注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33
 

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

 玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判

143: 匿名はん 
[2009-11-14 21:57:31]
木が反るから初めだけ。
144: ビギナーさん 
[2009-11-15 16:22:59]
ありがとうございます。勉強してみます。
もし特に施工力の高いメーカー、工務店などご存知であれば情報いただけると助かります。

145: 匿名さん 
[2009-11-15 20:07:36]
木造の、特に在来は、どんないい木材をつかっても、当初の制度を保つのは難しい。
ある程度の性能を確保したなら、値段や快適性を求めていくべきだろう。
146: 購入検討中さん 
[2009-12-04 22:50:14]
アキュラって石川では建てることできないんですかね?
なんか提携してる工務店はあるみたいですが・・・
147: 匿名さん 
[2009-12-25 07:23:49]
アイビ住建が破綻しましたね。
負債額7億円です。
148: 申込予定さん 
[2009-12-25 10:28:06]
株式会社サクラはどうですか?
149: 匿名さん 
[2009-12-25 13:01:44]
着工数はけっこうありますが、
ローコストなので、
薄利多売なんじゃないかな。
150: 匿名さん 
[2009-12-25 18:37:54]
本社の不動産登記簿(記録)を閲覧してみよう。担保権者がまともな金融機関でないところは何かあるんだよ。
151: 匿名さん 
[2009-12-25 21:23:04]
さくらホーム 、どんな工法でどんな断熱つかってるかとか注文住宅の仕様がWEB上ではさっぱりわからない。間取りや外観の例はわかったが。(自分の探し方が悪いのか?)
安いけどここがマルってとこを出していないので、たぶんその程度の家なのでは。
152: サラリーマンさん 
[2009-12-25 23:21:56]
私はローコスト系しか手がでないので吟味して選んだ。
アイビは県庁でみた財務内容ではずした。短期借入が多すぎで利益剰余金が少なかった気がする。元近鉄というのも理由の一つだったが・・・。

ただ、こうやって探していくとローコスト系て好みに合うなかでは、富山の工務店かFC系しか残らなかった。
オスカー、レオハウス(親のNacの内容だけど。)、アイフルホーム(常陽)あたりが財務内容では安心感があった。
なお、石友系のウッドはその時には存在を知らなかった(今年夏前頃だったので。)。結局、オスカーにしたけど今の床暖の快適さだけで当たりだったと思っている。

他にも良いHMもあるとは思うけど、予算的には無理はできない人のが多いと思うから参考までに。
153: 匿名さん 
[2009-12-26 00:51:52]
差別化をはかって
会社に得意分野のあるところが
いいでしょうね。

ローコストはいいと思わないけど、
自然素材へのこだわりか
設計へのこだわりか
材料へのこだわりか
何か得意分野がはっきりしている方が生き残るんでしょうね。
154: 匿名さん 
[2009-12-26 13:26:08]
自然素材へのこだわりか
設計へのこだわりか
材料へのこだわりか


・・・自然素材は他で売れなくなったところが手を出すイメージ。
設計はそれこそ好み。
材料は施主もよく勉強してくる。

こんなんは売りとは言えない気がする。
155: 匿名 
[2009-12-26 14:44:45]
パナやばいよ。違法建築があったとか、型式認定取消。
156: 匿名 
[2009-12-26 15:14:27]
捜すならローコストではなく、ローランニングコストでしょう。
157: 匿名さん 
[2009-12-27 12:59:02]
自然素材は売れなくなったメーカーが
手を出すイメージなんですか・・・

そんなイメージは全くなかったなぁ。
158: 匿名さん 
[2009-12-27 19:05:51]
恒常的にe戸建てを読んだり書いたりしてるような、ある程度分かっているひと・詳しく調べる派な人にはたいしたアピールにはならないだろうけど、そうでないひとには「自然素材」等は食指をひく売りになるのでは?

あと、親が資金援助するような場合でなら、メーカー側から見れば、そっちへのアピール・その気にさせる売りがあると強い。
古い世代は木が好き。柱は太いほう好き。3.5寸より4寸以上。集成材より無垢。プレハブやツーバイは高度経済成長期のお手軽ハウスでペケ、バラックみたいなサイディングやトタンみたいなガルバはイヤ、屋根は瓦じゃなきゃ、壁は塗り壁かタイルで……このへん「ご安心ください、わが社は云々」とやれると競合時強い。建てる子供はトホホかもしれんが、自力で建てられない以上あきらめるしかない。
159: 匿名さん 
[2009-12-27 21:33:46]
そういわれるとそんな気もする。>158
一番は建築中につぶれないところを選ぶんだろうけどね。
160: 匿名さん 
[2009-12-28 00:18:27]
お金は出すけど口も出すのが親ゴコロ

今年建てたけど、親は本陣住宅を褒めて買わせたがっていた。危なかった。
161: 匿名さん 
[2009-12-28 11:08:19]
うちはお金は出さんけど、口は出すなぁ。
てか、お金出していらんわ。あとあとのことを考えたらね。
162: 匿名さん 
[2009-12-29 13:45:20]
最初は金は出さないのに、口は出された。

しかし、アイビにしようとした俺に、金は出すから妥協せずに気に入ったところにしろと出してくれた。
今、建設中だが、非常に感謝している。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる