同じです。
規格物であるということとタマよりは設備の選択肢がなかったです。
376: 匿名さん 
[2009-07-16 00:02:00]
>>375
それって大勝建設?
デザインはタマより良いけどそれ以外はどっこいどっこいかな。
377: 匿名さん 
[2009-07-16 00:06:00]
>>371
そんなとこ探せばいくらでもあるって。
それにタマは実は安くないって前に出てた日経の記事見れば分かるだろ。
とりあえず静岡の納得住宅工房なんてどうよ?
378: 匿名さん 
[2009-07-16 00:07:00]
↑納得を叩きたいらしいなw
バレバレww
納得に通報~w
379: 匿名さん 
[2009-07-16 02:19:00]
↑なんだよ?くぼかよ~お前暇だな。(笑)
380: 匿名さん 
[2009-07-16 02:41:00]
くぼ?
ちいせえなぁ
ネット上ではお前みたいなのは嫌われるんだぜよw
381: 匿名さん 
[2009-07-16 07:37:00]
タマホームご存知ですか?スレだ
納得住宅工房だか何だか知らんが
自分達のスレ立てて盛り上がってくれ

HP見てきたが施工途中の写真を見たが
今時、針葉樹合板ってw
どんだけ安物使ってるんですか?って思った

それに社長自ら2chチェックしてる会社って・・・
382: 匿名さん 
[2009-07-16 07:43:00]
Jパネルの事?ただの合坂?
383: 匿名さん 
[2009-07-16 09:17:00]
やっぱりタマより安くて、良いとこは、皆無なんだ。
もうタマでいいんじゃないの?

今年ヤスデ多くない?
384: 匿名さん 
[2009-07-16 09:29:00]
↑タマ社員必死w
385: 匿名さん 
[2009-07-16 10:25:00]
タマの売りは何ですか?安いとこ?
386: 匿名さん 
[2009-07-16 10:27:00]
営業マンの勉強不足をなんとかして下さい。
話をしてると、イラッとするのは私だけ?

・・・他で建てようかな?
387: 匿名さん 
[2009-07-16 10:34:00]
問題は工期だと思う
388: 疑問 
[2009-07-16 10:37:00]
建物本体価格に基礎が含まれ無いのは何故?普通は別料金では無いでしょう?
+したら大手と変わりないのでは?
389: 匿名さん 
[2009-07-16 10:38:00]
ただ、工期を伸ばすと人件費がかかる。
経費の回収に時間がかかるので、今よりも多額の負債が必要になる。
良い家が建てられる建てられないという議論以前に、
そういうことを考えると、ローコストで工期を伸ばすのは難しくなるのは必然。
390: 匿名さん 
[2009-07-16 11:00:00]
ちょっとまった!本体工事に基礎工事が含まれて無いの?別料金と言う事は、25万8000円の中に含まれてないの??
391: 匿名さん 
[2009-07-16 11:01:00]
タマの良いところは、安い割に、そこらの工務店より仕様もグレードも一回り上の物で建てれるところ。
安いだけで売れるかよw
未だに言ってる奴ってなんなの?
392: 匿名さん 
[2009-07-16 11:16:00]
一回り上のグレードとは?
393: 彦星 
[2009-07-16 12:14:00]
基礎工事は含まれてるよ。地盤補強工事が別。それは建築地によってまちまちやから、どこの住宅会社でも別途だよ。
394: 匿名さん 
[2009-07-16 12:18:00]
何故基礎工事が別と言うレスが有るの?ガセネタ?
395: 匿名さん 
[2009-07-16 12:29:00]
タマホーム「坪25万8000円」の実像(4)--縮小市場でも「新築」「成長」を貫く
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080109/514846/

以下、記事より抜粋。

実際に建ててみてタマホームへの不満は?

・終わってみたら「決して安くはない」点。オプションによる増額が多すぎる(Aさん)

・設計士が本社にしかいないので対応してくれない。トラブルへの対応などが遅い。コスト削減の
 ための人員不足が原因か(Bさん)

・現場監督が一人で10棟も受け持っているので、施主が現場監督的な事をしないといけない(Cさん)

・営業マンが無責任すぎる。何か不満を訴えると「私は間違っていないんですけどね」と逃げる。
 期限を守らない。受け渡し期限に完成せず、その後も修正が多い(Dさん)

・建物の設計は完全に自由ではないが、それを先に言われないので、最初のうちは希望とのずれが出た(Eさん)

・もう少し、提案などがあればよかった(Fさん)

・不満点は、担当の方が抱える物件数がかなり多いらしく、積極的に自分からかかわらないと、状況すらつかめない
 場合があった点(Gさん)

以上、ご参考になれば幸いです。
396: 匿名さん 
[2009-07-16 12:31:00]
地盤改良費は適正価格ですか?盛られてませんか?
397: 匿名さん 
[2009-07-16 12:42:00]
タマホーム「坪25万8000円」の実像(1)--建て主の「ナマの声」を手に玉木社長を直撃
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080109/514819/

実際にタマで建てた人に最終の坪単価を聞きました(以下記事より抜粋)

Aさん・・・80万(50坪4000万)
Bさん・・・44.4万(45坪2000万)
Cさん・・・42.3万(35坪1480万)
Dさん・・・57.8万(45坪2600万)
Fさん・・・75万(40坪3000万)
Gさん・・・45.4万(44坪2000万)

※坪数は延べ床面積、金額は総建設費


以上、みなさんの参考になれば幸いです。
398: 匿名さん 
[2009-07-16 13:14:00]
↑そんな少ないサンプル挙げられても参考にならんよ。
タマ単体の売上を棟数で割ったほうが、実情に地下かろう?
399: 匿名さん 
[2009-07-16 13:16:00]
私も、検討しましたがとにかく訳の解らないオプションが多い。
地域調整費用が、120万円、2階トイレ追加(ウォシュレット)が、32万円等
試しに住宅展示場に出向き見積もり頼んだら殆ど変わらない金額になりました。
耐震性、断熱性能などを考えると老舗大手メーカーに依頼するべきとの判断になりました。
参考まで。
400: 入居済み住民さん 
[2009-07-16 14:48:00]
坪80万ってのはすごいですね。

うちが建てた時はキャンペーンで
40坪以上は 床暖、2階トイレ、出窓付だったので、
追加オプションは窓格子位で、ほとんど無し。

地盤改良も必要なしってことで0円
トータル41坪で1430マンでした。

ええ金なんて沢山持ってないですから、
自分の返済考えるとこんなもんですわ。

でもお陰で今まで住んでた狭い家で、毎日子供の兄弟げんか
とかでイライラしてたこと思えば、快適です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる