注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33
 

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

 玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判

103: 購入検討中さん 
[2009-10-24 13:44:20]
>> No.91 さん

ありがとうございます。
ツーバイ建築は人件費が在来構造に比べれば安いはず、しかし現実には超ローコスト住宅は在来工法ばかりというのはちょっと不思議ですね?
リスクを考えると、私のような素人はオスカー辺りが無難なのでしょうけれど........悩ましいところです。
104: セルコホーム検討中 
[2009-11-03 06:10:29]
初めて投稿します。今現在セルコホーム(ハウジングスタッフ)で検討しているのですが、かなり自分達の中では気に入っているのですが、誰かセルコホームで建てた方いらっしゃいますか?
105: 匿名さん 
[2009-11-04 12:49:52]
中身は置いといて、
一般ピープル的には、どこのメーカーで建てても見かけ上は区別付かない。
でもセルコホームはわかると思う。(あとはシャッターから判別できるオスカーくらい?)

外観的に、あのデザインが特に気に入ってというならば選択の余地は無いのでは?
他に輸入住宅(風?)で安めのメーカーは無さげな気がする。
106: デベにお勤めさん 
[2009-11-05 01:52:27]
セルコは女性の営業さんで非常にできる人がいる。同業でもあまり競合したくないそうだ。(パッとしないのとの落差が大きい。設計部門の上には他にもいい人がいる。)

セルコは確かに悪くはないけれども、以前の値段を知ってるとちょっと高すぎ。
なお、雑誌ではFC本社の財務内容の悪さを指摘していた。

個人的に選択肢に入れたけれども外した理由。
主力のクレアハウスはオプションがかなり必要(つけていくとザ・ホームと100万前後しかかわらなくなるケースもある。)。2×6のTHE・ホームはかつての価格メリットを失っている。
(後者なら値段は三井やヤマダタッケンとかと変わらない。)
どちらにせよ屋根材はコロニアルなのでオプションかメンテ必須。(標準屋根材のコロニアルのそのままだと外壁がメンテフリーでも意味がない。)
自慢の外壁(なお、レンガ張りはオプション)にしても窓枠周りのコーキングはメンテがいるし、樹脂サッシは日当たりによってゆがむ可能性があるといった耐久性の面と使い勝手に難がある(網戸の位置関係も含め日本向きではない。窓は性能は落ちるがクレアだと若干日本向けになっている。)
床下の断熱がグラスウール、軒の換気が不足する・・・等々の不満点がある。
基礎の高さはひまわり並。

ツーバイフォーで安くいくなら過去レスに登場するオスカーあたりになるだろうし(ただ、そこまで両手をあげて奨めるわけではない)、お金が出るなら三井(バーリオまでさげるなら止めた方が良い)あたりになるだろう。
107: セルコホーム検討中 
[2009-11-05 13:49:58]
貴重な意見ありがとうございます。
外見はメンテナンスフリーのレンガではなくて吹き付けとストーンです。自分はレンガが良かったのですが、嫁と娘が・・・。
屋根は瓦を選びました。
営業の方は確かにやり手の女性の方にあたり、プラン的にものすごく気に入っていました。
三井でひともめしたために、セルコホームを検討しているのですが、あまりにも悪い噂を聞かなかったので、ここなら色んな話しを聞けるかと思い、投稿しました。
また、色々教えてください。
108: 匿名さん 
[2009-11-05 21:23:19]
セルコの軒の換気不足は他社さんが良く指摘されると思います。
改善についてはよく相談されるといいでしょう。
109: セルコホーム検討中 
[2009-11-06 02:03:33]
屋根の軒ですか。確かにそこは気になりますね。ありがとうございます。営業の方に聞いてみますね。輸入住宅でスウェーデンハウスさんもあるみたいですが、違いはどのようにあるんですかね。
110: 匿名さん 
[2009-11-06 02:56:26]
スウェーデンハウスといえば木造最高価格・・・
111: セルコホーム検討中 
[2009-11-06 07:28:45]
そうですか。では、比較対象にはならないと言うことですね。値段に関しては。性能的にはどうなんでしょうか?
112: 匿名さん 
[2009-11-06 09:16:00]
性能的にはいいんじゃないですか。
でも、私なら絶対建てないですね。
113: 匿名さん 
[2009-11-06 19:59:01]
石友ホーム、ニューハウスで建てられた方
なんでもいいので教えてください。
114: 匿名さん 
[2009-11-06 21:39:48]
どっちも、県内ではたくさん建てている会社。
よって、大手に近い感覚です。
コストは、大手に比べれば
そんなにでもないかと思いますが・・・
115: 匿名さん 
[2009-11-06 23:55:52]
石友は夢を共に語れる会社ではないなぁ。
116: 千 
[2009-11-07 10:07:16]
金沢ではないんですが・・小松・能美方面で建てるとしたら、お勧めのHMありますか?
117: 千 
[2009-11-07 10:28:09]
ちなみに60坪くらいで3500万円程度を考えています。断熱と構造がしっかりしているところがいいなあと思っています。和モダンな感じで、あまり奇をてらわないオーソドックスな間取りや雰囲気が好みです。
今までにオープンハウスで見学に行ったのは、
梶谷建設
道場建設
大和ハウス
ニューハウス工業
五彩工房
石友ホーム
です。
梶谷はとてもエアパスや雰囲気がよさそうに見えましたがいろいろ見るにつれてエアパスにこだわらなくてもいいかなと思うようになりました。高そうですし。
この中では石友とニューハウスが漠然といいかなと思っているのですが。
118: 匿名さん 
[2009-11-07 21:49:48]
>>17

その予算でニューハウスはないような・・・

>>115

営業マンによると思います
見学会などに行くと、あの営業マンじゃなくてよかった~と思うことが多々ある
119: 匿名さん 
[2009-11-07 21:50:39]
118です


>>117でした
120: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 22:00:12]
117さん

3500万が家購入に使えるいっさいがっさい全額でしょうか。それとも建物本体価格でその程度とのお考えでしょうか。

通常、家を建てるにあたって使う(使った)全金額のうち7割~8割が建物本体の価格となる場合が多いと言われます。我が家もその位でした。 外構に気合いれたり、予定外の地盤改良などあれば、本体以外の出費割合はさらに大きくなります。
 3500万を総額とするなら、2800万~2500万程度(60坪の家なら坪単価47~41万程度)が本体に使えそうな金額です。

のあたりを出してくる所を探せばいいことになります。

どこがいいとは一概に言えませんが、この辺を念頭に置いて、営業と話をするといいと思います。最初の見積もりで2800万すれすれの見積もりなら要注意。どうしてもあれこれ変更したくなりますし、そうなると3000万とかになります。結果予定より大きなローンを組んだり、外構をしょぼくすることになりますので。

 仮に、予算が3500万なら相手には3000~3200万の総予算で伝え、本体価格2500前後の数値を出してくるメーカーと進めるのがいいと思います。
 結果的に値段が上がっても、対応できますし、あまりそうならオプションなり家具につかったり、ローンの繰上げにまわせばいいのです。
121: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 22:31:47]
>その予算でニューハウスはないような・・・

 石友、ニューハウスはギリというかつらそうですが、石友の姉妹会社でほぼ石友より低価格らしいウッドライフならいけそう。でもスレ読んでると石友系は断るとき怖そうなので他を何件か当たってから最後に行くのがいいかも。
122: 匿名さん 
[2009-11-08 01:33:48]
エアパス系はどうしてもエアコン嫌いで・・・ って人以外は快適に感じないかも。

加賀・小松方面は融資条件が厳しいし、万が一のときはかなり厳しいから余裕もった資金計画を心がけてください。

あげられたところだと(知らないところもありますが)、ニューハウスや石友、大和あたりは予算的に厳しいと思います。仮に予算内に収まった場合でもペラペラ感が残ると思います。
何処の業者もかなり資金的に厳しい状況ですから、業者選びは慎重に。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる