注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33
 

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

 玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判

62: 匿名さん 
[2009-06-18 20:04:00]
>>58さん、
自分も以前候補にあげていましたが、某会社は見積がどんぶり勘定です。
「標準仕様」とか言って、オール込みでハイ何千万です、みたいな。
事前に断熱材はこれにして、リビングにタイルをいれてくれ、無垢材にしてくれ、
と言えばそれぐらいは見積に数十万載るけどね。

で、営業に聞いたら、大抵のお客さんはこの計算書より100万円はオーバーするって。
それって、見積の意味ないし…予算以内にしてくれって言ってるのに。
そんなの見積じゃないから、と苦情を言っても、うちはこのやり方ですから、の一点張り。
ハイ契約金ください、とな。
予算が足りない、あれを削らなくちゃ、ドアが選べないどうしよう…と焦るのが嫌だったので、
契約せずに断りました。

ちゃんとキッチン、エアコン、エコキュートにいたる設備まで、各会社から見積をちゃんととってくれて
全部まとめて何十ページという見積を提出してきた別の会社に決めました。
63: 匿名さん 
[2009-06-19 20:45:00]
住宅業界って結構ドンブリですよね。

材木の本数なんかも、少し多めにみてあったり・・・

建てながら、ここはどうおさめようか? みたいな・・・

こんなもんなんですかね
64: 銀行関係者さん 
[2009-06-21 01:31:00]
購入検討中さん 

どこもいっしょだよ。
そこが倒産しようと儲けようと、あなたが選んだ会社なので責任はあなたにあるのよ。
もしほんとに失敗した買い物をしたくなければ、ご自身で財務状態でも在庫棟数の数でも調べれば納得はいくんじゃない。
このご時勢儲かっている会社も少ないだろうし、在庫多けりゃそりゃあなたのお家で回収に動くよ。

この2社は見せ方が上手な会社なので、その分経験値代+材料代(ブランドだなこりゃ)はしゃーない。
ただ、木で建てる家なんだから絶対動くし後から会社に文句はなしよ。

最悪、建築しているとこに行って下請けさんとかに「この会社いいの?」って聞いてみれば?
顔色で判断できるし、階段の高さが違うなんて事もあるらしいし、一生の買い物、足を運ばなきゃ。

レス仲間に責任転嫁しないで自分の目を信じなきゃ。
65: 購入検討中さん 
[2009-06-22 09:53:00]
皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。

>銀行関係者さん
的確なアドバイスありがとうございます。
在庫棟数はどうやって調べるのですか?良かったら教えてください。
やはり、自分の目で確認することが大事ですね。参考にします。

私のこれまでの印象は玉家は高いけど安心できる(建築技術や財務的にも)
中村はデザインが良いが、予算管理が大変そう です。
66: 競合物件企業さん 
[2009-06-23 00:13:00]
印象と実体は異なりますよ。よく調べましょうね。
67: 入居済み住民さん 
[2009-06-23 17:17:00]
いろんな住宅会社が、ありますが、そんな中最近評判なのが、「ザ・ハウス金澤」という商品を展開してる会社があります。私もそこで建てました。新設丁寧な大工さんを専属で、顧客のニーズにちゃんと答えてくれる、誠意のある会社ですよ。女性の監督さんがかわいいです。ホームページも展開してるから、試しに開いてみたら!
68: 匿名さん 
[2009-06-28 02:23:00]
なるほど。
69: 匿名さん 
[2009-06-28 09:15:00]
ひまわりホームってどうですか?
70: 匿名さん 
[2009-06-28 13:33:00]
ひまわりは、無垢材で建てるようですね。一般の住宅より基礎が高いらしい。
知り合いがひまわりで建てました。
71: 匿名さん 
[2009-06-28 16:16:00]
無垢の米ヒバをつかってますね。200年住宅を売りにしてる感じかな。たしか値段も高いですよ!
72: 匿名さん 
[2009-06-29 19:59:00]
ひまわりは200年住宅を売りにしてましたが、国の補助金対象からは外れましたね。

http://www.kenken.go.jp/chouki/

地元の会社では玉家建設が採択されています。
73: 匿名さん 
[2009-07-01 17:14:00]
>>98

ダイニングセットがよかった。
74: 匿名さん 
[2009-07-04 05:27:00]
玉家建設で契約済または建てた方で、決め手となったものを教えて下さい。参考にしたいです。
76: 匿名さん 
[2009-07-11 23:08:00]
玉家はやっぱり見た目じゃないですか?高いらしいけど。
77: 匿名さん 
[2009-07-18 02:46:00]
北陸地方で家づくりするにあたって、何か気をつけることありますか?
78: 匿名さん 
[2009-07-18 07:12:00]
となりの敷地に屋根の雪が落ちないように考えた方がいいですよ。

あとは、断熱性能やLOW-Eガラスかな。
79: サラリーマンさん 
[2009-07-19 11:06:00]
だいたいは雪どめがあるんじゃない?
断熱性能は工務店によりけりだね。
過剰にする必要はないけれども,ペアガラスできればlow-e,内側樹脂の複合サッシ,断熱材は施工性のいいもの。

場所のが大事かも。雪を捨てる場所があるところとか。
80: 匿名さん 
[2009-07-19 14:34:00]
湿気対策ですね
81: 匿名さん 
[2009-07-19 18:39:00]
断熱材の施工性は工法との絡みもあるんじゃない?
在来なら施工性を気にする必要はあると思うけどツーバイや鉄筋系だと別に気にするほどでもないでしょ。
普通に詰めていけばきちんと施工できるから。

室内の湿気対策はしてないところのが珍しい。
外側はむしろ風通しの影響が大きい。
82: 匿名さん 
[2009-08-04 20:36:00]
オススメの工法と断熱方法教えて下さい!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる